17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(160)
(93)
(88)
(82)
(44)
(44)
(42)
(37)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤mineさん 可愛い..
by ぴょん at 19:50
可愛い猛獣ですね。 G..
by mine at 22:53
❤ハナオンマさん 被り..
by ぴょん at 00:36
❤maririnhaha..
by ぴょん at 00:33
❤そらうみか~たんさん ..
by ぴょん at 00:25
❤ラッキーパパさん 2..
by ぴょん at 00:21
❤けんぴーさん 猛獣ち..
by ぴょん at 00:14
❤mineさん min..
by ぴょん at 06:50
❤けんぴーさん 結局ホ..
by ぴょん at 06:43
❤ハナオンマさん ハナ..
by ぴょん at 06:37

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今月のトリミングと3回目の粗相
at 2017-04-30 07:09
コレとアレ
at 2017-04-29 08:37
WANTED!
at 2017-04-26 00:00
美味しいものだらけ
at 2017-04-24 23:56
無駄な抵抗
at 2017-04-23 10:47

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

普段の超簡単、わんこごはん

カリカリフードから手作り(よそ様に作っていただいた)ごはんに変えてみたものの、
 1カ月30日として1日朝晩の2回食。
コレを3わんで頂くとして、しめて180食全てをオーダーする事は出来ません(>_<) 
 (我が家のお台所事情の為)

そうするとオーダー食以外で、普段はどんな物を食べさせているのか、というと

今朝の朝は 健康一番(マル、くぅ)
      健康一番ダイエット(みゅう)をベースにそれぞれのお皿に養生やさいをプラスしています。
メインたんぱく質は エゾ鹿のお肉
フルーツはキウイ
ヨーグルト
グリーンナッツオイル
右手前のお皿には カルシウムと杏仁・アーモンドパウダー・ココナッツパウダー等のサプリ
マルにはアニマストラスのサプリを追加  以上です。

e0248268_15234464.jpg

作り方等は特にありません^^;

健康一番と養生野菜を温めのお湯を注いでふやかして(約2分位)
その間にお肉の表面を炒めるかサッとボイルします。(今日は5秒位、炒めました)
ふやかした健康一番にお肉を加え、カルシウムやオイル、必要に応じてサプリをかけるだけ。

トッピングだってOKです♪

e0248268_15401442.jpg

今朝はキウイがトッピングしていますが、我が家ではフルーツは食前15分~30分前にあげています。
その方が後から食べる たんぱく質等の消化がスムーズになるそうです。

カリカリフードとの時間差はそんなでもありません。

本来の手作り食はもっと手間をかけるのでお時間がかかりますが、この半手作り?食なら簡単でしょ(#^.^#)

これでも十分、健康的ですよ。
添加物も入っていませんし、安心して食べさせる事ができる超簡単なわんこごはんでした♪

そして、便利グッズをおひとつ紹介します

我が家のように小型犬だけですと、解凍したお肉がその日のうちに食べきれなくなったりします。
ほぼ生食なので、鮮度がとても大事です。


そんな時に便利なのがこの 真空容器です。
e0248268_15485644.jpg
e0248268_15491312.jpg
保存したい食材を入れて後ろのポンプでシュポシュポ空気を抜くだけ。
酸化が防止できます。
もっと大きいなサイズや色々なタイプの物が ネットやカタログで売られているようです。
酸化が心配なカリカリフードにこそ、いいのかもしれませんね。

今朝も元気に完食でした\(^o^)/

e0248268_16030070.jpg
e0248268_16125338.jpg
もちこさんからもらったおナスさま。
マルがいちばん必要だったかも?



