人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

ピンクボーイに変身


昨日はマルのトリミングでした。

12時からの予約で終わったと連絡を受けたのが、午後1時30過ぎ。
このサロンは大体いつも2時間以内で仕上げてくれます。
今回は混んでいた割には特に早かったかな。
ピンクボーイに変身_e0248268_12292237.jpg
                      私の迎えを待ちわびているマル

ここにお世話になってからかれこれ8年位は経つでしょうか。
毎回お願するトリマーさんが違っていたのですが、今回は思い切って前回のトリマーさんに頼めますか?
と伺ってみました。
するとアッサリと「はい、かしこまりました」とお返事が。

なんだ、もっと早くから言っておけば良かったわ^^;

トリミングが苦手なマル。
老犬で心臓病&腎臓病を抱えているので、家から車で10分で行かれるここのサロン以外はもう頼めません。
しかも短時間仕上げ(笑)
マルには好都合です^^

                     寒かったので既にお洋服を着せていますが
                     マルは3ミリのバリカン仕上げです。
                
                  ピンクボーイのボディがお見せできなくてすいませんw
ピンクボーイに変身_e0248268_12390976.jpg
                     「もうしばらくは いかないよ~」

                        わかってますよ~037.gif



そして~今年も柚子が実をたくさんつけています。
ピンクボーイに変身_e0248268_12114895.jpg
植えた時には写真の端に写っているリリーの小屋より小さかったのに、
今では小屋の屋根に覆いかぶさる程になりました。

毎年使いきれないので、シルバーさんにこれ以上大きくならない様に
剪定してもらっています。

正直全く放置状態なので、実の大きさや味には自信がありませんが、お吸い物の吸い口や
お風呂に使う分には無農薬ですし ちょうどいいかな、と思っています。

夜には嬉しいお届けモノが!
                      「富有柿」です
ピンクボーイに変身_e0248268_12483546.jpg
私も家族もわんこ達も大好きな柿です。
知り合いの方のお庭でなった柿を 毎年この時期になると送って下さいます。
こちらでなった柿は お世辞抜きで本当に美味しいです。

去年は食べきれなくて~
最後の方は勿体ない事をしてしまいました。
今回は40個弱なので、大丈夫かな^^;

柿はそのまま頂くのが一番好きですが、さすがにこの数になるとね~
今まではジャムにしたり白和えに使ったり、後は最後の方の本当に熟れ熟れの柿は
皮つきのまま、焼いたりして食べた事があります。

わんこ達も小さい子達なのと、体を冷やすのでたくさんはあげられません。
でもせっかくだから、美味しいうちに食べきりたいですよね♪

ピンクボーイに変身_e0248268_12490282.jpg
リリーの小屋と隣にある大きな物置きをなくしてこの柿の種を植えたら、8年後には実がなるかな~012.gif


ランキングに参加しております。 

なにか柿を使った お勧めレシピはありますか~
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               

 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2014-11-09 13:05 | Comments(22)
Commented by 雪太郎 at 2014-11-09 17:11 x
1時間半で仕上げてくれるなんて、いいなぁ!
トリミングは疲れるもんね。
今度暖かい日があったら、ピンクなボディを見せてね。

ところで柿の食べ方については、ワタクシ何も書けることがございません。
凍らせたりしたら、ダメなのかな?

Commented by トラッチママ at 2014-11-09 17:21 x
こんにちは
本当だ!!
サロンでキレイキレイ
トラッチも毎日心臓のお薬飲んでますよ
犬種的に心臓弱いの
上のチュッコなんか生まれつき心臓悪かったし…
でも元気だから大丈夫
家は私が車転がせられないから送迎付きサロンにお願いしてます
ピンクのお肌なのね
夏に成ったら見られるね
柚子凄ーーーい成ってますね
楽しめますね
柚子とか柑橘系大好き
良い香りよね
シロップ作ったり、お酢ドリンクにしたり、お塩に漬けたりします
うわー柿が一つ一つ丁寧に包まれて、こちらもワンコも人間も大喜びね
Commented by nahokubo at 2014-11-09 17:24
イヤ~ン「ピンクボーイ」ってなんだかエロチック^m^
1時間半で仕上がるって負担が少なくて助かるね。
2ワンだと5時間近くかかる時もあるの。
たぶん「待ち」が長いんじゃないかしら。

このユズなのね~。
果汁が多くてビックリでした。
香りも最高!小ぶりだけど逆に柔らかくて扱いやすかったよ~。
柚子狩りにお邪魔したいわ!(^^)!

