17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(123)
(113)
(108)
(51)
(48)
(44)
(38)
(30)
(29)
(27)
(24)
(22)
(17)
(12)
(11)
(8)
(7)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤️鍵コメさま 了解で..
by pyon-pyoko at 03:08
❤ハナオンマさんへ 多..
by ぴょん at 06:13
❤けんぴーさんへ トイ..
by ぴょん at 06:06
❤桃パパさんへ パパさ..
by ぴょん at 05:58
❤ラッキーパパさんへ ..
by ぴょん at 05:53
誤爆ね!多頭飼いだと真犯..
by hanalove87 at 21:39
ココたんの頃は、誤爆(爆..
by けんぴー at 19:56
おっ、素敵カメラでの写真..
by 桃パパ at 11:04
ガハハハ‥‥ 誤爆!(..
by ラッキーパパ at 09:31
❤そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 18:35

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ピンクぴんくPINKでお揃い..
at 2017-12-13 00:48
欲をかいたばかりに、、、
at 2017-12-12 08:27
毎日カワイイ
at 2017-12-10 07:13
ラッキー♪ラッキー♪ラッキー♪
at 2017-12-09 00:00
不調だけど元気?
at 2017-12-08 00:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が街にハクビシンが!

みなさんはハクビシンを知っていますか?
では実際に見た事がある方はどのくらいいるのでしょうか。

民話の「文福茶釜」に出てくるタヌキ。
実はハクビシンでは?という説があります。


何故そのような事が?

タヌキは綱渡りは出来ませんが、ハクビシンは木登りや電線渡りが出来るからだそうです。


そしてハクビシンは漢字で「白鼻芯・白鼻心」と書き
字の如く
鼻すじに白い毛が生えています。

そしてハクビシン(外来生物)と アライグマ(特定外来生物)は「狩猟鳥獣」に該当し、一般市民が許可なく捕獲する事を禁じられています。

ハクビシンの写真    アライグマの写真
  ハクビシン           アライグマ
(写真は公益財団法人 東京動物園協会からお借りしました)


今日、こんな事を記事にしたのは


最近、わが町内でハクビシンが捕獲されたからです。


写真を見ましたが、かなり大きかったです。

e0248268_15153910.jpg


マミ~、みゅうちゃんみたいにおっきいの?
いえいえ、とんでもない!
かる~く倍以上はありました^^;


ワタシが住んでいるのは都内ではありませんが、そこそこの街。
しかも住宅地での出来事に大変驚きました。


昨年の夜、家の前でイタチに似たような動物を見かけたことがありましたが、
もしかしたらハクビシンだったのかも?


本来ハクビシンは雑食で凶暴性はないようなのですが、
あるブログで小型犬が襲われ命を奪われた記事を見てから、
私の中ではかなりシビアな生き物になった事は確かです。

ハクビシンは空家や天井裏に住みついたりすることから、
町内で空き家になっている家があったら連絡するようにとの通達がありました。

これからの季節、自然の気持ちのよい風を入れ替えるために、
網戸にすることもありますが、
部屋から離れる時には窓を閉めるように注意したいと思います。

我が家の網戸なんてハクビシンの前では役たたずです。

思いのほか小さなヨーキーを飼う事になった私には、
カラスやそのクラスの大きな鳥以外に加え、
ハクビシンにも注意を払うようになりました。

e0248268_15155243.jpg


くぅちゃん心配でオチオチ寝てられないわ~
寝起きでしょ(ーー;)

事故はほんの一瞬の隙にして起ります。
防ぎようのないものもありますが、気をつけておくことで少しでも
大切な我が仔達が危険な目に遭わないようにと思う、飼い主ぴょんなのでした~



ランキングに参加しております。



どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-30 00:00 | わん’s | Comments(8)

9月のトリミングと頂き物

2カ月に1度のトリミングデー

このサロンに通い始めて約2年。

今では変更点がない限り
「いつもと同じで」で
お任せ出来るようになりました。


そしてお預け時には、小さな体全身を使って

“嫌でつー、行かないでー”と
ギャン泣きのみゅうも

前々回あたりから、トリミング中にイビキをかいて寝るくらい
お姉さんにも慣れたようですw


e0248268_14332551.jpg
カレーパンマン脱出でつよ




その一方で神経質なくぅは
ワタシがお迎えに行くまで店内&店外の警備に忙しらしく
ずっとウロウロと歩きまわり、落ち着かない様子で^^;