ランキングに参加しております。
 
それにしても、マルちゃんお顔がきっちゃな~い(>_<)
さぁ、これからぴょんぴょんシャンプーサロンへレッツ・ゴー♪

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
            
  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-31 16:19 | わんこごはん | Comments(12)

5月のわんこごはん クッキングクラス 

ヒャ~ 気がつけば5月ももう終わってしまう~

早く更新しないと6月が来てしまうので、今日こそ習ってきたごはんを更新します。

5月は健康なわんこの為の 基本の手作りごはん3種だったので、ひたすら切って炒めてボイルして~で、先月よりかなり忙しかったです。

e0248268_23400665.jpg
すごいお肉の塊~
コレを中まで火が通らないように
表面だけサッと焼いて、カットします。
表面だけを焼く事にもちゃんと意味があるんですよ。

e0248268_23415485.jpg
今回は3班に分かれて作りました。
偶然にも私達のチームは小型犬ばかりだったので、なるべく小さくカットする事が出来ました。
大型犬の仔だと、やはり噛みごたえがないと可哀想ですからね。

ごはん1
e0248268_23473455.jpg
牛肉、水菜、トマト、舞茸、キウイ、ごま油 サーモンオイル、カルシウム


ごはん2
e0248268_23474262.jpg
鶏肉(皮つき)、鶏卵、キャベツ、アスパラ、りんご、サーモンオイル、鰹節、昆布、煮干し


ごはん3
e0248268_23472708.jpg
馬肉、切干大根、オクラ、蕪の葉、ブルーベリー、もずく、グリーンナッツオイル、牛脂、カルシウム


家に持ち帰って小分けにし、冷凍しました。
数日かかって食べ切りましたが、食い付きがとても良かったです。

シングルショットは調理実習がメインのクラスです。
ベーシックは座学が半分くらい入るのですが、習った事を直ぐに忘れる私には
ここでポイントを復習出来るので、助かっています。


「きみもあさごはんはたべたかい?」

e0248268_00103652.jpg
マルちゃん、ひとの心配より、自分の事をちゃんとしましょうね^^





ランキングに参加しております。 
なかなか復習出来ないダメな私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-30 00:17 | わんこごはん | Comments(12)

ご親切にどうも^^;

少し前の事です。

e0248268_01012307.jpg
                                       スリングの中から叫ぶくぅ

かかりつけの病院から帰る途中、突然みゅうが動かなくなりました。
陽射しがどんどん当たって地面も熱くなりかけて来たので、早く家に帰りたかったのですが・・・
e0248268_01011283.jpg

みゅうはこのように 一度嫌だと言い出したら頑固なので、なかなか諦めません。

このような反スト(←古すぎ?)に、負けてはならぬと 私もみゅうと根競べをしていたのですが、
ちょうどその時、通りすがりのおじいさんが、

e0248268_01013542.jpg


「どうしたの?」と聞いてきたので
「向こう側に行きたくて、歩かなくなってしまったんです」と私が答えると
「そうなの?」っと言って

ハイっと、みゅうを軽々と抱っこして、私に渡してくれたんです005.gif

「え? ああ~っ、ありがとうございました」とお礼を言いながら、みゅうを受け取りましたが、、、
え~っと、そうじゃなくて~‐”‐;)

でもおじいさんはくぅをスリングに入れマルを連れた私を見て、両手がふさがって抱っこが出来ないのかと
思われたんでしょうね。
単に親切心からの行動だったと思うんですよ。

でも、、、みゅうにとっても私にとっても 予想外の結果となりました^_^;

結局そのままくぅをスリング、右手にみゅう、途中から地面がかなり熱くなりバテたマルを左に抱えて 家を目指してまた小走りしました。

みゅうと私のこの勝負ー引き分けでした♪

むかし、むかし、長女が娘がまだ幼稚園児の頃、
スーパーでお菓子を買って欲しくてダダをこねて泣き叫んでいました。
癖になるので「今日はダメよ」と知らん顔をして放っておいたら
見知らぬオバさまが 陳列棚にあった売り物のお菓子を取って娘に渡しました。
ビックリしている私に
「子供をこんなに泣かせて、可哀想でしょ!」とオバさまはひと言って去っていきました。

「・・・」

今回の事とはちょっと違うかもしれませんが
遠い昔を思い出した出来事でした~





ランキングに参加しております。
 
みゅう、次は負けないからね―っと鼻息荒い私に
ポチッとして頂けると嬉しいです♪

    にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                            
    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-28 06:45 | Comments(20)

