17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(160)
(93)
(88)
(82)
(44)
(44)
(42)
(37)
(29)
(25)
(21)
(21)
(19)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤mineさん 可愛い..
by ぴょん at 19:50
可愛い猛獣ですね。 G..
by mine at 22:53
❤ハナオンマさん 被り..
by ぴょん at 00:36
❤maririnhaha..
by ぴょん at 00:33
❤そらうみか~たんさん ..
by ぴょん at 00:25
❤ラッキーパパさん 2..
by ぴょん at 00:21
❤けんぴーさん 猛獣ち..
by ぴょん at 00:14
❤mineさん min..
by ぴょん at 06:50
❤けんぴーさん 結局ホ..
by ぴょん at 06:43
❤ハナオンマさん ハナ..
by ぴょん at 06:37

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今月のトリミングと3回目の粗相
at 2017-04-30 07:09
コレとアレ
at 2017-04-29 08:37
WANTED!
at 2017-04-26 00:00
美味しいものだらけ
at 2017-04-24 23:56
無駄な抵抗
at 2017-04-23 10:47

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

わんこごはんは何がベスト? の続き


わんこごはんは何がベスト の続きです。
が、その前に~

うっじゃんさんは療養食という言葉は使わず、良養食としています。
大変失礼しました040.gif(前記事も直させていただきました)

では本題に入りますね~(●^o^●)

出来る事なら愛するわんこ達に手作りを~、とお考えになられる飼い主さんは多いと思います。
でもいろんな事情から、なかなか出来ない方もいらっしゃるはず。
エラそうに書いている私も まだまだ「手作りです」とは言えません。

少し前はせめてドライフードを安心安全なものに変えよう、と思っていろいろ探しました。

ここ最近ではドライをあげていないので、買う機会がなくなりリサーチ不足なので 
多少情報が古くてもお許し下さいね。

私が試してきたフードの一部をご紹介しますと・・・

今、非常食用に買い置きしている

                        ナチユラルハーベスト

e0248268_09145339.jpg
左2つはマル用 シニアサポートとキドニア(腎臓ケア用)
右はくぅ シュープリーム
お写真はありませんが、みゅう用にダイエットフードもあります。

このフードは日本に住むわんちゃんに良さそうです。

と言うのも、海外のペットフードの多くは その国にいるわんちゃんを基準にしている商品が多いと思います。

良さそうで試してみたい、と思ったプレミアムフードも
実は広大な土地があり、広いお家の中で暮すわんちゃん向きの品でした。

そんな環境の中で育つ運動量の多いわんちゃんは しっかりと筋肉をつけ、またその筋肉を維持しなければなりません。
なかなか走り回れる広い場所もなく、運動と言えばお散歩程度の日本に多いタイプのわんちゃんでは
カロリーもそれほど必要がありません。

目安になる給与量を食べ続けると、太ってしまいがちです。

ナチュラルハーベストのフードはそんな日本のわんちゃんに合わせた品だと 前にブロガーさんが教えてくれました。
このメーカーから出ているダイエットフードを食べると 確かにみゅうは痩せました(笑)

                             
次は国産ではありませんが、、、
                             テラプラ  

e0248268_09150365.jpg
ドイツの厳しい基準をクリアした100%有機のフード

原料が非常にシンプルです。

食い付きがとってもいいのですが、栄養がギュッと詰まっているので、一般のものより給与量が少ない
ペレット型フードです。
だた、どうしても大食いのうちの仔達は「これでおしまいなの?」と、物足りなさそうな顔をするので 
メインフードでは可哀想な気がしてしまいます。
小食なわんちゃん向きなのでしょうか。


                              
                          
                       こちらはジウィピーク(写真はサンプル品)

e0248268_09151276.jpg

ジャーキータイプでとても嗜好性が高いフードです。
どちらかと言うと運動量の多いワンちゃんにとても良いと思います。
少しの量でしっかり栄養が摂れるので、超小食時代のみゅう用フードにしていました。
でも、当時のみゅうは これも直ぐに食べなくなってしまいました(泣)
小食の仔って 高タンパクなモノが苦手な気がします。
みゅうはこの頃 シニア食やお野菜系ばかりを好んでいました。

