17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(122)
(112)
(104)
(50)
(47)
(44)
(38)
(30)
(29)
(25)
(23)
(22)
(17)
(12)
(10)
(8)
(7)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤そらうみかーたんさんへ..
by ぴょん at 09:34
おっはー^^ まぁ、ぴ..
by そらうみかーたん at 07:36
❤maririnhaha..
by pyon-pyoko at 21:23
いいなあ、素敵な写真です..
by maririnhaha at 20:13
❤雪太郎さんへ カール..
by pyon-pyoko at 19:34
❤桃パパさんへ その② ..
by pyon-pyoko at 19:23
❤桃パパさんへ 先輩っ..
by pyon-pyoko at 19:03
❤ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 18:50
カールツアイスですってー..
by 雪太郎 at 16:07
先輩!青い稲妻ヤバイっす..
by 桃パパ at 14:49

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新種?不思議な小動物発見!
at 2017-11-19 10:01
青い稲妻デビュー
at 2017-11-18 08:19
帰っちゃイヤ
at 2017-11-17 04:02
久々の緑友学園通信・横浜校
at 2017-11-16 04:52
芋煮の決め手は!
at 2017-11-14 06:29

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

タグ:体調 ( 25 ) タグの人気記事

日帰り避妊手術

更新が遅くなってすみません。

私の体調の事でもご心配かけています。

気休め程度しか効果が無いとと言われている薬を気休めに飲んでいますが、
ずい分と良くなっていますので、ご安心ください。


そして昨日、くぅの避妊手術が無事に終わりました。

ホッとしてウトウトしかけていた頃、1本の電話が・・・
かかりつけの先生からでした。

なんでもくぅは麻酔から目が覚めたら騒ぎだしたようで、念の為に入れていた 
点滴のチューブをひっこ抜いてしまったとか、、、^^;

その後も殆ど休むことなく歩きまわっているか、お座り寝をしているので

くぅのストレスを考えたら家に連れて帰った方が良いのでは?という内容でした。


「術後だから元気とは言えないし痛みもあるだろうけど、くぅちゃんはここにくると
頑張っちゃうんだよね~」と先生。

仕事終わりの次女と待ち合わせをして、病院に迎えに行きました。


お腹のキズ口を見ると、ワイヤ―の糸のようなもので4カ所留めてありました。
お腹の中の糸は、溶ける糸を使っていると言う説明もありました。
今日の朝から飲ませる抗生剤も頂きました。


抜糸は10日後です。


会社を早退したいとメールをよこした次女(;一_一)

e0248268_06052635.jpg

くぅを溺愛している次女はもう大変(笑)

家に帰ったくぅは、さすがに痛みがあるのか
なかなか寝る事が出来ず、小刻みに震えていたのですが、
その度に次女が
可哀想に、代わってあげたいと、、、(汗)

e0248268_06050268.jpg

空気が読めず、何かと割り込んでくるマル(;)
くぅにぶつかって、イエローカードをもらっていましたw

e0248268_06044597.jpg

マルちゃんは、何で次女が大騒ぎしているのか分かってないよね~



e0248268_06043252.jpg


わんこの回復力のすごさは経験済みなので、くぅも1日ごとに元気になると思います。

昨夜、追記でご報告する予定が、部屋が明るいとくぅが寝られないので
みんなさっさと寝てというので、更新できませんでした^^;
(ここでいうみんなとは私、マル、みゅうのことですw)


応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。




******** ******** ******** ********

昼間、私と一緒に寝ていたみゅう。

ふと、テチテチと歩いていく音が聞こえたので、
お水でも飲みに行ったのかな、と思いきや

e0248268_06051118.jpg

しばらくすると、私の横にはみゅうからのお見舞い品が届いていました(×□×)


みゅうのお見舞い品をご存じない方へ
こちらからどうぞ♪



ランキングに参加しております。 



「くぅちゃんは特別室でないとお泊まり出来ないの」byくぅ
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-03-28 07:10 | わん’s | Comments(36)

