17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(165)
(112)
(108)
(96)
(50)
(46)
(44)
(38)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(14)
(12)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

団子3兄妹、ほのぼのしま..
by けんぴー at 06:03
❤ハナオンマさんへ こ..
by ぴょん at 04:37
❤nahoさんへ ジュ..
by ぴょん at 04:31
❤けんぴーさんへ ワル..
by ぴょん at 04:14
❤雪太郎さんへ オスマ..
by ぴょん at 04:05
❤ラッキーパパさんへ ..
by ぴょん at 03:56
❤そらうみかーたんさんへ..
by ぴょん at 03:53
❤nahoさんへ パツ..
by ぴょん at 03:47
❤けんぴーさんへ けん..
by ぴょん at 03:42
❤mineさん 面白い..
by ぴょん at 03:38

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

イルボくん、再稼働中
at 2017-08-22 00:00
言葉が話せたら・・・
at 2017-08-21 00:00
続・生き霊
at 2017-08-20 01:05
(続)社交界デビュー
at 2017-08-19 11:21
くぅちゃんの社交界デビューの巻き
at 2017-08-18 08:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

カテゴリ:庭・草花( 4 )

緑友学園ヨコハマ本校・アジサイ部通信

権造、カマとシャベルで右手を酷使したため、
軽い腱鞘炎になったようです。


ピアニストでなくて良かった~w


権造は草子と緑友学園の理事長も兼ねているので大忙し。
時には大海原へ出稼ぎにも行くので毎日フラッフラですわっ。

それはそうと、我が家のコンペ伊東にカワイイお花が咲きました。

e0248268_02155817.jpg

少し前はこんな感じでしたが

e0248268_02151639.jpg

しっかり色がつきました。
ただ、、、元々は薄いブルーだったはず。

アジサイの色は土で決まると改めて実感!

アジサイ部のみなさ~ん。
来年同じ色に咲かせたかったら、土は身長(チッ)←心の舌打ち
慎重に配合しましょうね。

e0248268_03142346.jpg


「ねぇねぇ、おくしゃん
このクッションも色が変わるのかしら?」



「そうね、水爆弾を投下したら
青い色がもっと濃くなると思うわ」(*′`)



こちらはずいぶん前に庭に植えた
「タマタマ金柑」

e0248268_02235137.jpg

まだしっかりと育っていない木なのですが

昨年秋に悪い虫にやられてしまってレモンの木同様
葉っぱがゴワゴワに。


春を過ぎたあたりからやっと新芽が出始めました。

すると金柑の新芽にアゲハの幼虫。

e0248268_02194331.jpg


毎年見かける光景ですが、この木はまだ小さいからダメよ~

幼虫さんには大きな柚子の木に移動してもらいました。



そして

e0248268_02280086.jpg


ボーブ、ボブボブっ!!

咲かない癖に、一体どこまで大きくなるおつもり?

もうジャマなのよね、あ、言っちゃった^^;
咲けば見事なんだけどな~

数年前のアメリカの園芸サイトでも

「ボブシェルが咲かん!葉は盛大に繁ったのに、一輪の花も咲かん!」
という投稿に対して、ワイワイやっていたらしいです。


咲かない問題はグローバル化していたんですね。

しかも5年目にしてとうとう引っこ抜いたという方の
悲しい記事まで目にした今日この頃(|||)

我が家はまだ2年目だから抜きはしませんが

咲かぬなら咲くまで待とうナンチャラカンチャラ~じゃないのよ。
(それを言うなら家康でしょう^^;)

お気をつけ遊ばせ~

権造が植木と間違えて
サッパリン子にしちゃうかもよ^皿^



ランキングに参加しております。



どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-11 00:00 | 庭・草花 | Comments(6)

ルビーお前もか!緑友学園浜の泉校通信より


今日はわんこネタではありませんので
まず本題に入る前に今から5年前のマルとみゅうをご覧くださいね。

e0248268_22590270.jpg
(マル13才と10カ月、みゅう10カ月)

