17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ イベント
企画
未分類

タグ

(178)
(175)
(160)
(155)
(65)
(56)
(51)
(44)
(39)
(39)
(37)
(27)
(24)
(22)
(14)
(13)
(10)
(9)
(3)
(3)

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

最新のコメント

❤nahoさんへ 3わ..
by pyon-pyoko at 07:48
ぷぷぷ~、ユメちゃんとチ..
by naho at 07:38
❤️そらうみかーたんさん..
by pyon-pyoko at 08:23
記事の主役でありながら?..
by そらうみかーたん at 19:58
❤️mineさんへ 3..
by pyon-pyoko at 06:47
❤️雪太郎さんへ チャ..
by pyon-pyoko at 06:42
❤️犬マイスターけんぴー..
by pyon-pyoko at 06:40
ぴょんさん 3ワン同時..
by mine at 22:10
あらま、3ぴき同時なんて..
by 雪太郎 at 07:11
むむ、新たなタレコミです..
by けんぴー at 19:12

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みゅんみゅんの変化
at 2018-12-10 01:42
たかだか200グラムされど・・・
at 2018-12-08 06:58
ソワソワ&ワクワク♪
at 2018-12-05 04:40
当たり屋から被害妄想へ
at 2018-12-04 05:47
今頃発見、ドライブベッド
at 2018-12-02 07:44

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

歯を守るためにやってはいけなかった事

前回に引き続き、歯に関してのことです。

今回ヨーキーズを診ていただいて、ワタシがしまった!と思ったことのひとつに
豚の骨を与えたことが、あげられます。

(これはあくまで我が家の場合です)


このサイズのヨーキーに、骨の中でも固い豚の骨を与え続けたことで
エナメル質が傷つき、くぅの歯の一部は欠けてしまいました。

この日を境に与えるのをやめましたが、時すでに遅し。

e0248268_06493694.jpg

(あ~この頃に戻りたい)



カワイイ両手で骨を持ち、
カリカリと音を立てて食べる姿は、とても微笑ましかったのです。
本当に無知&馬鹿なワタシ。


e0248268_08153383.jpg



みゅうもくぅもボーンがあればご機嫌さんで、
ワタシも歯に良いものだと思い込んで、、、


e0248268_08164507.jpg

ヨーキーズのあまりの食いつきに
普段は興味を示さないおマルちゃんも欲しくなり
挑戦したことがありました^^;


e0248268_08163832.jpg


ア~ン♪


この時、既に15歳の老犬おマル

e0248268_06471279.jpg

おマルちゃんの豚バラボーン初挑戦も、
時、既に遅し(爆)

e0248268_06570494.jpg

気がついたら撃沈して寝ていましたw


マルも自然に抜けてしまった歯は何本かありましたが
まったく歯磨き等、ケアはしていませんでした。

確かにマルにはこのような固いオヤツはあげたことは
なかったのですが、もしあげていたとしても
マルサイズの仔なら、あまり問題はなかったのかもしれません。


先代ヨーキーチョコも8才の生涯のうちで
歯磨き経験ゼロでしたが、
ヨーキーにしては立派な体格と顎の大きさゆえ
歯の問題もゼロ。

ここで気がついたことが!

歯磨きもしていなかったですが
フードもすべてカリカリのドライフードでした。


歯磨きができないなら
カリカリのようなフードの方がウエットよりは
良いのではないでしょうか。

確かに先生もドライの方が良いと言っていたような、、、

ドライだと、その後にお水を飲むことで
更におクチの中に残った食べカスも流れやすくなるのでは?


柔らかいフードだと
歯周ポケットにフードが入り込み、そこから細菌が広がり
歯周病になりやすくなるようです。

ただ、犬の場合は食べカスを取ることよりも
ネバネバを拭いてあげる事のほうが大事、という方もいらっしゃるので

ようは
どちらも大切な事だと思うし、個体差にもよるのでしょうね。

ただ、我が家のように加熱した柔らかい食べ物を与えているのなら
やはりしっかりと、歯磨きをするべきでした。


一般的に歯が弱いと言われている犬種のなかでも
更に歯の質が弱いわが仔たち。

なのに
その仔には適切ではない、固い骨を与え続けてしまった。

どんなカリカリでも喜んで食べる仔達なので、
骨の代わりにカリカリを与えればよかった。


歯磨きガムでは喉に詰まらせて、病院のお世話になった事もあるし
良いものも使い方、与え方を間違えると
逆効果になる典型的な例ですね。


ワイルドな主人の入院といい
(ご心配かけております。入院しておいて大丈夫というのは変ですが
本人がそういうので^^;大丈夫です)

