17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(165)
(112)
(108)
(96)
(50)
(46)
(44)
(38)
(29)
(28)
(25)
(23)
(20)
(14)
(12)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

団子3兄妹、ほのぼのしま..
by けんぴー at 06:03
❤ハナオンマさんへ こ..
by ぴょん at 04:37
❤nahoさんへ ジュ..
by ぴょん at 04:31
❤けんぴーさんへ ワル..
by ぴょん at 04:14
❤雪太郎さんへ オスマ..
by ぴょん at 04:05
❤ラッキーパパさんへ ..
by ぴょん at 03:56
❤そらうみかーたんさんへ..
by ぴょん at 03:53
❤nahoさんへ パツ..
by ぴょん at 03:47
❤けんぴーさんへ けん..
by ぴょん at 03:42
❤mineさん 面白い..
by ぴょん at 03:38

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

イルボくん、再稼働中
at 2017-08-22 00:00
言葉が話せたら・・・
at 2017-08-21 00:00
続・生き霊
at 2017-08-20 01:05
(続)社交界デビュー
at 2017-08-19 11:21
くぅちゃんの社交界デビューの巻き
at 2017-08-18 08:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

虹の橋を渡りかけた仔


今日の記事のタイトルを見てギョッとさせてしまったらごめんなさい。

普通に年末のごあいさつで締めくくろうと思っていたのですが
予定を変更しました。

年が明けてしばらくしたら載せようかな、とも
思ったのですが、正直明日の事も分からない状況なので、
仕事が休みの時くらいはなるべくリアルタイムに近い形で
ご報告したいと思います。

おとといの朝からぐったりして動かなくなってしまったマル。
夜中まではお水を飲みに連れていったりしていましたが、その前日から
また食欲がほとんどなく、点滴の効果もありませんでした。

トト母さんから頂いたリンゴを少し食べてくれたものの、
あれだけ大好きだったカステラにも全くクチをつけずで
そのうち後ろ脚がまっすぐに硬直し出して焦りました。

朝になると、
いつも小刻みに震えているマルがまったく震えず、
目には生気が無く
これはもうただ事では済まないと覚悟を決めて病院へ向かいました。

e0248268_04241593.jpg

マミ~
マルちゃんうごきませんよ


洋服とおむつをしても1.5キロ台になってしまい
診察台に横たわるマルを診て、先生も言葉少なげに

「今までと違ってマルの体温がかなり低くなってるし、
状態はかなり厳しいね」と。

そして

「もう一度聞くけど入院は考えてる?」と
先生から聞かれました。

私が先生の目を見たまま黙っていると


「ただ入院させてもそのまま、、、
というケースも十分ありえるからね」と
先生がもう一度念を押すように付け加えました。


私の答えはほぼ決まってましたが、一度深呼吸してから
「家で・・・」と
返事をしました。

今まで通り点滴はしますが、これが最終の確認です。

先生と私とで最後にもう一度確認し合って
マルの最期を家で迎えることにしたのです。

マルの後ろ脚は左右クロスしたまま硬直し
身体全体は全く力が入らずダランとしたままです。

とうとうこの日が、、、と辛かったのですが
マルは私が冬休みに入るこの日を待っていてくれような気がして
胸が熱くなりました。


それならマルの気持ちに応えて立派に送り出してあげなければ、と
私も腹をくくったのです。


家に帰り布団にトイレシーツを敷き、マルを寝かせ
10分から15分ごとに様子を見ていました。

e0248268_04260992.jpg


途中、クチをパクパクしたのでシリンジでお水をあげると
多少飲んでくれました。

体温が下がっているのでヒーターと湯たんぽでマルの身体を温めていたので
きっとのどが渇いたのでしょう。

その後も何度かお水でクチを湿らせました。

既にパッと見ただけでは息をしているのかが分からず、
のど元を見たり、動かなくなった足をさすりながら
確認するような時間が過ぎていきました。

夜になってオムツを取り替え、マルをもうひとつの布団に移し
敷いてあったシーツを取り替えていたら、
何か後ろで気配がするので振り返ると

なんとマルがヨロヨロと立ちあがりました。

ええーーーまさか!!005.gif

e0248268_02180328.jpg


ビックリしていると、そのままフラフラ~と歩き始めたんです。

直ぐに倒れこみましたが、その顔には生気が戻っていました。

急いでリンゴを持っていくと自分からガツガツと食べ始め
カステラまで食べ始めました。

まるで夢を見ているようでしたが、ちょうどその時家に帰ってきた娘も
今朝の様子と明らかに違っていたので驚きを隠せませんでした。



ー翌日(昨日)ー

病院に連れて行くと先生もビックリ^^;

