人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

知ってましたか?

犬のごはんクッキングクラスへ行ってきました。

今回は 必須脂肪酸と抗酸化のお話です。

今回もカタカナ文字がたくさん出てきて途中で(@_@;)~となってしまいましたが、
理解するには、もう少し復習が必要ですね(汗)

多分聞いた事があるのではないかと思いますが、、、
【オメガ3脂肪酸】
体内のコレステロールを下げる働きのある不飽和脂肪酸
・オメガ3脂肪酸
・オメガ6脂肪酸
・オメガ9脂肪酸に分類されます。

その中で特にオメガ3脂肪酸は細胞が正しく機能するために不可欠な成分です。血液中の脂質濃度を下げる働きに優れています。

オメガ3には
・αーリノレン酸
・エイコサペンタエン酸(EPA)
・ドコサヘキサエン酸(DHA)があります。

オメガ3脂肪酸を多く含む食品とは
例えば
えごま油、亜麻仁油、しそ油、青魚、豆類、くるみ、緑黄色野菜などがあります。

ただ、このオメガ3は壊れやすく酸化し易いので、ビタミンEやビタミンC・ユビキノール(CoQ10)を一緒にとる事を心がけるといいですね。

授業の度に毎回教わるのですが、全てに置いてバランスが必要との事。
このオメガ3も他の脂肪酸とのバランスが大切になります。

人の場合はオメガ6とオメガ3の推奨比率は4:1(日本)とされているそうですが
犬の場合はコレと言って決定的な研究がないそうです。
それでも1:1~2が理想なのでは、、、?
例えば10キロの子ではオメガ6は1.5g/日 オメガ3だと 0.7~1.5g/日くらいでしょうか。

そして今回の実習は
焼き秋刀魚と和風コールスロー
知ってましたか?_e0248268_23143298.jpg


グリルした秋刀魚を野菜とオイルと鰹節で和えたものです。
この中には梨とクランベリージュースも入っています。
そしてビタミンCを壊さない為にリンゴ酢も入れてあります。
知ってましたか?_e0248268_23155299.jpg


お砂糖の入っていないクランベリージュースはワンちゃんにとってとても良いそうです。

涼しくなって水分をあまるとらなくなると、膀胱炎や尿路結石等になり易くなります。

うちのマルはお薬の為か、とても多くのお水を飲みます。
またフードにもかなりの水分を加えています。
反対にみゅうはあまりお水を飲みません。
時々はクランベリーも、手作り食に加えてみようと思います。

もうひと品は
イワシのたたきとチキンのメニュー
知ってましたか?_e0248268_23294616.jpg

トマトとかぼちゃを煮た物に、柔らかく煮た鶏肉を混ぜ、新鮮な鰯とアルファルファ、グリーンナッツオイルとすりゴマをトッピングしています。
トマトは夏の間は生でも食べて良いと思いますが、ナス科の食材は、基本加熱してからが良いと言われています。
これからの時期は、やはり火を通してから与えた方が良さそうです。
取り除いたイワシの中骨は、素揚げにして細かくするとカルシウムとして使えますよ♪
ただし、油で揚げているので、早めに与えて下さいね。
         
 
我が家では必需品のグリーンナッツオイルですが、このオイルに限っては加熱OKなんです。
たくさんのビタミンEを含んでいる為に、他のオイルと比較しても酸化しにくいオイルです。
ビタミンEの入った物は加熱しても大丈夫なんだそうです。

先生は、グリーンナッツオイル以外は出来るだけ、トッピングとして使って下さいと仰ってました。


そして~オイルの選び方、保存方法についてもいつくか注意点を教わりましたが、その中から~


オイルは冷凍保存出来るって知ってましたか?

