人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

サーターアンダギ―

連日コメントの画像認証ではお手数おかけしております。

もう、お読みいただくだけでも有難い事ですので、コメントは気にせず気楽にご訪問ください♪


みなさん、“サーターアンダギ―”って知ってますか?

多分今はスーパーでも見かける商品になりましたので、ご存知の方も多いと思いますが、
今から約30年前、私が主人と結婚する前までは未知の食べモノでした。

新婚旅行を兼ねて主人の生まれ育った沖縄に連れて行かれた時、主人のおばあちゃんが
手作りの丸くて茶色い揚げものを私にくれました。

丸めたドーナツ?くらいにしか思っていませんでしたが、食べてみたらこれは美味しい♪
シンプルで素朴なお菓子でしたが、それからは大好きになりました。

先日、用事があってワイルドな主人の所へ行っていたのですが
「オレ、サーターアンダギ―を作ったんだ、食べたいだろう?
やるよ!」というのでもらってきました。

私が帰るまで何度も何度も
「美味しかったらまた作るから、いつでも言って」
というので、ハイハイどうも有難うございました、と言って持って帰ったのです。

そして、家につく少し前に電話があり
「食べてみた?感想を聞かせて」というので

まだ家に帰ってないから、食べたら電話するから~
と、ケータイの電源を切り(笑)家に帰りました。

また電話がかかって来ると困るので急いで(主人はもんのスゴイせっかちです)
サーターアンダギ―を袋から出してみました。

                         コレです
                      沖縄の方、ごめんなさいm(__)m
サーターアンダギ―_e0248268_05472429.jpg
                    かなり揚げ揚げ感たっぷりなんですけど~

                        つ、角が生えてる~^^;
どうしたら、こんなになるのでしょう
サーターアンダギ―_e0248268_05480846.jpg
これは・・・
サーターアンダギ―_e0248268_05482866.jpg

              もはや、ただの黒コゲに近い物体・・・

サーターアンダギ―_e0248268_05485434.jpg

                 見た目はまさに!

サーターアンダギ―_e0248268_05491193.jpg
もの凄い油の焦げた匂いと、持ちあげただけで油がギットリとつく
このお菓子はあの沖縄名物の「サーターアンダギ―」なのでしょうか
サーターアンダギ―_e0248268_05495170.jpg

私がこの状態のまま、しばしボー然としていたら、
主人から早速電話が入りました。

「オイ、アレ食べた?」と主人。

う、うん食べた・・・と私(この時点ではまだ食べていません^^;)

「どう?美味しかった?」と主人。

う、うんまだ食べ始めたばかりだけど、どうもありがとう・・・と、言葉少なげな私。

「そっか、なら良かった。 またいつでも作るから食べたくなったら言えよ」と、主人。

えええーーーマジ!!!と心の中で驚く私に

「作っている内に20個くらい出来ちゃってさー、オレ食べないから職場に持って行こうと思ってるんだ!」と
私に言うだけ言って、さっさと電話を切ってしまいました。

勇気を振り絞ってやっとひと口食べてみましたが、
油の匂いと味しかしませんでした(号泣)


この後帰宅した娘達も、最初はサーターアンダギーの登場に素直に喜んだのですが
キッチンの向こうから「・・・」の気配が漂ってましたw

さすがワイルドな主人です。


ランキングに参加しております。 

職場の皆さんに胃薬をお届けしようか迷った私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2014-10-30 06:26 | 家族 | Comments(22)
Commented by 雪太郎 at 2014-10-30 07:39 x
揚げ物はねぇ、同じ材料つかっても、揚げる人によって、ぜんぜん違う食べ物に出来上がるから恐ろしいよね。
しかも、ご主人の場合、隕石まで・・・もう食べ物でもなくなっているし(笑)

