17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(160)
(92)
(88)
(82)
(44)
(44)
(42)
(37)
(29)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤くぅ♪さん ゲゲッ!..
by ぴょん at 10:23
見~た~ぞ~~ヽ(`Д´..
by くぅ♪ at 22:38
❤けんぴーさん 私、け..
by ぴょん at 20:18
オネエちゃん、もしかして..
by けんぴー at 13:23
❤ハナオンマさん ぴょ..
by pyon-pyoko at 10:40
❤tinyさん ぴょん..
by pyon-pyoko at 10:33
❤maririnhaha..
by pyon-pyoko at 10:28
❤けんぴーさん ぴょ..
by pyon-pyoko at 10:22
❤よたろうママさん ぴ..
by pyon-pyoko at 10:13
❤クーたんママさん ぴ..
by pyon-pyoko at 10:08

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

無駄な抵抗
at 2017-04-23 10:47
おねえ違い
at 2017-04-22 09:52
厳重なセキュリティー
at 2017-04-19 04:48
出費の多くなる時期
at 2017-04-16 10:29
お試しNewフード
at 2017-04-15 00:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

今でも胸が痛むこと

きょうの記事の内容ですが

ワタクシ、決してこの会社の商品を否定している訳ではありませんので、誤解の無いようにお願致します。
人もわんちゃんも個体差があって当然です。
これはあくまでも我が家の場合です。


うちのみゅう、小さな頃から食糞クセがあります(ToT)/~~~
最初みた時はもう、それはそれは驚き慌てました。


その後もうんPをしたら片づけ、イケナイ!と注意し続けてきましたが
効果がなかったんです。
e0248268_07251222.jpg
                       親の心子知らず~ 


どうしたものかと悩んでいた時、
食糞する仔やウンPのニオイがきつい仔は寿命が短い傾向にある、、、という
腸内環境を整えるサプリを販売されている会社の広告を見たのです。

そこには幾つかの項目があって、ひとつでも当てはまっていたら、将来重大な障害がでる可能性があると。

物凄くショックを受けました。
この頃まだ小さなみゅうは度々不調を訴えていて、大学病院での検査を視野に入れつつ
病院通いをしていました。

ごはんも食べないし、体は小さいし、門脈シャント疑いがあり毎日毎日心配で心配でたまらなかった時に
広告を見ました。

やっぱり!
うんPを食べちゃうから、何かが起こっているのね
重大な障害がある前兆なの?
みゅうは、このままでは長生き出来ないの?

だって、みゅうの体に重大な障害が発生する可能性があるっていうし、
体の異常を示しているって書いてあったし、何より
“うんPのニオイがきついワンちゃんは、寿命が短い傾向にある“って・・・

これには留めを刺されて、慌ててお電話しましたよ。
そのサプリ買います、送ってください!って。
e0248268_07263505.jpg
買われた方の感想を読むととても希望が沸いてきましたし、何より大事なみゅうに何かあったら大変です。
これで不安が少しでも解消されたら・・・

注文から数日後、サプリが届きました。

ああ、コレでみゅうは健康になるのね。

みゅうちゃん、長生きしてネ、と期待を込めて与えました。

お試し価格で買ったサプリでしたが、使いきる頃になってもさほど効果は表れず、、、
会社にお電話したところ、「まだ効果が表れていないようなので、もう少し量を増やして
様子を見たらどうでしょう」と言われたので再度、今度はお試しサイズでも価格でも無く
それなりのお値段で買いました。

そして引き続き与え続けてみたのですが、結果から申し上げますと、
我が家のみゅうの場合はですね、、、

ウンチのニオイは多少減ったかな?という気はしましたが
肝心な食糞の効果は残念ながら表れませんでした。

その事を再度お電話で相談すると、
「直ぐには効果が表れないワンちゃんも居ますので、もう少し様子を・・・」とまた前回同様のお言葉です。

でもワタクシ、正直に言いましたよ!
「このサプリを与えてから、自分のうんP以外にも興味を示すようになりました」と。

ハイ、みゅうは自分のモノだけではなく、マルのうんPにももの凄く興味を持つようになり、
その結果、自分のだけでは済まなくなり、今まで以上に食糞の回数と量が増えたのでした(>_<)
e0248268_07255336.jpg
                  「マルちゃん、早くうんPしないかな~」
                        (@_@;)


その事を伝えると、電話の向こうで会社の方のテンションが下がったのが分かりました。
そりゃそうでしょう、私もテンション下がりましたから。
私の
「それでもこのまま続けても大丈夫なんでしょうか。今までより酷くなっていると思うのですが」の問いに
「少し、お休みされた方がいいかもしれませんね・・・」的な事を提案されたので、
あっけなくこのサプリとはお別れいたしました。

