人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

わんこのごはんは何がベスト?

わんこのごはんについて、以前の記事と重複する所もありますが、、、

ブログにも時々載せている この美味しそうなごはん
こちらは わんわんgrillうっじゃんさん の手作りごはんです。

わんこのごはんは何がベスト?_e0248268_02044595.jpg

 奥 マル:小松菜クリームリゾット
左 みゅう:まぐろポロポロご飯
右 くぅ:小松菜グリーンソースパスタ  

決して私の手作りではありません^^;

手作り食にしたきっかけは、先代ヨーキーチョコが闘病中にガリガリに痩せ細っていく中、
うなぎの白焼きが良いと聞いてごはんに出した事があったんです。

もうその頃は抗がん剤のせいで ほとんど食べられなくなっていて、
爆食&誤飲の女王と言われていたチョコが 毎食食べられない姿を見るのがとても辛かったんです。

でもそのうなぎごはんの時は、久しぶりに完食してくれて、、、
涙が出るほど嬉しかったんです。

わんこのごはんは何がベスト?_e0248268_03232926.jpg

マル:サーモンのにんじんリゾット

元気な頃はカリカリオンリー、しかもメーカーも種類も成犬になってからは何年も全く同じもの。
特にアレルギーや持病があった訳では無かったのに、本当に可哀想な事をしたと思いました。

病気になってからでは無くて、元気なうちに美味しく食べて欲しかった・・・


そんな事がきっかけで手作り食に興味を持ったのですが、
ごはんって共通点はあるものの、人間とわんこって一緒に考えてはいけない部分もあるので
本を買ったりして自己流に始めました。

でも自信がないんです。
みゅうとくぅは同じメニューでも 歳が離れたマルと同じには出来ないし、
食べ物って体を作るもとだし、大げさかもしれませんが ごはんは命に関わってくるものなので
基本は知っておかないといけないですよね。

そういう点ではやはり 市販のカリカリフードなりウエットフードなら総合的にはバランスがとれているのでしょう。

わんこのごはんは何がベスト?_e0248268_03234162.jpg

みゅう:ささみのヘルシーリゾット


うちの先生も
「多少の添加物が入っていても、バランスがとれている方が良いと思う。
昔と違って今のフードはそこまで酷くはないから。
添加物を気にしていたら、食べられるものが限られるし、
出かける時、預ける時等の為にもカリカリには慣らしておいた方が良いと思うけどね~」と
いつもの先生にしてはハッキリ仰います。

我が家にとっては良い先生だし、信頼もしていますが、このフード事情だけは
双方譲りません^^;

マルが心臓病になり、合わせて腎臓の働きも弱って来た時に その病気に合わせたフードをサンプルで幾つか頂きました。
何回かは食べたのですが、直ぐに残すようになって、、、

食べさせるためにミルクでふやかしたり、ふりかけをトッピングしたりしたのですが、
これだと逆にバランスが崩れてカロリーが増えたりして、思うようにはなりませんでした。

もうこれはプロに頼るしかない!

今は便利な時代ですね。

ネットで検索すると、手作りをして下さる所は結構ありました。

その中からみつけたうっじゃんさん。

わんこのごはんは何がベスト?_e0248268_03235087.jpg

くぅ:いわし&豆腐の和風ぴらふ


当時、超~小食みゅうのや老犬マルの事など、そして私の要望を聞いて下さり個別オーダーで注文する事になりました。

その後、めでたく? 大食いになったみゅうの為に、今は量は減らさずダイエットメニューでお願しています。
マルは心臓、腎臓病のための良養食
(但し体重を増やしたいメニュー)
以前はパンが付いてくる事が多かったのですが、今は全てお米でお願しています。
後から加わったくぅは、とにかく体重UPメニュー(タンパク質だけを多くすると内臓に負担がかかるので、全体量を多めにオーダー)