「こう言っちゃなんだけど、、、マルはすごいよねw」と苦笑。

今までも何度か危なかった事がありましたが
さすがに今回はみんなが覚悟をしていました。
が、
本犬のマルがまだ準備ができていなかったようですw
もう少し側にいてくれるのでしょうか。


今までは私の都合(私が家にいられる時)ばかり気になっていましたが、
マルの最期はマル自身が決めればいいと思えるようになりました。

最期まで私に合わせなくていいと。
自分が決めた時に、マルの思う通りにしていいんだよと

本心から思えるようになりました。



この年末に来てハラハラドキドキさせられましたが
ずいぶん私の腹も据わってきたような気がします。

マルったら私に何度も予行練習をさせてくれているのでしょうか。

そうでもしないと心配で仕方がないのかもしれませんね。

チョコの時の私の悲壮な姿を見ていたマルは、
私に一生懸命
教えてくれているような気がしてなりません。






長くなりましたが、これで今年の更新も最後です。
2015年もお付き合いいただきありがとうございました。


翌年がどのような年になるのかは分かりませんが
みんなが心穏やかに過ごせる1年になることを願っています。

本当はまだ書きたい事がありますが、それは来年に取っておきます♪


まったく大掃除も年賀状も手をつけていない私。
今日1日でどれだけ進むのでしょうかw
こんな私ですが拙ブログ同様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


では皆様、良いお年を~


コメ欄は開けていますが
全くお気になさらずに~(*^。^*)

ランキングに参加しております。 



今日は私が待ち焦がれていたあの物が届きます(^^)
キャー楽しみ♥♥(o→ܫ←o)♥♥

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-12-31 05:07 | わん’s | Comments(38)
Commented by クーたんママ at 2015-12-31 06:22 x
そんなことが、あったのね??あどけないお顔で、歩く姿、愛おしいわね??。動画のマルちゃんを抱きしめたい気持ちになったわ。1日、1日が大切な時間ね。
どうか、穏やかな日が1日も長く続きますように。マルちゃんとの時間を大切に、お正月をお迎え下さいね。待ち焦がれてたものって、何かしら?気になるわ!
Commented by ひよこ at 2015-12-31 07:29 x
ぴょんさん、おはようございます。
インスタのお返事見て、何があったの?ってドキドキしていました。
マルちゃん、またみんなをびっくりさせたのね。
ほんと、ママのことを考えての予行演習に思えます。親孝行なマルちゃんですね。

あら〜、今日は何が届くのかしら〜(*^^*)
ぴょんさん、とっても嬉しそう♪
よい年越しができそうですね!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by のだちょこ at 2015-12-31 08:39 x
おはようございます。
ぴょんさん~。読んでて涙が出ちゃいますぅ。
マルちゃん、いい仔ですね~。
すぐそばにいたら、いっぱいナデナデしてあげたい!
だから、私の分までマルちゃんに
いっぱいナデナデしてください~。おねがいします(*^^*)

今日一日も穏やかな時間が流れますように。
今年一年。ぴょんんさんのブログで笑わせてもらって
勉強させてもらって、やさしい気持ちにさせてもらって・・
マルちゃんの生命力に力をもらって
本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね♪

Commented by トト母 at 2015-12-31 08:39 x
おはようございます(〃^ー^〃)

大変な1日でしたね。
動画のマルちゃんを観てても
そんな事があったなんて思わないくらい
しっかり歩いてますよね。

ぴょんさん、マルちゃんにとって
新年が穏やかで幸多き年になりますように・・

あら、今日何か良いものが届くんですね
何が届くのかなぁ??気になりますよ(*^▽^*)

ぴょんさん今年1年お世話になりました
来年も宜しくお願いします??⤵
Commented at 2015-12-31 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2015-12-31 08:52 x
おっはー^^
うーん、「渡りかけた」んだから
まだ渡ってないよねと確信しながら読み進めたけど
ちょっとドキドキしたよ。
ほんと、マルちゃんはすごいね。
”生きる”ってすごいなって、動画見ながら思ったよ。

