「ほっ」と。キャンペーン


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(158)
(91)
(85)
(79)
(44)
(42)
(41)
(37)
(29)
(25)
(19)
(18)
(16)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤そらうみかーたんさん ..
by ぴょん at 22:51
おっはー^^ やっ..
by そらうみかーたん at 07:30
❤nahoさん お祝い..
by ぴょん at 20:04
❤maririhahaさ..
by ぴょん at 19:58
❤ハナオンマさん あり..
by ぴょん at 19:51
❤mineさん ありが..
by ぴょん at 19:45
❤juncinさん あ..
by ぴょん at 19:37
❤ケイティママさん あ..
by ぴょん at 10:37
❤けんぴーさん ありが..
by ぴょん at 10:20
❤ラッキーパパさん あ..
by ぴょん at 10:05

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

プレミアムフライデー
at 2017-02-25 03:30
♪まんまるこ♪さんのお洋服
at 2017-02-24 00:00
たまたま金柑
at 2017-02-23 06:15
スペアリブ鍋と今日のわんこごはん
at 2017-02-21 06:16
混合ワクチン
at 2017-02-20 05:52

お気に入りブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イヌ

画像一覧

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

私のお宝写真♪

みゅうのパピー時代です
                  初めて会わせた時から、みゅうはマルが 大大だ~い好きでしたemoticon-0115-inlove.gif
e0248268_14064965.jpg
                               いつでも一緒♪

                          マルがする事全てに興味津々^^;
e0248268_13171070.jpg
        ほのぼのと見えるこのお写真ですが、本当はマルが必死で耐えておりますemoticon-0107-sweating.gif

そして我慢の限界に達すると、急に立ち上がるので 小さなみゅうはその反動で転がってしまいますw
e0248268_07241138.jpg
私の好きな写真
みゅうはマルの傍に居られる事が嬉しくてたまりません。

e0248268_07245670.jpg
 懐かしい 私のお宝写真でした(^O^)/

ランキングに参加しております。

 これからもお宝写真が増え続ける我が家に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪


 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村  
                        
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-30 07:34 | わん’s | Comments(20)

やっぱりマルが好き



                               ある日のこと~

マルと一緒にネンネしたくて、遠くからチャンスをうかがっているみゅうがいました。
e0248268_08251792.jpg

                     
いじらしいみゅうが可哀想になったので、私がマルに添い寝をしました。

そうすると、マルは私が来たので安心して寝続けますし、その隙にみゅうはダッシュで私の側にきます。
その後、私が静~かに場所を離れる時に、タイミング良くみゅうがその場にそっと側に寄りそうんです

                       マルはまだ私がいると思っているんですよね^^;
e0248268_16133039.jpg
                          みゅうちゃん良かったね\(^o^)/

e0248268_08213309.jpg
                           かわいい~(●^o^●)


                              一方

                          少し離れた所からこの様子を見ていたくぅ
e0248268_16143482.jpg
                      「みゅうちゃんって、まだまだ子供よね」

e0248268_16140480.jpg
                          くぅちゃん、ヤキモチ焼いてるの~?
                          おくしゃんが抱っこしてあげようか?
                        
                   「結構です くぅちゃんは そんなオコチャマではありませんのよ」
e0248268_16142119.jpg
                             ふ~ん、そうなんだ
                            

                          その後、私が部屋から出ようとしたら、、、
                             「おくしゃん・・・」

                        見事なまでの 情けない顔のくぅがいましたw
e0248268_16130779.jpg
                     ほらほら、意地を張らないでくぅちゃんこっちにおいで~
                      おくしゃんが、ギュ~ッて抱っこしてあげるよ~(笑)

                      
                      猛ダッシュで私に飛びついて来たくぅでした(^O^)


ランキングに参加しております。 

いつものドヤ顔で私に抱っこされていたくぅに、どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村                            
  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-29 08:43 | わん’s | Comments(14)