なんだか落ち込むことも多かったので、今日は久しぶりに
このネタ?でもみて笑う事にします。




前回のコメントのお返事、もう少しお待ちくださいね~




ランキングに参加しています。


よろしかったらポチっとお願い致します。



にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2018-03-06 05:44 | ヨーキーズ | Comments(24)
Commented by K♪ at 2018-03-06 07:02 x
ちょっとー!!
少し真面目な事を書こうと思ったのに、
キョログラムに大爆笑して、すべて忘れてしまったわ!
ぴょんさんも落ち込んでないで、笑ってすべてを忘れちゃえ~
あ、でも、仕事に行く事まで忘れちゃダメだよ(笑)
Commented by そらうみかーたん at 2018-03-06 07:56 x
おっはー^^
私も爆笑。
「キログラム級」でなんでそんなに噛むの〜!?

カリカリの方がいいのかぁ。
なんか、それは手作りご飯です!と自慢げに言ってる私もショックだな。
それでも朝だけはカリカリにしてることが救いか?
(あ、でもぴょんさんに紹介してもらったおじやと一日だった!)
確かに柔らかいご飯はお口に残っちゃうものね。
うーん、悩むわ。

小さい犬種の中の、分けても小さなぴょんさんちやうちのうーたん。
歯ブラシも指も入れるの大変だよね。
磨こうったって、そううまくはいかないわ(汗)
Commented by 雪太郎 at 2018-03-06 08:35 x
58キョログラム級ユキタロでーす♪
ぷはは、こりゃ爆笑動画だわー。

ブタの骨かぁ…でもさぁ、我が仔がどのくらい歯の質が弱いかなんて、
最初からわかってたわけじゃないし、これはもう仕方ないんじゃないかなぁ。
それに、みゅんみゅんもくぅちゃんも、とても楽しそうにガリガリしてるじゃない?
歯のあるうちに硬くて美味しいものを楽しめたのは、良かったのかもしれないよ。
だっていくら気をつけていても、歯の質が弱くて抜ける仔は抜けるんだもの。
何をしてあげても、してあげなくても、後悔するものかもしれないよ。

あ、それとコメントの返事は無理しないでね!
Commented by みるかの母 at 2018-03-06 08:36 x
おはようございます。
今回のお話はとっても勉強になります。
いずれ…かのんも…と、思ったら何度も何度も読み返し頭に叩き込んでいます。
実は私も近いうちに駒沢の病院に行ってみよう。と思ってたんです。
今週末、歯石取りに行くのですが…また歯周病が発見されたら…と、ドキドキです⤵︎ ⤵︎
くぅちゃんの抜歯手術が無事終わりますよう祈ってます。
みゅんみゅん歯がなくなっても可愛いみゅんみゅんには変わりありません(^^)
Commented by ラッキーパパ at 2018-03-06 09:42 x
ラッキー家も,反省だらけですが‥‥
ラッキーパパの口をナメナメさせたのもNGらしい!
虫歯菌が,ワンコに移るのだそうですね。
とにかく,過去は取り戻せないので
前向きに!
くぅちゃんの抜歯手術!!
無事におわるよう元気玉!送ります。
Commented by よたママ at 2018-03-06 10:20 x
こんにちは(*^-^*)
人間でも歯磨きせずに歯の強い人と一生懸命しても弱い人いますものね
よたが我が家にやって来た約1歳半の頃ロープ遊びをしたら
ロープに血がついて来た時はショックでした
まだ若いのに、、、
去勢手術の時とその後1回歯石取りして
朝は歯磨きシート夜は歯ブラシで、もうすぐ11歳の今結構歯はあります(結構っていいかげん(笑)
よたはカリカリ中心だけれどお芋大好きだし
お馬のアキレス大好きだし、考えなくちゃです
くうちゃんがんば!(^^)!
ご主人はなんだかんだ言っても話せる人間なので頑張ってもらいましょう
ぴょんさんもがんば!(^^)!
Commented by クーたんママ at 2018-03-06 13:20 x
こんにちは。
ぴょんさん、落ち込まないでね。良かれと思ってやってたことが、逆効果だったかどうかは、本当のところは、わからないよ。
一般的にそうは言っても、やっぱ個体差あるもんね。歯が弱い子、強い子。
クーたんも、馬アキレス毎日あげてるけど、果たしていいのか?歯磨きだって、下手だと返って歯茎傷つけそうだしね。(私が自分の歯がそうだった。。)そう思って、いい加減にしか、やってないわ。毎日もしてないし。
クーたんは、今はカリカリだけだけど、やっぱ手作りの方が、喜び方は全然違う。悩みは尽きないわね。今、いいと思ったことをやって行くしかないよね。ご主人様も早く元気になって退院出来ますように。
キョロキョロ級、笑っちゃいました。
Commented by まめママ at 2018-03-06 22:33 x
キョログロム! あー、お腹イタイ (≧∇≦)
コメント内容忘れるほど 大笑いして スッキリしました♫

