17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(123)
(113)
(107)
(51)
(47)
(44)
(38)
(30)
(29)
(26)
(24)
(22)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤️鍵コメさま 了解で..
by pyon-pyoko at 03:08
❤ハナオンマさんへ 多..
by ぴょん at 06:13
❤けんぴーさんへ トイ..
by ぴょん at 06:06
❤桃パパさんへ パパさ..
by ぴょん at 05:58
❤ラッキーパパさんへ ..
by ぴょん at 05:53
誤爆ね!多頭飼いだと真犯..
by hanalove87 at 21:39
ココたんの頃は、誤爆(爆..
by けんぴー at 19:56
おっ、素敵カメラでの写真..
by 桃パパ at 11:04
ガハハハ‥‥ 誤爆!(..
by ラッキーパパ at 09:31
❤そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 18:35

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

毎日カワイイ
at 2017-12-10 07:13
ラッキー♪ラッキー♪ラッキー♪
at 2017-12-09 00:00
不調だけど元気?
at 2017-12-08 00:00
金柑
at 2017-12-06 06:14
許しますっ
at 2017-12-04 00:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

タグ:体調 ( 26 ) タグの人気記事

不調だけど元気?

~本題に入る前に~

前回の記事をご覧になって
「もし余っているようなら、、」、と
数名の方が声をかけてくださいました。

引き取り手があることは、とてもありがたいことなのですが
豊作といっても、今はまだ1本。
(タマタマしっかりしてーw)

しかも、これから野鳥と戦う日も近くなりますし
実際、どのくらい収穫できるかは分かりません。(野鳥次第)←ココ大事!
なのでまた来年、収穫見込みがありそうでしたら
お声を掛けさせていただきますので
どうかあたたかく見守っていてくださいね(笑)




以前からよく吐くゲロリーヌくぅ。

調べても悪いところは見つからないし、
我が家はお留守番が長いので
お腹が空きすぎたのかな?等、
体質的なことと、あまり神経質にならないようにしていましたが、
土曜日の深夜から日曜の朝にかけて分かっているだけでも
7回吐きました。


吐く度にそれをまた食べるという、ヒトではあってはならぬ行為をし続けるくぅ149.png
みゅうまでシッポとテンションをあげながら加勢するので、
こちらはオチオチ寝ても居られません。

通常、吐いたものを食べる勢いがある時は、
病院へは行かないのが我が家流なのですが、

今回はあまりにも回数が多く、
元気はあってもこれ以上は放っておけないので
かかりつけの先生のところへ。

ワタシも姉ちゃんも仕事で長時間留守にするので、
そのまま1日預かってもらいました。

心配で途中で電話を入れても、夜にお迎えにいっても
受け付けのお姉さんは笑いながら
「本当に元気なんだよね~」と。

そうなんです。
普段とまったく変りないんです。

吐いて汚した後もプロ級の処理班2わんが、
老眼クラブのワタシの目を欺くかのごとく、
ほぼ跡形なくキレイにして下さるので、←(頼んでないよ~)
今までは気がつかなかっただけなのかも145.png

標準的な検査では異常は見当たらず、注射を打ってお薬もらってきました。

その後数日はワタシが見ている間は吐いていません。

お仕事に行く足が重~いワタシ119.png

e0248268_18371153.jpg

時間がギリギリになったので
もう行かなくちゃ。

元気で待っててね。



ランキングに参加しています。



コメ欄閉じていますが
よろしかったらポチっとお願い致します。







にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-12-08 00:00 | わん’s

恒例の歯石取りで歯も取れたw


お天気がいまひとつの割には蒸し暑くて、
出来れば家に引きこもっていたかった昨日でしたが

定期的にお願いしている
歯石取りへ行ってきました。

e0248268_10410443.jpg

さすがに見慣れてきた風景

e0248268_10514949.jpg
ここに来た段階いで

e0248268_10415208.jpg

気の毒なくらいの緊張MAXヨーキーズ。

e0248268_10433242.jpg
みゅうは無表情ですが超ガタブルです^^;