柿も大好物♪
でもそのままいただく以外には…思い浮かばないなー。
お役立たずでゴメンなさい(^_^;)
Commented by nine at 2014-11-09 17:42 x
ぴょんさん
デスクトップパソコンから
も認証画面が出なくなってしまいました。
8.1のメインで使っているパソコンです。
今予備の7でコメントしてます。
最近変なソフトがガンガン入ってくるので、
削除するのが一苦労です。
愚痴はともかく40個の富有柿凄いですね。
わたしも柿は大好きです。
いろんな食べ方があるんですね。
わたしは皮をむいて食べるだけです。(^_^;)
マルちゃんトリミングに行ったんですね。
マルチーズは毛が長いとき短い時がまるで
違って見えるので面白いですよね。
2倍楽しめるって感じですか。
Commented by ケロ姉 at 2014-11-09 18:09 x
マルちゃん、素敵なピンクボーイに変身ですね~
うちは最近ピンキーまだらボーイになりつつあります~www
寒いからぬくぬくして風邪ひかないでね♪
柿おいしそうですね~
大好きです!
あんぽ柿とかで保存するのも。
どうやって作るのか知りませんけどw
Commented by ぴょん at 2014-11-09 18:44 x

>雪太郎さん
マルはバリカン仕上げだから早いと思っていましたが、以前ヨーキーズを一緒にお願していた時も
いつも2時間くらいで仕上がってました。
その後ヨーキーズは別のサロンでお願していたのですが、担当のトリマーさんがお店を変わられて・・・
今どうしようか検討中です^^;

渋柿なら干し柿に挑戦してみようかと思ったのですが、渋柿じゃないんですよね~
凍らせる!?
斬新~^m^
Commented by ぴょん at 2014-11-09 18:48 x

>トラッチママさん
トラッチくんもお薬飲んでますか?
小型犬は多いですね。
うまく付き合っていくしかありませんね。
マルチーズって毛が白いので、地肌が透けて丸見えなんですよ(^_^;)

柚子、ママさんいろいろ加工してますね♪
うちの柚子は、すごく小ぶりなんです。
昔は化粧水を作った事もありました。
ただ今は、柿が~(笑)
先にこっちを頑張らなくっちゃ^^
Commented by ぴょん at 2014-11-09 18:57 x

>nahoさん
nahoさん、何想像してるのかな~^m^
そうなのよ、他の場所ではありえない早さでしょw
3わんお願しても大体2時間強なの。
でも決して雑ではないからいいかな、って^^

柔らかかった?
多分時期が良かったのかな?
数年前は年が明けた頃にやっと黄色くなったの。
でも今生っている実もゴツゴツしているモノが多くなってきているから、そっちは扱い難いかも。
まだあるから欲しかったら言ってね~

柿はそのままがイチバン美味しいよね。
Commented by ぴょん at 2014-11-09 19:03 x

>mineさん
う~ん、ややこしい事になってますね~
何がどうしちゃったんでしょう。
我が家は7なんですが、私もこの方面はまったく
トンチンカンなので、ごめんなさい~(>_<)

こんなに美味しい柿が自分の庭で採れるなんて
素敵ですよね。
昔、実家には柿の木がありましたが、せいぜい1個か2個実がつくぐらいでしたよw

しばらくはピンクボーイのマルです^^
Commented by ぴょん at 2014-11-09 19:08 x

>ケロ姉さん
まるちゃんピンキーボーイから『まだら』が加わり
バージョンアップしたんですね。
では我が家のボ―イも『シミッちょイボコロリン』を加え、その名もピンクシミッちょイボコロリンボーイにしますねっ(なんのこっちゃ)

以外に柿ってそのまま食べる以外に、思いつかないものですね(^O^)
Commented by at 2014-11-09 19:36 x
こんばんは。
バリカンするから肌が透けてピンクなんですね。納得(笑)。
柚子がいっぱい\(^o^)/

柿の保存方法ですか?
送って来た状態が一個づつ新聞紙で包んであるじゃないですか。
そのまましていたら保存になりませんか?
確かヘタを下にしてだったかな?
昔聞いたことがありますが、、、
Commented by burikura at 2014-11-09 19:59
ケイティママです。 マルちゃん ハンサムなピンク
ボーイになりましたね♪

