17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(160)
(92)
(86)
(82)
(44)
(42)
(42)
(37)
(29)
(25)
(20)
(19)
(18)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤クーたんママさん こ..
by ぴょん at 23:54
❤雪太郎さん とっても..
by ぴょん at 23:38
❤トト母さん わぁ♪嬉..
by ぴょん at 22:37
ぴょんさんスイマセン、テ..
by mine at 21:41
うわぁ、そんな素敵な番組..
by そらうみかーたん at 15:21
そんな素敵なご夫婦がいら..
by maririnhaha at 15:12
こんにちは(*^-^*)..
by よたろうママ at 12:59
心惹かれる番組だったんで..
by けんぴー at 12:55
人生フルーツ! 知りま..
by ラッキーパパ at 08:46
知りませんでした。ゴメン..
by クーたんママ at 08:15

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お願い!どなたか録画していま..
at 2017-03-26 19:06
思いがけない事
at 2017-03-25 22:01
ヒヤッと2連発
at 2017-03-21 03:36
歯石取り♪ばんばりまちた
at 2017-03-19 11:46
親子丼女子組
at 2017-03-11 19:00

お気に入りブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

厳しい状態

マル、腎臓が悪化しています。

このところ、月いちペースくらいで具合が悪くなったりしていましたが、
半日もすると復活していました。

今回は長引いていて嘔吐と下痢(血便)で昨日からは食べ物を全く受け付けません。

これでは大事な心臓のお薬も飲む事が出来ません。
マルの飲んでいる心臓のお薬は、1日も欠かす事が出来ない大切な薬。

下痢も既に血便となり30回を超えました。

夜通し様子を見る事しか出来ず、何ともいえない朝を迎え、、、


木曜は日は休診日でしたが、先生に電話をすると診て下さいました。

e0248268_23024738.jpg
(昨年11月 初めて一緒に電車にイベントにお出かけした時)



そして血液検査の結果は想像していたよりも悪くなっていました。

BUN(尿素窒素)犬は平均9.2~32.8ですが、マルは計測不能。
140以上は計測出来ないそうです。

クレアチニンも高く、見た目よりも体は相当キツイようです。
エコーでも確認しましたが、特に内臓の腫れや結石等は無いとの事でしたが
既に尿毒症を発症していると考えていいようです。

もうすぐ16才10カ月を迎えるマル。
今までいちばん深刻な状態になってしまいました。

e0248268_23073674.jpg
(初めましてのヨーキーちゃん16才)


今日は無理矢理心臓のお薬を飲ませ(3回失敗)

おマルは先生もビックリの、まれに見るお薬の吐きだし名犬でした^^;

処置して頂いた点滴と注射で、様子を見る事になりました。

先生が今の段階でも、持ちなおす可能性もまだあると仰ってます。
ただ、このまま悪化して持ちなおす事が出来ない事も十分に考えられます。
5分5分でしょうか。

それとももっと悪いのか、、、それ以上は聞く事が出来ませんでした。


ただこの状態が続く、もしくはもっと悪化すれば、入院するしか無くなりますが、
それは私達家族がよく話しあって決めるようにと言われました。
というのも治る事がないからです。



腎臓の為には点滴がいいのですが、今度は心臓に負担がかかるので
マルの場合にはそれが命取りにもなりかねません。
マルの心臓もそれを持ちこたえる事ができないくらい悪くなっています。


娘達とも話し合い、このままマルの状態が良くならなくても
入院はさせない事に決めました。

気休め程度の治療しか出来なくても、通院等でマルが辛くないように、
少しでも穏やかに過ごす事が出来るように
私達が最善の努力をします。

そして覚悟を決めたら、薬も止めます。
マルの嫌な事はもう一切しません。

以前から、最期はマルがマルらしく私達家族と過ごせるようにしようと決めていました。


e0248268_23033958.jpg


ただ、その時期が今ではない事を祈るだけです。




ランキングに参加しております。 




AM 3:30現在、少し落ち着いて眠ってくれています。
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2015-07-10 04:17 | わん’s | Comments(46)
Commented by トト母 at 2015-07-10 06:13 x
おはようございます。

いつもブログで元気なマルちゃんの姿しか観ていないので
体調の急変にビックリしています。
お薬を飲んでいても元気に過ごしているんだろうなぁと
思い込んでいたので・・・

ぴょんさん何も出来ない私ですが祈る事は出来るので
遠い地よりマルちゃんの体調が良くなる事
祈ってますね。
Commented by 雪太郎 at 2015-07-10 07:00 x
あ、コメント欄、開いてたのね。
あわてて、パソコンにメールしちゃったわ。ごめんごめん。

