「ほっ」と。キャンペーン


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(158)
(91)
(85)
(79)
(44)
(42)
(41)
(37)
(29)
(25)
(19)
(18)
(16)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤そらうみかーたんさん ..
by ぴょん at 22:51
おっはー^^ やっ..
by そらうみかーたん at 07:30
❤nahoさん お祝い..
by ぴょん at 20:04
❤maririhahaさ..
by ぴょん at 19:58
❤ハナオンマさん あり..
by ぴょん at 19:51
❤mineさん ありが..
by ぴょん at 19:45
❤juncinさん あ..
by ぴょん at 19:37
❤ケイティママさん あ..
by ぴょん at 10:37
❤けんぴーさん ありが..
by ぴょん at 10:20
❤ラッキーパパさん あ..
by ぴょん at 10:05

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

プレミアムフライデー
at 2017-02-25 03:30
♪まんまるこ♪さんのお洋服
at 2017-02-24 00:00
たまたま金柑
at 2017-02-23 06:15
スペアリブ鍋と今日のわんこごはん
at 2017-02-21 06:16
混合ワクチン
at 2017-02-20 05:52

お気に入りブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
イヌ

画像一覧

カテゴリ:習う( 18 )

12月のお料理教室 



今日は先日伺ってきた お料理教室(ひと用w)の様子をご覧いただきたいと思います。
わんこネタではありませんし、お写真も多いので、ご興味のない方はスル―して下さいネ(*^^)v


e0248268_09563560.jpg

お料理を作っている所はご紹介出来ませんので、早速乾杯から~w



いつもは食前酒をみなさんで頂くのですが、今回は
小松菜と柚子のスムージー
あとでワインも頂きました(私以外ww)

e0248268_09573300.jpg


石で出来たお重にまずは盛り付けて~

e0248268_10005788.jpg



穴子砧巻、えびす

e0248268_10022162.jpg

えびすって初めて頂きましたが、たまごを寒天で流し固めたものでした。
東北の郷土料理なのでしょうか、
ご一緒した方が、ご実家ではポテトサラダも、他の物も何でも寒天で固めますよ~♪と
仰ってみんなを驚かせていました。



この朱の漆の器の中には白子豆腐
椿に見立てた大和芋の蜜煮茶巾

菊花ラディッシュ

e0248268_10031422.jpg
白子って私は見た目から食べず嫌いなのですが、
お豆腐にすると全然大丈夫だし、むしろ美味しい~


薄紅寿司
e0248268_10025381.jpg
薄く切った蕪、柿、鯛で酢飯を巻いて作りました。



グジェール
e0248268_10023862.jpg


こちらもお初のお品で、チーズ味のシュー皮で生ハムも混ぜ込んでいます。
オーブンで焼いている側からいい匂いが漂ってきて、他のお料理を作りながら
気になって仕方がありませんでしたw
出来たてを先生から試食して下さいネ~、と言われて皆さんでハフハフしながら食べたのですが、
あとを引く美味しさで、これはお正月前からキケンな食べ物です(笑)