欲しかったお守りが~

ブロ友さんの「ゆきやこんこ♪」のもちこさんから届いた封筒には~

e0248268_23475162.jpg


可愛いゆきちゃんのお名刺と・・・

e0248268_23481857.jpg


私の行く末を心配してくれた(爆) もちこさんからの
ぼけ封じ茄子成す守~


e0248268_23490508.jpg

先日、伊勢に行かれた時のもちこさんのブログで拝見して
「これ、欲しい~~~」と実は思っていたのですが、
私の願いが届いたらしく、送って下さいました(*^^)v

もちこさんたら
コレを買ってあげよう♪と思ったママ友達の中に私も入っていたそうです(^◇^)
もちこさん、失礼だと思いますが~と恐縮されていましたが、
いえいえ~
このストラップを持つにふさわしい人物が、私以外にいるでしょうか。
私の為に作られたようなお守り。

ただ、さすがのおナスさまのチカラをもってしても
私のボケを封じ込める事ができるのかは、定かではありません(汗)

もちこさんが送ってくださった大切な ボケナス お守りを信じて今日も出勤するワタクシでした\(^o^)/


ランキングに参加しております。 
もちこさ~ん、ハイセンスなお土産ありがとうございます~
私、こういうの大好きなんですよw


どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-27 09:06 | 日誌 | Comments(22)

片思い

みゅうはマルの事が大好きです。

e0248268_22585200.jpg

マルに気づかれないように、そ~っと一緒にネンネしています。

そしてくぅは・・・

e0248268_22514595.jpg

毎日みゅう狩りをしていますが、実はみゅうの事が大好きなんです。

そしてマルは

e0248268_23030078.jpg


みゅうもくぅにも興味がありません^^;

報われない片思いは継続中~




びびちゃんがお空に旅立ちました。
とても頑張ったびびちゃん、お疲れさまでした。
誰もがいつかは訪れる事だけど、やっぱりお別れは寂しいです。
これからは
びびちゃんが共に暮した大切な家族のみんなを お空から見守って下さいね。




ランキングに参加しております。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪


 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                            

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-25 23:16 | わん’s | Comments(18)

ハイ、ポーズ


くぅのお誕生日にmaririnhahaさんから頂いたこちらの素敵なお洋服。

みゅうにも着せてみました(トリミング前のことです)

サイズがちょっと大きくて固まってしまったみゅう

e0248268_08120049.jpg



でも直ぐに

e0248268_08151470.jpg

またはじまりましたw

そして、こちらももう既に恒例化しつつありそうな・・・

マル、ごめんね~^^;

e0248268_08480598.jpg


くぅちゃん、オクチをつつしんでね

ここで終わってしまうとマルの姿だけが印象に残りそうなので、
みゅう~016.gif

e0248268_08483663.jpg


                           あまりお洋服が見えませんが
                       みゅう的かわい仔ちゃんポーズだそうです(#^.^#)






ランキングに参加しております。
週末はお天気が良さそうですネ♪

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                      
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-24 08:55 | Comments(10)

おどろき桃の木山椒の木~

昨日はみゅうとくぅを連れて、初めましてのトリミングサロンへ行ってきました♪

約25年ぶりの横浜元町~^^;

2わんを朝イチで預けてお迎えまで、一旦家に帰ろうかとも思いましたが、
取りあえず25年ぶりの元町商店街でも歩いてみようかな、っとウィンドショッピング。

往復しても何も買いたい物は見つからないまま、歩き疲れたオバサンがふと足を止めた先には
「リラクゼーション マッサージ」(^◇^)

日頃の疲れを簡単でしたが揉み解してもらいました。

お店のお姉さんが驚く程 ワタクシの体はコリ固まっているそうで・・・特に右腕が。

もっと時間をかけたかったのですが、お迎えの時間が気になったので、次回は預けたら直ぐに行こうかな♪

トリミング後のヨーキーズ

e0248268_01034439.jpg


みゅうちゃん、こっち向いて~

e0248268_01030007.jpg
ありゃりゃ、サッパリし過ぎたかな^^;