私は知りませんでした。
というか忘れていました^^;

そう言えば・・・亜麻仁油を通販で買った時に、冷凍状態で届いた事を思い出しました。
油なので、完全には凍らないんですよね。

言われないと気がつかない、この頭って・・・回転が相当鈍っています。
頭のネジにフレッシュなオイルでもさしましょうかね~^_^;

では今日の3わんです
知ってましたか?_e0248268_0251825.jpg
あ、くぅちゃん、ごめん(笑)


ランキングに参加しています。
次回はくぅちゃん特集にしろと騒ぐくぅに、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2013-10-11 00:29 | わんこごはん | Comments(30)
Commented by maririnhaha at 2013-10-11 06:21 x
なるほど、亜麻仁油の効能は知っていたけど
ビタミンCと一緒の方がいいんですね。
グリーンナッツオイル、私もちょっと関心を寄せていたものです。
加熱がOKっていうのは便利だなあ。
それにオイル類が冷凍OKっていうのも勉強になりました。
こういう講習会が近くに会ったらいいなあ。
Commented by のだちょこ at 2013-10-11 07:07 x
おはようございます^^
私はもちろん、オイルが冷凍できるの知りませんでしたよ~(^_^;)
ぴょんさんの記事は、本当に参考になります。
ワンコの水分、うちはヤギミルクをあげたりしてたのですが
タンパク質の取りすぎが心配でした。
クランベリージュース、探してみようかなーって思います^^
Commented by ひろしママ at 2013-10-11 07:51 x
ふむふむ…今日も勉強になりましたー!
オイルが冷凍できるなんて驚きです!!
あと、クランベリージュースがワンコにはいいのですね!
探してみようかな?でも、ひろし気に入ってくれるかな?o(;-_-;)oドキドキ
あと、質問なんですが、青魚のお刺身とかを細かく切ってあげたりするのは体にいいですか?
調理するのとどちらが良いでしょう?
無知な質問で申し訳ないです!
教えて!ぴょん先生ーー!!
Commented by ラッキーパパ at 2013-10-11 08:44 x
いつも、すばらしい講義もあるんですね。
とても勉強になりますが、
ラッキーパパは、すぐに忘れてしまうでしょうね。(泣)
ラッキーは、EPAやDHAなどは、サプリで補充してました。(笑)
こうして、手作りのごはんが食べれるマルちゃん、みゅうちゃん、くぅちゃんは、ほんとにしあわせだなぁ~。
ラッキーママも、ぴょんさんのように、料理が上手になってくれると
ラッキーパパもうれしんだけどなぁ~。
Commented by claray at 2013-10-11 09:03 x
おはよー♪(*^o^*)
へぇーーっ!!オイルが冷凍出来るなんて
知らなかった!!
ぴょんさんの記事を読む度、勉強になるわ!!
ただ、一回だけでは覚えない(覚えられない)から
何度か読み返さないとね!!(笑)
何事もバランスは大事だね!!
くうちゃん、次はたくさん載せてもらおうね!!
Commented by naho at 2013-10-11 10:10 x
オメガって言ったら時計しか知らなかったけど…。
そう言えばフードの袋に書かれてた記憶がかすかにあります(^^ゞ

クランベリーって尿路結石に良いの!?
ワタクシが採ろうかしら。
パンを焼くのに乾燥クランベリーがあったような…。

くぅちゃん、声だけの出演なのに1番存在感ある~…(^_^;)
特集、楽しみにしてるよ~^0^/
Commented by ぽぽ姫 at 2013-10-11 12:01 x
オイルの冷凍ですか?
完全に凍らないなら、冷凍のまま取り出して使えるのでしょうか?
これは、便利ですね。
でも問題は、冷凍庫です。
冷凍庫にまだ隙間が残っていたかしら?

新鮮な鰯・鯵・秋刀魚が手に入った時は、ぽぽもたたきにしてトッピングします。
結構、喜んで食べますよ。
もちろん私たちも、お刺身にしたりたたきにしたりして、いただきます。
どちらがお相伴に預かっているのか、分からないですね。

ちなみにトマトは夏でも、私は加熱しています。

クランベリーは初耳でした。
試さなくっちゃ。
Commented by クリちゃんポンポン at 2013-10-11 16:03 x
素晴らしいです!大学の家政学部で管理栄養学の講義を受けているようです(感嘆するマトがはずれてたらごめんなさい 笑)
こんなに読みやすくまとめて下さって、きちんと理解してないと説明出来ませんから・・・
読むだけでも頭が固いワタシですが、オイルの冷凍可とクランベリージュースが良いという事は大きな収穫でした!
是非これからも無料の講義にあやかりたいです♪
Commented by もちこ at 2013-10-11 17:18 x
クランベリージュース…!
尿管結石、膀胱結石を繰り返す私に救世主登場かしら~
オイルにもいろいろあるのですね。
オメガ3とか6とかの数字って何を表してるのかな?
いかにも素人な質問ですみません(汗)
Commented by ムーマ at 2013-10-11 19:33 x
冷凍保存できるなんて・・・私も知らなかった^^;
なので、さっき慌てて1本冷凍庫に入れました(笑)
クランベリージュースはこっちでも膀胱炎のときに飲むといいとかって言うけど(人間ね)
わんこでもOKなんだね~♪
でもこっちのジュースって加糖されてる物がほとんどだからなぁ~(;・∀・)アハハ・・・