うちは フードはずっとカリカリonlyですが 噛まずに丸呑みするせいか
歯石はガッツリついてたし、根元まで割れていた歯も (´Д`;)
良かれと思って与えた固いオモチャか 歯磨きの時 ガジガジ歯ブラシに噛みついてたせいか?
昨年 歯石取りと抜歯を終えてからは ロープを歯ブラシ代わりに噛ませ 歯磨きジェルを塗ってます
それでもまた 歯石はついてきてるんですけどね~
犬の情報誌でも 牛のひずめを噛ませると歯石が取れる って紹介してたし
獣医さんによって スケーリングも賛否両論で・・・
結局のところ 歯の強さや唾液の成分も含めて 個体差なんだろうな~ と 思います
ぴょんさんはじめ お友達の情報発信には感謝 感謝! 勉強になります
これから先 我がコにとって ベストな方法が見つかるといいですよね♫
Commented by mine at 2018-03-06 22:35 x
ぴょんさん
うちのルルも大分前に歯が抜けてしまって、
病院に行って来ました。
治療費がナント4万円でした。
なんで小さい時から歯を磨かなかったんだろうと
後悔しました。
お金じゃ無いですよ。
ルルの歯が無くなっちゃったからですよ。
全部じゃ無いですけど。抜けたのは1本だけです。
Commented by naho at 2018-03-07 07:29 x
ジュジュが治療食のウエットフードになってから、アッと言う間に口臭がきつくなり歯垢がたまり出したわ。
カリカリフードが歯みがきの役目も果たしてくれてたのね。
チャチャの犬歯の先が欠けてるのは、たぶん固いチーズスティックのせい。
私もそれまでは、固ければ固いほど歯みがき効果があると思ってたもの。
ポン太はそれで大丈夫だったのは、歯の質が丈夫だったからなんでしょうね。
チャチャジュジュはやっぱり歯の質弱いと思う。
これもすべて後からわかった事。
これからは残った歯を大事にしようね。

「キョロギュラム」なぜ皆が笑わないのかが不思議~。
私なんか内容より次にどんなキョロが飛び出すか、ワクワクしながら待っちゃったわ(*´艸`*)
Commented by ぴょん at 2018-03-08 04:10 x
❤K♪さんへ
お笑師匠のK♪さんが、キョログラムくらいで大爆笑してすべてを忘れちゃダメよ~
ワタシ?ワタシは大丈夫。
覚えていなくちゃダメな事も忘れる質だから^^;
お仕事はね~体に鞭打って行ってる。
心配してくれてありがとね。
で、すべてを思い出したらラインしてね(爆)
Commented by ぴょん at 2018-03-08 04:28 x
❤そらうみかーたんさんへ
笑えた?笑いをこらえている周りの人の顔が笑えるよね~

カリカリが良いのではなくて、カリカリの方がマシ、とワタシは受け取ったんだけど
そのカリカリも、うちの仔達のように丸飲みでは意味ないのかな?
うーたんもおクチが小さそうだものね。
奥歯の奥までワタシの太い指を入れて拭き拭きしようと思ったら、あの仔達の顎が外れそうでコワイ^^;
大体、おクチの中も奥は見えないもの。
もうどうしたらいいの?って思っちゃったわ。




Commented by ぴょん at 2018-03-08 04:35 x
❤雪太郎さんへ
すごいでしょ♪
超まじめにキョログラムしてるのよ(^◇^)

