17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(165)
(102)
(101)
(88)
(48)
(44)
(44)
(38)
(29)
(28)
(23)
(21)
(19)
(12)
(11)
(10)
(8)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

アジサイも,いろいろお世..
by ラッキーパパ at 08:36
地植えの紫陽花たちを見て..
by 雪太郎 at 06:52
ぴょんさん おいも豚な..
by mineruru at 22:30
肉男としたことが、おいも..
by けんぴー at 18:31
おいも豚がおいも隊に見え..
by 雪太郎 at 16:11
おいも豚! そうなんで..
by ラッキーパパ at 08:40
おっはー^^ おい..
by そらうみかーたん at 07:44
おいもちゃん、波平さん復..
by naho at 07:33
❤クーたんママさんへ ..
by ぴょん at 21:10
❤雪太郎さんへ セット..
by ぴょん at 21:06

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ルビーお前もか!緑友学園浜の..
at 2017-06-29 00:00
おいも豚
at 2017-06-28 00:00
2017年6月のトリミング
at 2017-06-27 00:00
秘密兵器
at 2017-06-25 10:01
巷の流行りもの
at 2017-06-22 00:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

わんこごはんのクッキングスクール


もう半月前のことになりますが、キッチンドッグさんのクッキングスクールへ参加してきました。

4月は鰆(さわら)のトマト煮をみんなで作り、
デモストレーションで焙じ玄米粥と春のデトックススープを習いました。


各班ごとに出来上がったごはんを見比べる事も大切~♪

e0248268_02273049.jpg

タンパク質は鰆と鶏ささみ、鶏卵です。
e0248268_02271812.jpg
グリーンに見えるのはアスパラとキャベツ。

加熱していないトマトは身体を冷やすのと、
関節の弱い仔にはあまり向いていない食材です。
今回は煮込んでいるので大丈夫。
e0248268_02274880.jpg

個別に分けた状態

焙じ玄米粥は最初の年のカリキュラムにあったのですが、
私が入院して受けられなかったので、今回直に教わる事が出来てラッキーでした。

デトックススープも狂犬病の予防接種やフロントライン、またはフィラリア等で
どうしても肝臓がダメ―ジを受けやすくなる季節。
また冬に溜まった不要なものをデトックスさせるのにはサプリ等もありますが
なるべくサプリに頼らずに過ごしたいので
このスギナを使ったスープも大変参考になりました。

先生のお教室で時々登場する「スギナ」
無農薬のものをたくさん採取し乾燥させて先生は使っていますが
我が家の近所に生えているのは無農薬?
それともお友達のお手紙つき?^^;

e0248268_03282342.jpg


e0248268_02463686.jpg


スギナはつくしの後に出る緑色の栄養茎と言われるもので、
私も今の家に引っ越してしばらくはこの茎?葉?と闘ったのもでした。
やっと数年前からシルバーさんが来てくれるようになってから、ようやくその闘いが終結したのですが、
今更ながら根こそぎ取ってしまい、失敗したかも~(>_<)

スギナはカルシウムが豊富なんです。
もし手に入らなければ、スギナ茶でも良いそうです。

で、私はポチリましたよ^^;

e0248268_02264611.jpg

何十年もの間 完全無農薬、無化学肥料で作られているそうで、
これなら安心して使えます。
一緒に頼んだのは乾燥ジンジャ―の粉末です。


みなさん生姜って体を温める食材だと思っていませんでしたか?
私も冷え症なので、一時は紅茶に生姜のおろし汁を入れて飲んだりしていましたが、
飲んだ時には暖まっても、飲み終えると直ぐに元に戻ってしまったり、、、
ならばと生姜の量を多くしたら今度は胃痛で大変な目に合った事がありました。


生の生姜にある「ジンゲロール」という成分を使い体の深部にある熱を使い
手足をぽかぽかにはしてくれるのですが
一見温まっているようで、深部体温は下がり結果体温が下がるそうです。


少し前のテレビでも 生の生姜では体の中は温まっていないとお医者さんが言っていました。

今回購入したお店のHPによると

生の生姜を乾燥させる事によりジンゲロールの一部がショウガオールに変化します。
このショウガオールは深部の熱を作る働きがあるので
乾燥生姜にはジンゲロールの手足ぽかぽかとショウガオールの身体の芯をぽかぽかにする働きとで、
全身を温める事ができるそうです。


ただ、乾燥させる事によってあの独特なピリッとした辛みは薄れてしまうので
個人の好みや 夏はあまり温まってもね~と思う方は生で、
冷え対策や私のように直ぐに胃にきてしまうようなら乾燥タイプと
使い分けるとよいかもしれません。