老眼の私には読むのがちと辛いけどwww
今回の講座も大変ためになりました ○┓ペコ
Commented at 2013-10-11 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケイティママ at 2013-10-11 21:48 x
今回も勉強になりました! 有難うございます。

クランベリーの苗木を育てていましたが、残念ながら枯らして
しまいました。 ブルーベリーは育っていますが、私には難し
かったです。 イングランドのようにクランベリージュースが
簡単に入手できると嬉しいのですが。

私はスクワランオイル(顔用)を冷凍していました。 エステの
先生によりますと、良質なオイルほど完全に凍らないようです。
食用のオイルも冷凍可だと知りました。

知らないことを知ることができる♪ とても嬉しいです。

みぅちゃんの大きさ、きっとうちのルーシィと同じぐらいでしょうね♪ あれ? 声だけ出演のくぅちゃんはどこ(笑)?

Commented by mine at 2013-10-13 19:29 x
知りませんでしたよ。
オメガは時計かなと。
色々勉強になります。
Commented by ケロ姉 at 2013-10-14 14:14 x
冷凍保存できるのですか!!
うちの子はゴマ油で炒めた食事が好きなので、たまに作ってあげるのですが、すぐに古くなるのが気になってました。
勉強になりますわ~
私、理屈はなかなか覚えられないのですが、なんか体によさそう~っていうのを適当に取り入れてますw
なので、ぴょんさんのレシピはほんと、参考にさせてもらってます~♪
Commented at 2013-10-15 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2013-10-16 08:42 x

>maririnhahaさん
オイルの冷凍今は目から鱗状態です♪
わんこのごはんを作るようになって、お教室に通う機会に恵まれて
とても楽しく学ぶことができています。
教えて下さっている先生が また素敵な方なんですよ(^^♪


Commented by ぴょん at 2013-10-16 08:42 x

>のだちょこさん
オイルがね~、驚きですよね。
私なんてその状態ネットで受け取っていながら、亜麻仁オイルだけが冷凍OKなんだ~って思っていました。
チョコラちゃんはあまりお水を飲みませんか?
うちは みゅうがそうなんです^^;
なので、ごはんにはなるべく水分を多く入れています。

クランベリー、人にもわんこにもよいそうです♪

Commented by ぴょん at 2013-10-16 08:46 x

>ひろしままさん
ぴょん先生って、、、^_^; 
私の情報は職場では、かなり怪しいと評判ですよ~(^◇^)

クランベリージュースはお砂糖の入っていないタイプが良いそうですよ。
でも、、、すっぱーい(>_<)
ひーくん、どうかな~?
他の素材の甘味と混ぜてあげるといいですね。
それとひーくんの白い毛がほんのり
赤く染まっちゃうかも知れません。

青魚ですね、うちの子も大好きです♪
昔実家で飼っていた柴ちゃんはお刺身が大好物でした。
私は完全の生ではあげた事がないんですよ~
必ず表面だけでもボイルか、焼いているんです。
でも、ひーくんが今まで生でもお腹を壊していないなら、大丈夫だと思います。
まだ食べさせた事がないなら、初めは火を通した方が無難だと思います。
ひーくん、お魚は好きなんですか?(●^o^●)


Commented by ぴょん at 2013-10-16 08:48 x

>ラッキーパパさん
ラッキーちゃんはサプリで摂っていたんですね。
今はいろいろ良いものがありますよね~♪

先生からたくさんの情報を教えて頂いているのに、私の頭が回転不足と記憶力の低下で なかなか覚えられないんです(>_<)
Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:17 x

>clarayさん
そうなのよ~
オイルって冷凍出来たんですね^_^;
私がスゴイ訳ではなくって、教えてくれた先生の言葉をそのままお伝えしているだけです~(#^.^#)
私も1階2回くらい聞いただけでは、覚えられませんので、こうしてお伝えする事で、自分に落とし込んでいるんですよ~(^◇^)