このフードは少ない量で栄養満点なので、今はたま~にオヤツ代わりにしています。

                    
    その他にも             
                        BATSUGUN
                 
                 無添加国産ドッグフードBATSUGUN「バツグン」(1kg)
シニアタイプもあります。
ここも原材料を100%開示しています。
この100%の開示は、商品に自信がないと出来ないと思うので、安心なフードを選ぶ際の目安になると思います。

今まで試したフードは、この他にも まだまだま~だあります。(もう書ききれな~い位です(>_<))

そして、今後の為にやはりドライフードは常備しておきたい。
夜の11時近くに帰宅する事も度々ありますし、過ぎる事もたま~にあります^^;

急な時には わんこごはんを娘に頼みたいのですが、

湯煎して~とか(電子レンジは使わないので) 
温度は冷たくも熱くもなく、人肌程度よ~とか
オイルとカルシウムは忘れずに~とか
お願するのに私ったら わんこの事になると とにかく注文が多いのです(滝汗)

お願いしている内に説明するのが面倒くさくなり、聞いている娘も説明が長すぎて右から左へ聞き流しているし、
これは対策をたてなければ、と常々考えていたんです。

手作りフードを冷凍しておく方法も考えましたが、既に冷凍庫はわんこのごはんや食材でいっぱい!
チルド室も冷凍庫に切り替えていますが、お弁当を作って会社に持って行く娘達の作った物も入っているので
もう限界です。
そして冷凍食は非常食には向きません(^^ゞ

そこでもう一度、簡単に誰でもあげられるフード、と言う事でドライフードをの復活させてみようと思いました。

そんな時、わんこ食でお肉等をお願いしているお店で作られているフードに目がとまりました。
このお店はとても安心安全な品が揃っています。

   Runfree (ランフリー)です。

ここのドッグフードは お店のオリジナルもあれば、その仔の為だけの完全オーダーメイドも作ってもらえます。
持病又はアレルギーがあって、食べられる物に制限のある仔、ダイエット目的な仔、等々
お店のHPを見て頂ければわかると思いますが、かなりこちらの希望を叶えてくれそうです。

そして獣医さんの無料相談を受けて 更に自分の仔に合ったオーダーメイドフードを作ってもらえるのが、ここ
   
    グラース動物病院 です。

ランフリーさんとの共同開発してフードを作られました。

特にアレルギー等なければ、月別に季節ごとの旬の食材が変わるフードに興味があります。
内容に変化があった方がアレルギーにもなり難いし、何より旬の物をとりいれられる事は良い事です♪

それ以外に私がいいな!と思ったのは
・粒の大きさを変えられる(但し、小さくするほど固めになるようです)
・小袋でパッケージしてもらえる (酸化を避けたいので、私はいつも50gから100g入りの小袋を探します)

ドライフードは大袋で買った方が割安なのですが、それだとどうしても酸化が気になります。
酸化した食べ物は体にダメージを与えます。
肝臓にも負担がかかります。
なので、少しでも空気に触れないうちに食べきれる量を探してしまいます。

大型犬または多頭飼いしていて 同じフードを食べる事ができるのなら、ある程度の量が必要ですが
うちのように3わんが それぞれ個別でフードを選ばなければならない場合、
1キロ入りを買ったら残ってしまいます。

他のメーカーさんもそうですが、一度開封したら1ヵ月以内に食べきるようにと注意書きがあります。
保存状態が悪ければ、カビも生えます~057.gif ←経験者は語るw


クチコミも見たのですが、このフードはかなり固いようです。
マルの場合は固いと噛めません。
ええーって思っていたらQ&Aに、このドライフードは5分から15分もあれば、ふやかすことが出来る、と
書いてあったのでマルでも大丈夫でしょう。

そして大事な事、それはお値段ですよね065.gif

ハッキリ言っていいお値段です^^;

選ぶタイプで多少変わりますが、スーパー等で売っているフードと比べると、う~~~んと考えちゃうかも!025.gif

ランフリーさんは予算別にも対応されているようなので、ご相談してみるのも良いですね。

早速私はランフリーさんで取り寄せ中です。

あ、いきなり購入は勇気が要りますので、サンプルです。

どんなに良いフードでも、合わなければ元も子もありませんからね♪


そしてドッグフードを選ぶポイント等で、私が参考にさせて頂いたサイトが幾つかありますが
その中から、とてもわかり易かったものが、、、

・「正しいしつけ12の方法」
カリスマドッグトレーナーさんのHPです。
サイトの一番下のメニューからドッグフード図鑑という項目をクリックして頂くと、29社のドッグフードの感想を
書いた記事が見られます。

