17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(165)
(106)
(104)
(96)
(49)
(46)
(44)
(38)
(29)
(28)
(24)
(22)
(19)
(13)
(12)
(10)
(8)
(3)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

うちは水道水よ~。 熊..
by 雪太郎 at 17:13
❤️ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 15:56
そうですね。 水! ..
by ラッキーパパ at 08:35
❤ハナオンマさんへ 今..
by pyon-pyoko at 00:47
❤けんぴーさんへ あ~..
by ぴょん at 19:46
❤mineさんへ 暑い..
by ぴょん at 19:41
❤nahoさんへ くぅ..
by ぴょん at 19:35
❤ラッキーパパさんへ ..
by ぴょん at 19:30
可愛い暑中見舞いありがと..
by けんぴー at 00:18
暑中お見舞い申し上げます..
by mine at 22:58

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

飲み水について
at 2017-07-27 00:00
見てるよね~
at 2017-07-26 00:00
ありがとう~
at 2017-07-25 00:00
暑苦しい~
at 2017-07-24 00:00
みゅうのお誕生日ケーキ
at 2017-07-23 00:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

飲み水について

今日は真面目で文ばかり長いです。
興味のある方は、お時間のある時にお読みくださいね♪


少し前にくぅのお腹が緩くなったと書きました。
原因は分からないまま、今はすっかり回復しているようですが・・・
(本当の所はみゅうに聞かないとわかりません)←知る人ぞ知る衝撃の事実!

夏だし、暑いし体調だって崩しやすいよね~
と思ったのですが、
フト、飲み水について考えてみました。


我が家のヨーキーズは体に似合わず、
1日を通してお水を飲む量はかなり多いほうだと思います。

飲み水は、キッチンに設置しているアルカリ整水器を浄水にしています。

e0248268_20491661.png

我が家と同じタイプ


完全ではありませんが、この整水器で
塩素やトリハロメタンの多くは取り除かれています。


その水をこちらの森修焼のボウルに入れています。

e0248268_10573191.jpg

左500㏄と中央200㏄の2つの器を用意しています。

多いでしょ?w
でも
平日は13時間、又はそれ以上のお留守番もあるので
万が一、お水が足りなくなったら大変です。


ここで私が拘ったのは



           1. 置き型でたっぷりお水が入るもの。
           2. 器は国産で原料がしっかりした安全なもの。



この2点でした。

1は、先代の時と違って身体の小さな仔たちなので、
飲み足りないうちに疲れて止めてしまう事が心配でした。

ある小型犬のブリーダーさんにも、
「お水は犬が飲みたい時に好きなだけ飲めるような環境を作ってあげること」と
アドバイスを受けていました。

少ししか飲まない事に慣れてしまわないように、
パピー時代が終わり器をひっくり返さなくなる頃を見計らって
置き型に変えました。

なので、今では途中で止めに入るくらいグビグビ言いながら
2わんはたっぷりとお水を飲みます。


2に関しては、
器は本来ステンレスが良いと私は思います。
が、森修焼のマイナスイオンに惹かれまして・・・^^;

お値段がお高くても、使っている薬など、安全性が確認できないものは
避けたいです。

なのですが・・・
我が家のヨーキーズ。
実はごはんの器は、中○製なんです(;)

すご~く悩みましたが
高さや大きさ、そしてイチバンの決め手となったのは
ヨーキーズ達の食べやすさで選びました。

ごはんの時間は短時間だし、その器をレンジにかけたりしないので、と
言い聞かせるようにw
今は割り切って使っています。

でも
国産で同じタイプのものがあったら直ぐに変えます^^;


で、話をお水に戻すと
先日、冷蔵庫を過信しない方が良いという話を聞いた後で
わたしの脳裏によぎったのは

殺菌目的の塩素をほぼ取り除いた我が家の水は、冷蔵庫どころの話ではなく
部屋の中だけど大丈夫なの?
と言う事でした。

まして2わんでクチをつけて雑菌だってたくさん入っています。

エアコンは多少入っていても、
夏場でどれだけの殺菌が飲み水に増殖されているのか。

もしかしたら、
くぅのお腹が緩くなったのはそんなことも影響していたのでは。

だってみゅんみゅん、
○○○食べたおクチでお水飲んじゃうし・・・( ̄ロ ̄;)


