「ほっ」と。キャンペーン


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(158)
(91)
(85)
(79)
(44)
(42)
(41)
(37)
(29)
(25)
(19)
(18)
(16)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤そらうみかーたんさん ..
by ぴょん at 22:51
おっはー^^ やっ..
by そらうみかーたん at 07:30
❤nahoさん お祝い..
by ぴょん at 20:04
❤maririhahaさ..
by ぴょん at 19:58
❤ハナオンマさん あり..
by ぴょん at 19:51
❤mineさん ありが..
by ぴょん at 19:45
❤juncinさん あ..
by ぴょん at 19:37
❤ケイティママさん あ..
by ぴょん at 10:37
❤けんぴーさん ありが..
by ぴょん at 10:20
❤ラッキーパパさん あ..
by ぴょん at 10:05

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

プレミアムフライデー
at 2017-02-25 03:30
♪まんまるこ♪さんのお洋服
at 2017-02-24 00:00
たまたま金柑
at 2017-02-23 06:15
スペアリブ鍋と今日のわんこごはん
at 2017-02-21 06:16
混合ワクチン
at 2017-02-20 05:52

お気に入りブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イヌ

画像一覧

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お答えします♪

2日前にチョットだけ登場したこのマニアックな玩具 「下半身くん」(私が勝手に命名)ですが

昨年、10月の初登場の際にご覧いただいている方もいらっしゃるとは思いますが、
ある素敵なご婦人からの熱~いご質問がありましたので、お答えしますね(笑)


コレがその商品です



e0248268_05244929.jpg


正式名「SILLY BUMS」シリ―バム 

馬、キツネ、スカンクの3種類があります。

何故だか首から上がないユニークな玩具。
胴の部分は触るとシャカシャカと、押すとピューっと音が出ます。

以前おヨソのブロブで拝見してから、ずーっと欲しくて探し続けて
やっと辿りついた商品です^^;

うちでは「下半身くん」と呼ばれ、かつては人気があったのですが、
今ではたまに くぅが八つ当たりをする時にだけ活躍する
可哀想な存在となりました。


「くぅちゃん、今はコレがいいの」

e0248268_06004557.jpg

直ぐに飽きちゃうのよね~

では、こちらはどうでしょうか

e0248268_05435063.jpg

まったく興味を示さないみゅう
しかも寝てしまいましたemoticon-0113-sleepy.gif



今日、記事にしたのは 素敵な奥さまがこの商品に大変興味を持って頂いたようなのですが
この商品の事をここで曖昧にしてしまうとネット、もしくはお店で「下半身」というキーワードだけで
探してしまうのではないかと心配になりまして(汗)

パソコンの検索履歴にこのワードが残っていた日に、次に見られた方に変な誤解を与えては
イケないと思った訳でした~emoticon-0136-giggle.gif


も~奥さま面白すぎですョ♪
でもよかったぁ~
この商品に食いついたのは、私だけでは無かったんですね(^◇^)





ランキングに参加しております。

勝手に記事にしてごめんなさい。
でもお話が弾みそう、と思った私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-28 06:20 | お勧めグッズ | Comments(24)

くぅちゃんはスーパーレディ

昨日はお宝写真に多くの“おめでとう”をありがとうございました。

これからもまた、奇跡の写真が撮れたら嬉しいな~と思う 親バカ飼い主です(●^o^●)

さて、我が家にはおトイレの場所が分からなくなっている老犬と、
いつかリビングに花が咲くと信じている?水撒き星人(犬)がいます。
(大きくなったらお芋になりたいと思ってる仔もいますw)

それ故に、いつもどこかが濡れているのですが、それ以外にもお水入れ付近から
点々とお水がこぼれたような跡が、、、

くぅはフルコートなのでごはんの時にはスヌードをつける事もありますが、
日常的にお水を飲む時はつけていません。

どうもマルとくぅがお水を飲んだ後に
ポタポタさせながら練り歩いているようです。

e0248268_09001267.jpg

マルの毛からポタポタ垂れているのがわかりますか?



