17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(118)
(110)
(100)
(50)
(47)
(44)
(38)
(30)
(28)
(25)
(23)
(22)
(15)
(12)
(10)
(8)
(6)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤雪太郎さんへ そうそ..
by ぴょん at 02:39
❤mineさんへ アハ..
by ぴょん at 02:32
❤きりさんへ お疲れさ..
by ぴょん at 19:52
❤maririnhaha..
by ぴょん at 19:45
❤ケイティママさんへ ..
by ぴょん at 19:37
❤けんぴーさんへ この..
by ぴょん at 19:27
❤nahoさんへ 自分..
by ぴょん at 19:07
❤ひよこさんへ こちら..
by ぴょん at 18:20
❤ラッキーパパさんへ ..
by ぴょん at 16:31
❤そらうみかーたんさんへ..
by ぴょん at 16:22

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

山形芋煮会(タメにならない準..
at 2017-10-17 02:28
Ruban et Ange ..
at 2017-10-14 08:53
うちの仔記念日
at 2017-10-12 08:16
半袖だけど長そで風に着こなす
at 2017-10-10 02:20
いそがなくっちゃ
at 2017-10-01 00:30

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

わんころ辞典【す】

【す】

スリル満点!


おや?
これは犬神家の続編?

e0248268_16252890.jpg

おやおや?
下半身くんまでもスケキヨですか?
e0248268_16260669.jpg


え~っ?

e0248268_16274190.jpg

最後はヤラセです^^;

本当だったらちょっとは怖くなった?^^;


<意味>
最後はヤラセで無理矢理締めくくること

本日コメント閉じてます
ランキングに参加しております。 



最後が惜しかったわ~
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-28 00:00 | わん’s

わんころ辞典 【し】

【し】

シャコタン

e0248268_16335791.jpg

<意味>
みゅうの体を車に例えて見た言葉。
地面スレスレ~

ランキングに参加しております。 





パラリラパラリラ~♪
愛羅武勇の刺繍入りでお洋服を
オーダーしようかしら?^m^w
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-27 01:00 | わん’s | Comments(23)

熱中症になる所でした

昨日は2カ月ぶりのトリミングデー。

2わん一緒なので午後の1時からの予約しかとれず、家を11時30分に出発しました。


お日さまギラギラの中、車内は蒸し風呂状態058.gif
ク―ラ―MAX、18度の最強で前と後ろから冷やすも全然温度が下がりません。


しかもこの日は私ひとりで連れていくので、
隣のキャリーバッグでハァハァする我が仔を横目に、
運転に集中しなければなりません。

いちど日陰に車を止めて、バッグごと後ろの座席(我が家の場合は3列なので真ん中)に
バッグを移動し、直接日が当たるのを防ぎました。

またしばらく運転していましたが、それでも以前車内は暑いまま。
2わんは体全体でハァハァと体温を下げようとしています。
さすがに焦りました。

直接風を当てるのもどうかと思い、いっそこのままキャンセル?と
頭を過ったのですが、
もう一度車を停めて、バッグ内の我が仔を触ると体が熱い。

運転先から慌てて降りて後ろの座席に乗りなおし、
しばらく2わんを風に当てながら抱っこして何とか落ち着かせました。

キャリーバッグには保冷マットを入れていましたが、触って見たらなんとホッカホカ!
こんなになるなんて・・・

バッグの中で重なり合うようにいるのも暑いので、後ろの座席にトイレシーツを敷きつめ
2わんをバッグから出して、フリー状態にしました。

さすがにみゅうもくぅも歩きまわる事無く、ベロ~ンと伸びきった状態で寝ていました。

ここまで来ると家に戻るよりも、サロンに行ってしまった方が近いので
ハラハラしらがら直行ー。

涼しい店内に入って復活した2わんでしたが
トリマーさんにも道中の事を伝えて、なにか変わった事があったら
直ぐに呼び出してもらうように何度も何度も念を押して
預けました042.gif


約4時間後、私の心配をよそに元気に店内警備に忙しかったくぅと
大いびきをかいて爆睡していたみゅうを迎えに~

サロンで撮って頂いた写真

e0248268_07372375.jpg

みゅうは今回ボディーをかなり短くしました。
(バリカン仕上げではないで~すw)

e0248268_07373926.jpg


くぅも3月の避妊手術の時にセンセにザンバラに切られた所に合わせて←(まだ根に持っている037.gif))
ちょっと短めですが
自然になるように揃えて頂きました。


家に帰ってボディーの長さを撮る為、くぅにモデルを頼んだら

e0248268_07480671.jpg

どこからでも宜しくてヨ。

相変わらずのドヤ顔ですが
座ったら意味ないんですけど~^^;



