人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

ごめんねマル

金曜日の日、仕事が終わって少しお買い物をしてから家に帰ったのですが、
部屋のドアを開けるとマルの姿が見当たりませんでした。

マル?
マル?
マルちゃん、どこ?

と言うと、悲鳴に近い声がテーブルの下から!


慌てて覗きこむとマルがテーブルの下で倒れていました。


いつものレスキューの様子と違って全く動きません。

抱きかかえると洋服も腹巻もオシッコでびっしょり濡れています。

一体、いつからこの状態でいたの?

幸いにもこの日は暖かい日でしたが、
オシッコをした後転んで起き上がれなくなったのか、

それとも転んで起き上がれなくなった後に どうにも出来なくて
そのままオシッコしてしまったのか・・・


その日の朝、私が仕事にいく時には自分で歩いてシッコに行っていたマルが
もう全く体にチカラが入らなくて。


「マル、マル、ごめんね、ごめんね」とその後の言葉は
続かなくて、、、

そこにちょうど姉ちゃんが帰って来ました。

事情を知って、さすがに姉ちゃんも驚いていましたが、
取りあえず2人がかりで急遽マルをお風呂に入れて
(しっかりシャンプーもしました^^;)

ドライヤーで乾かしお布団に包んで寝かしました。

ごめんねマル_e0248268_18230605.jpg

この日初めてオムツをつけたマル。

マルが自分で体を支えられないと、シャンプーも私ひとりではかなり厳しいです。

ずっと鳴き通していたのか疲れ果てたマルは、
ご飯もロクにクチにせず、
その夜はひたすら寝ていました。

こんな急に寝たきりになるなんて、思ってもみませんでした。

自力では頭も上げる事が出来ません。

もちろん、こうなるとオシッコもうんPも、お水だって
今までのように
飲みたい時に飲みに行く事はできません。

今が暑い夏でなくて本当に良かった・・・

次の日はちょうど土曜日でマルの病院の日なので
先生と今後のケアを相談してみよう。


そして翌朝ー

ごめんねマル_e0248268_18102002.jpg

なんと、マルが自分で起き上がれたんです。

オシッコも私の支えもありましたが
行く事ができました。

ご飯もちゃんと食べられました。

奇跡のようです。

でもこれは奇跡なんですよね。

神様からのご褒美?

マル
マル

あとどのくらいこうして居られるのかな?

マル
ママはこの姿をしっかりと目に焼き付けておかなくちゃ。

ママは忘れっぽいから、もうちょっと、、、

もうちょっとだけ 時間を頂戴ね。


                     

            ランキングに参加しております





ままちゃん、秩父神社のお守りありがとう~(●^o^●)
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2015-11-02 00:00 | わん’s | Comments(34)
Commented by クルン at 2015-11-02 01:24 x
こんばんは。
ズーリーに続き、今回のマルちゃんと同じこと・・・ミロじぃもありました。寒い時期で、オシッコで身体が冷たくなっていたことを覚えています。
マルちゃんは、お留守番の時はフリーなんですか?
ハウスはダメ?
ミロじぃはね、、、ミロじぃもフリーだったんだけど、ある時から人間が留守をする時はハウスに入れるようになったの。
ある時というのは、留守中にミロがコードに巻きついてたの。
目は見えないし、前に進むことしかできなくてそんな事になってしまったんですよね。
首に巻きついてたら、本当に恐ろしい事でした。

