人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

わんこごはんのクッキングクラス

マルのおなかPではご心配かけてます。
お薬が効いたようで、今日はコロコロのものが出ました。
でもまだ完治とはいっていないので、もう少し注意して様子をみています。

昨日はわんこごはんのお料理教室の日でした。

肌寒い小雨の中、マルを姉ちゃんに託して行ってきましたよ~

10月のメニューは
焼きさんまとコールスロー
栗と紫芋のマドレーヌです。

さんまは今美味しですからね~
今回は内臓も含めて一匹全部使いました。
(大きな骨や頭が苦手な小型犬のわんちゃんは、取り除くか細かくカットしてあげて下さい)

わんこごはんのクッキングクラス_e0248268_16201804.jpg
さんまの前に鶏の皮を焼き、油を出します。
その油でさんまを焼いていきます。

後は生野菜と果物(今回は梨)をFPにかけて、焼きあがったお肉と混ぜるだけ。
わんこごはんのクッキングクラス_e0248268_16195890.jpg
ね、超~簡単でしょ\(^o^)/


そしてマドレーヌも甘栗を生地に混ぜ込んで焼くだけ。
わんこごはんのクッキングクラス_e0248268_16192699.jpg
紫芋のペースとをヨーグルトでのばして絞っただけです♪
バナナを飾り出来あがり~


簡単だったので時間が余ってしまい、久しぶりにゆっくりと先生を囲んで
お話が出来ました。

単発のクラスなので、毎回先生は同じ事を仰るのですが、
「思いを馳せる」
この言葉は私の宝になりました。

ごはんをあげるとき、必ず自分の手、指で確認する事の大切さ。

熱くない?
冷たくない?
大きさは?
硬い異物は混ざっていない?etc、、、

手作り食でいいな、と思ったのは、その仔に合わせたごはんを作れることでした。

例え毎日でなくても、
今日は暑くてお散歩もバテ気味だったから、クールダウンも兼ねて体を冷やす食材にしよう!
お腹の丈夫な仔なら、出来あがったごはんに氷を入れてもいいですね。
(噛みごたえがあって、大きなわんちゃんには喜ばれるようです)

お腹が緩い時には消化がよく、体が温まる食材等。

寒~い冬にも体が温まるごはん。
お肉は一般的には体を温める食材ですが、その中でもラムは特にお勧めです。
ラムやお肉がダメな仔には里芋やレンコン人参も体を温める食材です。
ただ、あげ過ぎや偏り過ぎは良くありませんし、アレルギーの原因にもなるのでバランス良く♪

ちょっとしたひと手間で、その仔に合ったごはんが用意できます。

そして、わがやのみゅうのようにちょっとぽっちゃりな仔には、噛みごたえのあるごはん。
食材をあまり細かくすり潰さずに、形が残ったほうが「食べた」という満足感が与えられます。
(喉に詰まらせない様に大きさはその仔に合った形)
この時、ウンチを見て、消化されていないようなら細かくした方が良いです。

私は今お仕事も無いので、こうして今日は何にしようかな?とか
ドライフードのトッピングやオヤツは何にしようかな?等と考える時間が大好きです。
(でも考えただけで終了する事も多いですョ~^^;)


あ、そうそう言い忘れていました。
私が友紀先生を尊敬するのには、もうひとつ

ごはんを混ぜている時や盛り付けの時に、おまじないをかけるんです。
「美味しくな~れ♪」って。
いいと思いませんか049.gif

私はこんな先生が大好きです。

先生は今月25日に名古屋でイベントを行います
26日はレクチャーはありませんが、お店の出店があるようなので、わんこちゃんに美味しいデリ等いかがでしょうか~(^^♪
【kitchen dog! 南村友紀のスペシャルレクチャーIN名古屋】
まだお席はあるようです。
興味がある方は、是非素敵な先生のレクチャーを受けて見て下さいネ^^


わんこのお写真が1枚もないのでー

                         今日のみゅうちゃん
わんこごはんのクッキングクラス_e0248268_17251179.jpg
                         「さいあくでつよ」021.gif



