17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(118)
(110)
(100)
(50)
(47)
(44)
(38)
(30)
(28)
(25)
(23)
(22)
(15)
(12)
(10)
(8)
(6)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤雪太郎さんへ そうそ..
by ぴょん at 02:39
❤mineさんへ アハ..
by ぴょん at 02:32
❤きりさんへ お疲れさ..
by ぴょん at 19:52
❤maririnhaha..
by ぴょん at 19:45
❤ケイティママさんへ ..
by ぴょん at 19:37
❤けんぴーさんへ この..
by ぴょん at 19:27
❤nahoさんへ 自分..
by ぴょん at 19:07
❤ひよこさんへ こちら..
by ぴょん at 18:20
❤ラッキーパパさんへ ..
by ぴょん at 16:31
❤そらうみかーたんさんへ..
by ぴょん at 16:22

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

山形芋煮会(タメにならない準..
at 2017-10-17 02:28
Ruban et Ange ..
at 2017-10-14 08:53
うちの仔記念日
at 2017-10-12 08:16
半袖だけど長そで風に着こなす
at 2017-10-10 02:20
いそがなくっちゃ
at 2017-10-01 00:30

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

くぅちゃんて、やっぱり女の子だったのね~

昨日のニームデンタルボーンについてですが、やはり興味のある子と そうでない子といるようですね~
当たり前ですが、、、^^;

売ってそうで意外と置いていないショップもあるようですので、興味のある方は宜しければお声をかけて下さいね♪
私が買いに行くショップではSサイズが1本250円です。
3本セットですと630円ですよ。

今うちにSサイズのみで6,7本はありま~す^^


さてさて、、、実はうちのくぅちゃん、只今1才と3カ月で来月早々には 1才4カ月を迎えるのですが、
この度、初ヒートがきたようです。
ようです、、、とは何とも頼りなげなのですが、えっ?こんなもん?ってほどの出血でして^^;

昨日の朝、クールマットにオシッコがしてあって よくみると色がやけに茶色だったんです。

「何~なに~、何なの~?」って3わんを確かめていたら、
くぅちゃんのオマタに血がチョロンっと付いていたんです。

『け、け、血尿~~~!!!』って慌てた瞬間、
はて?そういえばーって考え直して、そっかーこれはきっと、そーなんだ!っとひと安心しました。

ちょっちゃんは、生涯避妊手術は受けませんでしたが、初ヒートの時には量も多くて辛そうでしたね。
わんこのヒートは年に2回といわれていますが、3才過ぎ位からはかなり楽になり、パンツも必要なくなりました。

みゅうはなんと、あんなにちっこいのに8か月で来てしまい、周囲を驚かせておりましたが、その後に避妊手術しています。


くぅも予定ではとっくに済んでいたハズなのですが、多飲多尿の事や、体重が増えない等の心配事があった為に見送っておりました。

手術するなら初ヒートが来る前がいいとは 聞いていましたが、仕方ありませんね。



うわ~ 相変わらず上から目線ですね^^;
e0248268_113281.gif
本当にボサボサだね、びっくりだよ\(◎o◎)/!
e0248268_11324760.gif

「こんなに可愛いくぅちゃんを、おくしゃんったら今からシャンプーするんですって!オニね」
e0248268_11333619.gif
 はい、鬼ハハです(^◇^)

マルちゃんはシャンプーしないから、安心してね^^;
キンチョー気味のマルちゃんでしたw
e0248268_11511381.jpg

マルちゃん15才のお誕生日まで あと13日006.gif


ランキングに参加しています。
くぅちゃんて、やっぱり女の子だったのね~っと感心している私に、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-31 12:01 | Comments(18)

ガムの代わりに♪

以前も記事にしたと思いますが、みゅうとくぅが大好きな『ニームデンタルボーン』です。
e0248268_6172498.jpg
                    左:使用後  中央・右:使用前

『ニーム』は天然の樹木です。

インドが原産で、古くから「森の医者」や「神秘の樹木」と言われているそうです。
また、インドでは虫歯予防にニームのつまようじを使っている人もいるそうです。

今日も飽きずに くぅがカミカミしています。
e0248268_6185766.jpg
おテテを器用に使ってますね♪

この時ばかりは大人しいです
e0248268_6195999.jpg
みゅうもロック・オンされないので、安心ですネ。

疲れてくると、手を使わずに横着しています^^;
e0248268_6215769.jpg


もう、ほとんど寝ています(笑)
e0248268_6225591.jpg


ガム類をやめてから、うちでは専らこのニームひと筋です。

以前はグリ〇ーズやジャーキー類をあげていました。


うちの3わんは、非常に食いしん坊です。

特にくぅに至っては、チョコの意思を継ぐかの如く、瞬間、速攻食いです。

我が家は多頭飼いなので
「取られてたまるか」 という気持ちと、
「早く自分のを食べて、他のわんの分までいただきたい」 と、いう食い意地のはった性格の為、
丸飲みし、過去に何度かヒヤッとした事がありました。

