17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(123)
(112)
(105)
(50)
(47)
(44)
(38)
(30)
(29)
(25)
(24)
(22)
(17)
(12)
(10)
(8)
(7)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 06:57
おっはー^^ あったか..
by そらうみかーたん at 07:51
❤雪太郎さんへ 姿は南..
by pyon-pyoko at 05:03
❤ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 04:59
❤ハナオンマさんへ み..
by pyon-pyoko at 04:54
かわいらしい謎の生物ね~..
by 雪太郎 at 15:51
ガハハハ‥‥ 今日は,..
by ラッキーパパ at 08:41
本当にみゅんみゅんは正体..
by hanalove87 at 22:34
❤そらうみかーたんさんへ..
by ぴょん at 09:34
おっはー^^ まぁ、ぴ..
by そらうみかーたん at 07:36

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

おいらはアルマジロ~
at 2017-11-23 06:41
美味しもの頂きました~
at 2017-11-22 04:17
可愛い足跡
at 2017-11-21 08:11
謎の小動物の正体とモリエせん..
at 2017-11-20 04:46
新種?不思議な小動物発見!
at 2017-11-19 10:01

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

一生懸命過ぎて気がつかなかった事


や~っちゃったやっちゃった^^;

何をやったかというと、先日仲良くさせて頂いている
空天ままちゃんののぶれすさんと、maririnhahaさんの花のんさんのショップが
カートオープンだったんです。

もちろん覚えていましたョ~
ええ、しっかりと。

なのに、1件は突然の訪問者によってその後すっかりと
大事な記憶が飛んでしまい、
もう1件は完全なる寝落ちでした(>_<)


気がついた時の喪失感というか、やってしまった感がなんだかもうね、、、

でも、それだけ人気があると言う事は、ままちゃんやhahaさんにとっては
本当に喜ばしい事なんですよね♪
自分が買えなかったからってイカンイカン^^;
また素敵な作品を作ってもらって次こそGETしまーす♪



話は変わって~

マルは毎食度に、欠かしてはならない心臓や腎臓の為のお薬を
数種類飲んでいるのですが、
今までこのお薬を体の小さなヨーキーズに誤飲させないように
とても気を使っていました。

e0248268_14365977.jpg

小さいけど逞しいみゅうの背中w 


実際に何度かヒヤッとしたことがあったので、
マルだけはキッチンでご飯を食べさせて、お薬も飲ませていたのですが
ある日、マルのごはんを終えてみんなのいるリビングに戻って少しした頃
突然マルが嘔吐したんです。

e0248268_14382492.jpg

爺はマーライオンのようだったわ
(お食事中の方、すいません)


そこへすかさずハイエナくぅがものすごい勢いで回収していまい、
慌てて引き離したもののあとの祭り・・・

もしかしたら吐しゃ物のなかに消化されていない薬が混ざっていたら、、、と
夜間救急病院へ駆け込んだ事もありました。

人間用ならもっと怖い事になってしまいますが、
体の大きさが違うわんこのお薬については、
多頭飼いしている家庭では特に注意が必要なんですね。

時として命に関わるような事にもなりかねません。


私はずっとずっと神経質になっていました。

大事なみゅうやくぅになにかあったらどうしよう、、、と。

お薬を飲ませた後も、しばらくはマルの様子を見ていなければならず、
その場を離れる事ができません。

平日は仕事もあるので、
どうしても朝は4時起きしないと間に合わなくなるのです。

先週マルのお薬をもらいにセンセの所に行った時、
そんな話を私がすると
そこでセンセからひと事。

「何が心配なの? もう平気でしょ?」と。

私は「へっ???」

一体センセは何を言い出したのかと、次の言葉が出て来ませんでしたが

センセは続けてこう言いました。

「だってマルは、もうみゅうやくぅと比べて、さほど体重が変わらないでしょ」


ん?えっ? 005.gif

ああ~!!

そうじゃった、そうじゃったー♪(日本むかしばなし風に)

な~んだそうじゃん♪

例え飲んでしまっても体重が許容範囲内なら
みゅうやくぅにも飲ませる事ができるお薬になったんですね。

って、
もちろん健康な仔に飲ませていいお薬ではありませんが
一刻を争うような事態にはならなくなりました。

マルは2キロを行ったり来たりです。

3.5キロもあったのに。


けれども気を緩めると私は何をしでかすか分からないので
引き続き注意は怠りませんョ。

でも変な緊張感が無くなったのは事実です^^;


で、家についてフト、気がついたのはこちら


体に似合わず立派な日本刀(バターナイフの事はこちら)を
持つおマルは
高い位置での足上げチッコが得意でした。

それ故、高さのある囲い付きのおトイレと壁にもシートを張っていたのですが、
マルったら既に足上げチッコ等出来なくなってましたよ(笑)


