人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

今日も病院へ

昨日は、くぅや私を応援して下さりありがとうございました。

元気パワー、元気玉、みなさんの祈りはちゃんとくぅや私に届いていますよ~^^

皆さんからの励ましのメールは、くぅと離れて仕事をしていた私に大変元気を与えてくれました。
休憩の度に読み返して、心を落ち着かせることができました。
本当に本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(__)m


昨夜、家に帰るといつものようにお出迎えをしてくれたくぅ。

とっても嬉しかったけど、やはりいつもの元気はありません。

くぅにとって、いちばんテンションがあがるごはんの時も、ちゃんとキッチンとの境までやって来て
時々吠えてはいましたが、力強さはありません。

でも、でも、メチャメチャがっついてごはんを完食していました^^;

         
一昨日の犬のクッキングクラスで、具合の悪い時には脂っこいものを食べたくなくなったり
食欲が落ちたりするのは、食べた物を消化するのに体力を使わせない為に、体が自然とそのように出来ている、と教えてもらったばかりでした。

食することは生命を維持する為にはとても重要な事です。
その食べた物を消化吸収、そして排泄に至るまでは、直接見えないまでも内臓はフル回転で
一生懸命に体の為に働いているということなんですね。
普段はあまり意識した事がありませんが、これって非常に体力を使っているそうです。

だから、調子の良くない時は静かに横になりたいと思うのですね。
ひたすら寝る事で、体(内臓)を休めて悪くなった所の治癒力を高めているのだそうです。

健康な時でも絶食は体をリセットさせる為には効果的な方法だと、マクロビの教室でも習いました。
ただ、小さな子や衰弱している時等は食べられなかったら強制的にでも体に栄養を入れてあげなければならないケースもありますので、絶食は知識を持った方の下で行った方が良いと思います。

それにしても体って、うまく出来ているのですね。

なのに、くぅちゃん、そんなにがっついて大丈夫なのかな?
体力使っちゃってるよ~

時々、ウップとはなりますが、吐いたり、下痢はしていません。

昨夜はごはん時に抗生物質を飲ませましたが、今朝起きても横になったままです。

こんな時は、絶食して回復力を高めたほうがよいのかもしれませんが、くぅは細いし体力もあまりなさそうなので、なかなか踏みきれません。


くぅの本能に、ある程度は任せてみようと思います。

満腹中枢がズレている仔なら、考えを改めなければなりませんが、そうでなければ、
食欲がある、食べたいという事は、くぅの体が健康状態を保つために体が欲していると
考えても良いのかな、とも思えたからです。

震えてはいませんが、時々背中の中心からおしりにかけて、ビクビクッ、ビクビクッと短い痙攣のような症状が気になります。
熱のせいなのでしょうか。

いずれにしろ、今日も遅番勤務なのでその前に病院へ連れていきます。

いつもは 自らはあまりくぅに近寄らないみゅうが、一生懸命くぅの傍に行って顔を覗きこんだり
一緒に横になったりする様子をみると、まるで励ましているかのようで すこし心が和みます。

くぅちゃん、頑張って早く良くなってね♪
今日も病院へ_e0248268_8161471.jpg
以前に撮った写真です



マルちゃん、15才のお誕生日まで あと2日001.gif

今日もコメントが残せないと思いますが、訪問&応援はして行きますので、宜しくお願い致しますm(__)m



ランキングに参加しています。
やっぱりくぅちゃんは元気がいちばん似合うと思う私に、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2013-09-11 08:18 | Comments(28)
Commented by ラッキーパパ at 2013-09-11 08:31 x
病院で、原因が分かるといいですね。
ワンコは痛いと震えるそうですから、
くぅちゃん痛みはないのかな?
熱があるのでしょうか‥‥
とにかく、病院で原因が分かるといいですね。
食欲があるのは、いいことですよね。
食べて、体力を使う以上に、エネルギーが補充されますから!
早く元気になって、これまで以上にもりもり食べるように!!
パワー送ります。
Commented by ケイティママ at 2013-09-11 08:44 x
辛い中、くぅちゃんの状況を知らせていただき、
本当に有難うございました!

原因がわかり、治療できるといいですね(祈)。
あとは、くぅちゃんの自然治癒力です。

みぅちゃんもくぅちゃんの体調不良に気がついたのでしょう。

大阪からおばはんパワーとルーシィパワーをお送りいたします!

