17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(160)
(93)
(88)
(82)
(44)
(44)
(42)
(37)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤mineさん 可愛い..
by ぴょん at 19:50
可愛い猛獣ですね。 G..
by mine at 22:53
❤ハナオンマさん 被り..
by ぴょん at 00:36
❤maririnhaha..
by ぴょん at 00:33
❤そらうみか~たんさん ..
by ぴょん at 00:25
❤ラッキーパパさん 2..
by ぴょん at 00:21
❤けんぴーさん 猛獣ち..
by ぴょん at 00:14
❤mineさん min..
by ぴょん at 06:50
❤けんぴーさん 結局ホ..
by ぴょん at 06:43
❤ハナオンマさん ハナ..
by ぴょん at 06:37

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今月のトリミングと3回目の粗相
at 2017-04-30 07:09
コレとアレ
at 2017-04-29 08:37
WANTED!
at 2017-04-26 00:00
美味しいものだらけ
at 2017-04-24 23:56
無駄な抵抗
at 2017-04-23 10:47

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

虹の橋を渡りかけた仔


今日の記事のタイトルを見てギョッとさせてしまったらごめんなさい。

普通に年末のごあいさつで締めくくろうと思っていたのですが
予定を変更しました。

年が明けてしばらくしたら載せようかな、とも
思ったのですが、正直明日の事も分からない状況なので、
仕事が休みの時くらいはなるべくリアルタイムに近い形で
ご報告したいと思います。

おとといの朝からぐったりして動かなくなってしまったマル。
夜中まではお水を飲みに連れていったりしていましたが、その前日から
また食欲がほとんどなく、点滴の効果もありませんでした。

トト母さんから頂いたリンゴを少し食べてくれたものの、
あれだけ大好きだったカステラにも全くクチをつけずで
そのうち後ろ脚がまっすぐに硬直し出して焦りました。

朝になると、
いつも小刻みに震えているマルがまったく震えず、
目には生気が無く
これはもうただ事では済まないと覚悟を決めて病院へ向かいました。

e0248268_04241593.jpg

マミ~
マルちゃんうごきませんよ


洋服とおむつをしても1.5キロ台になってしまい
診察台に横たわるマルを診て、先生も言葉少なげに

「今までと違ってマルの体温がかなり低くなってるし、
状態はかなり厳しいね」と。

そして

「もう一度聞くけど入院は考えてる?」と
先生から聞かれました。

私が先生の目を見たまま黙っていると


「ただ入院させてもそのまま、、、
というケースも十分ありえるからね」と
先生がもう一度念を押すように付け加えました。


私の答えはほぼ決まってましたが、一度深呼吸してから
「家で・・・」と
返事をしました。

今まで通り点滴はしますが、これが最終の確認です。

先生と私とで最後にもう一度確認し合って
マルの最期を家で迎えることにしたのです。

マルの後ろ脚は左右クロスしたまま硬直し
身体全体は全く力が入らずダランとしたままです。

とうとうこの日が、、、と辛かったのですが
マルは私が冬休みに入るこの日を待っていてくれような気がして
胸が熱くなりました。


それならマルの気持ちに応えて立派に送り出してあげなければ、と
私も腹をくくったのです。


家に帰り布団にトイレシーツを敷き、マルを寝かせ
10分から15分ごとに様子を見ていました。

e0248268_04260992.jpg


途中、クチをパクパクしたのでシリンジでお水をあげると
多少飲んでくれました。

体温が下がっているのでヒーターと湯たんぽでマルの身体を温めていたので
きっとのどが渇いたのでしょう。

その後も何度かお水でクチを湿らせました。

既にパッと見ただけでは息をしているのかが分からず、
のど元を見たり、動かなくなった足をさすりながら
確認するような時間が過ぎていきました。

夜になってオムツを取り替え、マルをもうひとつの布団に移し
敷いてあったシーツを取り替えていたら、
何か後ろで気配がするので振り返ると

なんとマルがヨロヨロと立ちあがりました。

ええーーーまさか!!005.gif

e0248268_02180328.jpg


ビックリしていると、そのままフラフラ~と歩き始めたんです。

直ぐに倒れこみましたが、その顔には生気が戻っていました。

急いでリンゴを持っていくと自分からガツガツと食べ始め
カステラまで食べ始めました。

まるで夢を見ているようでしたが、ちょうどその時家に帰ってきた娘も
今朝の様子と明らかに違っていたので驚きを隠せませんでした。



ー翌日(昨日)ー

病院に連れて行くと先生もビックリ^^;

