人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

老犬マルの新たな問題


ねぇみなしゃん、くぅちゃんびっくりしちゃたことがあるの!

老犬マルの新たな問題_e0248268_10331463.jpg

知ってた?
オヤツの大きさって
鼻の穴1/4なんですって!

コレはブロ友さんの雪太郎さんの所で教えてもらった情報ね。
躾の時のオヤツの大きさについてだったけど、
これは食の細い仔のことだったでしょう。

くぅちゃん、、、

我が家は誰も当てはまらないよ 
ププッ (m*




次女がお休みだった昨日、3わんと一緒にお散歩に行きました。

私がマルとみゅう担当。
次女がくぅ。
やはり人手があるとお散歩は楽です。


しかし、、、

ココに来て新たな問題が。


先日のお散歩の時にもその症状はあったのですが、昨日も同じ。

それはマルちゃん、回ってしまうんです。

普通に歩いている時はまだ大丈夫なのですが、
うん〇を拾ったり、何かで私が足を止めてしまうと、私を中心にグルグル、、、(@_@;)

あっという間にリードが私の両足に巻き付いて、危ない危ない042.gif

車止め(駐車ポール)にオシッコした後も、ポールを中心にクルクル回るので
リードが巻きついて頭をゴツン!
この間2秒くらいであっという間なんです。

この症状も老化(痴呆)のひとつなんですよね。

ただ、お散歩で出るとは思っていませんでした。

先日私がひとりで3わんをお散歩していた時、信号待ちをしていたのですがやはり同じ事が起きて、
足をとられないように 私もマルと一緒に同じ方向にグルグルと回ったのですが、
事情を知らない人達は、犬を3匹連れた変なオバサンが信号待ちで
グルグル回ってたと思ったでしょうね^^;

目眩の持病がある私は足もと見ながら回っていたので、何度もゲロンパしそうになりました‐”‐;)



結局昨日はマルちゃん、あまり歩かずお散歩終了。
この所、連日ではないにしろ 続けてのお散歩だったから疲れちゃったのかな?

でもお外は大好きのようでご機嫌でした。

う~ん、これからのお散歩にまたひとつ課題が出来てしまいました。

老犬マルの新たな問題_e0248268_09114367.jpg

お疲れマルちゃん。


そして

老犬マルの新たな問題_e0248268_10340533.jpg

いつまでも鼻の穴を大きくする練習を続けるくぅ


くぅちゃん、食に関する事には貪欲なのね(笑)

ランキングに参加しております。 



既に広がりつつあるくぅの鼻の穴に^^;
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2015-03-23 10:57 | わん’s | Comments(24)
Commented at 2015-03-23 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まめきなこママ at 2015-03-23 13:14 x
こんにちは。3ワンとも小ッちゃいんですね〜(*^^*)きなこさんは血筋的に小さく育つはずがムチムチの1.8キロまで育ってしまいました〜f^_^;)
クーちゃん手術されるんですね。お熱が出ない事を祈っております。やはり避妊手術した方が良いんでしょうか?きなこさんは麻酔のリスクが怖くて手術できずにいます…

マルちゃんのお散歩大変だと思いますが、やっぱり元気なうちはお散歩大事ですよね。マルちゃんも楽しいんでしょう。心地良い疲れじゃないですか?転んだりされないように気をつけてお散歩して下さいね〜(^。^)

弥一郎くんのブログでご褒美サイズの件読みました❗️なるほどです〜。小ちゃくていい事はしつけのせんせーから聞いていましたが、基準サイズがわかって納得です。2ワンは納得してませんけどね……
Commented by 空天まま at 2015-03-23 13:30 x
こんちぃ~
そうなんだ。
びびはそう言う事はなかったのよ。
お家の中では回ることが合っても、
お外での時はなかったの。
マルちゃん、サプリとか使ってみたらどうなんだろう?
びびは弱って来てから1カ月位でお空にお引っ越しちゃったからなぁ・・・・。
なんか役に立てなくてごめんよぉーーーっ
Commented by ラッキーパパ at 2015-03-23 13:44 x
オヤツの大きさ!
鼻の穴の4分の1!?
それって,小さすぎないかなぁ~?(笑)
まるちゃん!
グルグル!
そうなんだ!
まるちゃん1ワンならどうってことないけど,
くぅちゃんとみゅうちゃんがいるからね。
まるちゃん!
そんなに歩かなくても,やはり外の空気は気持ちいいよね。
ラッキーは,最後まで,散歩しました。(笑)
Commented by トラッチママ at 2015-03-23 14:43 x
まー鼻の穴の大きさの1/4
それじゃお味なんて分からないわよね
トラッチなんか望めれば体重の1/4って言ってるわよ

そうか、回るの大好きなまるちゃん
お外でも回っちゃうのね
それは目が回るね
知り合いの知り合いのわんちゃんは
大きな段ボールをつなぎ合わせたサークルを回っていたけど
小回りは…
目が回らないようにお気を付け下さい

