人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

わんこごはん 私流~ 追記あり

更新が遅くなってすみません。

簡単に出来るわんちゃんの手作り食コーナーです(^O^)/

長いですよ~
遠慮なくスル―して頂いていいですからねw

それではー
まずは、いきなり手作りといっても大変なので、カリカリフードにトッピングをしてみませんか。

簡単な例としては、食前にフルーツを!
フルーツの持つ酵素が消化を助けてくれます。

お野菜にしても果物にしても、旬のモノがいちばんだと思います。
栄養的にも旬のモノはエネルギーに満ち溢れています。

世の中は大変上手く出来ています。
元々、その地で採れたものをその地で暮している人々が食べる事によって、
その環境に適した生活をおくる事ができました。
この事をマクロビオティックでは身土不二と教えられました。
身土不二・・・居住地の自然環境に適している主産物を主食に、副産物を副食にすることで心身もまた環境に調和する。

その中でも四季があり、海に囲まれた日本は食べ物にも恵まれています。

寒い所では 育つものや採れるものは 体を温める食材が多いです。
一方、暑いことろでは、体を冷やす効果のある食べ物(フルーツ・葉物等)が良く育ちます。

昔の人は、特に考えた訳でもないのに、こうして自然に自分の体に合った食べ物を食べて暮してきました。

食べ物以外でも、体は実に良くできているんですよ~
例えば私達が具合が悪くなった時、大抵の人は食欲がなくなりますよね。
それは食べなくすることで、内臓が消化等に使うチカラを極力少なくして 回復に努めているのです。

熱がある時は 熱々のステーキ等は食べたくありませんよね。
それよりもサッパリしたものや喉越しの良いものが欲しくなるのは、体を冷やそうとしているからなんです。
そして固くて大きな固形物よりは、より消化しやすい水分を多く含んだ食材の方を欲しますよね。
食欲がなく起きているのが辛い、やたら眠くて寝てばかりになるのも 体も内臓も動き回って体力を余計に消耗させないように体がさせているからです。

野生の動物は病院に行く事が出来ませんので、こうして物を食べないでひたすら寝る事で 自然に治癒力を高めて回復に努めているんですね。


自然に逆らわずに生活してきた人類が、近年では季節に関係のない珍しい輸入物、またはジャンクフードと言われるような物を食べるようになると
体にも変化が表れてきました。
アレルギ―という言葉も よく耳にするようになりました。


生物学的には人の寿命は120歳とも130歳とも言われています。
それがさまざまな事から、そんなに長くは生きられなくなってきました。

ここまで書いてきて、あら?同じような事を以前も書いた事を思いだしました^^;

前置きが長~~いですね。

私達の愛するわんこ達は野犬ではありませんので、飼い主さんが与えるものを食べて育ちます。

たくさんのドッグフードが売られている中、それぞれのお考えがあって選ばれていると思います。

ひと昔と違い、良質のフードも多くなっていると聞きました。
私も自分の知り得た中で、今はコレ!というフードを与えてきました。

いろんな事情から、指定されたフードだけしか与える事が出来ない、となると話は別ですが、
そうではない仔に 毎日全く同じフードでいいのかな?とある時から疑問を持つようになりました。

でも手作りだと、毎日は出来ないし、肝心な栄養が偏らないか?等でなかなか踏み切る事ができません。

でも、最初は毎日出来ないからこそ始めて見ようと思ったのです。
いい加減な話ですが、1週間のうち1日や2日が自己流のごはんで栄養が足りなかったり偏ったりしても、残りの日がドッグフードなら修正がきくと思ったのでした。

まず最初はトッピングから~(やっと振り出しに戻った~^^;)

みゅうやくぅは小さな仔、マルは小型犬で老犬、歯も弱いです。
みゅうとくぅは小さじ2分の1くらいの量、マルは小さじ1くらいのトッピングから始めてみました。

食前にはフルーツが良いと思います。
トッピンングには少量の水で茹でた(蒸した)お芋。
この時のお芋が有機や無農薬野菜の時には皮つきのまま。
茹でた時には茹で汁を少しだけフードにかけていました。(茹で汁に栄養分が流れてしまっている為)
コレを小分けにして残りは冷凍しておきます。

