人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(459)
(361)
(223)
(196)
(114)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 01:36
♥まめママさんへ こち..
by pyon-pyoko at 01:34
ぴょんさん くぅちゃん..
by mine at 10:11
ぴょんさん わざわざあり..
by まめママ at 13:23
♥鍵コメさま いえいえ..
by pyon-pyoko at 01:27
♥ハナオンマさんへ お..
by pyon-pyoko at 01:10
♥雪太郎さんへ ほんと..
by pyon-pyoko at 01:03
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 00:55
目や顔の腫れは治りました..
by hanalove87 at 00:00
❤️mineさんへ おか..
by pyon-pyoko at 13:51

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08
いのちの重さ
at 2024-03-09 12:21
ちょっちゃんへ
at 2024-03-03 05:00
お尻のデキモノ
at 2024-02-25 00:30
4ヵ月ぶりの検診
at 2024-02-23 12:51

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

ものの言いかた

記事にしようとは思っていなかったのですが、やっぱり書きます。



お写真は最初の2枚だけ。
あとは文字ばかりですので興味のない方はスルーしてくださいね。



先月発売された本

「きみとさいごまで」

この本を書店まで買いに行った時、
棚にこのように陳列さ
れていたのですが

ものの言いかた_e0248268_04301042.jpg

本の前に柴犬ちゃんのポップがありました。

ものの言いかた_e0248268_04321806.jpg


このポップは出版社が作ったものを書店に渡しているそうなのですが、
このわんちゃんは杢ちゃんといって、
1年半のセンター暮らしを頑張った仔なんです。
おじいさんだったそうですが、このお写真からは全然そんな風にみえない杢ちゃん。
最期はとても穏やかに旅立ったそうです。

その事を知り、
このポップを杢ちゃんの最期を看取った飼い主さんにお渡し出来たら、と
思ったら居てもたっても居られなくなり、
仕事帰りに書店に行き事情をお話してお願いしてみました。

ここの書店の5,6台あるレジは、いつも人が並んで混んでいたので、
通りかかったアルバイト?の男の子を呼び止めました。

もちろんその男の子が即答できるわけもなく、
しばらくお待ちくださいと言って
奥に消えて行きました。

数分後、戻ってきた店員さんは
「申し訳ないのですが、これは出版社さんから送られてきたものなので、
こちらで勝手に渡す事が出来ないようです。
もしよろしければ、出版社さんに問い合わせてみてください」と
丁寧に応対してくださったので、
お礼を言って次の日、出版社に連絡を入れてみました。

すると、
「ポップは書店さんに本と一緒にお渡ししているものなので、
あとの事は書店さんにお任せしています。
差し上げてもこちらはなんの問題もありませんよ。」
との嬉しいお答えでしたので、
仕事が終わってから例の書店に行きその事を伝えました。

すると、サービスコーナーに居た3,4人の店員さんがノートパソコンを開きながら
曇った顔をして私の話を聞いていました。
するとその中にいた1人の社員さんらしき人(女性)が、

「店内の掲示物等は一切お渡しする事はしていませんし出来ません」と言うので

「ではこのポップは最後は破棄されてしまうんですか?」と聞くと

「はい、全て破棄します」と。
きっとマニュアル通りなのでしょう、
そう言い切りました。

そこには前日のアルバイトらしき男の店員さんは居ませんでしたが
こちらの話を耳だけでなく
心で聞くような事は一切見受けられませんでした。
私も無理を承知で、ダメもとで、でも捨てるくらいなら
どうかこのポップをお届けしたいという気持ちで
何回かお願いしてみたのですが、そのやり取りの中で

