人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

愚かな飼い主 歯石取りで大ショック

マルの事ではご心配お掛けしています。

老犬故に体調の変化は目まぐるしく^^;

こちらも最近の寝不足があってか、頭痛はするはズンドコ祭りの波が私にも押し寄せ(泣)
一昨日の夜中、我が家は季節外れのお祭り騒ぎでした(ToT)/~~~

そして昨日の朝、マルが起きてきたので「おはよう~」というと
いきなりゲロっパ057.gif

フードが消化されていませんでした。

けれどもその後は普段とかわらない様子でしたし、明け方からはPPも治まっていたのでもう大丈夫かな~と。

でもマルちゃん、胃腸を休ませる為に朝ごはんを抜きました。



ここからは長~くなりますので気にせずにスル―しちゃってくださいネ♪

******** ******** ******** ********


今日は以前から悩んでいた「歯」について。


今までのわんこ達には歯磨きをした事が無かったんです(;一_一)

ゴールデンのリリーは、4歳でうちに来た時から抜けた歯はありませんでしたが、ほとんど歯が無い状態でした。
それでも16才近くまでふやかしもしないドッグフードをガンガンに食べていましたし
8才で旅立ってしまったチョコも歯石は付いていましたが、歯は1本も失くすことなく過ごしました。

歯磨きが大事な事は重々分かっていても、激しい抵抗にあったり忙しかったりで つい後回しになってしまい、
食後のスプレーと3日に1度の気休め程度の歯磨きしかしてこなかったのですが、
今年に入ってトリマーさんに、みゅうの前歯がグラついているのを指摘されからいろいろ考えて
この度歯石取りに行ってきました。

今回、都心まで出なければならなかったのですが 心配していた雪は雨のまま
さほど迷子にもならず無事に着きました^^;


簡単な問診票に記入し、順番を待っている間、
ズンドコ祭りの後遺症を恐れてほとんど食べていなかった私。
こんなものを注文してしましましたw

愚かな飼い主 歯石取りで大ショック_e0248268_05173565.jpg


アールグレイのシフォンケーキと紅茶です。


名前を呼ばれて先生に連れ行かれ、しばらくして戻ってきたくぅは
別人(犬)のようにヘナヘナになっていました^^;

そして先生から「2才なのにこんなに歯石が付いているなんて~」
と半ば呆れられ、

グラついていた乳歯4本抜きました、と。


愚かな飼い主 歯石取りで大ショック_e0248268_05122586.jpg

くぅの乳歯と歯石


次にみゅうが連れて行かれ
くぅよりは早めに終わったのですが、ここで先生から衝撃のひと言が!

「みゅうちゃんは前歯がかなりグラついてますね」と。

057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif

そんな、1本だけじゃ無かったんですか?と詰め寄る私に

「ここ触ってみて」と先生。

あ、、、

「ホラ、ここも」

・・・

「こっちも」

007.gif007.gif007.gif


慌てて、
先生、くぅもグラグラですか?と聞くと

「乳歯がまだ残っているので 歯石はこの仔の方がかなりたくさん付いていますが、
まだグラついている歯はなさそうですね」と。

一見、みゅうのほうがくぅよりもずっとキレイなんです。

そして先生の説明は続きました。

ヨーキーはもともと歯が小さい仔が多いので、どうしてもみゅうのように
歯石が付きやすく
若いうちから歯がダメになってしまう仔がいるようです。

先生の所に来る仔達もヨーキーは歯が抜けてしまっている仔が多いと仰っていました。

みゅうも今後、
“半年から1年以内で前歯の多くが抜けてしまうでしょう” との診断でした。


ものすごいショックでした。

そこまで酷くなっていたとは、、、

いち度グラついてしまった歯は その後どんなに頑張ってケアしても
2度と元の状態に戻る事はありません。

だからと言ってまた歯磨きをサボっていると、歯周病が進み、他の歯や、顎の骨等にも
支障がでますし 心臓病の原因にもなると何かで読んだ事があります。

先生に歯ブラシのやり方を教えてもらったのですが、
まず、みゅうやくぅを私の足の間に挟み込む体制が上手く出来ず、
(かなり強めに挟むのですが、コレが出来ないと歯ブラシは難しいです)
歯ブラシも以外に大きめで、みゅう達のクチに入れるコツが掴めず悪戦苦闘しました。