今日のわんこごはん


諸事情で約1ヵ月、配送が遅れていたわんこごはん。
やっと届きました~^^; (待ってましたよ~)


                          マル:かつお黒胡麻リゾット
e0248268_07150669.jpg
                        みゅう:有機じゃが芋のガレット
e0248268_07152935.jpg
                          くぅ:ビビンパ
e0248268_07151873.jpg
どうしても私の手作りだと 体重が増えてしまうみゅう^^;
プロはさすがです。

こんな風に作れるといいなぁ~



ランキングに参加しております。 

今日出勤すれば、久しぶりの連休です♪
頑張るよー\(^o^)/ コメ欄は閉じています。
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪


    にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村                            

    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-28 07:28 | わんこごはん

トリミング~

一昨日3わんをトリミングに連れて行きました。

なかなか3わんを一緒にトリミングって、前々から予約していないととれないんですよね~
でも今はヨーキーズは元町のお店で、マルは今までの所でお願しているので 比較的予約がとり易くなりました。

でもさすがにヨーキーズも前回のトリミングから早1ヵ月が経ち、肛門腺やお耳の中まではケアが出来ないので 部分カットコースでお願しました。

先代ヨーキーチョコは、どこへ連れて行っても嬉ションしてしまって、激しいご挨拶にトリマーさんも苦笑いしていましたが、
今のメンバーは悲しいほど無愛想 emoticon-0107-sweating.gif

くぅは緊張で、ひと言も発する事が出来ない程固まってるし、マルは隙あらば爆弾を投下してトリミングから逃れようと企んでいるし、、、そんな中、
我が家でいちばん大人しく、まず吠えないみゅうですが、このトリミングの時だけは豹変します。

全身の力を振り絞って吠え続けます。

ハッキリ言ってすっごーーくうるさいです。

ギャンギャン、ギャンギャン吠えまくります。

ここでも後ろ髪をひかれながら、
「うるさくてスイマセン 宜しくお願いします 」
「うるさくてスイマセン宜しくお願いします 」と呪文のようにクチにしながら預けてきました。

約2時間後、お迎えに行くと・・・

仔ヤギが待っていました(爆)
e0248268_06434928.jpg
くぅちゃんの大きなお世話チェックですw

e0248268_06444202.jpg
みゅうちんは部分カットだから 見かけは全く変わっていません。
e0248268_06461790.jpg
くぅちゃんも見た目は変化なし♪
e0248268_06473385.jpg
はい、最後はお決まりの
e0248268_06474149.jpg
くぅのドヤ顔でした(^O^)/
                      「くぅちゃん、がんばりましたの」

お迎えに行ったら、トリマーさんが1わんずつ連れて来て下さり、

「ハイ、みゅうちゃん頑張りました~」

「ハイ、マルちゃんはうん〇をしました~」

「ハイ、くぅちゃんはオシッコをたくさんしました~」 

ゲゲッ!!(@_@;)

大変お世話になりましたemoticon-0141-whew.gif emoticon-0139-bow.gif


ランキングに参加しております。 

スマホの機種変をして お手上げになっているワタシに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村                              

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-27 06:59 | わん’s | Comments(22)

ニッポン残念、家の仔もっと残念!

                         ワールドカップ日本代表 残念でしたね~
e0248268_11471296.jpg
頑張れニッポン!たまごちゃんも応援しましたが・・・^^;

サッカーに疎い、我が家が応援したからでしょうか(滝汗)
                     
                       「ニッポン、残念だったね」
                       マルも応援してたのね。
 
                      
                       「ホント、残念だわ」
                       あら、くぅちゃんもだったのね。 

e0248268_11472815.jpg
                       「みゅうちゃんもざんねんでちた」
                       アラアラ、みゅうちゃんまで!
e0248268_11474014.jpg
                              でも、、、
                              でもね、
                             