一方では~

e0248268_07501955.jpg

みゅうちゃん、アンヨが長~くなったでつよ

いえいえ、アンヨの長さは変わってないのよ(笑)



そして
この日、半日以上お留守番だったおマルさまは

e0248268_07524296.jpg

時々目が覚めると、こうして私達を探していたようでした。

e0248268_08040481.jpg

マルちゃん、そこ台所だよw
e0248268_07521877.jpg

私達が家に戻ると、
珍しく甘えてきたマルでした。


ランキングに参加しております。 


わんちゃん連れでのお出かけには十分注意して下さいね♪
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-26 08:14 | わん’s | Comments(17)

何の関係もございませんが・・・

先日頂いた手拭の歌をYOU TUBEで探していたら、
可笑しな替え歌を見つけちゃいました。

「鬼嫁サンバ」

「糖尿だよおっ母さん」



ランキングに参加しております。 




わんことは何も関係ありませんが
クスっと笑って頂けたら嬉しいですw
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-25 00:00 | 日誌

ヒトによっては怖い話と素敵な手拭もらったよ~

現在16才と10カ月になるマルには、生まれてこの方一度もお友達がいません。

マル自身もお友達に関しては、全く興味がないようなので、
可哀そうとか気の毒だとか感じた事が私にはありませんでした。

けれども実際は、マルにお友達がいたようなんです。

それも私達には見えないお友達が・・・002.gif


そのお友達の名は 
「ヨシオ君」です。
私が勝手にそう呼んでいるのです037.gif


ヨシオ君の存在には数年前から気づいていましたが
この1年くらいはマルの老化が進み、
目もあまり良く見えていないようだったので
ヨシオ君とも交流がなかったようでした。

でもこの日はヨシオ君が久しぶりに遊びに来ていたようです。


e0248268_23190566.jpg

ヨシオ君と日本経済について語っているマル(笑)



ヨシオ君、以前は天井の隅のほうに居ましたが、
マルに合わせて至近距離まで降りてきてくれたようですw




~そしてもうひとつ~

マルとはGG(ジジイ)倶楽部仲間のまるちゃんでお馴染
関西のケロ姉さんから元気が出る贈り物を頂きました。

e0248268_23342181.jpg
すいかのおかきにペニンシュラブティックのお紅茶。
歯磨きムースに素敵な手拭!
(暑中お見舞いのおはがきも)

頂いた手拭には
素敵な歌詞が書いてありました。

e0248268_23350994.jpg
杉 良太郎さんが唄っているとは知りませんでした~

マルが起きていれば、矢沢永吉風に首から手拭かけさせるのですが、
この日はどうも寝てばかりだったので
このような寝姿で失礼しましたm(__)m

素敵な贈り物をありがとうございました。


関西のまるちゃんは現在大きな病気と闘っています。
と言ってもマルと同じ高齢で心臓病を抱える身。
出来る治療にも限りがあります。
そんなまるちゃんが苦痛なく穏やかに過ごせるように、
ケロ姉さんが全力でお世話をしています。

保護犬だったまるちゃんは、ケロ姉さんの家族になれて幸せです。
本当にそう思います。

だからこそ
頑張っているまるちゃんとケロ姉さんが
少しでも長く、穏やかで平和な時間を過ごす事ができますように。





ランキングに参加しております。 



ヨシオ君、今度はいつ来るのかな~^^
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-24 00:44 | わん’s | Comments(28)

ワタクシごと

少し前にご報告させて頂きましたが、ワタクシよ~やく仕事が決まりました^^;

ただ、ハッキリ決まっている期間は年内いっぱいなんです。
それから先はまだわかりません。

またプー太郎に戻るか、運よくそのまま残れるかはまだ未知の世界です(汗)

e0248268_16032078.jpg

おくしゃん、しっかりね


今まで土日をはじめ、年末年始、お盆休みもない職場を渡り歩いてきましたが
ここに来て、初の土日祝日休みの職場に勤める事になりました(^O^)/

逆に平日の5日間はフルで働きます。

時間もいつも決まった時間なので
今までのように遅番で次の日は早番というシフト勤務が無いため、
既に半年前から働いている240番さんは
体は楽だと言ってます。


今度の会社は都内なので通勤時間が今までの
3倍近くかかります。
しかも朝が早い!
しかも只今サマータイムの真っ最中なので更に早~い。

e0248268_16035638.jpg

くぅちゃんは美容と健康の為に、ゆっくりさせてもらいますよ


と、言う事で私は来週から朝6時には家を出ないと間に合いません^^;
交通事情を考えたらもう少し余裕を持ちたい所。

この際、会社の近くに引っ越ししたいくらいです。
なので、しばらくはブログネタがリアルタイムではありません。

最初はリズムに慣れる1ヵ月間くらい、お休みしようと思っていたのですが
多分そうすると私の事なのでそのままズルズルと
フェードアウトし兼ねないと思いました。

そこで、時々小出ししている
「わんころ辞典」を
書き溜めするようになったんです。

今現在、15日分くらいは出来てます。

仕事は朝が早いので、当然帰りも早いのですが、
きっとバタンキュ~で行き倒れる事は想像できます(^◇^)