先生曰く

小さめの歯ブラシで何度も擦るより、奥歯は歯ブラシで数回擦るだけでいいです。
前歯は横にゴシゴシではなく、かき出すようにブラシをして下さいと言われました。
そして常にたっぷりと水で濡らした歯ブラシで磨くのがポイントだそうです。

教えて頂いた通りに頑張ってみたものの
全身で抵抗するみゅうに私も クタクタになってしまいました。

愚かな飼い主 歯石取りで大ショック_e0248268_07035518.jpg


不安そうなくぅ



先生は、次の予約の方も待っていらっしゃるので、
後は家で私が頑張るように、と言われ 
私とヨーキーズは冷たい雨が降る中 電車に揺られてトボトボと家路に向かったのでした。


~自分への復習を兼ねてもう一度~

・いち度グラついた歯はもう元にはもどらない
・豚の骨より牛の骨の方が柔らかい
(硬いものを噛んで歯が欠ける事がある 特に小さな歯の仔)
・犬に虫歯は無い(歯周病にはなる)←追記アリ(記事の最後をご覧ください)
・小さな歯ブラシでは無く、数回擦れば良いくらいの大きさのモノが良い
・歯ブラシにはお水をたっぷりとつけて磨く


ということでした。


今まで気にしていなかった仔達よりも
気にかけた仔の方が歯が弱いなんて、皮肉だな~と思いましたが
この仔達は自分では歯磨きが出来ないのですから、
私の責任は重いです。

手作りのわんこごはんだナンだって言っていても、こんな初歩的なことも
ケア出来ていなかった自分は 本当に愚かな飼い主です。
自分が情けなくて仕方が無かったのと、こんな時に思い出したように 
急にマルへの今後の不安が押し寄せてきて、、、

オマケにみゅうは相当ショックだったのか、帰りもずっと元気がなく
初めて帰宅途中のキャリーバッグの中で お漏らししてしまいました(泣)

家についてからも、トイレを失敗してしまったみゅう。
みゅうは小さな頃からほとんど失敗の無い仔なんです。
その姿をみてまた一層悲しくなってしまった私。

何だか昨日は何事につけて悲しくなってしまったのですが、
そうだ!これはきっと今までの寝不足が続いているからなんだ、と気がついたので
家事を放り投げてそのまま爆睡しましたw

私は寝不足が続くと どんどんマイナス思考になり、良くない事ばかり考えだしてしまい
その結果、物事がうまくいかなくなる事が多くなるんですね。

だからそんな時にはもう色々と考えずに寝てしまう。
それが私にとっては一番の対処方法なんです。

そんな状況でも寝られるのは私の特技のひとつですネ(^◇^)


すると、朝起きた時にアレ? なんで昨日はそんな風に考えちゃたんだろうって。

朝日と共にさぁ、今日も頑張ってみるかな!って気になります。
(単純すぎw)

それがまさに今です(^◇^)

七転び八起きではないけれど、またテンションが下がって落ち込む事があっても
また上がって行けばいい。
例え時間がかかったとしてもいいじゃない。

人生なんてそんなものですよね♪(ちょっと大袈裟だったかな^^;)


昨日は雨で出来なかったので、今日は洗濯機はフル回転ですよ~



追記:
わんちゃんも虫歯になると教えて下さった方がいらっしゃいましたので、ここに改めさせて頂きます。
犬の虫歯はあるそうです。
私の聞き違い、勘違いだったかもしれません。
次回もう一度先生に詳しくお聞きしますね。
申し訳ありませんでした。
 




ランキングに参加しております。 

今朝はうさちゃんのようなコロコロうんPだったマルちゃんに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2015-02-19 07:25 | わん’s | Comments(32)
Commented by maririnhaha at 2015-02-19 08:26 x
宣告されると悲しくなるよね。
ぴょんさん、お仕事やマルちゃんのことで
忙しかったものね。
でも今気付いてよかった!
後戻りはできない
それなら今気付いてよかったって思うの。
我が家もまりりんは4歳からやっと歯磨きよ。
プレーンヨーグルトのおかげで
歯磨き大好きになったの。
Commented by 秩父マダムは霜焼けよん。 at 2015-02-19 08:56 x
私も同じ様なことしてえるよ、ぴょんさん。
なにしろびびが手のかからない仔だったから、
それこそ歯を磨くなんてことも無かったし、
最後だって歯は完璧に残っていたからね。
でも、ブログを始めて色んな事をしって、
そして保護っこちゃんのことを知って、
歯って大事なんだなって思ったの。
確かに保護っこちゃんで歯が一番無かったりする子はヨーキーが多い様な気がするんだよね。
このさき、みゅぅちゃんの歯が抜けてしまったとしても、
今までと全く同じものが食べられるから大丈夫よ、多分←多分って・・・汗
保護っこちゃんの中には歯が一本も無い仔も少なくないんだけど、
普通にカリカリも食べられるし、おやつだって上手に食べてるもの。
だからそんなに自分を追いこんだりしないでね。
ほれ、上向けぇ~っ
口角あげろぉ~っ
Commented by ぴょん at 2015-02-19 09:32 x


