人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

草子と権造

ごめんなさい
今日の記事はわんこが登場致しませんm(__)m



昨年買ったこちらのアジサイ、今年は

草子と権造_e0248268_00122444.jpg

まだこんな状態145.png

草子と権造_e0248268_10360090.jpg
それでも

すっかり枯らしてしまったと思っていたので、ちょっと嬉しい♪

今年迎えた昭和なネーミングのアジサイ
“KEIKO”

草子と権造_e0248268_23154349.jpg

昭和昭和と言ってごめんなさい。
(わたしと同じ名前だったものでつい^^;)

生産者の大切な奥様のお名前だそうです。
いいな~大切にされて。

ワイルドな主人だったらきっと
“ガミガミババァ”ってつけるんでしょうね^^;
しかも法外なお値段をつけそう・・・


そしてお次は
何年経っても葉っぱばかり育って、なかなか咲かすことが出来ないと、
一部のネットを賑わしている

ノリウツギ『ボブシェル』

草子と権造_e0248268_10340928.jpg


シリアルナンバー付きだったのに、
タグをうっかり捨ててしまった私^^;

しかも毎年咲くものと思って、お花の可愛らしさに魅せられて買ったのに。

草子と権造_e0248268_21385767.jpg
咲けばこんなに素敵なんですが、難易度高すぎ143.png

以上
ここまでは与作子ガーデニング園芸部
“ぴょん草子”からの活動報告でした。


現在
与作子ガーデンは芝を貼り替えようか、レンガを敷き詰めようか
思案中です。

取りあえず、雨で地面が柔らかいうちに地ならしをしようと
この前の休みの日に始めたのですが

ー東側ー

草子と権造_e0248268_23400623.jpg

ここはリリーが掘った池のあった場所です^^;
今度はお隣さんの塀に沿ってアジサイを植えようかな~


こちらは南側の芝生だった場所。

草子と権造_e0248268_23405413.jpg
手前は生前リリーが芝を掘り起こし、土にした場所を
10年以上も前に私がレンガを敷き始めたのですが、
途中で力尽きて放置したままです。


草子と権造_e0248268_23403419.jpg
初日のこの日は両側から攻めようとしましたが、
思うようにシャベルが入って行かない~(>_<)

掘れる場所を探して行ったり来たりしていたら、手と腰が(T_T)

これは少しずつ、地道にコツコツとやっていくしかないのかな。


与作子ガーデニング造園部
“ぴょん権造”からでしたw

ガーデニングって体力勝負なんですね。

平日はまったく手つかずなので週末でないと活動できませんが、
休みの土日に頑張るために、日々美味しいものを食べ、
マッチョな体を目指します^m^


草子と権造_e0248268_22084471.jpg
手前がわたしで奥が姉ちゃん♪

ちなみにワイルドな姉ちゃんの注文したのは
「お母さんマグロ」ではありません(笑)
名も無い、「通りすがりのアジ」です。




ランキングに参加しています。


部活男子みたいな大盛り唐揚げを
「ヤダ~❤ こんなにたくさん食べられないわ~(#^.^#)」と、
ブリッ子しながら完食したわたしに

ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2017-05-17 22:29 | 日誌 | Comments(12)
Commented by 雪太郎 at 2017-05-18 07:46 x
草子も権造もお疲れさま~。
そうよね、庭仕事ってパワーがいる!
私も庭を持ってみて初めてわかったわ。
唐揚げ定食、ごはん大盛りくらいいっとかないと~。

芝生を剥がすのって大変よね。
シャベルだと入っていかないんじゃない?
私は持ってないけど、芝生カッターなるものが売られているらしい。
エッジから伸びて行くのを切るものだけど、そういうので切り刻んでから、引っぺがすのがいいのかもねぇ。
しかし、一度だけの芝剥がしにカッター買うのも勿体ないか。
がんばれ権蔵!

アジサイKEIKO、素敵よん。
うちも欲しかったけど、お向いのぴょんさんご予約の空地にアジサイが一株あるので、今年はそれで我慢(笑)
Commented by naho at 2017-05-18 07:59 x
ホント、専用の庭師が欲しいわ~。
私は今は朝から晩までバラの木の見張り番をしてるの。
油断するとアブラムシがビッシリ。
プラス、バラゾウムシが発生し始めて…。
常に指先が真っ黄色よ(^^ゞ
キレイなお花を見るために、頑張るわ。

草子さん権蔵さん、共に頑張ろうね~!
Commented by けんぴー at 2017-05-18 12:56 x
枯れたと思っていたのに、芽が出てくると嬉しいですね。また、綺麗な花を付けて楽しませてくれそうですね😁

KEIKOは生産者の奥さんの名前だったんですね。このお花を買った人は名前で呼ぶのかな!?と考えてるうちに、ふと、昔、ドッグカフェで会った方の事を思いだしました。
その方、ドッグカフェに入り席につくと、
「今日は幸男(サチオ)の奴を檻に入れてきた!」
と言ったのですが、その瞬間、一斉に注目をあび、慌てて、幸男は犬!犬!!ですからね〜とアタフタしてました(笑)
人の名前が、ついてると色々、誤解されることがありますよね!?
ワイルドなご主人や娘さんに、
「今日のKEIKO綺麗でしょ?」と言っても、ラブラブ夫婦、仲の良い親子ですみますが、他の人に「今日のKEIKO綺麗でしょ?」、「KEIKOをお土産にどうぞ」なんて言ったら大変ですからね〜
ぴょんさん注意ですよ〜(爆)

