人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

くぅと雷とサンダーシャツ

みなさん、台風の影響で各地に被害が出ているようですが大丈夫でしょうか。
十分にお気を付け下さいね。

ー今朝、9時38分ごろー

小さくゴロゴロ~とし始めた途端、カミナリが1度大きく鳴り響きました。

それほど空も暗いわけでも無く
雨も小ぶりでした。

なのに・・・


すると、みゅうとくぅがパソコンの前の椅子に座っていた私の所まで
猛ダッシュで走って来ました。

2わんを抱きかかえると ナント、くぅちゃんがブルブル、ガタガタと震えていました。

私が知っているくぅの過去最大級の震えです^^;

くぅと雷とサンダーシャツ_e0248268_12073334.jpg

震えるくぅ。
私の手元も震えてブレブレ~008.gif

今まで気がつかなかったのですが ←オイオイ~^^;

くぅちゃん、カミナリが苦手なようです。

苦手、、、というか、とにかくもうダメみたいな、腰抜かしますよ~10秒前みたいな、
とにかく 超ド級クラスのビビリっぷりでした。

でも前の時にはビクッと一瞬なったものの、その後は平気だったんです。
なので、ちょっとは怖いけど騒ぐほどではないと思い込んでいました。

今朝のあまりの震え方に ちょっと私も驚きましたが、
考えてみれば、今までのくぅを見ていたら今回の事は想像がついたはずです。

しかも最近、次女から
「くぅちゃんはカミナリが怖いみたいだよ、ずっと離れないし震えが酷かった」と
報告を受けていたんです。

でもこんな酷い震え方をするなんて、想像していませんでした。

昨年、カミナリ対策のひとつとして
“サンダーシャツ“ 
を念の為に用意しようと思っていましたが、
みゅうとくぅに合うサイズが無かったんです。
でも今年は見つけましたよ。
(取扱店舗が多くなりましたね)
でもムダになったら勿体ないしと保留にしていましたが、
自分でも作れそう、というか出来そうな事がわかりました。
こちら→
(自分でできる ボディラップの作り方)

ただ、留守中に起きる雷に対しては、予測がつきません。
だからと言って、このシャツを朝から着せるには窮屈だし可哀想。
雷なんて、いつ起こるか分かりませんよね。
結局サンダーシャツについては依然、検討中です。
もし、サンダーシャツを試された事のある方がいらっしゃったら
情報提供お待ちしてまります040.gif

そして、話を元に戻して~
ごめんねくぅちゃん、と言って抱きしめても 震えは一向に治まりません
雷はとっくに鳴り止んでいるのに、顔を私の洋服に押し当てたまま震え続けています。

今日はたまたま私が家にいたから良かったけれど、それでもこの怖がりようは尋常ではない。
では、お留守番の時には一体どうしていたんだろう・・・
と想像していたら、泣きそうになってしまいました(>_<)

くぅ、くぅ、本当にごめんね・・・

と思った時、ピンポーンとチャイムが鳴りました。

すると・・・ワンワンワワンーー!!と
くぅが吠えるわ、吠えるわ、吠えまくります。

「は☆※さん〇ヤマ〇□△×で・・・」
インターフォン越しの声がくぅのせいでよく聞きとれませんが、かろうじて
ヤマトさんだとわかりました。

ワワワワワワァァーーーン!!

荷物を受け取っている間中 吠え散らかし、
私が部屋に戻ると、そこには達成感に満ち溢れたくぅがドヤ顔で待っていました^^;

ヤマトさん登場のお蔭で、あれだけ酷かった震えが治まったようです。


「こわかったわ~」

くぅと雷とサンダーシャツ_e0248268_12074581.jpg


でも、あんなに心臓をバクバクさせ、震え続けて大丈夫なのかな・・・

みゅうは私がダッコした為か、震えも無く普段通りでした。
「マミー、みゅうちゃんのおへそはちゃんとついてる?」

くぅと雷とサンダーシャツ_e0248268_12080097.jpg

大丈夫、おへそ取られなくてよかったね♪


その一歩でマルは




くぅと雷とサンダーシャツ_e0248268_12081696.jpg


爆睡中でした083.gif


マルちゃん、あんなに大きなカミナリだったのに気がつかなかったんだね^^;

眠りが深いのか、耳が遠いのか、どっちなのかな?
(両方だよね)



