人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

5月のわんこごはん クッキングクラス 

ヒャ~ 気がつけば5月ももう終わってしまう~

早く更新しないと6月が来てしまうので、今日こそ習ってきたごはんを更新します。

5月は健康なわんこの為の 基本の手作りごはん3種だったので、ひたすら切って炒めてボイルして~で、先月よりかなり忙しかったです。

5月のわんこごはん クッキングクラス _e0248268_23400665.jpg
すごいお肉の塊~
コレを中まで火が通らないように
表面だけサッと焼いて、カットします。
表面だけを焼く事にもちゃんと意味があるんですよ。

5月のわんこごはん クッキングクラス _e0248268_23415485.jpg
今回は3班に分かれて作りました。
偶然にも私達のチームは小型犬ばかりだったので、なるべく小さくカットする事が出来ました。
大型犬の仔だと、やはり噛みごたえがないと可哀想ですからね。

ごはん1
5月のわんこごはん クッキングクラス _e0248268_23473455.jpg
牛肉、水菜、トマト、舞茸、キウイ、ごま油 サーモンオイル、カルシウム


ごはん2
5月のわんこごはん クッキングクラス _e0248268_23474262.jpg
鶏肉(皮つき)、鶏卵、キャベツ、アスパラ、りんご、サーモンオイル、鰹節、昆布、煮干し


ごはん3
5月のわんこごはん クッキングクラス _e0248268_23472708.jpg
馬肉、切干大根、オクラ、蕪の葉、ブルーベリー、もずく、グリーンナッツオイル、牛脂、カルシウム


家に持ち帰って小分けにし、冷凍しました。
数日かかって食べ切りましたが、食い付きがとても良かったです。

シングルショットは調理実習がメインのクラスです。
ベーシックは座学が半分くらい入るのですが、習った事を直ぐに忘れる私には
ここでポイントを復習出来るので、助かっています。


「きみもあさごはんはたべたかい?」

5月のわんこごはん クッキングクラス _e0248268_00103652.jpg
マルちゃん、ひとの心配より、自分の事をちゃんとしましょうね^^





ランキングに参加しております。 
なかなか復習出来ないダメな私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2014-05-30 00:17 | わんこごはん | Comments(12)
Commented by naho at 2014-05-30 10:58 x
マルちゃんたち、私たち夫婦よりおいしいもん食べてるわ~(^^ゞ
そうなの、もう6月になっちゃうの。
早すぎて追いつけない…。
私の体内カレンダー、まだ3月位です(>_<)

すごいお肉の塊、我が家のキッチンではお目にかかった事がナイ!
グリーンナッツオイルも初めて聞きました。
富沢商店に行かなきゃ手に入らなさそう?

マルちゃん夕ご飯食べたことは覚えてるの?
!!スヌーピーちゃんと似てる~!(^^)!!!
Commented by maririnhaha at 2014-05-30 10:59 x
そうですね。中まで火が通さないほうがいいって聞きます。
まりりんは、生肉だとお腹が緩むの。それでしっかり火を通しているのだけど、
これも慣れれば大丈夫かなとは思うのですが。
Commented by もも at 2014-05-30 11:10 x
こんにちは。
クッキングクラスお疲れ様でした~☆
大変そうだけど、でも何だかとっても楽しそう♪
交流の場でもありますものね。
どれも栄養たっぷりヘルシーご飯(´艸`*)
まるくんたち、こんなご飯食べられて幸せだね♪
ふふ、マルちゃんたら。可愛過ぎ~(#^^#)
Commented by ラッキーパパ at 2014-05-30 11:29 x
いつものことながら‥‥
ラッキーパパのお酒のおつまみ!(笑)
ちょっと塩を降ると‥‥
とてもいいビールのつまみになりそうです。(笑)
まるちゃん!
おいしかったかなぁ~?
ちなみに、ラッキーパパは、朝食たべていません。(笑)
先週、広島の実家に帰って、帰京したばかりですが、
親戚の不幸があって、また広島の実家に帰っていて、
昨日、東京に帰って来ました。
体調などバッチリなので、ご安心下さい。
Commented by ぴょん at 2014-05-30 23:01 x

