人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

自己ベスト更新中~

明日から4月と言う事で、駆け込みでかかりつけの病院に女子組を連れて行ってきました。
自己ベスト更新中~_e0248268_15111095.jpg
昨日出来なかった洗濯物を洗ったりと、何だかんだしている内に
午前の診察時間に間に合わないかも~^^;

急げ急げと病院に向かうも、お散歩気分のみゅうは あっちへ行ったり
こっちへいったり・・・
みゅうちゃん急いで~の私の掛け声に、今日も歩かないくぅが上から激を
飛ばしています(汗)

毎年春に健康診断をしてから 今年のフィラリアのお薬を頂くのですが、
くぅに関しては、お得意様なので免除
(度々、病院のお世話になっていてこの前も診たからと言う意味です)

みゅうは体調どう?って先生が尋ねたので、実は・・・と話を切り出しました。

センセ:「ナニ? みゅうがどうかしたの?」
 私 :「ダイエットさせているのに、どんどん丸くなって・・・」

センセ:「そりゃ~避妊手術したんだから、太り易くなるよ、って言ったじゃん」
 私 :「でも、それにしてもお腹も張っているような気がするし~」

センセ:「え~どれどれ・・・」
 私 :「娘も心配していて、先生によ~~~く見てもらうようにって(笑)」

センセ:「そっか~、ちっさいお母さんに言われちゃうとね~」と言いながら
 聴診器をあてたり、エコーの準備をしています。

先生はうちの下の娘を「小さいお母さん」と呼んでいます(笑)
このちっさいお母さんは非常~に厄介で、思った事をズバズバ言います^^;
例え言葉に出さない時でも、態度や雰囲気で相手に分からせるのが得意ですw

先代ヨーキーチョコの時も、
「この仔に何かあったら、タダじゃ済みませんからね、センセ!」(岩下志摩風)と、言わんばかりに 夜でも真っ黒いサングラス姿で動物病院に登場するので、
周りの人たちは一瞬ひいていました^^;

こんなにエラそうにしている娘ですが、小さい頃から先生も知っているので、
いつも穏やかに、ドン引きせずに接して下さっています。


そして肝心のみゅうですが、
「ただの デブ 太り過ぎでは?」との先生の診断でしたが、
万が一、何か見逃してしまったら、エライ事になってしまうので、念の為にみゅうの血液は我が家の希望で、外注検査に出される事になりました。

ただ、空腹時でないと正しい数値が出ないものがあるとの事で、先のエコーで
お腹にたくさん食べ物が入っている事がバレてしまったみゅうは、ある程度消化されるのを待って、午後に出直す事になりました。


午前中のお留守番がよほど寂しかったのか、午後になって出かける用意をしていると、必死に鳴きながら私の後を追ってくるマル。

いち度は玄関で靴を履きかけたのですが、あまりの悲しそうな鳴き声に
とうとう根負けし、結局3わんを私が1人で連れていく事になりました。

ただマルは午前中のお留守番後、娘が見かねて銀行までの道をゆっくり歩いて
連れて行ったので、もう歩くのはキツイと思い、チョコが使っていたキャリーバッグにマルを入れて私の左肩にかけ、右肩には2わんが入ったスリングをかけ、
道行く人に苦笑されながら病院に着きました。
自己ベスト更新中~_e0248268_18334371.jpg
マルちゃんご機嫌でバッグに入っています^^

マルが来る事を予想していなかった先生は、大喜びで迎えてくれました(^^♪
おチリについたウン〇を丁寧に取ってくださり(恥ずかし~)
その後オヤツも大奮発\(^o^)/

みゅうも無事に採血が終わり、結果は後日にわかります。
狂犬病の注射も、その結果が出てからと言う事になりました。

今日も先生は みゅうとくぅをマジマジと見ながら、
「見事にタイプが違うよね~」と。
そして、
「もう1匹、チョコ見たいな仔を飼えば?」と仰いました。
私も娘も くぅはチョコに似ていると思っているのですが、
先生はそれほど似ていないと言います。

もしかすると先生は、外見では無く[先生LOVE053.gif]な仔をって事を言っているのでしょうかw
確かにチョコは 先生とスタッフのお姉さんにLOVE016.gifLOVEでしたからね(笑)
それなのにみゅうとくぅは、先生にツンデレです(爆)