くぅの避妊手術

本日はくぅの避妊手術の日です。

数日前から兆候があったのですが、昨夜私は目眩の為に起き上がる事が出来ませんでした。

今朝はナントカ起き上がる事が出来ましたが、まだフラフラとしている状態です。

昨日のコメントのお返事がまだなのですが、体調を見ながらゆっくりですがお返事させて頂きますね。



ー病院の待合室にてー

e0248268_10591096.jpg
 
血液検査の結果待ちです。

不安そうなくぅ
夜中にお水を探して歩きまわるくぅの足音が何度も聞こえました。

お腹も空いたし、喉もカラカラだよね。

e0248268_10593242.jpg
結果が出ました。

異常なしです!

くぅちゃん、頑張ってね。








ランキングに参加しております。

体調がまだ戻っていませんので、コメ欄閉じてます。
 どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2015-03-27 11:07 | わん’s

ついに

自称モデルのくぅ、只今2才と10カ月。

この度、ついに避妊手術を受ける事になりました。

e0248268_08410081.jpg

「新しいヘアスタイル、どうかしら」



予定ではもっと早くに受けさせるはずでしたが、計画を立てると体調不良となり
いままで延び延びになっていました。


5月に3回目の生理がくるので、受けさせるならこの時までにと考えていました。

今なら私も家にいるし、この所調子も良さそう。
時季的にも暑くなる前だし、今回が最後のチャンスと思ったのか、
次女がこの件で先生と話がしたいというので、
病院へ行ってきました。

先生も、避妊手術に対しては「特に大きな問題はないよ」と言いながらも
「くぅちゃんは時々不明熱を出すから、それだけがちょっとね、、、」と言ってました。


このちょっとと言うのは術後、熱を下げる為のステロイドが使えないからだそうです。
(キズ口がつかなくなるから)

過去に先生は自身の病院で1例だけこのような事を経験したそうです。


「多分、そうなったらぴょんさんよりボクの方が焦ると思うよ~」とセンセ。
なんですってー008.gif
私がわんこに対しては、極度の心配症だと知っているくせに021.gif
あ、センセは意地悪で言ったのではありませんよ。


ただ、どんな仔でも全身麻酔をかけての手術なので、リスクがゼロではありません。
みゅうの時はその他の検査も兼ねて、大学病院で受けたのですが、
承諾書にサインをする段階でこれでもかと言うくらいのリスクを挙げられ、
「それでもしますか?、今やめても全然構わないですよ」とまで言われ、
午前入院のはずが夕方まで時間をもらって、近くのファミレスで考え込んだくらいです。

e0248268_09102386.jpg
「マミ~、みゅうちゃんがんばったでつよ」
「おくしゃんは 悩みだすと長いのよ」


私が「それで、そのお熱が出た仔はどうなりました?」と聞くと
「術後1週間経ってたこともあって、結局はステロイドを使って何とかなったんだよ~」とセンセ。

その仔の場合も 何が原因で熱が出たのかは分からなかったそうです。

e0248268_09220206.jpg
「世の中分からない事が多いよね。
ボクもなんで止まれないのかが 分からないんだ。
もし分かった人がいたら
0120-111〇〇〇

いいワンマルマルマルへお電話してね」
マルちゃん、そんな番号どこにもないでしょっ^^;



もうこればかりは祈るしかありません。
何が原因で、何が引き金になるかは分かりませんが、どうか熱が出ませんように。

手術は3/27(金)に決まりました。

手術が無事に済んで何事も変わらず、今までの元気なくぅに戻れますように。




くぅの体重 1.54キロ
みゅう   1.54キロ
マル    2.53キロ

みゅうとくぅはまたピッタリ賞でした。

手術日までそれほど日にちはないけれど、もう少し体重を増やした方がいいのかな。




今日もコメ欄閉じています




ランキングに参加しております。

お昼の食べ放題で食べ過ぎて、夜ごはんを食べられなかった私に 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2015-03-22 09:49 | わん’s