あれ、この日って、あの着画くれた日?
そんな大変な日だったのね。
じゃああの写真は長生きのお守りだね。
Commented by maririnhaha at 2015-12-31 09:02 x
マルちゃんの命に生命力ではありません、命です、畏敬の念を禁じ得ません。
なんて素晴らしいんでしょう。
年老いて生きるって苦痛もいっぱいあるけど、
でも最期ま自分の命を全うしている。
途中で投げ出すことなく、
持っている力をちゃんと使って生きる、
こんな小さな体に
教えてもらうことがいっぱいある。
マルちゃんありがとう。
私も大切なことをいっぱい教わってるのよ。
この言葉しか言えないけど、
本当にありがとう
Commented by 空天まま at 2015-12-31 09:08 x
おはようっ
ドキドキしながら読み進めていってしまったよ。
でも、本当によかった・・・涙
私、毎週秩父神社に皆が元気で過ごせるように、
神様にお願いしているの←もちろん感謝の気持ちもお伝えしてますよぉーーっ
それを私、週に2回に増やすからねっ
マルちゃんも奇跡の男なのよ、きっと。
まだまだマルちゃん頑張ろうねっ
ゆっくりでも良いから、もっともっとぴょんさんの傍にいてあげてね。

ぴょんさん、一年御世話になりました。
今年はぴょんさんにお会い出来て本当に本当に嬉しかったです。
又来年も遊んでくださいね。
素敵で健康で、幸せな新年をお迎えくださいねっ
Commented by ケイティママ at 2015-12-31 09:53 x
命ってすごいね! マルちゃん ぼちぼちいきまひょ(^^♪

私事ですが、最古参のOSだったので、動画を拝見することが
できませんでした。 今月 最新のOSに買い替え、今までの動画をまとめ観ています(感動)。

マルちゃんと懸命のお世話をするぴょんちゃんの様子に涙です。
有り難うございます! ぴょんちゃんご自身もくれぐれもご自愛
くださいませ。
Commented by mine at 2015-12-31 10:35 x
マルちゃん持ち直して良かったです。
思わず涙でした。
今年もあっという間に終わりを迎えようとしています。
28日が仕事納めで、29日から毎日掃除とお買い物で
昨日はルルママとルルパパ大喧嘩で大変でした。
そんなこんなで今年もおわるのかなと
思っています。
が、まだやり残していることがあります。
アーチェリー連盟のHPの更新をしなければいけなかったり、
いろいろメールを出さなければいけないので
ちょっと忙しいです。床屋も行かなければ
まだやってるんでしょうか。
今わたしの部屋は11度で超寒いです。
わたしの部屋はエアコンもストーブも無いので
辛いです。(笑い)他の部屋にはエアコンもストーブも
ありますよ。無いのはルルパパの部屋だけです。
夏は40度になります。
流石に暑いのは耐えられませんので、
立ち入り禁止です。トホホ
冬はアーチェリー用の防寒着で武装してPCに
入力しています。
体は何とかなるんですけど、手がカジカンで
キーボードも冷たいです。
早く暖かくなって欲しいです。
でも春になるとルルパパは重度の花粉症なので
それも大変です。
夏が一番楽ですし、好きです。
早く夏になって欲しいです。
ちょっと気が早すぎ、来年は二月にインドアの試合があります。
インドアの練習は外の寒い所でやるのでしんどいです。
なんか矛盾を感じます。
長々とつまんない事を書きましたけど、
来年も宜しくお願いします。
Commented by ラッキーパパ at 2015-12-31 10:55 x
まるちゃん!
つよいね!
ラッキー達が、もうちょっとがんば!
といってるのかな?(笑)
まるちゃん!
よかったね。
数えで19歳になれるね。
すごいぞぉ~!
ラッキーパパも、うれしくなりました。
よい年越しができますね!!
よかった!よかった!
Commented by こんにちは at 2015-12-31 13:56 x
良いこだね
本当に良いこだね
強い
1秒でも長くぴょんさんの側にって考えてる気がするわ
来年もそんな健気な神の子、マルちゃんを見ていたいから
がんばれーーーー!!
がんばれーーーーー!!マルちゃん

