17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(160)
(92)
(86)
(82)
(44)
(42)
(42)
(37)
(29)
(25)
(20)
(19)
(18)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤クーたんママさん こ..
by ぴょん at 23:54
❤雪太郎さん とっても..
by ぴょん at 23:38
❤トト母さん わぁ♪嬉..
by ぴょん at 22:37
ぴょんさんスイマセン、テ..
by mine at 21:41
うわぁ、そんな素敵な番組..
by そらうみかーたん at 15:21
そんな素敵なご夫婦がいら..
by maririnhaha at 15:12
こんにちは(*^-^*)..
by よたろうママ at 12:59
心惹かれる番組だったんで..
by けんぴー at 12:55
人生フルーツ! 知りま..
by ラッキーパパ at 08:46
知りませんでした。ゴメン..
by クーたんママ at 08:15

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お願い!どなたか録画していま..
at 2017-03-26 19:06
思いがけない事
at 2017-03-25 22:01
ヒヤッと2連発
at 2017-03-21 03:36
歯石取り♪ばんばりまちた
at 2017-03-19 11:46
親子丼女子組
at 2017-03-11 19:00

お気に入りブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は会社休みます

ワタクシ 声を大にして言います。

今日は会社休みます

フフッ、とうとう言ってやったわ emoticon-0176-smoke.gif


・・・ってあなた、仕事は明日からでしょ!

ハイ、仰る通りですemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

でも行きたくないんですもん。

可愛いわんこ達と離れたくないんですもん。

まるまる3カ月間お家生活を満喫していたので、わんこ達も私がいて当たり前になってます。

e0248268_09444096.jpg
「ママ~ぼくのごはんは、ちゃんと置いて言ってね」

e0248268_09445444.jpg

            「マミ~みゅうちゃんさみしいでつ」 「おくしゃん、行っちゃうの?」
あああ~~~だから
今日は会社休みますっていうか、
もうお仕事はしませんって言いたい。



また心配しながら仕事するって 精神衛生上良くないわ~

この3カ月で8年半、減らす事が出来なかったお薬が1錠だけど減らせたんですョ。
ストレスって怖いですね~(>_<)


よし、明日は帰りに宝くじを買いに行こう♪♪



******** ******** ******** ******** ******** ********

頂いてからに日にちが経ってしまって申し訳ありません。

凛ちゃんママのひよこさんから ステキなプレゼントを頂きました。

e0248268_09422461.jpg

ラッピングもステキ
e0248268_09423353.jpg

取っても使いやすい白雪ふきん、大好きです。
そして、、、
前からすっごく欲しかったのにナゼか手が出なかったこのお品~~
e0248268_09424389.jpg


                    ロアジスのボディースプレー


以前はロアジスさんでドッグフードを頼んでいたんです。
その時に立派なカタログが送られてくるんですが、その中で紹介されていたこのシャンプーやコンディショナー、
そしてボディスプレーに目がいきました。

本当に欲しかったのですが、種類たくさんあって選び切れなかったんです^^;

ひよこさんが選んでくれた理由が、この商品名に
「lily」という名がついていたから、、、」と。

Lilyとは G・レトリバーのリリーの名前です。

もう感激です。

専ら フルコートのくぅ専用に使わせていただいていますが、と~っても良い香りemoticon-0152-heart.gif
シャンプー類も使ってみたくなりました(^○^)

ひよこさん、本当にありがとうございましたemoticon-0134-bear.gifemoticon-0139-bow.gif



ランキングに参加しております。

たった1ヵ月だけのお仕事なんです。
でもいい加減、ちゃんと仕事決めないと、ごはん食べられなくなっちゃうからね。
↑自分に言い聞かせております。
 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-30 10:10 | 日誌 | Comments(22)

ベージュはオシャレ上級者~


心臓と腎臓以外ではシニアになってからも ほとんど病院知らずでいたマル。

そんなマルもここ数年はお腹を壊す回数も多くなってきました。

でもいいのです。

マルは今まで十分頑張ってきたのだから、ムリはしないでほしい。

これからは私達家族が工夫して、少しでもよい環境をつくって行く事が大事なんだと思っています。

な~んてすごくいい人ぶってみました(^○^)

お蔭さまで、マルのお腹は落ちついています。

ただ、高齢なのと体を守る皮下脂肪があまりないので、着ているお洋服もお腹やお尻まわりがブカブカ~(>_<)
見ている私も寒くなりますw

そこでお腹ゆるゆるチーム(勝手に結成&ネーミング)のジュッちゃんと弥一郎君が
つなぎを着てお腹対策をしているとの情報を得て、我が家もマネっこしてみました。


そして、数日待って届きました。

つ・な・ぎ が!