困ったものだと頭を悩ませていましたが、

昨日は待っている間、お店のベッドで寝ることができたんです♪

くぅちゃん進歩だわ~
良かった~~(#^.^#)


e0248268_14334613.jpg
くぅちゃんとした事が、お仕事中に寝てしまうなんて

プププッ いいのよくぅ~
リラックス、リラックス~

今月のお写真はお月見をバックに。
後ろの障子が凝ってる~



トリミングの日は、くぅに会いたい一心で都内から二女も付き添いです(笑)

この日は私への誕生日プレゼントまで持ってきてくれました♪
e0248268_14325334.jpg
「SABON」のボディースクラブとハンドクリーム
そしてカード。

ありがとう。
おシャンティーなブランドのスクラブで全身磨いて
来月のビッグイベントに備えるね^^;



そしてこちらは同じ日に
心優しいお友達から届いた巨峰。

e0248268_14330822.jpg

今年初物です。

「ブドウが食べたい~」と
叫んでいたのが遠くの地まで、聞こえちゃったのかしら(#^.^#)

粒が大きく味は甘く濃厚なとても美味しいブドウでした。
本当にありがとう~
お皿に乗り切れないほどたくさん頂いてしまって恐縮です。


ランキングに参加しております。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-26 00:00 | わん’s | Comments(12)

体に似合わない飲みっぷり

我が家のヨーキーズ。

体の大きさに似合わず良く食べ良くお水を飲むのですが、
そのお水の飲みっぷりが半端ありません^^;

あまりお水を飲まなくて心配される飼い主さんも多いと思いますが
私は飲みすぎるヨーキーズに
「もう、おしまい!」と
何度言った事か。

本当に病気を疑って何度もセンセの所に駆け込みました。

でも特に異常は見られないし、
1日様子を見ていたセンセの所では、水もほとんど飲まないと言うのです。
私は オオカミ少年 オバさん呼ばわりです(ーー゛)

ペチャペチャ飲むのではなく
んぐっ、んぐっと音を立てて飲みます。

この日はみゅうの飲みっぷりを撮りましたが、途中くぅが来た事で
カメラを向けているのに気付かれ敢え無く途中で終了でしたが
本来はまだこの後も飲み続けています。




みゅうちゃん、そのポンポコリンのお腹には
お水がいっぱい入っているのかしらね。


マルがいた頃もこんな事がありました。

ヨロケながらも自力でやっとお水の場所までたどり着いたマル。

e0248268_21235368.jpg

「お水が飲みたいのねマルちゃん♪
どうぞたくさん飲んでね^^」

すると・・・

e0248268_21240471.jpg


走ってやってきたみゅうが、先にお水を飲み始めました。

マルが大好きなみゅうですが、

e0248268_21241656.jpg


おクチに入るものは容赦ありません^^;

ランキングに参加しております。 



当然チッコの量も多いヨーキーズに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-25 00:00 | わん’s | Comments(14)

つい・・・


みゅんみゅんが珍しくカメラ目線♪
e0248268_21513318.jpg
おメメまんまるでカワイイね~053.gif



ちょっと待ってよ、おくしゃん
くぅちゃんだってもっとおメメおっきいわよ

e0248268_21451231.jpg

くぅちゃん、鼻の穴まで全開になってるよ~037.gif



ランキングに参加しております。

つい、鼻の穴に力が入ったくぅちゃんに 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-24 00:00 | わん’s

朝ごはん前の儀式 part2

前回の朝ごはん前の儀式がどうもいまひとつでしたので
もう一度チャレンジしてみました。




う~ん、これもいつのも85パーセントの回転数でしょうか。

ご飯の入ったお皿をおいた途端、お顔を突っ込むので
フードがまわりに飛び散ることも多々あります^^;

くぅちゃん、自称スーパーモデルのくせに、カメラを向けるとダメなのかな?
もしや、おくしゃんと一緒で本番に弱いタイプ?^m^


ランキングに参加しております。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-22 15:33 | わん’s | Comments(18)

