人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

来ましたよ~ ドッグフード

前記事では皆さんからたくさんのお優しい言葉を頂き、ありがとうございました。
8月31日まで、あと17回の出勤回数になりました。
終わりよく迎えたいので気合を入れて出勤したのですが
あまりにヒマ過ぎて、パソコンを前に意識が遠のき、何度も三途の川を渡りかけた私です^^;


それはそうと~
以前お話していたドッグフードですが、みゅうとくぅはまだたくさんサンプル品が残っているのですが、
シニアのマルはマスターピースさん(グラース動物病院)のフードを注文しました。

来ましたよ~ ドッグフード_e0248268_14351606.jpg

季節ごとの旬な食材が入るフード
7月は『夏のパプリカとフィッシュ&チキン』です。

来ましたよ~ ドッグフード_e0248268_14360163.jpg

マル用なので、シニア用です。
100gずつ小分けにしてもらいました(別料金が180円かかります)

今月の旬の素材は トマト・パプリカ・枝豆でした。

来ましたよ~ ドッグフード_e0248268_14362487.jpg

ここに載っている原料以外は一切使用していません。

来ましたよ~ ドッグフード_e0248268_14365680.jpg

少し前にランフリーさんから取り寄せたサンプル品は、Mサイズが多かったのですが、
マルが小型犬の為か、グラースさんから送られてきたフードは小粒でした。
説明にもあったように、小粒になるほど固めになります。

小粒とMサイズを比べてみました

来ましたよ~ ドッグフード_e0248268_23112203.jpg


なんだが顕微鏡で撮った写真のようになってしまいましたね^^;

粒が大きい方がスカスカしたカンジ。
まるでちょっと硬めのクランチのようです。
なので、手でちょっとチカラを入れたら折る事が出来ます。
それに対して小粒はもっと密集したカンジで、粒が小さい為、手で折る事は出来ませんし、
これ以上小さくする必要が無いので、これはこれで良いと思います。

みゅうやくぅには出来るだけ粒を噛ませたいので、あえてMサイズでも良いかな♪
かたくない分、カリカリと良い音をたててみゅうは食べています。

え~と、くぅはそれでも丸飲みしようと格闘していますが^^;
くぅちゃん、前世はへびだったのかな?

マルは粒の大きさには関係なくふやかしますので、小粒の方が柔らかくなるまでに少し時間がかかります。

3わんとも最初ウン〇が緩くなりましたが、徐々に慣れてくると思います。

そしてドライフードだと今まで以上に喉が渇くのか、お水があっという間になくなってしまいます。

来ましたよ~ ドッグフード_e0248268_23352704.jpg

「くぅちゃんはヘビではありませんし、ピントが合っていないお写真は失礼ですよ」

ああ、そうですね~
くぅちゃんの仰る通りですね。

最近ピントが合わないのは手が震えるから?
それとも目が霞むから?


何でもないのにむせるのも、老化現象のひとつだそうです。
そう言えば、最近マルを見ていると 何か自分を見ているようで
複雑~(^^ゞ

ランキングに参加しております。 

アウトソーシングが思い出せずに出た言葉が、
アイチエイジングだった私に
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです^^;

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


by pyon-pyoko | 2014-08-04 23:55 | わんこごはん | Comments(18)
Commented by naho at 2014-08-05 07:49 x
ジュジュが病院で処方してもらったウエットフード食べてる間中、ウンチが緩くって。カリカリに戻したら形になり始めたの。
ウエットフード、ジュジュには水分が多過ぎたのかな。
ウチはカリカリフードが合ってるみたいです。
そして粒がある程度の大きさの方がよく噛んでくれます。
ぴょんさんの記事を参考に、サンプルを取り寄せてみるね~。

9月からしばらくはフリーなのですね?
また遊びに行っちゃおうかなー…(#^.^#)

ワタクシ昨日、お夕飯の時にしゃっくりが止まらなくなっちゃったんだけど、これも老化~?
Commented by のだちょこ at 2014-08-05 08:08 x
おはようございます(^.^)
マルちゃんのフード、美味しそうですね~
季節ごとに食材が違うなんて、すごい!
今月は何かな~って楽しみになりますよね(^o^)
粒の大きさは、うちも悩みました。
ssサイズ。かなり小さいです。
いまは、ほかのフードと半々なのですが、
完全にランフリーさんに変えたときに、SSサイズだとどんな感じかな~って思ってます。(*^^*)
Commented by ぴょん at 2014-08-05 08:11 x