ランキングに参加しております。 

サンダーシャツよりも、ヤマトさんの方が利き目がありそうだと思った私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2014-08-10 13:10 | Comments(22)
Commented by naho at 2014-08-10 14:18 x
先週の水曜日、お昼にものすごい雨と雷が鳴ったの。
その時、やっぱりチャチャが私に走り寄って胸元に飛び込みガタガタ、ガタガタ。
雷がおさまるまで震え続けていました。
その間小1時間、私は何もできずにただ抱っこしてじっとするだけ。
でもとっても愛おしかった~(#^.^#)
ジュジュは全然平気でした。
以前は雷も花火も平気だったので、ちょっと驚いちゃった。
私も怖かったほどの雷だったからかもしれないけど、急に怖がるようになる事ってあるのですね~。

その晩、再び雷が鳴ったけど、その時は昼間ほどの怯えはなかったの。
音の大きさのせいかな?

呼吸困難になる位雷を怖がったポン太も、晩年は耳が遠くなったせいかマルちゃんの様に爆睡してたっけ^m^
歳とるって悪い事ばかりじゃないよね~♪
Commented by ぴょん at 2014-08-10 15:14 x

>nahoさん
飼い主に似て無神経なのかと思いきや、もうビーっクリ!
ガッタガタに震えちゃって~
その横でみゅうは私に抱っこされて、まったりしているし、マルは爆睡だし^^;
留守中にあんなに怖がっていたのなら、本当に可哀想~(ToT)/~~~
ダッコしてても震えは止まらなかったの。
どうしたら治まるの?って思っていたら、ヤマトさんに助けられましたw
チャチャ君とくぅ、、、似てる所が多いいね。
またもやマドレーヌちゃんが浮上(笑)
もちろんDNAが同じなんだから不思議じゃないけれど、
他の兄弟はどうなのかな~

nahoさん、私達の耳はまだ当分大丈夫よね^^;
(あ、そう言えば私、難聴気味だったわww)
Commented by ケロ姉 at 2014-08-10 16:16 x
こちらはようやく台風が通り過ぎて落ち着きを取り戻しましたが、
関東はどうですか~?
こんな時、耳の遠い子はお得ですよねw
うちも、われ関せずで大爆睡です。
くぅちゃんはカミナリが怖いのですね。
うちも以前、お留守番犬がカミナリ苦手でとても可哀想でした。
思い出すと心が痛みます。
くぅちゃんは、お留守番のときもみゅうちゃん、マルちゃんがいてくれるから、マシじゃないかな?
がんばれ~
Commented by 雪太郎 at 2014-08-10 17:40 x
うちのも雷が大の苦手で、雨音がしてきただけで、「震える準備」始まるよ。
でも、がくがく震えていても、意外と大丈夫みたい。
抱っこしてても震えは止まらないし、雷が遠のくまではどうしようもないもんね。
サンダーシャツ、私も考えたことあるけど、いつ鳴るかわからないのに
着せておけないと思って、やめました。
ドーム型のベッドに籠ればOKなワンコも多いみたいですよ。
うちのはドーム型が苦手なのでダメだったけどねぇ~。
Commented by ぴょん at 2014-08-10 19:46 x

>ケロ姉さん
先ほどまですんごい雨でした。
今また静かになっています。
今日は一日中、この繰り返しでした。
まるちゃんも大爆睡でしたか(笑)
良かったですね~
心臓病を抱えたマルとまるちゃんにはまともにあの轟音が聞こえたら、たまらないですからね。
お留守番時はみゅうとくぅはそれぞれのケージに入れているので大騒ぎしているんじゃないかな~^^;
Commented by ぴょん at 2014-08-10 19:53 x

>雪太郎さん
やっぱりサンダーシャツを考えましたかー
そうなの、いつ来るか分からないのに、ずっと着せておくのもどうかと思って、保留中です^^;
くぅもドーム型ベッドが苦手・・・というか、上に登るものだと思っているみたいですよw
人間でも雷は怖いのに、あんなに小さなわんこ達には恐怖以外の何物でもないのでしょうね。
Commented by もちこ at 2014-08-10 21:06 x
サンダーシャツ!!
初耳です(@_@)
ぴょんさん、ほんとに色々ご存知ですね~
どういう原理なんでしょうか……
うちのは、どうかなあ、たまに吠えてるかな?
私がカミナリ平気なので、気にした事がないのです(^_^;)
留守番中は、クレートにこもってるみたいだけど、どうなんでしょ(T_T)
Commented by のだちょこ at 2014-08-10 21:28 x
ありゃ。くぅちゃん、雷ダメですか~(>_<)
サンダーシャツ!知ってますよー。
ブロ友さん(中型犬)が買っていて、チョコラにも買ってあげようかと悩みました。
ブロ友さんの使った報告聞いてると・・効果のほどは・・うーん・・
っていう感じだったので、まだ保留になってます。
買うのをやめてないというところがポイントです~。あくまで保留です!
病院の先生に、この前チョコラの怖がり相談したら年々こういうことはひどくなっていくと言われちゃいました~(>_<)
小さい時に慣れさせるのが肝心だそうです。
くうちゃん、徐々に音に慣れさせていったら平気になってくれる可能性
あるような気がしまけど^^
Commented by ケイティママ at 2014-08-10 23:47 x
わっ! くぅちゃん うちのルーシィと全く同じです。