歴代の仔達で歯のケアをしたことがなかったから
まさかのまさかだったの。
そうよね、最初から知っていたら骨なんてあげなかったわ。
でもね、これほどまでに弱いとは~
どんなに小さくてもわんこって歯が強いイメージない?
思い込みってダメね。勉強になったわ。

せっかくコメント頂いてるのにいつも遅くて^^;
マイペースでお返事書いてるからムリはしてないから大丈夫。
ありがとね♪(*^^)v
Commented by ぴょん at 2018-03-08 04:47 x
❤みるかの母さんへ
お返事遅くてごめんなさい^^;
勉強になりますか?なってはいけない見本のような我が仔ですが、少しでもなにかお役に立てたら救われます。
駒沢の病院へ行く予定でしたか?
レントゲンは麻酔なしでできるので、今おクチの中がどのくらいの状態かを診てもらうだけでも
いく価値はあると思いますよ。
みゅうの方が大変だろうと覚悟していきましたが、
アハハ、、、の結果でしたw
ありがとうございます。ドキドキですが頑張ってきますね(くぅがw)
歯がなくなってもまた遊んでくださいね(●^o^●)
Commented by ぴょん at 2018-03-08 04:53 x
❤ラッキーパパさんへ
ワンコには元々虫歯は無いそうなんですが、
人からの虫歯菌で虫歯になる事があるそうなんですよね。
以前、コメントを頂いて教えて頂きました。
過去は取り戻せない。本当にその通りです。
元気玉、ありがとうございます。
手術は来週の予定ですが、頑張りますね♪
Commented by ぴょん at 2018-03-08 05:01 x
❤よたママさんへ
おはようございます。
ワタシ自身も歯が弱いのですが、まさかわんこ達にもとは^^;
歯がなくても生活には困らないと言われていますが
出来る事なら残してあげたいですよね。
マルは歯石バッチリでしたw
老犬になって前歯数本が抜けましたが、そのくらいで、、、
でも仕方ないです。現実を受け止めて頑張ります。
主人はね、何をいっても耳を傾けてはくれませんが、ワンコはワタシがしっかりケアしないとですよね。
よたママさんありがとう~(^^)
Commented by ぴょん at 2018-03-08 05:39 x
❤クーたんママさんへ
ママさんどうもありがとう。
人生ってすべてにおいて、試行錯誤しながら一生学んでいくのよね~
学習できていなくて、何度も同じ過ちを繰り返したり、成功例の方が少ないワタシだけど、少しでも前向きに気持ちを切り替えます♪
クーたんママさんも一生懸命クーたんの事を考えて頑張っていますよね。
ワタシも見習って頑張ります。

キョロキョロ級、落ち込みそう~って思った時に見るといいでしょ(笑)
Commented by ぴょん at 2018-03-08 05:51 x
❤まめママさんへ
笑って大事よね(爆)
大笑いしたら、何を悩んでいたんだろうって思えちゃうw
まめ蔵くん、歯が割れちゃったの?
ワンコって何も考えずにガジガジやっちゃうのよね。
でね、歯石は確かによろしくないんだけど、外見上で歯石のかなりついた子とついていない子の歯を診断したら、歯周病は歯石のついていない子の方が進んでいた例もあるんですって。
本当に個体差があって、素人では分からないのよね。
スケーリングも確かに賛否両論。
ますます悩んじゃう。
我が仔のようになる前に、と少しでもこれらの記事が参考になればワタシも救われます。
とにかく前向きに手術を頑張ってきますね♪
Commented by ぴょん at 2018-03-08 05:56 x
❤mineさんへ
ワンコの治療費は高いですよね。
我が家は保険に入っているので助かりますが、それでも諭吉さ~んって思います^^;
お金はなんとか頑張れても、抜いてしまった歯はもう元には戻りません。
ルルちゃん1本ですか?
多くの歯を残せるように頑張ってくださいね。
みゅうはそのうち全部抜けちゃうそうです(泣)
ワタシの歯も無くなっちゃいそうです。
Commented by ぴょん at 2018-03-08 06:02 x
❤nahoさんへ
ジュッちゃん、急に歯垢がつき始めたの?
ならジュッちゃんはカリカリをちゃんと噛んでいたのね。
うちは丸飲みなのよ~
チャチャ君の犬歯も欠けちゃてるの?
あのチーズスティックは固いものね。
ワタシもずっと良いと思ってあげてたの。
今からでも出来ることを前向きに頑張るしかないよね。

