17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(160)
(92)
(86)
(82)
(44)
(42)
(42)
(37)
(29)
(25)
(20)
(19)
(18)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤クーたんママさん こ..
by ぴょん at 23:54
❤雪太郎さん とっても..
by ぴょん at 23:38
❤トト母さん わぁ♪嬉..
by ぴょん at 22:37
ぴょんさんスイマセン、テ..
by mine at 21:41
うわぁ、そんな素敵な番組..
by そらうみかーたん at 15:21
そんな素敵なご夫婦がいら..
by maririnhaha at 15:12
こんにちは(*^-^*)..
by よたろうママ at 12:59
心惹かれる番組だったんで..
by けんぴー at 12:55
人生フルーツ! 知りま..
by ラッキーパパ at 08:46
知りませんでした。ゴメン..
by クーたんママ at 08:15

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お願い!どなたか録画していま..
at 2017-03-26 19:06
思いがけない事
at 2017-03-25 22:01
ヒヤッと2連発
at 2017-03-21 03:36
歯石取り♪ばんばりまちた
at 2017-03-19 11:46
親子丼女子組
at 2017-03-11 19:00

お気に入りブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

タグ:わんこごはん ( 18 ) タグの人気記事

親子丼女子組

金曜日の夜、1日遅れの祝杯(コーヒー)を用意して
ほんの少し、テレビを見ようと座った途端、意識が飛んだ私です。

目が覚めると午前3時。

私の目覚めと共に、
朝ご飯だとぬか喜びに騒ぐヨーキーズ。


e0248268_11203089.jpg

いくらなんでも早すぎです。
しかも今日は土曜なので、お仕事はお休み。
普段は5時には朝ご飯を済ませますが、今はまだ3時です^^;

e0248268_11235991.jpg

爺やは(おマルちゃん)ここにはいないでしょ^^;

e0248268_11220346.jpg

なだめすかしたけれど、ひとの顔を見ると
ごはんでしょ!っと
目をキラキラさせるヨーキーズ。
いえ、ニワトリ女子とヒヨコ女子。

e0248268_12135647.jpg

私が少しでも動くと

e0248268_11262007.jpg

ご覧の通りで諦めてくれません。

それでも途中放置して、お風呂にゆっくり浸かったりして
時間をかせいでいたら

e0248268_11285507.jpg

ニワトリみゅんみゅん、当てつけのマウント&チッコw

プライドを捨てたヒヨコくぅは

e0248268_11303522.jpg

私にカワイ仔ちゃんアピールの
ゴマすり(爆)

しまいには

e0248268_11294775.jpg

お水を飲んで一時しのぎに出る 親子丼ヨーキー女子。
左の器はほぼ空っぽ。

どんだけ腹っぺらしなんでしょ^^;


そして~

e0248268_11293355.jpg

やっと5時になりました!

お待ちかねのごはんにしましょう♪

e0248268_11470836.jpg

待ちに待った
今朝のわんこごはんは
牛タン定食♪

e0248268_11372000.jpg

ウソです(^◇^)

ラムとパスタ

e0248268_11545329.jpg
食べているお写真は 撮るヒマがないほど爆食でしたw

ごちそうさまでした~


ランキングに参加しています。




お写真、全部ボケててごめんなさいの私に
よろしかったらポチっとお願いたします。

メガネ買わなきゃ~(T_T)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-03-11 19:00 | ヨーキーズ | Comments(16)

みゅうちゃんは知らん顔


二女の旦那様Mちゃんの人事異動が気になった昨日。
Mちゃんは異動はなしで更に昇格したと連絡を受けてホッとしました。

今週の私のお伴♪

e0248268_04484555.jpg

お昼休みに社内の売店で、眠○打破を買い込む私。
この人、お仕事ちゃんとしてるの?って、思われてるに違いない^^;

私、職場でお昼は大したものは食べないのですが(社食はいまいちなので)
その代わりに夜はガッツリ頂きます♪

それにしても
来月健康診断なのに、一向に改善されない食生活^^;

e0248268_05043273.jpg

ここの天ぷらは美味しいの(^^)
e0248268_05165751.jpg


大好きな塩・胡椒ハンバーグ


わんこごはんは


ミートローフのさつまいもソース

e0248268_04510385.jpg




少し前になりますが、
仲良くさせて頂いているケイティママさんから
新しいドギーバッグを頂きました^^

e0248268_04491526.jpg


これでまた、お散歩が楽しくなりそうです♪

e0248268_04524157.jpg


くぅちゃんはう○ちなんてした事はありませんが、
みゅうちゃんの為にお礼をもうしあげます。
ケイティママさん、どうもありがとうございました byくぅ

いやいや、くぅちゃんも毎日ちゃんと大きいのしてるからemoticon-0136-giggle.gif
ただ、誰かさんに回収されちゃうからね~
証拠が残っている事は少ないかな^^;
あ、でもドギーバッグはお散歩&お出かけ用だからね。
ケイティママさん、ありがとうございました。