「こう言っちゃなんだけど、、、マルはすごいよねw」と苦笑。

今までも何度か危なかった事がありましたが
さすがに今回はみんなが覚悟をしていました。
が、
本犬のマルがまだ準備ができていなかったようですw
もう少し側にいてくれるのでしょうか。


今までは私の都合(私が家にいられる時)ばかり気になっていましたが、
マルの最期はマル自身が決めればいいと思えるようになりました。

最期まで私に合わせなくていいと。
自分が決めた時に、マルの思う通りにしていいんだよと

本心から思えるようになりました。



この年末に来てハラハラドキドキさせられましたが
ずいぶん私の腹も据わってきたような気がします。

マルったら私に何度も予行練習をさせてくれているのでしょうか。

そうでもしないと心配で仕方がないのかもしれませんね。

チョコの時の私の悲壮な姿を見ていたマルは、
私に一生懸命
教えてくれているような気がしてなりません。






長くなりましたが、これで今年の更新も最後です。
2015年もお付き合いいただきありがとうございました。


翌年がどのような年になるのかは分かりませんが
みんなが心穏やかに過ごせる1年になることを願っています。

本当はまだ書きたい事がありますが、それは来年に取っておきます♪


まったく大掃除も年賀状も手をつけていない私。
今日1日でどれだけ進むのでしょうかw
こんな私ですが拙ブログ同様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


では皆様、良いお年を~


コメ欄は開けていますが
全くお気になさらずに~(*^。^*)

ランキングに参加しております。 



今日は私が待ち焦がれていたあの物が届きます(^^)
キャー楽しみ♥♥(o→ܫ←o)♥♥

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-31 05:07 | わん’s | Comments(38)

みんなの希望

マルが週に何度も点滴に通うようになってから、ほぼ毎回待合室で一緒になった
方々から
「何歳ですか?」と聞かれ
「17歳になりました」と答えると、まずみなさんその年齢に驚かれます。

e0248268_03301707.jpg

行く手を阻まれ困っているマルw



そんな中、マルよりはまだ若いシニアさんを連れた飼い主さん達は
クチを揃えて 
「うちの仔もその歳まで頑張れるかしら?」と仰います。

私が何度か危ない状況になったものの、復活してきた事をお話しすると

「何だか勇気が出てきたわ」
「希望が持てました」
「ウチも頑張ってみますね」と

最初に私に声をかけてきた時とは違い
お顔がパッと明るくなって、飼い主さんが元気を取り戻されたように感じるのです。


e0248268_03330774.jpg


今まで特に人の役に立てたと思う事がなかったのですが、
こうしてマルを通して少しでも希望を持ってもらうことができたのなら、
すごく嬉しいし、マルのお陰でなんだか私まで心が明るくなりました。

e0248268_03335470.jpg


また先日は、待合室にいた数頭のわんちゃんが全てシニア犬で
受付のお姉さんも

「今日はシニアの中でも特にシニア中のシニアが揃いましたね~」と
苦笑していました。

そう言われて周りを見渡すと、確かにどの仔も飼い主さんに抱きかかえられ、
自力で立って居る仔がいませんでした^^;

その姿を見ながら
高齢犬、介護を要するわんちゃん、猫ちゃんが増えたな~と
しみじみと思ったいち日なのでした。

~みんなに穏やかな時間が流れますように~



ランキングに参加しております。 


みゅうちゃん、今日はオチリしか写ってないでつよ~ プンプン(`´)


どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-30 03:44 | わん’s

美味しい頂き物~

すっかり前の事になってしまいましたが
ボク、まるちゃん!のケロ姉さんが
私に美味しいパンを送って下さいました。

とても美味しくて娘とあっという間に食べてしまい、
「どこで買えるのか」と
私がしつこくそのパンについてケロ姉さんに尋ねると、

「そんなに喜んで頂けたのならまた送りますよ~」と言って下さり
「他にも美味しいパンがあるのでお楽しみに」と
ワクワクするようなお言葉がw


するとしばらくして

e0248268_11103219.jpg
ケロ姉さんお勧めのお店のパンとジャムが届きました。

e0248268_11104927.jpg

こちらのお店、大阪では有名なんですね。
私は初めて知ったのですが

食パンの専門店で売り切れ続出なんだそうですよ。

私も今回頂いて、すっかりその美味しさにハマってしましました。

ケロ姉さん、ご自宅から遠いのにスイマセン。
でも本当にこのお店が首都圏に進出、もしくはお取り寄せできないと
私、大阪に引っ越してしまうかもです^m^


先日のオレンジツイストも、今回のバジルチーズも
美味しさサイコー♪(^◇^)♪


頂いたパンをすっかり食べきってしまい、デパ地下で買ったパンに
物足りなさを感じていた頃、

ピンポ~ン♪

お届けモノが!!

e0248268_11201120.jpg

あまりに興奮して、写真を撮る前に
既に上の箱は開封済み^^;


e0248268_11205768.jpg
キターー♥♫(o→ܫ←o)♫♥

中にはクルミバケットと 私が大好きなオレンジツイスト~(^◇^)

ケロ姉さんありがとうございます。



そしてこの時
一緒に届いた大きな箱には

e0248268_11304651.jpg


こんなにたくさんのリンゴが♪♪(嬉)

送り主は

e0248268_11311474.jpg



トトだよりのトト母さんからでした。

トト母さん、少しって言ってたのに 
こんなにたくさん入ってましたよ~ww

マルを始めみんなが大好きなリンゴ。
本当に助かりました。

マルは食欲がない時でも果物は食べてくれる事が多く
中でも今の時期はリンゴはカステラと一緒に
常に常備しておかないといけないのでとっても嬉しいです。

ありがとうございました。



ランキングに参加しております。
 


どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-29 06:46 | 頂き物

マルがいない!

アラ?
くぅちゃん、マルはどこ?

e0248268_10585602.jpg



さっきまでその毛布に包まって寝ていたのに、
一体どこへ?

呼んでも出てこないし


見渡しても姿が見えず、ちょっと慌てましたが、
よ~く耳を澄ませてみると、、、

e0248268_11000047.jpg

いたいた~037.gif


クンクンと小さな声で鳴いていました。


それ以上は前に進めなくて、困っていたおマルでした♪




ランキングに参加しております。 

あーーっカッワイイ053.gif

おバカ丸出しの飼い主に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-28 06:32 | わん’s

おマルの目覚めと家にいる時間

おはようございます。




先日のおマル目覚めの様子です。


クリスマスに何もしていない我が家でしたが
いち日過ぎた昨日、

午前中は
受け取り損ねたマイナンバーの通知書をもらいに区役所に行き、

午後はマルの病院と私の病院に。
(結局クリスマスとは程遠い~)

e0248268_05462471.jpg

昨日のわんこごはんです。
(こちらは私が作ったものではありませんよ~^^;)


時間があるとついウトウトしてしまって
片づけが全く捗っていませんが

e0248268_05585657.jpg


くぅのこんな顔を撮ってみたり

e0248268_05590530.jpg

最近カメラ嫌いのみゅうに しつこく付きまとい
e0248268_05591421.jpg

嫌がられてみたり・・・^^;
e0248268_05592269.jpg
こんなことをししていると
お家にいる時間って、あっという間に過ぎていくんですよね。


明日は仕事納め。


今月に入り本部の方との面接や試験を経て

7月末から派遣で勤め始めた今の会社に
年明けから契約社員としてお世話になることになりました。


1年ごとの更新ですが、

これで何とか3わんの生活費を捻出できそうですw



そして

おマルの祝飴の事ですがー
無事に届いておりますでしょうか。

もしまだ届いていなかったり、箱が潰れてしまっていたら
遠慮なくおっしゃって下さいね。

残り少ないと言っておきながら、まだ数は足りています(笑)



ランキングに参加しております。 



今日もコメントはお気になさらず~(#^.^#)
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-27 06:24 | Comments(30)

みゅうちゃんショーック!!