もうひとつは
・「愛犬ミニチュアダックスのセ―ラ」ちゃんのサイト Biglobe←サイト会社です
ここ何年も更新されていないので少し古い記事なのですが、 “わんこラム面白あれこれ” の中から 
   「私のドッグフード探し」を見てゾッとしました(>_<)  (リンク先が貼れなくてすいません)

管理人さんのきぬさんが仰っているように、ネット上で得た情報は必ずしも正しい事ばかりではなく、
個人の主観によるものだったり 時には間違った表記や古い情報等、いろいろあると思います。

ひとつの記事でも賛否両論がありますので、あくまでも参考程度に留め、最後は私達飼い主が
自分の意思で決める事だと思いました。

我が仔の事は、自分がいちばん良く知っていると思うし、体調だって毎日観察出来ます。
誰よりもいち早く、この目で我が仔の最新の情報を更新できているんですよね。

では、どのフードがベストなのかは、、、
手作りにしても市販のドッグフードにしても、合う合わないは個体差があるのでなんとも言えないんです。
だって、全く同じ子なんていないのですから。 開き直っいるのではありませんよ~っ(汗)

食べさせてみて、毛並みや排泄物の状態等から 合っているのかどうなのかが分かってくると思います。

多少の失敗があっても、試行錯誤しながらも、その仔に合ったフードを見つけられれば良しとしています。
私が今通っているわんこごはんの先生は、現在飼っている2頭のわんちゃんの食事を完全手作り食にしていますが、
2頭のわんちゃんがそれぞれ合わない食材があるそうで、それらを探し出し1日の量が定まるのに
数年かかったと仰っていました。
プロでさえ容易くはないんですから、私達が悩むのは当たり前なんですよね。

これはわんこのごはんに限った事ではなく、何事においても心掛けたいと思っているのが
「アドバイスを聞く耳と受け入れる心を持つ事」なんです。
私はこれってとても大切な事だと思っています。

けれども必要性がなければそっと聞き流す。(私の場合は、聞いた事を忘れてしまっている事が多いのですが^^;)
これも大事。
必要ない事も聞き入れてばかりいると、パンクしちゃいますw

考え方に柔軟性がないと 体も心もケガをしてしまうかもしれません。

これってまるで腸の働きのようですね~w (栄養を吸収し、不要なモノを消化する)

ああ、またまた長~~くなりましたね(大汗)


ああ、マルちゃんがまた固まってしまいました!!
e0248268_22374445.jpg
「おくしゃん、はやく爺をたすけてあげて」
e0248268_22365758.jpg
                            はいはい、今参ります~042.gif

最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました(*^^)v

みなさま大変お疲れさまでした~^^

ランキングに参加しております。 
どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               

 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pyon-pyoko | 2014-07-09 23:58 | わんこごはん | Comments(24)
Commented by ひろしママ at 2014-07-10 05:58 x
ご無沙汰してます!ひろしママです♪
コメントは控えてましたが、いつも読ませてもらってましたよ〜♪
この前の中国産ジャーキーの記事も、とても参考になりました!
こういうの聞き流すパパちゃんに、ぴょんさんの記事を読んでもらったのですが、おかげで重要なことだと認識してもらうことができました!