そして心配症の私がもうひとつポチったものは、、、


e0248268_23244641.jpg
                    このあったか腹巻き♪

さぁさぁマルちゃん、早速ご試着を~


                        アラ?

                        アララ??
e0248268_23284749.jpg
                    ど、どこかのオヤジさまでしょうか


e0248268_23281673.jpg
                みゅうちゃんまで、そんな、、、(汗)

e0248268_23282410.jpg
                     みゅう~~~(>_<)

e0248268_23292425.jpg

ベージュのつなぎが、まるで肌着のよう・・・

e0248268_23295874.jpg


             しかも腹巻きが 余計にオヤジ感をUPさせてしまっていますemoticon-0107-sweating.gif

                 コレではまるで志村けんの “ヘンなオジサン” です
e0248268_23375136.jpg
               くぅは “バカボンのパパ” と言ってます

              べージュのお洋服はオシャレ上級者向きですが、一歩間違えると
              お家の中から出られなくなりますので 要注意ですemoticon-0136-giggle.gif



           腹巻きは・・・オサレなスヌード?もしくはネックウォーマーにでもして下さい。



ランキングに参加しております。 

ツナギは色を選びましょう byぴょん
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-29 01:20 | Comments(20)

くぅちゃんパレス


くぅちゃんです。
あのね、くぅちゃんはモデルさんなのに最近お仕事が少ないの。
なんでなのかな~って、くぅちゃんいろいろ考えたんだけど、
やっぱりアレよね、くぅちゃんセレブが売りなのに、庶民っぽかったって気がついたの。

だからね、おくしゃんにくぅちゃんのお城を用意して!って頼んだのよ。

おくしゃん、渋い顔して電卓持ってうんうん唸ってたけど、2,3日後に“分かったわ“って決断してくれたの。

おくしゃん、失業中なのに、なかなかやるじゃない♪


そして、はるばるくぅちゃんのお城=宮殿が出来たの。
頼んでからあっという間に出来たって言うんだけど、宮殿って直ぐに出来るものなの?

まぁいいわ、さぁおくしゃん、ご紹介して♪

                    
                     くぅちゃんパレスです。
e0248268_06194972.jpg

どうかしましたか?
e0248268_18463079.jpg
「コレが宮殿?」
e0248268_06350326.jpg
はい、ワタクシ30年ローンを組ませていただきました。

しかも、くぅちゃんの肖像画もオーダーしましたよ♪

見て下さいな^^  

e0248268_18450744.jpg
e0248268_18463079.jpg

似てるっしょ(^◇^)
e0248268_18482509.jpg


コレで「月刊大樹」の「今月の宮殿コーナー」に掲載してもらえるかな♪
e0248268_18491523.jpg

e0248268_06324178.jpg
e0248268_19020280.jpg

e0248268_06331378.jpg
e0248268_10451776.jpg
そうそう、くぅちゃんのだから、ちょっと入ってみたら?

みゅうの小屋 いえ、宮殿も並べてみようね
e0248268_19060479.jpg
くぅちゃん、そんなにドヤ顔しなくても(爆)
e0248268_18284885.jpg
あ~あ、一緒にホリホリが始まっちぃましたw


今回は大奮発して、カシウエアもお付けしましたよ~
くぅちゃんお蔭でローンが延びましたよemoticon-0107-sweating.gif
e0248268_19021604.jpg

くぅのお腹Pi~Pi~ではご心配お掛けしております。
まだユルユル~の状態が続いておりますが、本犬いたって元気ですのでご安心くださいm(__)m




ランキングに参加しております。 

編集長のユキタロウさん、弥一郎八段、いかがでしたでしょうか!
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-28 06:36 | Comments(14)