だって、長生きして欲しくて不安でたまらない時に、救世主のようなサプリがあるっていうから買ったのに・・・

確かに腸内環境を整えるのはとっても大事な事です。
でも正直、サプリの効果が表れなかった事よりも この広告の「寿命が短い傾向」「重大な障害」の文字に
私はヤラレてしまったんです。
大変、大変どうしよう、って。

個体差もあるし、実際にこのサプリで救われたワンちゃんも多いと思います。
でも、改善されなかった我が家の場合、どうしたらいいのでしょうか。
食事の内容も見直したり、消化が悪いのか確認したり、別のサプリも考えたりしました。

いろんなケースを想定して、かかりつけの先生や、お世話になった大学病院の先生にも相談しましたが
答えは一緒でした。
e0248268_07281060.jpg

中には辛子などを塗って刺激を与えて懲りさせる方法も効果的だったという記事も見ましたが、
これには先生方はみゅうには勧めないと言われました。
そして、ウンチは食べるモノではないし、食べない方が良いに越したことは無いけれど、
その事で もううちの仔は長生き出来ない、将来何か起こってしまうに違いない等と悲観しないで、

“うんちをしたら片づける”
今のみゅうの場合はこの方法で行くしかないのだから、お母さん頑張って回収してネという結果になったのです。
e0248268_07290987.jpg
                    「ごちそうちゃまでちた♪」
                        (@_@;)

今となってはあの時期は年中病院通いをしていたみゅうに対して、私自身がかなりナーバスになっていたので、
みゅうの将来に対してすごく悲観的になってしまったんですね。

元気になったみゅうを見ていると当時の不安な気持ちはさほど残ってはいませんが
それでもこの広告を目にする度に、今も胸が痛むのは変わりありません。

私と同じ悩みをお持ちの方、昔の私のように悲観しないで下さい。
自分の仔にあった方法が見つかるまで、地道に努力を続けましょうね。



ランキングに参加しております。 
我が家の大事な仔達です。
うんと長生きして欲しいと願っている私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-11-01 07:51 | Comments(12)
Commented at 2014-11-01 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pyon-pyoko at 2014-11-01 11:17

>鍵コメさま
面倒なコメ欄になってしまったのにありがとうございます。
分かって頂けますか~^^;
食糞だけの事でしたら、まぁ困ったには困る事なんですが、根気よく対策を練るのですが、体調に不安を抱え原因を探している時に「重大な!」とか
「寿命が!」なんて文字を見ちゃた日には、たまらないです。
そして藁をもすがる思いで試してみたのに、それさえも効果が無かった時って、大袈裟に思えますがこちらとしては絶望的になっちゃうんですよね。
まぁ私の精神状態も先代ヨーキーの事があってから、まだ日も浅かったので、追い詰められていたんですね。
先生もそこは十分に私の気持ちを理解して下さっていて「食ふんは確かに勧められる事じゃないケド、
今はひとつひとつ目の前の問題を解決していこうね」と根気強く、私の不安な気持ちにお付き合いくださったことで、すごく救われました。
お蔭さまで みゅうの状態が安定した事で私の気持ちも落ち着き、今となっては多少笑い話的に出来るようになりましたが、やはりこの会社の広告を目にする度に、あの当時の思いが蘇えってくるしつこい私です
^_^;
Commented by ぷまぴちゆき at 2014-11-01 14:09 x
あ!その商品、私も知ってます!
くまちゃんも生後半年ぐらいまでは、食糞を
しておりましたから。。。
ペットショップでは、食糞する子を見かけては
おりましたが、私の周りのワン達は食糞癖の子が
いなかったので、初めて見たときは本当にショック!
くまの場合は、糞を加え飛ばして追いかけながら
食べる感じだったので、玩具のようにしてついでに
食べていたような気もしますが(^-^;
その頃の私は、家にずっといたので、くまがうんPを
したらすぐにおやつをあげて、うんPを片付ける!
これを繰り返しておりました。
その習慣が抜けずに、今でもうんPをしたら得意満面で
おやつをもらいに来ますよ~
ワンコにとって、うんPは汚いものっていう概念が
ないから、好きな子は食べちゃうんだよね…と
聞きました。
みゅうちゃんは、うんP大好きなのよね(*^-^*)
…と、寛大になれるまでかなり悩んでしまいますよね。
過剰広告に翻弄されないように、平常心が大事
でしょうけど。。。
『その時』って、藁にもすがりたい気持ちだもの。
ぴょんさんのこの記事で、平常心を取り戻す飼い主さんが
増えるといいですね♪


