人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

今のマル

今日も雪ですね。
私はめまいの為、病院に行く日でしたが この雪では車も運転出来ないので、
日にちを変更しました。

なので、今日は3わんと一緒に、ゆっくりと過ごしていますよ。

あ~あ、また私の寝るスペースが なくなっていますね^^;
今のマル_e0248268_15400451.jpg
 

今日は、最近のマルについてお話します。

昨年12月位から、少しずつ体の衰えが目立ち始めたマル。
シニアだから仕方がないと、自分に言い聞かせてきましたが、偏食が目立ち、
時々ごはんも残すことがありました。

体重を落としたくなかったので、取りあえず体の為に良いごはんではなく、
マルが好んで食べてくれるごはんに変えてからは、以前の食べっぷりに戻ったようで少し安心していたのですが、それでもどんどん痩せてしまって・・・
今のマル_e0248268_10185994.jpg
わかり難いと思いますが、アバラがくっきりと確認できます。
お腹もペシャンコです(ToT)/~~~

そして体重を測ってみると 2.48キロ!
マルは3.2キロをキープしてきましたが、まさかの激減。

血液検査の結果も
今のマル_e0248268_15283692.jpg
尿素窒素、GPTが異常に高いです。
これでは食欲が落ちて当たり前。

今まで飲んでいたお薬を、とうとう変える事にしました。

これまでにも薬を変える時期については、先生と何度も話し合ってきました。
その度に「もう少しこのままで」とお互いに先延ばしにしてきました。
先生ご自身も何とか今のお薬で・・・と決断しかねていたようです。

出来るだけお薬を変える事なく過ごせるように、お散歩も控え、室内温度も過保護なくらい整えてきました。

でもこのままでは、体力がどんどん落ちてしまいます。
今年に入ってからは咳も多くなり、マルも辛そうでした。

今回の血液検査の結果を見て、普段なら私の意見を最初に聞いて下さる先生が
開口一番に「薬を変えましょう」と言いました。

その言葉にショックを隠せなかった私に先生は
「まだ大丈夫、それに薬の量もまだ増やせるから」と声をかけてくれました。

ずっと避けてきた薬、、、
何故なら、このお薬は心臓をとっても頑張らせてしまうからです。

家に帰ってから、このお薬について調べたのですが
  ・強心薬の中では心臓への負担が少ない 

  ・使ったが最後、大変な事が起こるような薬ではない
との事で、私が思っていた程心配な薬ではなさそうですが、、、

このお薬が効けば、マルの体はずい分と楽になると思います。

お散歩も今までよりは、軽快に行かれると思います。

でもそれはお薬がさせている事で、決して心臓が良くなった訳ではないのです。
マルも体が楽になれば、今までよりも動きが活発になるでしょう。
嬉しくてつい動き回ってしまうかもしれません。

その結果、ある日突然・・・という事もあり得るそうです。
なので先生は出来るだけ、この薬を使う時期を遅らせたいとのお考えのようでした。
わんこはヒトのように自制も出来ませんから・・・