ーランキングに参加していますー

知らん顔しているみゅうちゃんに
よろしかったらポチっとお願い致します(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-03-02 06:14 | 日誌

プレミアムフライデー

待ちに待った週末、金曜の帰り道。

お腹が空くと震えがくる腹ペコ3人組は

e0248268_03122440.jpg
こんなものを食べ

お店を出てやっと駅に向かうのかなと、思いきや

ちょっと路地に入った先のたこ焼き屋に
再び吸い込まれ

e0248268_03130548.jpg

3種類のトッピングをそれぞれ選んでシェアしました。


なぜかそこのお店で売られていた、プレミアムうまい棒。
昨日から始まった、プレミアムフライデーとは関係ありませんが

e0248268_03070175.jpg

こんなに食べ散らかして、、、

その後、もう一皿たこ焼きを追加注文し
今度こそ電車に乗って家に帰りました。

すると、途中から雪がちらちらと降ってきました。


きょうのわんこごはん

「まぐろのかぼちゃ煮込みパスタ添え」

e0248268_03222295.jpg
こちらもお腹いっぱいになったところで
お休みなさい(#^.^#)
e0248268_03243874.jpg
明日のごはんの夢でも見ているのかな?w



ランキングに参加しております。


4月に社内の健康診断が待っている3人に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
                               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-02-25 03:30 | 日誌

たまたま金柑


今の家に引っ越した時にせっかくお庭があるのだからと
私の父と一緒に植えた柚子と金柑の木。

約20年経った今私の背丈より大きくなり、毎年たくさんの実をつけてくれるようになりました。
柚子の方は昨年のうちから収穫できて、今はとりきれなかった分が木に残っていますが
金柑は色づき始めていたのですが、収穫にはあともう一息。

ちょうど二女の結婚式前でバタバタしていた時でもあったので
数日確認を怠っていたら、様子がおかしい事に気がつきました。

良く見ると、オレンジ色になっている実はほとんどつつかれた跡が!

そう言えば昨年もやられたんだったと気がつくも時遅し。

それでもまだたくさん残っている緑色の実は無事だったので鳥よけネットを購入し
柚子のトゲと格闘しながら大きな木を覆ったのでした。

これでハワイから戻った頃にはたわわに実った金柑が~*≧≦*)と
ほくそ笑んでいたのに、、、


一体、どれだけ凶暴?いえ、相当お腹を空かせていたのかしら。
見事にネットを破られ、実は食べられておりました(°◇°;)

e0248268_04490703.jpg


しかもネットを被せたのがよろしくなかったのかは定かではありませんが、
葉の色が白っぽくなっていて・・・
う~ん、あやしい~

何か虫にやられたのかしら。

e0248268_05024912.jpg

こちらはもう1本の金柑の木
その名も「たまたま」(;

まだ幼い木なので実も小さく、収穫には至りません。



e0248268_06085747.jpg

たまたま(笑)スーパーで見かけて買った金柑と
お知り合いから分けていただいた
たまたま金柑で
今年は甘露煮を作りました。



~今朝のわんこご飯~

e0248268_06080481.jpg
小籠包


みゅうちゃん美味しかったね♪
e0248268_06070302.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったらポチっとお願い致します(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-02-23 06:15 | 日誌

飼い主とわんこの朝ごはん

ーコメントのお返事が遅れてすみませんm(__)mー



インフルエンザではなかったけれど、お腹の調子がよろしくなかった昨日は
おかゆ半膳で1日を過ごし、
今、朝目覚ると無性に甘いものが食べたくて・・・


ハワイ旅行前に買って冷凍してあった大好物の
「あわまんじゅう」を、チンして食べました。

e0248268_21114030.jpg

あ~美味しかった(#^.^#)

その後、お仏壇にお供えしてあった「イチゴ大福」とクッキーも完食。

お腹ビックリしてるかも^^;

e0248268_11141652.jpg


ヨーキーズの朝ご飯は ミートローフでした。

e0248268_11164065.jpg
足りなくて拗ねているくぅw
くぅはドライフードを追加で食べさせました♪



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとお願い致します(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-02-11 11:19 | わん’s

美味しいモノ

久しぶりのわんこごはん♪

「おさかなのおからハンバーグ」

e0248268_09080068.jpg

あっという間に完食というか爆食w

うっじゃんさん、いつもありがとうございます。


そして私も負けじと、これらを完食♪
e0248268_09104115.jpg
ハンバーグ
オムライス



e0248268_09104801.jpg
鶏の黒コショウ焼き
磯煮卵ラーメン
ペスカトーレスープパスタ



e0248268_09161485.jpg
久しぶりに回らないお寿司(笑)
食べるのに夢中で、撮ったお写真はこれだけw
魚卵祭りか!