ところで、今までずっと、ぴょんさんは何かの理由があって、現在独身なのだろう・・・と勝手に想像しておりました。
こんなワイルドで面白いご主人がいらっしゃったとは!
Commented by nahokubo at 2014-10-30 08:16
揚げ物ができる男性ってステキ~!
なかなかいないよね。ウチだけかな(^^ゞ
ワイルドなご主人、油はねなんてものともせず「ガッ!ザッ!ジュ~」って揚げ物しそう!(^^)!
もんのスゴイせっかちさん、ちゃんと中に火が通るまで待ってられるの?^m^
Commented by もちこ at 2014-10-30 08:44 x
ワイルドなご主人、めっちゃかわいい!!
お砂糖忘れたのかなあ??
うちの両親は奄美出身で、やはりこのお菓子よく食べましたよ~
両親は「サタテンプラ(砂糖てんぷら)」と言ってました♪
Commented by ラッキーパパ at 2014-10-30 10:49 x
ガハハハ‥‥
ワイルドなご主人さまですねぇ~!(笑)
サーターアンダギ―!?
全く知りませんでした。
沖縄のドーナッツ??(笑)
是非一度,食してみたいです。ご主人作でないものを!!(笑)
しかし,ワイルドなご主人さま!!おもしろいですねぇ~。
さすが,ワイルドなお姉ちゃんのパパさん!!
みなさんのかけあいを見てみたいなぁ~。
Commented by トト母 at 2014-10-30 11:30 x
こんにちは~^^

うふふ( *´艸`)旦那様ぴょんさんに喜んでほしかったんですね。
優しい旦那様で羨ましいですよ(*^▽^*)
我が家では男子厨房に入るべからずの人なので
何かを作ってくれるなんて事は1度も無いですよ。

サーターアンダギー我が家地方のスーパーの
沖縄物産展で見かけますよ。
そんなに美味しいなら今度買ってみようかな?
Commented by ぽぽ姫 at 2014-10-30 11:58 x
ワイルドなご主人はワイルドなお国の方かしら?
って、ワイルドな国なんて何処?って話ですけど。(笑)

サーターアンダギーは食すには向かなかったかもしれないけど、
ブログネタになって、立派に役目を果たしました。
メデタシ・メデタシ。
Commented by mine at 2014-10-30 12:34 x
サーターアンダギ―初めてです。
沖縄のものなんですね。
見た目にはドーナッツみたいで美味しそうですが。
ところでぴょんさんのご主人様は沖縄にいらしゃるんですね。
今までそのようなお話は全然無かったので触れてはいけない
事なのかと思ってました。
実はルルママ、バツイチ子連れでルルパパと結婚しました。
ルルママ昔は結構やんちゃをやっていたんですよね。
もう30年以上も前の話です。「
Commented by ありん at 2014-10-30 15:02 x
ごめ~ん!なんか笑う内容ではない記事なのですが、笑いがこみあげて来て~ツボにしっかりはまってしまいました!
だんなさまもご自分のママさんやおばあちゃまの味が忘れられないんでしょうね。
自信作をきちんと食べてあげるぴょんさん、えらいです!
ちなみにうちのだんな、煮物ばかり作ってます(バカの一つ覚えって言うんでしょうね)
Commented by ケロ姉 at 2014-10-30 15:26 x
まぁ。おばあちゃま伝承の味をワイルド父ちゃんが受け継いで…ないんかいーw
どこかでレシピが狂っちゃったんでしょか~w
そもそも、作っておいて、なぜ自分で召し上がらないのか~www
で、マルちゃんは3年ぶりのご飯にありつけたのでしょうか…
Commented at 2014-10-30 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひよこ at 2014-10-30 20:25 x
こんばんは♪
サータ―アンダギー、大好きです!!
恩納村の道の駅の専門店にはいろんな味の種類があって、
行くと必ず買ってます♪
一度スーツケースに入れて持って帰りました・・・
が、揚げたてが一番だと思いました(^o^;)
隕石・・・フライドチキン・・・笑
ほんとにそう見えちゃいますね~!
ワイルド!!
Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:00

>雪太郎さん
ワタクシには隕石を作るワイルドな主人がおります。
あまりにもワイルド過ぎて、勝手に単身赴任をしております。
まったくお互いを干渉しないので戸籍を見ないと
夫婦かどうかも定かではありません(笑)

傍から見ると、相当笑える主人のようです(汗)
Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:06

>nahoさん
nahoさんにはあんなに素敵なご主人がいらっしゃるではありませんか~
うちの娘たちなんてお会いした後に
「nahoさんのご主人みたいな人がパパだったら、お友達にも紹介できたのに」って言ってたのよ~(爆)
もう、せっかちなクセにこのアンダギ―に関しては
留めを刺すように揚げ揚げ焦げ焦げでしたw
あ、もしかして私を思い浮かべながら揚げてたのかも!
Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:14