今頃気がつくなんて^^;

e0248268_15412506.jpg

3年前のマルとパピーくぅ


今年の春頃はまだ上足をげてチッコしていた事もありましたが
今では歩く事も危なっかしい状態です。


今更でしたがマル用のトイレを片づけて、
じかに床の上にシートを敷くことにしました。

ただ、壁のシートは
ちょっと寂しくて2日間外す事ができませんでした。

こうしてひとつひとつ 私に準備する時間を与えてくれる
マルと神様に感謝します。



ランキングに参加しております。 



nahoさん勝手にリンク貼らせてもらいましたョ~
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-11-15 11:30 | わん’s | Comments(16)
Commented at 2015-11-15 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トラッチママ at 2015-11-15 12:54 x
人間も歳を取ると小さくなるし飛ばなくなるし
でもそれは勲章
小さい長生きしたお年寄りの笑顔ってメチャステキ
マルちゃんも輝いてます
Commented by そらうみかーたん at 2015-11-15 14:15 x
ぴょんさん、とってもいいお話だったよ。
成長する時は嬉しい変化だったりだけど
老いていく時は悲しかったり、寂しかったり…
ゆっくりゆっくり慣れたらいいよ。
そっか、マルちゃんのはバターナイフではないくらい立派なのね。
飛んだのか〜、そっかそっか^^

ままちゃんのとこ、hahaさんの再販。
このたびようやく久々にゲットしたわよ〜。
うほほぉーい!(勝利の雄叫び)
Commented by maririnhaha at 2015-11-15 14:23 x
そうね、
うちもフィラリヤの薬だけだけど
気を遣うわ。
だってえみりぃが横取りするから。
でも、みゅうちゃんたちに影響が出なくてよかったね。
Commented by むくまま at 2015-11-15 16:23 x
こんにちは(*^_^*)
ジーンときました。
人も年齢を重ねると少しずつできることができなくなってきてしまいますよね。
でもそれって、自然なことだし、今まで頑張ってきたからゆっくり無理せずに過ごそうねという神様からのプレゼントなのかもとも思います。
マル君も少しずつ、ほんとにゆっくり無理をせずに過ごして欲しいなぁと思いました。
薬…前にむぎの皮膚の抗生剤をくるみが飲んでしまって。慌てふためいて病院に行きました。
幸い大丈夫でしたが、ヒヤッとしますよね!
Commented by naho at 2015-11-15 16:50 x
わが家も多頭飼いになって、お薬にはすごく気を使ったの。
でも1回くらい誤飲しても大丈夫なのね。気が楽になったわ!(^^)!
バターナイフ同盟の会員、全く集まらないよ~。
そしてね、ジュジュがバターナイフの資格がなくなりそうよ。
痩せたから目立って来たのか成長したのか…^_^;

そうそう、ポン太も脱走の心配がなくなったのでゲートを撤収したり敷地内のお散歩ならリードしないでノンビリユックリ歩いたなー。
静かで穏やかな時間だったわ。
多頭だとそう言う訳にもいかないのね^m^
でも本当に幸せな時間を過ごさせてもらったなー。
ポン太の事は聞いてもらいたい気持ちもあるんだけどねー。
ブログじゃなくて違う形で残そうかしら。
Commented by juncin at 2015-11-15 20:13 x
マルちゃんちっちゃくなっちゃったんだね〜
すこ〜しずつマルちゃんと神様が教えてくれてるのね。
いつかみんなそんな時を迎えるんだろうね。
みゅうちゃんとくぅちゃんも
一緒に見守っててくれてるから
ぴょんさんも頑張れそうだよね!
お薬、我が家のばあさんがよく床に落とすから心配になっちゃうの。
Commented by ぴょん at 2015-11-15 21:31 x

❤鍵コメさんへ
いつも優しい言葉をかけてくれてありがとう~(#^.^#)
パピーはあっという間に成長していろんな事が出来るようになるけど
老犬ってある日気がつくと、あれ?アラ?どうしちゃったの?って感じで老いて行くのよね。
最初に気がついたのは目が白くなったことかな?
マルは毛が白いから分からないけれど、リリーはお顔の毛が白くなって
更に優しいお顔になりました。
トイレはやっと慣れました~^^
シートを剥がす時がとっても辛かったです。
Commented by ぴょん at 2015-11-15 21:37 x

❤トラッチママさんへ
勲章、本当にトラッチママさんの仰る通りです。
マルを見ていて時々「もうそんなに頑張らなくていいよ」って思わず声をかけそうになる事があります。
この小さくてやせ細った体のどこにそんなチカラがあるのって。
スゴイですよね。
うちのマルは輝いていますか?
ありがとうございます。
私もマルを見習わないといけませんね。

Commented by ぴょん at 2015-11-15 21:43 x

❤そらうみか―たんさんへ
マルはこんなに時間をかけて私に教えてくれているんだよね。
感謝しなくちゃね。
そうよ~日本刀なのよ(^◇^)
マルは生後半年にもならない内から足上げチッコをマスターしたの。
その後はどんなにガードしても壁に飛んでね♪
それはそれは軸がぶれない安定したスタイルだったのw
お見せしたかったわ~(笑)