でも直ぐに伸びるし暑くなってきたからいいかもね。

お若くて可愛いお姉さんに、とても丁寧にサラッサラ~に仕上げてもらいました(^^♪

2わんを電車で連れていくのに使ったキャリーバッグが大きすぎて、
肩にかけて歩く度に、左右にヨーキーズが転がっておりましたw

両脇と上が必要に応じてメッシュにできます。
e0248268_07283808.jpg
通気性もいいのですが
e0248268_07285400.jpg
なにしろ大きい^^;
e0248268_07291512.jpg
幅も2わんが入っても楽勝~

あ、マルちゃんにちょうどいいね。
マルと、もう1ワンなら問題なさそうでした。
e0248268_07292550.jpg
マルちゃん、バッグインで超ご機嫌~(*^^)v (入りたかったようですw)

そうそう、タイトルの事を忘れていました

こりらのサロンで は毎回体重を量って下さるのですが、
ナント!

みゅう 1.4キロ   くぅ1.35キロでした。

みゅうちゃん、驚きの1.4キロです(@_@;)
しかし、まだ背骨 
あばらは確認できませんw

そして・・・くぅ~
なんで、アナタまで痩せるんでしょうか(-"-)

1.35キロ、、、ちょっとマズイですね~^^;

また食事を見直しです。


ランキングに参加しております。

マルちゃんは先日2.5キロになってしまい 只今、肉体改造計画中ですw
これで痩せていないのは私だけになってしまいました(ToT)/~~~
何をやっても痩せられない私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村            
                  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-23 07:45 | わん’s | Comments(14)

親友に感謝

少し前の事ですが、仕事から帰ってポストを覗くと、ワタクシ宛に封筒が届いていました。

e0248268_06403172.jpg

 くぅってポジティブね^^;

あら?差出人は・・・

e0248268_06393121.jpg

え?

e0248268_06424632.jpg



キャー 素敵なカード(●^o^●)

e0248268_06395872.jpg
中を開くと・・・
e0248268_06401488.jpg
感激~(涙)


このカードは母の日に合わせて
紙とガラス withゴエモン の 
seaさんが作って下さったのです。

ご存知の方も多いと思いますが、seaさんはグラスリッツェンとパーチメントクラフトの先生なんですよ。

そして、ご存知では無い方が多いと思いますが(笑)
実はseaさん・・・

ワタクシの大親友なんです♪

彼女とは小学校からの同級生なんですw

ただ小学校時代はほとんど交流はなかったのですが、
中学1年と3年の時に一緒のクラスになりまして
特に3年の時には5,6名のクラスメートといつも一緒にツルんでいましたね~^^

あの頃はいつも楽しかったな♪

出不精な私のせいで、なかなか会ったりする事は出来ませんでしたが、東関東大震災の時には
私を心配して電話をかけてきてくれたのもseaさんでした。

こんな私をずっと親友だと思ってくれている彼女に、心から感謝しています。

そして、素敵なカードをありがとう。
本当にありがとう。

嬉しくて、嬉しくて、泣きそうだったよ(泣かなかったんかいって言わないでネw)

こんな私ですが、これからもずっと親友でいて下さいね(^^♪





ランキングに参加しております。

何故かくぅからお礼を催促されている私に・・・
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                           
    
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-20 07:22 | 日誌 | Comments(22)

反省して下さい


くぅの事ではご心配かけました。
1日病院で預かってもらい、抗生物質のお薬を飲んで落ち着いています。
熱は午後には下がり、病院でも元気だったそうですが、くぅのどこかで炎症が起こっています。

