人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

旅立ち


2016年1月24日
午後6時40分

旅立ち_e0248268_23391909.jpg

私達家族の最愛のマルがお空に旅立って行きました。
 
17歳4カ月と11日

本当によく頑張ってくれました。

わんこの中ではご長寿と言われていたマルですが
共に暮らした17年は決して長いとは感じません。

マルは本当に
素晴らしい仔でした。


私はこの小さな仔に何度助けてもらった事でしょう。

大人しくて控えめで、誰からも好かれて
「癒し」という言葉がぴったりなマルチーズのマル。

真っ白なふわふわな毛に
真っ黒なおメメにお鼻。

よく大福みたいと笑われましたが
本当にその通り。

まったく手のかからない仔でしたので
シニアになってから介護のお世話が出来たのは、とても幸せな事でした。


予想していた通り、お茶目で可愛いお爺ちゃん犬になったマル。

みゅうとくぅを受け入れてくれて
ありがとう。

幸せな時間をありがとう。

マルのいないこれからの日々に
果たして耐えられるのか、どう対処していったらよいかは
まだ分かりません。

今はただマルと皆様に感謝の気持ちしか
言葉に出てこない私です。



応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました。


立派な犬生を全うしたマルをどうか褒めてやってください。




落ち着いているようでも心の中はかなり動揺しています。
失礼な文章や行動があったらお許しください。

ランキングに参加しております。

 


私の自慢のハンサムボーイおマルに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2016-01-25 00:55 | わん’s | Comments(35)
Commented by ひよこ at 2016-01-25 01:41 x
マルちゃん、とうとう旅立って行かれたんですね。
昨日の記事を見て、まさかと思っていましたし、きっとまた奇跡が起きると信じ、願っていました。
きっとリリーちゃんとチョコちゃんがぴょんさんのお気持ちを汲んでお迎えに来てくれたのね。
日曜日に旅立つなんて、最後まで親孝行なマルちゃんでしたね。
マルちゃん。実際に会うことはなかったけど、ぴょんさんのブログやマル教授の物語から身近に思ってたよ。
さようなら、かわいいマルちゃん。
これからはママさん達をお空から見守ってあげてね。
Commented by ぽぽ姫 at 2016-01-25 02:30 x
年明けから風邪をひいてしまい、しばらくPCから遠ざかっていました。
マルちゃんは、元気にしているかしら?と恐る恐るのぞいてみたら。
とうとう逝ってしまったのですね。(;_;)
ぴょんさんやお嬢様達のもとで、穏やかな日々を送り
マルちゃんは、幸せでしたね。

お空のお友達がまた増えてしまいました。
マルちゃん、今度はお空からみんなを癒してね。
Commented at 2016-01-25 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もちこ at 2016-01-25 06:30 x
マルちゃん、よく頑張ったね(T . T)
最後の最後まで親孝行なマルちゃん。
ぴょんさんも、ご家族の皆さんも本当におつかれさまでした。
ゆきちゃんも、マルちゃんのようにしっかりみてあげたい。
そんなお手本のような、愛情溢れる日々の記録をありがとうございます。
ウチの長男と同じ年、同じ日に生まれたマルちゃん。
ずーっとこの先も彼の誕生日の度にマルちゃんを思います。
忘れないよ(*^^*)
みゅうちゃん、くぅちゃん、おくしゃんをよろしくね。
Commented at 2016-01-25 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪太郎 at 2016-01-25 07:07 x
マルちゃんありがとう。
それしか言えないや。
ほんとにほんとにありがとう!
ぴょんさん、疲れが出ると思うから、体調に十分気を付けてね。
Commented by くぅ♪ at 2016-01-25 07:07 x
マルちゃんの頑張り、奇跡、忘れないよ。
マルちゃん偉かったね。凄かったね。
ぴょんさんファミリー自慢のスーパーハンサムボーイ、
でも、マルちゃんの方も自慢のファミリーだったと思うの。
マルちゃん、ステキな家族に囲まれて幸せな17年だったね。