お芋の日もあれば、キャベツの日、大根や人参の日を経て
お腹が慣れてきたら、やさい等は完全には火を通さない程度にして、それも問題がなければ最終的には生で与えるようにします。

ただ、大根おろしの場合は 食べる直前にすりおろして下さい。
すりおろしてから2時間ほどで、ビタミンCの効力が20%も失われるそうです。
食物繊維をとる事が目的でしたら時間をおいても大丈夫です。が、あの独特なにおいが強くなりますよ~
わんちゃんは見た目ではなく、ニオイで食べると言われているのですが、大根おろしはどうなのでしょうか^^;

そして、金属に触れると酸化が進むので降ろす時にはプラスティック製がよいそうです。
コレは知りませんでした。
我が家にあるのはセラミック製です。

更新に時間がかかった割には大したこと無かったですね。

わんこの手作り食で有名な須崎先生の本によると
ドッグフードには添加物や原料そのものの質を考えると不安がつきまという方がいますが、例え体に害のあるものが入って来たとしても
それが体内に残留せずに充分に排出されれば問題ありません。
もちろん、そのようなモノを食べさせない事がいちばんではありますが、都合がつかない時には
食物繊維が豊富な食材をドッグフードに加えてみましょう、とあります。
食物繊維は有害な物質を吸着して排出させるチカラに優れています。

その食材の例は
さつまいも、かぼちゃ、大豆、大根、りんご、海藻類、きのこ類。

特にマイタケはがんの予防にも役立つ食材としては名が知れていますよね。
ただきのこ類は消化が良くないので、こま~かく微塵切りにしてくださいね。
私は軽く炒めてしっかりと煮たマイタケを冷まして、たっぷりの汁ごと製氷皿に入れて凍らせています。
このキューブを出汁につかってドッグおじややうどん、パスタ、それこそカリカリフードにかけたりしてますよ。

また何度かに分けて、私流のわんこごはんをご紹介していきますね。

長くてつまらない記事にお付き合い頂きありがとうございました。

お礼にこの1枚でお許し下さい。

では、どうぞ

わんこごはん 私流~ 追記あり_e0248268_12012089.jpg
スヌード部のマルでした(^O^)/

ランキングに参加しております。 
ああーっ
私のズボラ性格を書き忘れてしまいました。
これも書くとまた長いんです。
うまく文章をまとめられないんですよね~
困った困った~ww、、と言ってまたの機会に^^;
スイマセンm(__)m


ーここで追記ですー
きのこ類は細か~く切って、必ず火をしっかりと通して下さいね~(●^o^●)

大変恐縮ですが
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

by pyon-pyoko | 2014-06-18 18:55 | わんこごはん | Comments(18)
Commented by 空天まま at 2014-06-18 20:34 x
おこん。
いやいや、役に立つよぉ~
私、かなりのズボラ女なので、
きちんと、確実にってなると出来ないし、
まず続かないの。
なので今はトッピングご飯何だけど、
徐々に完全手作りに切り替えようかな?と思ってるんですよ。
そうか、食前にフルーツがいいんだね。
了解ですっ

ああ、マルちゃん・・・・涙
今日も遊ばれちゃったのね・・・・爆
Commented by ととママ at 2014-06-18 21:23 x
凄く参考になりました!ありがとうございます!
ととはあれば何でもガツガツ食べてしまいますが、ちょっと前まではサツマイモを好んで食べました。そうしたら体重が400gも増えてしまって!
今はキャベツ食べてます。
マイタケとか考えてもなかったので今度試してみます^ ^。
ありがとうございました!
Commented by のだちょこ at 2014-06-18 21:43 x
ぴょんさん、こんばんは!
とーーーーーーってもわかりやすかったです!
なるほど!がいっぱいでした。
須崎先生の本。実は私も持ってるんですよね~
きっとどこかに・・汗
なんか、ぴょんさんの記事読んだら
手作り食のハードルが、ちょっと下がったような気がしました^^
また次もお願いしまーす^^

マルちゃん!なでなでしたーい^^
Commented by naho at 2014-06-18 22:04 x
ぴょんさん、先生になれそう!
とてもスルスルと頭に入ってきましたよ。わかりやすい!