ぴょんちゃん どうぞくれぐれもご自愛くださいね!
Commented by クリちゃんポンポン at 2013-09-11 08:51 x
私も食欲があるということはとても良いことだと思います。
くぅちゃんの本能を信じてます。
早く元気になってまた「おくしゃ~ん」って呼びかけてね。
みゅうちゃん、くぅちゃんのこと、よろしくお願い致します。
Commented by ぷまぴちゆき at 2013-09-11 10:20 x
くぅちゃんの小さい体の中で、何かと闘っている
んですよね。。。。
内臓に痛みがある時に震えるようなので、
やっぱりどこか痛いのかも(>_<)
せめて原因が分かれば、いいのですが・・・
本当に心配です。

みゅうちゃんは、普段と様子の違う くぅちゃんに
戸惑っているんんでしょうね。
早く元気になって~と寄り添う姿・・・・
微笑ましいですね(*^_^*)

今日も遅番ぴょんさん!
みんなの熱い応援で、頑張って一日乗り切って
下さいね☆
Commented by ひろしママ at 2013-09-11 11:39 x
病院で早く原因がわかるといいですね。
皆さんがおっしゃってるように、震えるということはどこか痛いのかしら?
こんな時、話ができたらと思いますよね!
食欲はあるんですものね。
くぅちゃんの自然治癒力を信じたい!!
みゅうちゃん、やっぱり心配なのよね…(><)
くぅちゃん、早く元気になりますように!!
Commented at 2013-09-11 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maririnhaha at 2013-09-11 13:33 x
まだまだ心配ですね。
熱と痙攣、関連あるかもしれないものね。
私が何かにぶつかって痛いと大声あげたうとき、
駆け寄って覗き込みペロペロしてくれたっけ。
ワンコってわかるんですよね。
みゅうちゃんもくぅちゃんのことが心配だったのんだね。
お大事にしてくださいね。
Commented by ぽぽ姫 at 2013-09-11 15:37 x
ファスティングは良いとは聞きますが、
もともと細いくうちゃん。
私でも、踏み切れないと思います。

今は食欲があるなら、沢山食べて寝てネ。

早く元気になることを祈ってます。
Commented by claray at 2013-09-11 18:57 x
早く、原因がわかるといいのだけれど。。。
食欲があるのはいいと思います!!
くうちゃんの本能にまかせて、くうちゃんの回復力を
信じてます!!
みゅうちゃんはくうちゃんの様子がわかるのですね!!
だから、心配して寄り添っているのでしょう!!
くうちゃんが早く良くなりますように!!
Commented by ムーマ at 2013-09-11 19:44 x
まだ安心出来る状態でないのが心配ですね・・・
でも、くぅちゃん自身食欲があるということは
自力で回復できるだけの体力が残ってるって事ですよね!
わんこの回復力は驚くほどのものがありますもの!!
きっとマルちゃんのお誕生日までには元気な姿
見せてくれると信じてます^^
Commented by mine at 2013-09-11 21:37 x
やっぱりくぅちゃんの調子、良くありませんか?
食欲があるのに変ですね。
マルちゃんのお誕生日までには、
元気になりますようにね。
Commented by ケロ姉 at 2013-09-11 22:10 x
良かった!
くぅちゃん、自分の力で体の調子を整えているのですね!
そして、快方に向かっている!すごいです。
うちのまるちゃんも、前回具合が悪くなったとき、
ただひたすらぐったりして、ある時から急にがつがつと食べ始めました。
そっか、そういう時は、頑張って自分で直してるんですね。
実は心臓の先生に電話で相談したら「連れてこないでください。寝かせといてください」と言われて、えーーーっと思ってたんです。
美容師さんにも、時には半絶食を、と勧められました。
でも、つい自分の身に置き換えて「可哀想」って思っちゃうんですよね~
くぅちゃん、少し元気になって良かったです。
熱で体力が奪われているでしょうから、十分に養生してね♪
Commented by naho at 2013-09-11 23:00 x
くぅちゃん、どうかしら…。
くぅちゃん、確か8月下旬にヒートを迎えたってあったけど、想像妊娠とかではないですよね。

くぅちゃんは食べて治すタイプなのかな?
下痢したりもどしたりしなければ、大丈夫なのかな?

