人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

反省して下さい


くぅの事ではご心配かけました。
1日病院で預かってもらい、抗生物質のお薬を飲んで落ち着いています。
熱は午後には下がり、病院でも元気だったそうですが、くぅのどこかで炎症が起こっています。

原因が分かりません。
反省して下さい_e0248268_02162802.jpg

                           おしょくじは、まだかしら~ byくぅ


これ以上の検査は かかりつけの病院では出来ません。
センセは大学病院の先生に、くぅの症例を説明して
「どう思う?」と
聞いて下さったそうです。

すると、大学病院の先生は
「以外とうちで調べても、こういうタイプは分からないケースが多いんだよね」と言われたそうです。

やっぱりね・・・とセンセと私。

センセ「もう、あとはぴょんさん次第だからね」

 私 「全身麻酔のリスクを背負っていろいろ検査して、予想通りやっぱり分からなかったね、ではねぇ・・・」

センセ「でも、もしかしたら原因が分かるかもしれないよ。でもね~、あ~こればっかりはね 
    申し訳ないけど本当に何とも言えないんだわ~」

 私 「確かにくぅは不明熱を出すけれど 1,2日で下がるし、このままもう少し様子を見たらダメですか?」

センセ「ボクも今のままなら、まだ様子を見ててもいいかなと正直思うよ。
    問題はこの先、薬を使っても熱が下がらなくなった時に、次にどうするかだよね」

 私 「抗生剤や解熱剤の他に何を?」

センセ「ステロイドが効かなくなった時が困るんだよね」

 私 「その時には腹をくくって大学病院に行きます」

そんなやり取りをして体重を量り、いつものオヤツタイム~の時間になったのですが、
歯が弱いマルと、小さなヨーキーズの為に、いつも細かくオヤツのトリーツをペンチで割って下さるんです。

昔はチョコが野犬のように一気喰いし センセをはじめ周囲をどよめかせていましたが、その時はマルの好みでは無かったようで
ひとクチ入れては「ペッ」っと吐き出して食べなかったんです。

それが、最近ではもらえるまで渾身の雄叫びで、うっるさいの何のって!(汗)

「オレはなんと言われても食べるぜ― 誰も止めるなよ、止めたらヤケドするぜ―」
とでも言いたいのでしょうが
マルちゃん、雄叫びに集中している内にみゅうとくぅが食べちゃってるよ^^;

先生が「可哀相にマル~ ほらこっちにおいで」と新しくまたペンチで割って マルのおクチに入れて下さるのですが、、、
マルちゃん、今度は抜けた歯の間から、オヤツがポロリン~♪
すかさず みゅうとくぅが、「待ってました~イエ~イ」とパクリ049.gif

センセ「ああ~~ヤメテ~~~」
・・・センセ、大丈夫ですか、オネエ言葉になってますけどw

              おふたりさんは、反省して下さいね。

反省して下さい_e0248268_03203567.jpg


お会計
再診療  ¥700
血液検査 ¥8600
検査料(尿)¥1000
お薬(8日分)  ¥800
合計 ¥11100

保険70%適応
消費税
お支払い合計¥3590




入ってて良かった~アニコムさん\(^o^)/
今月更新しま~す





ランキングに参加しております。

仕事をもっていると、家に残して行くのがとても心配ですよね。
「今日はお仕事? ここで預かろうか?」と言って下さるセンセには
いつも本当に感謝しています。

 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村               
               
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2014-05-19 03:32 | わん’s | Comments(22)
Commented by ムーマ at 2014-05-19 05:24 x
くぅちゃん、お薬が効いたみたいで良かった^^ホッ
でも、くぅちゃんの体の中で何かが起こってるのは確かな訳で・・・。
でも、私もきっとぴょんさんと同じ選択をすると思うなぁ〜!
小さなくぅちゃんへの麻酔のリスクを考えると
わずかな確率の結果に懸けるのはあまりにも怖いよね><
それに、ちかくにはこんなに親身になって心配してくれる
優しいセンセが居るんですもの!大丈夫^^

