人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

犬ごはんクッキングスクール

先月、体調不良で欠席してしまいましたが、今月は頑張りましたー\(^o^)/

今月は糖質のお話。
詳しい内容は省略しますが、最近よく見かける糖質に関わる表示について
「糖質ゼロ」
「糖類ゼロ」「ノンシュガー」「シュガーレス」
「砂糖ゼロ」
これらの違いが分かりませんでしたが、上から順に糖の少ない順だそうです。

「無」「ゼロ」「ノン」「レス」「フリー」等は含有量が100g中0.5g未満。
「微」「低」の表記は100g中5g以下。
液体の場合は100ml当たり2.5g以下と定められているそうです。(消費者庁 栄養表示基準より)

さて今回のメニュー 馬肉と鶏肉なのですが、何故か撮り忘れてしまいました~(泣)

気を取り直して2品目
鶏(胸肉とレバー)+卵
犬ごはんクッキングスクール_e0248268_18335048.jpg
卵は茹で卵より、スクランブルエッグにした方が消化がいいです。
生姜も入ってます^^
美味しそう~♪

レバーですが、いくら火を通すからと言っても日にちが経っている物ではなく、回転の良い新鮮で安心な所から買われる事をお勧めします。
そして、そのレバーですが、週に1~2度程度でそれ以上頻繁に与える事は 控えた方が良さそうです。
どうしてかと言うと、脂溶性ビタミンのとり過ぎになる事と
レバーは解毒作用を受け持つ臓器なので、
飼料に含まれている抗生物質等が溜まり易い部位なのです。
そのレバーを食べると言う事は、一緒に薬も取り入れてしまう事になってしまいます。
出来るだけ薬を使わずに育てられた オーガニックのものをあげたほうが安心できますよね。

お教室でクッキーの生地を分けてもらいましたので、家に帰って焼いてみました。
犬ごはんクッキングスクール_e0248268_18341276.jpg
なんじゃこりゃ^^; ご愛嬌で許して下さい(^◇^)
カツオ節が入っていて、いい匂いがします♪
犬ごはんクッキングスクール_e0248268_19310024.jpg
早速、ワラワラ~と集まってきましたよ(^^♪

毎月楽しく通っていたこのスクールも、来月で終了です。
あっという間の1年間でした。(まだ早いですが^^;)


ランキングに参加しております。 
お教室で作ったごはんを食べた次の日は、必ず「おおーっ」と感激するような
うんPをするわん達に、どちらかポチッとして頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2014-02-13 09:26 | わんこごはん | Comments(18)
Commented by クリちゃんポンポン at 2014-02-13 10:48 x
そうなんですかぁ!これからの私は「糖質ゼロ」を狙います!
本当にステキで有意義なお料理教室で、素晴らしかったですね。
近くにあれば是非通ってみたかったです。
おかか入りのクッキーって、ネコちゃんも喜びそうですね。
3ショット写真、それぞれの個性が少しずつ感じられ、可愛いです♪
Commented by 空天まま at 2014-02-13 11:03 x
おはようっ
お教室は1年間なんですね。
私も本を買ったりはするんだけど、
ほとんどのものの材料にアレルゲンがはいっていて、
おまけに空の場合、
代替え品もないから・・・泣
いつも同じものしか口にしていないので、
たまには違った物を食べさせてあげたいんだよねぇ~
みゅーちゃんたちは幸せだねっ
羨ましいじょっ
Commented by もちこ at 2014-02-13 12:47 x
クッキー、全然かわいいですよ^^
糖質ゼロとか…各メーカーで適当にうたってるのかと思ってました(^_^;)
ちゃんとしたルールがあったんですね!
レバーのお話は目からウロコでした(@_@)
妊婦の時、貧血がひどくてそんな事考えずに食べてました…
犬ごはん教室とはいえ、人間の食生活にも役立つ内容ですね~
Commented by maririnhaha at 2014-02-13 13:27 x
なるほど、
レバー気をつけた方がいいんですね。
わたにはが嫌いなので、
生は買わないけど、
乾燥レバーのおやつが我が家に。
でもまりりん、あまり食べないのでもったいないなあよ思っていたけど、
無理して食べなくてもいいかな。
ありがとうございます。
Commented by mine at 2014-02-13 16:26 x
クッキーカワイいですね。
色々料理やお菓子を作ったり
出来る人は羨ましいです。
我が家は殆ど冷凍食品です。(^_^;)
Commented by ぷまぴちゆき at 2014-02-13 17:56 x
糖質ゼロですね♪
私はソレだな( ̄0 ̄)b

いろんな表示の仕方がありますが、
正直全然理解しておりませんでした。
レバーのことといい、ぴょんさんは
ヒトにもワンにも為になる情報を
発信してくれるので、ありがたいです☆