ひとり一人のお重に盛りつけます。
e0248268_10451241.jpg



お碗の中は冬かぶの蟹あん
e0248268_10504702.jpg

蟹がた~っぷりです
e0248268_10513336.jpg


豪快なスペアリブ
イギリス風ローストポテト添え
e0248268_11005355.jpg
お肉はとっても柔らかくて、ジューシー♪

ポテトも表面はカリッと、中はホックホクです。



先生のお家のお雑煮
e0248268_11013163.jpg

このお雑煮は前回のお節講座で習いました。
上品なお出汁で温まります。



デザートのアールグレーのシフォンケーキ
e0248268_11015320.jpg
コーヒー一緒に^^




今回のお土産
e0248268_11143496.jpg

こんなにたくさん持ち帰りました。




私の生活の中で楽しみのひとつだったこのお教室も
全講座が修了し
今回で卒業となりました。
e0248268_11293290.jpg


先生のお教室はお料理だけでなく、器や調度品ひとつをとっても
私達生徒の憧れでした。


また先生のレシピは 私が作る料理に非常にウルサイ娘達にも大好評で
私も大手を振って習いに行かれる唯一のお教室でした。
e0248268_11300845.jpg


いつかまた卒業生クラスでお声をかけてもらえるのを 
首を長~くしてお待ちしております。



e0248268_11421918.jpg


            こんな暮しがしてみたいと思わせるステキな先生、
                 長い間ありがとうございました。



ランキングに参加しております。 

同じ女性なのにな~っと、残念な私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-12-28 12:07 | 習う | Comments(6)

お料理教室 ~人間編~(笑)

またまた眠っていた記事です。
8月にオジャマしたお料理教室の記事なので、興味の無い方はスル―してくださいね^^
しかもスマホで撮った写真が見づらくてごめんなさいm(__)m


7月のことでした。
いつもお世話になっているお料理教室の先生から、8月のお教室のお誘いを頂きました。

毎年8月は先生が旅行に行かれたり、プライベートな時間を過ごされる為の
リフレッシュ月なので、通常お教室は開催されません。


お誘いを頂いたレッスンは、普段のお教室で先生があらかじめ済ませて下さっている
切り仕事(下ごしらえ)お出汁やお米の準備、等。

お昼は先生が普段作って食べている、通常レッスンでは紹介しない
「うちのふだんおかず」を白いごはんと玄米ごはんで頂くという内容でした。

e0248268_13062186.jpg
                 私の大好きなこの大皿は、40センチ以上もあるんですよ~


          そして、、、今回の目玉はなんと『花ふきん』を作る事だったのですが、
          こちらはお写真を撮るヒマが無かったのと(まったく余裕が無かったの)
          その後まだ制作に取り掛かっていない状況なので、お写真はなしで^^;
e0248268_13012546.jpg
           先生手縫いの作品は、所々にさりげなく使われています。

           さて、先生が用意して下さった “ふだん” のお昼ごはんですが、、、
e0248268_12264691.jpg
                     いやいや~我が家ではありえないでしょう。
                     豪華過ぎるお昼ごはんです。

これは自家製の粕漬けを焼く前です。
e0248268_17111113.jpg
粕漬けはお魚、お豆腐、こんにゃくです。
e0248268_17102581.jpg

真ん中のお写真は ラタトゥイユのオープンオムレツ
下段は海老、大葉、大和芋のミニ春巻き


葛打ちささみ梅だれ
e0248268_12255648.jpg
e0248268_12260638.jpg
五目豆・すき昆布煮・揚げなすの黒胡麻・おじゃことピーマンの炒め煮
e0248268_12251620.jpg
 レシピ外でジャガイモのミートグラタン
e0248268_06451339.jpg

肝心なごはんが写っていませんが
雲井窯で有名な
中川一辺陶さんのごはん鍋で炊きました。

昨年テレビで放送された直後は、もの凄い問い合わせで
入荷未定になったお品です。

                       さすが先生、既にお持ちとはw

e0248268_12580894.jpg
文句なしのごはんでしたよ(写真がなくてすみません)

グリーンサラダ
e0248268_13023738.jpg

トレジョのレモンペッパーとヒマラヤソルト
e0248268_12584424.jpg
オリーブオイルをかけた後、好みでガリガリと~
e0248268_12572752.jpg
デザートは私の大好きな「ライチプリン」です。

この他に玄米ごはん、ビール、ジャスミンティーもいただきました♪


レッスンの前日にめまいで会社を早退したばかりだったので、
伺えるか心配でしたが
ほっとしました。

そして、この日は夜から職場のみんなとのお疲れさま会があり
ベイシェラトンで、バイキングに行ったのでした~

今となっては懐かしいまだ暑い頃のお話でした。





ランキングに参加しております。

台風が心配ですね。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村                              
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pyon-pyoko | 2014-10-04 12:10 | 習う