でも、そんな、そんな~^^; 
私だって、本当はもっと飼いたいですよ。
でも、もしもう1わんこをと思うなら、昔からの夢であった この家から
仔犬ちゃんを~という夢。
一時はくぅに赤ちゃんをと、妄想した事もありました(滝汗)

でも時間もないし、人手も足りないし、何しろ確実に経済的にムリです。
仮に熟女バーで雇ってもらえてもムリ。
熟女バーをかけもちしてもムリ。

出来ない事を妄想するより、今はマルとの時間を最優先に大切に使って行きたいです。

午前中に病院で量った体重
みゅう1.68キロ
くぅ 1.66キロ

くぅも痩せっぽちと言っていた割には1.66キロでした。
もう、このままの状態でキープしたほうがいいようです。
そ、そしてみゅうちゃん、なんと1.7キロ台突入寸前!!

これはみゅうの自己ベストを遙かに上回っております。
みゅうちゃん、自己ベスト更新中です(ハッキリ言っておデブです)
これから真剣にダイエットに励みます(滝汗)


午後にもう一度量った体重測定で、みゅうは1.58キロに減っていました^_^;
100グラムも何が詰まっていたのでしょうか(笑)
いずれにしろ まだまだダイエットが必要です。
自己ベスト更新中~_e0248268_20112575.jpg

みゅうちゃん、寝てばかりいないで少しは動きましょうね^^;



ランキングに参加しております。
食っちゃ寝、食っちゃ寝している私とマルとみゅうに~
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2014-03-31 20:20 | わん’s | Comments(28)
Commented by 空天まま at 2014-03-31 20:44 x
こんばんは
お互いに本日は病院日和だったみたいだねぇ~
くぅちゃんもみゅうちゃんもちいさっ!
我が家、こっちゃんガリ子だけど2.7kg、
天が3.5kgなの。
半分無いのね・・・汗
あのね、天がダイエットに使った事があるんだけど、
ロイヤルカナンノ「満腹感サポート」って言うのがあるの。
それ、本当に無理なくダイエット出来ますよっ
ちなみに今、我が家はその半額位でアマゾンで購入してるんだけど、
「メディコート・満腹感サポート」(だったかな?)を使ってるけど、
やはりいい感じですよっ
みゅぅちゃん、何でもないといいけど・・・。

ちっさいお母さん、
ワタクシとうりふたつだわぁ~っ(爆っ
Commented by のだちょこ at 2014-03-31 21:43 x
こんばんは^^
ぴょんさん、病院お疲れさまです~
午前と午後と・・マルちゃんも連れてのお出かけ
母は強し!ですね^^
みゅうちゃん、体格からいくとベスト体重っていくつくらいなのかな~?
きっと体質とかもあるのでしょうね^^

ぴょんさんが通われてる病院は、
診てくれる先生が決まっているのですか?
うちが通ってる病院は、しっかりしてる病院でまったく不満もないのですが診察はいろんな先生が診てます。
ずーっと同じ先生が診てくれるのって
いいな~って、先生との会話読んでて思いました^^
Commented by naho at 2014-03-31 21:58 x
ぴょんさん、お疲れ様でしたー。
1人で3ワン大変だったね。
…みゅうちゃんとくぅちゃん足してもチャチャに届かないわ。
現在3.8キロ。成犬時予想の2.5キロをとーっくに超えました(^^ゞ
もし再開果たしたら、あまりのでかさに驚かれそう( ´m`)
でも態度は小さいよ^^
Commented by mine at 2014-03-31 22:45 x
1.58キロでダイエットですか。
うちのルルは3.8キロもありますよ。
ちょっと太り過ぎと病院で
言われました。(^_^;)
Commented by sea at 2014-03-31 22:52 x
「小さいお母さん」病院に黒いサングラス!?
迫力あり過ぎて恐いですねー!(笑)

ぴょんさん、3ワン連れて病院は大変そう!
でも、ちょっと待って!!
ゴエは1ワンで体重7.5kg…
マルちゃん達3ワンより重いですよね…(^^ヾ
ゴエもダイエット中ですがまったく減りません(泣)

みゅうちゃんの採血、何とも無いと良いですね(*^^*)
Commented by ぴょん at 2014-04-01 01:17 x

>空天ままさん
ままちゃんの所も、今日は病院デ―でしたね^^
お疲れさまでした。
体重だけだとくぅも確かに小さいのですが、見た目はひと回り以上
くぅの方が大きいです^^;
胴が長いし脚もなが~い。
天たんはダイエットした事があるの?
全然必要ないように見えました。
ダイエットフードの情報ありがとうございました(^^♪
手作りだと どうしても多めにあげちゃうのがいけないみたいです。
私が与える量が多かったようでした^^;
多分、みゅうはただのおデブさんなだけだと思いますw