マルが大好きで、
マルのやる事なす事に何でも興味ツンツンのみゅう。
みゅうちゃん、それでは前が見えません。
マルもたまったもんじゃありませんよね^^;

e0248268_23051827.jpg
どんなに嫌でもヘタレな優しいおマルちゃんは、みゅうに怒る事も出来ず
よくこうして私に訴えていました。

あ~かわいい113.png

では、よろしかったらポチっとお願いたします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



ひきつづき~

「緑友学園浜の泉校」に名称変更してのご報告です。

前回はいつだったかしら?
思い出せないくらい間が開いてしまってごめんなさい。

確かアジサイKEIKOが瀕死になった所は報告したのよね。

e0248268_00361435.jpg
この後、ほとんどの葉が落ちちゃったの。

で、ひと回り大きな鉢に植え替えて、ヤレヤレ~ってしていたら

アジサイKEIKOにつづき、筑波ルビーにも異常な事態が!

e0248268_21542027.jpg

ルビーおまえもか!


あ~あ、これは・・

e0248268_22001907.jpg


うどんこ病ですね(ーー゛)

地植えでないのでお水を切らしては、と
毎日たっぷりと、あげていたのが逆効果でした。

しかも日が当たり過ぎなのに風通しが今ひとつ。
うどんこ病にかかる条件を満たしちゃってるし(T_T)

玄関ポーチに置いているので、わんこも出入りするし、
薬品は最終手段として、なにか手を打てないかとネットで検索していたら
手作りの黒点病やうどんこ病を防ぐ防虫剤を紹介しているサイトをみつけ
(校長先生であるかーたんも知っていたよ)

e0248268_21531742.jpg

作りました。

材料はすべて家にあったものでした。

重曹 小さじ1
サラダ油 小さじ1
台所用洗剤 2滴
水 500cc

これらを混ぜるだけ。

ただしかなり葉焼けをおこす事があるようなので
初めは重曹を5リットルの水に溶かしてから試した方が良いかも、と
書いてありました。

あと、鉢も届いた時のままだったので
大きめのガーデンバッグに移して様子見です。

e0248268_21593455.jpg

これで根腐れは回避できるはず。
下から新しい葉が出ているので、伝染しないように
病気の葉はかなり落としちゃいました。

私の中でアジサイは「放置で育つ草花」だったのに~

かーたんからはアジサイは挿し木できると教えてもらったので
花を落とす時に分けるつもりだったのに
お病気じゃムリムリ。
わざわざうどんこ菌のお届けになっちゃうからね(笑)
必ず復活させるから、来年まで待ってってね~


で、アジサイKEIKOのその後は

e0248268_21595236.jpg

ジャ~ン♪
なんとか復活しつつあります!(^^)!


今回学んだこと。

お花が届いたら2,3日は静かに風通しが良く
直射日光の当たらない場所でお花を休ませ、
その後は早い段階で地植えもしくは大きな鉢に移す、と言う事。

これって当たり前の事だった?

アジサイネタが続きますが
しょぼいコンペ伊東

e0248268_21563599.jpg

とうとう花を咲かせ始めました。

確か綺麗なブルーだったけど、今年はカミングアウトでもしたのかしら?

今日最後のアジサイは
咲く気が全くないクセに無駄な成長著しいボブと
写真も撮らずにそろそろうんざり気味のワタシ(^^ゞ
どっちもどっちです。



ランキングに参加しております。


先ほどポチっとしてくださった方はスルーで結構ですよ♪ 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-06-29 00:00 | 庭・草花 | Comments(8)

緑友学園横浜校通信



緑友学園横浜校、アジサイ部よりご報告

アジサイは変化なし 以上。

それだけでは
あまりにも・・・なので

今日は花壇からある日発見された
「ぷるぷるミートちゃん達」をご覧ください。

e0248268_18261397.jpg


元はこのようなリースだった多肉ちゃん。

e0248268_00223744.jpg


3年後の発見時

e0248268_18273591.jpg

アハハ~
よくぞご無事で!

e0248268_18361307.jpg


こちらはお庭側の寄せ植え


昨日は涼しくて絶好の権造日和だったのに、やる気ゼロの為
庭の整地は1歩も進まず(;一_一)

e0248268_18462803.jpg


芝やめてレンガ敷きに変更した方がいのかな~^^;

