17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(123)
(113)
(108)
(51)
(48)
(44)
(38)
(30)
(29)
(27)
(24)
(22)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤️鍵コメさま 了解で..
by pyon-pyoko at 03:08
❤ハナオンマさんへ 多..
by ぴょん at 06:13
❤けんぴーさんへ トイ..
by ぴょん at 06:06
❤桃パパさんへ パパさ..
by ぴょん at 05:58
❤ラッキーパパさんへ ..
by ぴょん at 05:53
誤爆ね!多頭飼いだと真犯..
by hanalove87 at 21:39
ココたんの頃は、誤爆(爆..
by けんぴー at 19:56
おっ、素敵カメラでの写真..
by 桃パパ at 11:04
ガハハハ‥‥ 誤爆!(..
by ラッキーパパ at 09:31
❤そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 18:35

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ピンクぴんくPINKでお揃い..
at 2017-12-13 00:48
欲をかいたばかりに、、、
at 2017-12-12 08:27
毎日カワイイ
at 2017-12-10 07:13
ラッキー♪ラッキー♪ラッキー♪
at 2017-12-09 00:00
不調だけど元気?
at 2017-12-08 00:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

タグ:マル ( 166 ) タグの人気記事

発掘お写真と緑友通信

今日から9月。
この月はワタシの生まれた月でもあります。

これでまたひとつ歳をとるのね119.png


お盆に熱中症騒ぎをおこしてから、しばらく遠ざかっていた与作子ガーデニング。
緑友学園通信も途絶えたまま^^;

あまりに荒れ果てて、お写真に残していませんが今の状況を報告いたします。


まず、アジサイ達。

コンペ伊東は地味にふたつの花を咲かせましたが、色は元の鮮やかな色とは程遠く
しかも途中で謎の毒キノコ?が何度も生えたせいか、今年はもういいですってカンジ。

やはりアジサイは土で色が大きく左右されるのかしら?

KEIKO・筑波ルビー・ブルーアースは一応元気です。
来年に備え、今後は地植えを検討中です。

そして、やっぱり今年も咲かなかったボブシェル。
葉っぱもずいぶん茶色く枯れたようになってきました。
来年こそ、咲かなかったら・・・この方、どうしてくれようかしら^^;

そんな与作子ガーデンでも、ゼラニウム達だけは頑張って咲いてくれています。

8月に入ってからは長雨が続いたので、庭の水やりもしないで済んでいましたが
ワタシ、蚊に非常に好まれるようで、ほんの少しお庭に出ただけでも
直ぐに何カ所も刺されます。

そして刺された跡が数日たった頃に、また復活してかき壊して痕が残るという・・・

無駄な抵抗ですが、昨年は蚊連草を植え、これが見事に成長したのですが、
無駄にボサボサに生えているだけです。

そこで、今回はやはり蚊が好まないというハーブ、
レモンバームを買ってみました。


e0248268_04164401.jpg


これらをそれぞれプランターに入れて、玄関脇とテラスの出入り口におきました。

少しでも蚊を遠ざけることが出来れば嬉しいな♪

そして来年用にこんな種を買ってみたのですが、
金せん花のたねもプレゼントしてもらえました。

e0248268_04173051.jpg


今日はヨーキーズのお写真がない代わりに

みゅうの2歳のお誕生日に撮影したお写真の中から
発掘したおマルちゃん♪


初公開

e0248268_04362303.jpg


よいお顔ですね(●^o^●)


ランキングに参加しています。



今日もコメント欄は閉じていますが
よろしかったらポチっとお願い致します。


にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-09-01 05:34 | 庭・草花

七夕おマルちゃん

昨日はとっても嬉しいお品が届くと知っていたので
逸る気持ちを抑えながら家に帰りました。

その訳は

e0248268_23245718.jpg

(後ろの食パンはクッションです^^;)