「キョロギュラム」笑っちゃいけないの番組に出したいわ。
nahoさんワクワクしちゃった?
ワタシなんて初めは関係者のように「次はどうか噛まないで~」とドキドキしちゃったけど、最後は大爆笑したわ~w
Commented by hanalove87 at 2018-03-09 23:30
10年以上生食ご飯です。
でも朝はドライフードだからな。
口内状態を良くするのは生食らしいですね。

どんなご飯を食べていても歯磨きを励行すれば
問題ないと考えているわ。
ハナは今の所一本も歯が抜けてないです。
破格の体格と顎の大きさ、歯質もあるよね。

ひづめもお気に入りで長年あげてました。
縦に歯が割れてしまって以降あげてません。
歯に良いというアキレスは
丸呑みしてるので止めました(笑)
歯磨きのオヤツ、あれは無意味だと思います。
獣医も言ってるけど歯磨きが王道かな!
Commented by pyon-pyoko at 2018-03-10 15:04
❤ハナオンマさんへ
ハナちゃん、素晴らしい。
ハナオンマさんのケアも素晴らしい。
ワタシは今となっては後悔ばかりです。
そう思うと、歯磨きも歯に良い事など何ひとつしていなかったマルもすごいと思いました。
人間の年に換算したら110才だったリリーなんて
我が家に来た4才当時には、ほとんど歯が削れて無くなってました。
歯磨きが良いことは分かっているのですが、
お友達のわんちゃんは歯磨きのストレスで、体調不良になってしまうようです。
そうなるとなかなか難しですよね。
Commented by うーたん at 2018-03-11 01:21 x
遅いコメントでごめんなさい。お返事気になさらないで下さいね。
我が家はたまたま与えていなかったけれど、犬の歯の為に固い物がNGだなんて、歯医者さんに行って初めて知りましたょー。
とても衝撃的なお話だったのを記憶しています。

ごはんは歯にも生食が良いみたいですね。
色々な考え方がありますが、手作り派の私としては、ウエットよりドライの方がマシとしてもドライだけで一生を終わらせたくないな。
楽しみの1つの食べる事。色々な食材を色々な方法で食べさせてあげたい。
カボチャやお芋は歯につきやすいけれど、体に良くて嗜好性が高い食材だもの。
与えて、歯磨き頑張る方を選ぶなぁ。

顎の骨の薄さはポロンが指摘されていました。確か数ミリと。
こう見えて私もぴょんさんに負けず劣らずの心配性なので当初は気を張り巡らせながらもそれに怯える毎日でしたが、日常生活では問題ない事もわかり、歯医者さんでの定期的なケアを続けながら最後まで骨折の心配なく過ごせました。
くぅちゃん 乱暴な遊び方とかしないでしょ?床のスリップや落下はぴょんさんが気をつけてあげれば、そんなに神経質にならなくても通常の生活では問題ないと思いますょ。

まずは無事に処置が終わる事をお祈りしてますね。
ぴょんさん心配事が重なってお疲れでしょうから、ゆっくり休養取られて下さいね。
Commented by ぴょん at 2018-03-14 04:19 x
❤うーたんさんへ
うーたんさん、お返事遅くなりました~m(__)m

うーたんさんからのコメントを読んで、本当にその通りだと思いました。
ワタシ、先代犬のリリーとチョコの時にアレルギーや持病があったわけでもないのに、生涯をドライフード、しかもメーカーも種類も同じモノだけを与えてきてとても後悔したの。
だからマルやみゅう、くぅにはいろんなものを食べさせてあげたかったし、マルは老犬になってからだけどそれが叶ってすごく嬉しかったのね。
これに関しては先代犬達から学んだことを活かせたと思うんだけど、歯に関してはまったく無知だったわ~

ポロンちゃんも顎の骨の薄さは指摘されてたの?
場合によっては人口の骨の粉?みたいなモノを入れて再生するようなんだけれど、それすら顎が小さすぎて何とも言えないって。
ならこれ以上進まないようにケアしていくしかないのよね。

いつも励まして下さって本当にありがとう。
とっても心強いです。
その日に備えて心を落ち着けながらも頑張りますね!^^