人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

いざ!ご祈祷

七五三記事の続きです


大切なご祈祷前に体力を使い果たしそうになりながらも
いざ本番♪

いざ!ご祈祷_e0248268_14392929.jpg



はじめにお祓い

いざ!ご祈祷_e0248268_15005107.jpg


祝詞奏上の後に玉串奉奠

いざ!ご祈祷_e0248268_14081106.jpg
今気付いたけれど
ワタシったら
オペ前のへっぽこドクターのような服装はナニ?105.png
最近服装でミスるわ~




話を戻して~

最後に、ワンちゃん達のお清め。切麻をかけてお清めをします。



いざ!ご祈祷_e0248268_14070167.jpg

切麻を食べ物が降って来たのかと喜び
真剣なくぅw

いざ!ご祈祷_e0248268_14582649.jpg

残念な勘違いシスターズ

いざ!ご祈祷_e0248268_15082501.jpg

チャチャ君とジュッちゃん

いざ!ご祈祷_e0248268_15285144.jpg

   サクラちゃん、ラコちゃん、ヒマワリちゃん
みんないい子ちゃんでした。


途中、太鼓を鳴らす場面があるのですが、
事前に音に対しての確認してくださいます。

苦手なわんちゃんはその時に伝えておけば
対応して下さるので安心ですね。




切麻は祓はらえの具なので、
この場ですべて払い落して下さいね、
との事でしたが

いざ!ご祈祷_e0248268_14405764.jpg

次の日家の中で何枚か発見!

その場合は特に気にせず
捨てちゃってくださいと仰っていましたw



無事に儀式を終え

ご祈祷した神札・お神酒・絵馬を頂きました。

いざ!ご祈祷_e0248268_15401958.jpg


絵馬は願い事を記入後、絵馬堂に下げてきました。


神札に記されているヨーキーズの年齢ですが、

今回みゅうが満7才、くぅは数え年で7さいで
お願いしてしまったので
2わんとも同じ年になってしまったのですが、

昔は数え年、今は満年齢で行うのが主流だとか、、、

お着物も新調したことだし
来年もご祈祷してもらおうかしらね・・・^^;



ランキングに参加しています。

昭和(初期)が抜けきらないぴょんに
よろしかったらポチっとお願い致します。




      にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2018-10-15 15:58 | おでかけ イベント | Comments(12)
Commented by mine at 2018-10-15 21:47 x
ぴょんさん
ご祈祷こんなふうにやるんですね。
知らなかったな~
初めて見ました。
お酒くれるの行こうかななんちゃって。(^_^;)
Commented by よたママ at 2018-10-16 05:29 x
おはようございます(*^-^*)
へっぽこドクターって(笑)
人間の七五三と同じですね
ワンコ達みんな頑張ったね
人間の子供でもじっとしているのはなかなかだもん
でもそれにもまして飼い主さん達暑さの中お疲れ様でした
可愛いからこそ最高の七五三
神聖な気持ちと共に一つの区切りを迎え
健康で幸せ一杯になります様に
せっかくのお着物だもの、来年も楽しみにしています(^^)/
Commented by ラッキーパパ at 2018-10-16 12:35 x
きちんと御祈祷が‥‥
すばらしいですね。
太鼓!
やはり鳴らすのですね。
うちのラッキーは,車のお祓いに行ったとき
急に太鼓が鳴って,大騒ぎしました。(笑)
優しい配慮があるのが,さすがですね。
これなら,来年もお祓いに!!
その気持ち,よく分かります。
Commented by ぴょん at 2018-10-17 03:46 x
❤mineさん
娘達の七五三の時と変わらないご祈祷でしたよ。
本格的でしたね~
我が家はお酒を飲む人間がいないので、mineさんに差し上げたかったです(笑)
七五三、とても良い記念になりました♪
Commented by ぴょん at 2018-10-17 03:59 x
❤よたママさんへ
おはようございます。
お恥ずかしいくらいのへっぽこぶりですね^^;
はい、ご祈祷の内容は娘の時と本当に変わりませんでした。