何ですって!
ままちゃんとhahaさんのお洋服をゲットしたとは。
チッ!←(負け犬ぴょんの心の叫びww)
Commented by ぴょん at 2015-11-15 21:48 x

❤maririnhahaさん
えみりぃちゃん、くぅと一緒ねw
くぅも以前フィラリアのお薬を横取りした事がありました。
先生が「くぅ~ダメでしょう」ってタダでまたお薬くれましたw
油断も隙もありませんよね。
我が家ではピラニア、ハイエナ、アルパカ(爆)と呼ばれるくぅです。
Commented by ぴょん at 2015-11-15 21:57 x

❤むくままさん
マルは15才を過ぎた時から神様から頂いたご褒美の時間を過ごしています。
そのお蔭で私も少しずつ心の準備が出来るようになりました。
以前は一生の内でいちばん可愛い時期はパピー時代だと
思っていましたが、実際にわんこと接していると、その時その時がいちばん可愛いですねww
けれども老犬はまた別格ですよ。
是非むくままさんも経験して下さいね^^

多頭飼いは楽しいけれど、飼い主さんが十分に気をつけなければならない事がありますよね。
おしっこシートに赤いシミがついていたり、ゲポした後があったりしてもコレは誰~?って特定するのが一苦労。
そんな中で最も気をつけたいのが誤飲ですよね。
フロントラインもお互いに舐めたりしないように気を使うし。
それでも多頭飼いはやめられませんw
Commented by tiny at 2015-11-15 21:59 x
ぴょんさん、お久しぶりのコメですみません。
でもずっと拝見させて頂いて… ぴょんさんの温かい文章にいつも涙が…
今回もとっても素敵な内容ですね。
マルちゃん、ゆっくり心の準備を与えてくれているのですね。
一生懸命だと気付かないことってありますね。
我が家のラコもお薬を毎日2種類飲んでいるのでドキっとしますが体の大きさで薬によっては心配するほどではないものもあるのですね。
マルちゃん、ぴょんさん、応援しています☆
Commented by ぴょん at 2015-11-15 22:09 x

❤nahoさん
体重差があった時の薬の誤飲は、半泣きになって病院に駆け込んだの。
その時のトラウマからずーっと今まで神経質になっていたのね。
先生に言われて「アラ?」って(笑)

ええ~会員増えていないの?
宣伝が足りないのかしらw
HPでも作って見る?
ジュッちゃん3歳になってからの急成長?
どうしちゃったのかしら(笑)

おマルは本当にゆっくりした時間を過ごしているんだけど、
チョコマカしたみゅうとくぅがいるからいつもジャマされてるのw
ポンちゃんの事をいつか誰かに話したくなったら、いつでも連絡してネ^^

Commented by ぴょん at 2015-11-15 22:25 x

❤juncinさんへ
歳を取るとみんな小さくなっちゃうのね。
こんな大きな私でも小さくなるのかな(爆)

少しずつ教えてくれないと、ホラ私、直ぐに大騒ぎしちゃうでしょw
神様も先代チョコも「この人は急には対応出来ないから」って
判断したんじゃないかしらねw
マルには本当に感謝してるの。

人間のお薬が一番怖いのよ~
なんていっても体の大きさが違うもの。
うちの主人は血圧のお薬とか飲んでいるんだけど、たまに家に帰ってきた時、私がずーっと見張って煩く注意するんもんだから嫌な顔してたわ^^;
その時、主人とずっと一緒に暮すんだったらセントバーナードクラスの仔でないと、オチオチお茶も飲めないじゃないって思ったのw

本当はそんな偉そうなこと言っている私がいち番怪しいケドw
お母さんのお薬もかりんちゃんが誤飲しないように気をつけてね。




Commented by ぴょん at 2015-11-15 22:38 x

❤tinyさんへ
こちらこそご無沙汰してすいません。

マルはゆっくりと教えてくれているのに、私にゆとりが無くて^^;
本来ならとても贅沢な時間だと思うんですよ。
何しろ本当に頑張ってくれているんです。
多分私の為に、、、
先代犬のチョコの時はフルタイムからパートタイムに移りましたが、
今の職場ではそうはいきません。
かと言って、仕事を辞めたら3わんを育てていかれないので辛いところですね(汗)

ラコちゃんもお薬を飲んでいるんですね。
ちょっとした弾みで誤飲に繋がるので気を使いますよね。
マルは心臓の強いお薬が出ているので本当に気を使いました。
今でも飲んでいいお薬と言う訳ではないのですが、一刻を争うような
事が無くなっただけでもずい分気が楽になりました。

tinyさん、いつも温かい応援をありがとうございます^^