老犬、動きは鈍いけど、動けるうちは何がおこるかわからないから、
マルちゃんも気をつけてね。
Commented by 空天まま at 2015-11-02 06:19 x
マルちゃん、一時的なものならいいんだけど・・・。
びびはだんだん弱くなっていって、
それからだんだん寝たきりになってしまったんだけど、
マルちゃんはまだそうじゃなさそうだし、
本当に一時的なものならって思ってしまう・・・。
ぴょんさん、何か私に出来ること無いかな?
クルンさんがおっしゃってるように、
マルちゃんは小型ワンコだし、
コードに引っかかってしまうことも考えられると思うの。
ソフトケージとかにいれてあげたらどうかな?
我家に使っていないソフトケージがあるんだけど、
使うかな?
使うのならすぐに送るからいつでも言ってね。
我家、使っていないから、使ってくれたら嬉しいなっ
Commented at 2015-11-02 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のだちょこ at 2015-11-02 07:16 x
おはようございます。
ぴょんさんが留守中のマルちゃんの様子
とても気がかりですよね。
私もソフトゲージにお留守番中は入れておくのがいいのかなと
思います~
柔らかいから、マルちゃんがちょっとケージにぶつかっても
危なくないし・・
うちもソフトゲージはチョコラが安静が必要なときに
いつでも使えるように準備だけしてますよ^^
マルちゃんのお世話で連日寝不足気味かな?
休めるときはゆっくり休んで
ぴょんさん自身の体調お気を付けくださいね^^

Commented by トラッチママ at 2015-11-02 08:02 x
とても後ろ髪引かれるよね
でも行かなくてはいけない…ぴょんさんの張り裂けそうな叫びが聞こえてきます
みなさんの仰るようにフリーが難しくなって来たかも知れませんね
いずれにしてもぴょんさんが倒れませんように…
Commented at 2015-11-02 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッキーパパ at 2015-11-02 08:41 x
びっくりですね。
でも、よかった!
ラッキーは、幸いなことに
そういう状態になったことはありませんでした。
寝てて、ちょっとおもらしして、
タオルに点々とおしっこのシミがつくことが
増えてきたときから、マナーベルトをしました。
まるちゃんも、そのお仲間ですね。
まるちゃん!まだまだ!!
平穏な日々が、できるだけ長く続くよう祈ってます。
Commented by 雪太郎 at 2015-11-02 08:48 x
そうかー、オシッコで冷たくなっちゃったら、泣いちゃうよね。
でもさ、マルちゃんはすごく頑張り屋さんだ。
翌日の自力立ちの姿は素晴らしいもの。
ほんと宝物だね。
レスキュー隊員に「体長が留守のときくらいマジメに仕事しなさい」って言っておいた方がいいわよ!
マルちゃんはママ体長に助けてほしいか~(笑)
Commented by maririnhaha at 2015-11-02 11:13 x
マルちゃん、立てるようになってよかったね。
でも家に戻ったときは焦ったでしょう。
私も元気な2ワンであっても留守番させて出かけるときは、
何事もないかなって心配だもの。
マルちゃんは強い子だからまだまだ
時間はいっぱいあるはず。
大丈夫、大丈夫よ。
Commented by maririnhaha at 2015-11-02 11:13 x
マルちゃん、立てるようになってよかったね。
でも家に戻ったときは焦ったでしょう。
私も元気な2ワンであっても留守番させて出かけるときは、
何事もないかなって心配だもの。
マルちゃんは強い子だからまだまだ
時間はいっぱいあるはず。
大丈夫、大丈夫よ。
Commented by maririnhaha at 2015-11-02 11:13 x
マルちゃん、立てるようになってよかったね。
でも家に戻ったときは焦ったでしょう。
私も元気な2ワンであっても留守番させて出かけるときは、
何事もないかなって心配だもの。
マルちゃんは強い子だからまだまだ
時間はいっぱいあるはず。
大丈夫、大丈夫よ。
Commented by むくまま at 2015-11-02 14:04 x
こんにちは。
マルちゃん立てるようになって本当によかったです。
マルちゃんお願いだからもっともっと沢山の時間をママやみゅうちゃん、くぅちゃんと過ごしてね。
Commented by at 2015-11-02 16:34 x
こんにちは。
マルちゃん、立ててオシッコにも行けたんですね。
良かったですねぇ~
マルちゃんの精神力は凄いですね。
Commented by クーたんママ at 2015-11-02 22:19 x
こんばんは。
ぴょんさんの気持ちを思うと、胸が詰まりました。
マルちゃん、その後どうかな?
ぴょんさんが、安心して仕事に行けるように、
皆さんのアドバイスもあるけど、何か工夫ができるといいですね。
なんの力にもなれないけど、応援しています。
ぴょんさんの、気持ちはマルちゃんに通じてるからね。
Commented by そらうみかーたん at 2015-11-02 22:30 x
こんばんは。
今朝記事を見たとき、泣けてきたよ。
でも大事に至らず、よかった。
マルちゃんの生命力はすごいね。
皆さんがいろいろアドバイスしてくれて、嬉しいね。
Commented by mine at 2015-11-02 23:08 x
マルちゃん大変でしたね。以前うちの隣の年を取ったワンちゃんが
ドアに挟まれて動けなくて鳴いていました。
あまり啼くのでルルママが見に行きました。
ドアに挟まれていたのですが、ルルママ何処を見てきたのか、
何でも無いよ。とか言っているうちに啼き止んだので
大丈夫かと思っていたら、後で飼い主さんからドアに挟まれて
いたと言う話しを聞きました。
その時は怪我をしたとかは無かったんですけど、
老犬はちょっとしたことで動けなくなるので、
目を離せないですよね。
可哀想な気がしますが、ケージの中に
入れた方が良いのかもしれないですね。
マルちゃん頑張れ。
Commented by うーたん at 2015-11-03 00:17 x
何よりよかった。
電気コードの件もクルンさんがお伝えしてくれていたし・・。
以前にクルンさんからコードの危険性を聞いていて、
マリアも気をつけているところでした。