で、私なりに調べた所、

お水を頻繁に取り換えられない場合は、
かえって水道水の方が安全なのかもしれない、という事でした。

水道水は法律で定められた水質基準内であるように常にチェックされています。
塩素やトリハロメタンも気にならないと言ったらウソになりますが
結局、雑菌とどちらがマシか、という事ですよね^^;

人よりは雑菌に強そうなわんこなので(笑)
あまり神経質にならない方が良いのは分かっています。

それでも
良かれと思っていた事が実は違っていたかも?にならにように
もう一度よく考えてみます。
(今日現在、まだ浄水ですが^^;)


そして

お水の話になったのでもうひとつ・・・

わんちゃんやネコちゃんに、ミネラルウォーターを飲ませている方がいましたら
もう一度、そのお水の成分をよく見て欲しいと思います。


大きく分けるとミネラルウォーターは軟水と硬水に分かれますが
それもまた種類により、ミネラルの含有量はそれぞれ違うと思います。

わんこにお水を飲ませる目的は、水分を補給するためです。

なので飲み水から他の成分を補う事は基本しなくてよいのです。

特にペットフードを与えている場合などは
そのフードに必要な成分が既に含まれています。

そこにカルシウムやマグネシウムを多く含むミネラルウォーターを
飲む事で、過剰摂取になってしまわないように気をつけて下さいね。

(尿結石や尿結症になりやすくなる原因のひとつだそうです)


e0248268_21081379.jpg


くぅちゃん達の健康はおくしゃんが管理しているんだから
しっかりお願いね。



いつもあなた達の事を、第一に考えているんだけどね~

こんなおくしゃんだから、しっかりついてきてね♪



注)心臓に疾患のある場合、塩素系は避けた方がよいです。(7/27 05:22追記)

ランキングに参加しています。


そういえば、私が小学生に飼っていたコロちゃんは、
雨水入ったお水や田んぼの水も飲んでたわ~^^;

よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-27 00:00 | ヨーキーズ | Comments(3)

見てるよね~



ヨーキーズの朝ご飯の用意をしていたら

e0248268_23271531.jpg

既にスタンバってるw

e0248268_23270040.jpg

みゅうとくぅにとって、最高でワクワクな時間です


休日のこの日の
私が最高でワクワクな時間

e0248268_23254604.jpg


あ、見られちゃった^^;



別のある日

お洋服のお写真を撮っていたら・・・

e0248268_23261214.jpg


見てる(*′`)


e0248268_23251882.jpg

可愛い162.png


ランキングに参加しております。

今日はコメ欄閉じてま~す 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-26 00:00 | ヨーキーズ

ありがとう~

ご紹介が遅くなりましたが、

可愛いトイプーサクラちゃん、
ヨーキーヒマちゃんラコちゃんのお家のtinyさんから
みゅうへのお誕生日プレゼントを頂きました。

e0248268_20573258.jpg


私にまでチョコレートを頂いちゃいました。
tinyさん、どうもありがとうございました。


e0248268_21061518.jpg
珍しく、頂いたプレゼントにあった
スイカのおもちゃで遊んでいた様子が可愛くて
その姿に癒されましたw

tinyさん、どうもありがとう byくう



e0248268_21021375.jpg

みゅうちゃんがもらったんでつよ byみゅう


アララ~^^;
2人で仲良く遊んでね。



みゅうとくぅが着ている
赤い車の柄が可愛いお洋服は

e0248268_21023775.jpg


空天ままさんのショップ
「のぶれす」さんのものです。

元々はフードがついていたのですが
フードなしでオーダーしました。

みゅうももう6歳。

以前、大学病院の先生から、
首に負担のない生活を心がけて下さいねと、
言われていたので

着用頻度の多くなりそうなお洋服は
こんな事も視野に入れて購入したいと思います。

ただ、、、
デザイン的にはフードがあった方が可愛いものが多いのよね^^;


ままちゃん、可愛いお洋服をありがとうございました162.png




今日はコメ欄 閉じてま~す。



ランキングに参加しております。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-25 00:00 | お買いもの&お勧めグッズ

暑苦しい~


今朝は

我が家のくぅからご挨拶があるそうです。


e0248268_20525115.jpg


う~んと、なんて言うか

ご挨拶していただいてナンですが…


非常に暑苦しいサンラメラ(ヒーター)と
ボアベッドの前で暑中お見舞いってどうなの?