みなさんでとても良いお年をお迎え下さい
Commented by juncin at 2015-12-31 14:18 x
マルちゃんの生命力に感動です❣️
マルちゃんはやっぱり神様に守られてるんだね〜
まだまだぴょんさんの元にいなさいね❣️って神様に言われてるのかもね〜
ぴょんさん、マルちゃんと一緒に年を越して、マルちゃんと一緒に新しい年を迎えてね^_−☆
来年もまたよろしくお願いします❣️
Commented by メルシーママ at 2015-12-31 14:33 x
こんにちは
マルちゃんの事、ぴょんさんの判断は良いと思います
慣れない雰囲気で、寂しく病院で過ごすより

家族の声や匂いを感じながら、過ごすのが一番です
チャップさんやランちゃんの時も、全く入院は考えて無くて
最後は、私の腕の中で感謝を口にしながら。。。。。が理想でした
愛情もって育てた仔は、願いが伝わる・・・と確信しました
マルちゃんも、もっともっとぴょんさん家族の側に居たいのだと
思います
来年も、マルちゃんのお顔を見たいです
Commented by 雪太郎 at 2015-12-31 16:14 x
もーもーもー!マルちゃんったら、ミラクルボーイ!!!
体温まで下がったときのぴょんさんの気持ちを想像したら涙出ちゃったよ。
マルちゃんに寄り添って寝ている2ワンの写真も。
「あったかくて気持ちいいから、やっぱりまだこっちに居ようっと♪」って
マルちゃん、思ってくれたのかも。
居心地よさそうだものね、ぴょんさんち。
私、生まれ変わったらぴょんさんちの犬になりたいってマジで思うもん。
来なくていい?(笑)

ぴょんさん、マルちゃん、みゅんみゅん、くぅちゃん。
今年一年本当にありがとう!
来年もできるだけ長く、マルちゃんが気分よく楽しく過ごせますように。
良いお年を~。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 20:47 x
❤クーたんママさん
驚かせてごめんなさい。
私も最初は相当焦りました。
身体が冷たくて、もうダメだと覚悟しました。
でもマルはまた復活してくれました。

私は既に実家がないので、ここ自宅で寝正月です。
マルとみゅうとくぅとのんびりと最高の時間を過ごしますね。

待ち焦がれていたもの~先ほど来ましたよ~♪
もちろん私のではなくみゅうとくぅのわんこのものですが、
私がイチバン興奮してます(#^.^#)
後日ご紹介しますね。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 20:54 x
❤ひよこさん
ごめんなさいね、あんなお返事したら心配しますよね。
復活してくれたことで舞い上がっちゃって^^;

先ほど届きましたよ~
もう皆さんは既にお持ちのものです。
うっとり眺めています~(#^.^#)
後日お披露目いたしますね。

来年もよろしくお願いします。
Commented by ムーマ at 2015-12-31 22:21 x
タイトル見て、とってもとっても驚いちゃったけど><
でも、記事を読み進めていくうちに
『きっとマルちゃん、ぴょんさんに心の準備させてるんだよね・・・。』
って思えて仕方なかった。本当にいい子だね(^-^)

今年も残り数時間だけど・・・
ぴょんさんもマルちゃんも心静かに新年を迎えられることを
心から願ってます♪
そして、来年も3ワン共々ヨロシクね( ´ ▽ ` )ノ
Commented at 2015-12-31 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 22:34 x
❤のだちょこさん
こんばんは。
驚かせてごめんなさい。
わが仔ながら本当にスゴイ仔だと思います。
本当に親孝行な仔です。
今日は「のだちょこさんからだよ~」と言ってたくさんナデナデしてみましたw

私のほうこそのだちょこさんのブログでどれだけ癒されていたか、、、
ありがとうございます。
今マルはぐっすりと寝ています。
こうして一緒にいられて嬉しいです。
心配ばかりかけている私たちですが、また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 22:44 x
❤トト母さん
こんばんは~
今となってはあれは夢だったの?と思わせるような1日でした。
ただ今までよりもさらに寝ている時間が多くなり、後ろ足は
伸びきっているんですよね。
こうして心の準備をさせてくれているのかと思うと、もうたまらなく
愛おしくなります。
マルも私のようなダメ飼い主がいると、そう簡単にはお空に行かれないようです^^;