チャチャジュジュ、夫の朝食の時にリンゴをもらって、それから自分たちの朝食なので、食前のフルーツ摂ってたわ。
キャベツやさつま芋の茹で汁でフードをふやかすのもやってます。
残った茹で汁は冷凍すればいいのね。
後はもう少し食材を増やしたいと思っていたので、今日の記事を参考にチャレンジしてみます。
どうもありがとう♪

ところでマルちゃんは大丈夫??
Commented by ぴょん at 2014-06-18 22:36 x

>空天ままさん
食前のフルーツは、今通っているお教室の先生キッチンドッグの南村友紀先生から教わりました。
でもフルーツは糖分が多いので、毎食でなくてもいいし、量は少しでいいですよ~
完全手作りは私も目指したいケド、まだまだ自信がないし、時間も無いの(完全ないい訳です^^;)」そしてお金もないのにプロに泣きついて作ってもらってま~す(●^o^●)

ままちゃんからのお洋服で、遊んじゃってごめんね~m(__)m

Commented by ぴょん at 2014-06-18 22:58 x

>ととママさん
マイタケはいいそうですよ~
人にもいいですし、マイタケから出る黒いエキス?も最高です♪
きのこが苦手な方には気の毒すぎるくらい、煮ている時にはマイタケ臭がします^^
キャベツもマイタケもとても良い食材ではありますが、与え過ぎや食べ過ぎには気をつけてくださいね~って私は甘いものの食べ過ぎです^^;
ととくんと一緒で、みゅうもさつまいもが大好きなんですよ♪
Commented by ぴょん at 2014-06-18 23:30 x

>のだちょこさん
あの内容で本当に大丈夫でしたか~^^;
のだちょこさん、須崎先生の本をどこかにお持ちなんですね(爆)
キャ~探してさがして~(笑)
私がいちばん最初に手にとった手作り食の本が須崎先生の本でした。
本を読む前からマクロを習っていたので、自然に受け入れる事ができたのですが、わんちゃん達にも共通点がたくさんある事に驚きました。
ただ参考になる事があっても、我が仔に合うかと言ったら一概にそうでもない事があるんですが、、、^^;
一過性の事もあるのですが、合っているかどうかはやはり飼い主さんやかかりつけの先生がチェックして判断するしかないんですよネ。
見極めが難しそうですが、いちばん分かりやすいのは やはりうんPでしょうかw
スヌード部のマルを これからもヨロシクです(^O^)/
Commented by ぴょん at 2014-06-18 23:42 x

>nahoさん
私が先生にですか!
危ない危ない、超~いい加減で無責任なオンナ、、、
あ、危険な香り(加齢臭ではなくて~)のするオバちゃん先生でしょうか♪
そうそう、nahoさん家はおリンゴを摂ってるって前に聞いていました。
茹で汁は主にきのこや鶏や牛を煮た時のスープはキューブにして冷凍庫にストックしています。
何もない時にいい仕事しますよ~(^◇^)

ああーごめんなさい
nahoさんにマルの事で心配かけちゃったままでしたよね。
違うの、また私の早とちりでね、とうとうマルが、、、って(滝汗)
本当に心配させてごめんなさ~いm(__)m
マル、すこぶるお元気でしたw
Commented by mine at 2014-06-19 00:06 x
フルーツはワンコにも良いんですね。
ワンコは人間と違って必要が無いと思ってました。
でもルルはフルーツ食べないですね。
この間病院に行って歯石を取って貰った時に、
肝臓にちょっと異常ありでドッグフード禁止に
なってしまったので、今は手作りゴハンです。
ぴょんさんの記事が参考になるので助かります。
Commented by ぴょん at 2014-06-19 00:42 x

