17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(116)
(109)
(97)
(50)
(46)
(44)
(38)
(30)
(28)
(25)
(23)
(22)
(15)
(12)
(10)
(8)
(6)
(3)
(2)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

お留守の間にぴょんさんと..
by hanalove87 at 22:37
❤よたママさんへ こん..
by ぴょん at 22:24
❤mineさんへ mi..
by ぴょん at 22:04
❤nahoさんへ は~..
by ぴょん at 21:57
❤クーたんママさんへ ..
by ぴょん at 21:50
❤ラッキーパパさんへ ..
by ぴょん at 21:40
❤のだちょこさんへ ご..
by ぴょん at 21:32
❤龍さんへ こんばんは..
by ぴょん at 21:12
❤そらうみかーたんさんへ..
by ぴょん at 21:04
❤雪太郎さんへ ありが..
by ぴょん at 20:57

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ジャイ仔
at 2017-09-23 10:20
お休みのご連絡
at 2017-09-03 21:07
素敵なパッチン留
at 2017-09-02 10:44
発掘お写真と緑友通信
at 2017-09-01 05:34
サラピカ
at 2017-08-31 00:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

緑友学園ヨコハマ本校・アジサイ部通信

権造、カマとシャベルで右手を酷使したため、
軽い腱鞘炎になったようです。


ピアニストでなくて良かった~w


権造は草子と緑友学園の理事長も兼ねているので大忙し。
時には大海原へ出稼ぎにも行くので毎日フラッフラですわっ。

それはそうと、我が家のコンペ伊東にカワイイお花が咲きました。

e0248268_02155817.jpg

少し前はこんな感じでしたが

e0248268_02151639.jpg

しっかり色がつきました。
ただ、、、元々は薄いブルーだったはず。

アジサイの色は土で決まると改めて実感!

アジサイ部のみなさ~ん。
来年同じ色に咲かせたかったら、土は身長(チッ)←心の舌打ち
慎重に配合しましょうね。

e0248268_03142346.jpg


「ねぇねぇ、おくしゃん
このクッションも色が変わるのかしら?」



「そうね、水爆弾を投下したら
青い色がもっと濃くなると思うわ」(*′`)



こちらはずいぶん前に庭に植えた
「タマタマ金柑」

e0248268_02235137.jpg

まだしっかりと育っていない木なのですが

昨年秋に悪い虫にやられてしまってレモンの木同様
葉っぱがゴワゴワに。


春を過ぎたあたりからやっと新芽が出始めました。

すると金柑の新芽にアゲハの幼虫。

e0248268_02194331.jpg


毎年見かける光景ですが、この木はまだ小さいからダメよ~

幼虫さんには大きな柚子の木に移動してもらいました。



そして

e0248268_02280086.jpg


ボーブ、ボブボブっ!!

咲かない癖に、一体どこまで大きくなるおつもり?

もうジャマなのよね、あ、言っちゃった^^;
咲けば見事なんだけどな~

数年前のアメリカの園芸サイトでも

「ボブシェルが咲かん!葉は盛大に繁ったのに、一輪の花も咲かん!」
という投稿に対して、ワイワイやっていたらしいです。


咲かない問題はグローバル化していたんですね。

しかも5年目にしてとうとう引っこ抜いたという方の
悲しい記事まで目にした今日この頃(|||)

我が家はまだ2年目だから抜きはしませんが

咲かぬなら咲くまで待とうナンチャラカンチャラ~じゃないのよ。
(それを言うなら家康でしょう^^;)

お気をつけ遊ばせ~

権造が植木と間違えて
サッパリン子にしちゃうかもよ^皿^



ランキングに参加しております。



どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2017-07-11 00:00 | 庭・草花 | Comments(6)
Commented by そらうみかーたん at 2017-07-11 07:46 x
権造さん、もとい!
理事長さん、お疲れ様でございました。
お仕事は捗られましたか??(ニヤリ)