「破棄、廃棄、捨てる」
という言葉を何度か聞くうちに、
やりきれない思いがこみ上げてきたので、その場を後にして家に帰ってきました。

確かに規則なのでしょうね。
前例を作ってしまうと、後々面倒なことになりかねないと
危惧しているのでしょうか。

でも人気アイドルのポップではなく、他に欲しい人が殺到するとも思えません。
何よりも折角作ったポップを破棄するなんて・・・

そしてとても残念だったのは、
そこに居た店員さんがノートパソコンを見ながら
「この本のポップは見た事がない」と言った事でした。

するとそのパソコンを覗いていた数人の店員さんも、
うんうんと頷いていたのですが、
そこから数十歩もあるけば本がある棚があり、ポップもちゃんとあります。
見もしないでそんな事をいうなんて。

すると、ひとりの男の子が本がある棚へ行くのが見えましたが、
戻ってくるのを待たずに私はその場を後にしました。


そして、ふたつめ。
時々仕事帰りによる飲食店。

そこは比較的リーズナブルなお値段で、揚げたての天ぷらを食べさせてくれるので
いつも込み合っています。

この日はひとりだったのでカウンターへ座り単品で幾つか頼み、
ご飯とお味噌汁を別途注文しました。

間もなくひとりで入ってきた女性が私の右隣に座り、
私と同じように天ぷらとお味噌汁を頼みました。

しばらくして私にも、隣の女性にもそれぞれ注文したものが運ばれてきたのですが、
先ず最初にクチにしたお味噌汁の味が変な事に気づきました。
いつもとは違うし、お味噌汁ではなくお吸い物?

だったら頼まなければ良かったな味がしないわ、、、と
思いながら飲むのをやめ天ぷらを食べてい時、
アルバイトらしき20代半ばくらいの女の子が、私の隣の女性の所にやってきて

「よかったら、おみそ汁を取り替えましょうか?」と言うのです。

まだひと口も飲んで居なかったその女性は、
何を言われているのか事情を呑み込めないようでしたが、
続けてその店員さんが

「お味噌を入れ忘れました」と言ったんです。

それを聞いた私なんて、コントのように椅子から落ちそうなほどでしたよ。

女性も「あ、ええ、ではお願いします」とあまりの衝撃発言に困惑しながらも、
お椀を下げてもらい箸を置いて、今度こそ味噌入りのお味噌汁の登場を待っていました。
けれども待っても待ってもお味噌汁は出てきません。

私も味噌なしお味噌汁の被害者でしたが、
店員さんは私の存在には気づいていないようでしたので、私もあえて言わずに
黙々と食べて、こんな店は早く出ようと思っていました。

隣の女性はお味噌汁と一緒にご飯を食べたかったのでしょう。
(ちなみに私もこのタイプですw)
食べるペースがゆっくりになりました。

なのに、天ぷらだけは容赦なく次々と揚げたてが運ばれてきます。
普通は頃合いをみながら運ばれてくると思うのですが、そこは一流店とは違います。
それでも一度に全部を運んでくるのではなく、
種類別に順番に揚げたてが運ばれてくるので、お気に入りのお店でした。

ただいつも感じていたのですが、
ホール係の女性店員は笑顔のない不機嫌そうな子ばかり。

中で調理している男の子たちはそこそこ愛想はあるものの、
箸をつけてない天ぷらの上に
次々と揚げたてを乗せちゃダメでしょ。

お客様を全然見ていないですよね。

そしていよいよ痺れを切らして女性が
「お味噌汁を待っているのですが、まだですか?」と聞くと、その女性店員は
「お味噌を切らしてまして・・・」と言うではありませんか。

ええーーーーっ!
ウソでしょう?冗談でしょ?本気で言ってるの? 
だったらなんでもっと早くに言わないの?
ねぇ、その接客おかしいでしょ?

