17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(121)
(112)
(104)
(50)
(47)
(44)
(38)
(30)
(29)
(25)
(23)
(22)
(17)
(12)
(10)
(8)
(7)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

先輩!青い稲妻ヤバイっす..
by 桃パパ at 14:49
先輩!青い稲妻ヤバイっす..
by 桃パパ at 14:49
オォ~! 青い稲妻!カ..
by ラッキーパパ at 10:02
❤mineさんへ 芋煮..
by ぴょん at 21:57
芋煮セット良いですね。 ..
by mine at 17:36
❤けんぴーさんへ ju..
by pyon-pyoko at 02:59
❤そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 02:56
❤龍さんへ 味マルジュ..
by pyon-pyoko at 02:53
❤ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 02:48
美味しそ〜食べたーい!!..
by けんぴー at 19:56

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

青い稲妻デビュー
at 2017-11-18 08:19
帰っちゃイヤ
at 2017-11-17 04:02
久々の緑友学園通信・横浜校
at 2017-11-16 04:52
芋煮の決め手は!
at 2017-11-14 06:29
おでかけしました
at 2017-11-13 14:04

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

普段の超簡単、わんこごはん

カリカリフードから手作り(よそ様に作っていただいた)ごはんに変えてみたものの、
 1カ月30日として1日朝晩の2回食。
コレを3わんで頂くとして、しめて180食全てをオーダーする事は出来ません(>_<) 
 (我が家のお台所事情の為)

そうするとオーダー食以外で、普段はどんな物を食べさせているのか、というと

今朝の朝は 健康一番(マル、くぅ)
      健康一番ダイエット(みゅう)をベースにそれぞれのお皿に養生やさいをプラスしています。
メインたんぱく質は エゾ鹿のお肉
フルーツはキウイ
ヨーグルト
グリーンナッツオイル
右手前のお皿には カルシウムと杏仁・アーモンドパウダー・ココナッツパウダー等のサプリ
マルにはアニマストラスのサプリを追加  以上です。

e0248268_15234464.jpg

作り方等は特にありません^^;

健康一番と養生野菜を温めのお湯を注いでふやかして(約2分位)
その間にお肉の表面を炒めるかサッとボイルします。(今日は5秒位、炒めました)
ふやかした健康一番にお肉を加え、カルシウムやオイル、必要に応じてサプリをかけるだけ。

トッピングだってOKです♪

e0248268_15401442.jpg

今朝はキウイがトッピングしていますが、我が家ではフルーツは食前15分~30分前にあげています。
その方が後から食べる たんぱく質等の消化がスムーズになるそうです。

カリカリフードとの時間差はそんなでもありません。

本来の手作り食はもっと手間をかけるのでお時間がかかりますが、この半手作り?食なら簡単でしょ(#^.^#)

これでも十分、健康的ですよ。
添加物も入っていませんし、安心して食べさせる事ができる超簡単なわんこごはんでした♪

そして、便利グッズをおひとつ紹介します

我が家のように小型犬だけですと、解凍したお肉がその日のうちに食べきれなくなったりします。
ほぼ生食なので、鮮度がとても大事です。


そんな時に便利なのがこの 真空容器です。
e0248268_15485644.jpg
e0248268_15491312.jpg
保存したい食材を入れて後ろのポンプでシュポシュポ空気を抜くだけ。
酸化が防止できます。
もっと大きいなサイズや色々なタイプの物が ネットやカタログで売られているようです。
酸化が心配なカリカリフードにこそ、いいのかもしれませんね。

今朝も元気に完食でした\(^o^)/

e0248268_16030070.jpg
e0248268_16125338.jpg
もちこさんからもらったおナスさま。
マルがいちばん必要だったかも?



ランキングに参加しております。
 
それにしても、マルちゃんお顔がきっちゃな~い(>_<)
さぁ、これからぴょんぴょんシャンプーサロンへレッツ・ゴー♪

どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
            
  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2014-05-31 16:19 | わんこごはん | Comments(12)
Commented by 空天まま at 2014-05-31 18:56 x
おこんばんわん
くそ暑い片田舎より愛をこめて・・・♪
ワンコご飯、毎回尊敬してるのよ、ワタクシ。
だってワタクシはもっともっと手抜きですもの・・・汗
びびがいた時は思いきり頑張っていたんだけど、
なんか気が抜けてしまった・・・汗
そろそろまたやりだそうかなとは思ってるんだけどね。
その真空容器いいね。
そうそう、そうなのよぉ~っ
一度解凍しても残っちゃうから、
結局我が家、生肉は与えないでゆでたりしちゃうんだよね。
そうか、そうすればいいんだね。
うん、真似っこしてみるねぇ~
マルちゃん、もう、可愛いんだからぁ~っ
Commented by ぴょん at 2014-05-31 20:32 x

>空天ままさん
くそお暑い中、恐れ入りますw
いえいえ~私なんて尊敬しちゃダメよ―
だって出来る事ならカリカリにしたいって思う時がチラホラ・・・^_^;
私の帰りが遅くなる時なんて、3わんはお預けのまんまなのよ~(ToT)/~~~
ままちゃん、気が抜けてしまったのは今まで気を張り詰めていたんだから、いいのいいの。
今は心と体を休ませてね♪
びびちゃんもそう思ってますよ^^
我が家は1回食事に3わん合わせてお肉は30g~40gしか使わないのでどうしても余っちゃうの。
でも一度解凍しているから早く食べきらないといけないし、、、
で、悩んでいたら見つけたの♪
でもやっぱり直ぐに使い切るようにはしてます。
これからは食中毒等、心配だから。(うちの冷蔵庫が古すぎて~)
そして、、、マルは今日も分からんチンでしたw