そしてマルを撮ろうとしてカメラを構えると・・・

e0248268_08575856.jpg

いつでも自分だと思ってフレームに入ってくるくぅ。

e0248268_08581462.jpg

ある日

e0248268_09005599.jpg

お水を飲んだマルに

e0248268_08582137.jpg

仕返しをされていました(笑)



くぅがお水を飲んだ後、おクチ回りの毛が
まるで筆のようになっていましたw

くぅは、そのうちお習字でも始める気なのでしょうかemoticon-0136-giggle.gif


e0248268_08593309.jpg


「くぅちゃんは、何でもできる スーパーレディになるのよ」



ランキングに参加しております。
お水を飲んだらおクチを拭いてネ♪と思う私に 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-27 09:26 | わん’s | Comments(20)

老犬バンザ~イ、お宝入り決定♪


「おはようございます くぅちゃんです」

e0248268_06153357.jpg

「今日はみなしゃんに ご覧いただきたいものがありますのよ」

うんうん♪ すごいんだよね~(^O^)/

「見たい?」

e0248268_06155713.jpg

コレ!そんな言い方はないでしょーっ

「しょ~がないわねぇ みなしゃんが
そこまで おしゃるなら~」

ひゃぁああ~

e0248268_06160613.jpg

く、くぅちゃん、歯がみえてるってemoticon-0184-tmi.gif
早速、見て頂きましょうね^^;

「では、、、おくしゃんがうるさいので」



「さぁ、どうぞ」

e0248268_06205124.jpg

部屋が散らかっているのはスル―して下さい



e0248268_06245300.jpg


キャ~ッemoticon-0152-heart.gif

e0248268_06270291.jpg


こ、これは奇跡だわ~(^O^)/

e0248268_06282470.jpg

マルちゃん、今の状況がわかってる~?

e0248268_06292110.jpg

みゅうちゃん、やったねぇ~\(^o^)/

奇跡的に撮れたこのショット♪
たま~にマルが半ボケ状態になると、このようなことが見られるようになりました^^

1年前では絶対に見られない様子ですね。

再び、老犬万歳です^^



あ、私があまりの嬉しさで騒いでいたので
くぅちゃんが、ちょっとスネていますね^^;
e0248268_06400851.jpg

ふたりにヤキモチ焼いちゃったのかなemoticon-0136-giggle.gif

では、、、
ハイ、くぅちゃん♪

e0248268_06424854.jpg
「・・・」

出た~w 久々の下半身君です。

この後、さらに不機嫌になってしまったくぅちゃんでした~(笑)



ランキングに参加しております。 


下半身君を知らない方へ、どうぞ♪

e0248268_06500776.jpg



私のお宝コレクションが増えました~(#^.^#)
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-26 07:07 | わん’s | Comments(32)

マルが安眠できない理由

マルがお布団と一体化して良く眠っていました。

e0248268_01445490.jpg



マルの可愛い肉球~

e0248268_01451363.jpg
触りたい気持ちをどうにか抑えて、マルの安眠に協力していたのに・・・


みゅうちゃん!
e0248268_01453816.jpg

マルの事が大好き過ぎて、抑えられないみゅうなのでした^^;

マルはいつもこんな風に鳴いています。
注)声が出ま~す



ランキングに参加しております。



いつまで経っても片思いのみゅうに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-25 01:55 | わん’s | Comments(26)

久しぶりに着てみたら、、、

昨日はとっても暖かい1日でしたねemoticon-0157-sun.gif

もうそろそろダウンコートも着る機会が少なくなりそう、、、
で、思い出したように
昨年買ったお気に入りのコートを着せて写真を撮ろうと思ったのですが・・・

e0248268_08165723.jpg


なんと

e0248268_08171997.jpg

まさかの
e0248268_08173807.jpg

パッツパツですか\(◎o◎)/!

e0248268_08175374.jpg
そんなぁ~emoticon-0106-crying.gif

今年に入ってからは別のコートばかり着せていたから
気がつかな方ケド、
下に厚手のお洋服を着ると、コレはキツイね~
e0248268_08181666.jpg

くぅちゃん、
どうしてもみゅうちゃんと お写真撮りたいから
並んで~

e0248268_08184787.jpg

みゅう~頑張って!

e0248268_08192206.jpg

もう少し
e0248268_08193843.jpg
e0248268_08195748.jpg
くぅちゃんも、なんでその位置?