原因が分かりません。
e0248268_02162802.jpg

                           おしょくじは、まだかしら~ byくぅ


これ以上の検査は かかりつけの病院では出来ません。
センセは大学病院の先生に、くぅの症例を説明して
「どう思う?」と
聞いて下さったそうです。

すると、大学病院の先生は
「以外とうちで調べても、こういうタイプは分からないケースが多いんだよね」と言われたそうです。

やっぱりね・・・とセンセと私。

センセ「もう、あとはぴょんさん次第だからね」

 私 「全身麻酔のリスクを背負っていろいろ検査して、予想通りやっぱり分からなかったね、ではねぇ・・・」

センセ「でも、もしかしたら原因が分かるかもしれないよ。でもね~、あ~こればっかりはね 
    申し訳ないけど本当に何とも言えないんだわ~」

 私 「確かにくぅは不明熱を出すけれど 1,2日で下がるし、このままもう少し様子を見たらダメですか?」

センセ「ボクも今のままなら、まだ様子を見ててもいいかなと正直思うよ。
    問題はこの先、薬を使っても熱が下がらなくなった時に、次にどうするかだよね」

 私 「抗生剤や解熱剤の他に何を?」

センセ「ステロイドが効かなくなった時が困るんだよね」

 私 「その時には腹をくくって大学病院に行きます」

そんなやり取りをして体重を量り、いつものオヤツタイム~の時間になったのですが、
歯が弱いマルと、小さなヨーキーズの為に、いつも細かくオヤツのトリーツをペンチで割って下さるんです。

昔はチョコが野犬のように一気喰いし センセをはじめ周囲をどよめかせていましたが、その時はマルの好みでは無かったようで
ひとクチ入れては「ペッ」っと吐き出して食べなかったんです。

それが、最近ではもらえるまで渾身の雄叫びで、うっるさいの何のって!(汗)

「オレはなんと言われても食べるぜ― 誰も止めるなよ、止めたらヤケドするぜ―」
とでも言いたいのでしょうが
マルちゃん、雄叫びに集中している内にみゅうとくぅが食べちゃってるよ^^;

先生が「可哀相にマル~ ほらこっちにおいで」と新しくまたペンチで割って マルのおクチに入れて下さるのですが、、、
マルちゃん、今度は抜けた歯の間から、オヤツがポロリン~♪
すかさず みゅうとくぅが、「待ってました~イエ~イ」とパクリ049.gif

センセ「ああ~~ヤメテ~~~」
・・・センセ、大丈夫ですか、オネエ言葉になってますけどw

              おふたりさんは、反省して下さいね。

e0248268_03203567.jpg


お会計
再診療  ¥700
血液検査 ¥8600
検査料(尿)¥1000
お薬(8日分)  ¥800
合計 ¥11100

保険70%適応
消費税
お支払い合計¥3590




入ってて良かった~アニコムさん\(^o^)/
今月更新しま~す





ランキングに参加しております。

仕事をもっていると、家に残して行くのがとても心配ですよね。
「今日はお仕事? ここで預かろうか?」と言って下さるセンセには
いつも本当に感謝しています。

 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村               
               
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-19 03:32 | わん’s | Comments(22)

文句も言えやしない

更新したい記事はたくさんあるのに、載せられないまま時間ばかり過ぎて行き、
遂にはもう時間が経ち過ぎて、今更ね~っとお蔵入りになった記事がいくつあったでしょうか。

その内、そんな事があった事すら忘れてしまって、いざとなってネタに困るという、本当に私は困ったさんです^^;

昨日、くぅがまた不明熱を出し、朝から病院で検査をし、そのままお預かりになりました。
私の帰りが遅いので、次女が仕事帰りに迎えに行ってくれました。
熱は下がったのですが、やはり、CRP ALPがとても高く、クレアチニンは逆に低いです。
前回、前々回同様、原因不明です。
今はお薬を飲んで、眠っています。

明日もみんな出勤なので、様子を見てお預かりしてもらうかもしれません。
小さな仔なので、先生も気を使ってくれています。

e0248268_01051341.jpg

くぅちゃんがぐあいがわるいのに マルちゃんもみゅうちゃんも ばくすいしてるって、おくしゃん
どーゆーきょういくを されてるの?(怒)


くぅ、早く良くなりますように。






ランキングに参加しております。
実は一昨日、くぅのチッコ爆弾に、つい文句を言ってしまったんです。
そしたら、案の定~^^;

コメント欄閉めています。
皆さま良い週末を~^^

 どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
                              
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-17 01:12