「それはおくしゃんが片付け忘れているだけでしょ」

いいえ、
違います。


片付け忘れているのではなく、
見ないフリをしているだけなのです^^;


ランキングに参加しています。


サンラメラ、去年まではひとりで持ち上げて2階に運べたのに、
今年、持ち上がらなくてショック~(>_<)




力持ちではなく、腰痛持ちのワタシに♪
よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-24 00:00 | 日誌 | Comments(8)

みゅうのお誕生日ケーキ


7月13日はみゅんみゅん6歳のお誕生日でしたが
当日は私もワイルドな姉ちゃんも仕事で帰りが遅く
ケーキでのお祝いが出来ませんでした。


先週の3連休に遡った記事になりますが

ワイルドなねえちゃんの彼Pちゃんと、
二女のだんな様Mちゃんにも揃って来てもらい
一緒にお祝いをしましたが

e0248268_17524388.jpg

みんなに集まってもらったのに
当日用意したのはこのケーキだけ(爆)

e0248268_17534584.jpg

解凍したら お名前の「みゅう」の部分がとけちゃった^^;

少し前からくぅのお腹の調子が今ひとつだったので、
ごはんはまた別な時に。

e0248268_18044530.jpg

以前から知っていましたが、今回が初めての注文
「はなとしっぽ」さん。

このケーキ、お魚とお芋、人参で出来ているので
ヨーキーズも大満足でしたよ。



最初見たとき、あまりに小さかったので
「ちっこ~い!」と
つい言葉が出てしまいましたが、

e0248268_18035630.jpg

今までは食べきれずにお残ししてしまう事もありましたから
我が家のヨーキーズにはちょうどよい大きさでした。



おめでとう~みゅんみゅん♪

美味しかった?

e0248268_18111486.jpg

聞くまでもなかったようです(爆)



ランキングに参加しています。


自分のお祝いと勘違いしていたくぅちゃんに
よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-23 00:00 | お買いもの&お勧めグッズ | Comments(8)

箱の存在


“ベティー&ダック”

と書いてある
その箱の存在には気が付いていました。


あとで片付けようと思っていながら
無造作に部屋の隅に置きっぱなしにしていて

思い出そうとしても、中身は思い出せません。

なら、その場で中を確かめれば良いものの
何だか忘れたけど、何か買ったのね、と。


でもきっとその名前からして
お気に入りのショップで何か目に留まった雑貨でも
買ったのだろうと
思っていました。


そしてこの前
やっと開けてみたのですが、

オヤ?
オヤオヤ~
なんでしょう、コレ・・・


e0248268_14532595.jpg



う~ん、う~ん


アッ!!
分かったわ

今年買った扇風機
バルミューダについてきたヤツ。

えっと、たしか

確かバッテリーが入っていた箱




アッチャ~
またやっちゃった


e0248268_14574743.jpg


「バッテリー&ドック」

バルミューダ扇風機の充電器が入っていたんですね^^;

ちゃんと読まないで、
見た感覚で覚えるから、いつも間違えるんです。

それにしても英語力の無さ過ぎにビックリ。


e0248268_15070708.jpg

マミー
また間違えちゃったんでつね

気にすることないでつよ。
みゅうちゃん達のごはんさえしっかり大盛りにしてくれれば
ぜ~んぜん大したことないでつから


ありがとうみゅんみゅん
でもマミー、
自分のバカさ加減に呆れるわ145.png




ランキングに参加しています。



見間違えだけでなく聞き間違いも酷いワタシに
よろしかったらポチっとお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-22 00:00 | 日誌 | Comments(8)

まさか、まさかのプレゼントに大笑い


ーある日の事ー

最近、暑さのせいか頭が痛いような重いような、
どうもスッキリしないんです。



「わかりました。ではお薬を出しておきます 」




ー次の日ー


エアコンのせいで、腰と足が冷えて痛いんです。



「わかりました。お薬を出しておきます」




ー3日目ー

パソコンのしすぎで目が痛いんですが・・・


「わかりました、ではお薬を・・・」


あの~
毎回同じお薬が出るんですが、本当にそのお薬で良いのでしょうか?