マルちゃん、弥一郎とお地蔵さんに行ってきたよ。
ごはんがまた食べられるようになるといいな。
そしたらお薬も飲めるものね。

ぴょんさん、寝不足でしょう?
台風近づいてて気圧の変動も大きいから、眠れるときに少しでも眠って
体調に気を付けてね。
Commented by 空天まま at 2015-07-10 07:16 x
ぴょんさん、大丈夫?
マルちゃんの具合はどうかな?
どうしたらいいんだろうって考えて見ても、
何も浮かばなくて・・・。
腎臓は一度悪くなってしまうと、
完治は難しいし、
かといってそちらばかりを考えていると、
心臓にも負担がかかってしまうものね。
どうしたらいいんだろう・・・。
マルちゃん、これなら口にできるって言うものはないかな?
なんでもあったら教えてね。
できることは全力でするからね。
ぴょんさんも体を休めてね。
ぴょんさんが倒れたら、それこそ皆も大変になっちゃうからね。
マルちゃん、回復に向かいますように・・・。
Commented by そらうみかーたん at 2015-07-10 07:29 x
マルちゃん、眠れたかな。
痛くないかな、辛くないかな。
穏やかな優しい時間が長く長く続きますように。
心から心からお祈りしています。

ぴょんさんもなるべく休んでね。
Commented by juncin at 2015-07-10 08:15 x
マルちゃん辛いだろうね。
でもみんながついてるから頑張ってね!
何もできないけどマルちゃんの体調が
少しでもよくなろように
心から願っています。
ぴょんさんも無理せずマルちゃんを見守ってあげてね。
Commented by ひろしママ at 2015-07-10 08:39 x
穏やかな日々がこれからも続くよう願っています。
マルちゃん!応援してますよ!
大好きなぴょんさん。無理しないでね。
Commented by ひよこ at 2015-07-10 09:04 x
ぴょんさん。
私がもし同じ立場なら私も通院を選びます。
マルちゃんはずっとぴょんさんや家族のみんなと一緒にいたいはずだもんね。
マルちゃんとぴょんさんが心も体も穏やかに過ごせますよう心から願っています。
私に何かできるかな?
何かあれば何でも言って下さいね。
私にじゃなくても、たまには誰かに頼って下さいね。
Commented at 2015-07-10 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッキーパパ at 2015-07-10 10:26 x
胸がつまります‥‥
ラッキーと重なって‥‥
飼い主さんが決めた結論!
どんなことが起ころうとも,それがベストな選択だそうです。
まるちゃん!!
苦しい,辛い治療はもういいよね。
入院も!!
ラッキーパパも,そう思いますし
ラッキーにも,そうしました。
まるちゃん!
平穏で穏やかな日々が続くことを祈っています。
まず,何とか回復して楽になるように,パワー送ります。
応援してます。
Commented by トラッチママ at 2015-07-10 10:42 x
ぴょんさん、マルちゃん
穏やかな時間が少しでも長く続きます様に
私はぴょんさんの考え方に賛同し陰ながら
お祈り申しあげてます
今穏やかな時間で有ります様に
Commented by くぅ♪ at 2015-07-10 13:15 x
マルちゃん、どうかどうか良い方向に向かいます様に…
マルちゃんの回復を心から祈っています。