雷が怖くて、怖くてしかたがないようです。 抱っこしても
震えは止まらず、舌を長く出して、過呼吸状態です。 どうす
ることもできません。 私がいてもいなくても、ブルブルの
震えは止まりません。

拙宅は小学校が近いので、盆踊りの太鼓の音、運動会のピストル
音などもダメです。

耳が遠くなのを待つしかありません(辛)。 少しは慣れて
もらうように努力はしたのですが、可哀そうになりました。
Commented by ぷまぴちゆき at 2014-08-10 23:47 x
あらあら・・・
くぅちゃん、雷コワイコワイなのですね~
雷を怖がる子って、結構いるようですが
くまかめも先代犬ゆきちゃんも、怖がる
事はないです。
くまかめは、ワンこら隊で吠えまくってます^_^;
震えてくれてたら、守ってあげなきゃ!って
愛おしさも増すと思うのに・・・
『うるさーい!』と私の雷も落ちちゃいます(-_-;)

マルちゃん。。。
あなたは、私の期待を裏切らないナイスキャラ♪
それでこそ、マルちゃんよねっ(^_-)-☆
Commented by ぴょん at 2014-08-11 00:00 x

>もちこさん
そんな~決して物知りではありませんよ。
結構 常識的な事は欠如していますから(^◇^)
以前は本当にそれほど怖がる様子が無くて、安心していたんですが、いや~今日の姿を見たら、何だかすご~く可哀相になりました(ToT)/~~~
サンダーシャツは試した事が無いので何とも言えませんが、結構ワンちゃんの体にフィット(キツメだそうです)させることで、まるで抱きしめられているような安心感を与え、不安要素を和らげる効果があるそうです。
でも家に誰かが居る時にはダッコしてあげられるし、問題はお留守番時なので、そうするとね~朝から夜までずっと着せている訳にも行かないので、購入に至っていません。
クレ―トのような場所があるのも効果的なようですから、
きっとゆきちゃんは、分かっているんでしょうね(^^♪
Commented by ぴょん at 2014-08-11 00:09 x

>のだちょこさん
以前、のだちょこさんのブログでチョコラちゃんがカミナリが苦手という記事を拝見していた頃は、くぅはそんなに怖がっていなかったんです。
それなのに~、今頃になってデビューしてしまいました(>_<)
サンダーシャツの効果ってみんながみんな絶賛していないので、私も今ひとつ購入に踏み切れないでいます。
のだちょこさんと一緒で『検討中』・『保留中』です^^;
今からでも慣れる事ができるのでしょうか。
雷に限らず、いろんな事に対してビビリまくっています。
ナゼ、それも2才過ぎてから急にこんなになったのでしょうね~(ーー;)
Commented by ぴょん at 2014-08-11 00:20 x

>ケイティママさん
ルーシィちゃんもですか!
みんな可哀相に~(ToT)/~~~
今日は舌を出して過呼吸気味にはなってはいませんでしたが、
あの怖がり方では、時間の問題でしょうね~(ーー;)
太鼓、ピストル、花火、etc、、、
怖いですよね~私も急に予想もしない所でそんな音を聞いたら、
そうとう驚きますし、心臓に良くありませんよね。
マル位になると、ある意味いろんな事を超越できるというか(爆)
もしマルが若い頃と一緒で、耳も反射神経等もそのままであったら、
今朝の雷等は心臓が持たないのではないでしょうか。
歳をとって老化が進み、いろんな所がが鈍っていますが、
そういう意味でも体って、うまい事出来ているのかも、って思ったりします。
Commented by ぴょん at 2014-08-11 00:29 x

