人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

お料理教室 ~人間編~(笑)

またまた眠っていた記事です。
8月にオジャマしたお料理教室の記事なので、興味の無い方はスル―してくださいね^^
しかもスマホで撮った写真が見づらくてごめんなさいm(__)m


7月のことでした。
いつもお世話になっているお料理教室の先生から、8月のお教室のお誘いを頂きました。

毎年8月は先生が旅行に行かれたり、プライベートな時間を過ごされる為の
リフレッシュ月なので、通常お教室は開催されません。


お誘いを頂いたレッスンは、普段のお教室で先生があらかじめ済ませて下さっている
切り仕事(下ごしらえ)お出汁やお米の準備、等。

お昼は先生が普段作って食べている、通常レッスンでは紹介しない
「うちのふだんおかず」を白いごはんと玄米ごはんで頂くという内容でした。

お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_13062186.jpg
                 私の大好きなこの大皿は、40センチ以上もあるんですよ~


          そして、、、今回の目玉はなんと『花ふきん』を作る事だったのですが、
          こちらはお写真を撮るヒマが無かったのと(まったく余裕が無かったの)
          その後まだ制作に取り掛かっていない状況なので、お写真はなしで^^;
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_13012546.jpg
           先生手縫いの作品は、所々にさりげなく使われています。

           さて、先生が用意して下さった “ふだん” のお昼ごはんですが、、、
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_12264691.jpg
                     いやいや~我が家ではありえないでしょう。
                     豪華過ぎるお昼ごはんです。

これは自家製の粕漬けを焼く前です。
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_17111113.jpg
粕漬けはお魚、お豆腐、こんにゃくです。
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_17102581.jpg

真ん中のお写真は ラタトゥイユのオープンオムレツ
下段は海老、大葉、大和芋のミニ春巻き


葛打ちささみ梅だれ
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_12255648.jpg
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_12260638.jpg
五目豆・すき昆布煮・揚げなすの黒胡麻・おじゃことピーマンの炒め煮
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_12251620.jpg
 レシピ外でジャガイモのミートグラタン
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_06451339.jpg

肝心なごはんが写っていませんが
雲井窯で有名な
中川一辺陶さんのごはん鍋で炊きました。

昨年テレビで放送された直後は、もの凄い問い合わせで
入荷未定になったお品です。

                       さすが先生、既にお持ちとはw

お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_12580894.jpg
文句なしのごはんでしたよ(写真がなくてすみません)

グリーンサラダ
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_13023738.jpg

トレジョのレモンペッパーとヒマラヤソルト
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_12584424.jpg
オリーブオイルをかけた後、好みでガリガリと~
お料理教室 ~人間編~(笑)_e0248268_12572752.jpg
デザートは私の大好きな「ライチプリン」です。

この他に玄米ごはん、ビール、ジャスミンティーもいただきました♪


レッスンの前日にめまいで会社を早退したばかりだったので、
伺えるか心配でしたが
ほっとしました。

そして、この日は夜から職場のみんなとのお疲れさま会があり
ベイシェラトンで、バイキングに行ったのでした~

今となっては懐かしいまだ暑い頃のお話でした。





ランキングに参加しております。

台風が心配ですね。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村                              
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

by pyon-pyoko | 2014-10-04 12:10 | 習う