今でも胸が痛むこと

きょうの記事の内容ですが

ワタクシ、決してこの会社の商品を否定している訳ではありませんので、誤解の無いようにお願致します。
人もわんちゃんも個体差があって当然です。
これはあくまでも我が家の場合です。


うちのみゅう、小さな頃から食糞クセがあります(ToT)/~~~
最初みた時はもう、それはそれは驚き慌てました。


その後もうんPをしたら片づけ、イケナイ!と注意し続けてきましたが
効果がなかったんです。
e0248268_07251222.jpg
                       親の心子知らず~ 


どうしたものかと悩んでいた時、
食糞する仔やウンPのニオイがきつい仔は寿命が短い傾向にある、、、という
腸内環境を整えるサプリを販売されている会社の広告を見たのです。

そこには幾つかの項目があって、ひとつでも当てはまっていたら、将来重大な障害がでる可能性があると。

物凄くショックを受けました。
この頃まだ小さなみゅうは度々不調を訴えていて、大学病院での検査を視野に入れつつ
病院通いをしていました。

ごはんも食べないし、体は小さいし、門脈シャント疑いがあり毎日毎日心配で心配でたまらなかった時に
広告を見ました。

やっぱり!
うんPを食べちゃうから、何かが起こっているのね
重大な障害がある前兆なの?
みゅうは、このままでは長生き出来ないの?

だって、みゅうの体に重大な障害が発生する可能性があるっていうし、
体の異常を示しているって書いてあったし、何より
“うんPのニオイがきついワンちゃんは、寿命が短い傾向にある“って・・・

これには留めを刺されて、慌ててお電話しましたよ。
そのサプリ買います、送ってください!って。
e0248268_07263505.jpg
買われた方の感想を読むととても希望が沸いてきましたし、何より大事なみゅうに何かあったら大変です。
これで不安が少しでも解消されたら・・・

注文から数日後、サプリが届きました。

ああ、コレでみゅうは健康になるのね。

みゅうちゃん、長生きしてネ、と期待を込めて与えました。

お試し価格で買ったサプリでしたが、使いきる頃になってもさほど効果は表れず、、、
会社にお電話したところ、「まだ効果が表れていないようなので、もう少し量を増やして
様子を見たらどうでしょう」と言われたので再度、今度はお試しサイズでも価格でも無く
それなりのお値段で買いました。

そして引き続き与え続けてみたのですが、結果から申し上げますと、
我が家のみゅうの場合はですね、、、

ウンチのニオイは多少減ったかな?という気はしましたが
肝心な食糞の効果は残念ながら表れませんでした。

その事を再度お電話で相談すると、
「直ぐには効果が表れないワンちゃんも居ますので、もう少し様子を・・・」とまた前回同様のお言葉です。

でもワタクシ、正直に言いましたよ!
「このサプリを与えてから、自分のうんP以外にも興味を示すようになりました」と。

ハイ、みゅうは自分のモノだけではなく、マルのうんPにももの凄く興味を持つようになり、
その結果、自分のだけでは済まなくなり、今まで以上に食糞の回数と量が増えたのでした(>_<)
e0248268_07255336.jpg
                  「マルちゃん、早くうんPしないかな~」
                        (@_@;)


その事を伝えると、電話の向こうで会社の方のテンションが下がったのが分かりました。
そりゃそうでしょう、私もテンション下がりましたから。
私の
「それでもこのまま続けても大丈夫なんでしょうか。今までより酷くなっていると思うのですが」の問いに
「少し、お休みされた方がいいかもしれませんね・・・」的な事を提案されたので、
あっけなくこのサプリとはお別れいたしました。

だって、長生きして欲しくて不安でたまらない時に、救世主のようなサプリがあるっていうから買ったのに・・・

確かに腸内環境を整えるのはとっても大事な事です。
でも正直、サプリの効果が表れなかった事よりも この広告の「寿命が短い傾向」「重大な障害」の文字に
私はヤラレてしまったんです。
大変、大変どうしよう、って。