可愛いお揃いのお洋服

ずいぶん前の事になってしまいましたが のぶれすさんの空天ままちゃん? 秩父マダムさん? 
マダムヤンさん?(爆)さんからステキなお洋服を頂いてしまいました~

のぶれすさんのお洋服は人気があるので直ぐにsold outになってしまうんですよ~
先日再販されていましたが、とっても肌触りが良くって着せやすいんです。

しかも、3わんにだったのでもう嬉しくて嬉しくて、

e0248268_06012000.jpg

ハートのアップリケが愛情こもってますよねemoticon-0152-heart.gif

ではご試着ターイム♪

e0248268_06103033.jpg


アラ?みゅうちゃんは裸ん坊さんですか?


e0248268_06021039.jpg

e0248268_06015802.jpg

くぅちゃん!
e0248268_06022886.jpg


みゅうちゃんは?

e0248268_06023933.jpg

げっ!
またお太りになったんですね\(◎o◎)/!
e0248268_06025226.jpg


これこれくぅちゃん、みゅうちゃんは2頭身ではありませんよ^^;

あ、みゅうちゃんは全然気にしてないみたいw
e0248268_06030616.jpg


以前、ままちゃんに作って頂いた時から更に成長(横にw)した為、
可愛いお洋服がパツンパツンに(泣)

e0248268_06160521.jpg


マルとくぅはジャストサイズね。
うんうん、よく似合ってるよ~(*^。^*)

e0248268_06033245.jpg
おくしゃんたら図々しいから、ままちゃんに作り直させたのよ~

そうなんです。ごめんなさいままちゃんm(__)m
そして、改めて届いたお洋服を着たみゅうデス。
e0248268_06220758.jpg

おおーっやっぱり可愛いねー(^◇^)
e0248268_06213012.jpg
ままちゃん、忙しいのにわがまま言ってごめんなさい。
ありがとうございました。
でも本当にこのお洋服、可愛い~emoticon-0155-flower.gif


マルはさっそくこのお洋服着て代官山デビューしたから、
今度は3わん揃って、どこかに見せびらかしに行こうっと(笑)


ー本日のオマケー

e0248268_06214055.jpg

                  そうね、渋い顔が物語ってるw
                  (昨日の様子です)

               今日はどうか治ってますように♪


ランキングに参加しております。 

ちょっとハラハラ、ドキドキしている私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-27 06:51 | わん’s | Comments(14)

マルのお弟子さん♪

昨日はくぅのワクチンを無事に済ませてきました。

くぅに関しては特に慎重な先生。
なのにワクチンに関しては結構大胆に「8種」を迷わず打っていました←まるでひと事のよう^^;

くぅも いつもと全く変わらず元気にごはんをモリモリ食べていました。
そうそう、くぅの体重が一気に1.4キロ→1.64キロまで増えていたんです\(^o^)/

よしよしこの調子、って思った矢先、今朝am4:30
嫌な音で目が覚めたら(汚くてごめんなさい)
あ~あ~
くぅちゃん、お腹pi~pi~になってました(ToT)/~~~

本家P-P-丸は復活したのに ああ忙しい~
もしかするとワクチンの影響なのかもしれませんね。
でも元気なくぅの様子からみて、直ぐに落ち着くと思います。


今朝、注文したポストカードが届きました。
前回の分と合わせてご紹介~
e0248268_14090803.jpg
                     オマケのカード by雪太郎さん

                     全然オマケじゃない~~
e0248268_14095464.jpg
男前ヤイ君~(^◇^)
ヤイ君、、マルのお弟子第1号さんに決定♪
e0248268_14100293.jpg

                    わ~マルだ~(笑)そっくり!
               ヤイ君、たっくさん、たっくさん長生きしてネ~(^◇^)


ワタクシ、来月だけ出稼ぎ(アルバイト)をする事になりました^^;
3わんと一緒の生活にお互いに慣れてしまって、離れたくなくて、、、どうしましょう~(滝汗)


クリスマス(サンタ・トナカイ・プレゼント・柊・雪の結晶)のフレーム飾り枠イラスト(W890×H60px)


ランキングに参加しております。

記事はたくさん溜まっているのに、ナゼか進まない私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-26 14:47 | わん’s | Comments(14)