ぴょんさん、奇跡なんかじゃないよー!
マルちゃん、犬一倍?強く逞しく生き貫く力を持ち合わせているの。
そして、それは何よりぴょんさんとご家族の愛情溢れるケアの賜物!
マルちゃん、ママの笑顔がずっと見ていたいのだと思います。
ぴょんさん、そのまま自信持って下さいね!

↓ズーリーマルちゃん♪まるでマリアを見ているよう*^m^*

Commented by ぴょん at 2015-11-03 11:40 x

✽クルンさん
クルンさんアドバイスありがとうございます。
マルはパピー以来ずっとフリーで生活をしていたので、
ケージに入れておくのが心臓の悪いマルに、どのような影響を与えるのかが怖くて、ついフリーにしていました。
でも先日のような事があって、先生にもビニールプールを勧められたんです。
ミロちゃんもそんな事がありましたか。
コ―ドが首に巻きついていたら、、、
考えただけでぞっとしますよね。
そう言えば以前、ちょっとお買い物をする間に結んでおいたリードが
わんちゃんの首に巻きついて、、、という痛ましい事故の記事を読んだ事がありました。

皆さんに心配ばかりかけていますが
心強いブロ友さんに恵まれて、私は幸せ者です。
これからもアドバイス、宜しくお願い致します♪^^♪
Commented by ぴょん at 2015-11-03 11:51 x

✽空天ままさん
ままちゃん、ありがとう♪
遠慮なくお言葉に甘えさせてもらいます。
リリーの時は玄関と廊下で過ごさせていたので、今回のような事にはならなかったのね。
老犬介護は2度目だけど、まだまだ修行が足りないわ^^;
マルはね、今日もシートまでちゃんと歩いてオシッコも出来たけど、朝はだめね。
まず朝は私が支えて4本足をしっかり床につけてあげないと、
ずっと転んだままの状態でバタバタ頭を打ち付けてるの(汗)
意外と大きな音がするからビックリするのよ^^;

ソフトケージは助かるわ。
ままちゃん、いつもありがと♪
Commented by ぴょん at 2015-11-03 12:00 x

✽鍵コメさま
鍵コメさま、いつもありがとうございます。
私は鍵コメさまと逆でわんこは2度目ですが、ヒトの介護は経験がないんです^^;
ヒトの介護はもっと大変でしょうね。
私は毎回、泣き言ばかりで情けないです。
あまりに突然の事だったので、本当にビックリしましたが
いつ寝たきりになっても全然可笑しくないそうです。
それを聞いた時に、冷静になって考えてみれば
そりゃそ~だって私も思いましたσ(∧_∧;)エ
私、素敵なブロ友さんに恵まれて本当に幸せだな~って思ってます♪