さすがにその女性もむっとしていましたが、
仕方なさそうに冷めた天ぷらを食べ始めました。

そして反対側に座っていたサラリーマン風の男性は
ビールを最初に頼んでいるのに先に天ぷらが運ばれていました。

その時も男性が「ビールはまだですか?」と聞くと
伝票をみた店員は「頼んでましたか?」ですって。

ここで私は食べ終わったので、さっさとお会計を済ませるためレジへ。
奥?からでてきた男性が私の伝票を打ち、普通に請求してきたので、
そこでひと言

「お味噌汁は頼みましたけど飲めませんでした」と言いました。

すると、「ああ、すみませんでした」とそれだけ。

意味が分かっているのかどうなのか、
このお店は担当ごとに業務が分かれているようですが、
連携がまったく出来ていないようです。

この日の出来事を一体何人のスタッフが気づいていたのか。
というか、店長らしきひとも見当たらないし、
仮に居たのかもしれませんが分からないほどの存在です。

お値段と味で気に入っていたお店ですが
「やってはいけない接客ランキング」があったら
上位入賞は間違いないと思いました。

完璧な接客なんて望んでいないし、人間のする事。
時には間違いも起るし、失敗だって仕方がないことだと私は思います。
大事なのは心。

このふたつのお店の対応に、そんな事をしみじみと思った出来事でした。


お読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。


やっと金曜日~の私に
よろしかったらポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2017-06-16 06:09 | 日誌 | Comments(20)
Commented by 雪太郎 at 2017-06-16 07:33 x
本屋さんの方はマニュアル通りで心がない、天ぷら屋さんの方はマニュアル通りにもやれてない・・・って感じねー。

天ぷら屋さんのは何か働きにくい環境があるのかもしれないわって想像しちゃうほど、酷い。
味噌の入ってない味噌汁がどうして客の前に出されてしまうのか、甚だ疑問だわ。
調理する人、お椀に注ぐ人、配膳する人、だーれも気づかなかったのかね。
しかも気付いた後の対応が最悪よね。
「よかったら交換しましょうか」ってまずオカシイでしょ。
「申し訳ございません。味噌を切らしておりますので、こちらをサービスで提供させてください」ってお吸い物なり飲み物なり、別の物を出すくらいが普通でしょー。
何か、この店にはスタッフのヤル気を削ぐモノがあるんだろうね。
店長の人間性が悪いとか、ブラック企業だとかさ。

本屋さんの方は、言い方よね。
ポップを渡せないにしても、「差し上げたいのですが」というのが伝わってくれば、「そうよね」と納得もできるのに。

マニュアルって何なんだろうねー。
30年前、マックでバイトしたことあるんだけど、当時もマニュアルで指導されたわ。
全国チェーンで接客サービスの質を均一化したいんだろうなって思ったけど、今やチェーンでもないお店でも、そんな感じよね。
社員であれバイトであれ、一人一人に考えさせないと、ダメだと思うんだけど。
結局は、そういう心のない、マニュアル通りにしかやれない店は、客を減らすんだと思うわ。
Commented at 2017-06-16 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッキーパパ at 2017-06-16 08:36 x
店員の教育!
社員の教育!
店員や社員が悪いのか‥‥
教えるほうが悪いのか‥‥
両方なのか??
教育に時間をかけないのか‥‥
そもそも,最近の子は,気遣いができないのか‥‥
勿論,人によるのだろうけど‥‥
おもてなしの国!JAPAN!
おもてなしの質が低下してますね。
Commented by よたろうママ at 2017-06-16 11:20 x
こんにちは(*^-^*)
生活しているとたまにムムッと思う事ありますよね
「お味噌入れ忘れました」でクスッと笑い
「お味噌切らしてまして」でガクッとずっこけました
それなら気づいた時にすぐに謝りにくるべきなのに
しびれを切らして帰ってくれる事を待っていたのかしらね
教育が出来ていないと言うか、常識も無いとしか思えませんー
美味しい天ぷら残念~
本屋さん、昔ながらの本屋さん無くなってしまいました
マニュアル通りで融通の利かないのでしょう
ぴょんさんのほのぼのとした温かい思いが潰されてしまって残念です
優しいお顔をした杢ちゃん
穏やかな気持ちが伝わって来ます