仮病じゃないけど


背中と足の間で寝る可愛いヨーキーズ。
スペースがあってもこのようにエコ活動に励んでいます。

                        
                   ん?マルちゃんなぁに
e0248268_20314154.jpg

アチャ~(>_<)
お腹P~P~ なのね。

e0248268_20315222.jpg

お薬は事前にもらったのがあります。
「上手く使ってね」byセンセ

葛湯ではなく葛練りと消化酵素でガンバっていますが~
センセ、2日間様子見ますが、ダメならそっちへ行きますからねw

そして10月の予定が延び延びになっていた くぅの混合ワクチン。
来月の大事な御用の為に、今度こそ~と意気揚々と病院へ連れて行くと、
ナントくぅちゃんいきなりお腹ピーピーと、これまたお腹にポツポツと左右対称の発疹が!

「アレ~なんだこの発疹は。左右対称なんて珍しいね。それに生理も完全に終わってないみたいだし
今日はパスだね、くぅちゃん♪」by センセ

くぅもまると一緒に整腸剤と消化酵素剤をもらってきましたが、その日の内にお腹は完全復活!
発疹もその後数日でキレイに消えました。

くぅちゃん、まるで計算したかのような今回の症状。
でも今まで何回もこういった事があるので、仮病ではないにしろ精神的から具合が悪くなるタイプなのかも(◎o◎)!

そして、今日再び病院に行く予定なのですが、、、、さてどうなることやら^^;



ランキングに参加しております。

くぅちゃ~ん、床舐めてる場合じゃないよ~
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-25 08:36 | わん’s

クリスマスが来てしまった

今日はわんこネタではありませんので、興味のない方はスル―して下さいネ♪

******** ******** ******** ******** ******** ********

今年の8月まで務めていた職場で、毎年この時期に販売される“チャリティーサンタ”

e0248268_02542991.jpg
                      今年はどうしようかな~


壁掛け型のツリーに飾って遊んでみました。

e0248268_02580870.jpg
e0248268_02594726.jpg


今度はフェルトのオーナメントにかえてみました。
e0248268_03062437.jpg
e0248268_03053821.jpg
箱の奥にはこんなモノが
e0248268_03245565.jpg
      可哀想にすっかり忘れられていましたw



そしてこのステンドグラスのツリーはお世話になっている先生の所で撮ったモノを
お借りしちゃってますが、我が家にも同じ物があります。

e0248268_03434370.jpg
我が家は他の物が子供っぽい飾りばかりなので、このツリーに合わせる小物類が見つかりません。
そして このわらわらとした羊たちがね~(先生のお家の仔達です)
e0248268_03482740.jpg
可愛いんだけど、子供っぽ過ぎずいい感じなのです。
海外で買われたそうなんですが、日本にも売ってないのかな~

って、探し求めてばかりいると、、、今年もツリーは保留になりそう^^;

そうこうしている内に

先日のアメリカンな場所で買った冷凍アップルパイが焼きあがりました。
ここに冷た~いアイスを乗せて
e0248268_03532855.jpg
   「アップルパイ ア・ラ・モード」


これだけで気分はもう ひとりクリスマス。

あ、もうこれでいいかも♪♪

まだ1ヵ月も先なのに心の中は12月25日。

じゃあ、次の日からはどうする?

そろそろお正月の準備かな(笑)




                         ~おまけ~

e0248268_04241510.jpg
おくしゃんったら、クリスマスよりもお正月よりも
くぅちゃんの方が大事でしょ!


e0248268_04252579.jpg

                         ・・・

               ベロが貼りついて焦っているみゅう(笑)



ランキングに参加しております。 

今年のクリスマスは早かったわね~っと思った私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-24 04:39 | 日誌

ワイルドな主人にひと言申す! &わんこごはん

私事ですが先日結婚記念日でした。

我が家の場合、入籍した日は挙式した日を遡って半年も前なんです。
なので、結婚したばかりの頃は、どちらを結婚記念日と呼べばいいのかよく揉めたものでした。
(今思えば若かったな~)

そして、ワイルドな主人は私のお誕生日もそうですが、結婚記念日というモノにもまったく興味がないんです(;一_一)

この日もなんの連絡もなく過ぎて行ってしまいました。
次の日、私はメールを送りました。

「Do you remember, although yesterday was our wedding anniversary? 」
 (昨日は私達の結婚記念日でしたが、憶えていますか?)