身体の熱を下げたい時には生の生姜、温めたい時には乾燥生姜ですね♪


犬ブログなのにわんこのお写真が1枚もなかったのでー

今日のオマケショット♪

e0248268_03541790.jpg
トリミング前のおマルさまでした~(3月の頃でした)

ランキングに参加しております。 


この姿を見ると、ついギュッと抱きしめたくなっちゃう。
マルにとってはいい迷惑な私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-30 04:12 | わんこごはん | Comments(30)

老犬マルの探してみて~ partⅣ


大好評(飼い主に)につき、今日もまたやっちゃいます♪

さぁ、マルがどこにいるのか、分かった人は手をあげて~(^◇^)

e0248268_00265882.jpg


これこれ
フライングしちゃだめでしょ~008.gif

では気を取り直して




e0248268_00134253.jpg
アハハ~、
考える間もなく自分から言っちゃったね(●^o^●)

それにしてもヨーキーズは非協力的ね~

e0248268_00141975.jpg

マルちゃん、ヤドカリみたい037.gif

e0248268_00143102.jpg


ナゼ、怒っているかと言うと
この日マルはトリミングでした。
一緒にお出かけするものと勘違いしたヨーキーズ。
マルだけ連れて行ったので、帰ってきてからも不機嫌MAX

e0248268_16582849.jpg

アハハ~
ピンクボーイじゃなかったよ~

それに引き換えご機嫌マルちゃんは、しばらくテンションMAXでした。



ランキングに参加しております。 



この後ノリノリでヨーキーズに近寄ったマルちゃん。
案の定くぅに怒られて、やっといつものマルちゃんに戻ったのでした~w
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-29 00:30 | わん’s | Comments(20)

そのじいさん老犬につき

(アップしたものを一部変更しました)



どうしたのマル?
お嬢さんって、ママのこと?^^;
e0248268_17142091.jpg
昔、そんな映画がありましたね。

で、改まってどうしたの?
e0248268_17143117.jpg
近付くとって、ママは動いてないけど・・・

e0248268_17135397.jpg

マルちゃん近すぎっ!
しかもちょっと失礼じゃない(`´)



少し前の話なんですが、マルにグリニーズをあげていたんです。
(我が家、グリニーズを再挑戦した結果、3わんが大変気に入ったようなんです)

でもマルはいちばん小さな1.4キロ~のグリニーズでも 1本を噛みきれません。
小さくちぎってしまうと飲み込んでしまうので
食べやすいように手で私が持っていました。

するとうっかり私の手からグリニーズが落ちてしまったんです。
その瞬間、慌てたマルが私の小指と薬指をハムハムと齧り始めたんです\(◎o◎)/!
かなり真剣に、結構力強くハムハムと^^;

歯も揃っていないし、噛みちぎるようなチカラもありませんが
ハムハムされ続けると、多少は痛いですし
何よりもマルはその事に全く気がついていません^^;

マル~それはママの指だよ、違うよやめてよ~と言っているのに
しばらく真剣にハムハムしていたマル。

その日からマルは私に
「その男、凶暴につき」と
言われるようになりました。


ランキングに参加しております。 


普通は気がつくでしょ~
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-28 00:00 | わん’s | Comments(22)

ピンクボーイ卒業

前回のマルのトリミングはナント、昨年の大晦日でした。

今日まで約4カ月。
その間、3点セット(好きな部分を選んで1080円)とお顔回りカットはお願いしていました。

ただ、ボディーは全く手をつけていなかったので、シャンプー後は笑える位に
やたらとふっさふさの体格のよいわんこになっていました。

今まで全身3ミリのバリカンでザザザーッと手短にお願いしていましたが
高齢が進むにつれてマルの毛量がすくなくなり、今まで通りだと
シッポと足は貧相な鳥ガラのようになっていたので、今回
初めてシッポと足だけはハサミで長さを残して切って頂きました。

ボディーも今までのような地肌が透けて見えるような3ミリカットではなく
5ミリにしてみました(2ミリでも結構変わるものですね。)

トリミング前のムダな抵抗

e0248268_16230242.jpg

ちゃんと迎えに来るから、そんな目で見ないで~^^;
e0248268_16231512.jpg
ー2時間後ー

謎のマッチョボーイは、スッキリンコちゃんになって帰って来ました(^^♪

e0248268_16250814.jpg

家に着いた途端、嬉しくてかけ回り、
どの写真もブレブレ~(滝汗)

マルちゃん、お疲れさま~(^^♪

e0248268_17484117.jpg


トリマーさんにお願いしたマルの毛。
数年前にも一度お願したのですが、
今回の方が長さがあるかも♪


ランキングに参加しております。 



マルちゃん、次の予定は8月末かな~♪
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-27 00:00 | わん’s | Comments(20)

大女優たるもの

おはよ~

おおっ、お二人さんとも良いお顔ですね~(●^o^●)
(くぅはいつものドヤ顔だけどw)

e0248268_15085373.jpg

って、褒めた途端ー

e0248268_15090697.jpg
みゅうちゃん、また寝ちゃうの?