>もちこさん
ワイルドな主人がめっちゃ可愛い?
う~ん、お見せしたいけど、絶対に見ちゃダメな理由が多すぎて~(爆)

もちこさんのご両親は奄美の方でしたか!
そこではサタテンプラと言うんですね♪
砂糖の事をサタと言うのでしょうか。
勉強になりました^^
素朴な味ですよね。


Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:20

>ラッキーパパさん
パパさんはまだ食した事がないのですね。
最近はアンテナショップ等で見かける事が多くなりましたがやはり揚げたてがイチバンですね~
でも主人の揚げたては、ジューシー過ぎてまるで
油を飲んでいるようなものだと思います(^^ゞ

私達家族の会話は、全く成り立ちません。
主人は勝手に話しかけてきますが、私達の返事は聞いてはいません(滝汗)
困った人です。
Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:28

>トト母さん
トト母さん、あのブツは呪われているとしか思えませんでしたよw
うちの主人は料理が好きなんです。
それも「創作料理」系です(汗)
怖いですよ~
好物が嫌いになりそうなくらい、衝撃的なビジュアルと味です。
あ、一応美味しい料理も作れる事は作れますが、
体育会系男子が好きな、味が濃くて油ギッシュな食べ物が得意です(笑)
ワタクシはお年頃なので、遠慮してます。

サーターアンダギ―は本当に素朴なお味ですよ。

Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:37

>ぽぽ姫さん
ワイルドな主人ネタは数々ありますw
みんな笑って下さいますが、
私が悲しくなっちゃうんですよね~(汗)
来月は結婚記念日があるんですが、私の誕生日も10年以上忘れているのできっと何もないと思います。
以前その事を主人に愚痴ったら
「オレはそんなちっぽけな事なんて、いちいち憶えていられない」と怒られて、殺意が芽生えました(笑)

Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:43

>mineさん
主人は沖縄出身なんですよ。
今は関東にいますが、自称単身赴任中なので気ままに暮らしているようです。
皆さん、私に気を使って下さっていたんですね。
大変失礼いたしましたw
でもコレでは独身となんら変わりも無いですョ♪
今でも「石油王求む」ですから^m^

mineさん、やんちゃさんだったんですね(笑)
でも今が幸せならいいですよね~(#^.^#)
Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:48

>ありんさん
これが一緒に暮していたら、ケンカの時に「隕石」を投げつける事も出来たのでしょうが、何しろ離れているので、呪われる~と言いながらも食べてみましたよ。
でもひと口が限界でした(ーー;)
私も自分自身の健康状態を保たねばなりません。
後は若い娘達に託したのですが、娘達も撃沈しておりました。
今は亡きおばあちゃんも「隕石」や「ケンタッキー」に涙しているかもしれませんね。
ごめんね、おばあちゃん。
Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:53

>ケロ姉さん
う~ん、主人はレシピやまして人の話は聞かないタイプなので、勘で作ったのだと思います(^^ゞ
ワイルドな主人は、お酒を飲みながらごはんを作るのが好きなんですね。
だから、自分ではほとんど食べません。
でもメッチャ太っています(爆)
すれ違ったら振り返るくらい太っています(爆)
もう、これ以上は今は言えません(爆)
Commented by pyon-pyoko at 2014-10-30 23:58

>鍵コメさま
アハハ~たのしかったね~♪
その後は体調はどうかな?
私、まだ当分決まらなさそう(汗)
世の中、甘くは無いのね。
マッチでも売ろうかな~ww
おひとついかが^m^

Commented by pyon-pyoko at 2014-10-31 00:05

>ひよこさん
ひよこさんは沖縄に行かれたばかりですよね。
私はもう25年以上行ってません(汗)
しかもリゾート地と言われる所には、連れて行ってもらえませんでしたから、沖縄のキレイな浜辺とか知らないんです。
記憶に残っているのが新婚旅行で行った時に、
ハブとマングースの闘いを見せられた後、ナゼかニシキヘビ?
太くて大きい大蛇を首に巻かれた事です(ToT)/~~~
実家に逃げ帰りたくなりましたw