17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(162)
(98)
(90)
(85)
(46)
(44)
(43)
(37)
(29)
(27)
(22)
(21)
(19)
(12)
(8)
(8)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤️mineさん 今川..
by ぴょん at 10:32
ぴょんさん 今川焼き大..
by mineruru at 22:02
❤鍵コメさま ありがと..
by ぴょん at 12:11
買いましたよぉ♪ 早速 ..
by ケイティママ at 09:10
❤鍵コメ様 かしこまり..
by ぴょん at 06:41
❤けんぴーさん 大人万..
by ぴょん at 06:39
❤ラッキーパパさん ハ..
by ぴょん at 06:28
❤nahoさん ホント..
by ぴょん at 06:23
大人買いって素晴らしい!..
by けんぴー at 20:16
御座候!! 全部,白で..
by ラッキーパパ at 08:13

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

一生のたからもの
at 2017-05-28 11:23
今日って何日?
at 2017-05-26 05:10
けさの波平さん
at 2017-05-25 05:57
今日のドヤ顔さん
at 2017-05-24 06:28
本の発売とけさのわんこ達
at 2017-05-23 06:13

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

多飲多尿の原因は?

以前から気になっていたくぅの多飲多尿。

それがここ最近、気がつけばみゅうもかなりの量を飲み、オシッコの回数、量が増えたと
感じていました。

先日、半日私が家を留守にした際、みゅうとくぅはケージでお留守番だったのですが
夕方私が帰宅すると、みゅうのレギュラーサイズのトイレシーツいち面がびっしょりと
濡れて、吸収できなかったオシッコがトレーに溜まっている状態でした。
このような事は以前にも何回かありました。
みゅうは昔は心配になるくらいお水を飲まない仔で、オシッコも私が夜に
帰宅するまで極力我慢していた、言葉をかえると我慢出来る仔だったのです。

その後くぅも相変わらずだったので、再度病院を訪れました。
e0248268_11430781.jpg
                   みゅうちゃん、センセのところにいってきたの


血液検査、尿検査、エコー共にくぅは異常なし。
みゅうは朝イチバンのオシッコを持って検査をして頂いたのですが、簡単に言うと
朝イチの割にはオシッコが薄いのだそうです。

ただ、それだけでは原因はわかりません。
くぅ同様、しばらく家で様子見という事になりました。

しかし、一昨日は、もう私が気になって仕方ないくらいお水を飲み続けるみゅう。
朝を待って先生に事情を話し、みゅうを連れて行きました。
e0248268_11454668.jpg
                   
前回、くぅはクッシング症候群の検査を兼ねて 時間をおいて2度の血液検査をしたのですが、
異常は見つかりませんでした。

先生はもし、今日検査するならその時と同じ検査をするけど、まず異常は考えにくいな~と渋い顔。
先生が検査検査と言わないのは、この検査、結構費用がかかってしまう事と、
同じ家で同じ症状の仔が出ているのは、他に原因があるのでは、、、
と思っているからです。
e0248268_11460886.jpg
                     ああ~くぅちゃんどうしたの?
                   みゅうちゃんがいなくて、寂しいのね037.gif

ここの先生は昔から わんちゃんと飼い主さんになるべく負担をかけないような方針をとっています。
なので検査は必要最低限の事しかしないと思います。

私が徹底的に検査をお願いしますといえば、勿論センセはしてくれます。
ただ、個人の病院なので 設備等でそこでは出来ない検査もあります。
必要性があれば、紹介状を書いて大学病院等を直ぐに紹介して下さいます。
現にみゅうは大学病院を2カ所も紹介して頂き、アポイントもとって頂きました。

e0248268_11455679.jpg
                 くぅちゃんはみゅうがいないと元気が無いね^^;


結局、昨日は朝から夕方まで病院内で預かってもらい、みゅうがそこでお水をどのくらい飲んで
オシッコの量や色などを観察する事になりました。

そして、夕方ー
e0248268_11494805.jpg
                     はいはい、今迎えに行こうね(笑)