まともなお写真が撮れなかったけど、、、
もういいです(泣)

e0248268_08201249.jpg

ホントにお疲れさまでした^^;

e0248268_08203489.jpg

みゅうちゃん、ちょっと頑張ってダイエットしようね。
e0248268_08210395.jpg

そんなこと言わないで~emoticon-0107-sweating.gif


ランキングに参加しております。 




トトちゃん、ヤイ君、お腹痛いの飛んで行け~
早く治りますように。

今日は黄砂がとんでるようですよ~
お洗濯物に気をつけてくださいね。
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-24 08:40 | わん’s | Comments(22)

お弁当の思いで

少し前にテレビや週刊誌で話題になっていた本。
「今日も嫌がらせ弁当」って知っていますか?


「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」で反抗期に入った高校生の娘さんに
仕返しをする為に 3年間作り続けたお弁当の本が先月発売されたのですが、
発売と同時に大反響で今現在も品切れ状態なんです。

本が買えないので早速どんなお弁当を作っていたのか 興味深々でブログを拝見すると、
コレが凄いのなんのって、クオリティーの高さに驚きました。

本の著者であるttkkさんは、シングルマザーでお仕事もしているのに、毎日これだけのお弁当を
作るのは、並大抵の事では無かったと思います。
私も子育て中にはこちらの思いが伝わらずに何度も泣かされましたが、
そうか、こんな仕返しの仕方もあったんだ、と改めて感心しました。
ただ、真似したくてもこんなユーモアに富んだお弁当は作れません(汗)

ブログの全部を読んだわけではありませんが、高校生活最後のお弁当や娘さんからのコメントを読むと
母から娘への愛情の深さと、娘さんも自分がしてもらった事をちゃんと分かっていてくれたんだな、と。
最後はやはり、ホロリとしてしまいました。

そんな母娘もいるかと思えば、
我が家はお弁当の思い出と言ったら私も娘も 良い思い出はほとんどありません^^;


その一例として
ワイルドな姉ちゃんが幼稚園生活最後のお弁当にリクエストしたのは

なんと
「ぺヤ○グ ソース焼きそば」です(
|||)  

いくらなんでもと思い、何度も聞き直したのですが
「イヤー、だめ~、それがいいの!」の一点張り。

姉ちゃん、当時はかなり変わった頑固一徹少女でした。(今も多少名残はあります^^;)
先生も一筋縄ではいかない子だと分かって下さっていて、、、その節は色々とご迷惑をお掛け致しました。

頑固姉ちゃんがぺヤ○グと言うのですから、仕方ありません。
そこまで言うのなら、、、作って持たせましたよ。


はい、予想通りちょっとした話題になったようです(;一_一)


小学校は給食があったので特に問題は無かったのですが、
下の娘も姉ちゃんに2学年差で中学生になり、またどっぷりとお弁当生活に突入したのですが、
ふたりとも学校から帰ってきてもお弁当箱をださないんです。



何度も「お弁当箱だしなさーい!」と言ってもカラ返事。

お友達の中には自分で食べたお弁当箱はキチンと洗って お母さんに渡す子もいるというのに、
我が娘達はカバンに放置したまま。


根比べする事もありましたが、その都度お弁当箱を買い直したりで 私だけが腑に落ちないというか、、、
今度お弁当箱をダメにしたら「ポケモンのお弁当箱に詰めるよー」等と脅し?!たりもしたのですが、
効果はほとんどありませんでした。


そこでとうとう私はストライキを決めました。

「ママだって仕事に間に合わせるように早起きして作っているのに、感謝の気持ちが無いのなら
今日からお弁当は作りません」と。
もちろん、お昼を買う為のお金なんて渡しませんよ。