マルちゃん、頑張れ!
頑張って17歳を目指そうね。
Commented by クーたんママ at 2015-07-10 15:05 x
タイトルを見て、ドキッとしました。
記事を読んで、胸が詰まりました……。
どうぞ、マルちゃんが、回復できますように。祈っています。
ご家族みんなも、お体大事にね。
Commented by at 2015-07-10 17:04 x
こんにちは。
マルちゃん、少しは落ち着いたかな?
おいらは、祈る事しか出来ません。
マルちゃんが少しでも回復出来ます様に!
ぴょんさんも、寝れるときは少しでも休んで下さいね。
Commented at 2015-07-10 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のだちょこ at 2015-07-10 20:17 x
ぴょんさん。
大丈夫ですか?
記事を読んで、マルちゃんとぴょんさんの写真見て・・
胸が詰まりました。
マルちゃんにとって、ぴょんさん御一家にとって
今がその時ではないことを私にもお祈りさせてくださいね。
Commented by mine at 2015-07-10 20:37 x
マルちゃん心配ですね。
年齢を重ねるとどうしても体にガタが来るのは
仕方がないことですね。
ワンちゃんは人間の何倍もの早さで年を取ります。
お別れは最初から覚悟はしているつもりですけど、
いざその時になったらどうして良いのか分からなくなりますよね。
我が家の場合はルルの前にシロと言う
ミックスを飼っていました。
18歳まで長生きをしました。
亡くなる前の日まで元気で、普通に暮らしていました。
なのでワンコの介護をした経験は無いんですよね。
18歳になっても普通に食事をして散歩もしていましたので、
亡くなることなんて全然考えていませんでした。
ホントに突然の事でした。
思えば前の日は散歩に行きませんでした。
ルルと違って散歩が大好きで、変だなとは思いましたが、
食事は普通にしていたので心配はしていませんでした。
でもそれが最後でした。
全く変化を感じませんでしたが、苦しかったんじゃ無かった
のかとか今でも後悔しています。
病気のワンちゃんを看病するのも大変なことだと思います。
でもうちのように何も気が付かずに突然逝かれてしまうのは
辛いです。
出来るだけマルちゃんが楽で楽しい生活を送れることを
祈っていますよ。
まだまだ16歳まだ頑張れますよ。
早く良くなって元気な姿を見せてください。
Commented by hanalove87 at 2015-07-10 21:53
いつもユーモアたっぷりにマルちゃん出場してるから
お気楽老犬♪って楽しく拝見してたけど
現実は持病を持っていて、お薬飲み続けてるのね。
16歳といえばハナの二倍の年齢・・・
今日の記事本当に心配です。
どうか峠を越えてまたブログで笑わしてね。

ぴょん家の選択、私も同感ですよ。
最後まで楽しく家族と一緒に過ごしたいでしょう。
もしハナが同じケースになっても
入院なんて絶対させたくない。病院嫌いだもん
みんなでお祈りしてるね。
ぴょんさんもお疲れが出ませんように。
Commented at 2015-07-11 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まめぞう at 2015-07-11 01:43 x
まるちゃん、ちっちゃかったんですね。ぴょんさんが抱いてる写真を初めて見て、びっくりしました。普段の写真では3人の中では大きく見えたので…
ちっちゃい体で良く頑張っていると思います。まるちゃんは幸せですね。家族皆んなに大切にされてる。ぴょんさん家族の決断がまだまだ先の話であって欲しいと願ってやみません。
ウチのあずきさんが腎臓悪く6歳で亡くなった時は、突然でした。この先どうするかなんて考える猶予もなく、体調を崩してから病院で一晩過ごしましたが、まめさんも一緒に家族3人で看取る事が出来たのが幸いでした。
せめてまるちゃんが、あずきさんの様な苦しみを経験しない様に願うばかりです。
ぴょんさん自身が倒れてしまう事のない様に、大事にされて下さいね。
辛い時に色々書いてしまってごめんなさい。コメ返しはしなくていいですからね。
Commented at 2015-07-11 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケイティママ at 2015-07-11 09:28 x
昨日はオロオロしてしまい、コメントが残せませんでした。

マルちゃんが少し回復して、とっても嬉しいです。
実は、マルちゃんのお見舞い品(人間用かな)を手配し、
7月14日(火)午前中に届きます。 マルいもの、
ルーシィとほぼ同じ重量です。 どうぞご笑納くださいね。

ご家族の皆様と楽しんでいただければ、それだけで十分
です。 いつも気を遣っていただいていますので、返礼は
不要です。
Commented by ぴょん at 2015-07-11 12:48 x

✽トト母さん
ご心配頂きありがとうございます。
今日は自力でご飯を食べました。
もしかすると、今日は点滴もなしで済むかもしれません。
応援して頂いたお蔭です。
本当にありがとうございました(^O^)/
Commented by ぴょん at 2015-07-11 12:52 x

✽雪太郎さん
メールも応援もありがとう。
ヤイ君とお地蔵さんにお参りに行ってもらえてすっごく心強かったです。

安心したせいか、私どこでも爆睡になっちゃって、
午前中めいいっぱい寝ちゃってました^^;
マル、今朝はお薬も飲んでごはんも食べたの。
全てに感謝です。
Commented by ぴょん at 2015-07-11 12:57 x

✽空天ままさん
ままちゃん、心配かけてごめんね。
私の心配までありがとう。
まさかこんなに酷くなるとは思ってなかったの。
腎臓は再生しないから気がついた時には手遅れになっちゃうのよね。
食べてもらえないと老犬は一気に体力がなくなっちゃうから今後も注意が必要だけど、今の状態は悪くないよ。
このまま回復してくれるようにと願ってます^^
Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:01 x