                            本当に残念なのは、、、
                  
e0248268_11474885.jpg
                    今からトリミングに行く君たちなのだ、と思うハハなのでした(笑)





ランキングに参加しております。 

何も知らない3わんに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                              
  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-25 12:01 | わん’s | Comments(22)

それぞれの寝方

3わんがネンネしています。
みゅう、気持ちよさそう~
e0248268_21174922.jpg
マ、マル?
お腹動いてるよね?
e0248268_21180807.jpg

ある日のくぅ。
毛布を被ってまるで人のようw (それにしてもスゴイお耳)

e0248268_19302712.jpg
そして、こちらは我が娘(次女)


e0248268_21194923.jpg
このように私の寝床を占領してます。

e0248268_21202044.jpg


ランキングに参加しております。 

ー顔面工作員の次女へー
こんどまた占領したら、モザイクなしで公開するわよ!
                母より  

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                             
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-24 07:35 | わん’s | Comments(18)

くぅのアニコム更新~


先月末に更新手続きをしたアニコムさんから、新しいカードが届きました。
e0248268_16150431.jpg
かかりつけの病院では保険証のナンバーを控えてあるので、受診する度にカードを提示したりは無いのですが、
こうしていつもお財布に入れて持ち歩いています。
e0248268_16151122.jpg
上がチョコ 50%
             真ん中 みゅう 初年度90%  廃止後 70%
下 くぅ 70%
e0248268_16152599.jpg
  
くぅちゃん、昨年のより幼く見えますね^^;
e0248268_16121355.jpg
そして診察券とショップ関係のポイントカード。
黄色の診察券はいつもの病院のものですが、マル、チョコ、リリーがありません。
実際、みゅうもくぅもこの診察券を出した事は無いので この機会に別の場所に保管しました。
e0248268_16153310.jpg
                        「ボクのカードはないの?」
e0248268_16393377.jpg
無いです!キッパリ(^◇^)
マルちゃん、アニコムさんに入り損ねちゃたからね。

今更ながら、マルも加入しておけば良かったと思います。

今後もみゅうとくぅは70%で更新していく予定です。
でも、、、
アニコムさん、また90%保証を復活させて下さい~(そうすると今度は掛け金がいいお値段になっちゃうのよね~)




ランキングに参加しております。
 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-22 16:47 | Comments(14)

真夜中のシャンプー

可哀想な我が家のわん達。

昨日は日付が変わる頃にシャンプーされました^^;

e0248268_08402633.jpg
                            「ありえないよね]

                           
                           仰る通りです m(__)m
e0248268_08430089.jpg
その後はこのように、私の足と足の間で寝ていました。
                        「マミー、もっとはやくにかえってきてね」

はい、頑張りますemoticon-0107-sweating.gif



ランキングに参加しております。 

コメントのお返事がまだですみません。
本日は閉じていま~す。

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                             
  

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-21 08:51 | わん’s

縦一列


私がお仕事の日はなんとな~く分かるようです。

最初は私の後追いばかりしていますが、諦めるとこのように哀愁を漂わせて目が合うのを待っています。

この日は見事に 縦一列でしたw


e0248268_07153118.jpg
「おくしゃん、きょうもくぅちゃんたちを おきざりにするのね」

「ごめんね~ お利口さんに待っててね」

毎回同じセリフで聞き飽きたそうです。


それにしても、、、マルちゃん、起きて下さい。
ママはお仕事に行ってきますよ~


まったく聞こえていないようです^^;


数日前の事ですが、夜明け少し前に目が覚めました。
普段から私の腕の中にはみゅうがいて、お腹、もしくは背中あたりにはくぅが寝ています。

その日は珍しく足もとにマルが寝ていたのですが、この日も私が起きたと同時に動き出す女子組とは違い
マルはいつもと変わらずに寝ていました。

「マル、おはよう」と声をかけたのですが、し~んと静まり返った空間。
「マ~ルちゃん♪」ともう一度声をかけても“し~ん”
マルの顔を覗き込むと薄眼を開けたまま動きません。