>maririnhahaさん

グラついているのは1本だけだったと思っていたんです。
もしかしたら、その時から急激に悪くなったのかもしれませんが、まさかの宣告に驚いてしまって、、、
初めての歯石取りに
ショックを受けているみゅうを見ていたら、私のせいでこんな目に遭わせてしまってとまた悲しくなってしまいました。
でもhahaさんが言うように今気づいて良かったです。
せめて奥歯だけでもしっかりと残してあげられるように頑張ります。
私ももう一度ヨーグルトも試してみたいと思ってます。
以前は嫌がられて直ぐに諦めちゃったんです。
hahaさんありがとう(#^.^#)
Commented by ぴょん at 2015-02-19 09:39 x


>秩父マダムは霜焼けよん。さん(爆)

やっぱり人と一緒で個体差はあると思うの。
でも小型犬で歯の小さな仔ほど、歯石は付きやすいみたい。
くぅの歯茎も結構上がってきてしまってる所があったんだけど、まだ根元は大丈夫でした。
みゅうの歯はいずれ抜けてしまうケド、今回の事は本当に勉強させてもらいました。
ままちゃん、ありがとうね。
歯が無くても食べられますって先生も言ってた^^;
昨日はどんより~だったけど、今日は口角上がってるよ♪
これ以上上げると、口裂けオンナになっちゃうから
ほどほどにしておくね~^m^
Commented by 雪太郎 at 2015-02-19 09:53 x
うー、うちも歯磨きしてないんだよなぁ。
病院で歯は大丈夫とは言われたけど、弥一郎も今年5歳になるし、
ケアを始めたほうがいいだろうな。
実はかかりつけの病院で三月に歯のケアについての講習会があるの。
出不精のワタクシ、予約して行くのがすごく億劫なんで
行くつもりなかったんだけど、行ってみようかな。

みゅうちゃん、ショックだったのね。
今日はもうオシッコ失敗してないかな?
いっぱい眠って、元気になって、歯磨き頑張ろうねー。
Commented by naho at 2015-02-19 09:56 x
ぴょんさん、昨日は忙しかったのにゴメンね。
どうもありがとう。

ポン太は歯磨きしたことなかったけど、きれいな歯が最後まで残ってたのよ。
歯磨きも大事だけど、歯の質や唾液量などの体質があるんじゃないかな。
チャチャジュジュも歯磨きしてないの。
トリミングの時に先月から歯磨きしてもらってるんだけど、今のところ変色だけ。
家でも、って言われて頑張ってるけどジュジュのイヤイヤが激しくて、ムチ打ちや首の骨がずれたらと思うとできないの~。
足の間に挟み込む練習、今日からしてみるね。

そうそう、よく寝てナンシー関さんの本でも読んで^m^
お友達に借りて読んでるんだけど、おかしすぎ~(^◇^)
「ありえないでしょ~」「なんでこうなるの?」とブツブツ笑いながら読んでます。
Commented by トト母 at 2015-02-19 10:38 x
こんにちは(〃^ー^〃)