ジャジャジャジャ~ン♪(^O^)/


わんぱくヨーキー桃太の日記
桃パパさんが

なんと七夕に間に合うようにと、羊毛フェルトで
我が家の3わんを作って下さったのです110.png

桃ママさんから

「突然ですみません先日、本を読ませていただいて、
素敵な写真を見て主人がマルちゃんを作りました」と
ご連絡をいただきました。

そして、既に我が家に羊毛おマルちゃんがいるのをご存じのようで

「素人が勝手につくってしまって申し訳ないです・・・」とまで。

いえいえ!とんでもない。
我が家の方こそ本を読んで頂いた上に、こんなに素敵な作品を作って頂いて恐縮です。



見て下さい、このおマルちゃん。

e0248268_23343567.jpg

カッワイイー(≧∇≦
しかもソックリ。

そしてみゅうとくぅ

e0248268_23351743.jpg


こちらもそっくりなんですが、特にくぅが激似!

ワイルドな姉ちゃんと、
「これはマズイ!」と意見が一致!

なぜかと言うと
くぅを溺愛しすぎる二女に、持っていかれそう103.png

お嫁に行った先で、
くぅがいなくて淋しいと、時々ベソをかいて泣いているらしいのです^^;

こうなったら、鍵付きのケースにしまっておこうかしら(*′`)


それにしても
桃パパさんの観察力ってすごい。

以前からパパさんの羊毛フェルトの作品は、
ブログ等で拝見させて頂いていて
どの仔たちもそっくりですごいわ~と
溜息ものでしたが、実物を前にして改めてその完成度の高さに
驚きです。

ヨーキーズのちょんまげも
ちゃんと2わんの特徴が出てる~

長女と大盛り上がり&大興奮の夜でした。



くぅとの記念写真を撮り

e0248268_23510465.jpg

カワイイ仔がいると思ったらくうちゃん?byくぅ

e0248268_23521993.jpg

オヤツとお蕎麦までいただいて。

e0248268_23495355.jpg

いただいて・・・




アーーーッ!!

e0248268_23491019.jpg


ま、間違えたわ!
うどんでしたね(;)

桃太パパさん、ママさんごめんなさいm(__)m

わんこ用でこんなオサレな商品があるなんて、知りませんでした。
勝手にわんこ=わんこそばと思いこんでしまったみたいです^^;
 

e0248268_23493021.jpg

おマルちゃんコーナーに宝物が増えました♪

マル、嬉しいね。


桃パパさん、ママさん
とっても素敵なサプライズプレゼントを、
どうもありがとうございました。


大切に飾らせていただきます(*^_^*)



ランキングに参加しております。



眺めてはニヤニヤしている私に 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-06-13 05:36 | 頂き物 | Comments(14)

緑友学園横浜校通信



緑友学園横浜校、アジサイ部よりご報告

アジサイは変化なし 以上。

それだけでは
あまりにも・・・なので

今日は花壇からある日発見された
「ぷるぷるミートちゃん達」をご覧ください。

e0248268_18261397.jpg


元はこのようなリースだった多肉ちゃん。

e0248268_00223744.jpg


3年後の発見時

e0248268_18273591.jpg

アハハ~
よくぞご無事で!

e0248268_18361307.jpg


こちらはお庭側の寄せ植え


昨日は涼しくて絶好の権造日和だったのに、やる気ゼロの為
庭の整地は1歩も進まず(;一_一)

e0248268_18462803.jpg


芝やめてレンガ敷きに変更した方がいのかな~^^;

やる気スイッチが入らないこんな日には
おマルちゃんに登場してもらおう♪

e0248268_02171320.jpg

これは今から3年前くらい前の写真。
おマルちゃん15歳くらいの頃かな?
まだ抱っこしていてもズッシリ感がありました。

あ~モフモフしたいっ*)


e0248268_07292550.jpg
マルちゃ~~~ん(≧▽≦)




ランキングに参加しています。



ブルーな月曜日に
よろしかったらポチっとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-06-12 03:30 | 庭・草花 | Comments(10)