それでも先生の顔をみると
つい、尻尾を振ってしまって、
先発で連れていかれました(笑)

e0248268_10395681.jpg
2ワン合わせて1時間弱で終了。

くぅは施術中に、前からグラついていた歯が1本抜けてしまいました。

どうしてこうも歯が弱いのか・・・

e0248268_10493554.jpg

この日、着ていったお洋服は
先日maririnhahaさんのアニバーサリークイズで当選して作っていただいたものです。
涼しげで可愛いでしょ♪

歯石取りでお世話になっている先生からも
褒めていただきました(#^.^#)

maririnhahaさんありがとうございました。




ランキングに参加しています。

コメント閉じていますが
よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-08-14 11:05 | ヨーキーズ

飲み水について

今日は真面目で文ばかり長いです。
興味のある方は、お時間のある時にお読みくださいね♪


少し前にくぅのお腹が緩くなったと書きました。
原因は分からないまま、今はすっかり回復しているようですが・・・
(本当の所はみゅうに聞かないとわかりません)←知る人ぞ知る衝撃の事実!

夏だし、暑いし体調だって崩しやすいよね~
と思ったのですが、
フト、飲み水について考えてみました。


我が家のヨーキーズは体に似合わず、
1日を通してお水を飲む量はかなり多いほうだと思います。

飲み水は、キッチンに設置しているアルカリ整水器を浄水にしています。

e0248268_20491661.png

我が家と同じタイプ


完全ではありませんが、この整水器で
塩素やトリハロメタンの多くは取り除かれています。


その水をこちらの森修焼のボウルに入れています。

e0248268_10573191.jpg

左500㏄と中央200㏄の2つの器を用意しています。

多いでしょ?w
でも
平日は13時間、又はそれ以上のお留守番もあるので
万が一、お水が足りなくなったら大変です。


ここで私が拘ったのは



           1. 置き型でたっぷりお水が入るもの。
           2. 器は国産で原料がしっかりした安全なもの。



この2点でした。

1は、先代の時と違って身体の小さな仔たちなので、
飲み足りないうちに疲れて止めてしまう事が心配でした。

ある小型犬のブリーダーさんにも、
「お水は犬が飲みたい時に好きなだけ飲めるような環境を作ってあげること」と
アドバイスを受けていました。

少ししか飲まない事に慣れてしまわないように、
パピー時代が終わり器をひっくり返さなくなる頃を見計らって
置き型に変えました。

なので、今では途中で止めに入るくらいグビグビ言いながら
2わんはたっぷりとお水を飲みます。


2に関しては、
器は本来ステンレスが良いと私は思います。
が、森修焼のマイナスイオンに惹かれまして・・・^^;

お値段がお高くても、使っている薬など、安全性が確認できないものは
避けたいです。

なのですが・・・
我が家のヨーキーズ。
実はごはんの器は、中○製なんです(;)

すご~く悩みましたが
高さや大きさ、そしてイチバンの決め手となったのは
ヨーキーズ達の食べやすさで選びました。

ごはんの時間は短時間だし、その器をレンジにかけたりしないので、と
言い聞かせるようにw
今は割り切って使っています。

でも
国産で同じタイプのものがあったら直ぐに変えます^^;


で、話をお水に戻すと
先日、冷蔵庫を過信しない方が良いという話を聞いた後で
わたしの脳裏によぎったのは

殺菌目的の塩素をほぼ取り除いた我が家の水は、冷蔵庫どころの話ではなく
部屋の中だけど大丈夫なの?
と言う事でした。

まして2わんでクチをつけて雑菌だってたくさん入っています。

エアコンは多少入っていても、
夏場でどれだけの殺菌が飲み水に増殖されているのか。

もしかしたら、
くぅのお腹が緩くなったのはそんなことも影響していたのでは。

だってみゅんみゅん、
○○○食べたおクチでお水飲んじゃうし・・・( ̄ロ ̄;)


で、私なりに調べた所、

お水を頻繁に取り換えられない場合は、
かえって水道水の方が安全なのかもしれない、という事でした。

水道水は法律で定められた水質基準内であるように常にチェックされています。
塩素やトリハロメタンも気にならないと言ったらウソになりますが
結局、雑菌とどちらがマシか、という事ですよね^^;

人よりは雑菌に強そうなわんこなので(笑)
あまり神経質にならない方が良いのは分かっています。

それでも
良かれと思っていた事が実は違っていたかも?にならにように
もう一度よく考えてみます。
(今日現在、まだ浄水ですが^^;)