変更点があればその都度連絡をとって、間に合えば次回から、間に合わなければ次々回月から希望にあったメニューでごはんが届きます。

このごはんを15食ずつ3わんに作ってもらっています。

でも15食では1ヵ月にしたら足りないわけで~

その分は私の手作り又は半手作り食で賄います。

もっと勉強して自信が付いたら、もっと回数を増やして行く予定です。


ああ、まだ長くなってしまいました。

すみません、カリカリフードについては 次回にお話したいと思います。


わんこのごはんは何がベスト?_e0248268_03170728.jpg
「おくしゃん、はやく はやくー!!」
「マミー みゅうちゃんおなかがすいたでつよ」


いつも急かされている私です^^;



ランキングに参加しております。

マルちゃん、この時椅子に向かってチッコ中~(泣)
 どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                               
 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2014-07-07 03:35 | わんこごはん | Comments(23)
Commented by のだちょこ at 2014-07-07 07:27 x
おはようございます^^
前にぴょんさんが、うっじゃんさんのお名前を書かれていた時に
気になって調べて、お気に入りに保存してます^^
とても細かく対応してくれるんですね~
心強い味方ですね^^
ホームページの方は、まだ細かく見ていないので
今度見てみまーす^^
Commented by 空天まま at 2014-07-07 07:47 x
おは。
私もびびには可哀そうなことをしたなって・・・。
今でも思い出すと、胸が痛くなるのよねぇ~
我が家、空はアレルギー、こっちゃんは肝臓疾患でしょ。
やっぱりみんな違うご飯になっちゃうんだけど、
そうなると結局手作りの方がいいのかな?って思うんだよね。
だけど、確かに私に何かあった時に、
カリカリが食べられなくなてしまうのも困ると思うから、
カリカリと手作りの割合を半分にしてるんだけどね。
それでも空だけは食べられないものが多いから完全手作りになっちゃん。
まぁ、私に何もなければ問題ないんだけどねぇ~
って、言いながら、今朝は妙に気持悪いんだよぉ~
Commented by ラッキーパパ at 2014-07-07 08:44 x
なるほど!!
とても、勉強になりました。
ラッキーも食べムラがいっぱいあったし、
なかなか食べないので、苦労した時期もありました。
そして、心臓腫瘍の末期には、食べないので
何でもいいから、食べて欲しい!!ということもありました。
食べることは生きること!!
とあるブロガーさんの言葉です。
ある意味、とてもいい言葉だと思います。
ラッキー2世の縁があれば、フードももっと勉強します。
Commented by ぽぽ姫 at 2014-07-07 10:42 x
フードも奥が深いよね。
私も今、色々悩み中です。
健康の基礎は、食と運動。
最近、雨続きで、私のサボリ癖も復活していて、
ぽぽは運動不足。
代謝が微妙にズレていると感じています。
生野菜のスムージーをサボっているからか?

う~ん、悩み中です。
Commented by naho at 2014-07-07 11:08 x
実家のパグがくいしんぼちゃんで、母がわりと自分の食べてる物あげたりしてたの。
オヤツのジャーキーもいっぺんに2本あげてたり(^_^;)
アイスもケーキのクリームもあげてたっけ(^^ゞ
体弱かったんだけどそれでも16歳半まで長生きしました。

これは悪い例だけど、先生と意見がぶつかってもぴょんさんのやりたい方法でいいんじゃないかな。
ご家庭ご家庭でそれぞれ事情があるし、無理せずできる方法でね。

チャチャジュジュはカリカリご飯にトッピングってパターンが多いけど、そのカリカリフード、同じ物を使い続けていていいのかお悩み中です。
あと、トッピングした分どのくらいカリカリを調節すればよいものか…。
愛犬の事を思えば思うほど悩みは深くなるばかり…。

