17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(116)
(109)
(97)
(50)
(46)
(44)
(38)
(30)
(28)
(25)
(23)
(22)
(15)
(12)
(10)
(8)
(6)
(3)
(2)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

おはようございます(*^..
by よたママ at 04:21
ぴょんさんのお誕生日もル..
by mine at 23:44
みゅんみゅん改めジャイジ..
by naho at 21:46
こんにちは。 ぴょんさ..
by クーたんママ at 15:53
こんにちは。 ぴょんさ..
by クーたんママ at 15:53
ガハハハ‥‥ みゅうち..
by ラッキーパパ at 15:17
ぴょんさんも、ヨーキーズ..
by のだちょこ at 12:16
こんにちは。 ぴょんさ..
by 龍 at 09:55
おっはー^^ 私、ラン..
by そらうみかーたん at 08:03
ぴょんさん、おマルちゃん..
by 雪太郎 at 07:45

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ジャイ仔
at 2017-09-23 10:20
お休みのご連絡
at 2017-09-03 21:07
素敵なパッチン留
at 2017-09-02 10:44
発掘お写真と緑友通信
at 2017-09-01 05:34
サラピカ
at 2017-08-31 00:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

我が街にハクビシンが!

みなさんはハクビシンを知っていますか?
では実際に見た事がある方はどのくらいいるのでしょうか。

民話の「文福茶釜」に出てくるタヌキ。
実はハクビシンでは?という説があります。


何故そのような事が?

タヌキは綱渡りは出来ませんが、ハクビシンは木登りや電線渡りが出来るからだそうです。


そしてハクビシンは漢字で「白鼻芯・白鼻心」と書き
字の如く
鼻すじに白い毛が生えています。

そしてハクビシン(外来生物)と アライグマ(特定外来生物)は「狩猟鳥獣」に該当し、一般市民が許可なく捕獲する事を禁じられています。

ハクビシンの写真    アライグマの写真
  ハクビシン           アライグマ
(写真は公益財団法人 東京動物園協会からお借りしました)


今日、こんな事を記事にしたのは


最近、わが町内でハクビシンが捕獲されたからです。


写真を見ましたが、かなり大きかったです。

e0248268_15153910.jpg


マミ~、みゅうちゃんみたいにおっきいの?
いえいえ、とんでもない!
かる~く倍以上はありました^^;


ワタシが住んでいるのは都内ではありませんが、そこそこの街。
しかも住宅地での出来事に大変驚きました。


昨年の夜、家の前でイタチに似たような動物を見かけたことがありましたが、
もしかしたらハクビシンだったのかも?


本来ハクビシンは雑食で凶暴性はないようなのですが、
あるブログで小型犬が襲われ命を奪われた記事を見てから、
私の中ではかなりシビアな生き物になった事は確かです。

ハクビシンは空家や天井裏に住みついたりすることから、
町内で空き家になっている家があったら連絡するようにとの通達がありました。

これからの季節、自然の気持ちのよい風を入れ替えるために、
網戸にすることもありますが、
部屋から離れる時には窓を閉めるように注意したいと思います。

我が家の網戸なんてハクビシンの前では役たたずです。

思いのほか小さなヨーキーを飼う事になった私には、
カラスやそのクラスの大きな鳥以外に加え、
ハクビシンにも注意を払うようになりました。

e0248268_15155243.jpg


くぅちゃん心配でオチオチ寝てられないわ~
寝起きでしょ(ーー;)

事故はほんの一瞬の隙にして起ります。
防ぎようのないものもありますが、気をつけておくことで少しでも
大切な我が仔達が危険な目に遭わないようにと思う、飼い主ぴょんなのでした~