ままちゃん、ちっさい母さんに似てるのね(爆)
Commented by ぴょん at 2014-04-01 01:56 x

>のだちょこさん
みゅうの本当のベスト体重は1.2から1.3キロくらいです。
避妊手術をしているので、多少増えたとしても1.4キロまでに抑えたい所なんです。

私がお世話になっている病院は、個人病院なので診察をして下さる先生はおひとりです。
あとは助手の若先生と看護師&トリマーのお姉さん、基本3名で頑張っておられます。
大きな病院ではないので設備も限られてはいますが、とても良心的な先生です。
我が家の多頭飼い生活が維持できるのも、先生のお蔭と言っても過言ではありません♪
チョコラちゃんの通われている病院は、しっかりしている所で安心ですネ。
やはり病院って信頼関係が大事ですよね(*^_^*)


Commented by ぴょん at 2014-04-01 02:08 x

>nahoさん
この時期は毎年、何だか忙しいですね~
特に動物病院は狂犬病&フィラリア&フロントライン等で大盛況です。

くぅは軽いけど、胴も長いし脚も長いです。
見た目は決して極小犬には見えないと思います^^;
チャチャ君、くぅと再会したらあまりの態度の大きさに、腰を抜かしてしまうかも(爆)
チャチャ君の3.8キロ、全然大丈夫よ。
だって、チョコは4.5キロを超えていましたから(^O^)
みんなが本当にヨーキーなの?って、ヒドイと思いません?
それを聞いた次女、 ガルル~ガルル~って牙をむいて、今にも飛びかかりそうな勢いでしたよ(爆)
Commented by ぴょん at 2014-04-01 02:18 x

>mineさん
午前中に量った時は1.68キロもあって、ひぇ~大変だーって大騒ぎしたのですが、午後にもう一度量り直したら、1.58キロで100グラム減っていましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
先生はみゅうを診察しながら、
「触ってみてよ~肋骨が分からないでしょう」と笑っていました^^;
小さい時にはごはんを食べずにガリガリで、ちゃんと育ってくれるのか、毎日心配し過ぎて胃が痛かったのに、今度は太り過ぎなんて、、、
思うようには行きませんね。
ルルちゃんもダイエットですか、一緒に頑張りましょうね^^;
Commented by ぴょん at 2014-04-01 02:40 x

>seaさん
小さいお母さんはスッピンですと、いつでもどこでも何時でも、サングラスで現れます。
家族としては、肩身が狭いですw
ワイルドな姉ちゃんの成人式に着る振袖を選びに行った時も、途中から合流したのですが、その時もサングラス姿でした。
そして何故か次女まで振袖を羽織る羽目になったのですが、その時もサングラスをしたままで(滝汗)
お店の方も、姉ちゃんより妹の方が印象深かったようで、たまにかかってくる電話の第一声は「下のお嬢様はお元気ですか~」です^^;

ゴエちゃん7.5キロでしたか。
抱っこでの移動は大変ですネ。
私は今は殆ど車を使わないので、徒歩での病院通いはこの重さがちょうどいいです。
ただ、見た目が笑えるようで^^;
昔の金魚売り見たいで、、、えーっもしかして知らない?
そんなはずは~(笑)
みゅうの事、心配して下さってありがとうございます。
きっとただのおデブですw
Commented by ラッキーパパ at 2014-04-01 07:39 x
1.6kgで、太りぎみ?
ラッキーは、3.5kgでした。(笑)
散歩のときに会っていたヨーキーは4kgだったかなぁ~?
写真だとわかりにくいけど、みゅうちゃんくぅちゃんはちっちゃいんですね。
午前と午後で100g違う!?
人に換算すると‥‥約4kg?
そんなに、減るものなんですか‥‥
ちょっとビックリです。
3ワンつれて、病院へ!
まるちゃん!一緒に行けてよかったね。
一人留守番はさみしいよねぇ~!
Commented by ぴょん at 2014-04-01 07:56 x