4月のお料理教室と今朝のわんこごはん

久しぶりのヒト用のお料理教室です(笑)

e0248268_22552600.jpg

先生のご自宅のベランダから~


いつ見ても素敵な設え

e0248268_23120889.jpg

今回教えていただいたメニューは
e0248268_22571572.jpg
*アボガド豆腐
*牛肉と葱の甘味噌春巻き
*文旦、しらす、独活の土佐酢
(土佐酢はジュレにしています)
*食前酒(ライチ・ジンジャ―)

e0248268_22585866.jpg

*海老団子とお豆腐の葱蒸し

e0248268_23112398.jpg

この小さなレンゲも可愛い~


*鶏肉とカシューナッツの炒めもの

e0248268_22594476.jpg


そして筍寿司
e0248268_23002934.jpg


この筍寿司に魅了されて 先生にコンタクトをとってから、
受講するまでに、約2年半の月日が経ちました。

たっぷりの錦糸卵でごはんが見えませんが、
筍ごはんにふきの青煮を混ぜ込んでいます。


見て下さい
先ほどの海老団子の白髪葱と言い、この錦糸卵の細さ!
もちろん先生がなさったものですよ~

e0248268_23111549.jpg


先生は刻み作業が大好きなんだそうです。
これを見れば分かりますよね~

e0248268_23013504.jpg


真上から撮ったので、ちょっと・・・ですが

根三つ葉の胡麻しょうゆ
ひめ皮と新若布のお椀(お写真撮り忘れ^^;)

e0248268_23022773.jpg


デザートはクレーム・ブリュレとコーヒーでした。

先生のメニューはギリギリの油とお砂糖の量で 最大限にカロリーを抑えています。
今回の春巻きも揚げたのではなく、オーブンで焼いています。
その方が、後かたづけも楽です。

先生はおもてなし料理に通常、炒めものは出さないそうです。
というのも、炒めものは作りたてが最高に美味しい時なので、
お客様がお話に夢中になっていたりして、折角のお料理が冷めてしまうと
作り手としてはがっかりしてしまう、、、

そんな事のないように、冷めても美味しいように、会話を中断しなければならないようなお料理にならないように、献立を考えられています。

今回のカシューナッツの炒めものは、冷めても美味しく食べられる
ひと品になっていました。

楽しくて美味しくて大満足の一日でした♪

そして・・・
こちらは今朝のわんこごはん

e0248268_07485551.jpg

マル用(奥):かぼちゃリゾット
       みゅう用(左):豚肉のじゃがいもソースパスタ
  くぅ用(右):ヤギミルクのリゾット
 
 



ランキングに参加しております。
 今日はコメント欄を閉じるはずでしたのに、編集していたら開いていました^^;
慌ててもう一度閉じようとしたのですが、ナゼがコメント不可のチェック欄が
見つかりません~(>_<)
まだまだ勉強不足の私です。
皆さん週末でお忙しいと思います。
どうぞコメントは気にせず 気楽にお読みくださいね(*^^)v
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-04-26 07:56 | 習う | Comments(2)

6月のお料理教室(人間用 しかも今は8月^^;)

てっきりアップしたモノと思っていた お料理教室。
2カ月分忘れていました^^;

今日はまず、6月のお教室からー 
e0248268_5124545.jpg
         
 

・小さな三品
e0248268_5133319.jpg
            左:アレンジ・キリ 中:サーモンのレモンソルトマリネ 右:とろふる豆腐

・ごちそうおから
e0248268_514137.gif
      今まで食べたおからの中でイチバン美味しかったおからです♪
      ごちそうと名が付くのは海老、イカが入っているからです。 
      毎日でも食べたい~(作れって?)