そして

お水の話になったのでもうひとつ・・・

わんちゃんやネコちゃんに、ミネラルウォーターを飲ませている方がいましたら
もう一度、そのお水の成分をよく見て欲しいと思います。


大きく分けるとミネラルウォーターは軟水と硬水に分かれますが
それもまた種類により、ミネラルの含有量はそれぞれ違うと思います。

わんこにお水を飲ませる目的は、水分を補給するためです。

なので飲み水から他の成分を補う事は基本しなくてよいのです。

特にペットフードを与えている場合などは
そのフードに必要な成分が既に含まれています。

そこにカルシウムやマグネシウムを多く含むミネラルウォーターを
飲む事で、過剰摂取になってしまわないように気をつけて下さいね。

(尿結石や尿結症になりやすくなる原因のひとつだそうです)


e0248268_21081379.jpg


くぅちゃん達の健康はおくしゃんが管理しているんだから
しっかりお願いね。



いつもあなた達の事を、第一に考えているんだけどね~

こんなおくしゃんだから、しっかりついてきてね♪



注)心臓に疾患のある場合、塩素系は避けた方がよいです。(7/27 05:22追記)

ランキングに参加しています。


そういえば、私が小学生に飼っていたコロちゃんは、
雨水入ったお水や田んぼの水も飲んでたわ~^^;

よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-27 00:00 | ヨーキーズ | Comments(16)

わんこもひとも眩しいお年頃


いよいよ6月ですね。

予報では今年は猛暑になるんだとか、、、
なんだか毎年同じ事を聞いているような気がするぴょんです。


さて、以前から私自身のオメメ事情はお伝えしておりましたが、
ここ数年の急激な視力低下は、ただのお年頃のせいだけでは無いようで・・・

考えてみれば、
仕事でもパソコン画面とキーボード(タッチタイピングができない^^;)と
もう1台の機械をフルに使って目を酷使しているのに加え
米粒クラスの文字の読み書き。

この一連の作業を1日中こなし、仕事を離れてもスマホと家でのパソコンでは
目が悪くならない方がおかしい、ということにやっと気づきました105.png


それに加えて外では紫外線が目に突き刺さる~
眩しいのではなく痛いし沁みる。
乾燥した室内でも同じような事になることもあります。

これは若い頃には感じなかったので、きっとお年のせいね。

そう思ったら、わんこにも同じような事が起こっているのかしら、と思い出しました。



ー秋晴れのこの日ー
おマルちゃんは

e0248268_14051713.jpg

いつもの真ん丸な黒いオメメではなく
終始まぶしそうでしたw

e0248268_14060843.jpg

娘達曰く
しょっぱいお顔(オメメ)だそう(笑)

e0248268_14075375.jpg

白内障はあったものの、最後まで目はみえていたのできっと
紫外線がしみたのかな?

ワタシ自身が外に出て感じるのは
“目にしみる”
という言葉がいちばんしっくりとします。

普段室内で撮ったマルのお顔は、白大福に黒豆3つです♪

e0248268_14283027.jpg

ああ~なんてこと!
お鼻にピントが^^;


私の思い込みかもしれませんが、
これが逆に目がほとんど見えなくなっている仔だと、
室外とあまり変わらないお顔(オメメ)である事が多いような気がしました。


老犬になってから、マルは目よりもお耳の方が少し聞こえ難かったようですが、
都合のよい時だけは、しっかりと聞こえていたようです(*′`)


ランキングに参加しております。



けさの波平さんは本日お休みで~す。
楽しみにして下さっている全国?にいる3人+αのファンの方、明日をお楽しみに~^m^


しょっぱいお顔のマルちゃんに
 どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-06-01 05:00 | わん’s | Comments(14)

事もあろうに寝るなんて

昨日までの1週間、とにかく長かった~(@_@;)~

しかもこの数日は超~がつくほど仕事が忙しくて。
昨日はラスト1日!と思って出勤しましたが、疲れはピークに達していました。

午前中体調が怪しげになり、何度か早退を申し出ようと思いながらも人数はギリギリ。
他のメンバーもかなり疲れているのが分かっていたので、結局言えないまま終わりまで乗りきれました^^;