「マ、マル」と声をかけながら、私自身もまだ上半身を起こしたままの体制だったので、恐る恐る自分の足をマルに近ずけると

       「・・・冷たい」

慌てて飛び起きて、手で体を触ると
       「・・・かたい」

全身が凍りつくとはまさにこの事です。


言葉にならない心の声をあげて両手で揺すると、マルのお腹が動いているのが確認できました。

その直後、全身から力が抜けていくのがわかりました(ToT)/~~~

マルよナゼ冷たくて、ナゼ体が硬かったの・・・(滝汗)

私の心臓が硬く冷たくなった瞬間でした(泣)


ランキングに参加しております。 
その後、何食わぬ顔で起き出し、全く関係のない場所で大量のチッコをしたマルでした。

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪




   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                             
   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-20 08:22 | わん’s | Comments(22)

わんこごはん 私流~ 追記あり

更新が遅くなってすみません。

簡単に出来るわんちゃんの手作り食コーナーです(^O^)/

長いですよ~
遠慮なくスル―して頂いていいですからねw

それではー
まずは、いきなり手作りといっても大変なので、カリカリフードにトッピングをしてみませんか。

簡単な例としては、食前にフルーツを!
フルーツの持つ酵素が消化を助けてくれます。

お野菜にしても果物にしても、旬のモノがいちばんだと思います。
栄養的にも旬のモノはエネルギーに満ち溢れています。

世の中は大変上手く出来ています。
元々、その地で採れたものをその地で暮している人々が食べる事によって、
その環境に適した生活をおくる事ができました。
この事をマクロビオティックでは身土不二と教えられました。
身土不二・・・居住地の自然環境に適している主産物を主食に、副産物を副食にすることで心身もまた環境に調和する。

その中でも四季があり、海に囲まれた日本は食べ物にも恵まれています。

寒い所では 育つものや採れるものは 体を温める食材が多いです。
一方、暑いことろでは、体を冷やす効果のある食べ物(フルーツ・葉物等)が良く育ちます。

昔の人は、特に考えた訳でもないのに、こうして自然に自分の体に合った食べ物を食べて暮してきました。

食べ物以外でも、体は実に良くできているんですよ~
例えば私達が具合が悪くなった時、大抵の人は食欲がなくなりますよね。
それは食べなくすることで、内臓が消化等に使うチカラを極力少なくして 回復に努めているのです。

熱がある時は 熱々のステーキ等は食べたくありませんよね。
それよりもサッパリしたものや喉越しの良いものが欲しくなるのは、体を冷やそうとしているからなんです。
そして固くて大きな固形物よりは、より消化しやすい水分を多く含んだ食材の方を欲しますよね。
食欲がなく起きているのが辛い、やたら眠くて寝てばかりになるのも 体も内臓も動き回って体力を余計に消耗させないように体がさせているからです。

野生の動物は病院に行く事が出来ませんので、こうして物を食べないでひたすら寝る事で 自然に治癒力を高めて回復に努めているんですね。


自然に逆らわずに生活してきた人類が、近年では季節に関係のない珍しい輸入物、またはジャンクフードと言われるような物を食べるようになると
体にも変化が表れてきました。
アレルギ―という言葉も よく耳にするようになりました。


生物学的には人の寿命は120歳とも130歳とも言われています。
それがさまざまな事から、そんなに長くは生きられなくなってきました。

ここまで書いてきて、あら?同じような事を以前も書いた事を思いだしました^^;

前置きが長~~いですね。

私達の愛するわんこ達は野犬ではありませんので、飼い主さんが与えるものを食べて育ちます。

たくさんのドッグフードが売られている中、それぞれのお考えがあって選ばれていると思います。

ひと昔と違い、良質のフードも多くなっていると聞きました。
私も自分の知り得た中で、今はコレ!というフードを与えてきました。

いろんな事情から、指定されたフードだけしか与える事が出来ない、となると話は別ですが、
そうではない仔に 毎日全く同じフードでいいのかな?とある時から疑問を持つようになりました。