しかもその頃次女は遅刻の常習犯だし、無断で学校を休むは
登校しても授業も受けずにいろんな事をしでかしてくるわで、本当に大変だったんです。


それ故、私の仕事中にいつも先生から呼び出しの電話がかかってくるし、
姉ちゃんもこの頃体が弱く、年中具合が悪くて病院通いや遅刻早退を繰り返して
一体これから先、どうして子供達を育てていったらよいかと 私にしては深刻に悩んだものでした。
e0248268_02071155.jpg

そんなある日、仕事から戻ると担任の先生から電話がありました。
この時次女の担任は、就任間もない、若くて希望と夢に溢れた独身青年でした。

「今日は何をしたんでしょうか?」と聞くと、先生は言い難そうに


「実は、、、あの~、○○さん(娘の名)に、お金を・・・」と申し訳なさそうに言いだしたので


なんですってーーーーっemoticon-0132-envy.gif
e0248268_02072318.jpg


寄りによって先生を脅したんかいっ、と頭を床に叩きつけるくらいの勢いで
頭を上下に振って必死で謝っていたら、

「お母さん、違います。じつは○○さんが、お昼のお弁当が無いから今日はもう帰るというので
お昼代を何回か立て替えていたんですが、ボクもあの、その~、、給料日前で持ち合わせが、、、」
と言うではありませんか!


ひえぇぇぇ~~~\(◎o◎)/!


てっきり数人のお友達からでも分けてもらっていたものとタカをくくっていた私。
娘がそんな卑怯な手をつかって 私に仕返しをして来るとはーーっ(激怒)

e0248268_02073185.jpg

~翌朝~

自転車に乗って登校前に我が家へやってきた心優しい先生は、おバカな生徒に立て替えていたお金を
やっと無事に回収出来たのでした~

就任当初から割りばしのように細かった先生が この時より一層、爪楊枝のように見えたのは
私の目の錯覚だったのでしょうか、、、


もう10年も前の話ですが
先生、いえ、当時の娘に関わって頂いた全ての先生方に、もう一度お礼とお詫びを申し上げますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


e0248268_02192678.jpg
写真が全部ピンボケですみません^^;


ランキングに参加しております。


ぺヤ○グの件ではもう一回、母vs娘達で大乱闘になった事がありましたが
あの頃は若かったなぁと 懐かしんでいる私に
 どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-23 02:26 | 日誌 | Comments(24)

あったかいんだから~



少し前に私が電気代の事とお留守番時のわんずの暖房について
悩んでいたのを記事にしましたが、その記事を読んだ
秩父に住むマダムから、こんなに素敵な品物が届きました。


e0248268_06105430.jpg
早速女子組のチェックが入ります^^;
e0248268_06110877.jpg
陶器製の湯たんぽです。

e0248268_06113919.jpg

陶器で出来ているこの湯たんぽは、じんわりと長い時間 温かさが続きます。
e0248268_06112789.jpg
送って下さったままちゃん心のように 優しい温かさです。
e0248268_06123053.jpg

ありがとうままちゃん。
写真では上手く撮れなかったけど、とても素敵なブルーの湯たんぽでしたよ。
ままちゃんとパパさんのお心遣い、嬉しかったです。

そして、ままちゃん家のねーたん、今日は頑張ってね!(^^)!

今日もコメント欄閉じてます。

ランキングに参加しております。 


ここ数日、マルの夜鳴きがなくホッとしている私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-22 06:45 | 頂き物

お腹がいっぱいになった後は、、、

ここ数年は年に1,2度のジャム作りの際にしか出番が無かった26センチのル・クルーゼ。

久しぶりに登場。

今から15年くらい前にハワイで一目ぼれして、
クイジナートのフープロと一緒にお持ち帰りした品。
26センチは重かった~^^;

日本仕様ではないので、鍋の縁や蓋のまわりは
サビ止めのコーティングはされていません^^;