くぅちゃんをそろそろ出さないと、不機嫌になりますからねw
Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:18 x

>nahoさん
オメガの時計・・・(爆)
確かにそちらのほうが、知名度は高いですね(^◇^)

クランベリーが体に良いそうですよ♪
調べると尿路感染リスクは減るようですが、腎臓結石を持っている方にはリスクが高くなる傾向があるという報告も、なかにはあったそうです。
私も聞いただけなので、詳しくは分からないの、
ごめんなさいねm(__)m
nahoさんの場合はどうなのかな?
お医者さんに聞いてみてね
Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:21 x

>ぽぽ姫さん
完全には凍らないので、冷凍庫からそのまま使えると思いますが、先生は凍らせても量が減ると、その分酸素もはいるので(酸化)
小分けにして必要な分だけを冷蔵庫に保存したら?と言ってましたよ。

そう、我が家の冷凍庫も常に満員御礼です^^;

トマトは体を冷やす食材なので、基本は加熱したほうがよいですよね。
ただ、今年の猛暑のような時は、たまには生のまま使っても良いかな~と思いました。
今まで、クランベリーは私も使った事がありませんでしたね~

Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:22 x

>クリちゃんポンポンさん
そんなに褒めていただいても、私も教わって来ただけなので、私がスゴイわけではないですから~^^;
本当はもっといろいろ教わって来てますが、先生や他の受講生の方達の事も考えないといけませんので、ここではかなり押さえ気味に(汗)
でも、私自身もまだまだ理解できていないので、しっかり勉強しないといけませんね。
頑張りますよー\(^o^)/
Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:28 x

>もちこさん
 クランベリーにはビタミンA、E、C、鉄、カルシウム、カリウム、および抗酸化物が多く含まれているそうですよ♪

ご質問のオメガの3や6の数字の意味は、言葉で説明するよりは化学式で説明した方が分かりやすいです。
言葉で表すにはもっと説明が長くなるのですが、敢えて抜粋すると
「不飽和結合している場所の違いによってオメガ3系(n-3系)脂肪酸、オメガ6系(n-6系)脂肪酸、オメガ9系(n-9系)脂肪酸と分けられます。炭素の数は関係ありません。グリセリンがくっついてた側には酸素がくっついています。反対の端の炭素はω炭素と呼ばれます。このω炭素の側から数え始めて最初の不飽和結合している炭素が3番目の脂肪酸をオメガ3系(n-3系)脂肪酸といいます。6番目だとオメガ6。
9番目だとオメガ9なのです。」
わかりますか?
あはは~(滝汗)
私はこれだけだと絶対に理解できません^^; ごめんね~
Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:29 x

>ムーマさん
行動が早い!ww
保存方法は、1週間ぶんとか10日分を小分けにして冷蔵庫で保管しておいても良いようです。
要はいかに空気に触れさせないか(酸化を遅らせる)がポイントなんです。
私は今、小分け用の保存容器をどんな物にしたら良いか探しています。
何か良いもの無いですか~^^
Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:29 x

>鍵コメさま
うふふ~(#^.^#)
Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:30 x

>ケイティママさん
無添加で甘味の入っていないクランベリージュースってあまり売っていないのでしょうか?
今まで買った事がないので、詳しくはないのですが~
今度、自然食品店で探してみます。

最近、くぅがひと回り大きくなったようなので、ますますみゅうが
小さくみえますw
くぅちゃん、最近甘えん坊さんになってます(*^。^*)

Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:31 x

>mineさん
mineさん、オメガと言えば高級時計ですよね。
私が初めて知った高級時計は オメガでしたw
その後にロレックス等がブームになった気がします。
オメガ、奥が深いです(笑)

Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:32 x

>ケロ姉さん
まるちゃん、ゴマ油の匂いに誘われちゃうのでしょうかw
私もあの匂いは食欲をそそられます♪
私も小難しい事は、年のせいか頭に入りません^^;
自分の都合のよい方に解釈し易いオバチャンなので、間違って解釈してお伝えしていないか心配です(職場ではガセネタ専門なのでw)
怪しい事を発していたら、ご指摘下さいね。
Commented by ぴょん at 2013-10-16 23:33 x

>鍵コメさま
ご心配をおかけいたしました。
大丈夫ですよ~(●^o^●)