旅立つ1カ月前の写真

昨日の衝撃写真はいかがでしたでしょうか。

我が家はほとんどが早朝か夜、室内の薄暗い光の中での写真が多いので
いくらスマホで頑張っても限界があります。

やっぱりきちんとしたカメラが欲しい。←でたでた物欲w

カメラ選びは悩み初めて早数年^^;
その間、最新機種といわれた品がどんどん旧モデルになっていく様子を見守ってきました。
もはや頭痛と吐き気を通り越して、お腹まで下しそうな勢いです。

そして
お写真を探していたら、こんなものを見つけました。

e0248268_22491960.jpg

2015年の12月27日
マルが旅立つ1カ月前のものです。
e0248268_22483833.jpg


抱っこすると骨ばかりでふわっと軽いんですが、
その時の感触はまだこの手に残っています。

最期まで柔らかかった毛の感触も。

今から見ると、もう少しお顔をきれいにしてあげたかったです。
ごめんね、マルちゃん。

マルチーズは被毛が白いので直ぐに茶色くなってしまいます。
ヨーキーは元々が茶色なので、少々の手抜きは大丈夫?^m^
ヨーキー万歳(^O^)/

e0248268_23230277.jpg

お顔バッチッチだけど、ワタシ的には可愛くて仕方がないおマルちゃん。

マルチーズも最高ですよ!(^^)!


ー続いてー
とってつけたように始まる

けさの波平さん

すこし前のものですが
e0248268_23352878.jpg

みゅんみゅんのちょんまげの完成度がすばらしいですね。

噴水を思わせる3方向への緩やかなカーブ。
左右対称で揃っています。

根元の毛を結わいているゴムも、きつくなく緩からず。
おでこのおくれ毛は少々ボッサですが、ちょんまげだけを見ればほぼ完ぺきです。

なので、高得点が期待できたのですが・・・

何と、今回はくぅとペアでの出場。

くぅの萎んだちょんまげが、大幅なマイナス点になってしまいました。
ほほ笑むくぅに対して、残念感いっぱいのみゅう。
これが個人、シングルだったら本当に良かったのに。

ちょんまげ度
総合で68.9点でした。


ランキングに参加しています。



くぅちゃん、笑ってる場合じゃないでつよ!byみゅんみゅん
よろしかったらポチっとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-06-06 00:03 | わん’s | Comments(16)

一生のたからもの



先日
e0248268_00324164.jpg
写真家の sumicoさんから送られてきたお品

(sumicoさんありがとうございます)