この日はキャベツを使い切りたかったので、ポトフにしました。

我が家のポトフは煮込む前に炒めます。

鉄のフライパンに角切りにしたベーコンでじっくり炒めて油が出たら そこに
オリーブオイルを足して、キャベツにしっかりと焦げ目をつけるのがポイント♪


キャベツは1個を大体8等分のクシ切りにします。
切り口にしっかりとごげ目をつけます。
厚切り大根も両面に焦げ目をつけると、更に美味しいさアップしますよ。


e0248268_01185283.jpg

と、言いながらこの日は時間が無くて、ちょっと不完全な焼き色でした^^;

e0248268_01185937.jpg


クシ切りにしたキャベツはバラバラにせず、そのままの形を保つと盛りつけた時に
いいカンジになります。

コレは残ったポトフを次の日のお昼にしたものです。

e0248268_01180133.jpg

写真をとった後、肝心なスパイスを忘れていた事に気がつき、
黒コショウを多めにかけて頂きました♪


ルクルーゼ26センチで作ると、食べ応えがありますねw
いくらヘルシーなポトフと言えども
コレではちっとも痩せられません。

マルのごはんは
長芋のお好み焼き風です♪

e0248268_23371821.jpg


小麦粉は一切使わず長芋だけで焼きましたので
形がちょっと、、、です^^;
すり下ろした長芋に、キャベツ、ブロッコリー、さつまいも、人参、
朝の残りの馬肉を入れて焼いただけです。
(キャベツ以外は火を通しています)

すごく喜んで食べていました。
この日のうんPはとても良い状態でした^^



さぁ、わんずも飼い主もしっかりと食べた後は

e0248268_01162140.jpg

わんこ保険の見直しをしなければ、、、(;一_一)


ランキングに参加しております。 

2月ももう後半を過ぎました。
早過ぎるよ~(汗)


本日コメント欄はクローズしますね。
楽しい週末をお過ごしくださいemoticon-0182-poolparty.gifemoticon-0182-poolparty.gifemoticon-0182-poolparty.gif


パンフレットを揃えただけで 睡魔に襲われた私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-21 01:52 | 日誌

老犬は急には止まれない

歯磨きの件では皆さまに励まして頂いたり、アドバイスを頂きまして
本当にありがとうございました。
皆さまからのあたたかいコメントを読ませて頂き心から感謝いたしました。
相変わらずの拙ブログですが、これからも宜しくお願い致しますm(__)m

そして昨日の記事の中で
犬には虫歯がないと書きましたが、飼っているわんちゃんが虫歯になったというコメントを
頂きましたので、改めてここに訂正させて頂きますね。
記事の方も追記で書き加えました。

また何か情報がありましたら、その都度訂正又は追記させて頂きたいと思います。


******** ******** ******** ********

マルのお腹の事ではご心配お掛けいたしました。
ほんの少しの食べ過ぎが原因のようで、ズンドコ祭りとゲロっパで お腹をスッキリさせたら
あっという間に復活しました。

今日はマルからみなさまにお詫びを言いたいというので、、、

マルちゃんこちらへどうぞ

e0248268_09093928.jpg


でた!自称モデルw

マルちゃん早くっ~

e0248268_09100752.jpg

これ、くぅちゃん!

マルちゃん早く早く~

ま、マルちゃんっ

e0248268_09102345.jpg

マルちゃん、ストップー!!

e0248268_09104380.jpg

近すぎだよマルちゃんemoticon-0107-sweating.gif

アレ?
マルちゃん、そっちじゃないよ~^^;

e0248268_09113884.jpg

マルちゃん、そっちは壁だから(;)
e0248268_09122141.jpg


え~っと、しばらく戻ってこれないようだから、
くぅちゃん、お願ね。

e0248268_09120177.jpg


失礼しました
老犬は急には止まれないそうです(笑)



ゴールデンのリリーもそうでしたが、マルも一度歩き始めると
自分の意思で思うように止まれなくなる事があります。
老犬によくある症状です。

リリーはずっと同じ所をグルグルと回り続けていました。

まだマルは時々なのですが、
そのような時は抱っこしてベットに連れていきます。

老犬リリーの時は大型犬でしたので、私の体全体で受け止めなければなりませんでした^^;
その姿はまるでお相撲の取り組みのようw

それも私にとっては楽しい思い出です。


今日のわんこごはんです

e0248268_09385178.jpg
茹でたパスタに火を通した馬肉。
レンコン、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもは蒸して
小松菜とブロッコリーを湯がいたものを混ぜただけ~♪