そして、ぴょんさん…
わたし、これから豆大福を見る度にマルちゃんを思い出すと思うの~!
もーう、ぴょんさんったら~(´∀`)
Commented by むくまま at 2016-01-25 08:03 x
マルちゃん。
本当に本当によく頑張りましたね。
とっても可愛いマルちゃん。
すみません。言葉が見つからなくて。
マルちゃん。本当にありがとうございました。
Commented at 2016-01-25 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maririnhaha at 2016-01-25 08:24 x
マルちゃん、ぴょんさん、みなさん
そのあとなんて続けたらいいか言葉が浮かびません。
お疲れ様でした、違う、頑張ったね、
それみ合わない、
マルちゃんのありがとうかな。
幸せな日々だったね。
お姉ちゃんは最期に会えたのかな。
マルちゃん、帰ってくるまで待とうって決められたのかな。
今までたくさんの奇跡をありがとう。
Commented by ひろしママ at 2016-01-25 08:47 x
マルちゃん。。
何度も奇跡を起こしてくれたマルちゃん。。
本当に本当によく頑張りました!
マルちゃん、ありがとう。
マルちゃん!マルちゃん!
本当に本当にありがとう~!!
Commented by メルシーママ at 2016-01-25 08:48 x
マルちゃん よく頑張りましたね
愛されたご家族の側を少しでも長く居たくて、頑張りましたね
マルちゃんの頑張りは、ランちゃんと一緒でした
一滴も残すことなく、家族の側に居たかったんだと思います

みゅうちゃんやくぅちゃんが、マルちゃんの側にベッタリ
くっ付いて寝てる姿もメルシーと同じでした
仲良しだったので、何かマルちゃんを励ましたり・・・・
励まされたり(みゅうちゃん・くぅちゃん)ワンちゃん同士
伝わる何かがあるのだと思いました

ぴょんはお仕事行かれながらの、介護でお疲れがあると思いますが
お身体を休めて、ご自愛くださいね
マルちゃんのご冥福を 心からお祈りいたします
Commented by クーたんママ at 2016-01-25 08:53 x
昨日の記事を読んで、胸が詰まって目頭が熱くなっていました。
そして・・・
可愛いマルちゃん、旅立っていったのですね・・・。
ぴょんさんの仔になれて、幸せな犬生でしたね。
これからは、お空から、家族みんなを見守ってくれるでしょう。
マルちゃん、ありがとう。
会ったことはないけど、ブログを拝見してるだけでも、
マルちゃんは、可愛いくて、優しい気持ちにさせてくれました。
ぴょんさん、ご家族みなさん、ご自愛くださいね。
今は、思いっきり泣いて・・。私も涙が止まらない
気持ちはぴょんさん抱きしめてるからね!
Commented by 空天まま at 2016-01-25 09:08 x
マルちゃん・・・・。
マルちゃん、一生懸命頑張ったね。
本当にマルちゃんは頑張ったよ。
昨日の記事を読んだとき、
本当は胸がいっぱいになっちゃってね、
でも、戻ってきてくれたことが本当に嬉しかったの。
マルちゃん、お空にはたくさんのお友達がいるから寂しくないかな?
お空からぴょんさんやお姉ちゃん達、
そしてみゅぅちゃん、くぅちゃんのことを見守っていてね。
マルちゃん、ありがとう、そしてお疲れさまでした。

ぴょんさん、大丈夫?
なんだか涙が止まらなくて、
なんて声をかけたら良いのかわからないけれど、
ぴょんさん、お疲れ様でした。
今は皆で一緒に思い切り泣こうね。
私も気持ちはぴょんさんのこと、ギュって抱きしめているからね。
Commented by hanalove87 at 2016-01-25 09:45
マルちゃん、日曜に息を引き取るなんて
最期まで親思いの仔でしたね…
ちゃんと家族とお別れできたのね。
不死鳥のように何度も蘇り
小さな体の漲る生命力を見せてくれたね。
命の素晴らしさを私たちに教えてくれました。

これからは痛みや苦しさもない天国で
元気に走り回って!
ぴょんさんたち家族をお空から見守ってあげて。
マルちゃんのこと、忘れませんよ!