うーたんさんからのお品

1か月以上も前の事になりますが、
お友達のうーたんさんからお品を頂きました。


マルと同級生のマリアちゃんはマルより少し後に
お空へ・・・

マリアちゃんが姉妹犬のポロンちゃんの元へ旅立った事を
後から知った私は何もしてあげられなくて、、、、

後日にお気持ちだけでもと、お花を送らせて頂いたのですが
そのお返しにと。

可愛いわんちゃんの調味料入れです。

e0248268_21571525.jpg


このわんちゃん達、おクチの部分が磁石になっているので
本来の調味料入れという使命は果たさずに
お気に入りコーナーでこうしてチュッといつでも仲良くさせてますw



このヨーキーちゃん、マリアちゃんに似てるかも(#^.^#)

e0248268_23034230.jpg



うーたんさんは22年もの間わんちゃんと暮らしていて
それ以前にもずっとわんちゃんを飼われていて、
ワタシにとってはヨーキー飼い主の大先輩なんです。


ブログを読ませて頂いても、とてもとても真似が出来ないような
細かく丁寧なケア、愛犬達との愛情に溢れた暮らしは
私などがヨーキーやわんことの暮らしを語るにはおこがましいほど
見習わなければいけない事が多く
とても尊敬できる飼い主さんなのです。

うーたんさんに育てられたわんちゃんは
絶対に幸せになれる。
そう確信できる方なんです。

マリアちゃんがお空に行ってしまった今、
うーたんさんはどうされているのか・・・

私としては、いつか時期がきたら、また新たな家族を迎えてほしいなと・・・

ただお家の事情もある事ですし、
お世話するうーたんさんに負担がかかっては大変です。

命を預かるという事は、簡単な事ではないという事を
うーたんさんが誰よりいちばん良くおわかりでしょうから、
私がとやかく言えることではないのですが、、、


もしかすると
お空からうらんちゃん、ポロンちゃん、マリアちゃんが、
次に託す運命の仔を選んでいる最中かもしれませんね。

「あの仔がいと思うわ~」
「あら、こっちの仔の方が好みだと思うわ」とか
女子トークは賑やかそうですね。

e0248268_21564940.jpg


マリアちゃん、こちらこそありがとう。



うちのおマルが迷惑かけてない?

方向オンチだから、澄ました顔で
「ごはんはまだかな~」って
マリアちゃん達の所に来たら、ちゃんと自分のお家でご飯を食べるように
言ってもらえるかな?(笑)




ランキングに参加しております。 

おマルちゃん、皆さんにご迷惑をかけちゃだめよ^^;
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-21 00:00 | 頂き物

二女へのお祝い

なにもわざわざ発表する事ではありませんが
ワタクシ本日またひとつ年をとりました^^;

いつの頃からか毎年決まって朝イチに
兄からお祝メールが届くようになり、その時に
「あ、今日誕生日だったんだ」と
思う事もしばしば。

ワイルドな主人は毎年この時期は日本に居ません(`´)

誕生日の事なんて覚えてえていてくれた事なんてないし、下手に言うと
「そんなちっぽけな事をイチイチ覚えてなんか居られない!」と
逆ギレされるので
ナイショにしておきます(●ゝ艸・)フ゜ッ


そうそう
今月は私の事よりも、、、

二女が晴れて入籍を済ませました。

e0248268_23355162.jpg
Mちゃん、
ふつつかな娘ですが、どうか堪えてつかーさい(*′`)

お式は来年ですが色々と忙しそうです。


私の親友のseaさんから娘にお祝を頂きました。

夜に撮ったお写真なので上手にお見せできなくてごめんなさいm(__)m
実物はもっともっとステキなんですよ~

e0248268_23402158.jpg

“2人の写真を入れて使ってね”

パーチメントで作ってくれた名前入りのステキなお品。

e0248268_23403863.jpg
とっても繊細~

学生の頃から手先が器用で、細かい手仕事が得意だったseaさん。
しばらくお休みしていたパーチメントクラフトのお教室を
再開されたそうです。


そんな忙しい中、本当にありがとう。


カードはワタシに

少し早いけどって♪

e0248268_23422137.jpg

ゴエちゃん、また会いに行くからねっ♪

私よりひと足先にお姉さんになっていたseaさん。
また追いついちゃったよ~^^;