>nahoさん
このお肉の塊、すごいでしょ~
我が家もこんなの見た事ないわ~^^;
手作り食の場合、毎回のオイルは欠かせないのです。
ただ、オイルは酸化が早く、基本は火を通してはいけないのです。
でも、グリーンナッツオイルは加熱しても変化しないオイルなので、我が家には欠かせないオイルのひとつです。
私は通販で買います。
カリカリドッグフードなら、オイルは必要ないですよ~

マルは毎回ごはんを食べた事を忘れてしまっているようです(汗)
スヌーピーに似てますか♪
嬉しいな~^^
Commented by クリちゃんポンポン at 2014-05-31 01:52 x
わぁ~今回の方が超豪華ですね(料金は同じなのに 笑)
あれから、ワタシは手作りご飯に目覚め、朝食は簡単な鶏スープご飯にしたり、少しでも温かいものをと、思うだけですが、思っています(笑)
でも、あの場で習う珍しい食材は目を見張るものがありますね。
こんなに美味しければ、マルちゃんだけではなく、くぅちゃんもみゅうちゃんも、食事の回数など忘れてしまいます。
また、行ける日があれば、是非参加したいです♪
Commented by ぴょん at 2014-05-31 07:23 x

>maririnhahaさん
完全な生食もありますが、衛生面やお肉の表面についた酸化した油を取る意味で、サッと火を通した方が良いそうです。
ただ、酵素が破壊されないようにあくまでも表面だけにするといいと私も習いましたが、その仔の体調やお腹の具合に合わせて加熱したり調節できるのが手作りの良い所なので、hahaさん流のやり方でいいのだと私は思います。
私も未だに鶏ガラミンチは生であげられなくって、でも鶏の骨は加熱すると危ないって聞いているので、冷凍庫に入ったままなんですよ~^^;

Commented by ぴょん at 2014-05-31 07:29 x

>ももさん
今回は品数が多かったので、ハードでしたw
でも持ち帰ったごはんを美味しそうにたべるわん達を見ると、遠くても行った甲斐があったと思います。
我が家はお散歩に行ったり、普段一緒にいられる時間が少ないのでごはんでご機嫌とりをしています(^◇^)
Commented by ぴょん at 2014-05-31 07:36 x

>ラッキーパパさん
パパさんはお塩持参で是非参加して下さい(笑)
今週は大変でしたね。
それでも体調がバッチリだなんて、本当に羨ましいです。
パパさんは朝は食べない派なんですネ。
私も昔はそうでした。
人にもよるでしょうが、その方が体も軽くて調子が良かったです。
今は朝、おめざを食べる癖がついてしまい、その辺りから太ってきたり体調もイマイチです。
ちょうど歳の事もあるのかもしれませんが、ほどほどの食事と適度な運動が元気の源になるのでしょうね~
私はパパさんを見習わなくてはいけませんね^^
Commented by ぴょん at 2014-05-31 07:50 x

>クリちゃんポンポンさん
仰る通り、前回の内容よりハードでしたw
持ち帰ったごはんも多かったので、3わんはとても喜んでいました。
もずくやおから、切り干し大根と言った食材がこんなにわんこ達に喜ばれるとは知りませんでしたが、食べ終えた後はネバネバ~で大変でしたよw
でも嬉しそうな顔を見られるのが 私にとっても喜びですね~(*^^)v
Commented by claray at 2014-05-31 08:39 x
おはよう♪
おぉー!!大きいお肉の塊っ!!
家でも、見たことないっ!!(*゜Q゜*)
こんなに美味しそう、いやっ美味しいご飯っ!!
(食べなくてもわかるっ!!)((φ( ̄ー ̄ )
マルちゃん、みゅうちゃん、くぅちゃん、
おいしいご飯が食べれて良かったね♪♪

Commented by ぴょん at 2014-05-31 13:34 x

>clarayさん
おっきいでしょ~w
オージービーフなんです。
脂が少なく、でもジュージーでとても良いお肉でした。
美味しそうに食べてましたよ~(*^^)v