>ラッキーパパさん
みゅうは確かに小さいね~と言われますが、くぅはあまり言われません。
体重が変わらなくても、ずい分違います^^;
午前中の測定が間違っていたのか? 良く分からないのですが、午後は1.58キロに減っていました。
あと200グラム減らすとベストです。
以前飼っていたG・レトリバーのリリーは、半年で15キロのダイエットに成功しました。
今から思えばかなりムリさせてしまったようです。
マルはお外に出られて大満足のようでした。
キャリーケースから顔だけ出して、若先生にマルちゃん可愛いね~と言われて、飼い主(私です)も大満足です^^; 親バカ~ですみません。
Commented by maririnhaha at 2014-04-01 10:20 x
みゅうちゃんもくぅちゃんも軽いですね。
えみりぃもう少しで追いつきそう。
それでも2ワンスリング、1ワンバッグでは肩が悲鳴あげたでしょう。
娘さん特技があるのね、その迫力にお目にかかりたいです。
Commented at 2014-04-01 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-01 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽぽ姫 at 2014-04-01 13:10 x
みゅうちゃん、ダイエット?
3ワンで、一人だけダイエットはなかなか難しいですよね。
マルちゃんも一緒に行けて、良かったね。
3ワンを両肩に?
想像するだけで、面白いです(失礼!)

ぽぽは、先日空腹時に量ったら、まさかの1.9キロ。
1週間後に量ったら、驚きの1.8キロ。
あばら骨触れまくりで、ただ今増量計画中です。
良く食べているのに。。。
少し様子を見て、思うように増量できなければ
病院で検査しようと思っています。
みゅうちゃんと逆パターンですね。

みなさんそろそろフィラリアの検査をしているようですが、
少し早くないのかしら?
ワクチンとか狂犬病の摂取時期だから?
私はもう少し我慢して、4月末頃の予定にしています。
Commented by クリちゃんポンポン at 2014-04-01 14:06 x
いやぁ~ぴょんさん、お疲れ様でした!
ほんと、マルちゃんのさみしさを考えたら私も背負ってでもみんなを連れて行きます。
重さ的にはうちのアリス1匹より軽いですが、3ワンちゃんとなると、それぞれがいろいろな動きをするから肩が凝って、腕は筋肉痛ですよね。
あ、なにか不都合な事があればなんでもちっちゃいママさんに頼っちゃいましょう!
家族の中の貴重な存在です♪
Commented by ケイティママ at 2014-04-01 23:04 x
小さいお母さん 頼もしくていいですねぇ(拍手)♪

みゅうちゃんはうちのルーシィ(1.2㎏)と同じぐらいの大きさだと思いますから、ベスト体重は1.2㎏~1.3㎏だと思いますが、
う~~ん、ダイエットさせるのは可哀そうな気がします(本音)。 避妊手術後の体重増加は仕方がないと思います。

運動量がもう少し増えるといいですね。
Commented by claray at 2014-04-01 23:14 x
こんばんはー♪(*^o^*)
先日は心配おかけしました!!
午前と午後、二回も病院へいってお疲れ様っ!!
この時期はフィラリア検査や狂犬病等、
何かと大変よねー!!
みゅうちゃん、100gはどこへ?!
小さい体で100gは凄い変動だよね?!
太ってるようにみえないけど、体格にあった
ベスト体重があるもんね!!
小さいお母さんは、迫力ありますね!!
Commented by ぴょん at 2014-04-02 06:12 x

>maririnhahaさん
本来なら、マルがもう少し体重があっても良いのですが、まだ3キロには届いていません。
キャリーケースに入ったマルと、スリングに入ったヨーキーズで大体のバランスはとれています^^
普段、仕事帰りに重い買い物袋を両手にいくつも提げて電車に揺られて帰っているので、3わんは軽い方ですが、見た目が笑えるようです(笑)
次女はお化粧をすると、更に迫力が出るようですw
今は多少、控えめにしているようですが、以前はデーモン小暮さんを文字ってデーモン〇〇〇←(娘の名前)と呼んでいました。
小さい頃は、私の後ろで隠れているような子だったのですが、どこでどうしてしまったのでしょうか^^;

Commented by ぴょん at 2014-04-02 10:10 x

>鍵コメさま
不安なお気持ち、良く分かります。
ベストな選択、と思ってもどれがベストなのかを判断するのが難しいですよね。
ネットも今の時代、いろいろ検索するとヒットはしますが、その中でも
どのサイトが正しい情報を掲載しているのか、、、
実はこの数日間、あるサイトで記述されていた事で危うく判断を間違えそうになった事があったんです。
もう一度、冷静になれて良かったと思いました。
単純な私は直ぐに突っ走ってしまうので(滝汗)