クリスマスはいかがお過ごしでしたか~

私は2日とも寝落ちしました^^;


今朝、
私の後を追ってきたマルが、
途中からよろけ出してこんな所にハマってしまい

e0248268_08323336.jpg

身動きがとれません^^;

しばらくすると
クンクン鳴き出しました。
カワイイ~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

e0248268_08340384.jpg
マルちゃん、もう少し頑張ってごらん~

(あまりにも可愛かったので、動画を撮ろうとカメラを準備中)
ヒドイ母^^;


そこへー
e0248268_08332178.jpg
ああーみゅうちゃん、ジャマよ~
それじゃマルの前を塞いでるし(爆)

e0248268_08334912.jpg


あ、あの、その、、、042.gif

みゅうが私の言葉にショックを受けてしまったので 
なだめていたら、

その間にマルは自力で脱出し、
くぅはお腹が空きすぎて
マジ切れして吠え始めるしで
動画を取り損ねてしまいました。

う~ん残念!

e0248268_08341215.jpg

規則正しくお食事を持ってきてね。
でないと、おくしゃんクビにするわよ


うっわ~怖~い037.gif


ランキングに参加しております。

コメ欄は開けていますが、全記事のお返事もできていませんので
どうぞ気になさらずに~(*^^)v



師走ってやっぱり忙しい~ 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-26 08:55 | わん’s | Comments(16)

メリークリスマス♪

みなさま~

e0248268_06382812.jpg
メリークリスマス♪

今日も3わんと変わりのない朝を迎えることができました。



ランキングに参加しております。

コメ返しがまだですいません^^;


素敵なクリスマスになりますように(^O^)/

 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-25 06:40 | 日誌

クリスマス・イヴ

2015年12月24日

クリスマス・イヴの朝です。





マル、おはよう♪

マルとみゅうとくぅ
いつもと変わらない朝を迎えることができました。



ランキングに参加しております。 


素敵なイヴをお過ごしくださいね~
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-24 06:19 | わん’s | Comments(40)

お祝飴

3年前から作り始めた マルのお祝いアメ
e0248268_21304638.jpg
左から表面の2013年、14年、15年(今年)

e0248268_21312200.jpg
裏面はこんな感じで。


中でもお気に入りはこのおマルちゃん。
e0248268_21322417.jpg
かっわいいでしょ~(^◇^)
ハンサムボーイでしょ♪


そして

パッケージの中にはこんなアメが♪


e0248268_14340993.jpg
e0248268_14340195.jpg
e0248268_14335207.jpg


実際には2個入りなので
e0248268_14333469.jpg


こんな風に入ってます。


この飴をクリスマスに間に合わせようと思ってカードと共に用意していましたが、
ハイ、間に合いませんでした^^;



直ぐに行動に移せない悪い所は昔からで、

いい加減にせいっ!と自分に叱咤しましたが
クリスマスは待ってはくれません。

終わった頃に、
間の抜けたクリスマスカードと共に飴が送られてきても
どうかお許しくださいね。

ちなみに年賀状も遅れる予定です(爆)
(反省の色なし( 一一))



ランキングに参加しております。 

この飴、少しですが手元に余る予定です。

大きさはマッチ箱程度なので、とても小さいものですが
もし、こんな飴でも欲しいな、と
思っていただける方がいらっしゃいましたら
コメントからでもお声をかけて下さいね^^




どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-23 12:12 | わん’s | Comments(35)

困りました^^;

困りましたね~^^;

可愛くってどうしましょう053.gif

e0248268_03184311.jpg

もうお写真なんて撮っている場合ではないわっ

この後、
私にハグハグされた
おマルちゃんでありました(*≧ε≦*)


ランキングに参加しております。 



ごはんとカステラがワンセットになったおマルちゃんに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-22 03:29 | わん’s | Comments(22)