・なす肉詰めの揚げ浸し
e0248268_5141990.gif
        なすが美味しい~

・あさりの中華風酒蒸し
e0248268_5145539.gif
         お酒が進みそうでしょ~(私は下戸です)

・とうもろこしごはん
e0248268_5152969.gif
           とうもろこし好きにはたまりません^^

・焼きなすと茗荷の赤だし
e0248268_5251350.jpg
       なすと赤だしって合うのよね

・一夜しば漬け
e0248268_516282.gif
               これも簡単でごはんが進む~

・レモンシフォン
e0248268_5171382.gif
      サッパリしてコーヒーに良く合いました(^O^)/
お土産もしっかり頂きました!(^^)!
e0248268_5174130.gif


一応、わんこブログですので^^;   お気に入りの 暑っ苦しいタオルの上でご機嫌のくぅちゃん♪
e0248268_5315880.jpg
ランキングに参加しています。どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪


            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-08-02 05:55 | 習う | Comments(20)

先月のお料理教室(人間用)

何だか分かりませんが、昨日の更新がブログ村の新着記事に反映させず???
なので、今日はお久しぶりのお料理教室の様子をアップしちゃいます(^O^)/

わんこはまったく登場しません。 ごめんなさ~いm(__)m

e0248268_7333325.jpg
 
作業工程は抜きにして、、、、はい乾杯前(^^♪
e0248268_80321.jpg

まずは、手前左:笹寿司  右:牛肉と果物のピョンス  奥:鮪の塩ユッケ  
e0248268_7344245.jpg
 
春にら酢味噌 今日は良いにらが手に入らず かわりに行者にんにくで。
e0248268_7395544.jpg

焼き胡麻豆腐 これを教わりたくってず~っと待っていました♥
京都じき宮ざわさんのパクリと先生は仰っておりました(笑) それほど完成度が高いようです。
残念な事に私は宮ざわさんに伺った事がないのですが、行かれた事のある生徒さんんが
「先生の方が食べやすいわ あちらは濃厚すぎて・・・」 とお話されていましたよ~ 
もちろん、期待を裏切らない所か思っていた以上のお品で大満足(*^。^*) 

e0248268_7411485.jpg
パプリカチキン スコーンと一緒にいただきます♪
e0248268_743789.jpg

取り分け後 サワークリームではなく、レモンクリームがまた良く合う^^
e0248268_7433567.jpg
最初に出てきた笹寿司
甘酢みょうが卵・昆布〆白身
e0248268_745223.jpg

お豆腐団子のお椀
e0248268_7441768.jpg

デザートのライチプリン
e0248268_7461072.jpg
前回とデザートが同じなのは、実は同じ月に2回も伺えたからなんです!なんてラッキー(^O^)/

写真を撮り忘れたリーフサラダのドレッシング(お土産用)
e0248268_747473.jpg
サッパリしていて非常にワタクシ好みのドレッシングでしたよ♪
このレッスンは先月の事でして、、、
今月はこの前伺ってきましたが、これがまたまた大ヒットになりそうな献立でした。
その様子は、なるべく開かない内に更新しま~す♪
 


ランキングに参加しています。
今日のは反映されるでしょうか?どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-06-30 08:31 | 習う | Comments(4)

5月のお料理教室

人間用です(笑)
写真が続きまーす

先月、都合により伺えなかったので今月は2回に渡って頂いて習ってきました
(^○^)
今日はパート1をご紹介しま~す
e0248268_6463068.gif

e0248268_6464594.jpg

初めて使った食材ファロット もちもちしていてクセになりそう 
e0248268_6471489.gif

毎回美しい先生の刻み
e0248268_648381.gif

サーモンのコンフィ 炊飯器で作ってしまいます。
e0248268_648247.gif

かくやの材料 奥は沢庵です。
e0248268_6501870.gif

小さな三品と人参ジュース
e0248268_650328.gif

ファロットとトマトのサラダ(奥)上に乗っているのはパルミジャーノ レッジャーノ
チーズです。
たこぴり(右)
鰺のつみれ揚げ(左)
e0248268_6505470.gif