Commented by at 2017-06-16 15:27 x
こんにちは。
本屋はマニュアル通りにしか出来ない。
出来ないと言うより、人の話を理解しようとしてませんね。
ちゃんとぴょんさんの話を聞いてくれれば、
店長さんに相談に行くと思いますがね(-_-;)
それに、飲食店・・・味噌が切れてる(-_-;)
あり得ないですね。
味噌を入れるのを忘れましたとか、嘘つくし・・・
味噌汁の代金も取られて・・・
災難でしたね。
Commented by maririnhaha at 2017-06-16 20:55 x
私もいま、大勢の受講生が来てくださいます。
対応、気をつけないといけないなあった
いつも思っていますが、
うっかりしてしまうことも・・・・。
Commented by hanalove87 at 2017-06-16 22:27
ううーむ
天ぷら屋も本屋も対応が酷すぎますね。
販売用のポップ、展示が終わったらどうぞ
でも良いのではないかな・・・
駄目でも誠意があれば、諦められたでしょうね。

でも味噌忘れた味噌汁の件は
私なら黙ってないわ!絶対伝えると思う。
お金を払って食事を買ってるんだもん。

私自身接客販売が仕事なので
気をつけなければ!と思いました。
Commented by けんぴー at 2017-06-17 01:13 x
本屋さんは、初日に対応してくれた方が居てくれたら、また、違ってたかもしれませんね。2日目の方は、こちらの話しに耳を傾けてくれてない感じなので、何を言っても駄目な感じですね…ポップは残念でしたが、誰かの為に直ぐ行動できるのは、すごいと思います。元気出して下さいね。

飲食店さんは、お味噌を入れ忘れたのに気付いたら、その段階で謝って全部取り替えるのが普通ですよね。なんで、よかったら取り替えましょうか?になるのか理解できないです。文句を言われなければ、そのままなんですかね…

味のない味噌汁で思い出しましたが、数年前、海ホタルで食べたあさりラーメンのスープが全然味がしなかったんです。テレビで海ホタルの番組があると、必ずといっていいほど、美味しいお店として紹介されてるのに…
たまたま、塩を入れ忘れたのか?本当にあの味なのか?今も謎のままなんです。
ぴょんさん海ホタルに行く事があったら試してみて下さいね(笑)
Commented by そらうみかーたん at 2017-06-17 20:48 x
頑張って、長文書いたよねぇ。
でも聞いて(見て)もらって、すっきりしたべ?
私も読んでて、そこの店長なりオーナーなりに直訴したらいいのに!と思ったけど
もう個人個人の意識の高さによるから
もっと気分を害したかもね。
でも味噌汁のお代は頭にくるわね。

私もこう見えて、クレームとか言わない方なんだけど
(理由は上に書いたように、通用する相手と全く暖簾に腕押しみたいな人といるから、それ以上嫌な思いをしたくないから)
前に市役所に納得いかないことで電話したら
全く的を得ない答えで、ただただ申し訳ない、以後気をつけますとだけ言うから、馬鹿らしくなっちゃってね。
電話を切った後で「チッ、このクレーマーばばぁめ」とか言われてるんだろうなと…
相手があることって難しいね。
Commented by mine at 2017-06-18 00:22 x
ぴょんさん
幸い我が家の方のお店の方は
皆さん親切で親しみ深い方ばかりなので
嫌な思いをしたことは無いです。
でも我が家の方では無いですけど、
ある有名なお店でお寿司を買いました。
何パックか買って家の帰ると
一つ足りないのでお店に電話をしたら
何時か取りに来てきださいと言われて
唖然としました。
謝るでも無く平然と取りに来てきださいとの事
生物なので、そんなには持たないですよね。
お店の方が入れ忘れてそれは認めてくれましたけど、
取りに来いは無いだろうと思った事が
大昔の事ですけど、ありましたよ。
世の中たまには常識の通らない事ありますね。
モチ取りには行かなかったです。
そのお店には二度とは行かないです。
Commented by ぴょん at 2017-06-19 00:16 x
❤雪太郎さんへ
大手の書店だから期待はしてなかったんだけど、それにしても誠意が伝わってこなかったのよね。
どちらのお店にも共通したのが笑顔の無かった事。
無理に作り笑いしろとは思ってないけど、ちょっとね。
忙しくてもヒマでも給料(時給)が一緒なら楽したいのよね、きっと。
忙しいとつい顔に出ちゃうのかしらね。
雪太郎さんのコメントに書いてあるような対応が出来ていたら、ミスも挽回出来たと思うわ。
でもそこにいたスタッフみな、何事も無かったかのような態度なの。
最初は私も本部に何か言ってやろうかと思っていたんだけど、途中からこんな人たちを雇っている会社には伝わらないわと思ってやめちゃった。