うちのお兄たまもそうだけど・・・
年取ったら食べ物への執着が半端ないーー;
Commented by maririnhaha at 2014-05-19 06:35 x
くぅちゃん、ひとまずよかった。
でも私もやっぱり検査受けないだろうなあ。
今が落ち着いているなら、わざわざって思うよね。
優しい親身になってくださる先生で
よかったですね。
中々巡り合えないもの。
お大事にしてくださいね。
Commented by 空天まま at 2014-05-19 10:10 x
おはようっ
原因が分からないって言うのは本当に困っちゃうんだよね。
まず、その時にどうしたらいいのかわからないし、
予防するにも何をしたあらいいのかわからないでしょう。
我が家もびびが吐きまくりだった時、
本当にどうしたらいいのかわからなかったんだけど、
今になってみたら、
おそらく痴呆があって、
自分の許容範囲を超える量を食べてしまって、
それで吐いていたのかな?って・・・。
でもくぅちゃんは何でかな?
お熱が出るってことはどこか炎症なのかしら?
だからって全身麻酔のリスクはちょっと・・・。
しかも、それで原因がわかるって言う保証もないしね。
ぴょんさんの考えが一番いいような気がするな。
Commented by naho at 2014-05-19 10:12 x
誰よりもワンコ達の事を思って、自分の事より優先して、元気に楽しく過ごせるようにと思っているのに。
私達じゃどうもしてあげられない事ってあるのですね。
幸いぴょんさんと考えの近い、寄りそってくださる先生がいらっしゃるので、様子を見ながらその時々で判断するのがいいのかな。

先代犬は診察台に乗る事、私から離される事がストレスになったと思うし先生にもそう申し上げておいたので、必要最低限の検査のみで後は目を瞑ってました(^^ゞ

マルちゃんこの日は「ロックンローラー」になって、あの可愛い雄たけびをあげていたのね(^m^)
ぴょんさんも体調気をつけてくださいね^0^/
Commented by ラッキーパパ at 2014-05-19 11:56 x
ひとまず安心!
ラッキーパパの母親と叔母も不明熱がでます。
理由が分からず‥‥入院ということもありました。
理由が分からないから不明熱なんですよね。
人の場合も検査入院けっこうたいへんですが、
ワンコの場合、全身麻酔などあって、検査はたいへんですよね。
様子見!
それが、一番なような気がします。
くぅちゃん!
ちょっとおだいじに!
ワンコの保険!
こういうときは、助かりますね。
Commented by のだちょこ at 2014-05-19 12:35 x
こんにちは。
んー。難しい問題ですね~。飼い主さんの考え方ですからね。
私がぴょんさんの立場だったら
詳しい検査はもう少し様子見るかなー。
でもまた直ぐに今回のような症状見られたら
場合によっては検査お願いするかも。
そのときになってみないと分かりませんけどね(^^;)
といいつつ。うちも昨日、チョコラの皮膚の経過で
血液検査勧められました。
そこまではしてもらおうと思わなかったので
お話だけ聞いて帰ってきちゃいましたけど。
全部飼い主が決めるから、悩むことたくさんですよね。

ひとまず、くぅちゃんが回復してくれて良かった(*^^*)
Commented by もも at 2014-05-19 13:47 x
こんにちは。
くうちゃん、心配だね。
原因が分からないっていうのが、ほんともどかしいよね。
ナナも原因不明なことが多いので、気持ちすごくよく分かります。
ナナが血尿した時は大学病院まで1時間弱かけて通ったのに、結局原因は分からず・・。
大学病院でもやっぱり全身麻酔の検査まで行かないと、分からないのかな、と限界を感じました。