ぴょんさん、お疲れが出ませんように。
心よりご冥福をお祈りします

Commented by ケイティママ at 2016-01-25 09:47 x
ハンサムボーイのマルちゃん 本当に頑張りました!

満月の日に旅立ったマルちゃんのこと、絶対に忘れません。

寂しさは、ぴょんちゃんのご家族、みゅうちゃん&くぅちゃん、
私も含め、みなさんも同じです。

ぴょんちゃんも頑張りましたね。 お疲れがでませんように、
どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by masshy85 at 2016-01-25 10:00
1度は蘇ったのに、最後の力を振り絞ったのね。
2ワンがまだいますよね。
まるくんがいない分充分手をかけてくれますよ。
でも、さみしいですよね。
最後に介護した子は違うわね。わたしも5ワン送ったけれど今回はちょっと違うかな?
ご冥福をお祈りします。
Commented by ラッキーパパ at 2016-01-25 10:38 x
まるちゃん!
よくがんばりましたね。
涙があふれますが,少しホっとした部分もあります。
ラッキーと同い年!
ラッキーは,心臓腫瘍で亡くなりましたが,
まるちゃんを見ていると,ラッキーのその後の生活を見ているようでした。
まるちゃん!ありがとう!!
今頃,虹の橋でラッキーと会っているかな!
ラッキーもきっと,まるちゃんおつかれさまって,言ってるかな?
僕の分まで,ありがとう!と!
まるちゃん!
虹の橋では,若い元気な体にもどって
花園をみんなと走りまわりることでしょう。
ぴょんさん!
しっかり介護されましたね。
心労はたいへんだったと思います。
まるちゃんも精一杯頑張ったし,いっぱい感謝してると思います。
しばらくは,涙があふれるかと思いますが‥‥
どうか,ご自愛下さい。
まるちゃんのご冥福をお祈りします。合掌
Commented by もも at 2016-01-25 11:58 x
いつもマルちゃんのことが気になりお邪魔させてもらってました。
読み逃げばかりでごめんなさい。
マルちゃん、よくがんばりましたね!!
マルちゃんは2マルの目標です。
本当にすごいことだと思います。
マルちゃんこそ本当に奇跡の子です。
17歳までがんばれたのも、ご家族の愛があったからですね。
とても大切にされて幸せな犬生だったと思います。
しばらくは悲しみでいっぱいだとは思いますが、マルちゃんはきっと感謝してますよ。
マルちゃん、どうか安らかに・・。
今までどうもありがとう☆
Commented by トラッチママ at 2016-01-25 12:30 x
ものすごく頑張ったの、みんな知ってるよ
マルちゃんは偉い仔だった
そして凄い仔だった
強い仔だった
そしてそしてそして
とってもひょうきんで、とってもとっても優しい仔だった
お空にはカステラのお山が有るそうよ
沢山のお友達とお空を満喫して
そしてぴょんさんが深い眠りに入る頃、遊びに来てあげてね

ぴょんさん、辛いよね
悲しいよね
でもぴょんさんはみゅうちゃんやくぅちゃんの大切な大切な大切な人
そして何よりもマルちゃんの一番大切な人
マルちゃんがお友達と遊べるようにお力落としが少なくって済む事を
切に祈っております