ランキングに参加しております。



どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2016-09-30 00:00 | わん’s | Comments(8)
Commented by ラッキーパパ at 2016-09-30 08:47 x
ハクビシン!
日本テレビのビルにも出たことがありますよね。
ラッキーママの実家!
今も,週に2日,ラッキーママと義兄が
後片付けに行っていますが‥‥
どうも,動物が侵入した形跡が‥‥
それがハクビシンらしいのです。
先日,NHKのクローズアップ現代で
ハクビシンなどの野生動物のことをやっていたようです。
録画してるので,今度,見てみます。(笑)
Commented by naho at 2016-09-30 15:22 x
ハクビシン…。
我が街はクマの被害が報告されてるけど、ぴょんさんちの方がより身近な危機に感じるわ。
注意するに越したことはないものね。
お散歩も気をつけてね。
それにしてもどこからやって来たのかしら。
Commented by hanalove87 at 2016-09-30 21:40
大磯、二宮にもハクビシンはいますよ~
そんなに珍しくはないと思ってたわ(^_^;)
余程のことがなければ襲ったりしないでしょう。
たぬき、アナグマ、ハクビシン、猪、熊・・・
遭遇しないよう気をつけましょうね
Commented by そらうみかーたん at 2016-10-01 16:09 x
やんだ、ぴょんさん
連チャンでアップしてるから、見ないでいたわ(ぷぷ)
秋田も相当ローカルだから(あ、言わないでもわかる?)
いろんな生き物が普通にいて
ワタシも今年はキツネやら、カモシカ、キジにも遭遇。
この頃はとーたんがよくリスさんにお目にかかっているらしいわ。
でもまだハクビシンがいるという話は聞かないなぁ。
確か前にSARSの病原菌を持っていると騒がれたような…
中国では食べるんだよね。
まぁ、触らぬ神に…で、用心するに越しことはないわね。
雑食だから、みゅうちゃんやくぅちゃんは一飲みにされちゃうかもね。
ワタシもお散歩ではカラスやトンビに目を光らせてるわ。

あー、時計も素敵!(付け足しか!)
Commented by ぴょん at 2016-10-01 20:49 x
❤ラッキーパパさん
ラッキーママさんのご実家は我が家とお近くではなかったでしょうか?
まだあちらこちらに居そうな感じですよ。
罠を仕掛けて捕獲したみたいです。
ハクビシンの糞尿で家がダメになってしまうようです。
気をつけて下さいね。
Commented by ぴょん at 2016-10-01 20:55 x
❤nahoさん
nahoさん、クマの方がキケンよ~(>_<)
危険過ぎるわ。
本当に気をつけてね。
基本、お散歩中に襲ったりする動物ではなさそうで
ホッとしたの。
その点ではカラスやトンビの方が注意が必要よね。
二女がくぅのお散歩中は回りを厳重にガードするらしいわ(●ゝ艸・)フ゜ッ

そうよね、どこからやって来たのかしらね?
Commented by ぴょん at 2016-10-01 21:02 x
❤ハナオンマさん
大磯は自然がいっぱいで良い所ですよね。
私も大磯は住んでみたい街なんです♪
でも虫とかあまり遭遇したくないモノも当然多いので
もっと鍛え直さないと(笑)
あ、イノシシ、クマは私がどんなにマッチョになってもムリですw
Commented by ぴょん at 2016-10-01 22:45 x
❤そらうみかーたんさん
(●ゝ艸・)プププッ、連ちゃんスゴイ?
全てはパソコンのご機嫌と私の睡魔にかかっているのよ♪

秋田はね~ここよりはローカルだと私も思うわ(笑)
でも良いところだよね^^
ここもそれほど都会ではないけどキツネ、カモシカには動物園に行かないとお目にかかれないww
中国ではハクビシンを食べるの?
さ、さすがだわ^^;大丈夫なのかな?
よほどの事がない限りは襲うことはなさそうだけど、
過去に事故が起こっているのは事実だから、目を離さないように気をつけるようにはしてるの。
特にみゅうなんて肥えてて美味しそうに見えるでしょw
(付け足した)時計、これにして良かったよ(笑)^^