ぴょんさん私も一緒ですよ。歯磨きはトトが激しく抵抗するので毎日シートでふくだけ!!
歯ブラシはブログをはじめてから使うようになったんですよ。
ただトトの場合は歯石がつきにくい歯をしていたので助かったんですよ

hahaさんもおっしゃってますが今気づけて良かったと思いますよ(〃^ー^〃)
気づかないままだったら大変な事になっていましたものね。
今日は寝不足が解消されてプラス思考になってるかな?
Commented by at 2015-02-19 12:31 x
こんにちは。
あちゃー、それはショックでしたね。
足で抑えるのは難しいですよね。
おいらも、中々出来ません。
ゆっくり休んで前向きにいきましょう(^O^)/
Commented by のだちょこ at 2015-02-19 12:36 x
ぴょんさん、みゅうちゃん、くぅちゃん、お疲れさまでした。
うちのチョコラは、5~6才頃までは病院行っても
歯は綺麗ですね~なんて言われてて
すっかり安心してました。
それが、シニアになると歯石がだんだん目立つようになってきて
去年麻酔下での歯石除去しました。
病院の先生には歯磨きの大切さを懇々と話されました(^-^;)
チョコラも歯磨きは凄く抵抗してました。
でも、今はそこそこさせてくれてます。
歯磨きヘッドをとても小さいのにしたことと
歯磨きペーストを美味しいと評判のに変えてから
ガラッと変わった気がします。
くぅちゃん、みゅうちゃんにも何かイヤだけと
仕方ない頑張るか!っていう落としどころが
見つかるといいですね。
Commented by ラッキーパパ at 2015-02-19 13:03 x
歯磨き!
ラッキーも大嫌いでした。
4歳くらいまで,まったく歯磨きなしでしたから‥‥
4歳か5歳のとき,検診で,歯石がついているので
歯磨きをしてくださいといわれても,
そんなに重要ではない!と思っていました‥‥
今にして思えば,大馬鹿ですね。(泣)
その後,歯磨きをトライしましたが‥‥
もういつもたいへん!!
なので,液体ハミガキをチョイチョイ!というのがほとんど‥‥
無麻酔の歯石取りもしたりしましたが,
結果的には,いつの間にか歯が抜けて
10歳をすぎたあたりで,半分くらい歯がありませんでした。(泣)
でも,元気で何でも食べていました。
ワンコは,原則,丸飲みだから,大丈夫!!
といわれて,安心したものです。(笑)
歯周病や歯槽膿漏になるよりも,
歯が抜けるほうがいいのかなぁ~とも思います。
くぅちゃんとみゅうちゃん!
歯磨き!どうしたらいいのでしょうね。
それほど深刻にならず,ときどき,仕方ない!頑張るか!
で,いいのではないでしょうか‥‥
Commented by ぴょん at 2015-02-19 13:32 x


>雪太郎さん

昔の犬は10年生きれば長生きと言われていたから、
今のようにわんこも歯磨きは大事なんて、
聞いた事ありませんでした。
でもヨーキーは本当に気をつけた方が良いのかも。
ヤイ君は病院で大丈夫と言われているから、平気だけど、飼い主の知識として知っていた方が良いと思うよ。私が言うなってね~(^^ゞ

みゅうは挙動不審だったのよ~
今朝はウンチ失敗(号泣)
でもさっきは成功~^^;
Commented by ぴょん at 2015-02-19 13:40 x


>nahoさん

いいえ、大してお役に立てなくて、、、^^;
こんな私で良かったらいつでもどーぞ♪

うん、個体差は絶対にあると思うの。
チャチャ君もジュッちゃんも変色だけで良かった。
うちの仔のようになったら可哀想。
でもね、本当に体がどうにかなっちゃう?ってほど
抵抗されるの。
でも昨日先生がしっかり挟んでってみゅうをグッと
抑えたんだけど、凄い力だったよ(ToT)/~~~
私では絶対に出来ないチカラの入れようだったわ^^;
nahoさんは無理して挟みこまないで~
あのね、やっぱりコツがあるみたい。

昨日爆睡したお蔭で今日はもう復活!
ナンシー関の本、面白いでしょ~(^◇^)
私、笑い過ぎてお腹痛くなったものw
Commented by ぴょん at 2015-02-19 13:45 x


>トト母さん

トトちゃんは体が小さいから歯も小さいはず。
歯石が付き難くて良かったですよ~
トトちゃん、その歯を大切にしてね^^

はい、hahaさんの言葉が胸にジーンときました。
hahaさんをはじめ、皆さんとの交流は本当に有難いで事です。
また改めてブログを始めて良かったと思っています。
Commented by ぴょん at 2015-02-19 13:49 x