Commented by ぴょん at 2015-11-03 12:09 x

✽のだちょこさん
チョコラちゃんもソフトケージを準備していたんですね。
私、今まで全然考えた事がなかったのですが、本当に無知すぎですよね(´。` ) =3
そういう事にも気が回りませんでした。

私の事までご心配いただきありがとうございます。
レスキュー隊は今日も出動、大忙しです(笑)
でも大丈夫ですよ、出来る事しかしてませんから♪
私のストレス発散は、みなさんのブログにオジャマさせて頂いて、お出かけの様子を拝見したり、美味しいものを見たり教えて頂く事です\(^o^)/
もちろん、日々の様子も含めてです。
なかなかコメントを残す事ができませんが、のだちょこさんのブログを毎日楽しみにしています♪
Commented by ぴょん at 2015-11-03 12:20 x

✽トラッチママさん
いつもご心配頂きありがとうございます。
老犬介護、まだまだ未熟な私です。

外で仕事を持つ私が一番気がかりなのはやはり家に残してきたわんこ達です。
特にマルは心配でなりません。
でもそんな状況の中でも出来る事を精いっぱいしてあげたいです。
トラッチママさん始め、優しいブロ友さんが応援して下さるし、ママさんのブログでいつも元気をもらってますョ\(^o^)/

トラッチママさん、今は宮古島ですね。
応援してますョ、頑張って下さいね♪
Commented by ぴょん at 2015-11-03 12:25 x

✽鍵コメさま
コメントどうもありがとうございます♪
また心配かけちゃいましたね^^;

この度空天ままさんからソフトケージをお借りする事にしました。
マルにまだ奇跡が続いてくれるように、私もしっかりお世話しますネ。
頼りないレスキュー隊ですが、今日も頑張ってます♪
素敵な時間と言って下さってとっても嬉しいかったです(^^♪
Commented by クルン at 2015-11-03 12:52 x
マルちゃん、上手に元気に歩いてる〜🙌

マルちゃんは、今まではどうにかはまらずに上手に抜け出せてたんですね。
たぶん、ぜったい、ミロのがボケが進んでたと思います。

ちなみに、ミロのハウスの様子は、歩いてぶち当たり、鳴きつずけ、疲れて寝てしまう、、、の繰り返しだったと思います。

私は、ハウスの中にタオルやぬいぐるみをおいて、あるもので済ませちゃったけど、プールも丸いし、痛くないから良いかも〜ですね。
この前、うーたんちのマリアのダンボールハウスも拝見させてもらいました〜!
暖かいし、危険じゃないし、広さ変えられるし、似合ってたし😁
ダンボールも犬にとってはなかなか居心地良さそう😍と思いました。
でも、下の部分はどうなってたんだろう?
すっかり頭になかったわ😓
滑るから何か一工夫ですね!
Commented by ぴょん at 2015-11-03 18:43 x

✽ラッキーパパさん
突然の事にビックリしてしまいましたが、考えてみたらとっくに歩けなくなっていても可笑しくなかったんですね^^;
ソフトケージを借りる事が出来ました。
ブロ友さんって本当にスゴイですね。
アドバイスもそうだし、一緒に心配して考えてくれて、手を差し伸べてくれて、、、
言葉では表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
パパさんからもいつも温かい言葉と応援を頂いて、元気と勇気をもらっています。
ありがとうございます^^
Commented by ぴょん at 2015-11-03 18:49 x

✽雪太郎さん
家に帰ってマルの姿を見た時には絶句しちゃって、、、
でもそれでも頑張って待っていてくれたと思ったらもう泣けちゃったわ。
ままちゃんからケ-ジも借りる事が出来たし、良かった~(●^o^●)
レスキューヘルパーみゅんみゅんは寒さに弱いから、
これからの時期はあまり期待できないわ(;一_一)
くぅはギャラリーでヤジばかり飛ばしているし^^;
ヤイ君、お手伝いに来て~(^◇^)
Commented by ぴょん at 2015-11-03 18:53 x