そして
またある日は寝顔を撮ろうと思ったのに、シャッターをきる直前で・・・
e0248268_15095320.jpg

くぅちゃん・・・

e0248268_15120514.jpg

あの~自然にお願いできますか?


ランキングに参加しております。 


「女優魂がそうはさせないのよ、つらいわ~」 byくぅ
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-26 00:00 | わん’s | Comments(20)

安眠妨害

1日23時間寝ているマルですが、時にはこうして若い娘に叩き起こされる事もあります。

注)テレビの音声とマルの声が出ます



マルちゃん毎日刺激的で良かったね^^;

ランキングに参加しております。 


マルが起きたので、嬉しくなったみゅうちゃんに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-25 00:00 | わん’s | Comments(22)

写真は正直

今日はほとんど私ネタですから、スル―しちゃって下さいネ♪


今日(もう昨日?)は米軍基地に出入りする為に必要なIDカードの更新で
手続きに行ってきました。

そこで新たに写真を撮ったのですが、出来上がったIDカードに写った自分の顔をみてビックリ!!
その顔は、2年前とはまるで別人のようでした\(◎o◎)/!

ちょうど昨日テレビで私と同じ歳の一般人の方が出ていて、
「え~この人、実年齢よりも老けてるわ」って思っていたら、
イヤイヤ、私もその人と同じくらい太って老けこんでいました。

モノクロだったから余計に腹話術人形の口元みたいにホウレイ線がくっきり(泣)

日頃、あまり鏡を見る事が無い私には かなり衝撃的でした(>_<)

e0248268_23005894.jpg

腹話術人形で検索したらこんなんでましたけど~
(大屋政子風)


写真って正直すぎイヤ~(>_<)


******** ******** ******** ********

私、数年ぶりに雑草取りをしました^^;

もともと腰痛持ちで一昨年の暮れに目眩で入院してからは
勝手に草取り引退宣言をしていたんです。

その代わりに年に数回、シルバーさんに来て頂いて
植木や雑草取りをお願していました。

定年前は大きな会社の総務部にいたと仰るその男性シルバーさんは
とっても丁寧な仕事をして下さる信頼のおける方です。
なのでとても人気があるので協会に頼んでから1、2ヵ月待ちなんてザラなんですよ。

そんな良い方に来て頂いていましたが、プー太郎となった今の私では
そうそう頼めなくなりました。
お安いと言っても1回で諭吉さん約2名とお別れしないといけません。

さすがに植木の刈込みや剪定は私では出来ないので
梅雨に入るまでには1度はお願しなくてはなりませんが、
せめて私が仕事を再開するまでは、雑草取りだけでも自分でやらないと、、、
そして
蚊が大の苦手な私にとって、やるなら今しかありません。

カマを片手に まずは道路に面した花壇から始めました。

するとある雑草に手をかけた途端、
パシパシパシッと、
種のようなモノが一斉に私の顔面に向かって飛んできたのです!!

ギャーーー!!!
それが虫だと勘違いした私は、思わす叫んでしまいましたよ。
e0248268_23145258.jpg
これが花壇にびっしりと生えていたんです。
本当に攻撃してくるような勢いで飛んでくるんですよ。
恐ろしい~
コレって何と言う名前なんでしょうね。


e0248268_23072638.jpg

もはや花壇では無く跡地。
この写真は2カ月前に撮っているので、今ではジャングル状態でした。

e0248268_23085269.jpg

隣のスペースも花壇^^;

雑草取りを初めてしばらくすると、お向かいさんご夫婦が車に乗って帰ってきました。

珍しく私が草取りをしていたので、驚いていたようですが、
お互いに苦笑いをしながら会釈して
私はそのまま作業を続けました。
すると、、、
その後、5分も経たない内に、
ポツ、ポツッ、、、と雨が降り始めたんです057.gif

次第に強く降り始めてしまったので、やむなくこの日は終了です。

きっとお向いさんは
「○○さん(私の事)が普段やらないことをするから、雨がふるんだよ~」と
話していたに違いありません (○ε´○)プンプン!!