ぴょんさん、体調不良の中、お料理教室
お疲れ様でしたー!
…って、来月まででしたっけ?
楽しんで下さいね(´V`)♪
Commented at 2014-02-13 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らみまま at 2014-02-14 12:18 x
糖質ゼロ
いつも使ってますよ~♪
なのに・・・なのに・・・
。+゚(pωq)゚+。エーン

いや他で糖質100超えしてるでしょw
と 小さなツッコミの声がw

お教室いいですね~♪
手作りって愛情と共に
安全を与えられるから(@^▽^@)
私も色々作れるようになりたいなぁ・・・
Commented by naho at 2014-02-14 16:55 x
感激するほどのウンチ、やっぱり食べる物は大事ですね!
ぴょんさんちの3ワンちゃんは幸せね~。
ウチは未だにカリカリだけなの。
マルちゃん達とチャチャジュジュが情報交換しない事を祈るわ(^^ゞ

本気でユズ、お待ち申しておりますm_ _m
Commented by ぴょん at 2014-02-14 18:49 x

>クリちゃんポンポンさん
お菓子中毒の私には、糖質のお話はハードルが高かったですw
このお教室は先生が本当に素敵な方で、毎月お会いできるのが楽しみなんです♪
おかかが入ったクッキーは美味しかったようですよ^^
お家が近かったら、お裾分け出来たのに~
クリちゃんポンポンさん、是非、横浜進出をお考え下さいw
Commented by ぴょん at 2014-02-14 18:58 x

>空天ままさん
空ちゃんに美味しいものを、って考えるままちゃんの気持ち、、、
良く分かります。
うちは娘2人がアトピーなので、特に小さい時には大変な思いをしました。
代替え品もないんですか。
もし、何か情報があったら、連絡しますね。
少しでも空ちゃんのアレルギーが改善されますように。
Commented by ぴょん at 2014-02-14 19:19 x

>もちこさん
レバーは決して悪いものではないのですが、役割が役割だけに、慎重になります。
でも今はネットでも信用できる良いお店がありますよ♪
ビタミンAの過剰摂取については、実際は毎日かなりの量を食べないとそうはならないようですが、高カロリーですしやはりバランスが取れた方が良いと思います。
そうなの、わんこの食事って、人の体にも当てはまる事がたくさんありますよ~(*^^)v
Commented by ぴょん at 2014-02-14 19:34 x

>maririnhahaさん
激安や出どころが怪しい所は気をつけた方が良さそうです。
ちゃんとしたお店なら、大丈夫ですよ♪
私もレバーとかホルモン系は苦手です。
でもわんこ達にはバランスを取る為に、週に1度、又は10日に1度くらいは、砂肝やレバーを食べさせるようにはしています。
ただ、小さい仔なので量は少なくていいし、うちも毎回余っちゃうんです。
こんな時、近くで分けたり出来るお友達がいたらいいな~って思います。

Commented by ぴょん at 2014-02-14 19:40 x

>mineさん
クッキーかわいいですか~(汗)
なんかボツボツだらけで・・・何がいけなかったんでしょうね~

そして、我が家の人間用ごはんは酷いものですw
冷凍食品はわんこ用の食品がいっぱいで、入るスペースがありませんw
なので、外食&お惣菜ばかりですよ~^^;
Commented by ぴょん at 2014-02-14 19:50 x

>ぷまぴちゆきさん
私は甘いものがやめられません。
でもコーヒーは絶対にブラック♪
数年前に、ロールケーキを1本食いして(恵方巻きかw)まわりを驚かせた事があります。
私の発信する情報は、全てひと伝いに得たものなので、お礼を言われるとお恥ずかしいです(///ω///)
来月もお教室に行ってきますよー♪
Commented by ぴょん at 2014-02-14 19:52 x

>鍵コメさま
全然大丈夫ですよ。
メール送りましたからね~♪
Commented by ぴょん at 2014-02-14 19:55 x

>らみままさん
らみままさんはとっても器用な方なので、何でも作れちゃいますよ~♪

わんこ食には拘りますが、私は糖質ゼロどころか、糖質MAXですw
糖尿病に気をつけたいと思いますw
Commented by ぴょん at 2014-02-14 20:02 x

>nahoさん
今はカリカリもとても良いものが出ていますよ~
手作りが全てではないですから^^
うちもいざ!の時の為に、カリカリを常備していますよ。

nahoさん、柚子もらってくれるの~?(^◇^)
今年はもう時期が過ぎて美味しくないので、次回実を付けたら送りますね~♪
あれ?私、nahoさんの住所知らなかったわ~
今度教えて下さいね(*^。^*)