お散歩大好きなわんちゃんにとって新鮮な空気は必要なのよね
近所の柴ちゃん
お父さんに身体をタオルで吊って貰って、それでも一生懸命足動かしてお散歩していましたよ
Commented by クーたんママ at 2015-03-23 15:04 x
こんにちは。
マルちゃん、お外でも回っちゃってたのね。歩くの大好きなマルちゃん。
したいようにさせてあげてる、ぴょんさんは、偉いな。
でも、目眩で倒れないようにね。
クーたんのオヤツも、鼻の穴の何倍もの大きさを食べてますよ。(^◇^;)
くぅちゃん、鼻の穴大きくする練習してるの?(笑)
Commented by at 2015-03-23 15:22 x
こんにちは。
マルちゃん、回りますか。一人で3ワンは大変ですよね。
うんPの始末をしている時に回られると大変ですよね。
あはは、信号待ちで回った?
あら、あの人、犬と一緒に踊ってるよ・・・(^O^)/
目が回らない様に気を付けて下さいね。
Commented by ケロ姉 at 2015-03-23 16:39 x
うちの子と私に温かい応援コメントありがとうございました!

マルちゃん回りますか~
うちはまだ、テーブルの外周回りで済んでますが、半径が小さくなってくると厄介ですよね。
ポールぐるぐる、あれを防止する策があれば良いのですが…
1ワンなら何とかなりますが、3ワン連れとなると、それこそ変な人になっちゃいますね…
マルちゃんがミゾに落っこちないように気をつけるのは大切ですが、ぴょんさんご自身も転倒に気をつけてくださいね。
我が家は今日、母が一人でまるちゃんを看護してくれてますが、先ほど半泣きで電話かかってきました。
やはり一人で看てると不安になりますよね~。
お互い頑張りましょう!
Commented by 雪太郎 at 2015-03-23 17:01 x
くぅちゃん、その鼻の穴を大きくする方法、本かDVDで発売したら
全国の小型ワンコが買うと思うわよ。
印税でお城が買えるかも~。

マルちゃんは、何か中心を決めて、そのまわりをまわるのね。
何もないとこでまわってくれるなら、リードが絡まないですむけどねぇ。
信号で止まったときだけは、抱っこしたら?
そしたら、ぴょんさんはメマイしなくて済むんじゃ?
Commented by naho at 2015-03-23 17:43 x
ぴょんさん目を回して倒れないように気をつけてね~。
ポン太は徘徊はあったけど、円を描くことはなかったなー。
マルちゃん、やっぱりお外の空気は気持ちいいのね。
どうにか危険なくお散歩できるといいね。

くぅちゃん、あんまり鼻の穴おっぴろげると女優さんのお仕事の幅が狭まっちゃうよ^m^
Commented by そらうみかーたん at 2015-03-23 22:38 x
こんばんは^^
先日は八兵衛倶楽部ご入会ありがとうございました^^
早速遊びに来てみましたよ

マルちゃん高齢なんですね
いろいろ思いもしないことが起きてくるのかな
その上、1人で3ワンのお散歩なんて…大変ですね

鼻の穴1/4は笑いましたー
くぅちゃんやうちのうーたんだと
爪楊枝の上の方くらいしかないですもんね
Commented by ぴょん at 2015-03-23 23:53 x
✽鍵コメさま✽

今日はありがとうございました。
決断したとはいえ、やっぱり不安で色々と
考えてしまっていました。
そんな時でしたので本当に嬉しかったです。

キケンなお店、本当にキケンです(笑)
ごはんやサラダの量もですが、何よりも
煙に巻かれました(爆)
次回はゴーグル装着で挑みます(^◇^)
Commented by ぴょん at 2015-03-24 00:08 x
✽まめきなこママさん✽

マルは3.6キロあった仔なんですが、高齢になって
筋肉が落ちたのと、心臓と腎臓病なので、そのせいで
痩せてしまったんです(ToT)/~~~
きなこさんの1.8キロも小さいですよ~
はい、今まで何度もくぅの避妊手術の話はあったのですが、どういう訳かお熱を出したりで延期になっていました。
避妊手術に踏み切るかどうかは、飼い主さんの考え方次第ですよね。
私も麻酔が怖かったので、(今でも変わりませんが)ママさんの気持ちが私には良く分かります。

小型犬なので足元注意です。
ご近所から“変なオバサン出没注意“の回覧板を回されないように気をつけますw

ご褒美サイズ、やっぱり小さすぎますよね。
くぅなんて、小さすぎて味がわからないわ、と
文句言われそうです^^;
Commented by ぴょん at 2015-03-24 00:13 x
✽空天ままさん✽

そうよね、うちのリリーも家の中ではマルより
もっとひどい回り方していたけど、外ではね、、、ってリリーはお散歩もほとんど連れていかれなかったからね~
うん、続くようなら何とか対策を考えないとね。
いつもありがとね(#^.^#)
Commented by ぴょん at 2015-03-24 00:29 x
✽ラッキーパパさん✽