今回のごはんのこともとても参考になりました!
我が家は何度も手作りにチャレンジして失敗。
(どんな調理法も食べてくれないのです。)
ネットで調べて良いとされるフードも、食べなかったり下痢したりと合わずで、とても悩んだ時期がありました。
今は良いフードに巡り会えたので良かったのですが、、
ぴょんさんのように、深く考えてなかったなと反省。
もうちょっといろいろ考えなくちゃ~(^_^;)
Commented by のだちょこ at 2014-07-10 07:16 x
おはようございます!
とっても参考になりました!
フード選びに迷ったら、今日の記事を参考にして考えさせていただきますね~
ワタシは、1つの銘柄に決めたらずーっとそれオンリーで。
変えたいな・・と思いつつ。どれがいいかわからなくて、
ま、これでいいかでここまできました(^^;)
ブロ友さんたちが、フードの紹介されてるの読ませていただいても
ちんぷんかんぷんでした。
どんな特徴がるのか、ぴょんさんの記事読ませていただくと
とても分かりやすくて、さっそく試してみたいフードも
見つかりました~^^
ありがとうございました!^^
Commented by 空天まま at 2014-07-10 07:20 x
おはようっ
前からぴょんさんは本当にお勉強されてるなぁ~って思っていたけど、
本当に勉強になるわぁ~
我が家にはアレルギーワンコがいるけど、
そこまでお勉強していなかったもの。
手作りでなんとかすれば・・・・。
そう思っていたんだよね。
でも、この間も行ったけど、
私に何かあった時の為に、
カリカリもきちんと準備しておかなくちゃだし・・・・。
本当に参考になりました。
ありがとうっ
Commented by naho at 2014-07-10 08:21 x
どうもありがとう!とても参考になりました。
我が家はアマンダさんで持たされたフードを2年間使っています。
今のところ支障はないけれど、チャチャジュジュ地方置いてあるショップが1軒しかない事、そして同じ物をずーっと食べていて大丈夫なのか心配なので数種類試してみたいと考えていたんです。
「グラース動物病院」の季節ごとの旬の物、良さそう。
旬の物って素材自体にエネルギーがギュッと凝縮されていそうですもんね。それに旬の物は美味しいし^^
人間のお食事にもなるたけ旬の物をとりいれる様にしています。
お忙しいのに本当にありがとう!

「マルちゃんのこと、わるくいっちゃダメ~」お会いした時に次女さんが度々口にしてましたよね。
「○○ちゃんのこと、わるくいわないで~」とか。
可愛い声で優しい気持ち、大ファンになりました。
またお嬢様達ともお会いしたいな~♪
Commented by ラッキーパパ at 2014-07-10 08:40 x
今回も、とても参考になりました。
ラッキーが食べムラがすごいとき、
ランフリーさんを知りました。
一度伺って、ラッキーのゴハンを‥‥
と思っていたのですが、そのうち、よく食べるようになって
いつか行こう!いつか行こう!
と思っていて、結局行かずじまいでした。(笑)
行動力欠如のラッキーパパでした。(笑)
Commented by ぽぽ姫 at 2014-07-10 13:09 x
最近は、色んなフードが出ているんですね。
私はレトルトを少しですが、常備しています。

「私のドッグフード探し」http://www7b.biglobe.ne.jp/~dogpet/sub4/sub4-7.html
読みました。

そうなのよね。
その通りです。
ただAAFCO基準が正しいとは、検証されていないらしいです。

ドッグフードは高温で処理したあと、
栄養をスプレーしているので、
洗って食べさせては、意味がないらしいですよ。

でも、あまり神経質になり過ぎる必要もないと思います。
適度な水分補給と運動で、余分な物は排泄されますから。
きちんと排泄できる体作りが大切だと
須崎先生もおっしゃっています。

同じ種類の肉(鶏肉ならず~っと鶏肉)だけを食べ続けると
アレルギーになり易いらしいので、
鶏肉・牛・豚・鮭など、変えた方が良いそうです。

ぴょんさんのように小袋サイズだと、
それも可能ですね。

私も一度ランフリーさんを試してみようかしら?
Commented by maririnhaha at 2014-07-10 13:19 x
そうなんですよね。
私も酸化が気になるので、
小分けが欲しいのだけど、
幼稚園の先生お勧めえみフードは1kgなの。
まりりんのは270gパックなのに。
その子にあったものを選びたいですね。
Commented by もも at 2014-07-10 15:07 x
こんにちは。
ぴょんママさんの3ワンコちゃんへの真剣なフード選びには頭が下がります~。
私もまぁ、長いことフードジプシーしてきましたが、今は療法食で落ち着いちゃってます。
ランフリーさんも半年ほどあげてました。でもお値段が続かずに断念。
チャッピーにはすごく合っていたのだけど(/_;)
粒が小さいほど固くなるってのにはビックリでした。
確かに今のチャッピーのデカ粒はすぐポロって崩れる感じです。
勉強になります!
フードの話になると私も話が尽きないのですが、
一番はやっぱりそのコに合ったフードを見つけてあげることですよね。
今後も勉強させていただきます~(*^^*)

あ、そう言えばPochiさんの療法食、何だか粒がデカそうで悩んでます。
今はNHのキドニアでしばらく様子見です。
Commented by ケイティママ at 2014-07-10 21:44 x
これが一部なのですか。 本当に参考になりました!!