届いたものは近日公開予定です。
でも今更~?なものですよww

こちらこそ、今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 22:53 x
❤鍵コメKさま
いつもありがとうございます。
一度はお空へ行きかけたけれど、やはり私が心配でたまらなかったのでしょうか^^;
ダメ飼い主で良かったのかな?w
でも、旅立つ時には思いを残さないようにしっかりと見送るつもりです。
でないとマルが可哀そうですよね。
でも何とか一緒に年を越して新年を迎えられそうです。
マルが介護生活になってからは特にいろんな事に自然と感謝することが
多くなりました。

鍵コメさまには多くの励ましをいただきありがとうございました。
新年はもうそこまで来ていますが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 22:58 x
❤そらうみかーたんさん
驚いた?
私もびっくりしたw
本当に渡りかけちゃったけど、引き返してきたのw
覚悟はしてたけど、やっぱり戻ってきてくれて嬉しくて、
そのあとはついテンションあがってあの画像w
でもお空組になっていたら、あの画像は撮れなかったのよ。
あ、もしかしてそれを知ってマルは戻ってきたのかな?
やっぱりあの写真は長生きお写真ね。

かーたん来年もよろしくね♪
Commented by ぴょん at 2015-12-31 23:25 x
❤maririnhahaさん
マルの頑張りを間近で見ていると、自分が恥ずかしくなることがあります。
こんな小さな体で全力を尽くす、与えられた命を全うするってこういう事をいうのだと私も教えられました。
それに引き換え自分の体たらくぶりったら、、、
少しでもマルの飼い主としてふさわしくならないといけませんね^^;

maririnhahaさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 23:30 x
❤空天ままさん
ままちゃん、いつもありがとう。
こちらこそ大変お世話になりました。
あのね、コメントにも書いたけど、秩父神社のお参りは週に2回もしなくていいからね。
心でお参りしていれば神様はちゃんと見てくださっているから。
ままちゃんも少し休んでね。
お互いに体に気をつけて来年また会おうね♪
Commented by ぴょん at 2015-12-31 23:37 x
❤ケイティママさん
動画をご覧いただけましたか♪
ケイティママさんにも今年も大変お世話になりました。
私は以前からママさんのようにわが仔のお世話をしっかりできる飼い主を目指しているんですよ。
目指しているだけでなかなか近づくこともできませんw
(プロのブリーダーさんに対して失礼ですよね^^;)
でもいつも温かく大きな心で応援して頂けて感謝しています。

ああ~もうすぐ新年になってしまう~^^;
こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 23:43 x
❤mineさん
mineさんにも今年もたくさん応援していただきありがとうございました。
色々と大変のようですが少しは落ち着かれましたか?
年の瀬ってなんだかせわしないですよね。
そういう私はインク切れで年賀状が印刷できません^^;
なぜもっと早くに用意しておかなかったと今更後悔しても後の祭りですww
こんないい歳になっても全然学習できていない自分がお恥ずかしいです。
マルに恥じない生き方をしたいと思いつつ、なかなかできない私です。
mineさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 23:45 x
❤ラッキーパパさん
なかなかお空組のわんちゃんから許可証がおりないようですw
なんとか2014年も越せそうです。
新年早々から病院通いですが、待っていて下さる先生にも感謝でいっぱいです。

パパさん来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 23:48 x
❤こんにちはさま
え~っと、このコメントはあの方かな?それとも、、、w
力強い応援、ありがとうございます。
皆さんに支えられてマルも私も頑張ります(^O^)/

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 23:52 x
❤juncinさん
いつもありがとう(^O^)/
私、神様にたくさん感謝しないとね。
マルと年越しできるなんて夏の頃には考えられなかったもの。
ありがたいことですね。

juncinさん、また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2015-12-31 23:58 x
❤メルシーママさん
こんばんは。
治る病気なら入院も考えますが、マルの場合はそうではないので家でと決めていました。
そしてできる事なら私の腕の中で、、、と思っていますが、
それもきっとマルが決めてくれるのでしょうね。
来年もメルシーママさんにマルの様子をたくさんお届けできるように
したいです♪
来年もよろしくお願いいたします。

Commented by ぴょん at 2016-01-01 00:30 x
❤雪太郎さん
今日はコメ欄が閉じてあったのでご挨拶ができなくてごめんなさいね。

ミラクルボーイ!
ミラクルハンサムボーイ・マルね♪
今回はさすがに焦ったわ。
先代犬たちの事と重ね合わせたり、今後の事を考えたり、、、
あ、ここで新年になったわ(^O^)/
明けましておめでとう~ございます。
今年もよろしくお願いいたします。(いきなりで失礼しました)