飲み始めの副作用も心配なので、要観察です。

再び咳が多くなったり、オシッコの出が悪くなったら また利尿剤も復活させます。

心臓、腎臓のどちらかだけならまだ良いのですが、心臓のケアを第一に考えると
腎臓が悪くなり、腎臓をケアすれば心臓が・・・と言うようにとても難しいのです。    

今のマル_e0248268_15441917.jpg
              心配そうなマルの顔

マルちゃん、マルは頑張らなくっていいんだよ。
ママが頑張るからね。
マルが頑張らなくても普通に過ごせるように、しっかりお世話するからね。


ランキングに参加しております。 
男子フィギュアフリーを見る為に、早起きする予定の私に~どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪ (日本男子、ガンバレ~)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2014-02-14 16:57 | Comments(18)
Commented by 空天まま at 2014-02-14 17:27 x
こんにちは
今日の記事、我が家にとっても同じような事をかかえているので、
いつもよりも真剣になって拝見させていただきました。
マルちゃん、確かに痩せたよね。
でも、体の事を考えたフードだと、
やっぱり食べなくなっちゃうのはびびと同じ。
びびも偏食が多くなって来てて、
ご飯を毎日残しています。
でもね、何故か痩せてはいないんだよね。
おやつを与えても吐くことも多くなって、
この先、どうしようかな?って考えているところです。
マルちゃんはお薬を変えても大丈夫じゃないかな?
きっと獣医さんもマルちゃんにとって一番いい方法を選んで下さっていると思うし。
お互いナイスミドルのことには気を使う事も多いけど、
マルちゃんもびびも長生きしてほしいねっ
Commented by もちこ at 2014-02-14 18:05 x
私はゆきちゃんが初めてのワンコで、マルちゃんの状況も多分ちゃんとわかってないと思います。
ただ願うのは、マルちゃんとヨーキーズとご家族が、少しでもおだやかに共に暮らす時間が長くありますように、です。
いつかは通る道なので、見守らせてくださいね。
そして今夜っ!
日本男子フィギュアを共に応援しましよ~!
おー\(^o^)/
って、睡眠不足って、めまいに一番ダメなんじゃないですか?
四年に一回だからまあいっか♪
Commented by ぷまぴちゆき at 2014-02-14 18:35 x
いろいろ言っても仕方がないですね…
マルちゃんが、穏やかに過ごせるように
祈ってます。。。

私もフィギュア見ました。
ずーっと起きてて、眠いです(-.-)
でも…今夜も頑張って見るつもり。
私もめまい症が再発しそうだわ(^-^;
Commented by クリちゃんポンポン at 2014-02-14 19:06 x
私もシニアちゃんの経験がないので、見守らせて頂くだけになって辛いです。
でも信頼出来る先生がいらっしゃるようでとても安心ですね。
ぴょんさんがたくさんがんばってくれるから、マルちゃん、ママにお任せしましょうね。
フィギュア、今からドキドキ・・・♪
Commented by のだちょこ at 2014-02-14 19:29 x
ぴょんさん、こんばんは。
私、途中まで読みながら、マルちゃんがんばって!って思ってました。
でも、そうじゃないんですよね。
ぴょんさんのおっしゃる通りです。
マルちゃんは、何一つ我慢することもないし
無理する必要もないんですもん。
だから・・ぴょんさんがんばって~!って、
ぴょんさんにエール送りますね!
マルちゃんが、いい方向に向いてくれますように。
Commented by naho at 2014-02-14 20:15 x
辛いですね。
シニアだから仕方がない、と思う一方でジタバタしてしまう…。
願いはただ1つ、穏やかに過ごす事。
ユックリと穏やかな時間がマルちゃんとぴょんさんに流れます様に。

フィギュアドキドキワクワクですね~♪2時半起き?
そうそう、今日ジュジュの兄弟が見つかったの~\^0^/
Commented by ケイティママ at 2014-02-14 20:25 x
我が家のヨーキーも将来 今のマルちゃんのようになるかも
しれないと思うと、他人事ではありません。

自分の体重が減るのは嬉しいのですが、ペットの体重減は危険
が伴います(悲)。 見守るのも辛いですね。

でも、マルちゃんは15歳、一日一日が神様がくれたぴょんちゃん
へのご褒美だと思います。 マルちゃんと一緒に穏やかな時間が流れますように(祈)。
Commented at 2014-02-14 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2014-02-15 07:20 x

>空天ままさん
マルの体重がここまで体重が減っていたとは私も思いませんでした。
これから、どうやって体重を落とさずに過ごせるか、悩みます。
ごはんも、量が多くてもカロリーが高くても、マルにとっては負担が大きすぎます。
元々わんこ(特に野生の動物)は具合が悪いと食べない事で体力を消耗させないように自己防衛しているとききました。
食べると言う事は、それだけ消化吸収に内臓が一生懸命働かないといけないからです。
確かに、ムリに食べさせたりすると吐いたりお腹を下したりします。
それはかえって体力を消耗させてしまいます。
びびちゃんもマルも消化力が落ちているのでしょうね。
まだまだ頑張って欲しい気持ちは十分過ぎるくらいあるのですが、
マルの顔を見ていると、それも酷なのかな・・・なんて複雑です。
とにかく、自然体で過ごせるように、私が頑張ります♪
ままちゃんの事も応援してますから、一緒に我が仔をサポートしましょうね♪♪