Commented by 雪太郎 at 2014-11-01 16:37 x
不安を煽ること言うのって、人も企業も大嫌い!
ただでさえ悩んでいる人には大きなショックよね。
食糞したくらいで寿命は縮まんわーって、なんともないときは言えるけど、
心配で心配でたまらないときはねぇ・・・。

弥一郎も、小さい頃何度か食べたよ。
ドライフードは嫌いでアレコレ試しても残すくせに、自分のウンチは食べるのかっ!てガックリきたわ。
消化しきれてないと、ウンチからフードの匂いがするらしいのね。
「おいしそう」って思っちゃうんだろうな。
弥一郎の場合、手作り食にしたのち、お腹いっぱいご飯を食べるようになったので、食糞はおさまった。
そこに辿り着くまでには、何度か「もうウンチ食べてもいいけど、私の顔を舐めるのはやめてくれ」と心が折れそうになったわい。


Commented by pyon-pyoko at 2014-11-01 17:10

>ぷまぴちゆきさん
ぷまさんはここの会社、知ってましたかー
結構言いきってますよね^_^;
もうちょっとオブラートに・・・と思うのは
私だけでしょうか。

ああくまちゃんも食していた時期があったんですね。
でも、無事に卒業されてよかったです。
もうね、3わん居るでしょ、タイミングを見計らって
回収回収~って言われたんですが、みんなバラバラなんですよ^_^;
みゅうもいかに私に気づかれる前に、ゲットしようか、
あのちいさな頭で一生懸命考えているんですよw
もうちょっと別の事を考えて欲しいな~
Commented by pyon-pyoko at 2014-11-01 17:16

>雪太郎さん
当時は焦りに焦りましたよ。
寿命が~って^^;
でも、考えてみたらわんこに限らずウンチってみんなそれなりに臭うよね~(汗)
だとしたら、私も寿命が短いわ(爆)
おおーっとヤイ君も経験者でしたか!
ではOBですね。
この間先生がみゅうにチューしようとして、寸前の所で思い出し、「おおーっとそう言えばみゅうちゃんはウン〇食べてるんだった!」といって笑ってました。
惜しかったな~、あともうちょっとだったのに^m^
Commented by nine at 2014-11-01 17:57 x
パピーは可愛いですね。
ちょっと男の子っぽくて良いです。(良くないかな)
今は可愛い女の子です。
実は今日このコメの前のコメ認証に失敗しました。
参考になるかどうか分かりませんが、IMEの設定が
変わっていました。
変えた覚えは無いんですけど、半角入力出来なくなって
認証に失敗しました。
参考まで。
参考にナンナイか!
Commented at 2014-11-01 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pyon-pyoko at 2014-11-01 20:44

>mineさん
IMEの設定が変わってましたか?
もう、本当にすいません~m(__)m
超~面倒臭いのに、みなさんお優しいです。
恐縮です。

私の方は特に変わりないようなんですよね・・・
私は今日もfc2さんの認証が認められずにエラーになりました。
解決するまで時間がかかるかもしれません。
その前にブログを引っ越した方が良いのかもしれませんね^_^;
Commented by pyon-pyoko at 2014-11-01 20:46

>鍵コメさま
やはり直ぐに片づける事が一番なんですよね~

明日の降水確率は50%でした。
お気をつけて♪
そして、とにかく雨が降りませんように~
Commented by ラッキーパパ at 2014-11-03 11:14 x
不安をあおるような書き方!
よくありませんね。
以前は、末期がんがなおる!!
というような薬?サプリ?のような広告もありましたが‥‥
今は、もう見かけなくなりましたね。
しかし、まだ、似たような商法が根強く残っていますよね。
藁をもつかむ思いの人に!!
腹立たしい広告ですね。
ラッキーパパは、アルカリイオン水とか
マイナスイオンとかも、怪しい?と思っています。(笑)
最近は、健康志向を狙った怪しい商品も多いですよね。
言論の自由などあるので、規制は難しいのでしょうが‥‥
なんとか、なくなってほしいものです。
Commented by pyon-pyoko at 2014-11-04 15:28

>ラッキーパパさん
私、先代ヨーキーチョコが悪性リンパ腫になった時、主治医の先生から、世の中にはいろんな事を言っていろんなモノを買わせようとする人たちもいるけれど、
こんな時だからこそ気をつけてね、と言われていたんです。
でもどう手を尽くしてもどうにもならなくなった時に
とうとう手を出してしまったんです。
先生、それを知っていましたがそれ以上は何も言いませんでしたね。
多分、そういう飼い主さんをたくさん見てきたのでしょうね、、、
チョコの不治の病は、私自身も初めての経験だったので戸惑う事も多かったですが、学ぶ事も非常に多かったです。
言葉って本当に心の薬にもなりますが、武器にも変わりますので間違った使い方をしない様にして欲しいですよね。