病院へお迎えに行き入り口で「迎えに来ました~」と告げると、
姿は見えませんが 奥からみゅうの吠える声が聞こえます。
みゅうは滅多に吠えませんが、私と離れる時は吠えるんです。
「アン、アン、アンッ」と聞こえるみゅうの鳴き声。←これがすご~く可愛いのです(^◇^)

奥で先生とスタッフさんの笑い声がします。
診察室のドアが開くと、みゅうが先生に抱っこされてて、ジタバタともがいています^^;

「さっきまで大人しくボクに抱っこされてたのに~、今日からうちの仔になるんだよね?」と先生。

一刻も早く 私の所に行きたいみゅうの必死の顔が笑えて笑えて、、、

約6時間のお預かり中、みゅうはお水をほとんど飲みませんでした。
オシッコは預けて直ぐと午後1回の合計2回。
量は特に問題はなし。
オシッコの間隔があいた夕方に出た尿の比重をみたかったようでしたが
それ以降みゅうがオシッコをしなかった為に測定は出来ませんでした。

みゅうもくぅも一般的な血液検査は問題なし。
くぅに関してはクッシング症候群もありません。

ただ2わんとも まだ尿崩症の検査はしていません。

私がその検査をした方がいいのでは?と言うと

先生:「順番に不安材料を取り除けばいいんじゃないのかな?
   それよりも、心因的な原因じゃないのかな~って気がしないでもないけどね
   ここ最近、ごはんもオヤツも変えてないんだよね~ う~ん他に何か変わった事はない?」

ここで私はしばらく考え込んで、、、005.gif

私:「えっ?私?」
私:「仕事がなくなって、家にずっと居るようになったから?!」

        一同、爆*≧≦*

診察室に居た先生とスタッフさん、そこ笑う所じゃないでしょ(;一_一)

先生:「何かをアピールしたいのかもね」

ええ~っ、そんな事ってあるのかな~?
だとすると、みゅうとくぅは何をアピールしたいのかな?

多飲多尿の原因はまだ分かりませんが、2わんとも何事もなく落ち着いてくれる事を願っています。
それでなくても先日はちょっと、、、イエかな~り凹んだことがありまして、一日中ため息ばかりの私。

折角皆さまにマルのお誕生日を祝って頂いたのに コレではいけませんね。

では気分を変えて~
ラッキーパパさんとママさんからマルのお誕生日に合わせて
素敵なプレゼントを頂いております。


かわいいクマちゃんとプリザーブドフラワーです♪
素敵なメッセージカードと一緒です。
e0248268_11190885.jpg
                  可愛いブルーのクマちゃん、マルに似ています^^

ではでは、マルちゃん
パパさんとママさんにお礼をいってくださいな♪
e0248268_11422246.jpg
アハハ~
みゅうちゃんとくぅちゃんも一緒に お礼が言えました^^
e0248268_11423425.jpg


ラッキーパパさん、ママさん 温かいメッセージと可愛いプリザ―ブドフラワーを
ありがとうございました。
マルはラッキーちゃんの分まで頑張りますので、これからも宜しくお願い致します。




ランキングに参加しております。

小さいのに抱っこすると、タップタップしているみゅう。 
多飲のせいでうまく吸収できず体に水がたまっているのでは、と心配していた娘達。
先生から「単にお肉がたくさん付いて太っているだけ」と言われて
コレって喜んでいいの?と複雑なようです^^;

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-09-18 12:58 | わん’s | Comments(24)
Commented by ぽぽ姫 at 2014-09-18 13:09 x
心因性?
ここで私は思い出しました!
ひろし君を!

アニマルコミュニケータさんに診て貰う
ってのは、どうでしょうか?
Commented by ひよこ at 2014-09-18 13:43 x
ぴょんさん、こんにちは。
凛のかかりつけ医は「おしっこの量・飲む水の量に
変わりはありませんか?」としょっちゅう聞いてきます。
なので、それらに変化があるのは心配ですね。
みゅうちゃん、どうしちゃったのかな・・・
みゅうちゃんもくぅちゃんも何でもありませんように!!