でも主治医の先生、いつもほんとにフレンドリーな感じでいいですネ。
治療の限界はあっても、こういう先生なら精神的に安心できるというか。
くうちゃん、食欲はあるみたいなので安心しました。
変な病気じゃないことだけを祈るのみです。
ワンコの心、聞いてみたいよね(>_<)。
Commented by クリちゃんポンポン at 2014-05-19 21:45 x
ぴょんさん、大変な時にすみません。
くぅちゃん、ごめんなさい。ひとつ教えて下さい。
お熱が出てる時の症状は主にどんな事でわかるのですか?
確認をするために、自分の家でも体温計を用いるのでしょうか?
マハロが、身体中が熱くなっているときがあり、病院に行こうか迷う時があるんです。
様子を見ていると普通になるのですが・・・
1ヶ月前の血液検査は全て正常値たったのですが
これからの参考にさせて下さい。
Commented by ケロ姉 at 2014-05-19 21:52 x
おネェ先生、優しいですね。だから好きです、おネェな人って。
くぅちゃん、心配ですね。
でもワンコの病気って原因がわからない場合が多いみたいですね。
問診できませんものね。
ワンコには検査そのものが大変な負担ですから、やっぱり考えちゃいますよね。
でも、くぅちゃん、元気そう!
心配ごとは尽きませんが、食欲あるのは安心ですね。
マルちゃん、おやつの時は入れ歯が必要ですね~
Commented by ぴょん at 2014-05-19 22:33 x

>ムーマさん
ご心配お掛けいたしました。
また原因は分からず仕舞いでした。
回数を重ねるごとに、症状は軽くなっているような気もします。
成長と共に自然に治ってくれるといいのですが、、、
全身麻酔は緊急以外は、なるべくなら避けたいです。
まだ決断するまでに猶予があるので、ゆっくり考えたいと思いました。

マルったら、食べる事と下の事に関してはまったく聞く耳を持ちません^^;
お兄たまは、まだまだおボケになるには早凄ますよ~
まだ体が若いから、お腹が空くんですよね、お兄たま~^^
Commented by ぴょん at 2014-05-19 22:41 x

>maririnhahaさん
ご心配頂きありがとうございました。
くぅはもうすっかり元気です。
原因が分からないので、不安になりますが、今回は解熱剤も使わず、
半日で下がったので以前よりはマシになっています。
緊急性がない限り、なかなか小さな仔を全身麻酔をして検査に踏み切るのは勇気が要ります。
まだ、様子見でいるつもりです。
かかりつけの先生は私にとっては「赤びげ先生」です。
引っ越しを躊躇するのもその為もあるのです^^;
Commented by ぴょん at 2014-05-19 22:51 x

>空天ままさん
ままちゃんコメントはとっても嬉しいのですが、少しは体を休めないと~
本当に大変な時にご心配かけてすいません。
くぅはもう元気に走り回っています。
原因を知りたいのは山々ですが、麻酔のリスクがどうしてもね~
でも最初の頃より症状が軽く済むようになっているので、このまま自然に治ってくれる事を願っています。

びびちゃん、食欲が戻ってくれますように!
Commented by ぴょん at 2014-05-20 04:37 x

>nahoさん
センセは我が家の事も良く知って下さってますので安心してお任せしています。
ただ、手作り食の事だけがなかなか意見が一致しませんが^^;
くぅもどちらかというと、病院で預かられる事がストレスになるタイプの仔なんですよ。
それを分かっているので、先生は必ず「それでもいい?」っと前置きしますw
多少のストレスを承知で預けてしまっています。
誰もいない部屋で何かあったら・・・と思うと私がいても経っても居られなので^^;
今回もお預かり中、元気だったと言う事で、抱っこしてもらっていたり、遊んでもらったりと結構待遇が良さそうでしたw

そうなのよ~、マルったらみんなから「マルちゃん、分かったから、落ち着いて~~~」と言われていましたw
本当にうるさかったですよ~(滝汗)
Commented by ぴょん at 2014-05-20 04:49 x

>ラッキーパパさん
うちのワイルドな姉ちゃんが赤ちゃんの時に、頭のCTを何度か撮らなければならなかった時があったんです。
何しろまだ生後半年だったので、その時にもしっかりと眠らせる為にシロップのようなモノを毎回飲ませた事があります。
CTだけでも心配なのに、睡眠薬?麻酔?も小さな赤ちゃんにはとても不安でした。