個体差もあるし、実際にこのサプリで救われたワンちゃんも多いと思います。
でも、改善されなかった我が家の場合、どうしたらいいのでしょうか。
食事の内容も見直したり、消化が悪いのか確認したり、別のサプリも考えたりしました。

いろんなケースを想定して、かかりつけの先生や、お世話になった大学病院の先生にも相談しましたが
答えは一緒でした。
e0248268_07281060.jpg

中には辛子などを塗って刺激を与えて懲りさせる方法も効果的だったという記事も見ましたが、
これには先生方はみゅうには勧めないと言われました。
そして、ウンチは食べるモノではないし、食べない方が良いに越したことは無いけれど、
その事で もううちの仔は長生き出来ない、将来何か起こってしまうに違いない等と悲観しないで、

“うんちをしたら片づける”
今のみゅうの場合はこの方法で行くしかないのだから、お母さん頑張って回収してネという結果になったのです。
e0248268_07290987.jpg
                    「ごちそうちゃまでちた♪」
                        (@_@;)

今となってはあの時期は年中病院通いをしていたみゅうに対して、私自身がかなりナーバスになっていたので、
みゅうの将来に対してすごく悲観的になってしまったんですね。

元気になったみゅうを見ていると当時の不安な気持ちはさほど残ってはいませんが
それでもこの広告を目にする度に、今も胸が痛むのは変わりありません。

私と同じ悩みをお持ちの方、昔の私のように悲観しないで下さい。
自分の仔にあった方法が見つかるまで、地道に努力を続けましょうね。



ランキングに参加しております。 
我が家の大事な仔達です。
うんと長生きして欲しいと願っている私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-01 07:51 | Comments(12)

多飲多尿の原因は?

以前から気になっていたくぅの多飲多尿。

それがここ最近、気がつけばみゅうもかなりの量を飲み、オシッコの回数、量が増えたと
感じていました。

先日、半日私が家を留守にした際、みゅうとくぅはケージでお留守番だったのですが
夕方私が帰宅すると、みゅうのレギュラーサイズのトイレシーツいち面がびっしょりと
濡れて、吸収できなかったオシッコがトレーに溜まっている状態でした。
このような事は以前にも何回かありました。
みゅうは昔は心配になるくらいお水を飲まない仔で、オシッコも私が夜に
帰宅するまで極力我慢していた、言葉をかえると我慢出来る仔だったのです。

その後くぅも相変わらずだったので、再度病院を訪れました。
e0248268_11430781.jpg
                   みゅうちゃん、センセのところにいってきたの


血液検査、尿検査、エコー共にくぅは異常なし。
みゅうは朝イチバンのオシッコを持って検査をして頂いたのですが、簡単に言うと
朝イチの割にはオシッコが薄いのだそうです。

ただ、それだけでは原因はわかりません。
くぅ同様、しばらく家で様子見という事になりました。

しかし、一昨日は、もう私が気になって仕方ないくらいお水を飲み続けるみゅう。
朝を待って先生に事情を話し、みゅうを連れて行きました。
e0248268_11454668.jpg
                   
前回、くぅはクッシング症候群の検査を兼ねて 時間をおいて2度の血液検査をしたのですが、
異常は見つかりませんでした。

先生はもし、今日検査するならその時と同じ検査をするけど、まず異常は考えにくいな~と渋い顔。
先生が検査検査と言わないのは、この検査、結構費用がかかってしまう事と、
同じ家で同じ症状の仔が出ているのは、他に原因があるのでは、、、
と思っているからです。
e0248268_11460886.jpg
                     ああ~くぅちゃんどうしたの?
                   みゅうちゃんがいなくて、寂しいのね037.gif

ここの先生は昔から わんちゃんと飼い主さんになるべく負担をかけないような方針をとっています。
なので検査は必要最低限の事しかしないと思います。

私が徹底的に検査をお願いしますといえば、勿論センセはしてくれます。
ただ、個人の病院なので 設備等でそこでは出来ない検査もあります。
必要性があれば、紹介状を書いて大学病院等を直ぐに紹介して下さいます。
現にみゅうは大学病院を2カ所も紹介して頂き、アポイントもとって頂きました。

e0248268_11455679.jpg
                 くぅちゃんはみゅうがいないと元気が無いね^^;