>ぷまぴちゆきさん
マルは若い頃からぼ~っとしている仔でしたので、くぅほど雷に対しては怖がる事はなかったですね。
みゅうも今の所はさほど怖がってはいませんが、今朝の雷は 
一目散に私の所に走ってきましたよ♪
エヘへ~可愛かった~(*^。^*)
ぷまさんのカミナリ、、、くまかめちゃんにはイチバン効果がありそうですね(^◇^)

マル、期待を裏切りませんでしたか?
良かった良かった~ww
Commented by maririnhaha at 2014-08-11 05:54 x
音に対しては敏感な仔とそうでない仔がありますね。
幼稚園の先生は
それも親から受け継いだ遺伝って言ってたけど。
えみりぃは小さな音にも反応するけど
まりりんはまるちゃんみたいに
全く平気。
雷がなろうと、鉄砲が鳴ろうと、
関係ないみたいよ。
サンダーシャツ
効果あるとお友達言ってたけど
嫌がってぼろぼろにしちゃったって。
Commented by ぴょん at 2014-08-11 10:06 x

>maririnhahaさん
遺伝ですか~
そうするとくぅとチャチャ君は、ママ犬の遺伝子を強く受け継いでいるようですね。
可哀相だけど、本当に慣れてもらうしかないですよね。
サンダーシャツ。
効果ありましたか^^
でも嫌なんですね。
キツメのピッタリ感がダメなんでしょうかね~^^;
せっかく買っても嫌がったりボロボロにされちゃったら、悲しいですよね。
Commented by ラッキーパパ at 2014-08-11 12:21 x
サンダーシャツ!
そういうのがあるんですね。
知りませんでした。
ラッキーも、うちに来たときは、雷大丈夫だったのですが、
実家に帰ったときに、家が震えるくらい大きな雷が
何度もなったことがあり、多分、そのときから
雷が怖くなったのだと思います。
それ以来、花火の音、太鼓の音までダメになりました。
パニックになると抱っこしてても、ハァハァで
かわいそうでした。
サンターシャツ!
全く知りませんでしたが、知ったら、
すぐに買ったと思います。
14歳くらいになると、遠くの雷には反応しなくなりましたが、
大きな雷鳴にはやはり怯えていました。
Commented by ぴょん at 2014-08-12 00:36 x

>ラッキーパパさん
ラッキーちゃんの方が、マルよりもしっかりしていたのでしょうね。
マルはかなり自分の都合のよいお耳を持つようになりました。
雷には反応せず、お菓子の袋を開けた時には、目を覚まして欲しいと要求します。
最近は耳よりも足腰の衰えが進んでいます。
カミナリが怖くて震えているのは可哀相ですよね。
個体差があるようですが、試す価値はありそうですよね。


Commented by クリちゃんポンポン at 2014-08-12 01:03 x
くぅちゃんのお写真を拝見して、ふだんとは違う空気を感じました。
本当に可愛そうでしたね。
サンダ―シャツ、ワタシも初耳でした。
ぴょんさんのブログ、本当にためになります(ありがたや)
うちは先代が認知症だったから、全く音には気にしなくてすみましたが
アリスは緊急地震速報のお知らせ音に異常に反応します。
くぅちゃんみゅうちゃんは雷さんだけですか?
それぞれの怖い音って様々ですね♪
Commented by ぴょん at 2014-08-12 10:33 x

>クリちゃんポンポンさん
くぅはマルやみゅうに比べて、明らかにビビリーなのですが、こんなに震えたのは初めてでした。
サンダーシャツは実際に試してみないと何とも言えないのですが、ひとつの方法として、私の欲しいモノリストの『検討中』に入っています(^◇^)
緊急地震速報音は、私の心臓も過剰反応して大変です^^;
恐怖心をあおる音にしか私には聞こえません。
その他くぅは数えきれないほどいろんな音にビビっています。
でも態度は上から~ですww
みゅうの怖がりスイッチは未だ掴めておりません~
Commented by mine at 2014-08-12 15:08 x
ぴょんさん
ワンコは雷嫌いですよね。
雷が鳴るとご近所のワンちゃん達の
鳴き声が聞こえてきます。
うちのルルは吠えたりはしませんが、
かなり怖がります。
Commented by ぴょん at 2014-08-12 15:43 x

>mineさん
ルルちゃんも怖がりますか。
以前いたゴールデンは外飼いだった為、相当怖かったようです。
1度は脱走した事がありました。
なんとか不安を解消してあげられる方法があったらいいのですが・・・
因みにうちの娘達は、本物の雷よりも私の方が怖いみたいです^^;