普段なら家に帰る前に外でご飯を済ませてしまうのに、昨日は疲れ過ぎていて
お店に入る気にもならず家に帰りました。

腹ペコヨーキーズに急いで夕食をあげると
くぅが夕ご飯を少しクチをつけただけで食べませんでした。
.
.
.
かつてこんな事は1度もありません。

自ら食べないなんて、大げさなようですが
我が家にとっては非常事態なんです。

ドライフードを変えてあげてみると少し食べ始めました。
ただ量は少なめ。

その後、小刻みに震えだし2度おう吐。
明らかにいつもとは違います。

e0248268_08363667.jpg


でもそれほど衰弱しているようには見えないし、、、

救急病院へ行こうか迷い、もう少しだけ様子を見ようと思っているうちに
こともあろうか私が爆睡(|||)

夜明け前に目が覚めて、慌ててくぅの様子をみると
いつもよりは多少大人しかったですが、朝はちゃんとご飯を食べてくれました。


その後はほぼいつもと変わらず元気。

これで病院に行ったとしても、多分エコーと血液検査くらいしかできないし・・・・

今日は夜まで病院も開いているし、明日も私はお休みで一緒に居られるので
ひとまず家で様子を見します。


毎回思うけれど、
こんな時、言葉が話せたら
.
.
.

e0248268_08493838.jpg
って言うのかな^^;


原因は分からないけど、このまま落ち着きますように。


ランキングに参加しています





「くぅが食べないなんて、、、」一瞬心臓が凍りついたわたしに

よろしかったらポチっとお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2017-05-13 09:16 | ヨーキーズ | Comments(14)

出費の多くなる時期


強風の中、予定を変更して狂犬病の予防接種を受けてきました。
もちろん、2わんのですよ(笑)

e0248268_09501286.jpg

セットってチョンマゲ結わいてるだけでしょw
e0248268_09485026.jpg

くぅちゃん、おクチは慎むんでしょ^^;


我が家は多頭飼いなので、これからの時期は出費が多くなります。
3年くらい前までは通販でフロントラインを買っていたりもしました。

つけた後は乾くまで舐めたりしないように、お洋服を着せたりしていたのですが、
先生が、
「それだとお洋服にも薬がつくので多めにしないと効果が薄れるよ。」
と仰るので、
昨年からは病院で付けてもらって、そのままお散歩しながら家に帰る
というパターンに変えました。

これだとくぅがみゅうの首や背中をクンクンしたり、ペロッとしたりしないので安心です。

アンヨの短いみゅうが家に着く頃にはお薬も乾いています。

通販よりは多少割高ですが、今はマルの通院通いがないので
何か理由をつけないと先生の所にも滅多に行きません。

普段のなんでもない時(健康)のみゅうとくぅの状態も、
知っていてもらうことも悪くはないかな?と。



e0248268_09462336.jpg
この後くぅは、病院に着くまでスリングから出てきませんでした^^;


無事に注射も済み、一緒にフィラリアの検査(採血)もしました。
飲ますのを忘れそうなので、袋だけもらってお薬は来月に♪
e0248268_09531247.jpg
そして、2わんの体重がしっかり戻っていて(早すぎ)
くぅに至っては珍しく1.6キロ台に突入。

初めて先生からこれ以上は増やさない方が・・・と言われてしまいました^^;

e0248268_09540308.jpg
センセったら、くぅちゃんに失礼でしょ!


先生、くぅに好かれるように一生懸命頑張ってくれているのに
ますます関係がこじれているような・・・^^;



ランキングに参加しています。

オヤツは頂くわよ♪ byくぅ
よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-04-16 10:29 | わん’s

自分に甘く、わんこに厳しい

少し前からくぅの首にできたイボの経過を見てもらいに、
かかりつけの病院へ行こうと思っていたその日。

久しぶりのブラッシングでみゅうのお洋服を脱がせた時、ちょっと違和感が。

胴が長い!
指先で撫でると背骨が分かる。

ご飯の量は変わっていないのに、こ、これは、、、

確かに少し前からみゅうがちょっと痩せて喜んでいたけど。

た、大変!