私も20年前位にマックでバイトした事があるよ。
そこではここでは言えない裏事情を見て、早々とやめちゃったわ。

マニュアルも大事。
けれども臨機応変な対応も大事。
ロボットではないのだから、心で対応してほしいよね。
Commented by ぴょん at 2017-06-19 00:18 x
❤鍵コメ様
ちょっとちょっと奥様^^;
私としてはここをオープンにして頂きたいほどのウケようです(笑)
ギャップがありすぎ~ww
でもそんな所がステキ♪
またこんな酷い所があったら、ご連絡しますのでご協力願えますか?^m^
プププ~最高(^O^)/
Commented by ぴょん at 2017-06-19 00:27 x
❤ラッキーパパさんへ
2店舗とも大勢いる中のひとりや2人ならまだしも
かなりの割合で無表情もしくは不機嫌そうな顔ばかりの従業員のお店です。
だた、初日に対応してくれた心優しいひともいるんですよ。
なのにとても残念でした。
お店側も少しきつく注意をすると、辞められたりパワハラだと訴えられても困るので見て見ぬふりなのでしょうか。

あれから自然に足は遠のいています。
過剰な接客は望みませんが、心配りができるお店が増えて行って欲しいですよね。

Commented by ぴょん at 2017-06-19 00:36 x
❤よたろうママさんへ
改めて記事を読み返し、皆さまからのコメントを読ませて頂きましたが、天ぷら屋さんの対応は本当にあってはいけませんよね。

個人の書店ならポップを頂けたのかもしれませんが、まとまった部数を置いてあるお店に渡しているとの事でしたので、諦めました。
ポップがお渡しできなくても、あのすばらしい本があるのですからじゅうぶんですよね。
私も数日間はやりきれなくて何とかならないものかと悶々としていましたが、今は日にちが経ったのもあり気持ちは落ち着きました。
Commented by ぴょん at 2017-06-19 00:47 x
❤龍さんへ
初日に対応してくれた店員さんは、上の方に聞いてくれたようでしたが、それが店長さんだったかはわからないんです。
2日目の対応がちょっと・・・でした。

私の書き方が誤解を与えてしまってすみません。
天ぷら屋さんのお味噌汁代は会計時私が
「飲めませんでした」と言ったので、さし引いてくれました。
それにしても先ずあり得ない飲食店ですよね。
最初からお味噌を切らしてしまってとなぜ言わなかったのかは不思議でしたよね。
本当に教育がまったく出来ていない見本をみた気がしました。
Commented by ぴょん at 2017-06-19 00:54 x
❤maririnhahaさんへ
hahaさんは大丈夫ですよ。
ただ私がそうなのですが、言葉って消せないので時々失敗してしまう事もありますよね。
決してそんなつもりでなくても相手にはそのように思わせてしまったり。
文字なら後で指摘されたり自分でアレ?っと気付くこともありますが、言葉はリアルタイムなので難しいです。
でも言いかた、ニュアンス、トーン等によって、同じ言葉でも受け取り騙って違ってくると思うんです。
言葉に気持ちが込められているかなんですよね。
と言いながら、自分も気をつけたいと思います^^;
Commented by ぴょん at 2017-06-19 01:06 x
❤ハナオンマさんへ
販売用のポップ、ダメもとでしたがやっぱりダメでした^^;
大手なので仕方無いんでしょうね。
でも対応はなって居ませんよね。
そうなんですよ、誠意が感じられたらまだ救われたんですよね。