>mineさん
フルーツも量を間違えると肥満の原因になるので、本当に少しで大丈夫ですし、苦手ならわざわざあげる事はしなくていいと思いますよ。
仮にフルーツを与えるのであれば、ごはんの10分から30分前くらいに食べさせるとより良いそうです。
フルーツをわざわざ買わなくても、消化酵素に優れている食材(例えば大根おろし等)をごはんに加えればそれでもOKです♪
肝臓によいかぼちゃは、ルルちゃんお好きでしょうか^^
Commented by もちこ at 2014-06-19 01:03 x
人のご飯のメニューから、時々取り分けてフードに入れたりするのですが
食べてOKかNGかを調べるのが面倒で(^_^;)
今日は、牛丼だったから、牛肉の切れ端を湯がいて、サラダのトマトとブロッコリーをちょこっと取り分けてフードの下にイン♪
珍しいにおいのを、一生懸命掘り出して食べる様子が、楽しくてつい(*´ω`*)
トッピングならぬ、ボトミング??
こんなんでもいいですか?ぴょん先生!
Commented by ぴょん at 2014-06-19 08:03 x

>もちこさん
人のごはんのメニューから取り分けたりすることは、私の先生が推奨している事なんですよ~
もちこさん、さすが!
私なんて、日々外食&デパ地下惣菜生活なので なかなか実践出来ないのが現状です^^;
とにかく続けることが大事なので、とってもいいと思いまぁ~す。
ぴょん先生だなんて、おやめ下され~(>_<)
いい加減でガセネタの事なら先生と呼ばれても否定はしませんよw

Commented by ぽぽ姫 at 2014-06-19 10:31 x
そうなの。
手作りご飯仲間を増やしたいんだけど、
いい加減なことは、言えないし。
間違えて理解されても困ると思うと
どうしても、長くなっちゃうのよねぇ。
フードの短所も書き難いし。
絶対にフードは駄目ってことではなくて、
短所もあるから、分かって欲しいんだけど。

「身土不二」って難しい言葉だから
私は「地産地消」って言っています。
その土地でとれたものを消費する。
体はそう言うふうにできているのよ、って。

そうしたら、次女が健康オタクになってしまいました。><;
Commented by ラッキーパパ at 2014-06-19 11:08 x
身土不二!?
たいへん勉強になりました。
自然!というのはとても良く出来ていますよね。
風邪ひくと熱が出るのも、ちゃんとした理由がある。
それを上手に受け入れて、応用していく!
たいへん役にたつお話でした。
ラッキーは、フードばかりでしたが、
もし、ラッキー2世がくるようなら、
手作りごはんも、少しトライしてみたいと思いました。
Commented by クリちゃんポンポン at 2014-06-20 02:16 x
昨日から何回も読ませて頂いてます。
これだけ説明出来るってすごいです。
南村先生の講義に行かなくても、こんなに惜しげもなく教えて下さり
大感謝です!
これからもよろしくお願い致します。
なので、マルちゃんのたくさんの登場をお待ちしています♪
Commented by ぴょん at 2014-06-20 06:24 x

>ぽぽ姫さん
私はまだまだ手作り食に関してはど素人なので、あくまでも「私はこうしていますよ」、としか言えないし、知り得た情報の中で、こんな物も良いらしいですよ~とくらいしかお伝えは出来ません^^;
まして言葉ではなく文字で伝えるのって、非常に難しいですよね。
私もドッグフードは全否定しませんし、時と場合によっては利用しますよ~。
次女さん、健康オタクになっちゃったんですか(笑)
うちの娘たちはジャンキーです(爆)
Commented by ぴょん at 2014-06-20 06:37 x

>ラッキーパパさん
「身土不二」って聞き慣れない言葉ですよね。
私もマクロを学ぶまでは全く知りませんでした。
全てはうま~く成り立っているんですよね。
体も自然もなるべくしてなっているんです。
それを乱すのも壊すのも自分達なんですよね。

ラッキーちゃん2世。
もし新しい仔をお迎えしたら、その仔もラッキーちゃんに負けないくらい幸せな仔になるでしょうね~^^


Commented by ぴょん at 2014-06-20 06:44 x

>クリちゃんポンポンさん
いえいえ、何度も読まれるような事ではないですよ~^^;
先生の講義は素晴らしいです!
本から得る知識も大事ですが、常に最新の情報を言葉で伝えて下さる先生には感謝しています。

マルですね。
最近シャンプー出来なくて、スゴイ事になってますが、ご期待に添えるように頑張ります(^O^)/