でも手作りだと、毎日は出来ないし、肝心な栄養が偏らないか?等でなかなか踏み切る事ができません。

でも、最初は毎日出来ないからこそ始めて見ようと思ったのです。
いい加減な話ですが、1週間のうち1日や2日が自己流のごはんで栄養が足りなかったり偏ったりしても、残りの日がドッグフードなら修正がきくと思ったのでした。

まず最初はトッピングから~(やっと振り出しに戻った~^^;)

みゅうやくぅは小さな仔、マルは小型犬で老犬、歯も弱いです。
みゅうとくぅは小さじ2分の1くらいの量、マルは小さじ1くらいのトッピングから始めてみました。

食前にはフルーツが良いと思います。
トッピンングには少量の水で茹でた(蒸した)お芋。
この時のお芋が有機や無農薬野菜の時には皮つきのまま。
茹でた時には茹で汁を少しだけフードにかけていました。(茹で汁に栄養分が流れてしまっている為)
コレを小分けにして残りは冷凍しておきます。

お芋の日もあれば、キャベツの日、大根や人参の日を経て
お腹が慣れてきたら、やさい等は完全には火を通さない程度にして、それも問題がなければ最終的には生で与えるようにします。

ただ、大根おろしの場合は 食べる直前にすりおろして下さい。
すりおろしてから2時間ほどで、ビタミンCの効力が20%も失われるそうです。
食物繊維をとる事が目的でしたら時間をおいても大丈夫です。が、あの独特なにおいが強くなりますよ~
わんちゃんは見た目ではなく、ニオイで食べると言われているのですが、大根おろしはどうなのでしょうか^^;

そして、金属に触れると酸化が進むので降ろす時にはプラスティック製がよいそうです。
コレは知りませんでした。
我が家にあるのはセラミック製です。

更新に時間がかかった割には大したこと無かったですね。

わんこの手作り食で有名な須崎先生の本によると
ドッグフードには添加物や原料そのものの質を考えると不安がつきまという方がいますが、例え体に害のあるものが入って来たとしても
それが体内に残留せずに充分に排出されれば問題ありません。
もちろん、そのようなモノを食べさせない事がいちばんではありますが、都合がつかない時には
食物繊維が豊富な食材をドッグフードに加えてみましょう、とあります。
食物繊維は有害な物質を吸着して排出させるチカラに優れています。

その食材の例は
さつまいも、かぼちゃ、大豆、大根、りんご、海藻類、きのこ類。

特にマイタケはがんの予防にも役立つ食材としては名が知れていますよね。
ただきのこ類は消化が良くないので、こま~かく微塵切りにしてくださいね。
私は軽く炒めてしっかりと煮たマイタケを冷まして、たっぷりの汁ごと製氷皿に入れて凍らせています。
このキューブを出汁につかってドッグおじややうどん、パスタ、それこそカリカリフードにかけたりしてますよ。

また何度かに分けて、私流のわんこごはんをご紹介していきますね。

長くてつまらない記事にお付き合い頂きありがとうございました。

お礼にこの1枚でお許し下さい。

では、どうぞ

e0248268_12012089.jpg
スヌード部のマルでした(^O^)/

ランキングに参加しております。 
ああーっ
私のズボラ性格を書き忘れてしまいました。
これも書くとまた長いんです。
うまく文章をまとめられないんですよね~
困った困った~ww、、と言ってまたの機会に^^;
スイマセンm(__)m


ーここで追記ですー
きのこ類は細か~く切って、必ず火をしっかりと通して下さいね~(●^o^●)

大変恐縮ですが
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2014-06-18 18:55 | わんこごはん | Comments(18)