私はこんな簡単な英語も出来ないので、便利なアプリを使ってこのような文章を送ってみました^^;

しばらくして、ワイルドな主人から返信メールが届きました。

「おめでとうございます」
     ・
     ・
     ・
はぁ?(;)

それ誰に言ってんの?


初めっから期待してないケド、ホントにこの主人に一度言ってみたい言葉を今日は言わせてもらいます

「この、ニセアメリカンめっ!!」

あ~スッキリした(^◇^)



                     今朝のわんこごはんです。
e0248268_11353245.jpg
上から マル用:ラムレバーのクリームシチュー&ライス
 右 みゅう用:馬肉の根菜パスタ 
 左  くぅ用:ワンコ春巻き

                    
                         「ママ~」
e0248268_11393829.jpg
マルちゃん、まだ物足りないようです。
実はの~んびり食べていたら、みゅうちゃんに食べられてしまいましたw


ランキングに参加しております。

お腹が減ったマルちゃんに
 どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-23 11:50 | わんこごはん | Comments(22)

トリミングと歯みがき

先日やっとみゅうとくぅのトリミングに行ってきました。

今年の春からお世話になっていた素敵なトリマーさんが、別のお店に移られるとご連絡を受け
では我が家もトリマーさんと一緒に♪と思ったのですが、
お世話になると決めてしまう前に
前々から興味があった歯磨きも兼ねて、初めてのサロンに行ってきました。

実はここのサロン、初回お値段が半額なんです(^O^)/


トリマーさんに撮って頂いたお写真
e0248268_03173247.jpg
みゅうちゃん、アンヨ写ってないよw


くぅちゃんは全体的に少し短めにカットをお願しました。
e0248268_03180866.jpg
                

みゅうとくぅは見た目からも分かるように、毛質がまったく異なります。
冬は防寒の為お洋服を着せていますが、1日たつとくぅはあっという間に毛玉になってしまうほど
細くて絡みやすい毛質です。

ブラッシングの負担がストレスにもなるので、いっそ短く、、、とトリマーさんに相談したのですが
何しろ毛量が少な過ぎて、かなり細~~~いウナギ犬のような(トリマーさんはそこまで言いませんでしたよw)仕上がりに
なってしまう予感がしたので、今回はモッサリした所をすいて、全体を少しだけ短めにして頂きました。

これでずい分ブラッシングが楽になりましたが、とにかくくぅはただでさえ静電気が起こり易いそうです。
毎回、ブラッシングスプレーで保湿するといですよ、と教えて頂きました。

かたやみゅんみゅん、小さいボディーに毛がいっぱい(爆)
オマケにストレートの剛毛ちゃん!
ただ、毛先が剛毛の為、ハネ易いそうです^^;
みゅうは比較的、毛玉になり難い毛質のようです。

そして問題の歯みがきなんですが~

どうしても私が上手に歯磨きが出来なくて、どんどん歯垢が溜まって行くわんこ達。
何かのきっかけで今年の春に「アクアゼオ」という商品を知り、早速購入していました。

でも我が家のわんこ達、頑固でどうしても歯みがき出来ませんでした。
そこでゼオカルPHというスプレーで汚れを浮かす努力はしています。
そして飲み水はゼオカル21という特許製法セラミックボールで作ったお水を飲ませています。

e0248268_03573422.jpg


初めましてのトリマーさんだった事もあってわんこ達がリラックスできず、まだまだ歯垢は取り切れませんでしたが、
それでも使用後ガーゼを見せて頂いたら、結構汚れが付着していました。

そしてくぅは2枚歯の為、結構大変だったようです(>_<)

でもこの歯みがき、是非続けて行きたいです。




ランキングに参加しております。 

わんこだって歯と歯茎もケアしていかないとね♪
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-22 12:21 | わん’s | Comments(12)