✽そらうみかーたんさん
かーたん、ご心配かけました。
応援もありがとう、しっかりとマルや私に届きました。
酷かった下痢がないので今日は良く眠っています。
その姿だけ見ると、一昨日の悪夢が嘘のようです。
私は今日、寝過ぎてしまいました^^;
十分休めたので私は元気モリモリです(^O^)/
Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:06 x

✽juncinさん
ご心配頂きありがとうございました。
みなさんの応援でマルも私も元気出ました。
嘔吐も下痢も治まってくれて、マルは体が楽になったようでよく寝ています。
今朝からご飯を食べられるようになりました。
お腹を壊さないように冷や冷やしますが、とにかくクチから栄養を摂る事がとても大切なので、引き続き頑張ります。
Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:11 x

✽ひろしママさん
ママちゃん、ご心配お掛けしました。
ひーくんとママちゃんからの応援をしっかりと受け止めました(^O^)/
本当にありがとうございました。
お蔭さまで今日はマルの尻尾も多少上がってます♪
私も十分休めましたのでパワーモリモリです。
マル復活まで、引き続き頑張ります^^

Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:17 x
✽ひよこさん
ひよこさん、ご心配と応援ありがとうございます。
マル、今は一昨日の事が嘘のように穏やかに落ち着いて寝ています。
このまま一直線で復活を目指したいです。
でないと体力的に厳しいので^^;
助けて欲しい事があったらひよこさんに相談しますネ(^O^)
そのお言葉、すっごく嬉しかったです。
ありがとうございました。
Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:23 x

✽鍵コメさま
今回は本当にご心配かけて申し訳ありません。
私もまさかこんな急にと慌ててしまいました。
マルは大丈夫と仰っていただいて、すごく心強かったです。

そうだったんですね。
かえって気を使わせてしまってすみません。
放ってなんておきませんよ~w
楽しみにしています^^
Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:27 x

✽ラッキーパパさん
パパさん、ご心配頂きありがとうございます。
この時期でしたので、思わずラッキーちゃんと重なってしまいました。
マルはパパさんからパワーを頂いたお蔭で、驚く程の復活です。
今朝はごはんも食べました。
この後、嘔吐と下痢さえなければ、ひとまず安心できそうです。
Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:33 x

✽トラッチママさん
ご心配お掛けしました。
私のマルへの接し方にもご理解いただきありがとうございました。
また応援して頂いてとっても心強いです。
いつも元気なトラッチママさんが応援して下さるので
きっとこのまま復活出来るのでは、と思っています^^

Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:37 x

✽くぅ♪さん
ありがとう、くぅ♪さん。
お蔭さまでマル、頑張ってます。
お腹が空いたようで「ボクにもちょうだい~」って言ってくれました(涙)
9月には17歳だもの。
欲かいても良いよね^^;
Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:40 x

✽クーたんママさん
ママさん、本当にご心配かけてしまって、、、
ママさんや皆さんからの願が届いて、今朝はずい分
顔つきも良くなっています。
食欲が戻り、自力で食べられた事が大きいのでしょうね。
本当にありがとうございました。
Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:43 x
✽龍さん
マルや私にご心配頂きありがとうございました。
マルの状態が落ち着いて少し安心したせいか、私爆睡してしまって寝坊しました^^;
このままだと今日は点滴がいらないかも?と思っています。
マルの復活まで、引き続きお世話を頑張ります。

Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:47 x

✽鍵コメさま
初めまして。
コメントと応援ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
老犬なのでこうして皆さんにご心配かけてしまう事も
多いのですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
Commented by ぴょん at 2015-07-11 13:50 x

✽のだちょこさん
ご心配頂きありがとうございました。
嘔吐も下痢もなく、今は落ち着いているように見えます。
今回はその時を回避できたかな?と思いたいです。
引き続き、私頑張りますネ。
Commented by ぴょん at 2015-07-11 14:16 x

✽mineさん
mineさん、ご心配かけてます。
今はずい分体も楽になったように思います。

シロちゃんは18才で前日まで普通に過ごしていたとの事。
傍から見れば大往生で理想的な犬生だと思えますが
飼い主さんにとってはお別れも出来ないなんてと
後悔されるお気持ちもよく分かります。
私はチョコという先代ヨーキーを悪性リンパ腫で亡くしているので、介護は経験しています。
病気の仔を看取ると言うのは想像を絶する辛さです。
でもmineさんが仰る通り、急に逝かれたらと思うと胸が張り裂けそうです。

マルの復活まであとどのくらいかかるかは分かりませんが、わんこの生命力は強いのでこのままいけば、、、とつい期待しちゃいます。
根本的な腎臓と心臓の問題は解決させないので、
一時的な回復になってしまうかも知れませんが
引き続き頑張ります。
mineさん、応援ありがとうございます(^^♪
Commented by ぴょん at 2015-07-11 14:42 x