✽maririnhahaさん
マルは本当に強い仔だったんですね。
今まではあまり感じた事がありませんでした。
でも本当に我が仔ながら感心します。
頑張り過ぎないで、って思う事も、、、
でもきっと神様がご褒美を与えて下さっているので、マル自身は
それほどしんどくないはず、と思っています。
hahaさんの言葉に勇気づけられました。
ありがとございます^^
Commented by ぴょん at 2015-11-03 18:57 x

✽むくままさん
いつも応援して下さってありがとうございます。
いきなり寝たきりになって動揺してしまいましたが、その次の日に
また歩けるようになるとはと思っていませんでした。
気分はジェットコースターのようです^^;
私の心臓にも良くありませんねw
今日も自分でおトイレもご飯も頑張ってましたョ。
わんこって体は小さくてもパワーがあるんですね。
弱気にばかりなっている私自身が恥ずかしくなりました。
Commented by ぴょん at 2015-11-03 18:59 x

✽龍さん
本当にあんなに弱々しくてもすごい精神力なんですね。
私は今までマルの何を見てきたのでしょうね。

最近食欲もあるようですし、体調もさほど悪いとは思えません。
後ろ足だけなんですよね~
でも欲張ってはいけませんよね^^;
神様に感謝です。
Commented by ぴょん at 2015-11-03 19:05 x

✽クーたんママさん
いつも優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
あの日の可哀そうなマルの姿は今後、決して忘れる事が出来ないと思います。
私が凍りつきました^^;
でも次の日歩いた時には天にも昇る気持でしたよ(^◇^)

今日、マルはトリミングに行ってきました。
17才でスゴイですよね~^^;
って私が決めたんですがw
サッパリンコになって帰ってきました。
でももうフルコースのトリミングはやめる事にしました。
年内はもう今日で終了です(^^♪
来年、また行かれますように♪
Commented by ぴょん at 2015-11-03 19:13 x

✽そらうみかーたんさん
かーたん、ありがとう。
私も泣けて泣けて、困っちゃったわ^^;
皆さんがいてくれて、こうして励ましてくれるから私も頑張れます♪
ままちゃんにもケージを借りられたし、本当に有難いよね。
マルは今日も頑張ってるよ。
昨日よりスピードアップして歩いてたw
マルには驚かされてばかりです(^◇^)

Commented by ぴょん at 2015-11-03 19:21 x

✽mineさん
ご心配かけましたm(__)m
本当に目が離せなくなりますネ。
ドアに挟まれて鳴いていたわんちゃんもきっと不安だったでしょうね。
ケガがなくて何よりでしたね。
私も家を留守にする時にはいつも不安というか心配し続けています。

今日、ソフトケージが届いたので明日から早速使わせてもらう事にします。
応援して下さる皆さんに感謝です^^
Commented by ぴょん at 2015-11-03 19:27 x

✽うーたんさん
ご心配かけました~^^;
電気コードは確かに怖いですよね(>_<)
私はまだまだ老犬介護の修行が足りませんね。

皆さんからマルは強い仔って言って頂いて、なんだかマルの事を改めて誇らしげに思っている私です^^;
う―たんさんありがとう♪
奇跡じゃないのね。
強く逞しくと言ってもらって、、、また嬉しくて泣いちゃいましたw
マルは私には勿体ないくらいの素晴らしい仔です(親バカ過ぎてごめんなさいw)

マリアちゃんもズーリー仲間ちゃん?
可愛いわ~(●^o^●)


Commented by ぴょん at 2015-11-03 19:34 x

✽クルンさん
なるほど!段ボールですね。
今日お友達からソフトケージをお借り出来たんです。
まだ慣れないせいか、怖がってしまってますが早く慣れてくれる事を願います。
滑り対策!なるほど。
そうですよね。
ソフトケージにタオル類も入れてあげないと不安がると思うのですが、滑っちゃうかな~
試行錯誤しながらより良くマルが安心して過ごせるように、またクルンさん始め、みなさんからのアドバイスも参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします♪