マルちゃんのご冥福をお祈り申し上げます
Commented by mine at 2016-01-25 12:48 x
マルちゃん旅立ってしまいましたね。
ぴょんさんやみゅうちゃんとくぅちゃんに
支えられて頑張りましたね。
ぴょんさんも看病と仕事で大変でしたね。
マルちゃんは幸せな一生を送れたと思いますよ。
マルちゃんがいなくなると寂しくなります。
いつもブログを楽しみにしていたので、
わたしが絵を描く切っ掛けを作ってくれたマルちゃん。
もう会えないんですね。
でも、これからも心の中にはいつもマルちゃんは生きていますよ。
まるちゃんのご冥福を心よりお祈りします
Commented by 山猫 at 2016-01-25 14:39 x
マルちゃんよく頑張ったね。
立派だったよ。
みんなに愛されて良い犬生だったね。
今日行った動物病院でもう手足が曲がらず
ほとんど意識のない柴犬を飼い主さんが
大事そうに運ばれてました。
シニアのワンちゃんから老いること
どうやって生を全うするかを
勉強させてもらっている気がします。
ぴょんさん体に気をつけて下さいね。
マルちゃん今までありがとう。
Commented at 2016-01-25 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うーたん at 2016-01-25 15:47 x
マルちゃん、最期の最後まで丁寧に、そして立派に犬生を生き貫いて、
素晴らしく立派だったよ!
旅立ちの日を大好きなママのお休みの日に決めて、あなたのママを思う
強い意思を感じずにはいられません。
ハンサムボーイの可愛い可愛いマルちゃん♪
ありがとう!あなたのこと忘れないよ。

ぴょんさん、大丈夫ですか。
今は深い寂しさの中にいらっしゃると思いますが、
マルちゃんが幸せに溢れていたことはブログの全ての読者さんが知っていますよ。
どうぞ、こんなにも愛を注いでマルちゃんを旅立たせてあげたことを
誇りに思って下さいね。
みゅうちゃん、くぅちゃんは大丈夫かな。
心よりマルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by パールどんと琥珀の父 at 2016-01-25 18:00 x
始めましていつも読み逃げでしたが。
まるちゃんが闘病を頑張ってる姿を応援していましたが・・
旅立ってしまったのですか~泣き
我家のパールどん14歳半で虹の橋へ逝ったので・・・
17歳と4ヶ月も生きたまるちゃんは凄いですよ!
みゅうちゃんくうちゃんのまるちゃんロスが心配ですよ。
まるちゃんのご冥福をお祈ります。
Commented by sea at 2016-01-25 18:31 x
毎日、マルちゃんの頑張る姿を見て応援していました。
マルちゃん、本当に頑張ったね。
そして、親思いの良い子だったね。
ワンコと一緒に暮らしていると
いつかこの日が来るのだとわかってはいても
やっぱり悲しくて、辛いね。
ぴょんさんと娘さん達の体が心配です。
いまはそっとしておいて欲しい?
話し相手が必要だったら会いに行くよ!
電話でも大丈夫だよ!
こんな私でも必要になったらいつでも連絡してね!

マルちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
Commented by ぽこぽこ at 2016-01-25 18:59 x
初めてコメントしますが、ずっとマルちゃんの様子を見させていただいていました。
マルちゃん、本当に最後の最後までよく頑張ったね。
すごくえらいね。マルちゃんの大切なご家族の自慢の立派な仔。
いっぱい奇跡を起こしてくれていつも感動していました。
マルちゃんがいなくなるなんてまだまだ信じられない思いですが、ご家族様はなおのことですね。
マルちゃんはこれからもずっとぴょんさんの家族ですから。
マルちゃん、今まで沢山の素晴らしい時間をありがとうね。
ぴょんさん、お仕事もありお忙しいですが無理して気持ちを張りつめないでくださいね。
Commented by ムーマ at 2016-01-25 20:30 x
マルちゃん、本当によく頑張りました!
ぴょんさん、マルちゃんの最期をしっかり看取れてよかったね。
きっとマルちゃんは『この日』と決めて旅立ったんだと思います。
最期まで律儀なところもマルちゃんらしいね!

