人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

くぅちゃんのストレスって、、、

昨日は画像が見られなかったようで、大変失礼いたしました。
原因は分からないままなのですが、また何か不都合がありましたら教えて頂けると助かりますので、宜しくお願い致しますm(__)m


そしてくぅの多飲多尿の件でみなさんにご心配をおかけいたしました。

少し前にみゅうのヒヤッとした日はくぅを先生に預ける為に病院へ向かう途中のことだったんです。

以前からくぅの多飲多尿が気になっていた私。

1才を迎えても状態は変わらないので検査をお願いしていたのですが、先生がお願しようとしていた所(日獣だったかな?)が3月で検査を終了してしまっていた事や、検査には水分を制限する為に
時にはそれが引き金になって急変してしまったケース等が報告されていたようした。
なので、この日はあくまでも様子見と言う事になりました。
先月から先生の予定が入っていない日を調整して日にちを選んだのにー(T_T)

くぅだけならお水を飲む量は直ぐ分かるのですが、多頭飼いの我が家ではくぅを1日中ケージに閉じ込めない限り、量る事ができません。
ほかの子がフリーの状態でくぅだけケージになんて事は まず暴れる事は予想がつくし、
それこそ正常な量なんて測定できません。
これって多頭飼い故の悩みですよね~

なのでくぅちゃんだけ預かってもらいました。

そして夜お迎えに行くとー

「くぅちゃん、ほとんどお水飲まなかったよ」と先生。

「ええ~っ!」と私。

「お散歩にも行ったけど、ちょっとしか飲んでないんだよね」と再び先生。

「血液検査も正常だよ」

「・・・・」

モチロン、何でもない事がいちばんなのですが、お水飲まないって、くぅちゃんあなたは一体、、、
( ̄▼ ̄|||)

多飲多尿の主な原因は腎臓疾患によるものと脳の下垂体からによるものがあるそうです。

今の段階では過去の血液検査と尿検査の結果、腎臓はまず大丈夫と考えてよいとの事。
脳の事はまた別の検査になるので、晴れて大丈夫で~す、とは言えないものの
先生は「多分心因性によるものなんじゃないかな」 との見方をされています。

くぅちゃん、これだけ好き勝手しているのに 何がストレスなんでしょうか\(◎o◎)/!
 まぁ、本当にこれがくぅの体質だけの問題なら良いのですが、、、

避妊手術するにも前夜からの水分は控えなければならないので、今回検査をお願しようと思ったのですが、
痩せすぎの事もありますし、もう少ししっかり体を作ってから避妊手術は考えようを思っています。

 「おくしゃん、寝起きの写真は事務所を通してって言ってるでしょ!」
くぅちゃんのストレスって、、、_e0248268_753497.jpg
はいはい、通しましたよ~ (´`)=3


ランキングに参加しています。
寝てばっかりの自称モデルのくぅちゃんに、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2013-06-27 08:07 | Comments(15)
Commented by sea at 2013-06-27 18:05 x
多飲多尿、どれくらいでどの位の量なのでしょうか?
先日の記事を読んだ時はゴエもそれ位しているかなぁって
思った程度なのですが…。
ゴエは一回の量が少ないですが、庭でもするので
シートと合わせたら10回以上していました。
お水は暑い時期だと2杯くらい飲んでいて
オモチャで遊ぶともっと水を飲みます。
それが去勢してから庭での回数が半分以下、シートは同じくらい。
もしかして去勢前は多飲多尿だったのかしら!?

PS 寝起きの写真はぴょんさんですかぁ(*^^*)
Commented by mine at 2013-06-27 19:40 x
くぅちゃんストレス感じているんじゃないですか?
ルルも好き勝ってやってますけど、
やたら手を舐めるという。
ストレスを感じてる態度なんですよ。
変ですよね。
Commented by ムーマ at 2013-06-27 19:48 x
そっかぁ~、くぅちゃん病院では飲まなかったんだ^^;
そういうのって・・・めっちゃ困るよね。
『飼い主の思い込みすぎでしょ・・・』みたいに思われるし(;´-∀-`)
でも、先生が言うように心因性のものであれば
重大な病気が原因って訳じゃないから少しは安心できるよね!
『おくしゃん、私だってストレス溜まるんですのよ!』
そんなくぅちゃんの声が聞こえてきそうだわ(* ̄m ̄)プッ