忙しさにかまけてちゃんとボディチェックをしていなかったから
くぅのイボ発見も遅くなったし、今度はみゅうが、、、と思ったら
嫌な汗がでてきて心臓バクバク。

午前中の診察に間に合うように慌てて病院へ飛び込みました。

e0248268_02194672.jpg


急ぐからみゅうもスリング
(この画像は別の日のものです)

まず最初にくぅのイボをみてもらいましたが、私の頭の中はみゅうの事で
いっぱいいっぱいです。

くぅのイボは変化なしで、また引き続き経過をみる事になりました。

さて、次はいよいよみゅうの番です。



私 「先生!みゅうが」
先生「ん、どうしたの?」
私 「あの、その、、み、耳が痒そうで、、、」



オイオイ~ 一体ナニ言っちゃってるのよ私は。

つい、怖くていきなり言えず、はぐらかしてしまいました(滝汗)
(でも耳を痒がっていたのは本当です^^;)



私「実はみゅうが急に痩せてしまって・・・」
私「胴も長くなったし、ホラ、背骨もこんなに分かっちゃうくらい痩せちゃって、、、
  しかもご飯の量は全く減らしてないんですよ!」

先生はみゅうを触りながら・・・「う~ん、そんなに心配するほど特に痩せてないよ」

私「!!!なんですってー!センセ、ちゃんとホラみて、背骨だってこんなに、、、」
先生「いや~本当に、心配するほどそんなに痩せてないよww」

私「この前(娘の結婚式で)センセに預かって頂いた時、ぽっちゃりして帰ってきたで               しょ?」←(スゴイ失礼な発言^^;)
先生「え~?そうだったかな?」
私「そうですよ。ぽっちゃりさんで帰ってきたのに、、、なのに、あれからこんなに痩せちゃって、、、」




・・・と、こんなやり取りをしていましたが、今2わんが食べているメインフードが
w/dという高食物繊維のドッグフードなんです。


それまではしばらくの間、品質的にも信頼できるフードを食べさせていましたが
どうもくぅはもとより、みゅうまでも軟便気味になり、先生に相談したところ
しばらくこのフードに変えてみたら?ということになったのです。

このフードは水分を吸収して下痢や軟便を改善する効果があり、原因不明でしばらく
続いていた2わんの軟便がこれに変えた途端、ポロッポロになったんです。
それ以降も朝か晩、どちらかはこのフードを食べさせていました。

しかもカロリーが低いから、他のフードよりも量を多く食べられるので
日ごろ長時間のお留守番で空腹に耐える我が子には、最適だったこともあり、
当初の予定よりも長い期間与えていました。

そして最近は手作りフードが追い付かず、1日2食ともこのフードを食べさせていたのが
今回のみゅうが痩せた原因ではないか、という先生の見解なのですが、
確かに、そう言われてみればそうだったかもね~^^;

以前もこのフードだけを食べ続けていると痩せちゃうので、量を増やすか他の食べ物をミックスするようにと言われていたんだっけ。
すっかり忘れてました^^;

みゅうの体重は1.4キロ弱。
本当はこれが理想に近いのかも知れません。

それなのに私ったら、早とちりもいいところです002.gif

自分には果てしなく甘いのに、我が子にはごはんの量を変えずに守り続けたお陰?で、
みゅうはダイエットに成功して
“ないすばで~”をGETしたのでした。
めでたしめでたし~

e0248268_01500902.jpg
くぅちゃんは、これ以上痩せちゃ困るから歩かないのよ


そうですか( 一一)


ランキングに参加しています。



みゅうがなんでもなくて安心したら、急にお腹が空いた私に
よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-04-11 22:43 | ヨーキーズ | Comments(8)

ヒヤッと2連発

少し前の事、
みゅうの頭のチョンマゲを結んでいたゴムが、とれていました。

e0248268_20281480.jpg


みゅうちゃんのゴムしりませんでつか~



いつもは近くを探すと落ちているのですが、
この日はどこを探しても見つかりません。

電車の時間は迫っているし、
これ以上探しようがないので心配でしたが出勤しました。

そのゴムは今もって行方不明のまま007.gif

もし誤飲したとしても、、、
2わんいるので、どちらなのかは現行犯でないと分かりません。

うんPで無事に出てきたくれたらいいな~と思っていた矢先。

今度はくぅの首元に、ポチっとしたコメ粒大のイボ?を発見。
生憎日曜の午後で病院は既にしまっていたので、翌日会社が終わると速攻で家に帰り
先生に診てもらいました。

診察室に入るなり、先生が「くぅちゃんお帰り~♪」と満面の笑みで抱っこ。
(1月のお預かりで、すっかり自分に懐いたと勘違いしている先生)

くぅはいつものように気配を消していましたが、現実逃避している間に針で
そのイボをチョイチョイっと刺して診てくれました。

簡単なこの検査では、特に問題になるようなものは見つかりませんでした。
ただこの検査が100パーセントのものではないし、万が一腫瘍がみつかり例え良性であっても増えるタイプのものだったら、その場合は切除しなければならないそうです。

そのうちポロっと取れてしまうような気もするので、
もう少し様子を見ることになりました。

先ずはひと安心しましたが、
みゅうの事もあったので、久しぶりにヒヤッとした出来事2連発でした~

e0248268_20134745.jpg



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとお願い致します。


それにしても、やっぱり気になるゴムの行方、、、
昔はこうしてくぅによく取られていたのよね~^^;

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-03-21 03:36 | ヨーキーズ

ひとの風邪はわんこにうつる?