褒められる事ではありませんが、今回も保険が大活躍でした^^;
Commented by ぴょん at 2014-05-20 05:00 x

>のだちょこさん
ご心配いただいてありがとうございました。
今回は大した事がなくて良かったですが、念の為に抗生剤を8日分、飲みきるように言われました。
私も、このようなお熱が出る間隔が短くなったら、大学へ行こうかな、、、と呟いたら、一応の目安はお薬が効かなくなったら、やはり行った方がいいでしょう、との事でした。
今回はお熱も軽くでただけでした。
飼い主が決めなければならない事って多いと思いますが、決断力のない私には結構辛いです^^;

チョコラちゃん、病院だったんですね。
私ものだちょこさんだったら、緊急性がある場合はともかく、そうでなければ、取りあえず今日はいいです と言って血液検査をパスしちゃうでしょうね~
Commented by ぴょん at 2014-05-20 05:53 x

>ももさん
ご心配かけてごめんなさいm(__)m
今回は大した事が無くて良かったのですが、どうしても原因が分からないままなんです。
でも今、ムリをして原因を突き止めるよりも、くぅの体をもう少し、しっかりさせてからもう一度考えたいと思いました。
世の中、分からない事だらけ~なんですよね。
みゅうは大学病院で全身麻酔をかけてCT,MRIと肝生検をしましたが、原因が分からずでした。
でも今はとても元気ですし、血液検査もずーっとグレーゾーンでしたが問題なくなりました。
そんなこともあるんですよね~
私もいつかわんこの心を聞いてみたいです♪

Commented by ぴょん at 2014-05-20 06:04 x

>クリちゃんポンポンさん
マハちゃん、お熱ですか?
センセから、毎日体温を測ってみてと言われて買ったのですが、くぅがどうしても嫌がるので測っていません。
大体は下の娘が気がつくんですよ。
「いつもよりちょっと熱い」って^^;
耳や前足の付け根(脇)、お腹等を触ると何となくわかります。
今回は息も荒くないので、本当に微妙だったのですが、病院ではやはり39度でした。
耳を触ってみること、寝ている時のお腹の動き(息遣い)で病院に行くかを大体決めています。
ただ、クチでハァハァし出したら、もう速攻で駆け込みます。
そんな時は既に熱は高い事が多いです。
でも体温計を使えたら、イチバンなんでしょうね~
でもお熱がそれほどでなくても、今回くぅはいつもより大人しかったんです。
元気がいつもよりありませんでした。
今は元気です。
ご心配頂きありがとうございました。
Commented by ぴょん at 2014-05-20 06:13 x

>ケロ姉さん
おネェ先生は普段はそんな事はないんですよ~(さりげなくフォローw)
お蔭さまで今回は大した事がなく、今は元気です。
ただ、仕事中に酷くなったら・・・等、様子見の判断が難しくて^^;
先生も先代ヨーキーチョコの事もあるので、我が家の場合は食欲があっても気が抜けないのかもしれません。
先生の診断も大事ですが、はやり普段からの様子は飼い主さんがいちばん分かっている筈なので、責任重大ですよね(滝汗)
最近は夏が本格化する前に、なるべくマルをお外に連れ出すようにしているんですが、3わんをひとりでは汗かきっぱなしですw
それでも痩せない私こそ 病院に行った方が良いのでしょうかw
Commented by claray at 2014-05-20 09:19 x
こんにちは♪
くぅちゃん、お熱が出て大変でしたね。
原因がわからないのは不安ですね!
リスクを考えると、検査もねえ・・・・
とっても、優しい先生だね!!
くぅちゃん、お大事に!!
Commented by ぴょん at 2014-05-20 09:38 x
>clarayさん
心配かけてごめんなさい。
もう大丈夫ですよ~
なんだか原因が分からなくて心配なんですが、
良くなってしまうと、検査の事など忘れてしまうのよ~^^;
元気がいちばんだよね♪

Commented at 2014-05-20 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2014-05-21 10:22 x

>鍵コメさま
はーい\(^o^)/