あ、でも追い越す事は出来ないからね(笑)

e0248268_23584238.jpg
seaさん、くぅちゃんのおかーたんにどうもありがとう。
くぅちゃんからもお礼を申しあげますわ。

seaさん、くぅが高ビーでごめんね
ってか、くぅちゃん、さっきブラシしたばかりなのに
どうしてボッザボザなのかな~^^;
(写真はボッケボケだね)


ランキングに参加しております。 

seaさんいつもありがとう~(#^.^#)
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-20 00:21 | 頂き物

おマルにありがとう~

先日はマルのお誕生日にたくさんの 
“おめでとう” 
を、ありがとうございました。

ただ今『エア・マル飼い』真っ最中のワタシ^^;

名前はおマルンバちゃん
え~っとワタクシは少々お疲れのようですww



マルのお誕生日にはケイティママさんから

e0248268_15572876.jpg
こんなにたくさんのプレゼントを頂きました。

e0248268_16000488.jpg

いえいえ、くぅちゃんが食べられないものも入ってますから^^;


そして今年も頂いちゃいました。

e0248268_16280488.jpg

もちこさんからは大きな大きな梨。
e0248268_16281947.jpg

まぁまぁ、どの仔も独占欲がつよい事w

みゅうの頭よりもひとまわり以上も大きく立派な梨。

昨年はもちこさんが送って下さった梨のほかにも
トト母さんからりんご、juncinさんのスイカ、ケイティママさんのメロン、
nahoさんからのブルーベリー、優しいお友達からは高級な桃や柿等など
マルも私達家族も果物に助けられた1年でした。

e0248268_16283170.jpg
特設おマルちゃん会場
ここに乗り切れないものはまた別の場所に飾ってあります。


ケイティママさん
もちこさん
どうもありがとうございました(^O^)/




先週には
新しい冷蔵庫が無事に搬入され
e0248268_16491535.jpg
これでしばらくはドキドキしないで済みそうです。

新機種が出たばかりなので型落ちを狙ったのですが
お目当てのモノはどこに行っても既に完売。
かといって新し機種は倍以上の値段で内容的にはほとんど変わらず
買う気になりませんでした。

また今年一年だましだまし使うしかないのかな~と
思っていたらありましたよ奥様!

ヤ●ダ電機に♪


それもワタシが尋ねた店舗が良かった。
ここでなければまた途方に暮れるところでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

色は選べなかったけど、お値段それでもいいの~?て
思わず聞き返しちゃった^^;



ただ今、
冷蔵冷凍品、常時受けつけてます^m^



ランキングに参加しております。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-18 17:16 | わん’s

マルおめでとう

マル
お誕生日あめでとう


e0248268_22200375.jpg

(去年作ったケーキ)

毎年楽しかったな♪


e0248268_16071730.jpg


ママ、まだ~?

よくこうして催促してたよね。

マルちゃんがお空に行ってから、ケーキもご馳走も作らなくなっちゃった^^;


まるちゃんのいない今日のこの日は
ちょっと切ない・・・



でもお誕生日だから
湿っぽいのはやめようね!


e0248268_01412777.jpg
おマルちゃん、おめでとう



楽しかった3わんのいた頃の記事→



ランキングに参加しております。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-13 04:21 | わん’s

朝ごはん前の儀式


好き嫌いのないヨーキーズ。

平日はAM4:30、遅くても5:00ごろに朝ごはんなのですが←早過ぎ?^^;

「飯くれ~飯はまだか」と
ワタシがキッチンへ向かう度に吠えまくります。
非常~にご近所迷惑な話ですよね。

そそ時のくぅの高速回転ったら、ちびくろサンボ状態。
見ているとワタシの目が回ってしまうのですが
シルバーの被毛が綺麗な円をかき、、、、と

一度ご覧いただこうと動画を撮ったのですが
いざ撮ると上手くいかないものでして~


コレはいつものくぅにしたら超回転数が遅めなのですが、
雰囲気だけでもと、載せました。

いつか満足いくものが撮れたらまたご紹介したいと思っています。






ランキングに参加しております。

くぅちゃんの実力はこんなもんじゃないのに~ byくぅ
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-11 09:18 | わん’s