お味噌汁の件は店長に言ってもダメだと思ったので本部に言おうと思ったんです。
が、夜なので時間外。
次の日は私も仕事で忙しく、営業時間内にかけるタイミングを逃している内に、自分の気持ちが冷めてしまって・・・

私もずっと接客をしてきましたが、このお店は言ってもきっと伝わらないだろうなと、なにか直感のようなものが働いてしまいました。
諦めるのは良くないとは思いますが、先ずは自分が気をつける事を心がけます。
(モチロンこんな酷い対応はした事ないですよ~)
Commented by ぴょん at 2017-06-19 01:30 x
❤けんぴーさんへ
>誰かの為に直ぐに行動できるのはすごいと思います。
そんな風に言われた事がないので、嬉しいです。
ありがとうございます。
もう元気ですよ。バリバリすぎて、だれか止めてーです(爆)
書店で初日に対応してくれた方はとても感じの良い方でした。
そんなかたも居るのに他の方の対応次第で
その書店のイメージが変わってしまうのは残念ですよね。

飲食店の方は言葉使いが間違ってますよね。
私の誤打と良い勝負です。
比較的若いスタッフで回しているお店なので、そんな言葉使いでも通ってしまうのでしょうか、謎です。

けんぴーさんも不思議体験されていたんですねw
それは絶対に味をみてないですよ。
なので塩なしかあさりの出汁が入っていないスープだったに違いないですよ。
海ホタル、行った事がありませんが機会があったら試してみますね♪

Commented by ぴょん at 2017-06-19 01:51 x
❤そらうみかーたんさんへ
長かったでしょ、がんばって書いたでしょ。
指がつったわw
うん、ありがとう。スッキリしたわ~(^O^)/
そうなのよ、店長クラスではダメだと思ったから
最初は本部にかけ合おうかとも思ったんだけど、
きっとここは何を言っても変わらないって思ったの。
こういう言い方は嫌だけど、所詮バイトだからって
感じがミエミエなの。
いやなら辞めるって感じ。
あ、お味噌汁代はちゃんと差し引いてもらったよ♪
これで取られたら遠山の金さん状態で肩出して
カウンターに足あげちゃう。

クレームって言葉で片付けられちゃうと、言った方が悪者みたいに思われちゃうけど、一応言う前には考えてものを言うようにしているつもり。
自分が常に言われる側だったから、そこら辺は十分に分かっているつもりだもの。
それでも後味の悪~い思いが残った事が何度もあって(だからって私はクレーマーではありません^^;)
最近では相手によっては、無駄な体力と時間をかけるべきではないと悟ったの。
そうよね、ただ謝られるだけでは力が抜けるよね。
こちらは謝罪を望んでいるのではなく、納得のいく説明をしてほしのだから。
言葉のキャッチボールが出来る相手でなくては話しても無駄になっちゃうしね。
この歳になってもまだまだ学ぶものって多いよね。
Commented by ぴょん at 2017-06-19 01:59 x
❤mineさんへ
mineさんがあまり嫌な思いをされていなくて良かったです。
私が勤めていた幾つかのお店では、お客様に取りに来させる対応はありませんでした。
逆にお客様側が忘れた食べ物でもよほど遠い県外ではない限りは直接届けていましたよ。
ましてお店側のミスですよね。
そんな対応されたら私もmineさんのように2度と行かないです。
謝罪もなくてずいぶんと失礼なお店でしたね。