ふふふっ、小さいですよね~
でもコレは躾の時なので、トータル数は多いと思いますよ。
しかも食の細い仔の場合だそうです(笑)
もし回り続けるようでしたら、マルはバッグインで
お外の空気に触れさせるお散歩に切り替えようと思っています。
ラッキーちゃんは立派でしたよね。
日頃からパパさんと鍛えた足は素晴らしかったです。
Commented by ぴょん at 2015-03-24 00:41 x
✽トラッチママさん✽

トラッチママさん、申し訳ないのですが、
トラちゃんやうちの仔達には当てはまらないんですよ。
”食の細い仔”なんですって(笑)
しかも体重の1/4って、どんだけ~って(^◇^)

ありがとうございます。
目が回らないように気をつけます。
うちにいたゴールデンレトリバーのリリーも
家の前の道路を歩かせる時には、歩行補助ハーネスではなく
しっかり目のフェイスタオルで腰の部分を吊り、
後ろ足を半分浮かせ気味にして歩かせていました。
それでもやはりお外はいいのでしょうね。嬉しそうでした。
でも、体重が重くて私の右ひじが悲鳴をあげてました^^;
Commented by ぴょん at 2015-03-24 00:47 x
✽クーたんママさん✽

足を取られないようにして下をずっと見ていたら、目が回っちゃいました^^;
マルも思うように前に進めないのが嫌だったのか、
この日はあまり歩きたがりませんでした。
今度からは様子を見ながら対応策を考えますが、
場合によってはバッグインだけになるかもしれませんね~
くぅもクーたんも練習はほどほどにね^^;
Commented by ぴょん at 2015-03-24 00:55 x
✽龍さん✽

もともとひとりで3わんをお散歩するのが無理なんですよね。
1わんずつでもキチンと待っていられるように躾を
しっかりすれば良かったのですが、うまく行かなくて
今はこのスタイルがベストなんだと思っていたんです。
私が転んでワン仔達にけが等させたらいけないので
気をつけます。
オバちゃん、ただでさえ足もと弱っているので危ないわ~^^;
Commented by ぴょん at 2015-03-24 01:03 x
✽ケロ姉さん✽

ケロ姉さん、ご自身大変でしょうが頑張って下さいネ。
我が家のマル、今日はそれほど回っていませんでした。
でもマル自身で歩く事ができるのも、時間の問題かもしれませんね。
それまでに少しでもお散歩を楽しませてあげたいです。
ポールグルグルは、お決まりのように巻きついてます^^;
あ~悪寒さん、おひとりでお世話しているんですね。
半泣きでしたか。
悪寒さん頑張ってぇ~
そうですね、みんなで頑張りましょう\(^o^)/


Commented by ぴょん at 2015-03-24 01:17 x
✽雪太郎さん✽

書籍化♪
それいいね~
今ならもれなく
「あなたも今日からドヤ顔名犬になれる」の付録がついてくるのはどう?
ヤイ君の月刊大樹の横に平積みしてもらえるかな?(笑)

心配してくれてありがとう。
まる1わんのお散歩ならある程度は何とかなりそうなんだけど、みゅうもクンクンしたり、チッコしたりで何かと立ち止まるでしょ。
そうすると私の足もとにマルのリードが~^^;
いずれにしろ3わん一緒って言うのが、事を
難しくしているのよね~

Commented by ぴょん at 2015-03-24 01:22 x
✽nahoさん✽

心配してくれてありがとう。
もう目眩は懲り懲りよ~
きっとマルよりもポンちゃんの方がしっかりしていたのね。
マルもお外は好きなの。
ピーピー泣かないしね。

くぅの出す本、チャチャ君とジュッちゃん買ってくれる?
あ、そうだ、いっその事、モデル犬で出てもらえるかしら(笑)
鼻の穴、広がっちゃうけどnahoさんいい?


Commented by ぴょん at 2015-03-24 01:33 x
✽そらうみかーたんさん✽

こんばんは~
遊びに来て下さってありがとうございます(^◇^)
こちらこそ、入会を認めて下さって嬉しいです♪
あ、会長のnahoさんにご挨拶をし忘れていました^^;

マルはあと半年で17才を迎える高齢犬です。
2度目の高齢犬介護生活なのですが、その仔によって
出方が違うので毎回勉強ですw
なにしろ人手不足なんですよ~
今はマルだけですが、あと12,3年もしたら
みゅうとくぅも高齢犬。
歳が近いので、一緒ににボケられたらどうしましょう^^;
私自身も怪しいわ~(笑)

うーたんも鼻の穴が小さいですよね。
では本を見ながら一緒に練習しましょう(^◇^)





Commented at 2015-03-24 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2015-03-24 10:57 x
✽鍵コメさま✽

ご心配ありがとうございます。
試行錯誤しながら頑張ってみます。
でもマルは歩かなくてもお外の空気にあたるだけ
でもご機嫌なので、これからも連れ出そうと思っています。
花粉症の私には嬉しくないですが、それでも春の匂いを感じられるのでお散歩は楽しいです^^