Commented by claray at 2014-02-15 08:08 x
おはよう
マルちゃん、体重が激減してしまって・・・
私はシニアの経験がなく、見守る事しかできないけど。
マルちゃんが穏やかに過ごせますようにっ!!
ぴょんさん、今までだって頑張ってるから!!
自分の体を大事にしながら、やっていって下さい!!
応援していますっ!!
Commented by ぴょん at 2014-02-16 06:00 x

>もちこさん
先代ヨーキーチョコは8才でしたので、私が納得できずにかなり頑張らせてしまって、可哀想な事をしました。
毎日、身を切られるような思いで過ごしました。
その点、リリーは大型犬でありながら15才7カ月を穏やかに過ごしました。
でも決して老衰ではなかったので、もっと積極的に投薬や治療を行っていたら、もう少し長く生きられたと思います。
でもしなくて良かったと思います。
自分で言うのもなんですが、リリーらしく最期を迎えられたと思っています。
わんこは言葉が話せません。
この仔は何を望んでいるのかは、飼い主である私達が決めることになります。
マルにとっての良い方法を一番に考えていきたいと思っています。
Commented by ぴょん at 2014-02-16 06:07 x

>ぷまぴちゆきさん
避けては通れない現実ですよね・・・
今まで見送ってきた子達の経験を踏まえて、マルに良い方法をとって行きたいと思っています。

フィギュア、やりましたね~
寝不足でコメ返し途中で寝落ちして、先ほど目が覚めました^^;
Commented by ぴょん at 2014-02-16 06:17 x

>クリちゃんポンポンさん
いちまでも可愛い私の赤ちゃんのように接してきたマルですが、よくよく考えると立派なお爺さんなんですよね~(汗)
わんこの一生は早過ぎます。
でも今までマルが常に傍に入れくれたお蔭で、私はどれだけ救われてきたか・・・
マルはきっと積極的な治療法よりも、私達家族がそばにいる事を望んでいるような気がします。
出来るだけ、傍にいられるようにしたいと思っています。

フィギュア、興奮しましたね~
ハラハラ、ドキドキでしたよ^^;
Commented by ぴょん at 2014-02-16 06:27 x

>のだちょこさん
私も正直、つい頑張って!って思ってしまうのですが、マルにはキツイ事だと思いました。
わんこに限らず、大概の動物って常に頑張っているのだと思います。
そのわんこが辛い様子を見せるのは、私達が感じる以上にしんどいのだといろんな方から教えて頂きました。
マルがまだ10才くらいなら、治療法なども迷ったでしょうが、もう15才なので穏やかに暮らせるようにしたいと思っています。
エールをありがとうございます。
すごく心強いです(^^♪
Commented by ぴょん at 2014-02-17 08:43 x

>nahoさん
マルがあっという間に痩せてしまって、正直驚いています。
血液検査の結果をみて、もう薬を変えなければならない時期が来たのだと納得するしかありませんでした。
替えた効果がでたのか、咳は出なくなりました。

なんと~ジュッちゃんの兄弟が見つかりましたか~
と言う事はチャチャ君とくぅとも親戚さんですね(^^♪
ぜひご紹介して下さいね~ヽ(^o^)丿
Commented by ぴょん at 2014-02-17 08:52 x

>ケイティママさん
私の体重は減りませんが、
特に小型犬の場合100グラムであっても体重減は気が抜けません。
ブリーダーであるケイティママさんの言葉はとても深く、気が引き締まります。
そうですよね。
今のマルが過ごす時間は神様が与えてくれた ご褒美の時間でした。
もう一度、思い出させて頂きありがとうございました^^
マル自身はこれからの時を、いっぱい欲をかいてもいいのですが、私が欲をかき過ぎてはいけませんね。
上手にサポートできるように頑張ります♪
Commented by ぴょん at 2014-02-17 08:57 x

>鍵コメさま
食欲が落ちて、食べられない姿を見るのは辛いです。
今はお薬が効いてくれているようで、ホッとしています。

本当にいいのですか~
楽しみにしていますねヽ(^o^)丿
Commented by ぴょん at 2014-02-17 09:03 x

>clarayさん
応援ありがとうございます。

シニアの介護は2度目になりますが、新たな試練に直面すると、すっかり慌ててしまって、、、
経験が活かせていませんね~(汗)
皆さんのお手本にはなれませんが、少しでも参考になれば、と思います。