大丈夫でつよ。
バファ○ンはよく効くでつから

???

え?先生?

あああーーーあなたは





e0248268_13182407.jpg

「ようこそいらっしゃませ~ みゅうちゃんでつよ」


いらっしゃいませって、ここはお店じゃないんだから^^;


「ここはいつもニコニコ現金払い病院の調剤薬局でつよ」

e0248268_13335586.jpg


「今日のお会計は100万とんで98円でつ」

「よかったでつね、只今ポイントアップ開催中でつから
今日はたったの3ポイントつきまつよ」


すごいぼったくりですね^^;

e0248268_13444714.jpg
「みゅうちゃんはお昼寝のお時間でつから
サッサと払ってお帰り下さいでつよ」



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

みゅうのお誕生日に

のだちょこさんから可愛いナースのお洋服と
クッキー&カードを頂きました♪


e0248268_13484226.jpg

チョコラちゃんはスーパーマリオ(スーパーマリちょ)を
既に持っていて、
その着画の様子は何度も何度も笑わせてもらいましたが、

まさか、まさか(笑)
のだちょこさんから、
コスプレナース服がみゅうに送られてくるとは!
103.png103.png103.png


のだちょこさん、
私のストライクゾーンを良くおわかりですね♪

サイズが大きいと心配されていましたが、
みゅうに合うサイズはオーダーしかないので
全然気にしませんよ~

e0248268_13594220.jpg

頂いたクッキーは飼い主さんも一緒に食べられると知り、
さっそくみゅう達と味見しました。
サクサクしていて美味しかった~111.png

のだちょこさん、
嬉し可愛いプレゼントをありがとうございました。

しかし!

ここで終わるわけがなく




e0248268_14044690.jpg

「ナースくぅ」


何かいつもと違うと思いながらも
何枚撮っても
一生懸命カメラ目線(爆)


くぅちゃん、
このお洋服は真顔でモデルをしちゃダメなのよ~103.png


ランキングに参加しています。



ひとり妄想劇場に大笑いのワタシに
よろしかったらポチッとお願い致します。

「ママ~ボクは天才外科医がいいな」byマル
マルちゃんは居眠りするからやめておきましょうね^^;

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-20 00:00 | 頂き物 | Comments(16)

「けさの波平」最新作とイラスト


最近ご無沙汰の「波平さん」シリーズでしたが、

最新作をどうぞ!

e0248268_16594804.jpg



どうですか?
頭のてっぺんから垂直に立ち上げ、
ほぼ中央から前方に向かってチョンマゲを落としています。
それも高い位置から。

こんなに素晴らしいのに
横からの写真がないのがとても悔やまれます。


題して
「華厳の滝」

基礎点、芸術点合わせても既に高得点なのですが
出来栄え点がすばらしい!

288点でした♪

このちょんまげに幅が出ると
「ビッグウェンズデイ」という
ウルトラC級の難易度の高い大技になるんです。


サーファー達が泣きそうですね。
そういう私は(丘)サーファーでした。


今回のみゅうの華厳の滝にも
サーファーがひとりくらい
どこかに隠れているかもしれませんね(*′`)




******** ******** ******** ********




みゅうのお誕生日に合わせて
雪太郎さんにイラストを描いてもらいました。

e0248268_17135555.jpg

生き生きとしたみゅうが描かれていて、
見ているだけでニコニコです。

一緒に描いてもらったアジサイも、我が家のアジサイですよ110.png


上がアジサイKEIKOで

e0248268_17124537.jpg

濃いピンクの方が筑波ルビーかな♪



可愛い162.png

宝物がまた増えました110.png



雪太郎さん、どうもありがとう~


ランキングに参加しています


私の可愛いみゅんみゅんに
よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-19 00:00 | ヨーキーズ | Comments(8)

プレゼントいただきました~


みゅうのお誕生日にmaririnhahaさんが、
お洋服とオヤツをプレゼントしてくださいました。

e0248268_17374835.jpg

現在、わんちゃんのお洋服のショップ「花のん」さんと
お教室で生徒さんにお洋服作りを教えているhahaさん。

5月のくぅのお誕生日の際にも
我が家のヨーキーズにお洋服を仕立ててくださいました。

とてもお忙しい中、うちの仔たちの為に、、と思うと
感謝の気持ちでいっぱいになります。

本当にありがとうございました110.png

涼しげな配色とデザインのワンピース。
これからの季節にピッタリですね。

また見せびらかしに行かなくちゃ178.png♪←誰に?(笑)