一昨日の午後、急に悪寒と体中の痛みでどうしようもなく
仕事あがりに近くの病院に駆け込みました。
一応インフルエンザの疑いがあったのですが、発症から12時間経っていないとの理由で
ろくに診察もしてもらえず帰されてしまったため、
昨日、改めて近所の病院で検査を受けてきました。

結果は陰性。
どうやらお腹の風邪だったみたいです。

今まで一度もインフルエンザにかかったことのない私。
かかったことのある方達に話を聞くと、それはそれは大変な症状のようで、
自分がかかったらどうしようと、いつも怯えていました。

出来ることなら一生かからず済ませたかったのでいよいよきたか~と
覚悟しましたが、陰性だったのでかかったことのない歴は更新中のままです。

辛かった体中の痛みと頭痛は1日でおさまり、仕事も1日休んだだけで復活出来そうです。

e0248268_03121173.jpg

昨日は横になっていることが多かったのですが

e0248268_03135084.jpg

常に感じる熱い視線w

e0248268_03221599.jpg
私が家にいることで嬉しいようでした^^;


ところで、、、人からわんこに風邪ってうつるのかな?
と心配になった事はありませんか?

大丈夫だそうです。


人と同じような風邪に似た症状はあるようですが、
わんこはヒトとは違う特定の細菌やウイルスで「風邪」に似た症状を起こすようです。

違う病気の症状のひとつとして、
このような人の風邪に似た症状が出ることがあるようですが、
基本、人の風邪はうつらないし、その逆もないそうですよ。

私が風邪をひいていても始終べったりのみゅうとくぅ。
うつしたら大変ですものね。



ランキングに参加しています。

よろしかったらポチっとお願い致します♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-02-10 03:45 | 日誌

お久しぶりのアニコム


このところ、お腹が緩かったくぅ。
偶然なのか、安心できる某メーカーさんのドライフードを食べると
どうも・・・(ーー;)

そんな気がするだけかな~

体には良いものを使っているのにう~ん、いまひとつ分かりません。


我が家では2わんの場合、ウンチが多少緩いだけなら1週間くらいは放置(様子見)。
それでも続くようなら整腸剤でまた2,3日様子を見て、、、
それでも良くならないようならセンセの所に連れて行きます。

でもその間に下痢が酷くなったり、嘔吐したり、例え回数が少なくても
辛そうだったりしたら即効で駆け込みますが、
今朝も至って元気だし、相変わらず食欲は全開です。←でも昨夜ゲロッピしたのでくぅは朝食抜きです。


ただ、、、うちの仔のようなタイプの仔は、たとえ体に何かが起っていたとしても
食欲は落ちないので、かえって見逃してしまう事もあるのでそれもまた厄介なんです。

e0248268_13372090.jpg


みゅうは朝ごはんもらって2度寝中~^^;


体調不良の原因は、9月に入ってお天気も安定していなかったこともありそうですが、軟便しかも昨夜はゲロッピが続いたので今日は病院へー



お散歩ついでのご挨拶(オヤツをもらえる)や、フィラリア等のお薬では
顔を見せているものの、体調不良で診てもらうのは本当に久しぶりです。

くぅちゃん、アニコムを使うのは1年ぶりだったようです。
(私もすっかり忘れていました^^;)

高い保険料を払っているのだからたまには使ってみようか^^;

こんな事を言えるのも重大な病気ではないからですよね。
日ごろの健康に感謝しないと。

e0248268_12570015.jpg


そんなことより早くごはんにしくれないと
ホントに具合が悪くなりそう~ byくぅ



それなら早く良くなってね。

ランキングに参加しております。



例え粉薬でもおクチに入ればなんでもいいくぅちゃんに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2016-10-02 13:40 | わん’s