今日はお写真見れたよ~!わざわざありがとう~♪
Commented by claray at 2013-06-27 21:05 x
こんばんは♪
くうちゃん、病院に行ってたんだね!
病院ではお水を飲まなかったなんて?!
好き勝手やっているように見えて
くうちゃんにはストレスがあるのかも!!
Commented by ぴょん at 2013-06-28 09:11 x
>seaさん
お水を飲む量は、1キロあたり100mlくらいが平均で、
チッコは50mlだそうです。
チッコの量はシートにしてしまうと量れませんが、くぅは飲む量もチッコの量もこの数値よりもかなり多いです。(あくまで見た目ですが)
でも個人差があるので、この量でもくぅにとっては普通なのかも知れません。
病気でなければいいのです。
今日も洗濯機がフル回転です~^^;
Commented by ぴょん at 2013-06-28 09:12 x
>seaさん
あ、忘れてた!
写真はワイルドな姉ちゃんです!(^^)!
Commented by ぴょん at 2013-06-28 09:14 x
>mineさん
ストレス№1はマルだと思うのですが、そうですよね、くぅだっていろいろあるのでしょうね、、、
今度、くぅちゃんとお悩み相談室を開いてみます♪
Commented by ぴょん at 2013-06-28 09:22 x
>ムーマさん
先生は最初から、くぅちゃんの気持ちの問題なんじゃないの~って言ってたんですが、私が「考えられないわ~」と納得しなかったので、検査をする方向で話は進んでいたのですが、、、
病院でお水をのまないんじゃ~ね~^^;
まず問題なしと言う事で、少し安心しましたが
引き続き、様子を見る事にしました~^^
Commented by ぴょん at 2013-06-28 09:26 x
>clarayさん
家でいちばん自由人のくせに、意外とね~^^;
でも確かにくぅは警戒心も強いし、ビビリだし、繊細なのかも!
こんどくぅとお話してみます(笑)
Commented by maririnhaha at 2013-06-28 10:38 x
検査結果、え~!?っていう感じですね。
何なのだろう。
家にいると他のワンちゃんにつられて飲みたくなっちゃう・・・・
一緒に遊びすぎて、のどが渇く・・・・
病院では、やっぱりおとなしくしているから飲まなくても済む・・・
病院では飲みたいけど遠慮してる・・・
確かに多頭飼いだと把握も難しい・・・
ちゃんとわかって、避妊手術もできる状態になるといいですね。
Commented at 2013-06-28 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2013-06-28 18:53 x
>maririnhahaさん
本当に「ええーっ?」てカンジでしたよ。
でも、何でもないに越した事はないので、少し安心しました。
避妊手術は秋以降に再検討です。
実はくぅはもうすぐ1才2カ月になりますが、初ヒートはまだなんですよ。
まだまだお子ちゃまくぅちゃんです(*′艸`)
Commented by ぴょん at 2013-06-28 18:59 x
>鍵コメさま
コメントありがとうございます♪   
Commented by ぽぽ姫 at 2013-06-29 07:17 x
テレビが壊れたって電気屋さんを呼んだら、問題無く映ってしまった状態?
それこそ病院では緊張して、お水も飲めなかった?
繊細で自由人。
私の好きなタイプだけど(人も含め)、お付き合いするのは難しいのね。
くうちゃん、いつまでも自由に、天真爛漫に育って欲しいワ。
あっ、チッコだけは自由にしないであげてね。
Commented by ぴょん at 2013-06-29 10:34 x
>ぽぽ姫さん
天真爛漫、自由奔放、繊細かつ大胆なくぅです^^;
病院内も我がもの顔で、普段入れないような所までチェックを怠らない子です。
そして先生にいつもオヤツをねだる困ったちゃんなんです。(先生は甘々なんですよ~)
本当にチッコは覚えてほしいですー(泣)