e0248268_04211643.jpg

本とポストカードとお名刺
そして

お写真。

まさかあの時のお写真が、このような形になるとは思ってもみなかったので
感無量です。

e0248268_10490760.jpg
お写真もおマルちゃんコーナーにさっそく仲間入り。

e0248268_10425479.jpg


このお写真の『別バージョン』は
GERRN DOGさんの公式通販のCSR活動で使って頂きました。。
もうないかと思って探してましたが、ありました♪

ホーム→GREEN DOGについて→CSR活動のページの
災害特集 災害時に愛犬を守るためにでみられます。


誰かの、そして何かのお役にたてたらとても嬉しい事ですね。




ランキングに参加しております。

本日コメ欄閉じてます。

よろしかったら 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-05-28 11:23 | 頂き物

マルとふたたび(掲載のご報告) 追記あり


夢のような出来事がありました。


小西秀司さん著の

きみとさいごまで

5月23日オークラ出版から発売予定の本に
マルのお写真が掲載される事になりました。



今から約3年前、
ホタパパさんの写真展に行った時に、
写真家のsumicoさんから声をかけていただき、撮っていただいたうちの1枚です。

まだ出来上がった本を見ていないのでお知らせは届いてから、、、と思ってたのですが、
先ほどAmazonで検索してみると、既にイメージ写真で載っていました。


私が一緒に写っているのでお恥ずかしいのですが、
先日sumicoさんから掲載のご連絡を受けて
我が家にとっては大変光栄な事なので、ここにご報告させて頂きます。


突然の事だったので、実感がわかなかったのですが
先ほどからいろいろな感情が押し寄せてきて涙が止まりません。

このような形で最高の宝物がまたひとつ増えました。


マル、

マルは本当に奇跡と感動を与えてくれる仔だね。

e0248268_15485832.jpg

sumicoさんからのお話ですと、
本の内容は

すべての犬が好きな方にお届けしたい「死生観」の本で、
エッセイ、小説、写真、
いろいろとオムニバスで構成されているようです。

e0248268_15492369.jpg
マルと居る時のみゅうの幸せそうな顔。
みゅうは本当にマルが大好きなんだよね。
今でもずっと・・・




ー追記(22:17)ー
今回マルの載っているお写真は「口絵」です。
口絵とは本文が始まる前に掲載される絵や写真のことです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しております。 





少しお時間頂きますが、
この本をご希望の方が居ましたらお貸しいたしますのでコメント下さいね♪

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-05-21 16:28 | わん’s | Comments(26)

思いがけない事

昨日はおマルちゃんの月命日

e0248268_20593299.jpg




ケロ姉さんから頂いた胡蝶蘭の蕾はすべてきれいに花が咲き、
2か月以上もの長い間、わたしを癒してくれました。

その花もそろそろ来季の準備の為見納めです。
初の植え替えを来月に控え、只今勉強中の私です。

過去に2年目まではうまく咲かせた事はあったのですが、
3年目がどうも・・・なので今回は頑張りたい!


もともと胡蝶蘭は開花の時期は長いそうなのですが、
驚いているのはこちらのお花。

e0248268_20534267.jpg


前にも記事の中でご紹介した、
nahoさんから今年のマルの命日に合わせて頂いた立派なアレジメントで
今もまだ頑張ってくれているお花です。

咲き終えたユリ等のお花を取り除きながら飾っていたのですが、
鉢植え出なく切り花ですよ。

カーネーションも持ちのよいお花である事は知っていましたが
今までで最高に長く持ったお花ではないでしょうか。

しかも、お水には持ちを良くするお薬は入れていません。
ただの水道水です^^;

これってきっと、おマルちゃんのサプライズなのかな~


こんな風に思いがけず嬉しい事が重なったりして
あ~幸せ、と思ったと同時に
その反対な事もあったり、、、

ふ~っ

なかなか人生はそう簡単には行かないものですね^^;




そうよ!

e0248268_21451103.jpg


おくしゃん、さっきから何度も言ってるけど
早く前が見えるようにしてちょうだい。



あ~あ、
何度結び直しても、思うように保てないチョンマゲだこと。




ランキングに参加しております。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
                             にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-03-25 22:01 | 日誌

みゅうの良いお顔

お写真を探していたら、嬉しそうなみゅうがいて・・・

e0248268_22411141.jpg

マルちゃんと一緒の時はこんな幸せそうだったみゅう。

マルちゃんは・・・頑張って耐えていたのかしら^^;

e0248268_22422881.jpg

カメラを向けてもこの笑顔
(マルが近いせい)

e0248268_22431836.jpg

一方、くぅと一緒の時は

e0248268_22481319.jpg

みゅんみゅんは分かりやすいのよね~

e0248268_22533607.jpg
くぅちゃんだって良い仔なのにね。

でもね、みゅうはマルひと筋だったから・・・
e0248268_22550327.jpg
マルちゃんは
罪なハンサムボーイなのよね012.gif



ランキングに参加しております。 

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
                             にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-03-08 00:00 | わん’s

ハッピーバレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね。

私の大好きな素敵なご婦人から、おマルちゃんにチョコレートを頂きました♪
いつも気にかけていただいて、本当にありがとうございます。

e0248268_03013770.jpg

マルちゃん良かったね(oo)
お空でちょっちゃん達に取られないように頑張ってね(*′`)