ところで・・・明後日ですね^m^
お互い楽しみましょうねっ♪♪♪
Commented by maririnhaha at 2014-09-18 13:58 x
うちもえみりぃは多飲多尿だけど、
色づきもあるのであまり気にしていません。
まりりんがいっとき無色透明なものをたくさんしていたけど、
涼しくなってヤギミルク飲まなくなったら
治まってしまいました。
みゅうちゃんたち、今までのいなかったぴょんさんがいつもいてくれることに甘え始めたかな?
Commented by 秩父マダム at 2014-09-18 14:20 x
こんにちは、秩父マダムです・・・爆
うちはこっちゃんが同じ様にちっこの量が多いのと、
物凄く薄かったのが気になって病院に言ったら、
肝臓疾患がわかったの。
でもね、お薬一か月飲んで良くなったのよ。
でも、センセのその感じからだと心因性のものなのかな?
ぴょんさん、大丈夫?
いつでも連絡してねっ
私、もうきっと大丈夫だよっ
ありがとうっ
Commented by ぴょん at 2014-09-18 16:27 x

>ぽぽ姫さん
ここ数日のひーくんのブログは拝見していました。
アニマルコミュニケータさん、興味はあります。
暑さのせいもあったのかな?と思いましたが、もう少し様子を見て
次の方法を考えてみますね^^
私の存在がストレスだったら~耐えられないわ~(ToT)/~~~
Commented by ぴょん at 2014-09-18 16:40 x

>ひよこさん
凛ちゃんも?ですか。
くぅは前から爆飲み・超放水犬なので先生に聞かれても
同じ答えなんですよね。
みゅうは明らかに量も回数も多くなりました。
でも、2わんとも預けると、ほとんど水は飲まず、チッコも正常なんです。
本当にどうしたんでしょうね。って私~?^^;
凛ちゃん、少し体重が増えましたね♪
みゅうも増えました^^;(1.48キロ)

明後日ですね、、、私、喜んでいいのかしら?
ちょっと微妙?(笑)


ひよこさん、素敵な日になりそうですね。
美味しいモノ食べて、たくさん楽しんできて下さいね♪
Commented by ぴょん at 2014-09-18 16:46 x

>maririnhahaさん
えみりぃちゃんも?
でもちゃんと色がついてるんですよね。良かったぁ~
くぅはほとんどお水に近いです。
で、調べてもどこも引っかからないんです。
単に体質なのか、それとも甘えているのでしょうか。
もしくは私がウザイ?ひぇぇ~~~(>_<)
3わんもいると心配事も増えますね。
でも、これから冬になったら落ち着くかもしれませんよね。
Commented by ぴょん at 2014-09-18 16:52 x

>秩父マダムさん
秩父マダムさん(爆)ようこそ♪
こっちゃんもそうだったよね。
でも血液検査も尿検査も異常なしなの。
心因性、ストレスって事よね~
ちょっとちょっと~^^;
もう少し様子見て見るね。

マダムさんありがとう。
思いっきり凹んだけど、ちょっと復活したから大丈夫。
でも何かあった時は相談に乗ってね(^O^)
Commented by 雪太郎 at 2014-09-18 17:18 x
ステロイドとか飲んでると多飲多尿になるけどねぇ。
たしかに、弥一郎も、何か訴えたいことがあるとき、
「とりあえず、水飲むか」って行動をしてるような・・・。
ぴょんさんの毎日のスケジュールが変わったから、
「今、何をしたら良いのかしらん?」とかみゅうちゃんなりに悩んでるのかもね。
だとしたら、慣れてくれば落ち着くのかも。
ぴょんさんが凹まないようにね~。
Commented by ラッキーパパ at 2014-09-18 17:20 x
まるちゃん!みゅうちゃん!くぅちゃん!
わざわざペコリ!!ありがとうございます。
ラッキーパパは,とても恐縮!!
あのペコリ,とっても,かわいくて,うれしいです。
多飲多尿!
原因は,心因性が疑われる‥‥
これは,なかなか難しいですね。
どうしたら,いいのでしょう‥‥
↑のアニマルコミュニケーター!
心因性ならば,人にもワンコにもいいかもしれませんね。
Commented by ぴょん at 2014-09-18 18:37 x