咲いたねぇ、伊東くん♪
それは嬉しい。
私のも早々に緑化しちゃって、とっくに切り戻しちゃったから
来年は咲いてくれるかなぁ。
これ、どこに置いてるの?
部長、よろしくご指導くださいませ。
あ、そのボブちんはそういうグリーンだと思えばいいのよ。
見事な枝ぶりじゃん♪
咲かない問題がグローバル化するほど、難しいのね。

柑橘類は東北人の憧れだわねぇ。
地植えではまず冬越しできないもの。
金柑は買って食べるほどのものではない(お高いしね)と思っていた私。
今年、甘露煮を作ってみたら、うまぁーい(面倒くさいけど)
その新人くんにわさわさと実がなるよう、念力送っとくわ(笑)
Commented by ぴょん at 2017-07-11 20:57 x
❤そらうみかーたんさんへ
こーちょーセンセ、コメントありがとう~w
お仕事捗っちゃってもう大変よ~ww
でもね、首の痛みがなかなか引かないの^^;
筋肉痛と違うのかしら?

コンペ伊東咲いたのよ。
でも満開とはいかないうちにもう終わりかけちゃって(ーー゛)
でも二つ目のつぼみがあるからそっちに期待したいわ。
かーたんのアジサイも咲くと思うよ。
でも色は分からないよ~
アジサイ達は北側の玄関ポーチ周辺に置いているの。
他は日当たりが強すぎて。
でもここも十分すぎるくらい日が当たるから、今後は東側の通路に地植えしようか検討中なの。
ボブ、よく見たらアチコチ葉っぱが黄色い(@_@)
ボブ、お前もか!って(笑)
買ってから知ったんだけど、かなりきまぐれな花らしいわ^^;

そうなのね、柑橘類はあって当たり前に見ていたけど、ワタシ、金柑がそんなにお高いとは知らなかったの。
我が家のはそんなにお値打ちものではないけど
今、20年目の金柑の木が見事に満開なの。
このままなら秋には大豊作なんだけど、一昨年あたりから次々と鳥にやられちゃって、昨年は無残な姿になっちゃったのよ。
ネットも効果がなかったから、今年はどうしようかな~
新人仔ちゃんはまだまだダメね。
上手く育ってもあと5,6年はそれほど期待できないわ。
柚子も金柑も収穫できたら送るからね(^O^)/
コレを賄賂ともいう?^m^



Commented by 雪太郎 at 2017-07-12 07:19 x
権造、がんばったわねー。
熱中症には気を付けてよ。次の舞台で踊れなくなると困る。←バレリーナ?

柑橘系はアゲハに狙われるよね!
うちも以前ベランダで育ててたレモン、キアゲハの幼虫3匹に丸坊主にされたわ。
当時は働いていたから、チェックが甘かったの。
タマタマちゃん、無事に大きくなりますように♪
Commented by ラッキーパパ at 2017-07-12 08:33 x
いろいろ頑張りましたねぇ~!
腱鞘炎!
もだけど,熱中症にも要注意!!
水爆で。色が変わる!?
ガハハハ‥‥
それも,要注意ですね。
アゲハ蝶が来るのですね。
そのためにも,園芸部!止められませんね。(笑)
Commented by pyon-pyoko at 2017-07-13 06:45
❤️雪太郎さんへ
本当に次の舞台に支障がでるところだったわ。
(既に気分はバレリーナ)
でもまだ半分も終わってないの。
そんな事言ってる内にまた次の雑草が生えてくるし(ーー;)
レモンやられちゃったのね!
あの人達、結構大食いなのよね。
私はニューサマーオレンジを種から育てたのを
丸裸にされた後枯れちゃったの。
タマタマちゃん、収穫出来るまでにあと何年かかるかな〜、お楽しみにね♪
Commented by pyon-pyoko at 2017-07-13 06:56
❤️ラッキーパパさんへ
パパさん、水不足でお悩みの際は直ぐに駆けつけますので御用命くださいね(笑)

庭仕事はやり始めれば楽しいのですが、平日は時間がないのとこの暑さでグダグダです(^^;)
パパさんはこの暑さでもテニスはされてますか?
気をつけて水分補給してくださいねー(^○^)