Commented by naho at 2014-05-31 21:31 x
「カリカリフードとの時間差はそんなでもありません」ってホント?
眺めて考えるより手を動かすとあらホント、簡単だわ!ってなるとは思えないです~(^_^;)
でも安心して食べさせることができるのはとても魅力的。魅かれるわ~。

マルちゃん今日は最後まで言わせてもらえなかったのね~( ´艸`)
Commented by ぴょん at 2014-05-31 23:14 x

>nahoさん
ホント、ホント♪ってホントか~って(笑)
ワタクシ嘘をついておりました(爆)
でもね、本当に慣れちゃえばこのメニューは楽チンですよ。
手順としては
1. お鍋、またはやかんにお水を入れて火にかける。
2. お皿に健康一番を入れる。
3. お肉を測ってスタンバイ。
4. お鍋のお水はあっという間に温まるので、火を止めて健康一番に注いでふやかす。
5. お肉をさっと炒める。(生食の場合は必要なし)
6. 健康一番は直ぐにふやけるので、その上にお肉をのせる。
7. オイルを加える。(サプリやトッピング等、必要なら加える)

これだけですよ~。
文章にするとちょっと長いケド、多分私はこの間、5分はかかっていないと思います。
朝だけ~とか週末だけ~とか、今日はなんとなく~って時に ムリなく始めるのがお勧めですよ♪

マルね、1日何十回っていうから、今日はくぅにも怒られていました(爆)
Commented by もちこ at 2014-05-31 23:14 x
今度行くときは、マルちゃんの分のおナスさまを買ってこなくちゃ(笑)
うちのダンナが昔、東京のニューオータニのレストランでバイトしてた時
外人さんが食前にフルーツ食べてるのを見て、不思議だったそうで…
あとから理由を知って大納得。
今でも、食後のデザートで食べるたびに言います。
もう耳たこなんですけどね(^-^;
こんな素敵モーニング食べたら…
ゆきちゃんもう二度とカリカリに戻れなくなりそうです~
Commented by ぴょん at 2014-06-01 00:00 x

>もちこさん
マルには巨大おナス様をお願致します^^

日本食の懐石(会席)料理では、コースの最後に水菓子(果物)なんですよね。
だから日本人は食後にデザートという習慣が残っているのかも・・・
でも体のしくみからすると、絶対にフルーツやサラダ系が先なんだそうです♪
わんちゃんはともかく、日本人は欧米人と比べて腸が長いので、尚更たんぱく質を先に取ってしまうと、消化に時間がかかり過ぎて後から食べた物も消化出来ずに腐敗が進んでしまうそうです。
食文化の違いもあるのでしょうね。
本来、穀類が必要ないと言われる犬達ですが、長きに渡って人と暮しているうちに、肉食から雑食に食も体も変化しつつあると言われています。
それでもネコちゃんはまだ肉食なんだそうです。
この世に生きる物って、環境と体に取り入れるもの(食べ物)によって常に変化(進化)しているんですネ・・・

・・・どーした私! これでは超真面目じゃないの(笑)
昨日の職場でのクレームで 頭が少々おかしくなったに違いない!
おナスさま、お助けあれ~^^;


Commented by ラッキーパパ at 2014-06-01 09:34 x
半手作り!?
真空容器!
いいですねぇ~。
さすが、ぴょんさん!!
ラッキーは、ず~~っとカリカリ&レトルトでした。
空の上から、うらやましそうに見てるかな?(笑)
Commented by ぴょん at 2014-06-01 10:54 x

>ラッキーパパさん
いえいえ私なんてまだまだ未熟者でして…(;^_^A
時間はかけられませんので、材料をふやかして混ぜるだけです~
ラッキーちゃんは、お空でお友だちと、美味しいものをたくさんたべていることでしょうね♪


Commented by クリちゃんポンポン at 2014-06-01 20:54 x
先日は健康一番を頂きまして、本当にありがとうございました。
これを鶏のスープでふやかして、朝は挽き肉とご飯を入れて食べさせています。
とても好評です。
また、イリオスマイルのサイトも教えて頂き利用させて頂いています。
たくさんの情報を惜しげもなく教えて下さり、ワンワン生活が変わりました。
かえってお気遣いをたくさん頂きありがとうございました。
真面目コメントにて失礼致します\(__)
Commented by ぴょん at 2014-06-03 09:30 x

>クリちゃんポンポンさん
>真面目コメントにて失礼致します  
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
私もまだいろいろなサイトや先輩方から手作り食の事を教わっている身です。
これからもお互いに、情報は共有できると嬉しいですよね♪
あ、私も真面目なコメ返しですねw
Commented by mine at 2014-06-03 10:10 x
美味しそうな手作りゴハンですね。
ルルも病院でドッグフード禁止令が
出てしまい、これから手作りゴハンにしないと
いけないので参考になります。
Commented by ぴょん at 2014-06-03 13:33 x

>mineさん
急に手作りで大変ですね。
でもルルちゃんの為ですから頑張って下さいね。
応援しています。