ホタパパさんの写心展へ


記事がまた戻ってしまいますが
先週末に行われたホタパパさんの写心展は、3日間とも晴天に恵まれて大盛況だったようです。


そこでイベントスタッフのお若い女性に声をかけられて、マルとの写真を撮って頂けたんです(^^♪

最初はマルだけかと思っていたのですが、私も一緒にと言われて~
恥ずかしかったのですが、自分が一緒の写真は普段は撮れないので記念になるのでお願いしました。


                  マルちゃん眩しそうですw
e0248268_18484699.jpg
                    ・・・と思ったのですが      
e0248268_18542011.jpg
実は既にお疲れで半分寝てますw
いつものマルらしい表情が良く出ています^^

e0248268_18495323.jpg
              初めましてのヨーキーちゃん。
              もうすぐ16才になるそうです!(^^)
                 頑張れ―\(^o^)/


             sumiさん、素敵なお写真をありがとうございました♪
             応援してますよ~(^O^)/




今回私が写心展を訪ねた目的のひとつは、ホタパパさんの新しいフォトエッセイ
「老犬ものがたり まいにちがシアワセ記念日」を買う為でした。
(当初は入荷待ち状態で買えなかったんです)

イベントに行ったお蔭で、ホタパパさんが本にサインをしてくれました♪
e0248268_05052232.jpg

今回の本はホタパパさんが出会った老犬とその8家族と、ホタパパさんの家族のホタルちゃんと岳くんのお話です。

登場する老犬達は、私が当時からリアルタイムでブログを読んでいたご家族も多かったので、この本には書ききれない部分も思い出してしまって、1ページ1ページごとに休憩をとらないと進めない程でした。

読み終えた時には頭がガンガンに痛くて(泣き過ぎ)、顔が腫れていました(汗)

この本は決してお涙頂戴の本ではありません。

ただ、シニアに入ったホタルちゃんと向き合っているホタパパさんの覚悟と不安な気持ちが、痛いほど伝わってきます。

今まで老犬とそのご家族をファインダー越しに見続けてきたパパさんが、いつしかそのご家族に自分の姿を
重ね合わせてしまっていたのでしょうか。

ホタパパさんはホタルちゃんとのお別れの事を「そう遠くない未来」と書かれています。
私自身のマルに対する想いがそのままホタパパさんの言葉と重なります。
ホタルちゃんへ宛てたパパさんの手紙の本音では、私と全く同じ気持ちだったので、ここで初めて泣きながらクスッと
笑えました。

わんことの暮しはその仔の性別や犬種、そして飼い主さんのライフスタイルによってみなそれぞれの育て方、
暮し方があるでしょう。
そこにはどの人の育て方が正解!なんて事はないと思います。

エッセイの第2部ーホタルと岳との3人暮しでは、ハッと気づかされた事が幾つかありました。

この場でどの位までの事を書いて良いのかが分かりませんので、ほんの一部分ホタパパさんのブログで抜粋したのを
お借りして載せますね。



大天使ガブリエルとの約束だけを信じて旅を続けている。
時間の壁を乗り越えて、季節を巡りながら。

大きく息をして、光を感じながら、その子の心の中へと入ってゆく。
誰も立ち入ることの出来ない世界へと、それは家族でさえも。
それは犬の写心家ホタパパとしての運命なのか宿命なのか

店に入ると奥からシャンプーされたふわふわのゴールデンの子犬が出てきて、
無造作に小さなダンボール箱に詰められて、備品なども無理やり買わされ、店を後にした。
車の中で、ダンボールから出して抱き上げた。この時の重みとぬくもりは、今はもう覚えていない。
でも、最後の最後に想い出すんだろう。
今まで老犬を撮り続けてきた中で、飼い主さんたちから教えてもらったことがある。
初めて抱っこした時の重さと、旅立って、また暖かい骨壺を抱いた重さとぬくもりは同じだってこと。
「初めまして」と「お帰り」のぬくもりと命の重さは同じだってこと。

すべての犬たちが、神様からの贈り物の時を過ごすことが出来ますように。
そして、この本をすべての老犬たちに捧げます。


老犬ものがたり まいにちがシアワセ記念日より抜粋。



ランキングに参加しております。 

「シアワセな後悔」ホタパパさん、本当にその通りです。
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-20 19:32 | Comments(20)