そして今日は夕方帰宅すると、お隣さんから
「○○さん、花壇がすごくキレイになりましたね~」と声をかけられました。

・・・(;)

もはや我が家のようにハイレベルになると、花壇に草花が1本も生えていなくても
雑草が無いだけで完璧に見えてしまうのでしょうか。

ご近所さん達、本当にごめんなさい040.gif040.gif040.gif

e0248268_23152778.jpg

お隣さんとの境

e0248268_23160959.jpg


巨大なタンポポは、このクラスになると片手では抜けません^^;

今日も始めたのが夕方からだったので、
さほど進まずに終了となりましたが、早くも腰がピシピシと音を立てております。
まだ1/3も終わっていませんが、
地道に頑張りたいと思います。


~オマケ~

みゅうとくぅのシャッターチャンスに、呼んでもいないのに
割り込んできたおマルさま。

e0248268_00562316.jpg

しかもマルちゃん、明後日の方向見てるし(汗)

e0248268_00570565.jpg

くぅちゃんが平静を装って、自分に言い聞かせているのが余計にコワイわ~



ナゼか途中から文字の大きさが揃わなくなってしまったわ~

ランキングに参加しております。


 
キマグレンが解散しちゃうって~(泣)
1stアルバム持っている私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-24 01:20 | 日誌 | Comments(22)

ごめんねくぅちゃん


あら~
マルちゃん、またハマっちゃたの?

e0248268_16452890.jpg
気持ちは分かるけど、そこからはちょっとムリね。
e0248268_16454872.jpg
今くぅちゃんが助けに行くって♪
e0248268_16443745.jpg

え?

e0248268_16415463.jpg

くぅちゃん!

おくしゃん、くぅちゃんは怒ってるのよ

なんで?

e0248268_16554169.jpg
昨日、カメラの前でお仕事してたのに
マルちゃん、何度もジャマをしたでしょ!

ー昨日の図ー

e0248268_17003161.jpg
ああそう言えばね、アハハ~^^;
e0248268_16463768.jpg

だから怒ってるの!

だって、マルちゃんは悪気がないのよ~
可哀想でしょ?

e0248268_16421672.jpg
なんだかよく分からないけど
くぅちゃん、ごめんね。

e0248268_16492926.jpg

そして何だかよく分かりませんが、この後マルは
ひとり反省会をしていたようでしたw



ランキングに参加しております。 



もう、怒ってないわよ。
くぅちゃんは心がフードボウルより広いんだからっ♪ byくぅ

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-23 00:00 | わん’s | Comments(22)

くぅ♪さんに見て欲しいもの


この前くぅ♪さんのブログ記事で、ココたんに妖怪アンテナが立っていましたが、
なんと我が家のくぅ(紛らわしくてごめんなさいね^^;)にもアンテナが!

e0248268_21252300.jpg
ココたんに比べたら ちょっとショボかったかしら008.gif
e0248268_21253829.jpg


「おくしゃん、何言ってるの? バランスが大事なのよ」

そ、そうなのよ、くぅ♪さんバランスが大事なのよ(;)


そして、
くぅ♪さんに是非、お見せしたいものがあります。

“安眠まくら”とは このように使うものです。


♪♪ジャーン♪♪

e0248268_1052714.jpg

フンガ―――ッ! (鼻息荒くってごめんなさいね)

ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

我が家の おみゅうさまですわ
2年前の奇跡の写真♪
でかしたみゅう、たった1回だけでもOKよ\(^o^)/

くぅ♪さん、期待を裏切ってごめんあさ~せ♪



ランキングに参加しております。 




病気と闘っているココたん、みんなでいっぱい応援しているからね!(^^)!
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-22 01:20 | わん’s | Comments(14)

眠れる森のマル王爺 続編

さつまいも王国みゅう王女のチカラをもってしても
 深い眠りから目覚めなかった老犬王国のマル王爺。
さてその後は・・・



なんということでしょう! (ビフォーアフター風に)


千年の時を超え、マル王爺が目覚めました。

覚醒です!


「あ~、すごく怖い夢を見たよ~」

「どうしたんだろう、メチャメチャ寒気がするよ~」

「あの黒い仔は・・・もぐら?」

マル王爺はしばらく考えていました。
そこへ・・・

「あっ、やっぱりおきたでつね」

「さっきはおかしいとおもったでつよ」

「だってみゅうちゃんの愛のちからはと~っても大きいでつよ」

「うわぁーーでたーーっ」

「やめておくれ~、ボクはもっと寝ていたかったんだよ~」


「だれか、もう一度ボクを寝かせておくれよ~」

「あ、その前に、ごはんをおくれ~」

「もうずーーーっと食べてないんだ」

「なんなんでつか、みゅうちゃんがせっかくチュッチュしてあげたでつのに」

「それだったら、あとで特製お芋さんをとどけるでつよ」

「キィィィ――でつよ!!」


この後みゅう王女は、自国で採れた特製お芋に た~っぷりと眠り薬を入れて
マル王爺に食べさせたのでした。

めでたしめでたし♪♪

ランキングに参加しております。 



「お腹いっぱいになったし、ボクはまた寝る事にするよ~」byマル王爺
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-04-21 00:00 | わん’s | Comments(24)