パッケージも素敵です。
勿体なくて食べられないかも~(ウソです)

直ぐに食べたい気持ちをグッと堪えて私も頑張ります。


:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*


カメラ嫌いのみゅんみゅんが、珍しく良いお顔をしています。

e0248268_03040792.jpg


なぜならー

e0248268_03095281.jpg


私が持っている おにぎりを狙っているから^^;



ランキングに参加しています。

じりじりと近づいてくる、くぅちゃんに
ポチっとお願い致します(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-02-15 03:17 | 頂き物

わんこを預ける

ハワイ滞在中、ヨーキーズはかかりつけの先生にお願いしました。
みゅうはそれほど心配はないと思っていましたが、問題はくぅ。

どこに行っても神経質なくぅは休むことができません。

数少ないお預かり候補に、トリミングサロンのお姉さんも考えたのですが、
日中はトリミングでお忙しいし、狭いケージの中ではくぅの精神状態も心配。
そんな時過去の苦い経験を思い出しました。

その昔、おマルちゃんを預けたことがありました。

そこは家から車で20分くらいの所にあり、獣医師やスタッフも多く、
院長先生は当時テレビにも出ていて里親探しでもチカラを入れている病院でした。

我が家はリリーの関係で、この病院を知ることになったのですが、
24時間体制で何かあっても安心できると思い、なんの不安もなくお願いしました。

この時はハワイに10日以上滞在したのですが、帰ってきたらおマルちゃんが お預け中に下痢をしてしまっていたそうで、
それなのにご丁寧にお迎え前日にシャンプーまでされてしまい、
ずいぶんと疲れた様子でした。

帰ってきた後も体調がいまひとつで心配になり、当時のかかりつけの先生に診ていただいたのですが、驚くほど体重が減っていたんです。

今から15年前くらい前の事で、当時わんこを預け先などネットでたくさんの情報を得ることも出来なかったので、まさかそんな事になるとも思っていなかったのです。

「どうして僕の所に預けなかったの?これ以上落ちたら危ない所だったかもよ」といわれて初めて事の重大さを知り、マルに申し訳ない事をしたと反省しました。

特に犬が苦手なマルだったので、いくら個別にケージに入っているとはいえ
大型犬も小型犬も一緒の部屋できっと震えて過ごしていたのでしょうね。
そんなことも後から気付くような、大バカな飼い主でした。



話は戻り~ 
くぅですが,1日くらいならともかく1週間ともなるとさすがに心配。

マルと違ってくぅは、わんこも人もなかなか懐きません。
でもここはやっぱり今お世話になっている、かかりつけの先生しかいないと判断し、
お願いしました。

万が一食べなくなったり下痢をしても、先生に対応をお任せし、後は祈るだけ^^;

超過保護のワタシがアレコレ注意事項を伝えたので、先生にプレッシャーがかかってしまったようでしたが、ハワイ滞在中

「元気にお留守番しています。食欲など全く問題ありません」と
メールを頂き安心していました、、、が、お迎えに行った時くぅの両前足から出血していると聞き驚き!

案の定、ずっと歩きまわっていたせいで肉球が傷ついてしまったようでした。
ケージに入れても右に左に、部屋で遊ばせていてもずっと動き続けていたくぅ。

出血が止まりかけてもまた動くと裂けてしまって・・・の繰り返しだったそうです。


ごめんねくぅちゃん。
出血して赤くなった前足を見たら 泣きそうになりましたが
もうこれからはいつもの生活に戻るだけ。

家に帰ってきてからは傷口を気にしてしきりに舐めていましたが、
昨日からはそれもしなくなり
今日になって、やっといびきとヘソ天がみられました042.gif

e0248268_12031079.jpg

白目むいて怖~い^^;

でもやっと安心してもらえて良かった♪


ランキングに参加しています。

今後の為にも何か対策を考えないと・・・と思っている私に
よろしかったらポチっとお願い致します(*^_^*)


にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-02-09 00:00 | わん’s