ランキングに参加しております。 

ブラッシングが嫌いなみゅうに
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                              
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2014-10-16 17:28 | わんこごはん | Comments(20)
Commented by ぷまぴちゆき at 2014-10-16 19:03 x
ぴょんさんは、すごいなぁ。
えらいなぁ。。。
私は、手作りわんこゴハンを作れない~
先日 初めて作った、おかずケーキ…
『これって、食べてもいいよね?』
『あれ?この食材も大丈夫かな?』
って、調べもせずに適当に作っちゃった(^-^;
まぁ、毎日食べさせるわけじゃないから~
と、自分に言い聞かせて(^^*)
本当はその時の季節や体調に合わせて作るのが
良いのでしょうね☆

マルちゃんのお腹PPが治ってきて良かったです♪
お薬&ぴょんさんの愛情たっぷりゴハンのおかげ
でしょうね(ゝω・)
最近寒くなってきたので…
ぴょんさんも薄着で寝てるとお腹PPになっちゃうよ~
温かくしてくださいね( ^o^)ノ
Commented by naho at 2014-10-16 19:23 x
ぴょんさん、お疲れ様でした。
マルちゃん、落ち着いたみたいでヨカッタ~。
今日はジュジュがギュルルルル~だったの(;_;)今は元気になったけどね。
ドライフード混ぜるだけだけど「おいしくな~れ♪」のおまじないしてるよー。
あとはヨーグルトあげる時に「お腹元気になりますヨーグルト!」エヘヘ~(^^ゞ
Commented by のだちょこ at 2014-10-16 20:24 x
こんばんは(*^^*)
マルちゃんのこと心配していたので、ホッとしました~

わんこゴハンクッキング。
レシピ以外に、すごく大切なことを教えてくれるんですね。
ステキな先生ですね♪
おいしくな~れっていいな~。
私はわんこゴハンに手間暇かけてないので(^^;)
チョコラが食べてる後ろから、全部食べておくれよ。って
念をおくっています(笑)
Commented by 秩父マダム at 2014-10-16 21:05 x
おこぉ~んっ
私もワンコご飯を作った時、
必ず手で確認しています。
魚をそのまま使った時は、
骨が軟らかくなっているかとか、
お野菜はきちんと柔らかく茹であがっているかとか。
そんな手間暇かけたご飯を美味しそうに食べる姿を見るのは、
私も凄く嬉しいし、
ワンコもきっと美味しいって思ってくれているんだろうなって。
まぁ、私の場合、
それを自己満足というのかも・・・汗
Commented by ぴょん at 2014-10-16 22:27 x

>ぷまぴちゆきさん
おかずケーキ♪
すご~い、おかずになるケーキっておやつケーキよりはずっと体に
いいのよ(^^♪
適当そうに見えても、実は毎日自分の仔を見ているママさんが作る
ごはんって、自然とポイントを押さえている事が多いみたいですよ。
私も毎日全部を手作りするのは、まだ自信がないので、ドライで修正をしながら手作りをチャレンジーってカンジでやってます。
でないと眉間にしわが寄っちゃう~^^;
私がえらいのではなくて、それぞれにみな自分のスタイルがあるのだから、チカラを入れるポイントが異なるだけよ~
私から見たら、くまかめちゃんはいつもみんなといろんな所に
お出かけで来て、幸せだな~いいな~って思っています。
今の私には出来ない事だから、うちはごはんなのかも^^
ムリをしない事が一番だし、ママ達が幸せでないとわんちゃんも
幸せになれないもんね♪

マルの事ご心配頂きありがとうございました。
夕食から通常に戻したので、コレで治まってくれるといいのですが~
私も最近はキャミソールから半そでTシャツにバージョンアップしました^m^
Commented by ぴょん at 2014-10-16 22:43 x

>nanoさん
マルはあともう一息で復活です。
ジュッちゃんキュルキュルになっちゃったの?(@_@;)
良かった今は元気なのね(^^♪

そうよnahoさん、ドライでも気持ちが大事。
「美味しくな~れ、お腹元気になりますヨーグルト!」って気持ちを
込めていたら、食べモノを通して栄養になるハズ♪♪
先生も言ってたけど、手作りでも気持ちがこもって無ければダメよ~っですって。
私もその通りだと思うよ~(#^.^#)
Commented by ぴょん at 2014-10-16 23:18 x