やる気スイッチが入らないこんな日には
おマルちゃんに登場してもらおう♪

e0248268_02171320.jpg

これは今から3年前くらい前の写真。
おマルちゃん15歳くらいの頃かな?
まだ抱っこしていてもズッシリ感がありました。

あ~モフモフしたいっ*)


e0248268_07292550.jpg
マルちゃ~~~ん(≧▽≦)




ランキングに参加しています。



ブルーな月曜日に
よろしかったらポチっとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-06-12 03:30 | 庭・草花 | Comments(10)

緑友学園通信


みなさまこんにちは。
コンビニでの会計の時、つい

「ごちそうさまでした」

と言ってしまったぴょんです(;一_一)



先日まで快調に更新とコメント返しを頑張ってきましたが、お返事が追い付きません。
なぜなら平日は夜行き倒れて、土日は時間を問わず寝落ちするからです(^。^)

安心したでしょかーたん、これが本来のわたしの姿よ♪165.png
コメントを下さった皆様、ごめんなさいm(__)m
お返事頑張ります。


え~園芸倶楽部改め緑友学園(みどりともがくえん)からです。
ワタクシこの度、理事長に就任いたしまして
アジサイ部部長も兼任しておりますので、今日は活動報告をさせていただきますね。

まず、アジサイ部といったらアジサイKEIKO


前回の瀕死状態から鉢を大きくして現在の様子

節から新芽?

e0248268_12290318.jpg
来年咲くかしら♪

e0248268_12310083.jpg
花が終わったあと、下から3節めで剪定しました。


コンペ伊東は大した変化はありません。

e0248268_12235352.jpg


ボブに至っては
私をあざ笑うかのように葉っぱばかりが勢いを増し^^;

e0248268_12345282.jpg

結局咲かないのでしょうね~


では急な展開ですが
ここで新入生を紹介いたします。

先日の状態からKEIKOが枯れたと思いこんだ私は、退学を余儀なくされる事を恐れ
校長に内緒で早々と手を打ちました。

そしてやって来たこちらのお方は

e0248268_12402629.jpg

「筑波ルビー」
KEIKOとは違って鮮やかな濃いピンク。

かーたん、いえ校長もたいそう気に入って下さったようで
ひと安心(笑)

で、理事長の椅子を確固たるものにするため、ここでもういっちょう
と、やめておけばいいのに調子に乗った結果
届いたアジサイは




e0248268_16330707.jpg

ドドーン!!

ゲゲっ、なんという大きさ149.png

こんな大きな花のアジサイ、見たことないわ。
「ブルーアース」という品種だそうです。

ルビーちゃんだって、決して小柄ではありませんのよ。
でも見て、この違い

e0248268_16355736.jpg

うちの仔たちが怖がるじゃないの~148.png

さすがの校長先生もビックリしてたわ。


どうしてよいのか分からないけど、アジサイ部の部長として分け隔てなく
育てる事にしました166.png

で、先ずこのコたち(アジサイ)は温室育ちなので
いきなり外に出しっぱなしにしてはいけないとのことで
10日間くらいは室内で徐々に外に慣らすようにしないと、例のKEIKOのように
なってしまうらしいのです。

日光も必要だけど、直射日光ではなく午前中だけ日に当てて、西日は避けるように。
そして風通しの良い場所で、水をたっぷり与える等々、
思ったより結構手間がかかります。118.pngチッ!


平日は仕事でそれどころではないので、今日はこんな風に
お外で数時間、過ごしていただきました。

e0248268_16495551.jpg

あ、コンペ伊東がいない(汗)

コンペ伊東は朝から強い日差しを浴びまくっておりましたw


記事の締めくくりは

けさの波平さん

e0248268_17073559.jpg

昨夜シャンプーしたばかりで条件が整ったお蔭か、
サラサラで綺麗なカーブを描いたちょんまげです。


技術点89点
芸術点85点

本来ですとここで出来栄え点が加算されるのですが、
なんと!撮影直前に、
ゴシゴシ&ワシャワシャしたお蔭でご覧の通り。

かなりの高得点を狙えたはずでしたが
“母の心仔知らず”でマイナス20点が響き

トータル154点でした178.png



ランキングに参加しています。



ママーボクのちょんまげは?byマル

ワイルドな主人に断髪されてしまった若き日のおマルちゃんに
ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-06-03 17:42 | 庭・草花 | Comments(6)