与作子ガーデニング着々と進んでますね〜次回の草子&権造の報告楽しみにしてます。
Commented by ラッキーパパ at 2017-05-18 13:06 x
花を咲かせるのって,たいへんなんですねぇ~。
体力には,ちょっと自信がありますが,
なにせ,集中力がなく,飽きっぽいので
ガーデニングはムリだなぁ~。
ベランダ菜園も!!
与作子ガーデニング造園部“ぴょん権造”さま
がんばってますねぇ~。(笑)
仕事のあとの食事!!
あのから揚げ!おいしかったでしょうねぇ~!(笑)
Commented by hanalove87 at 2017-05-18 22:22
暇があれば借家の庭の手入れをしています。
今の家の庭は土なので、出る度ハナがドロドロになり
すぐに砂利を敷きました。
芝なら脚も汚れなくていいんだけどね~
持ち家で思いっきりガーデニングしたい私です。

犬も花も愛情と時間をかけると
良い子に育ちます。
体力要るけど、美しく育った草花を見れば
疲れがふっとびますね(*^_^*)
Commented by そらうみかーたん at 2017-05-19 07:45 x
いやーん、連日更新してるし!
まぁ、いいや権田原権造さんに書いとかないと。

ほんと、アジサイ深いわぁ。
品種も限りないし、ネーミングも素敵よね。
とても覚えられそうにはないけど、KEIKOとコンペイトウは覚えたわ(笑)
私実は(こっそり)、昨日またひとつ小さい株を買っちゃった。地植えしてもようかなと思ってね。
なんの病気も罹った時が一番重症だものね。
困ったもんだわ。

そうやって再生するのかぁ。
母のアジサイがどうなったか、見に行かないと!
年明けくらいから、ふっさふさだったわよ。
ぴょんさんのは秋くらいに咲くかもね(苦笑)
ボブシェルさんも咲いてくれますように。
あ、あれもこれもと手を出して、体痛めないようにね。
お庭はおいおいで…
 以上、園芸倶楽部会長でした〜♪
Commented by ぴょん at 2017-05-20 07:08 x
❤雪太郎さん
ワタシ、頑張ったわ~w
そして次の日は牛タン定食食べた(笑)

芝と雑草が絡み合って剥すの大変。
その芝生カッターってよさそうね。
今後の事も視野に入れて権造考えてみるね。

私の空き地にアジサイが♪
私のアジサイがうまく行ったら、株分けして来年送るわよ(^。^)
KEIKO二号、お楽しみにね(*^^)v
Commented by ぴょん at 2017-05-20 07:15 x
❤nahoさん
nahoさんは本当に手をかけてお世話しているから大変よね。
我が家のお隣さん、2年くらい前からいきなりバラに目覚めたらしくて、すごい勢いでたくさんのバラを育てて居るんだけど、今、たくさんの種類が咲いてて綺麗なの。
きっとnahoさんのように虫と格闘しているのね。
素敵なお花の為に頑張ってね。

今日は権造の日何だけど、朝から日差しが^^;
権造、歳とってるから無理できないし、悩むわ~
Commented by ぴょん at 2017-05-20 07:34 x
❤けんぴーさん
そうなの、復活してくれたのよ~
このアジサイ、「ジェイソン」って呼ぼうかしら(*′艸`)
幸男~なんて素敵なネーミング^m^
幸男くんの犬種はなんでしょうね。
檻にと言う位ですから大型犬?
もし、私が再びゴールデンを飼ったら、思い切り和風の名前をつけてみたいですw

ワイルドな主人は例えKEIKOと名前がついていても、呼ぶ時にはKEIKOの部分を「オバサン」「ババア」と変えるでしょうね。
しかも主人の辞書に「綺麗」は無いような気がします^^;
したがって、けんぴーさんのコメントにある
「今日のKEIKO綺麗でしょ?」、「KEIKOをお土産にどうぞ」を主人風に訳すと
「KEIKO、面倒くさいからやるよ!」に変換されると思います^^;
「ちっ!」←(KEIKO主人に対しての心の叫び)

既にお庭は猛暑です。
権造の運命はいかに!
Commented by ぴょん at 2017-05-20 07:45 x
❤ラッキーパパさん
あ~ワタシにパパさんくらいの体力があったら(笑)
パパさんが飽きっぽいなんて信じられません~
素敵なお花を咲かせそうですよ(^◇^)
土とかも凝ったり、ご自身で研究したり♪
以前はお世話が大変なので、放置して見ないようにしていたのですが、やたら花壇のある家なんです^^;
我が家のむきだしの土と雑草だらけの家だと、綺麗にお手入れしてお花を咲かせているご近所さんに申し訳ないので、重い腰をあげています。
それでも時間がないので週末ガーデナーは辛いですね^^;

唐揚げの次の日は、牛タン定食でしたよ♪
Commented by ぴょん at 2017-05-20 07:55 x
❤ハナオンマさん
私の悩みは贅沢と分かっていても、時間が取れないのと体力のなさがネックとなっています。
なのにまた増やしちゃって、ワタシど~しましょう^^;
確かに綺麗なお花や、スッキリさせた後の庭をみると心が躍りますが、直ぐに「あっ、またあそこに草が!」「あっ、枯れたお花があんなに」と、わがやの綺麗期間はそう長くは続かないですね。
ハナオンマさんのお花は見事ですね。
きっとご近所の方も癒されているはずです。
私はご近所さんの足を引っ張らないように頑張りますw
Commented by ぴょん at 2017-05-20 09:26 x
❤そらうみかーたんさん
えへへ~毎日更新よ♪(いつまで続くかな~)

かーたん、こっそり買ったの?(ここで告白したので既にこっそりではないよw)
本来、アジサイは時植えが一番手間いらずよね。

お母様のアジサイは早いうちからふっさふさだったのね。
じゃ、秋咲きを期待しようw
ボブは本当に難しいらしいから、落葉樹ってことで放置することにしたの。
ミート先輩♪じゃなかった、会長~いろいろと
よろしくね^m^