南瓜とけんちんの手まり蒸し
e0248268_6513472.gif
美味しい~♥
e0248268_651501.gif

サーモンコンフィとカポナータ(奥) カポナータとはイタリア風夏野菜の炒め煮の事です。レーズンの甘酸っぱさが絶妙です♪
e0248268_6521994.gif

本日のワイン
e0248268_7465840.gif

かにごはん かにがたっぷり入っています(^O^)
e0248268_7472139.gif

かにごはんとモロヘイヤの赤だし、そしてかくや。超貧血の私、このモロヘイヤの赤だしなら鉄分がたっぷり摂れそうです♪ かくやはですね~、ハッキリ言ってハマります(笑)沢庵ってそうそう一本食べられませんが、これは足りなくなるかもw
e0248268_748518.gif

デザートのライチプリン スッキリとした甘さのオシャレなデザートでした
e0248268_7482163.gif

お土産に頂いたファロット こんな可愛いラッピングをして下さる先生はやっぱり
ステキです^^
e0248268_7485128.gif
先生のようなお奥さんが欲しいと 切に願う私なのでしたー(笑)


くぅちゃん達が出てませんよ!と怒られた私に、お手数ですがポチッとお願い致します♪
     ↓         ↓
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-05-26 08:32 | 習う | Comments(8)

3月のお料理教室

1カ月とは何と早いのでしょうか。
今月も食べに習いに行ってきました。

この日は(先月の末)冬が戻ってしまったかのような寒い日でした。
でも桜は満開でとってもきれいでしたよ。
先生のご自宅、リビングからの眺め
e0248268_22451964.jpg


・小さな三品  
ひとみ人参のムース
椎茸とモッツァレラのオーブン焼き
ひすい豆
(うどのきんぴら)
e0248268_22482831.jpg


・鯛の五色蒸し
e0248268_225195.jpg
見た目もお味も申し分ございません♪  しつこくアップで
e0248268_2375924.jpg


・しっとりミートローフ、(2種のソース)
クミンキャベツ&やわらかマッシュ添え
e0248268_5321485.jpg
e0248268_5324218.jpg


・桜海老ごはん 
e0248268_5414857.jpg

・帆立しんじょ桜椀  干し大根の炒め南蛮  ごまセロリ
e0248268_5344612.jpg


・オレンジのプリン
e0248268_5382281.jpg


毎回これだけのお料理が あっという間に仕上がっていきます。
ある程度仕上がったら生徒さん達は席に座り、食前酒で乾杯します。
美味しいお料理に、美味しいお酒(私、飲めないケド)
夢のような時間でした~(^^♪


来月、健康診断なのに食べてばかりの私に お手数ですがポチッとお願い致します♪
     ↓         ↓
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-04-08 06:04 | 習う | Comments(6)

2月のお料理教室

今日は私の大好きな お料理教室の日でした。
e0248268_2051126.jpg
今月の設えはお雛様
スマートフォンでとったらボケボケ~(T_T)
e0248268_20563670.jpg


エスカルゴのブルゴーニュ風
ワタクシ生まれて初めて でんでんむし(エスカルゴです)を食しました!
これはなかなかイケますねemoticon-0144-nod.gif
e0248268_2103526.jpg

お豆腐とささみのスチームテリーヌ
とってもヘルシーに仕立てたお品です。
一緒に頂いた粒マスタードが絶品!! 早速お取り寄せです♪
e0248268_211746.jpg

生麩、芹、うどの炊き合わせ
あ~もう最高emoticon-0148-yes.gif  
e0248268_2113215.jpg

(先生の)うちの海老チリ 
油で揚げていないので超低カロリーです。
ダイエット中の方でも大丈夫。(あ、私の事ね^^;)   
e0248268_214771.jpg