無農薬だから、柚子ジャム作りは? でも、レシピを
見ると、驚くほどのお砂糖が必要ですよね(驚)。
私も以前 作ったことがあるけれど・・・。

柿は女子3人(ぴょんちゃんとお嬢さんたち)で
消費できると思います(笑)。
Commented by ムーマ at 2014-11-09 22:11 x
マルちゃん、トリミングお疲れ〜♪
仕上がり時間は、お兄たまと一緒くらいなのに
お値段が3倍近くって、何だか納得いかないわよね(笑)
でも、高齢のマルちゃんには、慣れ親しんだサロンが一番だよね^^

柚凄いね〜♪
私、柚胡椒が大好きなのね!(九州だからw)
うちの母親は手作りするので、私使用のかっらぁ〜い柚子胡椒を作ってもらうんだけど
今回は年末実家に戻るので、しこたま持って帰ろうと思ってる^m^
Commented by ぴょん at 2014-11-09 22:42 x

>龍さん
そうなんです。肌がスケスケです(笑)

この状態で保存していたんですが、昨年は下の段が食べ終える前にかなり傷んでしまいました。
ちゃんとヘタは下にして送って下さいました。
有難いですよね。
今日から美味しく頂きます^^
Commented by ぴょん at 2014-11-09 23:02 x

>ケイティママさん
アハハ~ピンクボーイ復活ですw

今年は時間もある事ですし、柚子胡椒や柚子ジャムでも作ってみようかな~(あくまでも予定で)^^;

柿、我が家はちょっと柔らかくなった柿が好きなんですが、圧倒的に硬い柿が好みの方が多いですよね。
我が家、変わってますね~
Commented by ぴょん at 2014-11-09 23:07 x

>ムーマさん
ムーマさんがカットしてくれたらいいのに~^m^
でもあまりの毛の少なさに、ビックリしちゃうかも
^^;

ムーマさん一時帰国?
え~っと、メールします(笑)
Commented by マダムヤン at 2014-11-10 08:08 x
おはようっ
我が家にも柿がどどぉ~んと届いたのよ。
でも、今日はワタクシ、
体がぼろぼろで記事に出来そうにないわ・・・涙
お庭に柚子、いいねぇ~
無添加だし、
冷凍しておけばいつでも使えるしねっ
マルちゃん、いい男になったねぇ~
惚れてまうがなっ←古っ
Commented by ぽぽ姫 at 2014-11-10 11:11 x
たくさんの柚子ですね。
柚子の実を絞って、ポン酢を作ったら美味しそう。

マルちゃんは、トリミングだったんですね。
ぽぽは昨日、雨の中を走り回ってドロドロになったんですよ。
帰りも遅かったので、足シャンだけで凌ぎました。

トリミング必須の犬種ですから、できるだけ負担のかからないようにしてあげたいですよね。
マルちゃんにぴったりのところがあって、良かったですね。
Commented by ぴょん at 2014-11-10 12:54 x

>マダムヤンのままちゃん
うわ~どどーん、一緒だね(笑)
ままちゃん、昨日はお疲れさま~

あ、そうだった柚子は冷凍すればいいのだ♪
昔はそうしていたのに、なんで?
忘れっぽいのにも程があるよね~
私のお脳は大丈夫でしょうか(@_@;)

ピンクボーイちゃん、可愛くて可愛くて、只今セクハラ中~(^◇^)
Commented by ぴょん at 2014-11-10 12:58 x

>ぽぽ姫さん
どこで聞いてもここより早い所がありませんでした
^^;
素晴らしいカリスマトリマーさんがいる訳ではありませんが、マルをカットして下さる方達はみな親切です。
今までは指名していなかったのですが、これからはマルの為にも同じ方にお願してみようかと思います。
問題は女子組。
只今模索中~^^;
Commented by ヴィン、クーおやびん at 2014-11-10 17:59 x
はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しています。
今日、パピーの頃からお願いしているサロンから、ヴィンセント、クーパーのトリミングーを高齢を理由に次回から引き受けられないと、
言われて大変ショックでした。これから、サロン探しを始めます。
Commented by ぴょん at 2014-11-11 11:47 x

>ヴィン、クーおやびんさん
はじめましてコメントを頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

ナント!
ヴィンセントちゃんとクーパーちゃんは何才ですか?
うちのマルは16才ですが、今の所断られる感じはなさそうです。
それにしてもパピーの頃からのお付き合いなのに、断られてしまうんですか?
高齢以外にも理由があるのでしょうか。
おやびんさんの心中お察しいたします。
私もそのような事を言われたらショックです。
今までかかられていたサロンがどのような所かは分かりませんが、動物病院が併設しているサロンだったら
どうなんでしょうか。
私もこの事はひと事では済まされない事です。
どうか良い所が見つかるといいですね。