* … * … * … * …* … * … * … * …* …


そして、親戚のnahoさんからは

e0248268_17473434.jpg


ヤッター(^O^)/
クマちゃ~ん湯たんぽだわ~113.png

夏は保冷剤を入れると
冷え冷えクマちゃんになるんですよ。

nahoさんのブログでずっと可愛いな~と思ってみていたの。

ご主人がネットで探してGET出来たって、前に読んだ事があったので
そんな大切なものを頂いちゃって良かったのかしら?

ごめんねチャチャ君、ジュッちゃん。

でもとっても嬉しい*)

特にみゅうは
以前nahoさんから頂いたくまちゃんが大のお気に入りなんです。
今もそのくまちゃんの上にいるでしょ(*′`)

頂いたプレゼントには、私が勝手に楽しみにしている
チャチャ君とジュッちゃんのイラストも一緒。

大切にするわね~(≧∇≦)

nahoさんどうもありがとう162.png


ランキングに参加しています。


エアコン?フードが原因?くぅのお腹がちょっと緩いので、ご飯の量を抑えたいところ。
でももっと食べたい食べたいって不満顔です。
ひとの顔を見れば要求するくぅの胃袋って一体・・・^^;

よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-17 12:00 | ヨーキーズ | Comments(8)

ワンポイントゴルフ講座はじめます


ファーーーー!!


キャディーさ~ん、
ボールはどこに飛んで行きましたか?


e0248268_14561369.jpg

なにかごようでつか?

え~っと、なんとも




やる気のなさそうなキャディーさんですね~^^;
しかも涼んでいるし


あのですね~
私の打ったボールはどこへ?

e0248268_15005211.jpg


ボールはしりまてんでつよ。

でも・・・
ごはんの時間は毎日、朝の4時半で
夕食はマミーがお仕事から帰ってきてからでつ。
少しでも時間に遅れたら、みゅうちゃん達が食べちゃいまつよ。


ごはんの事は聞いていないのですが、
あなた達はここのキャディーさんですよね?

e0248268_15044931.jpg


そうでつよ。
でもマミーが熱中症になるから、ここで休んでいなさいって。



e0248268_15063435.jpg


くぅちゃんは日焼けしちゃうからお外はダメなの。
今頃はおくしゃんがくぅちゃん達の代りに
ボールを追いかけてると思うわ。



いきなりですが、ここで
179.pngぴょんのワンポイントゴルフ講座179.png

冒頭の「ファー」はゴルフ用語で正しくは【fore】のことで
ファーと聞こえますがフォア(前方)という意味なんですね。

この声が聞こえたら、“ボールがそっちに飛んでいきますよ“という合図。

危ないですから直ちに頭を覆って、
声のする方を向いてボールの確認をしましょう。

キャディーさんが一緒の時にはキャディーさんが、
セルフで回っている時にはそのプレーヤーが叫ぶ義務があります。

ゴルファーにとっては言いたくないし、言われたくない用語ですね^^;


と、言う事で、
あまり役には立たない、ワンポイントゴルフ講座でした~w



ところで、

キャディーさん、休憩は終わりましたか?

e0248268_15174921.jpg


みゅうちゃんは、ハーフごとのお茶屋で
お客ちゃんから
お菓子をもらうためだけにいるんでつよ。



そうだよね~
こんな頼りないキャディーさんいないもんね。


そう言えば今でもキャディーさんに、
チップって
渡しているのかしら?(*′`)




今回ヨーキーズ達が着ていたお洋服は

e0248268_15244024.jpg

サンバイザー付きです。

この夏、cool×cool plusのお洋服を2種類買いました。
e0248268_15250760.jpg

素材に興味があったのですが
涼しいだけでなく防虫加工も施されているので良いですね♪




ランキングに参加しています(#^.^#)



おくしゃん芝焼けでまっ黒けっけのシミだらけになっちゃうわね~byくぅ
よろしかったらポチっとお願いたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-16 00:00 | ヨーキーズ | Comments(10)