>のだちょこさん
マルの事ではご心配お掛けしましたm(__)m
明日には復活際の予定で~す♪

のだちょこさんの念、わかりますよ~
私もみゅうが全然食べなかった時代には、『念』だらけでした^^;
もう、みゅうの集中力が切れない様に、物音ひとつ立てずに見守っていました(笑)
もう半分オカルトの世界でしたよ、その時の私の顔。
怖くて食べられなかったという噂も・・・^_^;

チョコラちゃんは普段からママさんとパパさんの、溢れんばかりの愛情に包まれているじゃないですか~(#^.^#)
今のごはんで十分栄養たっぷりですョ。
チョコラちゃんのごはんの事だってちゃんと考えていて、チョコラちゃんの気持ちを第一に考えてあげて、、、
とっても素敵だなって、いつも勉強させてもらっているんですよ~(^O^)
Commented by ぴょん at 2014-10-16 23:37 x

>秩父マダムさん
ままちゃんが自己満足だったら、私なんて手作りしてますっなんて
言えないわよ~
人の手ってパワー(氣)があるから、ごはんに限らず手で何かを
施すっていい事なんだよね(宗教ではありませんよ~)

わんこも案外猫舌だから、手で確認するのって大切なんだよね。
娘達にはしなかったけどね(笑)
お互い多頭飼いだから、ごはんも大変よね。
昨日の教室でも「今日は喜ぶね~」とか「早く持って帰りたいね」とか
みんなが口々に言うの。
飼い主さん達が幸せそうに、わんちゃんのごはんを作っているって
幸せで贅沢な時間ですよネ~(*^。^*)
Commented by maririnhaha at 2014-10-17 00:24 x
なるほど!
美味しくなあれですね。
確かに指で確かめることはいつもしていたけど
呪文はなかったなあ。
明日から実行しよう。
さつまいものケーキも簡単にできるし、
まりりんもOKの素材なので
作れそうです。
Commented by ぴょん at 2014-10-17 00:53 x

>maririnhahaさん
ケーキも簡単ですが、コールスローはもっと簡単♪
まりりんちゃんの大丈夫な動物性たんぱく質を焼いて、
アルゲンのない野菜(生でもOKなもの)を細かくフープロして、
最後にリンゴも一緒にフープロに入れちゃえば~出来上がりです。
仕上げにほんの少しのオイルとカルシウム、レモン汁orリンゴ酢を垂らせばGOOD!
です。

hahaさん、例のリンゴの件を先生に訪ねてみたんですが、
一概にコレとは言えないようですm(__)m
例えばそのリンゴが冷たかったとか、まりりんちゃんにとってはカットが大きすぎたとか、量がたくさんだったり、、、
アレルギーではなければ
何か他の原因がある筈なんですが、まずは常温のリンゴを擦ってみては如何でしょうか。
食後にあげて吐くようでしたら、もうごはんでお腹がいっぱいなのかもしれません。
ごめんなさい、適切なアドバイスができませんでした。
Commented by 雪太郎 at 2014-10-17 07:16 x
マルちゃん、うんPが固まってよかったね。
下痢Pはキツイもんねぇ。

うちも手作りご飯をしていたとき、その日その日、
内容を変更できることがよかったし、楽しくもあったな。
今は病院で買ってる療養ドライフードなんだけど、お湯でふやかして
ちょうどいい温度に下がったかどうかを、指でまぜまぜしながら確認。
そのひと手間は大切なのかもしれないね。
ついでに「おいしくなーれ」のおまじないもすることにしよう!
Commented by ラッキーパパ at 2014-10-17 08:47 x
手作り!
この響きもいいですね。
思いを馳せる!
そうですね。
手作りは‥‥心が伝わる
作るときは、いろいろ念じて‥‥
まずは、おいしくなぁ~れ!
元気になぁ~れ!
‥‥
それって、手作りならではで‥‥
必ず、伝わる!
そんな気がします。
広島では、母親の手作り料理!
やはり、おいしかったです。
Commented by ぽぽ姫 at 2014-10-17 12:14 x
ぽぽもさんま食べましたよ~。
心配だから、内臓と骨は取りましたけど。
コールスロー。
私はスムージーと呼んでいますが、簡単じゃないですよ~。
一番面倒なところです。
だってね、少量だとフープロが回ら無いんですもの。