「お腹の中で詰まってしまって大変な思いをした」という
ワンちゃんの記事を、前に読んだ事がありました。

マルなんて何年か前、リンゴをスライスして切ったものをあげただけなのに、慌てて噛まないうちに飲み込んでしまい、喉の途中で詰まらせてしまって 呼吸困難になって大騒ぎした事がありました。

かかりつけの先生は、うちの子達に「ガムはやめた方がいい」と言います。


困っていたら、近所のペットショップで『ニームデンタルボーン』を見つけたのです。

試しにあげてみたら、いきなり凄い勢いで噛み始めて、、、みゅうちゃん、上手に皮をむき始めましたね
e0248268_6513448.jpg
何故だか いちばん人気はこの“皮むき”なんですよね~
e0248268_6525769.jpg
ひたすら、皮をむくので部屋のあちらこちらに皮が(笑)
e0248268_659580.jpg
(今年の初めころの写真です くぅがボケていますが今より幼いですネ)

味もないと思うこのボーンを、感心するくらいひたすら噛み続けていました。
適度な固さでうちの子にはちょうど良い、なくてはならない物のひとつです。

毎日噛み続けていてもかなり持ちます。
うちでは常時3,4本は転がっていますのでハッキリとは言えませんが、半年以上は持っていると思います。

ガムやジャーキーの味に慣れてしまっているワンちゃんですと、果たして興味を持ってもらえるのかは定かではありませんが、剥いた木のクズを食べても無害ですし、多少は歯磨きの代わりになっていれば~と期待しています。


あ、マルちゃんは ボーンに全く興味ありません^^;
e0248268_720438.jpg
        
 

マルちゃん15才のお誕生日まで あと 14日 070.gif




ランキングに参加しています。
ケーキ選びに迷っている私に、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-30 07:28 | わん’s | Comments(20)

夜ごはんはまだ?

少し前に 気になってお取り寄せしたベースフード
e0248268_9435874.gif
Lunderland(ランダーランド)は、ドイツ生まれの犬猫用無添加フードです。

保存剤、香料、着色料は製品には含まれていません。
使用する原材料の全てを表示されている、安心安全なナチュラルフードです。

・穀類不使用ということ


ドッグフードにもっとも多く使用されている小麦などの穀類はアレルギー性が高く、消化率も低い食材。
(*犬は小麦グルテンを適切に消化するための消化酵素を持っていない)
犬によっては胃や皮膚にアレルギー反応を起こし、よく起こる副作用としては、毛並みが悪くなる、皮膚のかゆみ、肉球を噛むなどの症状があげられます。

Lunderland(ランダーランド)は、アレルギーになり易い穀類は使わずに、ポテトやかぼちゃ、テンサイ、ニンジン、カボチャ、カブ、ズッキーニ、セロリ、パースニップ(にんじんと同様の根菜)等、アレルギー性の低い食材で作られています。



・フリーズドライ製法ということ

通常の乾燥野菜は、酵素はおろか食材の風味やおいしさまでも無くなってしまうのが最大の難点。

しかし、フリーズドライは、ビタミンや、酵素や植物成分、香り、形状までをそのまま保存できる素晴らしい製法なのです。

お湯をかけると、ほのかな甘い香りと、大自然で育った野菜の香り、ポテトの香りがします。
これこそがフリーズドライ製法の自然の恵みそのままの香り!
たっぷりの栄養や大地からの栄養をうけた野菜がそのままパックされています!


ドイツは動物愛護先進国。

なんと殺処分は0だそうです。
犬税や、飼うときのシェルターの充実など、本当に素晴らしい制度があります。
このようなちゃんと中身外味も考えられる国だからこそ、良い製品ができるのではないのでしょうか。

~犬や猫と暮らす人のライフスタイルショップ we から抜粋~

 

最近注目している ココナッツオイルと合わせてみました。
e0248268_9464189.gif
        
 

こんな感じです
e0248268_947203.gif


ぬるま湯で戻して、タンパク質(この日はお魚)キウイ、ヨーグルト、オイル サプリを加えて
e0248268_9474968.gif

出来あがり~
e0248268_11125875.gif


マルとみゅうも夢中でたべています。
e0248268_9482820.gif


美味しかったね(^O^)
e0248268_11165810.gif
ちょっと、くぅちゃん うめ~うめ~ってもうないよ^_^;

わぁ~お皿がピッカピカだね♪
e0248268_9512341.gif


e0248268_9514463.gif
 はい、まだデス あと12時間後くらいかな(^◇^)

e0248268_952871.gif
とうとうくぅまで、、、(滝汗)