みなさんの所にも読み逃げになると思います。
コメントも今までのように残せませんし、コメ返しも出来なくなると思いますが、
自分勝手な事に、拙ブログのコメント欄は開けていますので
良かったらなんでも書いていって下さいね。
もちろん読み逃げも大歓迎で~す(^^♪

私もみなさんの応援ポチッ♪はさせていただきます^^


ただでさえ、この1年ベ~ッタリと一緒に居たわんず達。
センセったら「あ~調子崩しちゃうかもね」ですって!

もう、社会復帰もできるかドキドキなのに、
これ以上不安にさせないで頂戴(`´)

e0248268_16003617.jpg

~お留守番反対運動中の3わん~


その時は迷わずセンセの所に置いて行きますからって言っておきました。
(朝6時前に誰かいるの?^^;)

それで無くてもマルは気になるし、、、
でも、3わんを養う為にもお仕事しないとね。

とにかくママは頑張るからね~



ランキングに参加しております。


サマージャンボの1等が当たれば・・・
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-23 00:00 | 日誌 | Comments(30)

ヒト(わんこ)違い?

ん?
e0248268_07173368.jpg
何かが変?
e0248268_07183075.jpg

くぅちゃんがマルちゃんと一緒にいる!

e0248268_07184238.jpg

くぅちゃん自身もビックリ!

みゅうと間違えちゃったみたいね^^;




お友達のくぅ♪さん家のココたんが昨日旅立ちました。
いつかは必ず訪れる事なんだけど、、、
分かっていてもやっぱり辛いし悲しい。


ココたんへ
寂しくなるけど空にもたくさんのお友達がいるからね。
我が家の先代ヨーキーチョコもその中に居るけど、
“ヨーキーのクセに”って
蹴散らすには、かなり手強い相手だよ。
でもきっとココたんとは気が合うと思うから仲良くしてやってね。


コメ欄閉じてます。

ランキングに参加しております。 





マルちゃん、はやく言ってよ~ byくぅ
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-22 07:40 | わん’s

わんころ辞典 【さ】

【さ】

笹の葉さ~らさら~


今年の七夕はもう過ぎていますが・・・

本日はわんころ劇場版でお送りいたします

~*~*~*~*~*~

我が家は今年の七夕に何もしなかったので、くぅは自ら笹の葉になって
願い事を叶えてもらうそうです。

e0248268_12041750.jpg


おくしゃんはケチンボさんだから、笹の葉買ってくれなかったのよ。
くぅちゃんお利口さんだから、自分で用意したの。

みゅうちゃんも笹の葉見せてあげなさいよ


アラ、みゅうも頑張ったのね♪
マミーに見せてちょうだいな^^

e0248268_12043626.jpg


き、気持ちが大事よねっ(汗)
(笹の葉というより白糸の滝のような・・・)


ふたりともお利口さんね。

ところで、願い事を書いた短冊をつけないと
コレじゃ笹の葉だけになちゃうよ(笑)

e0248268_12311391.jpg

マミーそれは大変でつよ!

そうだね、くぅちゃんとお願い事を書いてきてね♪





ランキングに参加しております。 



どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-21 00:00 | わん’s | Comments(20)

老犬マルのこれから

一時は最悪の事態も考えた今回のマルの事。
今は落ち着いて、また以前のようにごはんの催促も出来るようになりました。

ただ、治った訳ではありません。
前にもお話したように、一度悪くなった腎臓はもう元には戻りません。

高齢で心臓も悪いマルにとっては、血液検査の数値うんぬんよりも
いかにこの「小康状態」を保てるかと言う事が大切になってきます。
治療方針を左右するような時は別ですが、もうお薬の変更も出来ないマルにとって
血液検査ひとつをとってもストレスにしかなりません。
なのであの時からは血液検査もしていませんし、しばらくはしないでしょう。

今後、この前のような事がまたいつか起こるでしょう。
そして、また運よく持ち直すかもしれません。
そのような症状が繰り返される事になるかもしれません。

とっても辛い事ですが、
そのスパンは段々短くなると思います。

先日先生と今後のお話になった時に、今までの経過を見てもマルは点滴で復活できているので
調子が悪くなったら迷わずに点滴をする事にしました。

もうひとつは、調子が悪くなる前に定期的に点滴を打つ。
そんな方法もあるそうです。

一度体調を崩すと復活するにもそれなりに体力もいるだろうし、
復活したくても既に体力が持たない場合も考えて、
調子が落ちる前に復活剤(点滴の事です)をあらかじめ注入しておく。