マルちゃん、今までありがとう〜。
そして安らかに。
Commented by ケロ姉 at 2016-01-25 20:31 x
マルちゃんマルちゃん。
えらかったね。本当によく頑張ったね。
ママと一緒にいられる時間を選んだんだね。
お姉ちゃんにも抱っこしてもらえてよかったね。
この数か月間、ママに「ありがとう、可愛いよ、愛してるよ」って言う時間をいっぱい作ってくれてありがとうね。
昨日の午後はね、なぜか涙がこぼれて仕方がなかったの。
夕方はお目目が腫れあがっちゃって、どうしたのかなって。
マルちゃんが旅立とうとしてたのね。
まるちゃんが教えてくれてたのね。
いつまでも、いつまでも、可愛いおじいちゃんでおねんねしてくれてるような気になってたけれど
でも、もういっぱい頑張ったものね。
まるちゃんも、お迎えに行くよ。
お空はにぎやかだよ。
おばたんがお空にお引越ししたら、ギュってさせてね。
また会える日を楽しみにしてるよ。
可愛い可愛いマルちゃん。
Commented by のだちょこ at 2016-01-25 21:35 x
マルちゃん。本当に、本当に頑張りましたね。
きっとマルちゃんは、僕はがんばってないよ。
ママたちがいっぱいがんばってくれたんだよって
思ってるかもしれないかなぁ。
旅立つときはマルちゃんが決めるってぴょんさん言ってたけど
やっぱり、このお知らせは
もっともっと先延ばしになってほしかったなぁ。。
マルちゃんには会えなかったけど
ぴょんさんのブログでいっぱいいっぱいマルちゃんの可愛さに
触れさせてもらいました。
マルちゃん、ありがとね。
ぴょんさんとマルちゃんとお出かけした記事も
私大好きよ~
たしかカメラマンさんにマルちゃんと一緒の写真撮ってもらったよね。
あの写真、とってもとっても素敵だったですよ~
マルちゃん~。幸せな犬生だったね。


Commented at 2016-01-25 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-01-26 07:05 x
マルちゃん、旅立ってしまったのですね。
本当に良く頑張りましたね。
ぴょんさん、お身体ご自愛下さいね。
マルちゃん=大福・・・インプットしました。
Commented by imo_mo_chi at 2016-01-26 10:54
マルくんのこと、言葉にできません。
一度でも会えて、本当に良かったです。ぴょんさんの語るマルくんについての言葉も大好きでした。本当に、本当にありがとうございます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Wan編集部 萩野
Commented by チャム at 2016-01-26 21:23 x
マルちゃん、旅立ってしまったのですね。。。
チャムと申します。初めてコメント差し上げます。
高齢のマルちゃんのことが気になって、しばしば拝見していました。

かわいいマルちゃん。くりくりした真っ黒なお目目が本当に可愛い子でしたね。
ニンゲンとワンコ、両方の家族に愛されて、そして、家族みんなを愛して生き抜いていったマルちゃん。ぴょん家の子でよかった。幸せだったってきっと思っていることでしょう。

丁度、人間の看取りの本を読み終えたところで、「最後の時が近づいたら、敢えて医療は施さず、植物が枯れるように旅立たせてあげる方が苦痛がなく済む」「点滴してまで水分を与えると、痰が絡んだりして気管がゼロゼロして、却って苦しくなる」等を学んだところでした。
ぴょんさんが、獣医さんの「心臓の薬だけでも・・・」という申し出を断られた・・・との勇気と決断。我が家にその時が訪れた時、同じ決断ができるよう、心に刻んでおきたいと思います。

マルちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
ぴょんさんとお嬢様も、お見送りが済むまで気を張っていらっしゃると思いますが、どうぞ、無理なさらずにご自愛くださいますよう。
Commented by tiny at 2016-01-26 23:34 x
遅くなってすみません。
マルちゃん、頑張りましたね。本当に本当に…!
可愛いマルちゃん、ゆっくり休んで下さいね。
ぴょんさん、マルちゃんとの生活、楽しかったでしょうね。
ぴょんさんの溢れる愛に包まれてマルちゃんも幸せだったでしょうね。
ぴょんさん、どうぞお体お気をつけて…
マルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。