マルちゃん15才まで あと 15日058.gif

ランキングに参加しています。
ボケたふりして、ごはんをもらおうとするくぅちゃんに どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-29 11:29 | わんこごはん | Comments(18)

犬の年齢換算方法

犬の年齢をヒトの年齢に換算する場合ー  
 
今までは、生後2年の犬は2×7=14歳相当でした。
ところが、この広く知られた年齢換算方法が、実は間違っていたことが明らかになったようなので、
正しい犬の年齢の計算方法をご紹介します。


まず生後2年はこちらの数式をあてはめることができます。
・小型犬 年齢×12.5 (生後2年まで)
・中型犬 年齢×10.5 (生後2年まで)
・大型犬 年齢×9(生後2年まで)

生後2年以降の計算方法は、犬種によって異なりさらに複雑です。
例えば下記のようにー
・ミニチュア・ダックスフンド 年齢×4.32
・ブルドッグ 年齢×13.42
・ジャーマン・シェパード年齢×7.84

マルチーズもヨーキーも、他の犬種については、まだ紹介されていないので非常に残念でした。
そして大型犬より小型犬の方が、また去勢や避妊手術をされた犬の方が長生きできるようです。


犬種が更新されるまでは、こちらで簡単に教えてくれますよ。

 15才になるマルはおおよそ76才。

私はもっと、85才くらいなのかな、と思っていたので、以外に若い!と思いました。

そして、15才7カ月でお空に行ったリリーは、、、110才を超えていました(笑)



昨日は、マルの顔が見えないと、皆さまからのお声をいただいたので、、、
さあ、どうぞ!
e0248268_420314.jpg
あ、これもダメ?


~マルちゃん15歳まで あと16日056.gif

ランキングに参加しています。
最近、自分の出番が少ないと言っているくぅちゃんに、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-28 04:20 | Comments(14)

マルちゃん、あと17日♪

今日はお天気が良くて気持ちがいいですネ~

窓から入ってくる風は秋の気配を感じる様な爽やかな風で、とても気持ちがいいです♪

先日2ヶ月ぶりにトリミングに行ってきました。
トリミング前ー
e0248268_1164833.gif



そしてトリミング後ー
e0248268_11154254.jpg
ブッ!!
これじゃー分からないってば(≧∇≦)ノ彡

マルちゃん15才のバースデーまであと17日♪♪
これから毎日カウントダウンしま~す\(^o^)/
 


ランキングに参加しています。
マルちゃんの男らしい胸毛に萌~した方、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-27 11:31 | Comments(21)

最愛のチョコへ

やっとチョコの事をまとめる事が出来ました。

また長くなってしまいましたが、宜しかったらおつきあい下さい。         
 


ランキングに参加しています。どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

More
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-24 03:43 | わん’s | Comments(20)

頑張ったチョコ

昨日なかなか記事がまとまらないまま、いったん休憩しようと思った途端、そこからの記憶がなくなった私です(汗)

今朝、爆睡しちゃったよ~と 慌ててPCに向かったら、、、ナントし下書き途中で保存していたつもりが、そのまま更新されていて一気に目が覚めました(滝汗)

なんともオマヌケな私ですみません^^;

一度削除させて頂き、ここに改めてアップ致しますm(__)m




ランキングに参加しています。どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

More
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-21 10:11 | わん’s | Comments(22)

チョコの発病

昨日はチョコの命日でしたが 仕事中だったこともあり 普段と特に変わらずに過ごすことが出来ました。

また皆さんから励ましのお言葉を頂けて、感謝いたします。

昨日はチョコが緊急手術を受け、無事にかかりつけの病院に転院するまでを記事にしました。
バナー下のMoreから続きをご覧いただけたらと思います。         
 

(ランキングに参加しています。どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪)
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

More
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-19 15:20 | わん’s | Comments(18)

ちょっちゃんの命日

2年前の8月18日は、最愛のヨーキーちょっちゃんが頑張って頑張って頑張りぬいて、
立派にお空に旅立った日です。

今日と明日はチョコが発病してからの事を 少しまとめてみたいと思います。
旅立ってしまった我が子を思い出してしまい、読むのが辛い方もいらっしゃると思いますので、、、

お読み頂ける方は 
続きで御覧くださいm(__)m

More 続き
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-18 08:59 | わん’s | Comments(15)

おとなげないじょ~

シャッターチャンスに突如現れるマル^_^;
e0248268_10101141.gif


みゅうちゃんのベストショットが~~~(>_<)
e0248268_10103965.gif



かといって、マルにカメラを向けると、後ずさり、、、
e0248268_10105628.jpg


それでも追いかけると怒ってます(´。` ) =3
e0248268_1019256.jpg
 まったくいい年して、おとなげないじょー   オクチ回りが汚れていてごめんなさいm(__)m

ランキングに参加しています。
急にかまって欲しくなるマルちゃんに、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-17 10:22 | Comments(18)