✽ハナオンマさん
この度は大変ご心配頂きありがとうございます。

お気楽老犬なんですが、さすがに持病は克服できません。
上手に付き合うしかなんですが、さすがに高齢なので
体が悲鳴を上げてしまったんですね。
これからもお気楽老犬で拙ブロブで、そして雪太郎さんの所ではマル教授としてお騒がせしますので、
今後とも温かく見守って頂けると嬉しいです。
私にまで労わりの言葉をかけて下さり
感謝感謝です^^
Commented by ぴょん at 2015-07-11 14:46 x

✽鍵コメさま
心配かけてしまってごめんなさいm(__)m
でも今日は更に復活の兆しが見えて、自力でご飯を食べました。
そうそう、お約束のお芋さんを食べないとね。
本当にありがとうございます。
まだ頑張って欲しいのよね。
キリがないんだけれど^^;
つい、欲張ってしまうのよ、17歳まではって。
でも17才になったら、またその先を見ちゃうから
私、強欲婆さんって言われちゃうかなw
Commented by ぴょん at 2015-07-11 14:59 x
✽まめぞうさん
この度はご心配お掛けしてます。
マル、小さいですかw
2年位前までは3.5キロありましたが、先日は2.2キロまで体重が落ち込んでいました。
老犬故の筋肉の衰えもあり、骨張った体です。
あずきさんは突然だったの?
辛かったでしょう。
お気持ちお察しします。
今朝はごはんを自力で食べました。
一時はとうとう覚悟を決めなければいけない日が
来てしまったのかと眠れませんでしたが、
多分、今回ではなさそうです^^;
ただ、尿毒症がどの程度なのかが問題なんですよね。

私にまでご心配頂きありがとうございます。
わんこの為に生きているような私ですが
これからもヨロシクおねがいします。
皆さんのお気持ちが嬉しくて、コメ返ししないなんて出来ませんでした~(^O^)/
Commented by ぴょん at 2015-07-11 15:03 x

✽鍵コメさま
コメントありがとうございます。
ご心配頂いておりますが、1日ごとに状態は上がっていると思います。
わんこの生命力ってスゴイですね。
ただ老犬に加えて尿毒症もあるので油断は出来ませんが、お世話はしっかりとしたいと思います。
コメ返しのご心配までありがとございます。
しっかり寝ましたし、私は大丈夫です♪
皆さんの応援にとっても励まされています。
Commented by ぴょん at 2015-07-11 15:09 x

✽ケイティママさん
ケイティママさんご心配かけてしまって申し訳ありません。
お陰様で今朝はドライフードでは無く、もっと美味しいのをよこせと怒られました^^;
お見舞い品ですか?
まぁ、どうしましょう。
お世話になっているのは私の方なのに。
そして、ルーシィちゃんとほぼ同じ重量。
もしかして、もしかすると・・・♪妄想中^^
楽しみに待っています。ありがとうございます。

Commented by もちこ at 2015-07-11 15:32 x
楽しい記事が続いて、マルちゃんの具合が悪くなるなんて
想像もしてなかった今日この頃でした。。。
ウチの息子と一緒に17歳になろうね!
美味しい梨をまた食べようね!
返事は不要です(^_−)−☆
Commented by ぴょん at 2015-07-11 17:19 x

✽もちこさん
ご心配頂きありがとうございます。
早速返信しちゃいますよ~
だって今、先生とのお電話で今日は点滴はしないで
明日まで様子を見ましょうっていう事になったんですよ(^^♪
また一歩前身です。

マルはもちこさんの息子さんと同じ日に生まれたんですよね。
そうでしたね、息子さんと一緒に17歳になりますよ。
昨年はもちこさんのお蔭で高級な梨を頂き
有頂天の我が家でした。
あ~マル~ガンバレ~^^;


Commented at 2015-07-12 06:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2015-07-12 08:58 x

✽鍵コメさま
初めまして。
コメントありがとうございます。
お互いシニアで持病を抱えていると、心配事が尽きないですよね。
マルも心臓関係のお薬は現在4種類飲んでいます。
(以前は5種類)
今回は大事なそのお薬が飲めず、先生にお願して飲ませてもらいました。
確かにわんちゃんにも塩分って必要なんですよね。
マルは先生も驚く(お薬の)吐きだし名犬を分かりましたので、今後は厳重観察になりましたw
もうお薬を飲ませる為なら、多少の事は仕方がないですよね。
グッドアイデアだと思います。

どうぞよろしかったらこれからも遊びにいらして下さいネ。