Commented by maririnhaha at 2014-07-07 11:26 x
幼稚園の先生も、えみりぃにはわがままを身につけさせないために
カリカリでち言われます。
まりりんは肌トラブルすごく良くなったのでで、
今の手作り半分でこのままいこうかとおもいます。
食は小さな身体に影響大ですね。
Commented by クリちゃんポンポン at 2014-07-07 13:40 x
そうですそうです、うっじゃんさんでした!
先ほどHPに行って、手作り食についての説明を見て、共感してしまいました。
ゆくゆくはダイエット食で相談してみたいですが、初めはお試しセットか、お任せで注文しようと思っています。
最近マハロはカブや野菜類を残し、肉類だけ食べるようになったので
家での手作り食に自信をなくしていました。
またまた思い出させて下さりありがとうございました♪
Commented by もも at 2014-07-07 14:26 x
こんにちは。
フードの悩みは私もずっと背負ってます(T_T)
昨年9月に手作り食宣言をしてから、手作りオンリーでやってきたけど、
その矢先に2マルに病気が見つかり(泣)。
今は療法食1本。
でも確かに美味しいものを食べさせてあげたい、って気持ちはいつもあるんですよね。
そういう意味でうっじゃんさんの手作りご飯、私もかなり前から興味はありました。
療法食でもあり、美味しくもあり。
2マルがいよいよカリカリフードを食べなくなった暁には私も利用させてもらうかも知れません。
ぴょんママさんのフード事情にはいつも勉強させてもらってます。
マルちゃんが現在もこうして元気なのは手作り食効果が大ですよね。
私もナナにご飯を急かされてみたいです。
(チャッピーにはいつも急かされていますが・笑)
Commented by ケイティママ at 2014-07-07 18:17 x
うっ、残念。 みゅうちゃんの可愛いお顔が見えない~~。

以前 うっじゃさんの記事が掲載後、すぐにお問い合わせを
しました。 とても丁寧なお返事をいただきました。

うちのルーシィは一日一食、ドライフードは25g、少量の
フリーズドドライチキンなどのトッピングだけ、食が細い
仔です。

3ワンに対するぴょんちゃん流の食事管理♪ 素晴らしいと思い
ます! 自分の愛犬を一番理解しているのは、ぴょんちゃんで
すから♪
Commented by ムーマ at 2014-07-07 19:50 x
書きたい事は色々あるけども・・・
次回のカリカリ編を見た後にゆっくり書き込みます^^
Commented by ぴょん at 2014-07-07 22:56 x

>のだちょこさん
うっじゃんさん、お気に保存して下さっていたんですね^^
HPをご紹介しましたが、ちゃんと更新されていますでしょうか(滝汗)
おひとりで頑張っていらっしゃるのか、とってもお忙しいようです^^;
でも誠意をもって、美味しいごはんを作って下さいますよ♪
Commented by ぴょん at 2014-07-07 23:09 x

>空天ままさん
私も昨年末に入院したでしょ、緊急だったから、な~んに用意してこないし、何しろ会話が出来ないくらい気持ち悪かったの。
あんなに気持ち悪かったのって人生初めて。
でも頭の中はわんこの事でいっぱいで、どうしよう、どうしようって^^;
娘達も仕事を持っているし、そんな時にわんこのお食事が~~なんて言ったら、点滴の速度をMAXにされそうだったから大人しくしてたの(>_<)
ままちゃん家はアレルギーの問題もあるのよね、、、ってか、
ままちゃん気持ち悪いのね、大丈夫?
Commented by ぴょん at 2014-07-07 23:20 x

>ラッキーパパさん
食べることは生きること!そうなんですよね。
食べた物が血となり肉となり体を作っていくのですよね。
わんちゃんのアレルギーの多くは、酸化が進んだドッグフードや添加物が原因となっている事が多いようです。
人と同じで現代病なのでしょうか。
確かに昔、まだ残ったごはんを主食としていた頃のわんちゃん達は、別の意味でかなり危険な物をクチにしてはいましたが、アレルギーの仔は見た事がありませんでした。
便利なドッグフードが出来てから、確かに寿命は伸びましたがアレルギーの仔が多く見られます。
今私が通っている先生は、ブリーダーさんが離乳食から手作り食を与えてくれたら、ずい分違うのにっと言っていました。
今後少しずつ、良い方向に変わっていくといいですね。
Commented by ぴょん at 2014-07-08 05:04 x

>ぽぽ姫さん
食は永遠のテーマですよね~
でも食だけ気をつけても健康は維持できないし、ぽぽ姫さんが言う通り運動も大事だし、その他のバランスも大事なんだと思います。
ぽぽちゃんにはある程度の運動が必要だと思うし、でもうちの仔のようにあまり運動を必要としない仔もいるし、代謝力もみんなそれぞれだから悩んじゃうの~
今流行りのスムージー、ぽぽちゃんも飲んでますか?
私も飲んでダイエットしようかな^^;