季節の野菜を使うと、夏は身体を冷やしてくれるし、
冬は暖めてくれますよね。
私は生姜とニンニクも使っています。

マドレーヌ。
美味しそう。
ハチミツかけて、私が食べたいわ。
Commented by ぴょん at 2014-10-17 14:57 x

>雪太郎さん
ヤイ君、アレルギーがあるんだよね。
手作りにしたくても出来ない事もあるよね。
でも、ヤイ君が元気でいられる事が一番だから、この際手作りごはんの事は気にせず、「おいしくな~れ」のひと言をトッピングしてみてね♪
きっとヤイ君もごはんより、シマの見回りの方が楽しいのでは^^
私も自分で「痩せろ~痩せますように~」って言ってみようかな(汗)
Commented by ぴょん at 2014-10-17 15:00 x

>ラッキーパパさん
お母様の手料理に敵うものはありませんよね~
もう、愛情がたぁ~~~っぷり入ってますから(笑)
でも奥さまのお料理だって美味しハズですョ。
きっと召し上がる方の、気持ちのエッセンスも倍増されて
お母様のお料理が美味しくなっているのかも!(^^)!
Commented by ぴょん at 2014-10-17 15:10 x

>ぽぽ姫さん
ぽぽちゃんも食べましたか♪
あ、そう言えば生姜も入れました^^;

私ね、刻み仕事が大好きなんですよ~(*^。^*)
フープロも大、小(ミニ)と持っているんですが、その日だけの分なら手で刻んじゃいます。
数日分なら量もある程度増すので、フープロ登場です。
マドレーヌはみんなで試食しました。
甘味はありませんが、甘栗がいい仕事をしてくれました(^O^)/
Commented by ありん at 2014-10-18 09:51 x
鶏の皮の油でさんまを焼く→すごい感動しました!
ふつう、そういう発想が出てきません。
鶏の皮を油を取って、あげるとは考えつきますが・・・
ほんとに南村先生って、素晴らしいです(講義をみっちりと聞きたいです)
マルちゃん、ずーっと気になっていましたが、安心しました。
下痢ちゃんは、体力が消耗するから、マルちゃんの食べられる消化の良いものを楽しく食べたいですよね。
ぴょん先生がついてるから大丈夫だね♪
Commented by ぴょん at 2014-10-18 15:08 x

>ありんさん
ご心配いただいてすみません^^;
マルは大丈夫です。
今はくぅですが、、、(滝汗)

私も油は良くないと決めつけて取り除いていました。
確か先生は「鶏の油はいいのだけれど、牛はよろしくない」と仰ったように聞こえました。
先生の講義は勉強になるし楽しいですョ。
この私が眠くなりませんでしたからw

ぴょん先生だなんて、お恥ずかし~です(>_<)
インチキぴょんなので、いい加減です。
先ほどもくぅにお薬を飲ます為にバナナを用意していたのですが、
マルがどうしてもくれ~~と鳴き叫ぶのであげてしまいました。
バナナは消化が良いのですがついあげ過ぎてまたPP祭りが開催されちゃうので、私が心を鬼に
しないといけませんができませ~ん^^;
甘々なダメ飼い主です。
Commented by mine at 2014-10-18 17:20 x
ワンコのご飯とはとても思えないです。
わたしが食べたいです。
それにしてもマルちゃんが下痢をしたり
みゅうちゃんが具合が悪くなったり
ここのところあんまり良い事が無いですね。
病院通いは辛いですよね。
自分が具合が悪い時は勿論、家族とかワンちゃんとか
あっワンちゃんも家族ですね。
特にワンちゃんは赤ちゃんと同じでしゃべれないので
ホントに困りますよね。
うちのルルも夜中に具合が悪くなって
緊急病院をネットで調べてみたり、
でも結局掛かり付けの病院に電話をして何とかなりました。
みゅうちゃんも何でも無ければ良いですね。
Commented by ぴょん at 2014-10-18 19:15 x

>mineさん
ご心配いただいてありがとうございます。
みゅうは高い所から落ち、マルはお腹P~P~
落ちついたと思いきや今度はくぅでした。
寝不足続きでいつもに増してボ~としています^^;

言葉が話せない分、良く見てあげないといけませんからね。
私が頑張らなければ~^^