雪太郎さんにも本当にお世話になりました。
もう年が明けちゃったけど、今年もよろしくお願いします。
今日の初詣ででは、今後のマルの事をしっかりとお願いしてくるね。
Commented by むくまま at 2016-01-01 00:34 x
コメントが遅くなり大変失礼致します。びっくりしました!!
マルちゃんはやっぱりすごいです!
2016年も家族皆んなで幸せに過ごせますように。
Commented by ぴょん at 2016-01-01 00:40 x
❤ムーマさん
明けましておめでとうございます。

タイトル見たら多分驚いちゃうかな?って思ったんだけど、
そのまま書いちゃった^^;
驚かせてごめんなさいm(__)m
先代ヨーキーチョコも2カ月ちょっとの準備期間をくれたの。
でもね、私は全然受け止められなくて、後でものすごく後悔したのね。
だからマルの時はしっかり受け止めようって決めていたの。
そう言っても現実になると動揺するし気持ちも錯綜するしで
学習できていないんだけど、少しづつ前向きになっている自分がいる事に気がついたの。
これでチョコにも安心してもらえそう。

ムーマさんには私のブログ開設当初からお世話になりっ放しですが
私の方も3わん共々今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ぴょん at 2016-01-01 01:07 x
❤鍵コメCさま
鍵コメさま、コメントありがとうございます。
ゆっくり気持ちを落ち着かせてから、と思っているうちに
ご連絡の方法が分からなくなってしまって・・・

あの日は本当にもうすぐお別れなんだと覚悟をしたんです。
体温は下がってくるし、足は硬直、耳は白くなり
いちばん動揺したのは舌が一時期紫色になったんです。
でも呼吸はまったく乱れていないんです。
ご心配いただいた喉も、特に変化は見られませんでした。
このまま静かにいくのかな、って思いました。

それがいきなり復活し、一体あれは何だったのか、と
しばらく考えた結果、私に準備させているんだと悟りました。
マルはもともと3.5キロあった仔ですが今は1.5~1.6キロを行ったり来たりです。
骨と皮という表現がぴったりです。
こんな状態でも自力で立ち上がり歩くなんて、私だったら絶対不可能だと思います。
こんなに小さな仔に生きていく上で大切な事を教えてもらっています。

猛ダッシュで駆け抜けたカワイ仔ちゃん、おっとりゆっくりタイプのマル、それぞれそうする理由があるのでしょうね。
多分残していく大切な家族にとって、その方法がいちばん良いと思っての事のような気がします。
先代犬を亡くした時に、その時は分からなかった事が
後になってその意味がようやく幾つか分かるようになりました。

鍵コメさまの事がずっと気にかかっていましたので、ご連絡頂けて
本当に嬉しいです。

どうかご自愛くださいね。



Commented by ぴょん at 2016-01-01 01:10 x
❤むくままさん
いきなり驚かせてごめんなさい。
嬉しいオオカミ少年(爺)になってくれていますw
あと何回こんなサプライズがあるのでしょうか。
年も明けましたし、今まで以上に前向きに考えようと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ケロ姉 at 2016-01-01 21:51 x
マルちゃーーーーん!
虹の橋で先輩たちに追い返されちゃったね。
マルちゃんはまだ地球組だよ。
今年の宇宙転入手続きは閉め切りましたよって。
嬉しいよ。
マルちゃんがお引越ししたいのであれば、誰も止めないと思うの。
でも、でも、戻ってきてくれて、こんなに嬉しいことはないよ。
そうだよ、地球組でまだまだ頑張るんだから、食べなきゃね。
ありがとうね。
ぴょんさんが腹をくくる時間をいっぱいいっぱいくれてるね。
だって、ママのこと長い間見てきたんだものね。
毎日を、マルちゃんの1分1秒を宝物だと思います。
ありがとうね。
Commented by ぴょん at 2016-01-02 04:10 x
❤ケロ姉さん
も~ビックリしましたよ^^;
おマルはアレ?みんなどうしたの?と言わんばかりのお顔で
歩き出しました。
何度も奇跡を見せてくれた仔でしたが、今回は先生も私も
もう時間の問題だと思ってました。
きっとまるちゃんや今年お空組に転入した仔達に
「今は席がいっぱいなの」と
お断りされたんですねw
おマルはもう少し地球組での引き継ぎがあるようです^^