ランキングに参加しております。

お料理してないのバレバレ~^^;
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-05-21 09:21 | 日誌 | Comments(16)

猫マンマご飯 VS マルご飯

昔々その昔、私が食に全く無関心だった頃(嘘のようだわw)
小さなお茶碗にそろり~とよそってもらったご飯を、
なんとか必死で食べようと小さな頭で考えた

「お味噌汁かけご飯」
別に私があみ出した訳でもありませんがw

すると母親からはいつも
「そんな猫マンマみたいなご飯にして」とよく嫌な顔をされたものでした。

猫マンマって、、、猫に失礼よね~^^;

そんな大昔の忘れていた事を思い出させたコレッて(滝汗)

e0248268_22150705.jpg

手前が姉ちゃん作のお弁当です。

鮭の切り身を焼いたのですが、菜箸で持ち上げるもんだから、
身が崩れる崩れるemoticon-0107-sweating.gif

お弁当箱に入れた時には、既にボロボロ。

なのに全く気にしない姉ちゃん。

さすが大物ですw

後ろにスタンバイしていたマルの朝ごはんの方が
マシに見えたのは私だけ?

e0248268_22214338.jpg

「ボクのご飯の方が美味しいよ」
だよね~(笑)

ランキングに参加しております。



姉ちゃん、もうちょっとこう・・・(汗)
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-10-19 20:00 | わん’s | Comments(14)

17才老犬のお助けごはん

先週の金曜日の朝ごはんの食い付きが今ひとつだったマル。
夜ごはんも残してしまいました。

無理に食べさすのをやめて(ちょっとは学習しました^^;)
土曜日の朝は消化に良い酵素たっぷりのご飯を作りました。

マルの好きなサンマごはんです。

サンマとササミをさっと焼いてから水とショウガを加えます。

e0248268_12414863.jpg

マルの大好きな梨。
e0248268_12422491.jpg
この日は大根、きゅうりを切らしていたので梨を多めにしました。

フードプロセッサーにキャベツ、アルファルファ、水菜と
梨を入れてON♪

e0248268_12435140.jpg
野菜類を細かくしたら
お魚とササミも細かく~
e0248268_12443404.jpg

これらをお皿に入れて

e0248268_12444735.jpg
カルシウムとオイルを加えたら
出来上がり~

超~簡単♪


あまったお魚とお肉は更に細かくして
e0248268_12452890.jpg
ジプロックに入れて冷凍保存。
e0248268_12454085.jpg


たんぱく質は冷凍保存して、野菜フルーツはその都度家にあるフレッシュな物を
おろし金やフープロで細かくすれば
酵素たっぷりの消化の良いわんこごはんが出来上がりです。

大根おろしは下してから20分以上経つと消化に役立つ成分が失われてしまうので、
食べる直前が良いと思います。

おマル、なんとか完食致しましたが少々薬キレのようですww

e0248268_13032832.jpg

ランキングに参加しております。 



夕方に点滴&注射に行ってきました~♪
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-10-05 00:00 | わん’s

老犬マルのこれから

一時は最悪の事態も考えた今回のマルの事。
今は落ち着いて、また以前のようにごはんの催促も出来るようになりました。

ただ、治った訳ではありません。
前にもお話したように、一度悪くなった腎臓はもう元には戻りません。

高齢で心臓も悪いマルにとっては、血液検査の数値うんぬんよりも
いかにこの「小康状態」を保てるかと言う事が大切になってきます。
治療方針を左右するような時は別ですが、もうお薬の変更も出来ないマルにとって
血液検査ひとつをとってもストレスにしかなりません。
なのであの時からは血液検査もしていませんし、しばらくはしないでしょう。

今後、この前のような事がまたいつか起こるでしょう。
そして、また運よく持ち直すかもしれません。
そのような症状が繰り返される事になるかもしれません。

とっても辛い事ですが、
そのスパンは段々短くなると思います。

先日先生と今後のお話になった時に、今までの経過を見てもマルは点滴で復活できているので
調子が悪くなったら迷わずに点滴をする事にしました。

もうひとつは、調子が悪くなる前に定期的に点滴を打つ。
そんな方法もあるそうです。

一度体調を崩すと復活するにもそれなりに体力もいるだろうし、
復活したくても既に体力が持たない場合も考えて、
調子が落ちる前に復活剤(点滴の事です)をあらかじめ注入しておく。