マルちゃん完食です(*^^)v
ヨーキーズも爆食していましたw

ランキングに参加しております。 


マルが食べ終わるまで、ひたすらガン見しているおジャマな私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-20 09:56 | わん’s | Comments(28)

愚かな飼い主 歯石取りで大ショック

マルの事ではご心配お掛けしています。

老犬故に体調の変化は目まぐるしく^^;

こちらも最近の寝不足があってか、頭痛はするはズンドコ祭りの波が私にも押し寄せ(泣)
一昨日の夜中、我が家は季節外れのお祭り騒ぎでした(ToT)/~~~

そして昨日の朝、マルが起きてきたので「おはよう~」というと
いきなりゲロっパemoticon-0156-rain.gif

フードが消化されていませんでした。

けれどもその後は普段とかわらない様子でしたし、明け方からはPPも治まっていたのでもう大丈夫かな~と。

でもマルちゃん、胃腸を休ませる為に朝ごはんを抜きました。



ここからは長~くなりますので気にせずにスル―しちゃってくださいネ♪

******** ******** ******** ********


今日は以前から悩んでいた「歯」について。


今までのわんこ達には歯磨きをした事が無かったんです(;一_一)

ゴールデンのリリーは、4歳でうちに来た時から抜けた歯はありませんでしたが、ほとんど歯が無い状態でした。
それでも16才近くまでふやかしもしないドッグフードをガンガンに食べていましたし
8才で旅立ってしまったチョコも歯石は付いていましたが、歯は1本も失くすことなく過ごしました。

歯磨きが大事な事は重々分かっていても、激しい抵抗にあったり忙しかったりで つい後回しになってしまい、
食後のスプレーと3日に1度の気休め程度の歯磨きしかしてこなかったのですが、
今年に入ってトリマーさんに、みゅうの前歯がグラついているのを指摘されからいろいろ考えて
この度歯石取りに行ってきました。

今回、都心まで出なければならなかったのですが 心配していた雪は雨のまま
さほど迷子にもならず無事に着きました^^;


簡単な問診票に記入し、順番を待っている間、
ズンドコ祭りの後遺症を恐れてほとんど食べていなかった私。
こんなものを注文してしましましたw

e0248268_05173565.jpg


アールグレイのシフォンケーキと紅茶です。


名前を呼ばれて先生に連れ行かれ、しばらくして戻ってきたくぅは
別人(犬)のようにヘナヘナになっていました^^;

そして先生から「2才なのにこんなに歯石が付いているなんて~」
と半ば呆れられ、

グラついていた乳歯4本抜きました、と。


e0248268_05122586.jpg

くぅの乳歯と歯石


次にみゅうが連れて行かれ
くぅよりは早めに終わったのですが、ここで先生から衝撃のひと言が!

「みゅうちゃんは前歯がかなりグラついてますね」と。

emoticon-0156-rain.gif emoticon-0156-rain.gif emoticon-0156-rain.gif emoticon-0156-rain.gif emoticon-0156-rain.gif emoticon-0156-rain.gif

そんな、1本だけじゃ無かったんですか?と詰め寄る私に

「ここ触ってみて」と先生。

あ、、、

「ホラ、ここも」

・・・

「こっちも」

emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


慌てて、
先生、くぅもグラグラですか?と聞くと

「乳歯がまだ残っているので 歯石はこの仔の方がかなりたくさん付いていますが、
まだグラついている歯はなさそうですね」と。

一見、みゅうのほうがくぅよりもずっとキレイなんです。

そして先生の説明は続きました。

ヨーキーはもともと歯が小さい仔が多いので、どうしてもみゅうのように
歯石が付きやすく
若いうちから歯がダメになってしまう仔がいるようです。

先生の所に来る仔達もヨーキーは歯が抜けてしまっている仔が多いと仰っていました。

みゅうも今後、
“半年から1年以内で前歯の多くが抜けてしまうでしょう” との診断でした。


ものすごいショックでした。

そこまで酷くなっていたとは、、、

いち度グラついてしまった歯は その後どんなに頑張ってケアしても
2度と元の状態に戻る事はありません。

だからと言ってまた歯磨きをサボっていると、歯周病が進み、他の歯や、顎の骨等にも
支障がでますし 心臓病の原因にもなると何かで読んだ事があります。

先生に歯ブラシのやり方を教えてもらったのですが、
まず、みゅうやくぅを私の足の間に挟み込む体制が上手く出来ず、
(かなり強めに挟むのですが、コレが出来ないと歯ブラシは難しいです)
歯ブラシも以外に大きめで、みゅう達のクチに入れるコツが掴めず悪戦苦闘しました。