>雪太郎さん
取りあえずお水でも、って(笑)
そうなの、確かに言えるかも。
くぅは マルやみゅうがお水を飲みに行くと、慌てて自分も
駆けつけるような時があるの。
でもみゅうは???
う~ん、特に思い当たる事が見つからないのよ~
でももう少し、涼しくなってどうなるか、様子見て見るね。
ありがとう~凹みが盛り上がるように頑張る~w
Commented by ぴょん at 2014-09-18 18:44 x

>ラッキーパパさん
パパさん、素敵な贈り物をありがとうございました。
早速飾らせて頂きました。
ママさんにもよろしくお伝えください。
そして~
偶然3わんのペコリがとれました(笑)
かわいくて嬉しいと言って頂けて、私も嬉しです~

アニマルコミュニケーター、いつかお願したいですね^^
Commented by naho at 2014-09-18 18:47 x
さっき気が付いたんだけど、チャチャはチューデントとかデンタルボーンを噛むとお水をたくさん飲むみたい。
そして透明のオシッコしてるの。今日は何回雑巾すすいだか…(;_;)
でもみゅうちゃんの体格でレギュラーシート漏れるほどのオシッコってあきらかに多過ぎだよね。
原因がわからないと常に心のどこかに引っかかってイヤですね。
様子見しかないのかな…。

ぴょんさん凹んじゃったんだー。
その時はジッとして、復活の時を待ちましょ。

くぅちゃんのヘアアスタイルは…なぜ?どうして?みゅうちゃんはお留守だったのよね。一体誰が。マルちゃん!?
Commented by mine at 2014-09-18 19:10 x
ワンコは喋らないので具合が悪いのかどうか
判断が難しいですよね。
大分前ですが、ルルが具合が悪くなった時何処が悪いのか、
全然分からなくて困りました。
病院に行っても結局異常はありませんでした。
でもワンコは急病になっても救急車を
呼ぶわけにもいかないし困りますよね。
Commented by ぴょん at 2014-09-18 19:25 x

>nahoさん
そっか~ニームを良くカミカミしているけど、そういうのも
関係あるのかな?
くぅは今までにも1日に10回、またはそれ以上チッコしてます。
みゅうは10回は行かないケドお水はガッチリ飲んでます。
異常が無いのなら、気にしなければいいのですが、
まだ様子見なので、、、
私が凹んだのはそれだけじゃないのよ~~~
ハローワーク、ハローワークなの。
ちっともハローじゃなかったわ~(泣)


Commented by ぴょん at 2014-09-18 19:30 x

>mineさん
そうですよね、会話が出来たらどんなに良いか、、、
原因不明の体調不良は結構あるようですよ。
うちもありました。
わんこなので救急車は呼べませんが、何度も夜間救急病院のお世話にはなりました。
診てもらう時にはアニコムさんの保険証と
クレジットカード必須です^^;
Commented by のだちょこ at 2014-09-18 20:00 x
こんばんは^^
お水をたくさん飲むから、多尿にもなるのかな~と思うのですが
飲まないのも心配、、飲み過ぎるのも心配ですよね~
2ワンコちゃんで同じことがおこってるってことで
病気とかじゃないような気もするけど・・
でも、もし病気になってたらどうしようって心配するぴょんさんの気持ち
とってもよくわかります~
心配性のぴょんさんには、どっぷり構えてくれてる今の主治医の先生が
ピッタリ合ってる気がします^^
Commented by ケイティママ at 2014-09-18 20:02 x
多飲多尿ですか。 多飲だから、多尿は当然だと思いました。

暑さや食べ物とは関係ありませんか? おやつは??
気がついていないけれど、喉が乾くものを与えてはいませんか?ニームを齧ると、お水が欲しくなるのでは? 原因はあると思います。