「どうしようか?」

と、センセに言われてしばし沈黙・・・
すると、
また調子が悪くなりそう、と私が直感で感じ始めたら打つことにしようと提案されました。


何故私が沈黙してしまったかと言うと、点滴はマルにとって魔法のお薬。
今まで嘔吐も下痢も食欲不振も、コレで乗り切ってきました。

そんなマルにとって素晴らしい薬を先手で注入していて、それでも調子が悪くなったら、
もう神頼みの点滴が効かなくなる!と思ったからです。

先生はその事を直ぐに察したようでした。

結果的には調子が落ちてからの注入になる訳ですが、言葉のニュアンスが多少違うだけで
飼い主の私の気持ちが軽くなるんですよね^^;


久しぶりのご紹介
マルのわんこごはん

e0248268_02554648.jpg


ひき肉にした鶏もも肉と利尿作用のある冬瓜、大根、白菜をマイタケスープで煮ておきます。

コレがこの週のベースごはんです。


みゅうやくぅが食べるごはんでは、あまりもも肉は使いません。
脂肪が多いからです。

逆に腎臓病のマルは適度な脂肪が必要です。
無塩バターだったり、生クリーム等も時には利用します。
けれどもあげ過ぎは禁物だし、かえって下痢や嘔吐の原因にもなるので
供給量が難しいところです。

この見極めは、本に書いてあるグラム数では無く
飼い主の経験、感だけが頼りになります。

やはりこの辺りはいくら先生でも分からないと思います。
普段のマルの食事は、私にしかわかりません。

このベースごはんに、この日の朝は冷凍してあった南瓜とごはんを加え
出来上がり直前にパプリカを入れました。

e0248268_02560095.jpg


夜はごはんの代わりにパスタやじゃがいも、にんじん。

またある日は長芋と豚肉とキャベツのみじん切りに水菜。
身近にある食材を放り込めばいいので楽です。

e0248268_02562113.jpg


手作り食ではうずらの卵も重宝します。
摩りおろしたキュウリも、ウチの仔達は大好きです。


e0248268_03242645.jpg


マル~頑張って17才のお祝いケーキ食べようね。

来月には試作品を作るからね♪




ランキングに参加しております。 




どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-20 01:00 | わん’s | Comments(20)

雪太郎さんからの贈り物

昨夜は夜中までかかって何度ブログを書いても写真がアップされず、撃沈しました。

気を取り直して、爽やかにいきますw


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


このハンコを見て直ぐに分かった方は

e0248268_00141268.jpg

「通なひと」^m^♪

はい、いつも仲良くさせて頂いている
雪太郎さんの愛犬弥一郎くんです


雪太郎さんからこんなに素敵なプレゼントを頂いちゃいました。

e0248268_00142616.jpg
マル教授の便せん(可愛いよ~(^^♪)

新人ガーデナ―与作子にとワクワクな本。


そして、このピルケース
e0248268_00145956.jpg
便箋と同じマル教授です(●^o^●)
Professor Maru という文字が見えますか?

もう嬉し過ぎ~~~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
こういう贈り物って作られた方の気持ちが込められていて
本当にありがたいですね。


雪太郎さん、どうもありがとうemoticon-0134-bear.gif
どれもみな大事に使わせてもらいますね。



ではせっかくガーデナー与作子を応援して頂いているので
ブルーベリーの収穫状況をお知らせ致しますw
e0248268_00130236.jpg

6/11収穫 8粒

e0248268_00133618.jpg


6/13収穫 14粒


先日ネットである商品を注文したのですが
箱を開けてみると

e0248268_10470487.jpg
いちばん美味し時期が多少過ぎてしまったのと、見た目があまり、、、
という理由から5つもニューサマ―オレンジが入っていました。


早速~

e0248268_10472739.jpg

                 左: わんこサラダごはん(キャベツ、オレンジ、馬肉入り)

                 右: 私の朝ごはん 


2種類のレタスにオレンジと収穫したブルーベリー
その上にペッパーとお塩、オリーブオイルをかけました。

これにパンにジャムをたっぷり~^m^


ランキングに参加しております。




この本を読み終えたら、与作子の何かが変わるかも?^m^
 どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-06-14 11:13 | 頂き物 | Comments(16)