先代チョコが病に倒れた時、こちらでご祈祷していただいた
名前入りのお札を送って頂いた事がありました。
その時はもう都内まで連れていくだけの体力が、チョコには残っていなかったので、
それっきりになっていましたが、今回はちゃんと自分の足で我が子達を連れていくことが出来てとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
よたちゃんもうちのヨーキーズ達も、みんなの大切なカワイ仔ちゃん達が
元気で幸せに過ごせますように。
お着物リバーシブルなので、来年も行っちゃおうかな(笑)
Commented by ぴょん at 2018-10-17 04:04 x
❤ラッキーパパさんへ
わんこといえども本格的で感動しました。
太鼓は言われてみてからそうだった、そんな場面があったはずと思い出しました。
特に音に敏感なワンコたちなので、大丈夫か確認して頂けて助かりました。
今回はあの階段を上らずに行ってしまったので、次回は頑張って階段を上って参拝したいと思います。
Commented by naho at 2018-10-17 07:45 x
この切麻、ジュジュには「紙様」に見えたみたい。
すごい反応で食いつこうとして、夫がガッシとジュジュをつかんでいたわ(;^ω^)
ぴょんさんへっぽこドクターだったの?
私は生足を期待してたわ(≧▽≦)
私も服装でミスったと思った。
真夏の様な東京なのに七分袖、中にはヒートテックのキャミ。
茹でタコの様になるはずだわ(^^ゞ
Commented by pyon-pyoko at 2018-10-18 07:09
❤️nahoさんへ
ジュッちゃんの神様(笑)
興味ツンツンよね♪
生足風パンツは確か処分したわ(爆)
太ったから着られるお洋服がなくなっちゃうし、
おズボンはどれもスパッツみたいになっちゃうしね(汗)
nahoさん、ヒートテックだったの?それは暑かったでしょう。
私たち次回は水着決定ね(*≧∀≦*)
Commented by tiny at 2018-10-18 10:07 x
この日の服は悩みました〜
暑さにはびっくりでしたね。
10月に袖無しなんて着てしまいました。
へっぽこドクターに爆笑です(๑˃̵ᴗ˂̵)
ぴょんさんもnahoさんもスタイルが良いから何を着ても素敵ですよ♡
写真で見ると切麻にはサクラとヒマは無反応だったみたいで。それもどうなんでしょう^ ^;
みんな音にも驚かなくていい子でしたね♫
Commented by 雪太郎 at 2018-10-18 19:22 x
みーんな可愛いお着物で、ご祈祷も無事終わって良かったね♪
暑さがぶり返した中でステージママたちも頑張った!
へっぽこドクターにはオオウケよー。
「私、失敗しかしませんから」ってのを決め台詞にしてドラマ化しよう(笑)
Commented by ぴょん at 2018-10-19 04:17 x
❤tinyさんへ
猛暑も猛暑でしたね~
tinyさん、ノースリで大正解!
ワタシのへっぽこドクターはアウトでした(>_<)
nahoさんはお顔も小さくて8頭身ですが、ワタシは
背の高い大柄なオバさんです(汗)
切麻、サクラちゃん達はナニか降ってきた~くらいでしたよね。可愛かったです。
ご祈祷中もみんなお利口さんにできましたよね♪
切麻にお米が入っていなくて良かった。そしたら確実にうちの仔達大暴れでした^^;
Commented by ぴょん at 2018-10-19 04:24 x
❤雪太郎さんへ
一大イベントが無事に終わってホッとしたわ。
はじめは台風直撃?って心配していたのに一転して猛暑^^;
ただでさえワラワラな我が子の着付けと撮影で
汗だくなのにね~
この日の主役はワンコたちだから、自分の着るものにはノーマークだったとはいえ、あまりのへっぽこドクター姿にビックリ!
次は竹コプターもつけて行くわ!
決め台詞、ステキ(笑)
是非、ユキタロさんに脚本をお願いしたいわ~^m^