人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

わんころ辞典 【ろ】What is this?

【ろ】

論より証拠

わんこに歯磨きだなんて、
昔の犬はそんなことしなかったのだから
あまり神経質にならない方かいいよ~と言われても


What is this?

わんころ辞典 【ろ】What is this?_e0248268_17434189.jpg

This isn't Thai rice.


【意味】
これはみゅうの前歯であって
決してタイ米ではありません

歯磨きを怠ると、
このような物がおクチから出てくるという
怖~いお話。

ランキングに参加しております。




芸能人は歯が命なのよ♪ byくぅ
そういうくぅは歯っ欠けです^^;

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2015-09-10 00:00 | わん’s | Comments(29)
Commented by トト母 at 2015-09-10 06:04 x
おはようございます(〃^ー^〃)

我が家でも歯磨きは課題の1つなんですよ。
口をあけるのも嫌がるので上手く磨けなくて
困っています。

ただ・・歯垢が着きにくい歯をしているようなので
助かってますけどね(o^-^o)

歯磨き頑張らねば‼ですよ。
Commented by ラッキーパパ at 2015-09-10 07:49 x
歯磨き!
大切ですね。
ラッキーは、デンタルガムを食べませんでしたから‥‥
そして、人の食べ物のおこぼれ!よくもらいまいたし‥‥
でも、歯磨きは大嫌いで‥‥
とうとう歯抜け爺さんになってしまいました。
でも、ほとんどの歯は、いつ抜けたのかわかりません。
歯石取りのとき、獣医さんにも、数本抜かれました‥‥
ラッキー2世が来たら、歯磨き大好きワンコにしたいなぁ~!(笑)
人は、歯磨きしたら、ものを食べませんが
歯磨きが終わって、ワンコにご褒美をあげていいんだそうですね。(笑)
Commented by 雪太郎 at 2015-09-10 07:59 x
タイ米!(爆)
大枚なら欲しいけどなー。

昔の犬はあまり長生きしなかったから、歯を気にしなかったんだろうね。
そのうち犬用入れ歯とか出てくるかもよ。
でも、みゅんみゅんはお芋さんが食べられればいいもんね♪
Commented by のだちょこ at 2015-09-10 08:08 x
おはようございます(^-^)/
なんか、歯に関しては
歯磨き頑張ってなくても丈夫なこもいるし、
頑張って歯磨きしてても歯が弱い子もいる感じがするのですが。
私だけかなぁ。そう思ってるの。
うちのチョコラも今でさえ歯磨きはさせてくれるけど
若いうちは全残でしたよー。

Commented by 空天まま at 2015-09-10 08:57 x
ほんとだっ
なんかタイコメみたいだね(笑)
ああ、なんか懐かしいなぁ~
おコメが変えないときがあったじゃない?
あの時、それでもタイ米だけは売れ残っていたんだよね。
そうそう、歯が抜けても、
大好きなお芋さんが食べられれば大丈夫よね、みゅぅちゃんっ
Commented by juncin at 2015-09-10 10:23 x
かりんは歯が綺麗ねぇ~ってよく言われるの!
大きな声じゃ言えないけどなにもやってないの(^_^.)
みゅうちゃんはお芋さん食べるのに
歯が邪魔になっちゃったかしら(~_~;)
山形ってお米の産地なのに我が家も美味しくないタイ米食べたよ~
ぴょんさんみゅうちゃんの歯、間違って食べないでね!
Commented by トラッチママ at 2015-09-10 10:36 x
こ、こ、これは怖い
タイ米、米騒動を思い出すわ~
でもタイ米に間違えるほど綺麗な歯
問題は歯茎?
難しいわね
殆ど歯磨きしないトラッチ、今のところ丈夫
歴代ワンコ…歯磨き経験無し…欠損歯は一生無し
何でだろうね?
Commented by maririnhaha at 2015-09-10 10:43 x
別のブロ友さんのところでゼオカル系のディメリット読んだの。
その方は、
コットンに水を含ませて
丁寧に汚れを落としてやるのが
一番いいって。
私も今、その方法と
ヨーグルト歯磨きと交互に実践中。
幼稚園の先生は時間はいつでもいいから、
おやつ、フードで釣りながらやりましょうって。
個体差もあるわね。
Commented by むくまま at 2015-09-10 14:00 x
こんにちは(^_^)