ポチっ! を 何度も何度も押したい気分です!

うちは一日25gぐらいのドックフードだから、小袋サイズが
条件です。

ご紹介されたフード、勉強になりました!
ぴょんちゃん すごい、凄い!です。
Commented at 2014-07-11 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2014-07-11 08:57 x

>ひろしママさん
ママちゃん、こちらこそご無沙汰してます。
ひーくんの活躍は私もちゃんとチェックしてますよ~(^○^)

そうそう、前からママちゃんも手作り食をチャレンジしてるって言ってましたよね。
でもひーくんに合うフードが見つかって良かった♪
ママちゃん頑張ったネ。
わんちゃん達はある程度は自分自身で体調を整えているのだと思います。
人だったら、病院に行ったり薬を飲んだり出来るけど、わんちゃんたち動物は、寝る事と食べることで体調を調節するしか術がないと思います。衰弱していて食べられない時は別だけど
自分で必要な量、好き嫌いも我儘からきているのもあるでしょうが、自己防衛本能がある程度働いているから?って思っちゃうの。
現在食べているフードで落ち着いているなら、きっとひーくんに合っていると思うので変える必要はないと思うし、拘り過ぎると疲れるから、
今のママちゃんでいいと思うよ~(*^_^*)
Commented by ぴょん at 2014-07-11 09:21 x

>のだちょこさん
おはようございます。
数あるフードの中から個人が試すことのできる種類って、ほんのひと握りだと思うんです。
最近も外国からいろんなフードが入ってきているみたいですし、私が試していないだけでもっと優れたフードもまだまだあります。
前に、とても丁寧に安全なものだけを使って作られていて、信頼できる会社がやっと念願のフードを作って販売に漕ぎつけたのですが、なぜかくぅには合わず、その後マルもちょっと、、、ていう、とっても我が家にとっては残念なフードもありました。
でもおヨソのわんちゃんにはと~っても評判が良いですョ。
今現在、特に困っていなければ、フードを変えるのって勇気が要りますよね。
もしフードを変えるなら、チョコラちゃんに合ったお気に入りが見つかるといいですね(●^o^●)
私もお試しフードが届いたら、またお知らせしますね♪
Commented by ぴょん at 2014-07-11 09:45 x

>空天ままさん
おっはよ~ん♪
ままちゃん家は空ちゃんがアレルギーでしたよね。
私も基本は手作り食には変わりは無いけれど、ドライもやっぱりあった方がいざという時は便利かな?と思っています。
今までは病院で貰える無料サンプル(小袋)が非常食用にはちょうど良かったの。
でも普段でも安心してあげられるドライフードがないかな~って探していたら、ちょうどランフリーさんのフードに目が留まり、グラース動物病院さんのフードで完全オリジナルが作れるって知って、おおーっこれぞ、って思ったの\(^o^)/
でもこちらはサンプル品は無いので、取りあえずランフリーさんのサンプルを試そうと思いました。
届いたらまたどんな様子かお知らせしますね♪
Commented by ぴょん at 2014-07-11 09:56 x

>nahoさん
おは~
アマンダさんの所って、ビルジャック?でしたっけ←既に忘れかかっている^_^;
うちの近所のペットショップは結構広くて、かなりの種類が置いてあるの。
でもオーソドックなフードはそこそこ需要があるようですが、ちょっと拘っていたり、値段がお高めだとそんなには売れないので、回転率がよくありません。
未開封ならそれほど拘らなくても・・・と思うのですが、やっぱりクチに入るものは少しでも新しい日付って思っちゃう。
でも自分が食べるものは賞味期限切れなんてしょっちゅうだし、
栄養バランスも考えていませ~ん^_^;
私、なんか変でしょ?