Commented by ぴょん at 2014-07-08 05:25 x

>nahoさん
同じ物をあげても環境を同じにしても、生体だからみんな同じとはいかないんですよね~
知り合いのお父様は90歳過ぎてもピンピンして健康そのものなんです。
でもその方の大好物はインスタントラーメン(@_@;)
でもとてもお元気なんですよ。
けれどもお父様の幼少期には今とは全く違う環境だったし、きっと体を作った食べ物が健康的な物だったのもあるのだと思いました。
後は体が持つチカラなんでしょうね。
リリーも生涯質素なドッグフードで、ロクにお散歩にも行かないでも
元気に15才7カ月まで生きました。
この事だけをみると、ドッグフードも悪くないって思っちゃう。
私も日々お悩み中~です(汗)
Commented by ぴょん at 2014-07-08 06:23 x

>@docomoさん
私ではお役に立てそうもありません。
申し訳ありません。
コメントは削除させて頂きます。
Commented by ぴょん at 2014-07-08 06:34 x

>maririnhahaさん
えみりぃちゃんはカリカリ何ですね(●^o^●)
まりりんちゃんの肌トラブルでは、hahaさん本当に頑張ってましたよね。
キレイになったのはhahaさんの対処方が適切だったのでしょうね。
キレイになって私も嬉しいです♪
実は今、みゅうのお腹にポチポチッて赤い発疹が・・・^^;
原因はまだわかりません。
アレルギー?
かぶれたのかな?
ちょっと長引いています(ToT)

Commented by ぴょん at 2014-07-08 06:44 x

>>クリちゃんポンポンさん
キッチンドッグさんでも多分頼めたのでは・・・ごめんなさい、ハッキリしなくて、、、
でも美味しいごはんは揃っていますョ~
私も時々利用しています(*^^)v
みゅうはうっじゃんさんのごはんでさえ、初めの頃はほとんど残す事が多かったです。
フードジプシーでしたよ(>_<)
アリスちゃんやマハロちゃんに合うごはんが見つかるといいですね。
Commented by ぴょん at 2014-07-08 07:03 x

>ももさん
フードジプシーのぴょんですw
食の細い仔を持つ悩みは私もみゅうで経験しましたから、ももさんのお気持ちは良くわかります。
持病を抱えていたりするとフード選びはさらに慎重になりますよね。
私も病院では幾つかのメーカーのサンプルをもらいました。
腎臓に良いと言われているフードです。
決まったフードを食べていた方が、お薬の量の調整や経過を見るのには良いと言われました。
いろいろその日によってメニューが変わると、原因を探るのに時間がかかるのもわかります。
一長一短なんですよね。
うっじゃんさんのごはんも、何かの時に単発で利用されても良いかもですね^^
Commented by ぴょん at 2014-07-08 07:09 x

>ケイティママさん
ママさんの健康管理は素晴らしいです。
私なんて考えているようで、実はそうでもないのでみゅうの体重が定まらないのだと思います。
でもママさんから応援されると、頑張ろうって気持ちが沸いてきます
\(^o^)/
ありがとうございました♪
Commented by ぴょん at 2014-07-08 07:14 x

>ムーマさん
どうしましたかムーマさん?
ナニかありましたか?
次回のコメントをお待ちしておりますが、スイマセン その記事を書こうと思って爆睡した私です(滝汗)
今からだと、到底出勤時間までには間に合いません(ToT)/~~~
今日は帰りが遅いので~
う~ん明日中には更新します。
ごめんなさ~いっm(__)m
Commented at 2014-07-08 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん at 2014-07-09 10:23 x

>鍵コメさま
コメントありがとう~♪
みんないろんな事情があるからね。
ムリに手作りに拘らなくてもいいと思うよ。
私も自分が出来る範囲でしかやらないもの。
次の記事はネ~昨夜も寝落ち&今朝、寝坊しました(>_<)
またまた長~くなりそうで修正しながら書いていますが、まだ全然まとまらないの^^;
この性格、何とかならないのかしらね(滝汗)