>龍さん

足挟み(我が家では股挟みと呼んでいますw)が
なかなか上手くいかなくて、、、
これが出来るとほぼ歯磨きが出来るようになります。
(但しわんこは動けないだけで、もんの凄く嫌がってます汗)
はい、今日は前向きデス♪
頑張りま~す\(^o^)/
Commented by juncin at 2015-02-19 13:55 x
ぴょんさん大丈夫ですか~
そしてマルちゃん、みゅうちゃん、くぅちゃん
みんな元気ですか~
人生いろいろあるけど
いくら頑張ってもなるようにしかならないことも
多々あるので、めげずに頑張りましょうね!
歯は人もそうだけど弱い子と強い子がいるからねぇ~
あまり大きな声じゃ言えないけど
かりんの歯磨きほとんどしてないんです。
でも今のところ健康な歯のようなので助かってます!
Commented by ぴょん at 2015-02-19 13:59 x


>のだちょこさん

チョコラちゃんが麻酔下での歯石取りをしたのは、
ブログで拝見していました。
本当なら麻酔下でしっかりと行った方が良いですよね。
最初は抵抗されてもその内慣れてくれるでしょうか。
チョコラちゃんの歯磨きヘッドは小さめなんですね。
最近小さなものを買ったばかりだったのですが、
慣れるまでは私も小さいヘッドで頑張ります。
みゅうとくぅの落としどころを頑張って見つけますね。
のだちょこさん、ありがとうございました(^^♪
Commented by ぴょん at 2015-02-19 14:06 x


>ラッキーパパさん

昔はわんこの歯磨きの事をこんなに重要だとは
みなさん認識されていなかったですよね。
マルも歯磨きは全く、、、です汗
でも今でも数本抜けただけで、後はしっかりと残っています。
昨日診て頂いた先生も、歯が無くてもごはんは食べられますョと仰っていました。
昨日はショックで凹んでしまいましたが、今日は復活しました。
いつもご心配かけてすいませんm(__)m
みゅうとくぅに嫌われないように頑張りますw
Commented by ぴょん at 2015-02-19 14:11 x

>juncinさん

ご心配かけました~大丈夫です。
みんな元気でーす\(^o^)/
私もそうですが元々が弱いのでしょうね。
個体差があるのでやるだけやったら、後は仕方がないですよね^^;

かりんちゃん、女王様は歯がいのち(笑)
そのままキレイな歯でいてねー
Commented by トラッチママ at 2015-02-19 19:08 x
良かった
復活したみたいですね
今日はお天気も良かったから心も晴れたのでは?
私も寝ると直るタイプ
ただ私の場合は怒りなんだけど(笑)

歯って人間でもそれぞれ強さが違うみたいですね
母も亡くなった父も全部自分の歯でしたから、美味しい物を楽しんでます
でもホームに居る90何歳かのおばあちゃん、歯茎だけでみんなと同じ物を食べてます
流石に小さく噛み千切る事は出来ないので手で小さくしてますけど…

みゅうちゃんやくぅちゃん、そしてマルちゃんが負担に成らないように力を抜いて
歯磨きシートだけでも良いような気がしますし…
って素人の私意見だから無視して下さいね
Commented by ぴょん at 2015-02-19 19:44 x


>トラッチママさん

トラッチママさん、お優しいお言葉ありがとうございます。
昨日は思ってもみなかった事にショックを受けて、数日前からのマルの夜鳴きや不調で寝不足がたたって
いたので、ちょっと息詰まってしまったようでした。
はい、寝たら快調になりました\(^o^)/
大変お騒がせ致しました。
歯磨きは今日も頑張ってみましたが、くぅの見た事もないような震えに少々驚きました。
完全にトラウマ状態のようです^^;
でもまた定期的に歯石取りには通うようになると思いますので、家で出来る範囲でやっていこうと思います。
シートだっていいですよね。
ありがとうトラッチママさん、肩のチカラを抜いて~頑張ります^^♪
Commented by まめ&きなこママ at 2015-02-19 20:41 x
初めまして^ ^まめ&きなこ(10才&2才どちらもヨーキー)のママと申します。
ちょっと前からブログ拝見させて頂いており、我が家もこれから本格的にシニアへ突入してまいりますので、参考にさせて頂いております!
残念ながら私はブログをやっておりません。
わんグリさんの手作りご飯にはもう約7年ほどお世話になっております。
ところで、今回、歯の事ですが、「犬にも虫歯はあります‼︎」小保方さんのようになってしまいました…ウチのまめさんは病理検査の結果立派に虫歯でした。それも、なりやすいとされている奥歯ではなく、手前のとんがった歯の先っちょが‼︎‼︎‼︎歯医者さんもびっくりで病院中がざわついていました。長年医者をやっているが先っちょの虫歯は初めて見たと…(この時歯周病にもなっていたので11本抜歯しました)
原因は炭水化物を食べた際のこびりつきだろうと…なので炭水化物抜きの食事を勧められました。もちろん歯磨きもですが。
なので、一度、わんグリさんのご飯をやめてみましたが、体調を崩したので、また、復活させましたが、こびりつかないようにぬるま湯を足して食べさせています。長くなりましたが、参考になればと思い、コメントさせて頂きました。
Commented by ケイティママ at 2015-02-19 20:49 x
マルちゃんのお腹が早く回復しますように。
ぴょんちゃん ご自身もどうぞご自愛くださいね。