「どうしようか?」

と、センセに言われてしばし沈黙・・・
すると、
また調子が悪くなりそう、と私が直感で感じ始めたら打つことにしようと提案されました。


何故私が沈黙してしまったかと言うと、点滴はマルにとって魔法のお薬。
今まで嘔吐も下痢も食欲不振も、コレで乗り切ってきました。

そんなマルにとって素晴らしい薬を先手で注入していて、それでも調子が悪くなったら、
もう神頼みの点滴が効かなくなる!と思ったからです。

先生はその事を直ぐに察したようでした。

結果的には調子が落ちてからの注入になる訳ですが、言葉のニュアンスが多少違うだけで
飼い主の私の気持ちが軽くなるんですよね^^;


久しぶりのご紹介
マルのわんこごはん

e0248268_02554648.jpg


ひき肉にした鶏もも肉と利尿作用のある冬瓜、大根、白菜をマイタケスープで煮ておきます。

コレがこの週のベースごはんです。


みゅうやくぅが食べるごはんでは、あまりもも肉は使いません。
脂肪が多いからです。

逆に腎臓病のマルは適度な脂肪が必要です。
無塩バターだったり、生クリーム等も時には利用します。
けれどもあげ過ぎは禁物だし、かえって下痢や嘔吐の原因にもなるので
供給量が難しいところです。

この見極めは、本に書いてあるグラム数では無く
飼い主の経験、感だけが頼りになります。

やはりこの辺りはいくら先生でも分からないと思います。
普段のマルの食事は、私にしかわかりません。

このベースごはんに、この日の朝は冷凍してあった南瓜とごはんを加え
出来上がり直前にパプリカを入れました。

e0248268_02560095.jpg


夜はごはんの代わりにパスタやじゃがいも、にんじん。

またある日は長芋と豚肉とキャベツのみじん切りに水菜。
身近にある食材を放り込めばいいので楽です。

e0248268_02562113.jpg


手作り食ではうずらの卵も重宝します。
摩りおろしたキュウリも、ウチの仔達は大好きです。


e0248268_03242645.jpg


マル~頑張って17才のお祝いケーキ食べようね。

来月には試作品を作るからね♪




ランキングに参加しております。 




どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-20 01:00 | わん’s | Comments(20)

本当のスイカのお味って♪


記事の更新までに、少し日にちが経ってしまいましたが
東北ヨーキーズの女王のひとりである
かりんちゃんのママさん、juncinさんから、
大きな箱が届きました。

e0248268_00291210.jpg

マルもなんだろう~って見にきました♪



山形のスイカです

マルのお見舞いにと、お知り合いの方が丹精込めて作られた
立派なスイカを送って下さいました。

e0248268_00292736.jpg
おっき~い!!
e0248268_00295074.jpg

す、すごい迫力
とてもとても立派なスイカでーす。
e0248268_00300628.jpg


好奇心旺盛のみゅうが早速チェックしますw
e0248268_00301876.jpg
スイカを丸ごと買うなんて事が無いのに2個も!
みゅうも何事かと驚いていますね^^;



あっ(汗)
e0248268_00305131.jpg

くぅちゃん(笑)


超~ビビリのくぅは、先日のメロン同様
怖くて近寄る事が出来ませんww

メロンでも無理なのに、この大きさはくぅにとっては
キャパを超えまくりなのね(爆)
e0248268_00310251.jpg
普段はあんなに高ビーなのに037.gif


スイカを箱に入れ直すと、やっと来てくれました。

e0248268_00320719.jpg

スイカから何かが出てくるとでも思っているのでしょうか。
誤解するにもほどがあります。

しかも次女もくぅの事になるとアホアホになるので
相手にしていられません(;一_一)


普段、スーパーでパック詰めされたスイカしか食べた事のない我が家。

本物のスイカの味を噛みしめました。

甘くて瑞々しくて、何より
味が濃い!

これぞスイカです。

こちらで買って食べているスイカは瑞々しいというより
水っぽく薄い味です。

今まではその味に慣れてしまっていたんですね。

あ~最高♪♪

juncinさん、マルもお代り~って吠えたんですよw
スイカは腎臓にもよいのでとても有難いです。
といっても私がイチバン喜んでいる?^m^

お友達にも大変美味しいスイカでしたとお伝えください。
ちょっと感激の美味しさでした。

本当にありがとうございました。

しばらく食べられて嬉し~な(^◇^)



ランキングに参加しております。 


この後、最後までがっついて食べていたのが、くぅでしたw
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-19 01:07 | 頂き物 | Comments(22)