先生曰く

小さめの歯ブラシで何度も擦るより、奥歯は歯ブラシで数回擦るだけでいいです。
前歯は横にゴシゴシではなく、かき出すようにブラシをして下さいと言われました。
そして常にたっぷりと水で濡らした歯ブラシで磨くのがポイントだそうです。

教えて頂いた通りに頑張ってみたものの
全身で抵抗するみゅうに私も クタクタになってしまいました。

e0248268_07035518.jpg


不安そうなくぅ



先生は、次の予約の方も待っていらっしゃるので、
後は家で私が頑張るように、と言われ 
私とヨーキーズは冷たい雨が降る中 電車に揺られてトボトボと家路に向かったのでした。


~自分への復習を兼ねてもう一度~

・いち度グラついた歯はもう元にはもどらない
・豚の骨より牛の骨の方が柔らかい
(硬いものを噛んで歯が欠ける事がある 特に小さな歯の仔)
・犬に虫歯は無い(歯周病にはなる)←追記アリ(記事の最後をご覧ください)
・小さな歯ブラシでは無く、数回擦れば良いくらいの大きさのモノが良い
・歯ブラシにはお水をたっぷりとつけて磨く


ということでした。


今まで気にしていなかった仔達よりも
気にかけた仔の方が歯が弱いなんて、皮肉だな~と思いましたが
この仔達は自分では歯磨きが出来ないのですから、
私の責任は重いです。

手作りのわんこごはんだナンだって言っていても、こんな初歩的なことも
ケア出来ていなかった自分は 本当に愚かな飼い主です。
自分が情けなくて仕方が無かったのと、こんな時に思い出したように 
急にマルへの今後の不安が押し寄せてきて、、、

オマケにみゅうは相当ショックだったのか、帰りもずっと元気がなく
初めて帰宅途中のキャリーバッグの中で お漏らししてしまいました(泣)

家についてからも、トイレを失敗してしまったみゅう。
みゅうは小さな頃からほとんど失敗の無い仔なんです。
その姿をみてまた一層悲しくなってしまった私。

何だか昨日は何事につけて悲しくなってしまったのですが、
そうだ!これはきっと今までの寝不足が続いているからなんだ、と気がついたので
家事を放り投げてそのまま爆睡しましたw

私は寝不足が続くと どんどんマイナス思考になり、良くない事ばかり考えだしてしまい
その結果、物事がうまくいかなくなる事が多くなるんですね。

だからそんな時にはもう色々と考えずに寝てしまう。
それが私にとっては一番の対処方法なんです。

そんな状況でも寝られるのは私の特技のひとつですネ(^◇^)


すると、朝起きた時にアレ? なんで昨日はそんな風に考えちゃたんだろうって。

朝日と共にさぁ、今日も頑張ってみるかな!って気になります。
(単純すぎw)

それがまさに今です(^◇^)

七転び八起きではないけれど、またテンションが下がって落ち込む事があっても
また上がって行けばいい。
例え時間がかかったとしてもいいじゃない。

人生なんてそんなものですよね♪(ちょっと大袈裟だったかな^^;)


昨日は雨で出来なかったので、今日は洗濯機はフル回転ですよ~



追記:
わんちゃんも虫歯になると教えて下さった方がいらっしゃいましたので、ここに改めさせて頂きます。
犬の虫歯はあるそうです。
私の聞き違い、勘違いだったかもしれません。
次回もう一度先生に詳しくお聞きしますね。
申し訳ありませんでした。
 




ランキングに参加しております。 

今朝はうさちゃんのようなコロコロうんPだったマルちゃんに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-02-19 07:25 | わん’s | Comments(32)