次女ってば優しい口調ではないですよ~
家ではいつも上から目線ですものw
でもまた会いたいですね~(^^♪
Commented by ぴょん at 2014-07-11 10:01 x

>ラッキーパパさん
パパさんはランフリーさんをご存知でしたか。
私は骨や精肉を頼んでいるんです。
ドッグフードは今まで興味が無かったのですが、とっても良さそうなので今回送ってもらっている最中です。
マルもドライは食べムラがあります。
こちらのフードはどうでしょうね。
その様子は、また報告させて頂きますね^^
Commented by mine at 2014-07-11 15:10 x
ワンコゴハンいつも参考になってます。
うちのルル肝臓にちょっと異常が認められてドッグフード
禁止令がでて手作りごはんです。
手作りというほどのものではないですけど。
Commented by ぴょん at 2014-07-12 07:05 x

>ぽぽ姫さん
ぽぽ姫さんの仰る通りAAFCOの基準とは?って調べると、正しいとは言い難いですよね・・・
AAFCO(米国飼料官協会)は私的な組織でペットフードの承認は行っていません。
AAFCOの基準は家畜などの飼料であって食品ではないんですよね。
もちろん承認されないよりは表記があった方が良いと思いますが、この表記が誤解を生んでいるみたいです。
あくまで食品ではなく、飼料の基準なので、法案では安楽死した動物や農薬に汚染された素材を利用しても良いとなっているそうですよ(怖っ)

そうそう、ランフリーさんのフードが届きましたよ♪
またお知らせしますね。
Commented by ぴょん at 2014-07-12 07:25 x

>maririnhahaさん
えみりぃちゃんは1キロ入りなんですね。
でも幼稚園の先生のお勧めなんですよね。
ドライなら、開封後1カ月以内で食べ切れたら大丈夫なのではないでしょうか。
うちはドライのみで無かった為、1ヵ月で食べきれずにムダにしてしまいました~(泣)
そうですよね、大事なのはその仔に合ったフードです。
どんなに良くても体に合わなければ その仔にとっては良いフードとはいえませんよね。



Commented by ぴょん at 2014-07-12 07:34 x

>ももさん
なんと、ももさんはランフリーさんを既に試されていたんですね~
やはりお値段がね・・・^^;
わかりますよ~
多頭飼いだし、フードだけではないですから。
我が家も常にお値段と要相談ですョ。
私が働いている理由も、3わんの為だと言っても過言ではないですから。
昨夜フードが届いたの。
ボチボチお試ししてみますね^^
え?pochiさんのフード、デカイの?(笑)
キドニアは食べやすそうよね♪
マルは噛めないのか、飲み込んでますw
Commented by ぴょん at 2014-07-12 07:43 x

>ケイティママさん
何度もポチッのお気持ち、ありがとうございます。
でもそんな凄くはないんですよ~^^;
フードジプシーですからw
とにかくみゅうが食べてはくれない仔でしたから、
コレでもか~コレでもか~って(笑)
みゅうもドライフードなら、大体1日で25g前後です。
少ないですよね~ww
今は手作りに落ち着いたのですが、またお取り寄せしましたし、、、
多分、私はこれからも続くのでしょうね(^◇^)
HNをジプシーぴょんに変えた方がいいでしょうか(笑)
Commented by ぴょん at 2014-07-12 07:48 x

>鍵コメさま
ええ~っそうなの?
何かご用事なのですね。
今度はゆっくりと時間がある時に是非お会いしたいです♪
あ、それまでにダイエットしなくっちゃ^_^;
Commented by ぴょん at 2014-07-12 07:51 x

>mineさん
mineさん、ルルちゃんの為に頑張っているんですね。
私も普段は手作りとは言えないですョ。
ふやかしているだけですから(笑)
秋頃になったら、もう少し頑張ってみようかな~w
Commented at 2014-07-12 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2014-07-12 23:34 x

>鍵コメさま
そうだったんだ~
PCの不具合って、それってホントにイライラしちゃいますよね。
でも今は大丈夫?

いえいえ、お勉強はしていませんよぉ、自分の興味がある事だけです(^◇^)
私も食べる事が好きだから、わんこの食べ物にも興味あるのww
そう言えば、少し前から例のココナッツオイルブームが来ています。
わんこにではなく人間が!でしたが、とにかく体に良い事がたくさんあるって言ってますョ。
某デパートでは品切れ状態が続いています。
また何か情報を得たら、ご連絡しますね(^^)