この記事を拝読して、うちのルーシィの歯石を除去しました。
定期的にしていますので、今日はそれほど付いていません
でした。 私は歯石除去をしていると、英国人の主人から、
『ドメスティック ヴァイオレンス(家庭内暴力』と言われ
ます(滝汗)。

1.2㎏のルーシィもすごい力で抵抗しますが、押さえつけて
(滝汗)、素早く作業をします。 どんなに嫌がられても
ルーシィの健康維持のためだと思うようにしています。

歯石除去後、おやつを与えるのも一案だと思います。
Commented by まめ&きなこママ at 2015-02-19 20:52 x
追伸です。歯ブラシは赤ちゃん用のが極小サイズでいけます!または綿棒に歯磨きシートを巻きつけてコシコシ〜(口が小さくて指が入らない場合、いけます!)
Commented by ムーマ at 2015-02-19 22:19 x
先ずは、マルちゃんの調子が戻って良かった^^
ズンドコ祭りは体力消耗して辛いもんね・・・

歯の悩みは我が家も一緒T_T
お兄たまはこの間の手術の時に一緒にやってもらったので
今はさほど心配はしてないんだけど・・・
一番の心配はニーナタンなの・・・
あまりに歯石が酷いし、前歯も2本ぐらぐらしてて
つい最近、1本は抜けちゃったT_T
こんな状態だから、実は歯石取りの施術を先月お願いしてたんだけど
当日、雪で連れて行けなくなって^^;急遽中止にしたんだけど
もう少し暖かくなってからやってもらおうかな・・・って思ってる。

そんな状態だから、今は心を入れ替えて歯ブラシで歯磨きしてるけど
こんなに歯石が付いてれば意味ないよね^^;
Commented by ぴょん at 2015-02-20 00:44 x


>まめ&きなこママさん

コメントありがとうございます。
ヨーキーちゃんがいらっしゃるんですね。
ブログをされていないとの事で、まめさんときなこちゃんのお顔が見られないのが残念です。
もし今後ブログデビューされたら教えて下さいネ。

私の拙ブログは飼い主の一方的な思い込みで書いているブログなので、あまり参考になる事がないかもしれませんが、懲りずに遊びに来て頂けたら嬉しいです。

>「犬にも虫歯はあります!!」
そうでしたか、大変失礼いたしました。
私は歯に特に関しては勉強不足で、昨日初めて歯石取りをお願いしたのですが、
先生が「犬の歯は虫歯にならない」と仰ったので、そのまま記述してしまいました。
教えて頂いてありがとうございました。
まめさんは病理検査までしたんですね。

そして、わんグリさんの先輩なのですね。
私も大変お世話になっています。
自分でも手作り食を作れるように勉強中なのですが、
全食作れるようになるには、まだ時間がかかりそうです。
歯の話に戻りますが、炭水化物はこびりつくのですね。
虫歯予防には、人もわんこも食べたら磨くのが一番いいのでしょうね。

経験された飼い主さんのお話は、とても参考になりますね。
本当にありがとうございました。



Commented by ぴょん at 2015-02-20 00:55 x


>ケイティママさん

ケイティママさんも大変な時にご心配頂いてすみません。
そうなんですよ、かなりのチカラで挟んで押さえつけてクチをこじ開けるので、ご主人のママさんへの言葉は私にも当てはまります^^;
先生のお手本を拝見すると、一瞬で挟んでクチを開けてササッと手際よく歯磨きするので、あまりDV感は感じませんが(笑)、私だと恐る恐るするので時間はかかるし途中で逃げられるし、まさに修羅場です(号泣)
今まではそこまで嫌がるならと諦めて居ましたが、
ケイティママさんのように、その仔の事が本当に大事なら、早いうちからしっかりとケアしておけば良かったと後悔しています。