歯は大事ですよね!
幸いむぎくるみは歯磨き好きみたいで。
むぎはされるがまま。
くるみは歯ブラシさえも食べ物と思っているみたいです(笑)
Commented by at 2015-09-10 14:51 x
こんにちは。
タイ米・・・好きでした(爆)。
歯磨きは大事ですね、でも大変(笑)。
我が家は、ガーゼでゴシゴシです。
結構、歯石付きやすいタイプみたいです。
Commented at 2015-09-10 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mine at 2015-09-10 22:43 x
うちのルルも大分前に歯が抜けてしまいました。
奥歯です。
ルルが何か小さいもので遊んでいるので、
何だろうと見たら歯でした。
ビックリして直ぐに病院に行って
治療をして貰いました。
人間と違ってワンコの治療は全身麻酔を
しなければならないので、大変です。
歯石などを取って貰って4万円です。
治療費にもビックリです。
小さい時から歯を磨いてあげれば
良かったのにと後悔しました。
今からでは嫌がってなかなか歯を磨くのは
大変です。頑張って出来るだけ磨いていきますよ。
Commented by うーたん at 2015-09-10 23:53 x
ぴょんさん、こんばんは♪
みゅうちゃんの歯、歯根も綺麗!もったいなかったですね。
今って興味をそそる口腔関連商品がいろいろ出てますが、
でもやっぱり日々の正しいブラッシングが一番大事なのではと思っています。
ヨーキーはお口が小さいからブラッシングやりづらいですけどね^^;
ポロマリに痛い思いをさせて、やっとそのことに気づきました。。。
それからは毎日欠かさずオゾン水だけで歯磨きをしています。
たかが?歯磨きですが、病気予防だけでなく、飼い主と愛犬との
深い関係性にも繋がる奥が深いものなのだなと感じています。
Commented by naho at 2015-09-11 09:53 x
ポン太は亡くなるまで白いキレイな歯が全部残っていたの。
歯みがきなんてした事なかったし、人の食べ物も結構与えていたのに。
チャチャジュジュはもうすでに歯が変色して歯石もたまり始めているみたい。
これは唾液の量とか歯の質なのね。
チャチャは上の犬歯も先っちょが数ミリ欠けちゃってるの。
固いものバリバリいくからなんでしょうね。

みゅんみゅん、こんなにキレイな歯なのに…。
歯茎に問題があったのかしら。


Commented by ぴょん at 2015-09-12 11:42 x

✽トト母さん
こんにちは~(^◇^)
トトちゃんは歯の質が良いのですね。
私もワンコの歯でこんなに悩むとは思いませんでした。
トトちゃんはキレイな歯を残してね~
Commented by ぴょん at 2015-09-12 11:48 x

✽ラッキーパパさん
人もわんこも寿命が延びた理由のひとつには、歯の治療や意識が高くなったことだと聞きました。
昔は虫歯で命を落としていたそうですから。
痛くなってからしぶしぶ行っていた歯医者も、今では定期健診する人がどんどん増えているそうです。
そういう私は痛くならないと行きませんw
パパさん、ラッキーちゃん2世を迎えたら、是非頑張って下さいね^^
Commented by ぴょん at 2015-09-12 11:58 x

✽雪太郎さん
大枚!うまい、座布団5枚(笑)

大昔のエジプト等では砂漠からの風で運ばれて来るの砂で歯がダメになって亡くなる人が多かったんですって。
私も歯が弱いの。
みゅうは歯が無くなった事なんて気にしてないみたい^^;
私達は歯抜けのお顔を見ると、笑っちゃうんだけどねw
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:09 x

✽のだちょこさん
私ものだちょこさんと同じくその仔その仔の質の差があると思います。
そして、元から弱い仔は歯磨きをしないと更に悪化しそうな・・・
歯そのものよりは歯周病の方が怖いみたいですよね。
心臓病の子の多くがかかっているそうです。
たかが歯と侮れないですよね~

Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:16 x

✽空天ままさん
そうそう、懐かしいよねコメ騒動w
非常事態でも売れ残っているタイ米って^^;
初めて見た時には何かの卵かと思ったわよw。
やっぱり日本のお米がいちばんってしみじみ思ったな~
今ならちょっとしたコツで当時よりは美味しく食べられるんじゃないかな。
特に買う予定はないけれど(笑)

わんこの歯より私の歯の方が危機状態だわ!
私が入れ歯になってもままちゃん遊んでね(笑)
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:21 x

✽juncinさん
いいないいな~か~りんちゃんはいいな♪
歯が丈夫って本当に財産よね(いい方古い?w)
毎日歯磨きで奮闘している我が家からしたら天国よ~

juncinさんタイ米食べたの?
私、両親が栃木で農家していたお蔭でお米を分けてもらっていたの。
だからタイ米未経験者なのよw
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:24 x

✽トラッチママさん
トラッチママさんの所の歴代わんちゃんも歯の質が良かったんですね。
そしてトラちゃんも決歯なしなんて、すんばらすぃ~\(^o^)/
うちはヒトもわんこも歯に恵まれておりません(ToT)/~~~
日頃の行いのせい?(笑)
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:29 x

✽maririnhahaさん
アリャリャ~我が家はゼオカル使っています^^;
飲み水もなんですよ~
なかなか歯磨きは慣れないものですね。
いろんな方のやり方、ご意見があるのでどれが我が家には合っているのか模索中ですが、クチの中を触らせる事が出来るようにはしたいと思っています。
ヨーキーは顎が小さいので本当に大変ですよね^^;
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:32 x

✽むくままさん
むぎくんは歯磨き王子でしょうかw
くるみちゃん、歯ブラシは食べ物ではありませんが嫌がらない所が
素晴らしいですw
くぅもみゅうも歯磨きは大嫌いですが、その後のご褒美が欲しくて
震えながら待っています。
でも実際歯磨きは始まると抵抗されます(;一_一)
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:35 x

✽龍さん
龍さん、タイ米好きだったんですね(笑)
外人さんの多くは日本のお米はくっ付いてねばっているから苦手だと言います。
パラパラ状態がお好みのようです。
龍さんもですか?

ごまちゃんも歯磨きがんばろうね~\(^o^)/
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:36 x

✽鍵コメさま
コメントありがとう。
よかった~一瞬どうしようか迷ったのよ^^;

無理しないでネ~^^
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:41 x

✽mineさん
犬の歯の治療も人間並みになってきましたね。
私ももっと早くから歯磨きしていれば良かったと思いました。
歯の治療も全身麻酔をすればどうしても費用はかかってしまいますよね。
賛否両論ありますが、我が家は半年に1度のペースで歯石取りに通う事にしました。
歯周病が怖いからです。
私もわんこ達も必死で歯磨き頑張ってます^^;
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:51 x

✽うーたんさん
こんにちは^^
みゅうの歯がグラついているのは虫歯でも無く歯周病だったからなんです(泣)
初めて聞いた時には本当にショックでした。
今からでもと頑張って歯磨きしていますが、顎が小さくて
奥歯等は難しいですね。
うーたんさんが仰る通り、スキンシップを図って絆を深めたいので
頑張っていますが、我が家は逆に「不信感」に満ちた顔でみられてしまます(滝汗)

Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:56 x

✽nahoさん
そうなのみゅうは歯茎が問題。
それに気づかず硬いものをあげて更に欠けちゃたし。
ポンちゃんはすごいね~
歯磨きしていなかったのなら、よっぽど質が良かったんでしょうね♪

そうみたい、唾液ってとても大切なものよね
Commented by ぴょん at 2015-09-12 12:56 x

✽nahoさん
そうなのみゅうは歯茎が問題。
それに気づかず硬いものをあげて更に欠けちゃたし。
ポンちゃんはすごいね~
歯磨きしていなかったのなら、よっぽど質が良かったんでしょうね♪

そうみたい、唾液ってとても大切なものよね