>hahoさん
ウンチが緩くなる理由のひとつとして「水分が多い」事も考えられるようです。
勿論他に原因がある場合と、慣れない内はやっぱり緩めになる傾向があります。
うちもしばらく軟便が続きましたが、多分慣れていないからだろうとそのまま続行しました←鬼ハハ?
その後ずい分改善されましたが3回に1度くらいはまだ“やわらか~”です。
へへへっ、9月からはハローワークに通うのだ(バカボンのパパ風)
友が言うには「そう簡単には職は見つからないのだ」^_^;
職業訓練校を探してみよっかな~とか思ってますが、そうするとまた週5とか通う事になるから、どうなんでしょうね。

nahoさん来るなら連絡してネ~

ええっと~しゃっくりは???老化では無いような・・・
私、くしゃみがオジサン化してるの。
「へーーーーくしょん、こんちくしょー」みたいな^^; あははは・・・(泣)
Commented by ぴょん at 2014-08-05 08:24 x

>のだちょこさん
おはようございまーす。
いろいろあったので迷ったのですが、『旬』に惹かれて・・・ww
そうなんですよ、来月はなんだろ~って楽しみがありますよね^^
チョコラちゃんはssサイズなんですね。
かなり小さいのかな?
くぅは丸飲みなんですよ。
でもわんこは人と違ってちゃんと噛み砕く事をしないので、飲み込んでも構わないんですが、気管などにスポッと入るのが怖くて~
時々ゲホゲホしてるし(汗)
みゅうは良い音をたてて食べているので、比較的ちゃんと噛んでいるみたいです。
ssサイズ、私も気になっちゃう~♪

Commented by ラッキーパパ at 2014-08-05 10:50 x
ラッキーも、いろいろドッグフード試しましたが、
ぴょんさんほど、リサーチしていません。
考えてみると、食べる量はそんなに多くないので、
人の食費に比べると、ずいぶん安いですよね。(笑)
しかし、昔からの先入観からか、ワンコのフードが3000円を越すと
とても高い!と感じてしまいました。
なぜでしょうね。
会陰ヘルニアになってからは、
ロイヤルカナンの療法食、消化器サポート、シニア用をずっと食べていました。
今考えると、ぴょんさんのように、いろいろなフードや
手作りのものを食べさせてあげたかったなぁ~。
と思っています。
空のラッキーが、にらんでいるかな?(笑)
Commented by もも at 2014-08-05 11:21 x
こんにちは。
色んなフードがあるのですね。
マスターピースさん、初めて聞きます💦💦
粒かなり小っちゃいですね。
マルちゃんの食い付き度はどうでしたか?
マルちゃん、ふやかしご飯でもちゃんと食べてくれるんだね。
うちの2マル、ふやかすよりカリカリのままの方が好きみたいで。
ふやかすと食い付きいまいち(泣)
でもこの小粒のままだったら丸飲みしてくれそう♪
今のチャッピーにあげている肝サポは粒が異常でデカくて💦
またフードジプシーしようかな?
3ワンコちゃんにそれぞれ合ったフードが見つかるといいネ!(^^)!
マスターピースさん、私も参考にさせて頂きます♪
Commented by ケイティママ at 2014-08-05 12:33 x
マルちゃんのためのフードが見つかりましたね♪
マル「くん」のプロフィールという表記に笑ってしまいました(すみません)。

くぅちゃん 丸飲みですか。 うちのルーシィもなのですが、
ほぼ丸飲みをして、食道にササミチップがひっかかり、瀕死
状態になりましたので、どうぞ気をつけてくださいね。