なかなかお役に立てず、はがゆい思いをしておりますが、陰ながら応援していますので、頑張って下さいね。
Commented by ぴょん at 2014-04-02 10:14 x

>鍵コメさま
お互いコメント欄では足りないくらいこの件に関しては、熱い思いがありますよね~
いつも私にお付き合い下さって感謝しています。
この後どうなるのか、ドキドキしていますが、これからもこの話題で花を咲かせましょうね(^^♪
Commented by ケロ姉 at 2014-04-02 22:18 x
通院お疲れ様でした~
みんなで仲良くいかれたのですね~
1ワンでもヒーコラ言うのに…大変でしたね~
でも、待ち時間にマルちゃんの心配するよりは安心かもですね。

小さいお母さんwww
小さいのに迫力満点なのですねwww
頼もしいわぁ~♪

うちも、このままいくと経済的に破たんしそうです。
熟女バー、一緒に開きましょうかw
Commented by ぴょん at 2014-04-03 06:13 x

>ぽぽ姫さん
両肩にわんをしょって歩くオバサンって、結構笑えるのかもしれませんね。
さすがに電車に乗る勇気はありませんが(笑)
ぽぽちゃん、まさかの1.8キロ~
くぅもそうですが、動く量が多いとか?
後は体質なんでしょうか。
病院の検査でなんでもなければ安心できるので、今回みゅうは念の為にお願いしました。
ぽぽちゃんもくぅも、まだ若いから代謝が良いのかも。
代謝の悪いオバチャンとしては羨ましい限りです。

今回我が家のフィラリアの検査は、増税前の駆け込み検査です(汗)
多頭飼いだと検査&狂犬病の予防注射&フィラリアのお薬となると、
多少の事でもなんとなくです~^^;


Commented by ぴょん at 2014-04-03 06:24 x

>クリちゃんポンポンさん
キャリーバッグに入ったマルは大人しく、ずっとご機嫌でした^^
本当に赤ちゃんみたいで、可愛いくて、、、親バカですね(*∩ω∩)

普段はご近所なので車で行く事が多かったのですが、お外の空気に触れさせないと、可哀想なので^^;
でも3わんをひとりでつれて行くのは、確かに楽ではありませんね。
小さいお母さんに頼みたいのですが、自主的にやって頂かないとこの方、後が大変なんですよ^^;
でもわんの事になると他の事よりは協力的ではありますね。
待合室の他の方からは、サングラス姿でゲゲッと引かれます(^◇^)

Commented by ぴょん at 2014-04-03 06:32 x

>ケイティママさん
ルーシィちゃんは1.2キロ。
みゅうより軽いです。
確かに避妊手術後は太りやすいので、多少は覚悟していましたが
家族が驚くほど丸々してしまって^^;
病気でない事を祈っていますが、肥満は心臓にも負担がかかりますから、今は検査の結果を待ってから、と思っています。
確かに自分の事を差し置いてみゅうをダイエットだなんて~ですよね(滝汗)
みゅうのおデブちゃんは、私の管理不行き届きです(反省)
みゅうは太った為か、食っちゃ寝食っちゃ寝の生活です^^;
Commented by ぴょん at 2014-04-03 06:38 x

>clarayさん
clarayさん、大丈夫ですか~
この日は私にとって良い運動になりました。
日頃、運動不足なので~^^;
みゅうの100グラム、、、はどこへ(笑)
でも1.68キロでなくてちょっとホッとしました。
最近、丸々しちゃって、スゴイのよ~
お年頃の乙女なのに、どうしましょうね(爆)

Commented by ぴょん at 2014-04-03 06:51 x

>ケロ姉さん
予想外にマルが大人しくキャリーバッグに入っていてくれたので
助かりました。
普段病院へ行くと、嫌がらせ(爆)のチッコ爆弾を投下しまくりですから^^;
これなら3わんでも大丈夫です。
現在も私の少ない稼ぎの殆どが、3わんに消えていると言っても過言ではありませんが、現在の職場もいろいろとあって、、、
今後の事を考えると眠れなくなりそうです←毎日、寝落ちしているクセにナニを言っているのでしょうか(笑)
ケロ姉さん、熟女バーを開いたら、是非雇って下さいね♪
みゅうとくぅもお手伝いに行きますよ(^^♪