結局、昨日は朝から夕方まで病院内で預かってもらい、みゅうがそこでお水をどのくらい飲んで
オシッコの量や色などを観察する事になりました。

そして、夕方ー
e0248268_11494805.jpg
                     はいはい、今迎えに行こうね(笑)


病院へお迎えに行き入り口で「迎えに来ました~」と告げると、
姿は見えませんが 奥からみゅうの吠える声が聞こえます。
みゅうは滅多に吠えませんが、私と離れる時は吠えるんです。
「アン、アン、アンッ」と聞こえるみゅうの鳴き声。←これがすご~く可愛いのです(^◇^)

奥で先生とスタッフさんの笑い声がします。
診察室のドアが開くと、みゅうが先生に抱っこされてて、ジタバタともがいています^^;

「さっきまで大人しくボクに抱っこされてたのに~、今日からうちの仔になるんだよね?」と先生。

一刻も早く 私の所に行きたいみゅうの必死の顔が笑えて笑えて、、、

約6時間のお預かり中、みゅうはお水をほとんど飲みませんでした。
オシッコは預けて直ぐと午後1回の合計2回。
量は特に問題はなし。
オシッコの間隔があいた夕方に出た尿の比重をみたかったようでしたが
それ以降みゅうがオシッコをしなかった為に測定は出来ませんでした。

みゅうもくぅも一般的な血液検査は問題なし。
くぅに関してはクッシング症候群もありません。

ただ2わんとも まだ尿崩症の検査はしていません。

私がその検査をした方がいいのでは?と言うと

先生:「順番に不安材料を取り除けばいいんじゃないのかな?
   それよりも、心因的な原因じゃないのかな~って気がしないでもないけどね
   ここ最近、ごはんもオヤツも変えてないんだよね~ う~ん他に何か変わった事はない?」

ここで私はしばらく考え込んで、、、005.gif

私:「えっ?私?」
私:「仕事がなくなって、家にずっと居るようになったから?!」

        一同、爆*≧≦*

診察室に居た先生とスタッフさん、そこ笑う所じゃないでしょ(;一_一)

先生:「何かをアピールしたいのかもね」

ええ~っ、そんな事ってあるのかな~?
だとすると、みゅうとくぅは何をアピールしたいのかな?

多飲多尿の原因はまだ分かりませんが、2わんとも何事もなく落ち着いてくれる事を願っています。
それでなくても先日はちょっと、、、イエかな~り凹んだことがありまして、一日中ため息ばかりの私。

折角皆さまにマルのお誕生日を祝って頂いたのに コレではいけませんね。

では気分を変えて~
ラッキーパパさんとママさんからマルのお誕生日に合わせて
素敵なプレゼントを頂いております。


かわいいクマちゃんとプリザーブドフラワーです♪
素敵なメッセージカードと一緒です。
e0248268_11190885.jpg
                  可愛いブルーのクマちゃん、マルに似ています^^

ではでは、マルちゃん
パパさんとママさんにお礼をいってくださいな♪
e0248268_11422246.jpg
アハハ~
みゅうちゃんとくぅちゃんも一緒に お礼が言えました^^
e0248268_11423425.jpg


ラッキーパパさん、ママさん 温かいメッセージと可愛いプリザ―ブドフラワーを
ありがとうございました。
マルはラッキーちゃんの分まで頑張りますので、これからも宜しくお願い致します。




ランキングに参加しております。

小さいのに抱っこすると、タップタップしているみゅう。 
多飲のせいでうまく吸収できず体に水がたまっているのでは、と心配していた娘達。
先生から「単にお肉がたくさん付いて太っているだけ」と言われて
コレって喜んでいいの?と複雑なようです^^;

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-09-18 12:58 | わん’s | Comments(24)