春の沢煮椀  
千切りのお野菜と豚肉が入っています。
e0248268_21611.jpg

雛寿司
小鯛笹漬、椿、穴子袱紗、れんこん、菜の花のからしあえ
e0248268_2123198.jpg

デザート  ヨーグルトレアチーズとコーヒー
これも殆どがヨーグルトを使ったヘルシーなデザートでした。
e0248268_2110162.jpg


これだけのコースをお外で食べたら、かなり高カロリーなのでしょうが、
先生がとことんヘルシー志向(味は絶対に落とさない!)のうえ
お腹に優しくて豪華なおもてなし料理を教えて下さるので、なかなか予約が取れないお教室なのです。
このほかに必ずお料理に合わせたワインを先生がセレクトして下さるのですが、
ワタクシ全くの下戸なので、残念ながら毎回 指をくわえて見ているだけなのです(泣)
先生のお宅にあるワインセラーには一体どれだけのお宝ワインがあるのでしょうか。
日本茶(色々なお茶を出して下さいます)をすすりながら、お酒が飲めないせいで人生半分損してると しみじみ思う私なのでしたー(´∩`。)グスン

わんこネタではないので控えめに
手数ですがポチッとお願致します^^;
     ↓         ↓        
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-02-16 22:29 | 習う | Comments(6)

1月のお料理教室

今年お初のお料理教室
e0248268_0164951.jpg

先月御節で使った貴重なお重がお出迎えです。節分が近いのでお豆も登場!
e0248268_0271386.jpg


干し柿の白和えと菜の花のイタリアからし(手前)  
湯引きの鮪のサラダ、胡麻醤油ドレッシング(奥)
e0248268_0214667.jpg
生徒さんが盛り付けて下さっています
e0248268_0241571.jpg

食前酒は梅酒
e0248268_0301527.jpg
ワインもあったけれど撮るの忘れちゃった^^;

揚げだしれんこん
e0248268_0384780.jpg

絶品と噂で聞いていたチリ・ビーンズ。 簡単だけどすご~く美味しくて、立派なおもてなしになりそう♪
e0248268_0403148.jpg

お赤飯はやっぱり蒸篭でふかすと美味しさがちがいます。
右下はお土産用\(^o^)/
e0248268_173650.jpg

海老の博多しんじょう椀と大根のゆずこぼし
e0248268_0423429.jpg

デザートは手作りぎゅうひ小餅←メチャ柔らか~い♥
e0248268_041618.jpg
今回もあっという間?に出来あがりました。多分ご一緒した皆さんが頑張ったんだと思いますσ(∧_∧;)
そして来月も予約が取れました~(((≧∀≦**)))ウレシィ~~

お料理ネタですが、ポチッとお願致しますemoticon-0139-bow.gif
     ↓         ↓        
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-01-27 01:30 | 習う | Comments(6)

12月のお料理教室

1年待ったかいがありました。
e0248268_19375463.jpg

e0248268_19421968.jpg

e0248268_19431534.jpg

e0248268_19491188.gif
e0248268_19492585.gif
e0248268_19494357.gif
e0248268_1950530.gif
e0248268_1950347.gif
e0248268_19505223.gif
e0248268_1951672.gif


食前酒 カンパリオレンジ

お重
 黒豆 伊達巻 味噌松風 鯛の塩昆布和え 筒ごぼう 紅白なます 
 きのこと生ハムのクロスティーニ 市田柿キリ

京芋俵揚げ

牛肉のビール煮
        簡単きのこピラフ添え

お雑煮

アールグレイシフォン プルーン紅茶煮添え


私の写真があまりにお粗末で申し訳ないのですが、感激~~~emoticon-0115-inlove.gif

お教室で使用した五段のお重は、先生のお祖母さまから譲られた江戸時代の骨董だそうです。

近くメンテナンスに出すのに見積もりをお願いしたら、驚愕の金額だったそうです。


先生の味付けは薄味だと思いますが決してぼやけた味ではありません。
しっかりした味なのにしょっぱ過ぎたり甘すぎたりしません。
だから、これだけ食べても胃もたれは全く無し!

たくさんのお土産まで頂いて、夕方の寒空をホクホクで帰った私でしたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by pyon-pyoko | 2012-12-12 19:00 | 習う | Comments(2)