どうか、くぅちゃんが元の元気なくぅちゃんに戻りますように。
ぴょんさんも体調崩さないように、気を付けてくださいね。
Commented by maririnhaha at 2013-09-12 06:09 x
昨日はどうだったかな。
少しは元気が回復されたかな。
仕事していても気が気じゃないものね。
お大事に。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 19:57 x
>ラッキーパパさん
体の震えは、熱、または痛みによるのもと両方がある場合と
それぞれのようですが、現時点では原因がわかりません。
でも、パパさんのパワーのお蔭でくぅは爆食&完食でした。
ありがとうございました。
食べられるという事は、よいことですよね。
良い事を信じて マイナスな事は吹き飛ばしたいです。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 20:03 x
>ケイティママさん
くぅや私の事までご心配いただきありがとうございます。
ママさんとルーシィちゃんのパワー、いただきました♪
くぅは今まで以上に元気になりますよ。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 20:07 x
>クリちゃんポンポンさん
ご心配いただきありがとうございます。
みゅうはしっかりと使命を果たしておりますw
くぅが来てから落ち着いたようにみえたみゅうが、一生懸命家の中をハイテンションで盛り上げています。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 20:11 x
>ぷまぴちゆきさん
ご心配かけてすいません。
今はまだ原因がわかりません。
大したことなく、一過性のものであれば良いと思っています。
皆さんの励ましで、2日連続の遅番を無事に勤める事ができました。
感謝です。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 20:15 x
>ひろしママさん
引き続き心配かけてすいません。
体の震えは熱なのか、痛みなのか、両方なのか、原因が分からないので特定できませんでした。
でも良くなってきていますので、ご安心ください。
元気玉のチカラはすごいですね。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 20:26 x
>鍵コメさま
励ましとお祈りをありがとうございます。
寝着くまではいつもと変わりなかったので、驚きました。
動物が動かないのはよほどの事、と以前先生から教わっていましたので心配でしたが、食欲だけはまったく普段と変わりなく、、、
でもこれは素直に喜んで良い事なんですよね。
何か異常があって食べてるのでは等と、つい深読みするのが私の欠点です。
どこが辛いのか、話が出来ると本当にいいのですが、
一緒にいても分かってあげる事ができない無力なハハです。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 20:31 x
>maririnhahaさん
ご心配かけてすいません。
くぅが苦手なのかなと思っていたみゅうが、一生懸命くぅに近寄っていました。
顔を舐めようとしたり、、、寄りそって寝てみたり。
でもこの時はくぅが辛そうにしていたので、みゅうを抱っこして
そっとしておきました。
やはりわかるんですね。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 21:29 x
>ぽぽ姫さん
引き続きご心配かけてすいません。
普段から絶食を取り入れていれば、、、でも
くぅは細くて怖いので、無理ですね~
ヒトも犬も向き、不向きがあると思うのですが、くぅは多分不向きタイプでは、なんて都合良く考えたりします。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 21:42 x
>clarayさん
ご心配かけてすいません。
くぅはずい分元気になりましたー
原因はまだ分かりませんが、少し安心できました。
励ましの言葉、ありがとうございました。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 21:44 x
>ムーマさん
マルのお誕生日には、3わんが元気にお祝い出来る事を願っています。
いつも励ましをありがとうございます。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 21:48 x
>mineさん
ご心配いただきありがとうございます。
マルの誕生日には、3わんが元気に揃ってお祝い出来る事を願っています。
食欲はバッチリなんです。
原因はまだわかりません。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 21:56 x
>ケロ姉さん
ご心配いただきありがとうございます。
昨日より元気になっています。
断食、半断食はとても良いと聞いていますが、普段した事がなく、まして具合の悪い時にはなかなか実行できません~。
我が家のかかりつけの先生は 多分NO!と言うでしょうね。
東洋医学派の先生なら勧められるかもしれません。
でも体の構造上では理に適っていると思います。
先ずは私が実践しないとダメですよね(汗)
Commented by ぴょん at 2013-09-12 22:01 x
>nahoさん
心配かけてすいませんm(__)m
私も初ヒートと関係がないか 先生にお聞きしましたが、多分関係ないでしょうと言われました。
何か原因を、とあれこれ言ってみましたが、現時点ではまだわかりませんでした。
また、「どんなに調べても、分からない時もあるからね」、と仰っていました。
とにかく元気でいてくれたら それでいいです。
お気遣いくださりありがとう。
Commented by ぴょん at 2013-09-12 22:05 x
>maririnhahaさん
本当にご心配かけてすいません。
くぅはずい分元気になりました。
このまま回復に向かうと思います。
早くお伝えしたかったのですが、昨夜からPCの反応が悪くて、途中で
断念しました。
今日は仕事が休みでしたので、ずっと一緒にいられました^^