丸飲みをする子は、歯石が付着し難いといいますが、
どうですか? うちもそれなりに付着するので、定期的に
除去しています。
Commented at 2014-08-05 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-05 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クリちゃんポンポン at 2014-08-05 22:45 x
くぅちゃん、ヘビちゃん、どうやったらこんな発想が(*゜Q゜*)
うちも大きめのふかふかカリカリを試したいです!
アウトソーシングと人材派遣の違いが何回聞いてもわかりません(笑)
ても、もうひとつのほうはバッチリ体験中。。。
ぴょんさん、難しい言葉をよくご存じですね。
もう何年か前から急にむせたりしていました。
ここで、安心させてもらってまぁ~す♪
Commented by 空天まま at 2014-08-06 09:20 x
おは~
我が家、フード問題は今の所大丈夫なんだけど、
問題はお水を全く飲まないおバカさんがいることなのよね。
どうして飲まないのかしら?
しかもカリカリ何て絶対に食べないのよ。
それって何か対処できるのかな?
こん太、恐るべしですわ・・・涙
Commented by ぴょん at 2014-08-06 22:29 x

>ラッキーパパさん
私も先代ヨーキーチョコやゴールデンのリリーの時には 一種類のドライフードだけでした。
チョコの闘病がきっかけとなり、今に至っています。
ラッキーちゃんは、パパさんやママさんにあんなに大事にされていたんですから、ごはんの事で睨んだりはしていませんよ~^^
お空の上から感謝して居るはずです。
そして、もう一度姿を変えてパパさん家に戻ってくる準備中でしょうか。
Commented by ぴょん at 2014-08-06 22:37 x

>ももさん
マルは老犬で歯が弱くなっているので、固いフードはある程度ふやかしています。
固いと丸飲みで喉にひっかかるので避けたいのと、ふやかした方が、他のトッピング等と上手く絡んでくれるので、完食してくれるからです。
マスターピース(グラース)さんは、ランフリーさんと共同でフードを作られているのですが、旬のフードはグラースさんでしか無かったんです。
今の所、ナチュラルハーベストさんより、食い付きが良いです。
Commented by ぴょん at 2014-08-06 22:56 x

>ケイティママさん
来月16才になるマルのプロフィールです(笑)
くぅは全て丸飲みです。
でもまだ乳歯が残っている為か、歯垢がバッチリです(ToT)/~~~
ルーシィちゃんのようにお利口に歯みがきをさせてくれません。
ルーシィちゃんと言えば、ササミチップ事件から早いもので1年を過ぎましたね。
あの時は記事を読んでいて震えが止まりませんでした。
ルーシィちゃんが元気で居てくれることに感謝しています。
あれからごはんの時、オヤツの時、特に乾き物をあげる時には十分に気をつけるようになりました。

Commented by ぴょん at 2014-08-07 09:00 x

>鍵コメさま
アドレスありがとうございました。
何度もしつこく送ってしまってすみませんでした^^;
Commented by ぴょん at 2014-08-07 09:05 x

>鍵コメさま
そうなの、大変なの^^;
でも年明けには聞かされていたのですが、今ひとつ実感がなかったの。
でもいよいよなんだな~って・・・
でもまだどこかで信じられないような気持ちもあるのよね。
人生って本当にいろんな事が起こるものなのね~
Commented by ぴょん at 2014-08-07 09:25 x

>クリちゃんポンポンさん
お試しフードでまずは様子を見る事をお勧めします。
私は欲張ってたくさん取り寄せ過ぎてしまいましたが、どれも安心できる良いフードです。

ホントにアウトソーシングと人材派遣ってどこが違うの???って思いますが、それ以上はつき留めません^^;
未だに言葉に詰まり、アイチエイジングみたいなやつ~って言ってます。
歌手グループのレミオロメンも未だに「メロンレモンとか「メロンメロン」でまわりには理解してもらっています^^;
こんな事は日常茶飯事なんですが、再就職先はありますでしょうか(滝汗)
Commented by ぴょん at 2014-08-07 09:30 x

>空天ままさん
我が家では考えられない事なんですが、お水を飲まない仔って
以外に多いのですね。
あそう言えば以前みゅうはあまり飲まなかったかな~
だから当然チッコも回数が少なくて、大丈夫なの?って思っていたら、ナゼか今ではがぶ飲みするようになっちゃって^^;
その仔の体質にもよるのかな~
こん太ちゃん、カリカリはダメなのね。
何か良い思いついたら連絡するね~