なるほど、オヤツですね^m^
ママさんありがとうございます。
Commented by ぴょん at 2015-02-20 01:02 x


>まめ&きなこママさん

追伸ありがとうございます。
この歯磨きを続けるには私がしっかりしないといけませんので、気持ちをしっかりと肩のチカラを抜いて
頑張りたいと思います。
歯磨きシートはちょうど先日購入したのがありました♪
Commented by ぴょん at 2015-02-20 01:14 x


>ムーマさん

今回のマルは明らかに食べ過ぎでした(ToT)/~~~
食べ過ぎって言っても、ほんのちょっとなのにね。
そして、ズンドコは私にも飛び火して、
マルはその日の夜から明け方までだったのに、
私は今日もズンドコ開催中~^^;
私の場合、体力は消耗しても一向に痩せる気がない体を持ち合わせているので損した気分ですw

ニーナたん、前歯抜けちゃったの?
みゅうもいつ抜けちゃうかそればかり気になっちゃうの。
でもどうりでアキレスとかボーンに、毎回血がつくな~と思ってたのね。
歯がグラついてたんだよね。
ニーナたんも雪の心配が無くなったら先生にお願いしてみてもいいと思うよ。
麻酔下、無麻酔等、お互いメリットデメリットがあるようだけど、とにかく歯石は無い方がいいものね。
それまではムーマさんが頑張ってね。
私も歯石があるからって、あまり真剣に歯磨きしてなかったら、短期間でみゅうの歯が一気に悪くなったから。

ムーマさん、一緒にがんばろーねっ^^;


Commented by hanalove87 at 2015-02-25 22:04
初めまして!(*^▽^*)ノ
8歳のヨーキーハナと暮らすハナオンマと申します。
雪太郎さんの「トマ・マジ参上!」のリンクで
初めてお邪魔いたします~
老犬はストップできないお話、噴出しちゃったけど
ちょっとしんみりいたしました・・・・

さて、歯磨き、歯石悩ましいですね。
我が家も小さい頃は激しく抵抗されて放置していましたが
数年前からは殆ど毎日歯磨きを続けていますので
参考になればとコメントしますね。

仰向けで磨くと言うのはハナも嫌がりやっていません。
無理強いすると怖がるしストレスになるでしょう。
なので普通に座った姿勢で磨いています。
私のブログのカテゴリに「デンタルケア」があり
使ってよかったグッズなど紹介してます。
是非参考にしてみてください。

子供用仕上げブラシを濡らして、美味しいペーストの
歯磨き粉を時々使ってブラッシングしてます。
外側より内側を嫌がりますが、毎日磨けば何とかなるか
と思って続けています。着色は加齢で仕方ないそうで
昔に比べ黄ばみはありますが、歯石はほぼ無し。
見つけたときは爪でカリカリしちゃったり(笑)

シートやガーゼは表面のみで、歯茎や歯間はきれいになりません。
歯石がたまるのはまさにそこなので、やはり歯ブラシです。
獣医でちょっとショック下でしょうから、少しずつ
進めたほうがいいかもしれませんね。
磨いた後ヨーグルトご褒美はいかがですか?
ハナは歯磨き→ヨーグルト→就寝と言うパターンです。
以上歯磨き委員会のハナオンマでした!また寄らせてくださいね。
Commented by hanalove87 at 2015-02-25 22:08
あ、追記です。
先ほど書いた「デンタルケア」で使った物でも
今は使用してない物もあります。
色々試しても結局行きつく所は歯ブラシによる
ブラッシング・・・と言うことかな。
100円位の仕上げ磨き歯ブラシで済むわけです!
Commented by ぴょん at 2015-03-07 00:37 x


>ハナオンマさん

今頃すいませんでした。
やっぱり仰向けは難しいですよね。
少し前に小さめの歯ブラシをまとめ買いしていたので
役に立ちそうです。
歯磨き委員会のハナオンマさん、
これからも宜しくお願いしますね(^^♪
Commented by ぴょん at 2015-03-07 00:38 x


>ハナオンマさん

歯ブラシ万歳\(^o^)/