プリザーブドフラワーのプレゼント♪ とても素敵です。

「ました」画像、3ワンちゃん 何を食べているので
しょうか(笑)♪ 可愛いですぅ♪
Commented by ぴょん at 2014-09-18 20:55 x

>のだちょこさん
心配症のぴょんです(笑)
自分の事なら我慢するのですが、どうもわんこ達の事になると
冷静な判断が出来なくなります(まるで操縦不能だそうです)^^;
ハッキリした事は分かりませんが、かかりつけの先生は
何かがあった時には
リスクを冒して果敢に攻める治療法よりも、どちらかといえば
その仔の生命力を信じて、生涯うまく付き合っていく方法を
勧めているような気がします。(ケースバイケースですが)
これはみゅうとくぅの体が小さい事も関係しているのかもしれませんね。
もう、先生にはお世話になりっぱなしです^^;
Commented by ぴょん at 2014-09-18 21:05 x

>ケイティママさん
たくさん飲むからいっぱいオシッコがでる。
そうですよね、仰る通りですww
家の中が乾燥しているのかもしれませんし、埃っぽいのかも(汗)
そして、ニームデンタルボーン等も関係があるのかもしれませんね。

ケイティママさんはスゴイですね~
3わんのペコリ写真は、次に登場するのですが、
頂いた梨と格闘しているヨーキーズですw
ちょうどマルも加わり、何かの拍子に3わんが下を向いた所を
撮った1枚です^m^

Commented by ムーマ at 2014-09-18 21:08 x
ん〜、結局原因は分からなかったのか・・・心配だね。
とここまで書いて、ケイティママさんのコメント見たら
私も『そうなんじゃないの?』って思えて来た!!
くぅちゃんも、みゅうちゃんもいつもガジガジやってるもんね!!
あっ!でもそれだったらもっと前から多飲多尿になってる筈だね^^;
だとしたらやっぱり先生がおっしゃる様に心因性のものかな?
とにかく、二人の症状が落ち着く事願ってます。

ラッキーパパ・ママからのプレゼント素敵だね^^
Commented by ありん at 2014-09-18 21:51 x
多飲多尿、お察し致します。
うちの先代クリスも、いっときすごくて、やはり、全検査をしましたが、全く異常がありませんでした。
思い出して見ると、やはり秋に入ったはかりの頃でした。
息づかいも激しく、はぁはぁとなり、心臓病かとも思いましたがほんとにこれ以上検査はないと言われるまででした。
炎症反応が出ない、軽い膀胱活発症のようなものでしょうかね。
ステキなブリザードフラワーですね。
マルちゃんの表情がいいですね。
3ワンちゃんのペコリが揃っていて可愛いです(о´∀`о)
Commented by ぴょん at 2014-09-18 21:54 x

>ムーマさん
まだ尿崩症の検査はしていないんだけど、先生が今はまだそこまで
しなくても、、、って^^;
酷くなったら勿論直ぐにするけど、ちょっとリスクがある検査になるらしくて、、、
大学病院の先生にもどう思う?って聞いてくれたようなんですが、
結局グレーのまま、分からない事も多いという返事だったそうです。
多飲多量でも その仔にとっては異常でなければいいのですが、
逆に私が常に見ていられる環境になったので、
今まで気がつかなかった事が、見え過ぎているのかもw
みゅうとくぅの事、願って頂いてありがとうございます^^
私もお兄たまの事、願っています。
お兄たま、ガンバ♪
パパさん、ママさんからのプレゼント、
ブルーのくまちゃんがマルみたいで可愛いですョ^^
Commented by ぴょん at 2014-09-18 22:57 x

>ありんさん
クリスちゃんもでしたか!
色々と検査されたんですね。
私も原因が分からずいつまでも悩んでいるよりは、
白黒ハッキリさせた方がいいのでは、と思ったりもしました。
ただ成犬であっても体が小さいのと、みゅうもくぅも他の症状で
原因不明のままになっているのもあるので、あまり刺激をしたくは
ありませんでした。
先生は心因性の可能性が大きいのではないかと言う事で
もう少し様子を見る事にしました。

ペコリ写真、狙った訳ではないのですが、お気に入りの写真になりました^^